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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】遊技者が複数回の図柄変動ゲームに亘って遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】始動記憶部29の乱数値が大当り判定値を含む特定処理判定値と一致するか否かを判定する特定処理判定手段32と、変動パターンを記憶可能な変動パターン記憶部31と、特定処理判定手段32で一致判定された場合に、変動パターン記憶部31が記憶する変動パターンを再現するか否かを判定する再現判定手段34と、再現判定手段34が再現しないよう判定した場合に、その時点での始動記憶部29の乱数値に基づいて行なわれる図柄変動ゲームの変動パターンを、その順序で変動パターン記憶部31に記憶させる変動パターン記憶指示手段35とを設ける。そして、再現判定手段34が再現するよう判定した場合に、変動パターン記憶部31に記憶させた順序とは反対の順序で、かつ変動パターンが特定する演出内容を逆方向から再生した内容で図柄変動ゲームを行なう。 (もっと読む)


【課題】 複数の始動口にそれぞれ対応する保留球数を効果的且つ適正に表示する。
【解決手段】 制御部の本体側制御部のCPU811は、始動入賞口へのパチンコ球の入球に対応して大当りか外れかの抽選を所定の抽選確率に基づいて行う大当り抽選部811aと、第1始動口への入球に対応する保留球数である第1保留球数PN1をカウントする第1保留部811bと、第2始動口への入球に対応する保留球数である第2保留球数PN2をカウントする第2保留部811cと、第1保留球数と第2保留球数との和である総保留球数PNをカウントする第3保留部811dと、第1保留球数PN1分の表示部材及び第2保留球数PN2分の保留球表示部4の表示部材への表示を行う保留数表示指示部811eとを備え、保留数表示指示部811eは、保留球表示部4の第1保留球数PN1分の表示部材と第2保留球数PN2分の表示部材とを互いに異なる形態で表示させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体が複数の始動領域のいずれに進入するかということに対する遊技者の期待感を高める。
【解決手段】 単一の普通可変入賞球装置に入賞した遊技球は、転動板の振分態様に応じて異なる割合で、第1及び第2始動入賞口のいずれかに振り分けられる。第1始動入賞口への遊技球の進入に基づいて第1可変表示装置による特図ゲームが開始されるときには、高確率状態である場合に、第1確変終了判定テーブル153を用いて確変終了とするか否かを判定する。第2始動入賞口への遊技球の進入に基づいて第2可変表示装置による特図ゲームが開始されるときには、高確率状態である場合に、第1確変終了判定テーブル153とは確変終了判定用乱数の値の割当てが異なる第2確変終了判定テーブル154を用いて、確変終了とするか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技状態に対する遊技者の興味を向上させることができ、遊技者の遊技意欲を維持させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 特別図柄通常処理において、主基板のCPUは、大当り判定を実行する前に、確変終了とするか否かの判定を行い、判定結果に従って確変状態を終了させる。そして、確変状態を終了したときであっても、通常状態に戻ったことを示す通常表示指定の演出制御コマンドは送信しない。ただし、電源投入時に確変状態に復旧した場合にはその旨を報知する。このように、電源投入時以外は遊技状態が報知されない。また、確変状態および時短状態に移行させる移行条件がともに成立すると、優先的に確変状態に移行させ、確変状態が終了したあとに時短回数が残っていれば時短状態に移行させる。よって、時短状態への移行時点が容易に認識されず、遊技者の遊技意欲を維持させることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体が複数の始動領域のいずれに進入するかということに対する遊技者の期待感を高める。
【解決手段】 普通可変入賞球装置に入賞した遊技球は、転動板51の振分態様に応じて異なる割合で、第1及び第2始動入賞口5A、5Bのいずれかに振り分けられる。第1始動入賞口5Aに進入した遊技球が第1始動入賞口スイッチ41aによって検出されたときには第1可変表示装置による特図ゲームを開始するための第1始動条件が成立する一方、第2始動入賞口5Bに進入した遊技球が第2始動入賞口スイッチ41bによって検出されたときには第2可変表示装置による特図ゲームを開始するための第2始動条件が成立する。また、第1始動条件の成立に基づいて確変大当りとする旨の判定がなされる割合と、第2始動条件の成立に基づいて確変大当りとする旨の判定がなされる割合は、互いに異なっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技の興趣を高めることのできるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、確率変動付き大当たりが発生した場合、大当たり遊技の終了後、所定の条件が成立した後に、確率変動遊技を実行する。所定の条件は、特定遊技移行条件設定手段151により決定される。条件は、大当たり遊技終了後に実行される図柄変動の回数であってよい。移行条件判定手段152は、開始条件の成立状況を判定し、開始条件成立までの図柄回転の残り回数が少なくなると、図柄決定手段120が、確率変動遊技への移行タイミングが近いことを示す予告図柄を表示する。開始条件が成立すると、特定遊技実行手段153が、確率変動遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】現在選択されている遊技形態を遊技者にわかりやすく報知可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】背後が透視可能な透明遊技盤と、当該透明遊技盤の背面側に配設された表示手段と、前記透明遊技盤上に設けられた複数の役物とを備え、当該複数の役物は、遊技者にとって有利な特別遊技状態への移行条件及び/又は当該特別遊技状態時の遊技態様が異なる複数種類の遊技形態において適宜用いられる遊技機であって、前記複数種類の遊技形態における遊技を制御する遊技制御手段と、現在の遊技形態から他の遊技形態に移行させる遊技形態移行手段と、現在選択されている遊技形態において有効な役物を報知する有効役物報知手段とを有することとした。 (もっと読む)


【課題】 確率変動状態中における遊技状態を変化に富んだものにし、遊技の興趣を向上させることのできる遊技機を提供することである。
【解決手段】 確変終了判定用のランダムカウンタから抽出された数値データが確変終了判定値と一致するか否かを判定することにより変動表示装置における確変状態を終了させるか否かを判定する。そして確変終了判定値の個数(確変終了判定確率)が、初期値から変化させられ、所定の初期化条件が成立したときに初期値に戻される。 (もっと読む)


【課題】リーチ変動時における遊技者の特別遊技状態発生への期待感を最適に引き出すことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、複数の図柄を変動表示する第1図柄表示装置41を備えている。第1図柄表示装置41は、主制御装置271からの表示コマンド等に基づいて表示制御装置214により表示制御される。具体的には、遊技盤に設けられた作動口に遊技球が入賞するとその旨が主制御装置271に送信される。主制御装置271は、当該信号等を受信すると大当たり抽選等を行い、その抽選結果等の情報を含んだ表示コマンド等を表示制御装置214に対して出力する。これにより、表示制御装置214は、図柄の変動表示を開始するよう第1図柄表示装置41を表示制御する。この構成において、リーチラインの上下に停止表示されている主図柄は、その表示態様が変更される。 (もっと読む)


【課題】 このような問題に鑑みたもので、リーチ変動表示後に有効ライン上にブランク図柄が揃ったときに再び図柄の変動表示を行うように構成することにより、図柄変動過程において有効ライン上にブランク図柄が揃った場合でも、当該遊技における大当たりへの期待感を持つことができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明は、図柄制御手段625により、図柄表示装置20に、図柄をリーチ変動表示させた後に一旦仮停止表示させ、この仮停止表示させた図柄のうち、複数の有効ライン上における少なくとも1組の図柄の組み合わせが全てブランク図柄からなる組み合わせとなるか否かを判定する図柄判定手段626を備え、この図柄判定手段626により、複数の有効ライン上における少なくとも1組の図柄の組み合わせが全てブランク図柄からなる組み合わせとなると判定されたとき、図柄制御手段625は、再び図柄を変動表示させた後に停止表示させる制御を行うように構成されている。 (もっと読む)


【課題】
液晶等の表示装置を遊技盤上で分散配置したりすることなく、設置スペースを有効活用して配設し、特別図柄変動表示装置及び大入賞口の縦配置構成によるワンパターン化を解消し、興趣の向上に寄与する遊技態様の多様化を実現でき、また良好な出玉率設計を妨げない遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】
特別図柄変動表示などを行う液晶表示装置を、大入賞口等の入賞装置の入賞領域を遮蔽する遮蔽位置と、大当たり遊技状態などのとき該入賞領域を遮蔽しない非遮蔽位置とに移動自在に設けたことにより、遊技盤の設置スペースを有効活用でき、興趣の向上に寄与する遊技態様の多様化を実現でき、また省スペースによって良好な出玉率設計の実行を妨げない。 (もっと読む)


【課題】 遊技上の興趣を十分に向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 可変表示手段と、可変入賞手段と、可変入賞手段の作動を行う作動手段と、可変表示手段に特定図柄が表示される確率を変動させる確率変動手段とを備える。特定図柄が第1の確率変動図柄である場合に、作動手段は可変入賞手段を第1の作動態様に従って作動させ、確率変動手段は、その後可変表示手段に特定図柄が表示される確率を高確率に変動させる。また、可変表示手段に表示される特定図柄が第2の確率変動図柄である場合に、作動手段は可変入賞手段を第2の作動態様に従って作動させ、確率変動手段は、その後可変表示手段に特定図柄が表示される確率を高確率に変動させる。そして、可変入賞手段が第2の作動態様に従って作動する場合には、第1の作動態様に従って作動する場合に比べて可変入賞手段への遊技球の入賞率が低くされる。 (もっと読む)


【課題】可変表示遊技の内容を遊技者が楽な状態で楽しむことができ、さらに表示内容の信頼性も高めて、可変表示装置が回転する場合の演出をより充実させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置310にて画像を表示させる液晶ユニット312は、その基準面に対して略垂直な軸を回転中心として回転駆動可能な状態で、回転駆動機構によって支持されており、回転制御手段による前記回転駆動機構の駆動制御によって、可変表示装置310の液晶ユニット312を任意の方向へ所定角度回転させることができる。このように可変表示装置310の液晶ユニット312が物理的に回転する場合も、姿勢補正手段の表示制御によって、液晶ユニット312に表示されている画像は、その姿勢が画像本来の上下方向に関する略一定の姿勢を維持する状態に表示される。 (もっと読む)


【課題】データ圧縮された動画像データを用いた表示演出中に障害によって表示が不能となった場合に、その影響を極力抑えた遊技機を提供する。
【解決手段】動画像データにもとづく動画再生が実行されている場合において、GOP1内のピクチャデータを復号化したデータが破壊されているなどの障害が発生すると、GOP1内の他のピクチャデータが正常に復号化されず、動画再生画像の表示を行うことができない再生不能状態となる。その後、GOP1にもとづく動画再生が終了し、次に用いられるGOP8にもとづく動画再生が開始されると、障害が発生したGOP1内の復号化データの影響を受けることなく、GOP8内のピクチャデータが復号化され、動画再生画像の表示が再開される。よって、GOP8にもとづく動画再生の処理開始タイミングから、動画再生が再開される。 (もっと読む)


【課題】図柄生成行程に新たな趣向性を付与することにより、遊技者に新たな期待感を生じさせ、かつ、発射停止行為を抑制させ得るパチンコ遊技機を提案するものである。
【解決手段】遊技制御手段が、未発生の始動記憶によって表示実行される所定遊技形態を予見させる予告演出を行うように制御したものであるから、将来発生する遊技への期待感を誘発できるという新たな趣向性が発揮されると共に、該所定遊技形態の獲得を望む遊技者の感情を刺激できるため、遊技球の発射を促し、遊技球の発射停止行為を抑制させることが可能である。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機の遊技客の期待や興味の対象を増加させて、遊技の面白味を高めることができるようにする。
【解決手段】パチンコ機11の遊技領域14にメインゲームを表示するメインゲーム表示器15を配置し、ガラス扉18の上辺部(遊技領域14の上方)にサブゲームを表示するサブゲーム表示器19を配置する。メインゲーム実行条件が成立したとき(例えばパチンコ球が始動入賞口16に入賞したとき)にメインゲームを実行し、メインゲームで大当りが成立したときには、可変入賞装置17の開閉板17aを所定時間だけ開放して通常よりもパチンコ球を入賞しやすくする。更に、サブゲーム実行条件が成立したとき(例えばメインゲームで大当りが成立したとき)にサブゲームを実行し、サブゲームで当りが成立したときには、パチンコ店からのサービス球として台間球貸機22から所定数のパチンコ球を払い出す。 (もっと読む)


【課題】複数種類の識別情報を変動表示可能な表示手段を備えたパチンコ機等の遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1には遊技盤が設けられている。遊技盤には作動口、大入賞口等が設けられるとともに、その中央部には表示部を備えた特別図柄表示装置が組込まれている。表示部では複数種類の識別図柄が複数の図柄表示領域において変動表示される。そして、これらの識別図柄が特定の組合せで停止した場合には、大当たり状態が付与される。その後、大当たり図柄を表示したまま、大当たり図柄が停止表示されていない図柄表示領域において、確変モードが付与されるか否かに関する抽選表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技性を損なうことなく、遊技者の興趣を永続させることを目的とするパチンコ遊技機、サーバ及びプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、ある行程において停止表示された3つの図柄の態様が、所定のはずれ態様に含まれる所定の態様となった場合には、ある行程の次の行程において、ある行程における変動表示の態様とは異なる変動表示の態様を表示装置32に表示する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】背景画像の表示制御を斬新なものとした遊技機を提供すること。
【解決手段】或る立体モデル1550の周りを一周する経路を想定しこの想定した経路に沿って適宜の間隔でカメラ1500によって取得した複数の画像情報からなる画像情報群を格納しておき、この格納しておいた画像情報群から画像情報を順次取り出して特別図柄表示装置100に表示させるので、或る立体モデル1550の周りを一周するように背景画像が表示され斬新な背景画像表示制御を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技球の発射操作によって大役動作の保留や保留からの開始を行うことを可能とする。
【解決手段】圧力センサ1600は遊技球が当てられたことを検出してこれに対応する信号を生成し、主制御部200はこの圧力センサ1600による信号の生成態様が所定態様の場合(時間T内に3個生成)には大役動作を保留する。したがって遊技者は信号の生成態様が所定態様となるように圧力センサ1600に遊技球を当てることによって大役動作が保留されるので、遊技者の遊技球の発射操作によって大役動作の保留を行うことができ遊技性も向上する。 (もっと読む)


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