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Fターム[2C088FA01]の内容

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Fターム[2C088FA01]に分類される特許

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【課題】補給路を設けることによる装置の複雑化を解消すること。
【解決手段】払出単位の遊技媒体を遊払出す遊技機2に1対1に対応して設けられ、遊技媒体を計数し、該計数した遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を払出す遊技用装置3であって、該投入部345に投入された遊技媒体を、計数通路346、347を通じて遊技媒体検出手段356に誘導して計数する計数手段350,328と、該計数遊技媒体数を記憶する計数遊技媒体数記憶手段328bと、計数記録媒体に計数遊技媒体数を記録して排出する計数記録媒体処理手段327と、遊技者に対して払出す遊技媒体を貯留する貯留部338と、計数払出操作を受付ける計数払出操作部311と、計数遊技媒体数が払出単位未満の端数であるときに、前記端数の遊技媒体を前記貯留部338に貯留されている遊技媒体から払出す端数払出手段353、358に該端数の遊技媒体の払出しさせる制御を行う端数払出制御手段328と、該払出した遊技媒体数を計数遊技媒体数から減算更新する。 (もっと読む)


【課題】消火ローラの消耗品としての交換回数を削減するとともに、異物等の通過を容易にするようにした。
【解決手段】消火ローラ8,9は、弾性変形可能な耐食性ゴムの円筒体で形成されとともに、外周面に軸方向の切欠溝84,94が刻設されている。切欠溝84,94は、異なる回転方向に対称となるように一対刻設されている。中央貫通孔81,91の周囲には、軸方向の弾性変形用貫通孔82,92が複数穿設されている。弾性変形用貫通孔82,92間に対応する外周面には、軸方向の縦溝83,93が刻設されている。切欠溝84,94は、縦溝83,93の回転方向側の内側壁を切り欠いて形成されている。 (もっと読む)


【課題】 金庫から回収した貨幣を、着服や強奪から護る。
【解決手段】 遊技場に設置された金庫10から、貨幣を回収する係員の行動を監視する遊技場の貨幣回収監視システム1であって、係員に携行され、固有情報を無線で発信する端末装置40と、金庫10を含む遊技場の複数箇所に配置され、所定の領域内において固有情報を受信する中継装置20と、各中継装置20と通信可能に接続され、各中継装置20から固有情報を受信する管理装置30と、を備え、管理装置30は、回収対象となる金庫に対応した領域を少なくとも含む回収ルートを予め設定可能であり、固有情報を送信した中継装置20に対応する領域から、端末装置40の位置を特定するとともに、端末装置40の位置と回収ルートとに基づいて係員の異常行動を判定する構成としてある。 (もっと読む)


【課題】玉箱が必要となる遊技場において、実際の玉箱数に正確に対応し得る玉箱数を表示可能である遊技情報表示装置を提供する。
【解決手段】情報表示装置は、呼出釦が押下された場合(D1:YES)、大当たりフラグ或いは甘中フラグが1であるかを判定することにより(D2)、遊技機の状態を判定する。大当たりフラグ或いは甘中フラグが1である場合には(D2:YES)、遊技機から払出玉数が多い状態であるため、遊技者が玉箱の交換のために呼出釦を押下したと判定し、暫定フラグが1であるかを判定し(D3)、その判定結果に基づいて、前レコードの修正(D5)、或いは新レコードの作成(D8)を行うことにより玉箱数を更新する。 (もっと読む)


【課題】補給路を設けることによる装置の複雑化を解消すること。
【解決手段】払出単位の遊技媒体を遊払出す遊技機2に1対1に対応して設けられ、遊技媒体を計数し、該計数した遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を払出す遊技用装置3であって、遊技媒体を計数する計数手段354と、計数された遊技媒体を貯留する貯留部355とを有し、計数手段354にて計数された計数遊技媒体数が払出単位未満の端数であるときに、該端数の遊技媒体を前記貯留部355に貯留されている遊技媒体から払出し、該払出した遊技媒体数を計数遊技媒体数から減算更新する。 (もっと読む)


【課題】電力の変換効率を向上させることができるとともに、遊技球のエネルギが最大となる位置での電力変換を行わせて十分な電力を得ることができるパチンコ遊技機の島設備を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機2が複数並列して設置され、当該パチンコ遊技機2に電力を供給し得るとともに、遊技球が自重により流下する流路を具備したパチンコ遊技機の島設備において、流路を流れる遊技球が有するエネルギを電力に変換する電力変換手段12を有するとともに、当該電力変換手段12が遊技球の落下に伴う圧力又は振動を電圧に変換する圧電素子から成るものである。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末と遊技機とを情報通信可能とし、さらに、遊技者が情報の取得場所を認識しやすく、かつ情報送受信操作を行いやすい構成をなす遊技システムを提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、遊技に関する情報を表示する表示装置5を有する一方、特定の遊技状態の発生を検出するための状態検出手段と、その状態検出手段により検出された前記特定の遊技状態の発生を表す遊技情報を作成する情報作成手段とを備えている。そして、その情報作成手段により作成された遊技情報を、携帯通信端末によって受信可能な信号として赤外線発光部33より送信するように構成されており、この赤外線発光部33は表示装置5の近傍に配置され、この表示装置5の表示態様と関連して機能する構成をなしている。 (もっと読む)


【課題】各遊戯者の貸出メダルと獲得メダルとを区別し、貸出メダル枚数に該当する金額を返金するようにしたメダル貸出/預入装置、メダル貸出/預入システム、メダル貸出/預入方法、ならびにメダル貸出/預入方法を実現させるプログラムが記録された記憶媒体を提供する。
【解決手段】メダル貸出/預入装置において、遊戯者による現金の投入に応じて、店舗毎に予め設定されている枚数分のメダルを遊戯者に貸し出す手段と、その貸し出された貸出メダル情報を記録する手段と、遊戯者によるメダルの返却に応じて、その返却メダル枚数を計数する手段と、貸出メダル情報を参照し、返却メダルから貸出メダル枚数を上限としてその枚数に相当するクレジットを返却するとともに、該返却に応じて貸出メダル情報を更新する手段と、返却メダル枚数のうちクレジット返却を受けなかった分のメダル枚数を預入メダル情報として記録する手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 下方から吸引した空気をフィルターで浄化して上方へ吹き出す空気清浄機を遊技機が列設された島の垂直壁の上部に設置した空気清浄機の設置構造において、空気清浄機のフィルターの交換や遊技機の点検を容易に行えるようにする。
【解決手段】 遊技機40の島の垂直壁50に有する遊技機10の点検口51に空気清浄機10をその点検口51を閉塞するように垂直壁50に対して手前側へ傾動可能に上端部で枢支し、その空気清浄機10を垂直・所定の傾斜角度及び略水平の状態に切り替え及びその状態を保持する切替保持手段30を設ける。切替保持手段30は、垂直壁51の上端に複数の歯を備えたラック31を縦向きに取り付け、ラック31と解除可能に歯合するレバー32を空気清浄機10に取り付け、レバー32をバネ33でラック31に付勢する。 (もっと読む)


【課題】景品の真偽を確実に識別する。
【解決手段】遊技媒体の数に応じた価値を有する金属が非金属ケースに内蔵されている景品の真偽を識別する景品識別装置において、景品が通過する通路と、景品が通路を通過するとき、金属が対向する位置を通過するように配置されるコイルセンサと、コイルセンサに対する金属の影響の度合に応じて、景品の真偽を識別する識別回路とを備えた景品識別装置。 (もっと読む)


【課題】 特定の遊技状態の発生の検出に基づいて遊技者が所持する携帯通信端末へサー
ビスポイントを送信することによって遊技意欲の向上を可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】 出力端子16a〜eを介して大当り等の特定の遊技状態の発生を検出し、
その検出結果に基づいてポイント数参照テーブル37aを用いてポイント数を算出し、赤
外線発光部33がポイント数に応じた価値を有するサービスポイントを携帯電話機200
によって受信可能な赤外線信号として送信する。よって、遊技者は、遊技を行うことによ
って発生する特定の遊技状態の検出結果に基づいて、自己が所持する携帯電話機200の
赤外線受光部208によってサービスポイントを容易且つ確実に受信することができる。 (もっと読む)


【課題】新たに交換する研磨布の保管場所を確保することができ、しかも、研磨布の交換作業を一人でも容易に行うことが可能な研磨布の装着構造を提供する。
【解決手段】ロール研磨布80aを縦置き状態で回転可能に保持し、研磨路部60の側端部に取り付けるホルダー110と、ホルダー110に連結され、ロール研磨布80aから側方に引き出した研磨布80の途中を、折り曲げた状態で研磨路部60の背面に沿わせて上方に引き出すためのガイド120と、研磨路部60の背面側の上下位置にそれぞれ設けられ、上方では、ガイド120より引き延ばされた研磨布80の途中を固定し、下方では、研磨路部60の上端側を周回させて研磨面の全長に亘り沿わせた後、再び研磨路部60の下端側より背面側に周回させた研磨布80の端部を固定する一対のクランプ130,130を有する。 (もっと読む)


【課題】 遊技の進行状況に関する情報を携帯通信端末へ送信可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技進行データとしての図柄変動の累積発生回数を表す変動回数HCによって遊技の進行状況が管理され、赤外線発光部33が変動回数HCデータを含む遊技情報を携帯電話機200によって受信可能な赤外線信号として送信する。よって、遊技者は、自己が所持する携帯電話機200を用いて、パチンコ機1から遊技情報を受信することにより、遊技の進行状況に関する情報を簡単且つ確実に取得することができる。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末との間で良好に情報通信が行え、かつ遊技者が情報の取得場所を認識しやすく、さらには情報送受信操作を行いやすい構成をなすパチンコ機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、所定の携帯通信端末との間で情報通信を行うインターフェースとして赤外線受発光部33,34が設けられており、この赤外線受発光部33,34はパチンコ機1において、透明板7の外部領域に配置される。この、赤外線受発光部33,34は、パチンコ機1内にて扱われた情報を、携帯通信端末によって受信可能な信号として送信する情報送信部としての機能と、携帯通信端末からの信号を受信する情報受信部としての機能を有している。 (もっと読む)


【課題】遊技機と携帯通信端末とが情報通信可能であり、かつ遊技者が情報の取得場所を認識し易い構成をなし、さらに斬新な態様をなす遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、特定の遊技状態の発生を検出するための状態検出手段と、その状態検出手段により検出された前記特定の遊技状態の発生を表す遊技情報を作成する情報作成手段とを備えた構成をなしており、その情報作成手段により作成された遊技情報を携帯通信端末によって受信可能な信号として送信する赤外線発光部33を有している。そして、遊技状態に応じて態様が変化するように構成されたキャラクター部50の近傍において携帯通信端末にて受信可能となる領域が構成されるように、赤外線発光部33から赤外光が出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技機と携帯通信端末とが情報通信可能であり、かつ遊技者が情報の取得場所を認識し易い構成をなし、さらに斬新な態様をなす遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1はキャラクターを模した形態をなすキャラクター部50を備えると共に、所定の携帯通信端末と通信を行う情報通信部(赤外線受発光部33,34)を有した構成をなしている。そして、この赤外線受発光部33,34は、キャラクター部50の一部として構成された第2変位部57に取付けられる形態にて配置され、この第2変位部57と共に変位可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】薄肉なメダルでもメダル通路の弯曲部分へ目詰まりせず、円滑に進行できるようにする。
【解決手段】鈍角(β)に弯曲したメダル通路(P1)のフロントプレート(F2)が、1枚のバネ性金属板から成り、その上下両端部から切り込まれた割り溝(42)を介して、メダル通路(P1)の開口幅(W1)よりも狭いセンター押圧帯(F2−a)とその左右両サイド取付帯(F2−b)とが並列する形態に区分すると共に、上記両サイド取付帯(F2−b)を左右一対のネジ締結具(13)によって、メダル通路(P1)の左右両サイドスペーサー(11)へ表側から押え付け固定する一方、上記センター押圧帯(F2−a)の上下両端部をメダル(C)の表面へ弾力的に軽く接触させるように設定した。 (もっと読む)


【課題】営業中に景品の補充入庫が行われても、遊技客を待たせることなくスムーズに景品交換のできる景品払出機が求められていた。
【解決手段】景品払出機10は、複数の景品収容部と、収容されている景品の数を計数するための計数器と、景品数を記憶するためのメモリとを有する。景品収容部への景品の補充入庫が行われたことに基づき、補充入庫が行われた景品収容部に対する人的なアクセスが、ロック機構18により禁止される。その後、営業終了係数等のタイミングにおいて、補充入庫された景品収容部の景品数が計数器により現物カウントされる。そしてその計数値とメモリの記憶値とにより、補充入庫された景品数が算出される。 (もっと読む)


【課題】遊技者周囲の空気の流れを良くすることによって、空気の淀みを解消し遊技者の不快感等を払拭できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。内枠12の前面側には、排出口92から排出される遊技球を貯留可能な上皿37が設けられている。前面枠セット14の下方には、排出口30から排出される遊技球を貯留可能な下皿31が設けられている。その下皿31に開口する排出口30は、遊技者に向かってエアーが送出されるよう構成されている。また、上皿37に開口する排出口92は、遊技者側のエアーが吸引されるよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】消費電力の単位時間あたりのピーク値を抑制して、電気料金の高騰を防止できる遊技場の空調機制御装置を提供する。
【解決手段】遊技機10及び空調機70が設置される遊技場の空調機制御装置90であって、遊技機10の稼働状況に応じて、空調機70の消費電力を制御する消費電力制御部90bを備える。また、空調機70は、遊技場の室内に設置される空調室内機70aと、遊技場の室外に設置される空調室外機70bとを備え、消費電力制御部90bは、消費電力が多い空調室外機70bのON/OFF制御や運転周波数制御にもとづいて、空調機70の消費電力を制御する。 (もっと読む)


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