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【課題】各種の平面的な形状の構造体および立体的な形状の構造体に組立てることができる組子板を提供する。
【解決手段】細長い板状体16の一方の端部に、この板状体16の幅の半分の深さの第1の切込み21を形成し、反対側の端部には、上記第1の切込み21の整数倍のピッチで第1の切込み21よりも浅い第2の切込み22を形成する。このときに第1の切込み21の最奥部と第2の切込み22の最奥部との間の距離をこの板状体の厚さと等しい値に設定する。これによって、板状体16を互いに組合わせるときに、5種類の連結構造をとれるようにし、これらの連結構造31〜35を適宜選択することによって、複雑な平面構造あるいは立体構造の構造体を組立てるようにする。 (もっと読む)


組立要素を分離可能に相互接続するための連結手段を有する組立要素を備える玩具組立システムである。該玩具組立システムは前記連結手段を有する機能組立要素を備え、該機能組立要素はそれぞれ、制御可能な機能を実行するようになっている機能デバイスと、前記制御可能な機能を実行するために前記機能デバイスにエネルギーを提供するためのエネルギー源と、を有する。前記各機能組立要素は、制御信号をコード化した可視光を受信するための光センサーと、該光センサー及び前記機能デバイスに接続され、前記受信した制御信号をデコードすると共に該デコードした制御信号に応答して前記制御可能な機能を制御するようになっている制御回路とを備える。 (もっと読む)


【課題】連結玩具同士が容易に外れてしまうことを防止すると共に、連結の困難化を抑制することが可能な連結玩具、連結玩具の連結装置、及び連結玩具の連結方法を提供する。
【解決手段】連結玩具1は、胴部2と連結アーム3と連結リング4とを有し、連結アーム3は隙間3cを有し、連結リング4は肉薄部4dを有している。また、隙間3cと肉薄部4dとは、連結アーム3と連結リング4との内周を結ぶ直線のうち、最も長くなる直線L上に少なくとも一方が位置していない。 (もっと読む)


【課題】基板の存在のより目立たない表示装置を形成できる発光ブロックを提供する。
【解決手段】2次元および/または3次元の表示装置を形成するための発光ブロック11は、中空で多面体型のモジュール20と、モジュール20の内部に配置されたLEDユニット29とを有する。モジュール20は、上下に対向する端部21aおよび21bと、前後左右に向いた透光性の周壁22a〜22dとを含む。端部21aおよび21bは他の発光ブロック11に機械的に接続するためのコネクタサブモジュール36aおよび36bと、接続基板31とを含む。周壁の少なくとも一部は、表示装置を形成する際に他の発光ブロックの周壁の一部と面で接するコンタクト壁部であり反射シート41を貼り付けることができる。 (もっと読む)


【課題】多種の遊び方を具えたデザインで、立体回転体に多様な遊び方を提供し、挑戦性の高い知育玩具である分解組立式3D立体変化の知育構造体を提供する。
【解決手段】分解組立式3D立体変化の知育構造体に於いて、立体回転体は主に取出パーツ、方形パーツ、矩形パーツ及び三角パーツを含む。そのうち、立体回転体は、1個の取出パーツ、5個の方形パーツ、12個の矩形パーツ及び8個の三角パーツ等合計26個パーツから構成される。これら26個のパーツから構成する立体回転体の実施例は一球形体とする。26個のパーツを結合すると、絵合わせ、知育ボックス、マジックキューブ及びペットたまご等多種遊び方ができる設計で発明の立体回転体内で複合し、多種遊び方ができ、挑戦性の高い知育ゲームを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、移動ブロックで構成された立体において、ブロックが移動中にブロックを連結しているジョイントが内部でずれ、他のブロックの移動を妨げることを解決すると共に、分解せずにジョイントの位置を外部から調整可能にし、パーツを減らし製造コストの削減を図ることを課題とするものであ
【解決手段】 立体の中心部にベース球体を配置し、その上をジョイントがすべることにより安定した移動が行え、ベース球体にジョイントを固定、もしくは半固定させるための凸部と、ジョイントの裏面に前記凸部に対応する凹部を形成することにより、ジョイントのずれを防止することが出来る。 (もっと読む)


玩具構築システムであって、対応する機能を実行し、1つ又は複数の他の構築要素と通信する制御接続手段を含む、1つ又は複数の機能構築要素を含む複数の構築要素と、1つ又は複数の機能構築要素を制御するための1つ又は複数の論理コマンドを生成するためのプログラミング環境を提供するデータ処理システムと、データ処理システムとのデータフロー接続を提供し、且つデータ処理システムからの上記論理コマンドを受信する第1の接続手段、上記論理コマンドを、少なくとも1つの上記機能構築要素の機能を制御するための制御信号に変換するようになっている処理ユニット、及び機能構築要素の制御接続手段を介して少なくとも1つの機能構築要素との制御接続を提供し、且つ制御信号を出力する第2の接続手段を備える、インタフェース構築要素とを備える玩具構築システム。 (もっと読む)


【課題】強固に結合した玩具ブロックの結合を容易に解除できるようにする玩具ブロックの構造を提供すること。
【解決手段】
直方体または立方体等の6面体形状に形成された本体部と、前記本体部の一部を構成する互いに平行な二側面に形成した嵌合手段と、前記嵌合手段を設けた嵌合面を除く互いに平行な二側面に、当該側面を窪ませた把持用凹部を設け、前記把持用凹部の一端は前記嵌合面に到達し、当該嵌合面の一部を切り欠くように形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 合体による形状変化に基づき合体玩具を性能変化させるとともに、ユーザーのオリジナルな商品に変化させる。
【解決手段】 主体部と複数の副体部からなる合体玩具であって、主体部は副体部と合体するための接合部と、副体部との合体により性能変化を受けるための認識部および表示部とを備え、一方、副体部は主体部と接合するための接合部と、主体部に性能変化を与える情報手段とを有し、合体により主体部に性能変化が表示される。 (もっと読む)


【課題】遊戯具用ブロックは同一形状の遊戯具用ブロックを多数個任意に接合することにより、多種多様な創造物形状に組み立てることが出来る遊戯具用ブロックを提供する。
【解決手段】それぞれの各面に凹孔及び凸部をそれぞれ異なった位置に配置し、この形状の遊戯具用ブロック一種類のみを多数個用いることで多種多様な造形物を構築するものであり、正四角形の一面には円周位置に間隔を均等とする凹孔を8個、他の正四角形の一面及び斜面には間隔を均等とする凹孔及び凸部各4個を交互配置で設ける。また、正三角形の一面には円周位置に間隔を均等とする凹孔を4個、他の一面には円周位置に間隔を均等とする凹孔及び凸部各2個を交互配置で設ける構造。 (もっと読む)


【解決手段】上下に連結されている2つのパズルピースC,Cを上下に抱き合わせ、Oリングと固定ピンを用いて2つのパズルピースC,Cを上下に連結する。2つのパズルピースD,Dについても同様にして上下に連結する。そして、2組のパズルピースC,C、D,D間にそれぞれ形成される環状の溝内に、略鉄亜鈴形のジョイント39の両端を嵌入する。すると、上下に連結されているパズルピースC,Cと上下に連結されているパズルピースD,Dとによる立体式のパズルを組み立てることができる。
【効果】上下に連結されている1組のパズルピースC,Cと上下に連結されている他の1組のパズルピースD,Dとは、ジョイント39で凹凸嵌合により連接されている。したがって、さらに複雑なパズルに組み立てて行くことができる。 (もっと読む)


【課題】単位ブロック同士を簡単に組み付けることができるとともに、相互に組み付けた単位ブロック同士の相対角度姿勢を変更した場合であっても、単位ブロック同士の組付状態が不意に解除されることがなく、しかも、単位ブロック同士を所望の相対角度姿勢で停止させることが可能な斬新な組立玩具を提供する。
【解決手段】一の単位ブロック2の各挟持端部31、41によって他の単位ブロック2の第1挟持端部31、第2挟持端部41、第1操作端部32又は第2操作端部42を挟持して単位ブロック2同士を相互に組み付けた状態において、各単位ブロック2に設けた凸形係合部(例えば第2挟持端側凸形係合部411)と凹形係合部(例えば第1挟持端側凹形係合部312)とが相互に係合し、且つ当該係合部位を中心に単位ブロック2同士を相対回動可能に構成し、係合部位近傍に、各単位ブロック2の回動動作に抵抗を与えるための回動抵抗付与手段6を設けた。 (もっと読む)


【課題】回転立体パズルの完成までの手順の予見を困難にして、パズルの難易度を高める。また、完成形を立体的で美しく見せること。また、他のパズルに転用できるようにする。
【解決手段】縦回転で全体の半数のピースを一度で反転させ、本体4の形状を円柱形としコーナーキューブを設けない構造とし、完成形の色の配列を立体的とする。また分解・組立が容易にできる構造にする。 (もっと読む)


この発明は、互いに協働して組み立てられる複数の異なる部材により構成される構成玩具セットであって、前記部材のうちのいわゆるコネクタ部材(100)が、他のコネクタ部材(100´)の相応して成形されたベース部(120、130)と協働して組み立てられるよう成形された円筒面(110)を具える実質的に円筒形状の本体部を有する。構成玩具セットは、複数の他の構成部材を含む。
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【課題】迅速な収納または組立を行なうことができる遊戯用ハウスを提供する。
【解決手段】本体1、複数の付属体2および少なくとも一つの取り付け構造を備える。本体1上には所定の面積の底面11が区画され、被覆部12が底面11上に設置される。各付属体2は、外表面21と所定の面積の本体に対する貼合面22とから構成される。各取り付け構造は、第1の取り付け部3および第2の取り付け部4とからなり、第2の取り付け部4は着脱可能な構造で第1の取り付け部3と接続される。第1の取り付け部3または第2の取り付け部4の一方が本体1上に設置され、他方が付属体2上に設置される。第2の取り付け部4と第1の取り付け部3とを相互に取り付けし、付属体2を遊戯用ハウス上に接合することによって、遊戯用ハウスは動物、果物、生活用品または乗り物などの立体形状を有することができる。 (もっと読む)


【課題】建築物等の各種組立構造体やその模型・玩具の内装や外装や床面、或いはレイアウトや外観そのものを容易に変更することを可能とする。
【解決手段】一体の支持芯材1a,2aの表裏両面に対して任意の被覆化粧板1b,1c,2b,2cを取り替え可能に装着することによって所望の組立要素1,2を形成し、それら複数体の組立要素1,2どうしを任意の連結状態で組み立て可能としたことにより、複数体の組立要素1,2を組み立てた後に各組立要素1,2を構成している被覆化粧板1b,1c,2b,2cの取り替えが任意に行われ、内外装等の変更が容易化されるとともに、各組立要素1,2どうしの連結関係が適宜に変更されることにより組立構造体全体のレイアウトや外観等が容易に変更されるように構成したもの。 (もっと読む)


【課題】ロボット玩具のホームポジションとサーボ・ゼロ位置とを簡単に合致させることができるロボット玩具およびその組立方法を提供すること。
【解決手段】サーボが取り付けられた一のブロックと、軸孔に前記サーボの出力軸が嵌合することによって前記一のブロックに連結される他のブロックと、前記軸孔の径を、前記出力軸に遊嵌する状態と、前記出力軸に嵌合する状態との間で変化させる軸孔径調整部材とを備える。 (もっと読む)


【課題】 小学校低学年で学ぶ足し算、引き算でつまづいている児童は、指やおはじきのような小片に頼っている場合が多いが指には限界があり、おはじきのような小片は数え間違いなどがありうまく進まない。計算練習に集中できる算数教習具を提供することである。
【解決手段】 何かに頼ってでも繰り返し練習すれば基本が早く身に付くので、次へ進める。数詞としての数字、数としての数字、5進法、10進法、数の成り立ちなどを関連づけた形で表示した表示部分を持つ算数教習具で、その表示部分の単位枠と同等の寸法を持つブロックを用いて数を具体的なものとして理解させる。具体的な外形を持つブロックがあると計算練習を持続することができるため、次第に身に付く。筆箱同様ランドセルに入れられる形状で、いつでも取り出して使うことができることを特徴とする算数教習具とした。 (もっと読む)


【課題】 既存の供給装置によって円滑に供給できるものでありながら、カプセル自体をブロックおもちゃとして利用できるようにすることを目的とする。さらに本発明は、内部に収容するブロックおもちゃと組み合わせて遊ぶことができるカプセルを提供する。
【解決手段】 一対の半球殻状部品2,3を結合することにより内部に収容空間が形成されるとともに外表面が球状面となる球殻状の遊具用カプセル1であって、各半球殻状部品2,3は、半球の頂部に平坦な結合面4が形成された外表面を有する本体部2a,3aと、該本体部2a,3aの結合面4に着脱可能に取り付けられるカバー2b,3bとを備え、該カバー2b、3bの外表面は、本体部2a,3aの結合面4を除く半球状外表面に連続する曲面とされ、カバー2b,3bを取り付けた状態ではカバーの外表面と本体部の結合面を除く半球状外表面とによって半球殻状部品の外表面が球状面となされるように構成する。 (もっと読む)


対応する機能をそれぞれ行うための1つまたは複数の機能積み木要素(210)と、1つまたは複数の機能積み木要素をそれぞれ制御するための1つまたは複数の制御積み木要素(400)とを備える複数の積み木要素を備え、各積み木要素が、別の積み木要素の対応するコネクタを介して、積み木要素をその別の積み木要素と電気的に接続するための少なくとも1つのコネクタを備え、コネクタが、少なくとも1つの制御信号接点を備える、玩具積み木システム。各制御積み木要素が、少なくとも1つの機能積み木要素を制御するための制御信号を出力するように構成された主出力コネクタを備える。各機能積み木要素が、制御信号を受信するための入力コネクタを備え、かつ受信された制御信号に応答して機能を行うように構成されている。各機能積み木要素が、受信された制御信号を転送するように構成された出力コネクタをさらに備える。
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