説明

Fターム[2H199BA19]の内容

その他の光学系・装置、色の干渉・色の制御 (29,831) | 立体表示−方法機能目的 (7,173) | 方式 (3,925) | インテグラルフォトグラフィ(IP)方式 (152)

Fターム[2H199BA19]に分類される特許

101 - 120 / 152


シートの面に対して浮いているように見える合成画像を有するマイクロレンズシートを形成するための方法が記載される。一例として、1つの方法は、マイクロレンズの表面を有するシート内に1つ又はそれ以上の画像を形成することを含んでなり、ここで少なくとも1つの画像は部分的に完全な画像であり、かつ各画像は異なる1つのマイクロレンズに関連しており、マイクロレンズは、合成画像のそれぞれがシートの面に対して浮いているように見えるように、シート内で形成される画像から複数の合成画像を生成するためにシート内の複数の位置に光を送る屈折性表面を有し、1つ又はそれ以上の画像を形成することは、合成画像のそれぞれが異なる視角範囲に関連するように、1つ又はそれ以上の画像を形成することを含んでなる。
(もっと読む)


【課題】3次元ヘッドアップディスプレイ装置を実現する。これは、ランドマークの3次元的位置にあわせた視覚的なナビゲーションを、オペレータの目の焦点をずらすことなく行うものである。
【解決手段】右目と左目とに視差を与えて立体画像を表示する装置で、立体画像情報を表示する表示面と、前記表示面からの光を入射して観察者の右目と左目とに視差を与える凸レンズアレイと、凸レンズアレイの光を入射する大口径集光系と、上記の大口径集光系からの光を観察者向かって反射する反射面と、を備え、上記の凸レンズアレイと大口径集光系と反射面とによる上記の表示面の虚像は、観察者にとって、上記の凸レンズアレイと大口径集光系が無い場合の上記の反射面による上記の表示面の虚像よりも遠方に設定し、上記の表示面の虚像の位置近傍の奥行き情報を、上記の視差で観察者に提供する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、切換え可能なレンズシステム1および切換え可能なレンズシステムの製造方法を提供する。
【解決手段】代表的な切換え可能なレンズシステム1は、画像表示領域10と密封線20とを含む。画像表示領域10は、第1ガラス板21と、第2ガラス板26と、凸面鏡構造23とを含む。凸面鏡構造23を第1ガラス板21と第2ガラス板26との間に設け、かつ凸面鏡構造23と第1ガラス板21および第2ガラス板26のうちの1つとの間に複数の空洞を有する。密封線20は、画像表示領域10の外周を囲み、かつ充填開口部30を有する。充填通路28を画像表示領域10の外周の少なくとも一部分と密封線20との間に設け、充填開口部30と複数の空洞との間の接続を提供する。 (もっと読む)


【課題】IPの原理に基づく三次元画像表示において、光線の角度ピッチを保ったまま視域を拡大するには、総画素数としては膨大な数が必要となり、信号処理に必要なハードウェア構成が極めて大規模なものになるという課題がある。
【解決手段】スクリーン1上の二次元画像からの光線群3a、3bは拡散性が小さく、画素毎に指向性をもつ。これらは、空間で交点を形成することにより、三次元画像2a、2bの表面における1点から発散する光線を形成する。発散光線の広がり角は約38度(全角)であり、これが三次元画像2a、2bを回り込んで観察可能な範囲である視域に相当する。これらの光線の角度ピッチ△θは、扇形の光線群3a、3bの中心付近では密に、周辺部にいくに従って疎になるように、異なる角度刻みで配置されている。これにより、従来に比べて光線数を半分にすることが可能になる。 (もっと読む)


【課題】互いに異なる深さ感を有する映像を用いることで、より臨場感のある、高解像度の映像をディスプレイすることができる、立体映像ディスプレイ方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る立体映像ディスプレイ方法は、オブジェクト映像をディスプレイするステップと、3次元映像再生方式を用いて背景映像をディスプレイするステップと、オブジェクト映像及び背景映像が同一視野角内で重畳されるようにオブジェクト映像を近距離に、背景映像を遠距離に配置するステップと、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、光変調器を有するホログラフィック再構成の生成のためのデバイス(1)に関する。デバイスは、少なくとも1つの光源(11)により照明される少なくとも1つの画素化光変調器(2)と、光変調器(2)の後で光源(11)を像面(6)に結像する集束光学素子フィールド構成(5)とを含む。再構成のために、ホログラムのフーリエスペクトルの1つの回折次数のみが使用されるべきである。そのような設計では、少なくとも光学系について高コスト大型の構成を回避すべきであり、可視領域に対する回折角を限定するべきではない。解決策は、光源画像の像面(6)の領域に位置し且つ複数のアパーチャ開口部(81)を有する割り当てられたフィルタアパーチャフィールド構成(8)を光変調器(2)に提供することである。前記アパーチャ開口部(81)は、各々がフーリエ変換に後続し且つ光変調器(2)のホログラフィック符号化から生成される回折スペクトルの回折次数より小さいか又は同一の全体寸法の事前に指定された領域の通過を可能にするように設計される。
(もっと読む)


【課題】画像が多重化することを防止した三次元画像表示装置を提供する。
【解決手段】三次元画像表示装置においては、各要素画像が視差成分画像の集合で構成される複数の要素画像が表示される。射出瞳アレイが前記表示面に対向して配置され、そのアレイの複数の射出瞳が要素画像の夫々に対応し、射出瞳の垂直又は水平ピッチ或いは垂直又は水平ピッチの整数倍が画素の水平又は垂直ピッチの整数倍はたは整数倍弱に定められ、各要素画素中の視差成分画像が夫々対応する射出瞳を介して異なる方向に向けられ、各射出瞳を介する視差成分画像からの主光線が互いに略平行に射出される。要素画像中には、互いに隣接する視差画像成分が表示される2以上の画素領域に実質的に同一の視差画像成分が含まれ、射出瞳を介して当該同一の視差画像成分が異なる方向に向けられている。 (もっと読む)


【課題】 光線制御素子を垂直に設置した従来の三次元映像表示装置にあっては、モアレの発生を抑制するとともに開口率の低下を防止した三次元映像表示装置を提供する。
【解決手段】
三次元映像表示装置においては、平面画像を表示する表示部には、色成分を有するサブ画素10が縦方向及び横方向にマトリクス状に配列され、表示部に対向して光線制御素子が設置されている。光線制御素子には、垂直方向(第2の方向)に延びる直線状光学的開口部1が横方向に配列されている。水平方向(第1の方向)に隣接する複数のサブ画素10の開口部1の第2の方向に沿った開口長さの合計値は単一の行では変動され、複数行の和で一定とされる。また、サブ画素10は、モザイク配列或いは横ストライプ配列のカラー配列とされる。 (もっと読む)


【課題】立体表示時に感じられる解像度の低下を抑制することが可能な立体画像表示装置を提供することにある。
【解決手段】立体画像表示装置は、縦ストライプ配列された3サブ画素からなる画素がマトリクス状に配列された表示部及びこの表示部に対向して画素列方向に対して角度atan(1/n)(n=4或いは5)傾いた方向に延出され、直線状光学的開口部が略水平方向に配列される光線制御素子を具備している。表示部に表示される要素画像の水平ピッチの平均値が画素水平ピッチの自然数m倍(m<n)に等しく或いは大きく、且つ光線制御素子の水平ピッチが画素水平ピッチの自然数m倍に等しく或いは小さく定められている。 (もっと読む)


【課題】立体映像と実物体との自然な融合を実現するとともに、立体映像の臨場感、存在感を向上させることが可能な立体映像表示システムを提供する。
【解決手段】実物体の位置及び姿勢を示した位置姿勢情報と、前記実物体の属性を示した属性情報と、に基づいて前記実物体を表す第1物理演算モデルを生成し、当該第1物理演算モデルと、表示空間内における前記実物体の仮想的な外部環境を表す第2物理演算モデルと、の相互作用を演算結果に基づいて、前記表示空間内に立体映像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】インテグラルイメージング方式又は光線再生方式の立体画像表示装置において、三次元映像に対する操作性を向上させることが可能な立体画像表示装置、方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】三次元表示面又は当該三次元表示面の近傍に配置された把持デバイスの位置及び向きを検出する検出手段と、前記把持デバイスの位置及び向きに基づいて、当該把持デバイスと連続又は近接する位置に前記三次元映像を表示させるための演算を行う計算処理手段と、前記計算処理手段による演算結果に基づいて、前記把持デバイスと連続又は近接する位置に前記三次元映像を連動三次元映像として表示させる表示制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】インテグラル式立体像と平面像の両方を切り替えて表示することができる投射型の立体像および平面像表示装置を提供する。
【解決手段】画像投射装置1は、インテグラル式立体像を表示するための要素画像および平面像を表示するための画像を投射する。レンズアレイ2は、蛇行する光路の1周期の2分の1を超え1周期未満の長さを有すると共に半径方向に所定の屈折率分布を有する要素レンズ20からなる。立体像表示時には、要素レンズ20の画像投射装置1側の焦点位置に画像投射装置1からの立体像の要素画像が結像される。また、平面像表示時には、要素レンズ20の画像投射装置1側の端面から所定距離だけ離れた位置に画像投射装置1からの平面像の要素画像が結像され、要素レンズ20の画像投射装置1側と反対側の端面から同じ所定距離だけ離れた位置に正立等倍像が結像される。 (もっと読む)


【課題】多視差立体動画表示を行う場合の同期制御を行いやすくする。
【解決手段】各再生用PC15において複数の視差画像を、1フレーム内で時間的に分割して順次再生する。そして、その再生された各視差画像の再生タイミングに同期して、各3次元表示装置10において所定数の視差画像を空間中の異なる位置に投射し、所定数の視差画像からなる多視差立体表示を行う。また、各再生用PC15は、所定数のフレームごとに、視差画像に制御情報を含めた画像を再生する。3次元表示装置10では、視差画像に含められた制御情報に応じた制御を行って多視差立体動画表示を行う。視差画像自体に制御情報が含まれていることで、多視差立体動画表示を行う場合の同期制御を行いやすくなる。 (もっと読む)


【課題】所望の表示特性を得ることが可能な表示装置を提供すること。
【解決手段】レンズアレイユニット20と、第1基板11及びこの第1基板11とレンズアレイユニット20との間に配置された第2基板12を貼り合わせた構造でありマトリクス状に配列された画素によって構成された表示エリアDAを有する表示ユニット10と、表示ユニット10とレンズアレイユニット20との間に所定のギャップを形成するギャップ制御層GCLと、表示ユニット10の表示エリア外において表示ユニット10とレンズアレイユニット20とを固定する支持体30と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】三次元表示画面のモザイク構造を緩和し、三次元画像をより鮮明に表示されるようにする。
【解決手段】複数の凸レンズを縦横に所定の数配列したレンズアレイ7及び各凸レンズの後面に該凸レンズに対応する複数の画像を表示する画像表示手段を備えた三次元画像表示装置に於いて、該レンズアレイ7と該画像表示手段を一体にして、該画像表示手段の画像表示面に平行な面内で方向は一定のままに、回転数は毎秒16〜60回転かつ回転半径は該凸レンズアレイのレンズピッチの0.1〜1倍でほぼ円運動させ、該レンズアレイのモザイク構造を見え難くすることで三次元画像が高画質化される。 (もっと読む)


【課題】従来の裸眼立体視システムにおいては、光線群の射出位置の個数がマイクロレンズアレイを構成する微小レンズの個数と一対一対応であるため、高精度な画像を提供できなかった。
【解決手段】裸眼立体視システムは、縦横に光を屈折させる第一の光学系と、凸レンズの効果を有する第二の光学系と、複数のプロジェクタを備え、第二の光学系は、第一の光学系、及び複数のプロジェクタの間に配置される。又、第一の光学系と第二の光学系は、平行に配置され、複数のプロジェクタは、第一及び第二の光学系と平行な線上に配置される。 (もっと読む)


【課題】所望の表示特性を得ることが可能な表示装置を提供すること。
【解決手段】 レンズアレイユニット20と、第1基板11及びこの第1基板11とレンズアレイユニット20との間に配置された第2基板12を貼り合わせた構造でありマトリクス状に配列された画素によって構成された表示エリアDAを有する表示ユニット10と、表示ユニット10の表示エリア外において第1基板11とレンズアレイユニット20との間に所定のギャップを形成した状態で固定する支持体30と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


ユーザーインターフェースに対して空間に浮遊しているように観察者によって知覚される、1つ以上の画像を含むユーザーインターフェース。
(もっと読む)


【課題】 大型化することなく、高画質で奥行き感のある立体画像を表示することのできる立体画像表示装置を提供する。
【解決手段】 水平及び垂直の各方向にそれぞれ複数の領域に区分された空間光変調素子により、照明ランプの光を空間変調して領域ごとの画像光を出射する。空間光変調素子より出射された各画像光の光路を、光路変更素子によって、水平方向に並ぶ画像光の群それぞれが互いに一つの領域に対応する画像光分ずつ水平方向にずれるように変更し、それぞれ複数の投影素子によって垂直拡散スクリーンに投影する。一枚の空間光変調素子から複数の画像が得られるので、隣り合う投影素子の光軸どうしのピッチを決める際の制約が軽減され、高画質で奥行き感のある立体画像を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】 動的裸眼立体視ディスプレイを生産し、表示しかつ対話するための改良されたシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 放射ディスプレイデバイスを用いて動的裸眼立体視ディスプレイにおいて表示機能を提供することができることが分かっている。1若しくは複数の放射ディスプレイデバイスが、1若しくは複数の適切なコンピュータデバイスに結合されている。これらのコンピュータデバイスは、放射ディスプレイデバイスへの裸眼立体画像データの伝達を制御する。例えば直接またはいくらかの光伝達デバイスを介して放射ディスプレイデバイスに結合されたレンズアレイは、ユーザが動的裸眼立体画像を見ることができるように裸眼立体画像データの適切な調整を提供する。 (もっと読む)


101 - 120 / 152