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【課題】 水飛沫や炎、煙等のリアルで高品質な画像を生成できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】 所与のパーティクル発生地点を起点として、複数の軌跡関数が設定される。軌跡関数は、フレームを特定するフレーム番号とオブジェクト位置とを関連付け、これに基づいて、当該フレームのパーティクル表現オブジェクトの他、当該フレームの前後の1又は複数のフレームのパーティクル表現オブジェクトを配置し、フレーム経過に伴い軌跡関数上を移動させる。軌跡関数に基づき、当該フレームの前後mフレームの複数のパーティクル表現オブジェクトを配置する場合、所与の時間間隔を置いて、少なくとも可視化が開始されるフレームよりmフレーム以上前から、パーティクル表現オブジェクトを配置する。 (もっと読む)


発明は、現実環境の照明情報を表す環境マップを生成する方法に関する。仮想環境への没入の印象を高めることに関して、この方法は、デジタル光学式取得デバイス(22)から前記現実環境の部分照明情報を表す画像(24)をリアルタイムで取得するステップであって、前記画像が複数のピクセルを含むステップと、前記画像の前記ピクセルの少なくとも一部の外挿によって前記環境マップを推定するステップとを含む。
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【課題】コンピュータスクリーン上にオブジェクトを表示するためにコンピュータによって実行される方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る方法は、第1のイメージを計算するステップ(S20)と、第1のイメージを表示するステップ(S30)と、n番目の遷移イメージを計算すること(S40)、重み付けされた第1のイメージと重み付けされたn番目の遷移イメージをマージすることによって、n番目のマージ済みイメージを計算すること(S60)、およびn番目のマージ済みイメージを表示すること(S70)をk回繰り返すステップとを含む。nは、1からkまでの範囲内にあり、nおよびkは、正の整数である。 (もっと読む)


【課題】単一の画像から透明な重なりグラフィックオブジェクトを部分的に検出しかつ構成する。
【解決手段】オブジェクト表現をビットマップ画像から生成する方法(500)、装置及びコンピュータ読み取り可能な記憶媒体が開示される。背景領域を含む一組の領域がビットマップ画像から選択される(510)。第2のグラフィックオブジェクトに重なる部分的な透明性を有する第1のグラフィックオブジェクトの色及び部分的な透明性パラメータが、一組の領域の色に応じて推定される(520)。推定された色及び部分的な透明性は、透明性合成モデルと一致する。第1及び第2のグラフィックオブジェクトの幾何形状モデルは、一組の領域と第1のグラフィックオブジェクトの推定された色及び透明性パラメータとから構成される(530)。オブジェクト表現は幾何形状モデルに応じて生成される(540)。 (もっと読む)


【課題】グラフィック処理システムにおける累積バッファ動作を提供する。
【解決手段】グラフィック処理システムの累積バッファ工程は、全体で累積されたフレームを構成する各サブフレームを順繰りにレンダリングすることによりではなく、累積されたフレームを構成する各個々のタイル2、3、4、及び5に異なるレンダリングパスの系列を個々に経験させることにより実行される。従って累積されたフレームを構成する各個々のタイルに関して、いくらかのサブタイル(例えば2'、2''、2'''、及び2'''')は順繰りに生成され、問題のタイルの累積されたバージョンとして出力される最終累積タイル(2acc)を提供するのに1つに累積される。これは累積されたフレーム1を構成している残りの個々のタイル3、4、及び5のそれぞれに関して反復され、個々の累積されたタイル2acc、3acc、4acc、及び5accは出力の累積されたフレーム6を提供するのに1つに結合される。 (もっと読む)


本明細書で開示される装置および方法は、オブジェクトの凹領域全体をキャプチャするためにカメラから取得された1組の参照画像および視点から取得された参照画像と、オブジェクトの凹領域のシルエット画像を取得するためのシルエット処理モジュールと、このシルエット処理モジュールに接続され、計算されたシルエット画像から凹領域の仮想逆転画像を合成し、凹領域を有するオブジェクトのビジュアルハルを生成するための仮想画像合成モジュールとを提供する。
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【課題】顔形状に正確に貼り付けることができるテクスチャ画像を生成する。
【解決手段】特徴点検出部31は、顔が写された画像における顔の特徴的な点である特徴点を取得し、追加特徴点算出部32は、特徴点に基づいて追加特徴点を算出する。画像変形処理部33は、特徴点および追加特徴点を利用して、所定の三次元的な顔形状の表面を平面に展開した展開画像における顔の構成に合わせて、画像を変形する。また、肌色抽出部41は、特徴点および追加特徴点のいずれかにより定義される所定の領域から、画像に写されている顔の肌色を抽出し、マスク処理部42は、顔の輪郭よりも外側の部分を肌色に置き換える。本発明は、例えば、三次元画像を生成する画像処理装置に適用できる。 (もっと読む)


【課題】多量の線画を含むチャート画像を表示する場合でもその表示速度の向上を図れるようにするとともに、表示速度の高速化のためにビットマップ化されたチャート画像上でもマウスカーソルの位置判定を行うことができるようにする。
【解決手段】帳票データからビットマップ形式の表示用チャート画像を生成する一方、チャート画像上における複数の線画をそれぞれ識別可能な識別用レイアウト情報をマウス判定用に生成する。そして、表示用チャート画像上でマウスカーソルにより指定されたドットに対応する識別情報を識別用レイアウト情報から取得し、当該識別情報により示されるドット列を線画として特定することにより、複数の線画をそれぞれベクター描画して表示する場合に比べて表示速度を速くできるようにするとともに、ビットマップ化されたチャート画像中の線画をそれぞれ識別用レイアウト情報により識別できるようにする。 (もっと読む)


【課題】連続性のある実画像に3次元情報を持たせ、仮想空間の任意の視点から実画像に含まれる物体を見ることが可能な画像データを生成する3次元デジタイザを提供する。
【解決手段】撮像手段2はカラー画像を撮像し、距離画像生成手段1は撮像手段2と重複する視野を持ち距離画像を生成する。撮像位置計測手段4は、撮像手段2および距離画像生成手段1による撮像位置と撮像方向とを計測する。座標変換手段3は、距離画像に規定した装置座標を位置計測手段4により計測した撮像位置および撮像方向を用いて実空間に規定されている3次元の実空間座標に変換する。座標変換手段3で得られた物体の実空間座標を用いることにより、仮想空間形成手段5では、物体のモデリングを行い仮想空間を形成する。さらに、外観形成手段6は、仮想空間に配置した物体に撮像手段で撮像した物体の外観をテクスチャとしてマッピングを行う。 (もっと読む)


【課題】処理負担が少なく高品質の3Dモデルのレンダリング画像を表示する。
【解決手段】コンピューター20は、座標を2進数表現したときの対応するビット位置のビット値が値1の座標に白を設定しビット値が値0の座標に黒を設定することにより座標のビット数に応じた数の縞模様パターンを作成して3Dモデルに貼り付けてレンダリングし、レンダリング済み画像の座標とパターンの座標との対応関係を設定し、レンダリング済み画像の縞模様がつぶれていないパターンを判定して詳細度を設定する。ビューワー40は、レンダリング済み画像を表示する際、詳細度に応じてスケールを設定し、2^l×2^lにリサイズ済みの差し替え用テクスチャーの座標の整数変数をスケールにより設定し、整数変数を差し替え用テクスチャーの座標に適用して表示画像の階調値に変換する。 (もっと読む)


大半の大規模3Dエンジニアリング・モデルの場合、連結成分の反復インスタンスのインスタンス位置は、複数のかなりの空間集約を示す。本発明は、空間集約された一点クラスタ毎にいくつかのKDツリーを使用する。複数のKDツリーは、比較的短いデータ・ストリームを生成し、よって、全体圧縮率を向上させる。3Dメッシュ・モデルの点を符号化する方法は、メッシュ・モデルが連結成分の反復インスタンスを含んでいると判定するステップと、少なくとも1つの参照点を反復インスタンス毎に判定するステップと、反復インスタンスの参照点を1つ又は複数のクラスタにクラスタ化するステップと、KDツリー符号化を使用して、クラスタ化された参照点を符号化するステップとを含み、クラスタ毎に、別個のKDツリーが生成される。
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【課題】 パーティクルを用いて画像を生成する場合に、少ない処理負荷でリアルで見栄えのよい画像を生成可能な画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供することである。
【解決手段】 パーティクル負荷軽減処理部134は処理負荷に関する情報に基づきパーティクル発生地点の数、パーティクル数及びパーティクルの寿命の少なくともひとつを変更する処理行う。またパーティクル集合オブジェクトの基準色に対してパーティクル発生地点の奥行き情報に基づきデプスキューング処理を行い、パーティクル集合に属する各パーティクルに対して前記ベースカラーを用いてデプスキューング効果を適用する。またパーティクルオブジェクトの奥行き情報、仮想カメラに対する位置関係及びパーティクルオブジェクトを構成するプリミティブの画面に占める描画面積の割合の少なくともひとつに基づきパーティクルオブジェクトを構成するプリミティブの分割数を制御する。 (もっと読む)


【課題】処理負担が少なく高品質の3Dモデルの画像を表示する。
【解決手段】コンピューター20はセット1〜nとして3Dモデルに貼り付ける箇所がセット毎に異なる1つの白ベタパターンと(n-1)個の黒ベタパターンを、セット(n+1)としてn個の黒ベタパターンを、他のセットとして座標(x,y)を2進数表現したときの各ビット位置とビット値に応じたパターンをセット毎に3Dモデルに貼り付けてレンダリングし、セットn+1の黒ベタの階調値によりバイアスBc,t(x,y)を設定し、セット1〜nの白ベタの階調値によりセット毎にゲインGi,c,t(x,y)を設定し、他のセットの色からレンダリング済み画像の座標(x,y)とパターンの座標(Xi,t(x,y),Yi,t(x,y))との対応関係を設定する。ビューワー40は、差し替え用テクスチャーiの座標(Xi,t(x,y),Yi,t(x,y))の階調値をゲインとバイアスとを用いて表示用の座標(x,y)の階調値に変換する。 (もっと読む)


【課題】最新プロットが取得されるたびにリアルタイムで表示更新されるグラフにおいて、ユーザが最新プロットを見失ってしまう、といった事態の発生を回避可能な技術を提供する。
【解決手段】グラフ描画装置は、次々と最新データが追加されるデータ集合である時系列データを、ディスプレイの画面内に規定されるグラフ描画領域41に、グラフ31の形で描画する。グラフ描画装置は、時系列データに最新データが追加された場合に、これをグラフ31の最新プロットNとして取得する。そして、この最新プロットNが、グラフ描画領域41の定位置である代表位置Qに描画されるようにグラフ31の表示更新を行う。 (もっと読む)


【課題】物理空間の仮想表現を相対的に迅速かつ廉価に構築する。
【解決手段】複数の区別可能な視覚特徴を含む物理空間の少なくとも1つの画像を分析する。前記視覚特徴の少なくとも1つは関連付け意味情報を有する所定のマーカであり、前記関連付けられた意味情報は、モデルの態様と、複数のマーカから意味情報を結合するための規則と、を特定するマークアップ言語に基づいて定義される。前記関連付けられた意味情報に少なくとも部分的に基づき前記モデルを定義する。前記物理空間において少なくとも1つの所定のマーカの姿勢を決定し、前記関連付けられた意味情報と共に、前記所定のマーカの少なくとも1つの姿勢に基づいて、前記モデルの幾何特徴を定義してもよい。 (もっと読む)


【課題】物体を見る際にその物体について解析した解析結果を併せて確認する。
【解決手段】画像処理装置10は、物体8を撮像した撮像画像を撮像装置2から取得し、物体8に対応する3次元モデルを所与の条件の下で解析し、解析結果に基づき3次元モデルの表面に描画する解析結果描画画像を物体8の表面に投影するように投影装置4を制御する。 (もっと読む)


【課題】効率的な描画データ処理方法を提供する。
【解決手段】描画データ処理方法は、第1のデータについて入出力データ形式に応じた第1のデータ生成処理を選択し、第2のデータについて入出力データ形式に応じた第2のデータ生成処理を選択し、少なくとも第1のデータ及び第2のデータの出力データ形式に応じて各頂点間のメモリアドレス距離を示すオフセットを計算し、第1のデータ生成処理を第1のデータに対して実行することにより、出力形式の第1のデータを複数の頂点について生成し、生成した第1のデータを前記オフセットが示す間隔でメモリに書き込み、第2のデータ生成処理を第2のデータに対して実行することにより、出力形式の第2のデータを複数の頂点について生成し、生成した第2のデータを前記オフセットが示す間隔でメモリに書き込む各段階を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


遅延頂点シェーディングを使用するグラフィックス処理ユニット(GPU)を用いてグラフィックス画像を処理するための技法について説明する。例示的な方法は、グラフィックス処理ユニット(GPU)の処理パイプライン内で、画像ジオメトリ内の各プリミティブの頂点の頂点座標を生成することと(ここで、頂点座標は、頂点の各々のロケーションとパースペクティブ・パラメータとを含み、画像ジオメトリは、グラフィックス画像を表す)、GPUの処理パイプライン内で、頂点座標に基づいて画像ジオメトリ内の可視プリミティブを識別することと、可視プリミティブを識別することに応答して、グラフィックス画像の表面特性を判定するために、GPUの処理パイプライン内で、可視プリミティブの頂点のみについて頂点アトリビュートを生成することを含む。
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本発明は、特定の物体の3次元モデルを生成する方法に関する。この方法は最初に、物体の物体奥行き表現を決定するステップと、物体のテクスチャを生成するステップとを含む。次に、3次元モデルは、変位マッピングを前記物体の前記物体奥行き表現に適用し、次に前記テクスチャを前記変位マッピングを使用して生成された前記物体の前記3次元モデルに適用することによって生成される。
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【課題】間引いた後の残された点群で、製品の加工精度検証や、凝固・熱収縮等の歪等の物理的現象をシミュレートしても、正しく物理的現象を再現できるようにする。
【解決手段】点群で形成される製品モデルと、面で形成される理想ワークのモデルとを、コンピュータの三次元仮想空間上で比較して、前記実計測した点毎に、前記理想ワークのモデル上にあって、且つ、前記実計測した点に対応する点を基準に、前記実計測した前記点の前記基準からの差異を求め、同じ差異の点を結ぶ仮想の等差異線であって、且つ、隣接する等差異線の差異から任意の幅だけ違った差異の等差異線を想定し、想定された等差異線毎に、その線上にあって、隣り合う距離が点選択距離である点群を選択する。前記製品を構成する点群を、前記点選択ステップで選択された点群に置き換え、点群が置き換えられたワークモデルを記憶媒体に記憶する。 (もっと読む)


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