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Fターム[5B080AA00]の内容

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【課題】表情が自然かつ発話を促すアバタを生成する。
【解決手段】発話音声の呼気段落の切れ目を予測する手段104と、切れ目の直前の呼気段落中の発話音声の基本周波数に応じて、基本周波数が大きいほど大きな笑い推定値を出力する第1モデルにより笑い推定値を算出する手段105と、笑い推定値が第1閾値以上であるかどうかで笑いレベルを設定する手段105と、直前の微笑み推定値を入力とした第2モデルの第1出力値、直前の笑い推定値、および次の呼気段落の初めの所定期間での音圧を入力とした第3モデルの第2出力値の和または積である微笑み推定値を算出する手段106と、微笑み推定値が第2閾値以上であるかどうかで微笑みレベルを設定する手段105と、笑いレベルおよび微笑みレベルに応じてアバタを生成する手段108、109と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】 実際の外観形状を維持し、かつ構成部品データを簡略化することのできる構成部品データ簡略化装置、構成部品データ簡略化方法および構成部品データ簡略化プログラムを提供する。
【解決手段】 位置関係算出部12は、データ取得部から構成部品データ6を受取って、第1構成部品モデルに1または複数の検査ベクトルを設定する。位置関係算出部12は、設定した検査ベクトルと、第2構成部品モデルとの交差点が存在するか否かを判定して算出する。削除部品判定部13は、全ての検査ベクトル上に交差点が存在すると算出された場合には、第1構成部品モデルを削除の対象と判定する。構成部品削除部14は、削除部品判定部13によって削除の対象と判定された第1構成部品モデルを、構成部品データ6から削除する。これによって構成部品データ簡略化装置は、外部から視認できない構成部品モデルを削除して、構成部品データ6の情報量を小さくすることができる。 (もっと読む)


本発明は、コンピュータ生成シーン(1)のオブジェクト(2;20)に自動的にシャドウを付ける方法、コンピュータプログラム、および装置に関する。これは、第1のオリジナルオブジェクト(2;20)の3次元[3D]位置と第1の光源(3;30)の3D位置に基づいてシャドウオブジェクト5(5;50)の第1の3D位置を計算し、上記第1の3D位置で上記シーン(1)にシャドウオブジェクト(5;50)を追加することによって実行される。
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【課題】処理負担が少なく高品質の3次元モデルのレンダリング画像を表示する。
【解決手段】コンピューター20は、座標(x,y)を2進数表現したときの各ビットの値に対応するx座標用の縦縞模様パターンとy座標用の横縞模様パターンとをテクスチャーとして3次元モデルに貼り付けてレンダリングし、これによりビットマップ画像として得られたレンダリング済み画像を解析することによりレンダリング済み画像の座標(x,y)とテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))との対応関係を設定し、ビューワー40は、レンダリング済み画像を用いて動画を表示するときには、予め設定された対応関係からテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))の階調値を表示画像の座標(x,y)に描画する。これにより、3次元モデルのレンダリング画像をテクスチャーを自由に差し替えて表示でき、リアルタイムで3次元モデルをレンダリングするものに比して処理負担を少なくできる。 (もっと読む)


コンピュータシステムは、例えば1個の宝飾品類のような物体の三次元モデルを含む。該モデルは多数の層に分割され、その各々は該物体の一つまたは複数の要素を含む。各層は一つまたは複数の属性型と関連し、該属性型の各々は対応する複数の可能である属性値と関連する。このシステムは各層を各可能である属性型およびその属性と層の各可能である属性値と先行レンダリングする。その結果としての層レンダリングは相互に組み合わせられ、該物体全体の個別化されたレンダリングを属性値の可能性のある全ての組合せを先行レンダリングする必要無しに、作り出し得る。層のレンダリングおよび最終の完全な物体の個性化の責任は顧客とサーバーとの間で種々の仕方で分割され、効率を高め得る。 (もっと読む)


【課題】 深さ情報が含まれていない2Dの単眼映像を3Dビデオ(Stereoscopic Video)に変換するときに、必要な深さ情報を提供することができる深さ推定装置および方法と、この深さ推定装置および方法を用いた3Dビデオ変換装置および方法を開示する。
【解決手段】 入力映像に対する特性(feature)情報を抽出し、抽出された特性情報を用いて入力映像の各部分の奥行き方向の成分である深さ(depth)値を推定する深さ推定装置を開示する。 (もっと読む)


【課題】 改善された写実的画像形成の処理負荷を分散させるためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 グラフィックス・クライアントが、シーン・モデル・データを含むフレームを受信する。サーバ負荷分散ファクタ及び予測レンダリング・ファクタを設定する。サーバ負荷分散ファクタ及び予測レンダリング・ファクタに基づいて、フレームを複数のサーバ帯域に分配する。サーバ帯域を複数の計算サーバに分散させる。計算サーバから処理済みサーバ帯域を受信する。受信した処理済みサーバ帯域に基づいて、処理済みフレームを組み立てる。画像としてユーザに表示するために、処理済みフレームを伝送する。 (もっと読む)


コンピュータシステム用の、データストレージシステム(170)に格納されたデータマッピング方法は、データのフローを表現するリンクにより相互接続された計算を表現するノードを含むデータフローグラフ(180)の仕様を処理することを含む。データフローグラフの少なくとも一つは、少なくとも一つの入力データセットからデータのフローを受取り且つ少なくとも一つの出力データセットにデータのフローを提供する。マッパ(100)は一つ以上のデータセットのセットを特定する。所与のセットの各データセットは、単一のデータセットの異なるバージョンを特定する一つ以上の基準に一致する。所与のセットの少なくとも二つのデータセットの間のマッピングを受け取るユーザインターフェース(160)が提供され、それを通して受け取られたマッピングは、データをマッピングのデータセットに提供するかまたはマッピングのデータセットから受け取るデータフローグラフに関連して格納される。
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本発明は、シーンの階層化深さモデルを提供する装置及び方法に関し、深さモデルのレイヤは、一次観察方向からのシーンの一次ビューのための一次ビュー情報及びシーンの他のビューのレンダリングに用いられる一次ビュー情報と関連した遮蔽情報を含み、一次ビュー情報は、深さ方向に一次観察方向に対して最も近いモデルのレイヤ・セグメントを含み、遮蔽情報は、モデルの更なるレイヤ・セグメントを含み、遮蔽情報は、遮蔽情報が提供される深さ遷移J1, J2, J3, J4に隣接する安全領域SR1, SR2, SR3, SR4を含み、安全領域は、一次ビュー情報の対応するセグメントを含み、安全領域SR1, SR2, SR3, SR4は、それぞれの深さ遷移の一次観察方向に対して深さ方向に最も遠い側に位置づけられる。本発明はさらに、上述のようなシーンの階層化深さモデルから成る信号、及び、本発明による方法を実施するコンピュータ・プログラム製品に関する。
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事前3Dシーン・モデルに基づいて、3Dオブジェクトを含みシーンを表現する3Dシーン・モデルを計算するシステムおよび方法。本方法は、前記シーンの画像を取得する段階と;計算された3Dシーン・モデルを前記事前3Dシーン・モデルに初期化する段階と;計算された3Dシーン・モデルを前記画像と整合するよう修正する段階とを含む。3Dシーン・モデルを修正する段階は、前記画像のデータを前記3Dシーン・モデルのオブジェクトと比較し、結果として関連付けられたデータおよび関連付けられていないデータを与え;前記関連付けられていないデータを使って前記3Dシーン・モデル内にない新しいオブジェクトを計算し、該新しいオブジェクトを前記3Dシーン・モデルに加え;前記関連付けられたデータを使って前記事前3Dシーン・モデル内にある存在しないオブジェクトを検出して該存在しないオブジェクトを前記3Dシーン・モデルから除去することを含む。本発明はまた、複数の代替的な3Dシーン・モデルを構築するために使われてもよい。
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【課題】観察対象物体の3次元モデルデータから抽出した特徴のうち、位置姿勢の算出に用いる特徴を適切に選別することにより、位置姿勢検出処理の安定化、効率化を図る
【解決手段】位置姿勢算出装置は、観察対象物体の表面形状を表す3次元モデルデータを描画することにより前記観察対象物体の幾何的情報に基づく複数の幾何特徴を抽出する。そして、観察対象物体に対する撮像装置の位置姿勢が算出済みとなっている参照画像において複数の幾何特徴に対応する画像特徴を探索し、対応する画像特徴が検出された幾何特徴を、抽出された複数の幾何特徴より選別する。位置姿勢算出装置は、こうして選別された幾何特徴を入力画像における観察対象物体の画像に対応付けることにより、撮像装置の観察対象物体に対する位置姿勢を算出する。 (もっと読む)


【課題】皮革表面の凹凸形状を表したデータである皮革形状データから合成皮革を生成する場合に、ユーザが所望する質感が表現された合成皮革を生成可能な皮革形状データを生成する。
【解決手段】皮革表面に現れる毛孔の形状を示す形状パラメータ及び当該毛孔の配置を制御するための配置パラメータの少なくとも何れか一方と、皮革表面の質感を示す質感パラメータと、を含む皮革表面特徴パラメータを入力するために用いられる入力手段と、入力された皮革表面特徴パラメータに基づいて、皮革表面の凹凸形状を表した皮革形状データを生成する皮革形状データ生成手段とを備え、皮革形状データ生成手段は、生成すべき皮革形状データ上における仮想的な皮革表面に、皮革表面特徴パラメータに含まれる形状パラメータ及び配置パラメータに基づいて毛孔の形状を生成し、毛孔の形状が形成される仮想的な皮革表面に、質感パラメータが示す質感に応じた形状を形成する。 (もっと読む)


【課題】天然皮革などの表面に形成されている溝の特徴を自然に再現することを可能とする皮革形状データ生成装置、皮革形状データ生成方法及び皮革形状データ生成プログラムを提供する。
【解決手段】皮革表面の凹凸形状を示す皮革形状データを取得し、取得された皮革形状データに基づいて、皮革表面における溝の位置と、複数の溝が接続される点である接続点の皮革表面における位置と、を特定し、特定された溝の位置及び接続点の位置に基づいて、互いに隣接する接続点を特定し、隣接する接続点同士の位置関係の特徴を示す接続点特徴データを生成し、生成された接続点特徴データが示す位置関係の特徴を反映させて接続点を配置し、且つ、隣接する接続点同士を接続する溝を設けた新たな皮革形状データを生成する。 (もっと読む)


【課題】 一群のコンピュータグラフィックとアニメーションのための深さイメージに基づく3次元客体を表現するための方法を提供することにある。
【解決手段】 3次元客体表現装置において3次元客体を表現する3次元客体表現方法であって、前記3次元客体を含む閉じられたキューブの側面に接することができるオクツリーリーフの最大値が記録される解像度フィールドと、前記オクツリーの内部ノードの構造が記録されるオクツリーフィールドと、前記内部ノードに対応する参照イメージのインデックスが記録されるインデックスフィールドと、前記参照イメージが記録されるイメージフィールドと、を含むデータにより前記3次元客体を表現する。 (もっと読む)


三次元画像信号を生成する方法は、第1画像成分を受信し、第1画像成分と組み合わせて三次元画像を生成するための第二成分を受信し、三次元画像中に含めるためのテキスト成分を受信し、三次元画像内のテキスト成分の位置を記述する位置情報を含むデータ成分を受信し、第1画像成分、第2成分、テキスト成分及びデータ成分を含む三次元画像信号を生成する。信号は、第1画像成分及び第2成分から三次元画像をレンダリングすることによってレンダリングされ、このレンダリングは、三次元画像中のテキスト成分をレンダリングすることを含み、テキスト成分のレンダリングは、レンダリングされるテキスト成分の位置における三次元画像の三次元パラメータを調整することを含む。
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【課題】自然な感じを有しかつリピータブルな画像を、短時間に複数生成することができる技術を提供する。
【解決手段】周期関数を生成し、その周期を、画像中の周期的に変化させるべき図形群の配置領域の寸法に対して正規化し、さらに、選択した図形群に関する図形の形状パラメータ、色パラメータ、大きさパラメータ、傾きパラメータおよび移動量パラメータ等の属性パラメータのうちの少なくとも1つを選択して、選択したパラメータのパラメータ範囲を周期関数の振幅に対して正規化し、選択したパラメータの値を周期的に変化させる。 (もっと読む)


【課題】比較的少ないデータにより写実的な星空を表現する。
【解決手段】複数の区分面で構成された天球面オブジェクトを定義する天球面オブジェクトデータに基づいて天球面をモデリングする天球面モデリング部(301)、星状オブジェクトを定義する星状オブジェクトデータに基づいて天球面に星状オブジェクトをモデリングする星モデリング部(303)、モデリングされた天球面オブジェクトおよび星状オブジェクトを透視投影変換する透視投影変換部(505)、区分面に展開させるテクスチャデータに基づいて各区分面にテクスチャをマッピングする天球面テクスチャマッピング部(306)、およびテクスチャをマッピングすることにより生成されたピクセルデータのいずれかを選択し、透視投影変換された星状オブジェクトにマッピングする星マッピング部(309)を備える。 (もっと読む)


【課題】CAD/CAMシステムにおける図形間の演算において、図形を高速に作成するとともに、多くの種類の図形を取り扱うことができるようにする。
【解決手段】図形を制限することなく、演算対象の図形間の交点種別を算出し、交点を挟む前後の要素の位置及び演算種別から交点を選択するようにし、選択した交点のいずれかをスタート位置として目的とする図形を高速に作成できるようにする。また、新たなループを生成する際に不要な交点のみが存在するループに対し、交点種別から位置関係を判定することにより、演算種別に応じたループを高速に取り出すことができるようにする。 (もっと読む)


ソフトウェア命令を備えるコンピュータで操作されるソリッドモデルからジオメトリーを選択するためのシステム、方法、およびコンピュータプログラムであって、コンピュータシステムが、メモリ、プロセッサ、ユーザ入力装置、およびディスプレイ装置を含み、コンピュータが生成した幾何モデルがコンピュータシステムのメモリに記憶され、コンピュータシステムが2次元スケッチジオメトリーを2次元スケッチから選択し、フューチャコマンドを使用して3次元モデルを形成し、2次元スケッチジオメトリー上に3次元モデルに相当する複数のエレメントを同定し、コンピュータエレメントを3次元モデル上に形成し、このコンピュータエレメントは同定された複数のエレメントからの次元および制約の1つであり、3次元モデルを、カウンタパーツエレメントの操作により修正する能力を提供する。および適切な手段とコンピュータ読み出し可能命令。
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【課題】専門的な技術を有さない一般人であっても、簡単に3次元地図を作製する。
【解決手段】ユーザは、3D地図作製装置10の出力部12に2次元地図を表示させる。そして、表示させた2次元地図上に壁を配置させたい地点(位置)を指定する。制御部14は、指定された地点(位置)に対応付けて、壁データを作製して記憶する。続いて、ユーザは、作製した壁の壁面に貼り付ける画像データを選択して、制御部14は、選択された画像データを壁データに対応付ける処理を行う。 (もっと読む)


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