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【課題】X線撮影した場合にも正確な大きさの画像が得られる3次元断層撮影用マーカーを提供する。
【解決手段】患者の口腔領域に配置された状態で口腔領域の口腔領域断層撮影データが取得され、かつ患者の歯列模型に配置された状態で歯列模型の外形データが取得されるマーカーにおいて、マーカーの位置を基準として、口腔領域断層撮影データと外形データとから3次元断層撮影像が作成されるマーカーが、X線造影剤とプラスチックの混合材料からなる。 (もっと読む)


【課題】 任意の立体画像の特徴をモチーフとして、媒体上に凹凸構造を形成する。
【解決手段】 XYZ座標系上に立体画像Aを定義し、XY平面上に画素P(i,j)からなる画素配列を定義する。画素の中心点S(x,y)を通りZ軸に平行な参照直線Lと立体画像Aの構成面との交点Q(x,y,z)を求め、その高さH(x,y)を求める。媒体上に形成する凹凸構造の最大高低差Dを定め、各画素P(i,j)について、M(x,y)=H(x,y) mod Dなる演算を行い、剰余M(x,y)を求める。各画素P(i,j)を構成する矩形状の単位面を、剰余M(x,y)だけ上方に平行移動した面をレリーフ単位面とし、このレリーフ単位面の集合体を用いて、媒体の表面に形成するレリーフ構成面を決定する。 (もっと読む)


リモートクライアントにおいて、グラフィック画像をレンダリングするためのグラフィック遠隔化アーキテクチャを実装するシステム及び方法が開示される。一実装において、リモートサーバー上にホストされるD3Dアプリケーションがリモートクライアントによって使用されるとき、D3Dアプリケーションに関連付けられたグラフィックが、リモートクライアントにおいて生成され、レンダリングされる。これに関連し、グラフィックに対応するD3Dコマンド及びD3Dオブジェクトが、リモートサーバーにおいて、データストリームの中に抽象化される。データストリームが、その後、リモートクライアントに送信される。リモートクライアントにおいて、D3Dコマンド及びD3Dオブジェクトが、データストリームから抽出され、実行され、グラフィック画像を生成する。グラフィック画像は、その後、リモートクライアントにおいてレンダリングされ、出力装置を使用し表示される。 (もっと読む)


それぞれが基準点と付随する許容偏差とを含む物理的な点の順序集合が、パラメトリック空間内でポリトープを交差させる方法によって決定された幾何学的要素のシーケンスによって近似される。物理的な点の第1のサブグループを接続する幾何学的要素の第1の束が生成され、第1のポリトープに写像される。物理的な点の第2のサブグループを接続する幾何学的要素の第2の束が生成され、第2のポリトープに写像される。第1のポリトープと第2のポリトープとの間の交差がヌルでない場合は、交差領域内の点は、結合された2つのサブグループ内の物理的な点を近似する幾何学的要素に対応する。この工程は、さらなるサブグループに対して反復して繰り返される。最終交差領域の中心点は、幾何学的要素の最良適合近似に対応する。
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本発明は、画像に注釈をつけることに関する。一実施形態では、本発明は、ユーザが、2次元画像を見ながら、3次元オブジェクトに対応する注釈を作成できるようにする。一実施形態では、これは、選択オブジェクトを、複数の2次元画像から作成された3次元モデル上に投影することによって達成される。選択オブジェクトは、3次元モデルの一部分に対応する第1の画像を見ながら、ユーザによって入力される。3次元モデル上への投影に対応する位置が決定され、第1の画像を見ながらユーザによって入力されたコンテンツが、該位置と関連付けられる。コンテンツは、注釈を形成するように、位置情報と共に記憶される。注釈は、位置に対応する他の画像と共に、回収し、表示することができる。
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【課題】 カメラで撮影可能な範囲に存在する対象物の三次元形状データを生成し、それにより物体の三次元形状モデルを作製することである。
【解決手段】 入力画像において画面上で対象物体を囲むモデル計測範囲を設定し、そのモデル計測範囲において予め設定しておいた間隔でモデル計測点を格子状に設定し、ステレオ計測処理によってモデル計測点の三次元位置データを計測することで物体上のモデル構成点を生成し、そのモデル構成点の集合として三次元形状データを生成した後、データ欠落点についてその上下左右方向にモデル構成点があるかどうかを検査し、上下もしくは左右方向の両方にモデル構成点が存在する場合は、見つかったモデル構成点の組を通る直線を計算し、該直線と前記補間対象点のモデル計測点とレンズ焦点を通る直線との交点の三次元位置を前記補間対象点の位置データとして計算することでモデル構成点を設定するこことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】イミーディエイトモードグラフィックスのためのインテリジェントキャッシングデータ構造を提供すること。
【解決手段】グラフィックス情報を表すオブジェクトおよびデータを介してビジュアル情報を格納するためのインテリジェントキャッシングデータ構造およびメカニズム。データ構造は、一般に、その中のビジュアル情報の分布および使用方法をインテリジェントな方式で制御するメカニズムに関連する。キャッシュデータ構造は、直接レンダリング用にトラバースすることができ、またはビジュアル情報を前処理するため別のエンティティのための命令ストリーム内にトラバースすることができる。多くのデータは、一般に、それに対する外部参照を有さず、したがってデータ構造内に格納されている、より多くの情報を、リソースを節約するように処理することができる。 (もっと読む)


本発明の装置と方法は、3次元オブジェクトのモデル化(305)及び2次元モチーフの前記3次元オブジェクトの前記モデル化への投影に基づいて2次元モチーフを、展開できない面を持つ3次元オブジェクトの上に移すことを対象とする。第1段階では3次元オブジェクトのモデル化の一部分を複数の展開可能面でモデル化する(310)。第2段階では、2次元モチーフの投影を複数の展開可能面に移す。前記展開可能面は3次元オブジェクト上に位置づけされるように構成される。 (もっと読む)


【課題】 組織における人々の本当の役割やグループを容易に得ることを可能とする。
【解決手段】 小さな名札を用いたセンサネットワークによって蓄積したデータをマトリックスとして、階層構造を持ったツリー構造を作成し、さらにツリー構造からグループダイナミクスを表現した組織地形図を作り出す。組織地形図によって、既存の組織図上には現れることの無かった、人々の本当の役割やグループを容易に得ることを可能とする。 (もっと読む)


【課題】シーンのレンジ画像に対する3Dモデルの形状マッチングに基づく、手動での初期化を用いない自動姿勢推定の方法及びシステムを提供する。
【解決手段】入力物体を含むシーンに関して取得される入力レンジ画像を参照物体の一組の参照レンジ画像の各々と比較することによって物体の姿勢を求め、各参照レンジ画像が関連する異なる姿勢を有し、参照物体は入力物体に類似するようにする。次に、入力レンジ画像に最も良く一致する参照レンジ画像に関連する姿勢が入力物体の姿勢として選択される。 (もっと読む)


【課題】非階層的なグラフ図形の自動配置を行った場合に、ユーザにとって分かり易い描画を行うことのできるグラフ図形配置装置を得る。
【解決手段】グラフデータ記憶部106は、複数のノードと、これらのノード中、接続関係のあるノード間を結ぶ線として定義したアークとで構成されるグラフ図形をデータとして記憶する。グラフ図形配置部103は、グラフデータ記憶部106に記憶されたデータに基づき、複数のノードにおけるノード間の距離の設定目標値と、対応する実際のノード間距離との相関を表す関数の、全てのノードについての和を評価関数として定義する。また、評価関数の値が平面配置上で小さくなるようにノード配置の変更を逐次的に行う際に、予め指定されたノードについてはノード配置の変更を行わずにグラフ図形を配置する。 (もっと読む)


【課題】 利用者が意図する構成要素のみを表示して不要な構成要素を非表示にすることで、利用者の作業効率の向上を実現する、3次元モデル表示装置等を提供する。
【解決手段】 3次元構造のモデルを構成する構成要素を表示する3次元モデル表示装置100であって、表示された前記モデルに対して利用者が指定した指定領域に対応する指定空間に、前記モデルの構成要素が一部でも含まれる場合に当該構成要素を表示対象の候補とし、前記モデルの構成要素が全く含まれない場合に当該構成要素を非表示対象とする表示候補選択処理部206と、前記候補とした構成要素のそれぞれの体積に対する、前記指定空間における当該構成要素の体積の包含率を算出する体積算出処理部208と、前記包含率と予め設定された閾値とを比較して当該構成要素を表示対象とするかどうかを判定する判定処理部210と、を備える。 (もっと読む)


【課題】サービス提供者とユーザとが、ネットワークを介して商品を陳列配置する陳列棚や商品の二次元画像を三次元CGの商品陳列画像としてユーザ端末にて表示でき、その陳列棚と商品とを互いに貼り付けたり付け替えたりして最適な商品陳列形態を三次元CGにてシミュレーションできるようにする。
【解決手段】三次元CGによる商品陳列シミュレーション画像の制作システムのサービス提供者側にデータ処理制御部AとデータサーバBとデータベースCとを備え、前記データサーバBにインターネット等のネットワークNを介して画像制作依頼者又は/及び画像制作者であるユーザ側の各端末Dが接続され、サービス提供者側、画像制作依頼者、画像制作者がネット上にてデータサーバBを介してデータ処理制御部Aにより三次元CG画像による陳列シミュレーション用画像の制作及び再生を行う。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークに含まれる要素数が増えても、要素間の関係を視覚的に分かりやすく表示する。
【解決手段】 要素関係表示装置は、複数のノード100,101,102間のリンク情報、及び、複数のノード100,101,102毎の優先度を記憶し、記憶される優先度に基づいて、複数のノード100,101,102の中から表示要素群を選択し、選択された表示要素群に含まれる要素間のリンク情報を、前記記憶されるリンク情報に基づいて更新し、更新されたリンク情報に従って、表示要素群を表示する。 (もっと読む)


【解決手段】
時間および空間におけるライト(照明)のモデリングのための方法およびシステムが開示されている。本願に開示された発明の方法およびシステムは、例えば、動画のセットにおいて、異なる位置および時刻(302、304、306)で視覚的効果(VFX)を合成(308)するために用いられるライトモデルを構築するために、ライトの検出を収集する。ライトモデルは、予め定められた物理空間のための空間および/または時刻全体にわたる配光を表す。ライトモデルを用いて、特定のライトの検出が得られなかった(314)中間のまたは他の位置および/または時刻のライティングが予測または補間される。ライトモデルは、場面のオブジェクト(例えば、自然なまたはCG要素)を、あたかもそれらがその空間においてあるかのようにレンダリングするために用いることができる。
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【課題】ノードとアークとデリミタとで構成されるフローダイアグラムから、上位階層のフローダイアグラムを迅速且つ正確に作成するフローダイアグラム編集装置を提供する。
【解決手段】始点がデリミタに接続されているアークを検出し(ステップS101)、該アークがノードや他のアークを辿りながらデリミタに到達するルートの途中で経由する各ノードに共通の集約識別情報を設定する(ステップS102〜S107)。そして、共通の集約識別情報が設定されたノードを1つのノードに集約した上位階層のフローダイアグラムを作成する(ステップS108、S109)。 (もっと読む)


【課題】 所定構造部を含む物体の有限要素モデルを正しく検査する。
【解決手段】 検査装置は、所定構造部モデルの代表有限要素に関してその種類とそれに接続すべき有限要素数の適正値を記憶する手段と、物体モデルの入力手段と、物体モデルから代表有限要素と同一種類の有限要素を抽出する手段と、物体モデルにおいてその有限要素に接続又は近接している有限要素数を計数する手段と、計数した有限要素数と記憶している適正値とを比較して所定構造部モデルに属する代表有限要素を選定する選定手段と、選定された代表有限要素とともに所定構造部モデルを構成している有限要素を特定する特定手段と、選定された代表有限要素と特定された有限要素によって構成される所定構造部モデルの良否を判定する判定手段を備えている。 (もっと読む)


本発明は、画像データ集合を区分するためのシステムに関する。このシステムは、変形可能なモデルに基づき、その画像データ集合において対象をモデル化するためのものである。このシステムは、画像データ集合に適応するための粗い網目と、画像データ集合から詳細な情報を引き出すための細かい網目とを使う。このシステムは、次を含む:画像データ集合空間において粗い網目を初期化するための初期化部;初期化された粗い網目に基づき、画像データ集合空間において細かい網目を構築するための構築部;粗い網目の内力の場と、粗い網目の外力の場とを計算するための計算部、ここで外力は、構築された細かい網目と、強度のスカラー場とに基づいて計算される;及び、粗い網目を、画像データ集合において対象に適応させるための適応部、ここで適応部は、計算された内力の場と計算された外力の場とを使うことにより、画像データ集合を区分する。粗い網目のみが画像データ集合に適応するので、モデル化した対象の表面を滑らかに保つことは、多くの隣接領域に渡って表面を滑らかにすることを必要としない。従って、粗い網目の適応は細かい網目の適応よりも遙かに速い。有利には、本願の技術を、モデルに基づく画像の区分の、既存の枠組みに容易に統合できる。
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【課題】組み合わされる複数の部品の設計の簡略化を図ること。
【解決手段】 構成部品11に要素形状データベースに格納された要素形状部12を付加した新たな第1の部品のモデルを生成し、構成部品11の取り付け位置の周囲の構成部品13,14に要素形状部12に対応する要素形状部15,16を付加する。 (もっと読む)


【課題】多くのバリエーションを持ち、ある程度作成者側の意図した形態で、より自然の形態に近いフラクタル画像を簡易に形成できるようにする。
【解決手段】自己相似集合指定部10は、ユーザの指定に基づいて縮小写像f1、…、fnの自己相似集合Aを構成する。基本アドレス集合指定部11は、ユーザの指定に基づいて基本アドレス集合Mを決定する。生成規則取得部12は、仮想的な縮小写像族を用いて構成された自己相似集合の重複アドレス集合全体が基本アドレス集合Mと一致するという前提のもとで、仮想的な縮小写像g1、…、gnにより構成される自己相似集合B内に部分自己相似集合を構成する規則を取得する。部分自己相似集合取得部13は、この規則をもとの縮小写像f1、…、fnに当てはめて、最終的な部分自己相似集合を生成する。画像描画部14は、生成した部分自己相似集合を用いてフラクタル画像を形成する。 (もっと読む)


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