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Fターム[5B080CA01]の内容

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Fターム[5B080CA01]に分類される特許

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【課題】 改善された写実的画像形成の処理負荷を分散させるためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 グラフィックス・クライアントが、シーン・モデル・データを含むフレームを受信する。サーバ負荷分散ファクタ及び予測レンダリング・ファクタを設定する。サーバ負荷分散ファクタ及び予測レンダリング・ファクタに基づいて、フレームを複数のサーバ帯域に分配する。サーバ帯域を複数の計算サーバに分散させる。計算サーバから処理済みサーバ帯域を受信する。受信した処理済みサーバ帯域に基づいて、処理済みフレームを組み立てる。画像としてユーザに表示するために、処理済みフレームを伝送する。 (もっと読む)


【課題】広角カメラの映像をシミュレーションに合わせてリアルタイムに出力可能なシミュレータを提供する。
【解決手段】動作指示の入力を受け付ける入力部2と、リアルタイムで仮想環境内の車両の位置および向きを算出する車両シミュレーション部3と、車両の位置および向きから車載広角カメラの視点位置および視方向を算出するカメラ状態算出部4と、車載広角カメラからの所定の視野をカバーする複数の中間投影面に対して、車載広角カメラの視点位置および視方向から前想環境を透視投影した複数の中間画像を生成する中間画像描画部と、予め記録された前記車載広角カメラのレンズ特性から生成されるパラメータに基づいて、複数の中間画像を変形合成することで、車載広角カメラの映像を生成する映像描画部とを含む広角カメラ模擬部5を備える運転模擬装置。 (もっと読む)


【課題】メモリ資源の最適な利用を実現する。
【解決手段】画像形成装置においてフレームバッファメモリ及びディスプレイリストメモリを有する単独のメモリプールのフレームバッファを管理する方法が開示されている。いくつかの実施形態においては、メモリプールから、少なくとも一つのピクスマップに割り当てられた等しいサイズのブロックを用いた画像に対応する前記ピクスマップを管理する方法は、前記画像のスキャンラインのうち少なくとも一つを求める要求を受け付けるステップと、前記メモリプールに使用可能なメモリブロックがある場合、前記スキャンラインのうち少なくとも一つを求める要求に対して前記メモリプールのブロックのうち少なくとも一つのブロックにポインタを固定するステップと、前記メモリプールに使用可能なメモリブロックがない場合、複数のメモリ解放方法のうち少なくとも一つを適用するステップと、を備える。 (もっと読む)


【課題】 輪郭線で囲まれた領域で定義できる図形をより高速に描画する。
【解決手段】閉平面図形の輪郭曲線2の定義データから輪郭曲線2上に基準分割点P1〜P9を設定し、隣接する基準分割点間を結ぶ輪郭辺Enm(n,mは自然数)を設定する。それら輪郭辺Enmのうち一方の端点Pcに共有して隣接する2本の輪郭辺の他方の端点Ps,Pe同士を結んで当該閉平面図形の内側に内部辺Etを設定し、更に輪郭辺及び設定済みの内部辺のうち、一方の端点を共有して隣接する2本の辺の他方の端点同士を結んで更なる内部辺を設定する処理を繰り返し、設定された輪郭辺及び内部辺からポリゴンモデルを生成する。輪郭線で定義される図形の内部領域にポリゴンで満たして描画することで、閉平面図形を高速に描画することができる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、画像が表現する対象の質感をきめ細かく表現できるグラフィックス装置を提供する。
【解決手段】ポリゴンに貼り付けるテクスチャのイメージデータの各画素について、イメージの表現する物体の材質に特有なマテリアルデータを設ける。例えば、イメージに表現される部分が窓である場合には、マテリアルデータには、窓に対応する画素の部分にガラスを表現するためのデータを設ける。 (もっと読む)


【課題】表示されるべき画像のサンプリング用に16倍サンプリングマスクが使われる場合、フラグメントが生成されレンダリングされて、カバーされる各サンプリングポジションごとに、レンダリング用フラグメントデータを生成するグラフィックス処理システムを提供すること。
【解決手段】ただし、16倍サンプリングマスク(81、84、86、89)は、そのサンプリング点を、レンダリングされるべきであるフラグメントと関連づける目的のために、2レベルの階層に分けることができる。すなわち、フラグメント(82、85、88)が16倍サンプリングマスクの16個すべてのサンプリング点に関連づけられた第1のレベル、およびフラグメント(91、92)が16倍サンプリングマスクの4個のサンプリング点のみに関連づけられた第2のレベルである。 (もっと読む)


【課題】 複数のレイに対する衝突チェックを実行するデータ処理装置を提供する。
【解決手段】 データ処理装置の制御部は、空間データ構造内の第1ノードと関連した複数のレイに対して複数のパケットを生成する。また、複数のパケットのうちの少なくとも1つは、k個(ただし、kは自然数)のレイに関する情報を含む。さらに、処理部は、複数のパケットが順次に提供され、第1ノードと関連した複数のレイそれぞれが第1ノードの子孫ノードのうちどのノードと関連するかを決定する。 (もっと読む)


複数のRGBWのサブピクセルが選ばれた(predetermined)パターンに配列されたピクセル構造を形成し、前記複数のRGBWのサブピクセルを用いて映像を構成する複数のピクセルをレンダリングするレンダリング方法が開示される。
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【課題】ハイブリッドレイトレーシングシステムのためのフラグメントシェーダ及び操作方法を提供する。
【解決手段】フラグメントがラスタライズされるかレイトレースされるかを判定することを含む。フラグメントがラスタライズされると判定された場合は、フラグメントについての所定値がラスタライゼーションターゲットに記憶され、この所定値は、フラグメントがレイトレーシング操作から除外されることを示す。フラグメントがレイトレースされると判定された場合は、フラグメントのプリミティブ識別子がラスタライゼーションターゲットに記憶される。 (もっと読む)


【課題】3次元オブジェクトのレンダリング処理を柔軟性や互換性を保ちながら、並列処理により高速化することは難しかった。
【解決手段】オブジェクト記憶部52はオブジェクトの3次元データと、オブジェクトの占有する空間領域を包含するB−boxの配列データとを記憶する。分類部44はオブジェクト記憶部52からB−box配列を読み込み、オブジェクトの属性やLOD情報にもとづいてB−boxをグループに分類する。描画処理部46は、同一グループに属するB−boxを包含するブリックを算出し、ブリックごとに独立した描画処理を行って画像データを生成し、画像記憶部54に格納する。統合部48は、画像記憶部54に格納されたブリックごとの画像データを統合して最終的に表示すべき出力画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】トラッピングのためのフレーム・バッファー・ピクセルの識別を可能にする。
【解決手段】フレーム・バッファーにおけるピクセルと関連したフラグは、トラッピングのためのピクセルの表示を与えるために使用されることができる。ピクセルに関連したフラグにおける第1ビットは、ピクセルがペイントされる場合に設定されることができる。前記方法は、フラグに関連したピクセルがオブジェクト境界にあるかどうかを決定するためにフラグの第2ビットの値を設定する。前記ピクセルは、少なくとも一つのフラグの値に基づいてトラッピングの候補として識別される。 (もっと読む)


【課題】 画像処理装置において、透明度属性を有する描画オブジェクトと、前記描画オブジェクトを描画する土台となる透明度属性を有するキャンバスとの透明度属性のアルファブレンド演算処理を行う際に、必要な領域においてだけ演算を行うことにより演算処理の高速化とメモリの効率化を図る。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、描画領域情報算出部が描画オブジェクト及びキャンバスの描画される矩形領域の座標情報を算出して、該矩形領域内でのみアルファブレンド演算処理を行う方法により課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】メモリアクセス効率を高めたグラフィックス描画装置を提供する。
【解決手段】グラフィックス描画装置は、複数のY座標値にそれぞれ対応する複数のスパンのデータを各々が含む複数個のポリゴン形状のデータが与えられ、複数個のポリゴン形状のスパンのデータのうちで同一のY座標値を有するスパンのデータを纏めて一連のスパンデータとして出力するスパン選択部と、スパン選択部が出力する一連のスパンデータの各スパンに対して各画素のデータを生成する画素データ生成部と、スパン選択部が出力する一連のスパンデータに対応する各画素のデータを格納するメモリアドレスを纏めてアクセスするメモリアクセス部とを含む。 (もっと読む)


【課題】観察対象物体の3次元モデルデータから抽出した特徴のうち、位置姿勢の算出に用いる特徴を適切に選別することにより、位置姿勢検出処理の安定化、効率化を図る
【解決手段】位置姿勢算出装置は、観察対象物体の表面形状を表す3次元モデルデータを描画することにより前記観察対象物体の幾何的情報に基づく複数の幾何特徴を抽出する。そして、観察対象物体に対する撮像装置の位置姿勢が算出済みとなっている参照画像において複数の幾何特徴に対応する画像特徴を探索し、対応する画像特徴が検出された幾何特徴を、抽出された複数の幾何特徴より選別する。位置姿勢算出装置は、こうして選別された幾何特徴を入力画像における観察対象物体の画像に対応付けることにより、撮像装置の観察対象物体に対する位置姿勢を算出する。 (もっと読む)


【課題】 少ない処理負担でリアルな環境マッピングを実現できる画像生成システム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 原像領域を移動又は回転させながら環境テクスチャをオブジェクト(車)にマッピングする。環境テクスチャを、仮想カメラの位置又は回転角度に依らずにオブジェクトの上方向からオブジェクトにマッピングする。近景のテクスチャに極座標変換などの変形処理を施して、遠景の環境テクスチャと合成する。環境テクスチャを仮想オブジェクトにマッピングすることで得られる画像をテクスチャ空間に描画し、描画された変形処理後の環境テクスチャをオブジェクトにマッピングする。テクスチャ空間において原像領域が固定される環境テクスチャと原像領域が移動又は回転する環境テクスチャとをオブジェクトにマッピングする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,汎用的かつリアルタイム動画に対応できるコンピュータを用いた表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
上記の課題は,フレームごとに,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)の頂点座標値を読み出す工程と,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値を求める工程と,3次元ポリゴンキャラクタ(21)を得る工程と,ピクセル単位で,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値と3次元ポリゴンキャラクタ(21)のZ値とを比較する工程と,陰面消去を行う工程と,合成画面を得る工程とを含む,表示方法により解決される。
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多層ディスプレイ(1)においてターゲットイメージ(14)を生成及び表示するための、方法、システム、コンピュータ・ソフトウエア、及びディスプレイである。ターゲット・イメージ(14)は、多層ディスプレイ(1)の第1表示層(2)に表示されるグラフィカル・オブジェクト(9)と、第2表示層(3)に表示される文脈的要素(10)とを含む。グラフィカル・オブジェクト(9)は、第2表示層(3)で表示される文脈的要素(10)で構成された周辺の境界領域(12)を備える。第1表示層(2)に周辺境界領域(12)を投射することは、第2表示層(3)でのシルエット(11)を画定する。
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【課題】 本発明は,汎用的かつリアルタイム動画に対応できるコンピュータを用いた表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 上記の課題は,フレームごとに,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)の頂点座標値を読み出す工程と,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値を求める工程と,3次元ポリゴンキャラクタ(21)を得る工程と,ピクセル単位で,前後判定用ポリゴンキャラクタ(17)のZ値と3次元ポリゴンキャラクタ(21)のZ値とを比較する工程と,陰面消去を行う工程と,合成画面を得る工程とを含む,表示方法により解決される。 (もっと読む)


【課題】低コストで処理性能を向上することができる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】画像処理装置100は、ビデオ入力部140と描画部150とビデオ出力部160がアクセスするバンクを複数のフレームメモリ120,130に分けて割り当て、ビデオ入力部140と描画部150とビデオ出力部160といったマスタ部からのアクセス要求を調停し、それぞれのフレームメモリ120,130に複数のマスタ部が並行にアクセスできるようにデータ転送を制御するメモリコントローラ部190を備える。 (もっと読む)


【課題】表示画面に三次元表示される三角形の形状にかかわらず効率的な描画を実現すること。
【解決手段】画像処理装置では、表示画面110を基準としたx値、y値の二次元座標値に加えて、表示画面110に対する視点を原点として奥を正、手前を負とした値をとるw値を含んだ同次座標によってあらわされた三角形Sの頂点V0〜V2のうちw値が負の値となる頂点V0を抽出する。そして、頂点V0からw値が正の値になる頂点V1,V2へそれぞれ結んだ線分の延長線と、表示画面110の枠との交点V1',V2'を算出し、V1,V2およびV1',V2'に外接する矩形101を設定する。そして、設定された矩形101に対してラスタライズをおこなって三角形Sまたはその一部を表示画面110に射影した図形Pを描画する。 (もっと読む)


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