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Fターム[5B080DA08]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023) | 算術演算 (918) | 乗算、除算 (236)

Fターム[5B080DA08]に分類される特許

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【課題】リアルなグレア表現画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、描画条件を、グレア補正オブジェクトのZ値の方が元画像のZ値よりも視点から見て遠いZ値である場合に描画を行うという条件に設定して、Zバッファに格納されている元画像のZ値を参照しながらグレア補正オブジェクトを描画し、グレア補正画像を生成するグレア補正画像生成部と、元画像と前記グレア補正画像とに基づいて、補正されたグレア効果が元画像に表現されたグレア表現画像を生成するグレア表現画像生成部を含む。投影面に平行な平面状のグレア補正オブジェクトを描画して、グレア補正画像を生成する。グレア源が平面状である場合に、平面状のグレア源と同一平面に設定される平面状のグレア補正オブジェクトを描画して、グレア補正画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】ハードウェア装置により獲得した3次元ドップラー映像を後処理(post-processing)を通じて画質を向上させるための3次元超音波ドップラー映像の画質を改善するための超音波映像処理方法に関する。
【解決手段】本発明による超音波映像処理方法は、a)対象客体の連結性を用いた客体認識アルゴリズムを通じて、入力された超音波映像から対象客体を認識する段階と、b)認識された対象客体の連結性を用いた客体領域を設定する段階と、c)上記客体領域のボクセル傾斜度を用いて構造行列を計算する段階と、d)上記構造行列から拡散行列を計算する段階と、e)上記拡散行列及びボクセル傾斜度を上記入力された超音波映像に適用して超音波映像を得る段階と、を備える。 (もっと読む)


計量又は関数パラメータの数量化は、画像の領域分割を必要とすることが多い。そのような方法の重大な部分は、関心のある物体の表面特性(特徴)のモデルであり、それは変形可能な表面を画像内の物体境界の方向に駆動する。本発明に従えば、メッシュ部分は異なる特徴のための異なるクラスに割り当てられる。本発明に従えば、複数クラスへのメッシュ部分の割り当ては、見えない画像からの実際の特徴情報を用いることによって適応される。有利に、これはメッシュ部分が割り当てられる特徴カテゴリーの適応を可能とし、それによって、物体の領域分割の改良が可能とされる。
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【課題】直線の一部を描画した時、あるいは、原画像を拡大縮小してその一部を描画した時、高速に描画ができると同時に、誤差のない正確な画像を描画する。
【解決手段】X0、Y0、X1、Y1を(X1−X0)>(Y1−Y0)が成立する任意の自然数とし、(Y1−Y0)/(X1−X0)を既約分数表現した時の分母をu0_dとし、X座標X2に対応する線分上のY座標値の小数部をFとし、0.5からFを引いた値をGとし、もしもGが負の値ならばGに1を加えた値を改めてGとし、Gをu0_dを分母とする分数表現した時の分子をHとし、u0_dからHを引いた値をKとし、もしもKがu0_dと同じであれば0を改めてKとし、Kを画素カウンターの初期値とし、画素カウンターをコンピュータでインクレメントしながら線分の一部であるX座標がX2から始まる範囲をコンピュータで表示する。 (もっと読む)


【課題】3次元コンピュータグラフィックス画像の生成処理の負荷を減らしフレームレートを改善させる方法として、従来、視点からの距離が遠い描画対象オブジェクトはスクリーン画面上に占める大きさが一般的に小さくなることから、このような描画対象オブジェクトに対してはポリゴン数の少ない簡略モデルを用いる方法が提案されている。しかし、この方法では、同一の描画対象オブジェクト内のポリゴンに対しては一様に光源処理を行うため、計算負荷削減効果が不十分であり、さらなる計算負荷削減方法を必要とした。
【解決手段】描画対象オブジェクトを表すモデルに含まれるポリゴンの各頂点に設定された頂点処理優先度と前記ポリゴンの各頂点と視点との距離とで光源計算式を選択する光源計算式選択手段と、前記光源計算式選択手段で選択された光源計算式に基づいて光源計算処理を行う光源処理手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 3次元画像生成において屋外の建物などを対象とした場合、複数回撮影を行う間に、通行人や車両などの障害物を撮影してしまうことがあり、テクスチャ選択の際に単純に最も解像度の高い画像を選択して貼り付けた場合に、人や車両といったものが建物側面の形状に写りこんでモデリングされてしまうという課題を解決する。
【解決手段】 複数回撮影された各画像から、複数の形状データを生成し、これに基づいて最終形状データを算出する3次元形状復元手段11、最終形状データと各撮影ごとに復元した複数の形状データとを比較し、最も適合する形状を検出する形状比較手段12、検出した最終形状と最も適合する形状を、テクスチャ画像取得カメラにより撮影されたテクスチャ画像から選択するテクスチャ選択手段13、選択された画像間の色補正を行うテクスチャ補正手段14、色補正後の各画像を最終形状データに貼り付ける出力手段15、を有する3次元画像生成装置。 (もっと読む)


【課題】n次のベジエ曲面やスプライス曲面などを隣接評価点を結ぶ平面で近似描画する場合に、制御点を共有し、数学的に接続する隣接曲面の接続点について、演算誤差を制御でき、同一の座標値を生成し、曲面の接続性を保証することが可能な画像情報生成装置、画像処理装置、情報処理装置、および図形情報生成装置を提供する。
【解決手段】i, j が 0 から N の整数で定義される制御点 Pi,j、および制御変数 u, v それぞれの関数として [0,1] で定義される補間係数 Um,n, Vm,n により下記の式4で表現されるn次曲面について、u, v に対応する曲面上の点の座標値を i, j それぞれの方向の隣接点について下記の式5に示す再帰的補間処理(例外的補間処理)を行うことにより算出する補間処理部15を有する。 (もっと読む)


ストリーム化された、または、非ストリーム化されたベクトルグラフィックスアプリケーションおよびマルチメディアコンテンツに対する高性能アクセラレータ回路。これは、現在のコンピュータおよび携帯アーキテクチャに比べてベクトルグラフィックスアプリケーションおよびマルチメディアコンテンツに対する性能を向上させる。ベクトルグラフィックスユニット回路は、二次および三次のベジェ曲線(すなわち、フォント、曲ったオブジェクトなど)の高速描画手段、べたのオブジェクトと透明なオブジェクトを合成するハードウェアおよび高速エイリアス除去ハードウェア部を含む。ベクトルグラフィックス部は、高品質のグラフィックスおよび低消費電力の特徴を有する市販の装置に特に適している。
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【課題】 複雑なシェーダプログラムではサブルーチンコールを多用するため、処理効率が悪くなる。
【解決手段】 参照アドレス生成部72は、シェーダ30からUV座標値を受け取り、テクスチャを参照するための参照アドレスに変換し、参照アドレスにもとづいてテクスチャメモリ76に格納されたテクスチャマップまたは命令マップを参照する。テクスチャマップから参照された値は、補間部74に供給され、命令マップから参照された値は、命令バッファ52に書き込まれる。補間部74は、テクスチャマッピング処理を行い、ピクセルのUV座標値に対応したカラー値を生成し、データパスを介してシェーダ30に供給する。命令デコーダ62は、命令バッファ52に保持された命令コードを読み出し、デコードし、デコードされた命令を実行するための制御信号をシェーダ30に与える。 (もっと読む)


【課題】3次元コンピュータグラフィックス描画データ作成処理の高速化を図ることができる描画データ作成方法を提供する。
【解決手段】3次元モデルデータ記憶手段19から、対象となる3次元の物体の三角形ポリゴンを1つ抽出する(P1)。次に、三角形ポリゴンのモデリング座標系の頂点座標に対してモデルビュー変換を行い、三角形ポリゴンのモデリング座標系の頂点座標を視点座標系の頂点座標に変換する(P2)。次に、三角形ポリゴンが隠面ポリゴンであるか否かの判定を行う(P3)。即ち、三角形ポリゴンの視点座標系の頂点座標を用いて隠面ポリゴン判定を行う。 (もっと読む)


【課題】領域DDAを用いず、表示画像データ保存領域としてラインバッファの利用を可能にしてメモリ領域を節約でき、かつ精度をできるだけ落とさずにポリゴン辺に適合した計算で計算時間の増加を抑えて良好にアンチエイリアシングを行う。
【解決手段】 3次元図形描画処理装置1において、ポリゴン辺の始頂点・終頂点の情報とスキャンラインの情報のみからポリゴン辺とスキャンラインとの交点座標をポリゴン辺の特性に従って計算方法を変化させながら求め、さらにピクセルにおけるポリゴン内部領域の占める面積率を計算することによりアンチエイリアシングのためのブレンディング係数も得る。 (もっと読む)


【課題】 テキスチャーマッピングにおいて、双3次相関関数等によるテキスチャーパターンのマッピング面への拡大あるいは縮小に伴う補間計算の高速演算回路によるリアルタイム表示
【解決手段】 テキスチャーアドレス発生回路1で、テキスチャーパターンをキャシュメモリ2から読みだし、キャシュミス検出回路4がキャシュミスを検出すると外部メモリ3から該当データをロードするための回路構成と、双3次関数による補間回路4を用いて、原始パターンの高速拡大および縮小変換演算回路を構成する。 (もっと読む)


【課題】ジャギー・凸凹が目立たない表示,接続方向が明確な表示,輪郭がはっきりした表示,拡大率に依存しない高解像度の表示を行う.
【解決手段】輪郭線を抽出し図形処理により平滑化または画像を作成し拡大画像処理により高解像度の画像を作成して表示する. (もっと読む)


【課題】表示用画像の生成をより短時間で実行可能とする技術を提供する。
【解決手段】制御部20が、ボリュームデータを記憶部22又はメモリカード51などから読み込んで、RAM20b内に一時的に記憶する。そして、ハイブリッド型のボリュームレンダリングにおける画像オーダー処理とオブジェクトオーダー処理との処理割合に影響するパラメータとして分割階層レベルを段階的に異なる値に設定する。このとき、段階的に異なる値に分割階層レベルを設定した状態で、分割階層レベルに応じたオクトリーデータをボリュームデータに基づいて生成する。更に、異なる分割階層レベルそれぞれについて、ボリュームデータに基づくボリュームレンダリングに要する処理時間をそれぞれ計測し、最短の処理時間に対応する分割階層レベルを計算上最適な分割階層レベルとして決定する。 (もっと読む)


複数のタイル行が、複数のピクセル行を含むグラフィック表示フィールドに定義され、夫々のタイルが、少なくとも2つのピクセル行からのピクセルを含む。表示要素のタイル行の各タイルに関する遮蔽フラグは、タイル行のタイルに関する各代表奥行値が、遮蔽基準を満たすか否かを基準として設定される。タイル行に対応するピクセル行のピクセルは、遮蔽フラグに応じて、行ごとに、表示要素に関して処理される。この処理には、ジグザグトラバーサルアルゴリズムを利用して、タイル行のピクセル行を処理することを含むことが可能である。
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【課題】提供されるメッシュを構成する要素に対して、理想的な要素の形状に近づけるようにいびつな要素を修正し、解析精度が向上するようにメッシュの修正を行うことができる準統計モデルによるメッシュ修正方法を提供する。
【解決手段】
メッシュを修正する方法は、以下の過程により行われる。まず、メッシュの任意の節点を選択する。そして、選択された節点を中心としてその節点が含まれる複数の要素からなる局所領域を画定する。この局所領域内の各要素の品質を評価するパラメータを、準統計モデルとしてそれぞれ演算する。そして、演算されたパラメータの分布が所定の分布となるように、選択された節点である各要素の頂点の座標をそれぞれ移動する。最後に、局所領域の修正された新しい中心が決定されるように、移動した各頂点の座標を平均化する。 (もっと読む)


【課題】3次元の構造を示すデータを視覚化する際に、表示対象物の形状に合わせて関心領域を表示させることが可能な技術を提供する。
【解決手段】3次元の構造を示すデータを視覚化する際に、ユーザーによる操作部4の操作に応答して、形状データベースDBに格納される複数種類の3次元モデルから1つの種類の3次元モデルを指定する。そして、ボリュームデータに係る3次元領域のうち、指定された3次元モデルに対応したROIに係る表示用画像をボリュームデータに基づいて生成して、モニター3に出力する。 (もっと読む)


【課題】 3次元ベクトルデータから高精度のグリッドデータを得る。
【解決手段】
中間点補間プログラム22が、3次元ベクトルデータ(20)の各線データに補助中間点を補間する。3次元座標抽出プログラム24が、各点の3次元座標を抽出し、TIN生成プログラム26が、各点を結ぶ不規則三角形網を形成し、TINデータ(28)を出力する。TIN内グリッド探索プログラム30は、各TIN内のグリッド点を探索し、z座標値算出プログラム32は、TINの3頂点の座標値から各グリッド点のz座標値を算出する。 (もっと読む)


【課題】ボクセル・データからボリューム・レンダリングを行なって3次元画像を表示するときに、高周波成分を中心とする画像ノイズを確実に除去又は低減させるとともに観察上、重要な部位の情報は確実に確保し、その一方で、クリッピング処理に拠らずかつリアルタイム性を上げる。
【解決手段】ボリューム・レンダリングの投影面からの視線に基づいて当該投影面上の複数のピクセルそれぞれから伸びる光線を設定したときに当該光線上に位置するボクセル・データの1次元データを指定する(ステップS1−S4)。この1次元データのボクセル値の空間的な変化が大きくなるほど大きい絶対値を示す変化情報を演算し(ステップS5−S6)、この変化情報に応じて重み付け係数を演算し(ステップS7)、ボクセル・データと当該ボクセル・データの平滑化画像のデータとを重み付け係数を用いて相互に重み付け加算する(ステップS8−S10)。 (もっと読む)


本発明は、検査ゾーンが円錐形の放射ビームによってらせん状の軌道に沿って照射されるコンピュータ断層撮影方法に関する。検査ゾーンによって透過される放射は、検出器ユニットによって測定され、それから、検査ゾーンにおける吸収分布が、近似なしで再構成される。再構成は、異なる投影の平行な放射線の測定値の微分、Kラインに沿ったこれらの値の積分、これらの値の重みづけ及び逆投影を含む。
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