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Fターム[5B080DA08]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023) | 算術演算 (918) | 乗算、除算 (236)

Fターム[5B080DA08]に分類される特許

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【課題】複数の3次元形状データを高い精度で統合できる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】本発明の画像処理装置は、入力された各3次元形状データから各々の符号付距離場を算出する符号付距離算出部12Aと、符号付距離算出部12Aにて各々の形状データに関して算出された符号付距離を統合する統合部12Bと、各ボクセルが観測された形状の外側にあるか、表面近くにあるか、それ以外かを分類する分類部12Cと、ボクセルの物体形状の内外を推定する推定部12Dと、上記各部位の計算結果に基づいてボクセルが形状の内側にあるか、外側にあるか、または、表面近くかを判定する判定部12Eとを具備する。 (もっと読む)


【課題】 CG技術を用いて、自由度の高い革シボパターンを生成する。
【解決手段】 作業領域A内に多数の母点Mを配置し、各母点Mについて、隣接母点との間に連結線Cを定義する。作業領域Aに、模様Eを有する参照画像を重ね、個々の連結線C上に、対応位置の画素値に応じたばね定数kをもち、所定の自然長Lを有する仮想ばねを定義する。個々の母点Mを質点とし、各連結線Cの両端に位置する一対の母点Mが仮想ばねで連結されているとして、各仮想ばねによって作用する力に基く各質点の運動シミュレーションを実行し、各母点Mの位置を変位させる。変位後の各母点Mについての連結線C上にその中点を求め、当該連結線Cに対して直交し、当該連結線Cと同じ長さをもつ皺構成線分を、当該皺構成線分の中点が当該連結線Cの中点に重なるように配置し、この皺構成線分の集合体に基づいて、皺画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】一様ではない照明環境下における撮影空間の照明モデルを容易に作成することができる照明モデル作成装置を提供する。
【解決手段】ビデオカメラ11〜1Kは、撮影空間の所定位置に固定され、撮影空間内で移動されるマーカーを撮影し、照明モデル作成部23は、ビデオカメラ11〜1Kの各々の位置及び姿勢と、ビデオカメラ11〜1Kにより撮影されたマーカーの各撮影時点の位置とから、ビデオカメラ11〜1Kにより撮影された画像に含まれるマーカー観測画素に対応するマーカー面上の法線ベクトルを決定し、決定した法線ベクトルと、撮影されたマーカーの画素値とを用いて、撮影空間中における照明条件の位置による変化を表す照明モデルを作成する。 (もっと読む)


【課題】大規模なバリアブル印刷において処理時間を短縮可能とする技術を提供する
【解決手段】画像処理装置であって、単一の固定オブジェクトおよび複数の可変オブジェクトが含まれる描画ジョブを入力する入力手段と、複数の可変オブジェクトの各々に対する描画領域が包含される包含領域を指定する指定手段と、固定オブジェクトの包含領域と重複する領域に対して、複数の透過属性について透過処理を実行し透過処理画像を生成する透過処理手段と、描画ジョブに含まれる各ページについて、可変オブジェクトに指定された透過属性と同一の透過属性に対応する透過処理画像から、可変オブジェクトの形状に対する領域を切り抜き、クリッピング画像を生成するクリッピング画像生成手段と、クリッピング画像と固定オブジェクトとを重ね合わせて描画データを生成する生成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】ビューボリューム内に配置された対象物に対して、観察者の視点からの透視変換を行うことにより、2次元画像を生成する方法である。この方法は以下のステップを備える:
(a)前記ビューボリューム内の空間を、観察者からの視点に近いほど細かくされた複数のボクセルに区切るステップ;
(b)前記ボクセルの中心から前記視点への光路を辿ることにより、前記観察者の網膜上でのボケ量を算出するステップ;
(c)前記網膜上でのボケ量に対応する、前記ボクセル中での頂点ずれ範囲を算出して記録するステップ;
(d)前記頂点ずれ範囲に応じて、当該頂点を実際にずらすステップ;
(e)前記視点から見た前記2次元画像を透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】様々な状況に対応した適切な半透明オブジェクトの描画を行うことができる画像生成システム、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】オブジェクトに対応するピクセルの透明度情報の値が所与の基準範囲にあるか否かを判定し、前記透明度情報の値が前記基準範囲にあると判定された場合には、前記ピクセルの奥行き情報を描画せずに、前記透明度情報に基づき前記ピクセルの色情報を描画し、前記透明度情報の値が前記基準範囲にないと判定された場合には、前記ピクセルの奥行き情報を描画し、前記透明度情報に基づき前記ピクセルの色情報を描画する。 (もっと読む)


【課題】大量のコピーを、容易に行う。
【解決手段】例示コピー部23は、ガイド形状を有するガイド物体の内部に、ガイド物体を構成する要素をコピーする。すなわち、例示コピー部23において、場関数算出部32は、ユーザが入力した複数の要素に基づいて、その複数の要素にフィットする場関数を求めて、コピーデータ生成部33に供給する。コピーデータ生成部33は、場関数算出部32からの場関数に基づいて、要素のコピーを生成する。本発明は、例えば、CGを構成する要素をコピーする場合に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 画面表示装置の階調のレンダリングには小数点以下の演算をする場合があるが
、精度はあまり要求されない場合が多い。例えば、視方向により異なる画像を表示する2
画面表示における色分離対策は、合成されるサブ画素を合成されない同色のサブ画素で階
調補正するものであり、精度は数階調と大きい。本願発明は不要な桁の計算を行うことに
よりレンダリング処理速度が低下することを防止するものである。
【解決手段】 マトリクス状に整列した画素の輝度を階調表示する表示部と、階調の演算
を2進数で行うレンダリング部10とを有し、レンダリング部10は1未満の係数αが与
えられる一方の演算項と係数1−αが与えられる他方の演算項の演算を行うものであって
、αの各桁を反転させたβを1−αの近似値として近似演算する。 (もっと読む)


【課題】大腸のように屈曲の多い管状組織の壁の内部及び内壁面を同時に観察することができる画像処理方法及び画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】この画像処理方法では、(a)のような管状組織10の断面がある時に、管状組織10の中心パス14を中心とする半径が基準距離rの範囲11を求め、基準距離rの外側部分12はレイキャスト法により仮想光線15を投射して3次元画像を描画し、基準距離rの円周13上は円周13上のボクセル値を用いて2次元円筒断面(MPRに相当する)を描画する。この画像処理方法によれば、管状組織10の内部13(断面画像)と表面12(投影画像)が同時に観察でき、更に管状組織10を広範囲に渡って一望することができる。 (もっと読む)


【課題】ノード間の加速度計算に関して、ノードの更新座標を効率よく計算できるグラフ可視化技術を提供する。
【解決手段】グラフ可視化座標計算装置1は、複数のノードとノード間をつなぐエッジとを備えるネットワークのノード間の接続状態を可視化したグラフ上のノードの座標を階層的独立固有時間刻み法を用いて計算するものであって、対象となるネットワークのノードの個数およびエッジの個数を入力する入力手段3と、初期配置部21と、初期値導出部22と、大局時間設定部23と、予測子導出部24と、同期ノード導出部25と、加速度導出部26と、座標更新処理部27と、独立固有時間導出部28と、エネルギ導出部29と、計算終了条件判定部30と、データ制御部31と、ノードの座標およびエネルギ値を出力する出力手段5とを含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング法によって生成される擬似3次元画像の、読影者による観察性能を向上させる。
【解決手段】3次元画像の各ボクセルが表示又は非表示されるように設定し、任意の視点Eと、任意の光源Sにより照明された3次元画像が投影される投影面F上の各画素とを結ぶ複数の視線Eに沿って、3次元画像をサンプリングした各探査点Pjiにおける輝度値を用いて、投影面上の画素の画素値を決定する。各探査点の近傍ボクセルにおける表示/非表示の情報を用いて、各探査点が、表示領域と非表示領域との境界に存在するものであるか否かを判断し、境界に存在すると判断された探査点における法線ベクトルを、その探査点の近傍ボクセルにおける表示・非表示情報により規定される、両領域の境界面に基づいて決定し、決定された法線ベクトルに基づいてその探査点における輝度値を決定する。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング法によって生成される擬似3次元画像のリアリティを向上させる。
【解決手段】任意の視点Eと、任意の光源Sにより照明された3次元画像が投影される投影面F上の各画素とを結ぶ複数の視線Eに沿って、3次元画像をサンプリングした各探査点Pjiにおける輝度値を用いて、投影面上の画素の画素値を決定する。3次元画像の各ボクセルにその各ボクセルの画素値に応じて割り当てられた不透明度を用いて、各探査点における法線ベクトルを決定し、決定された法線ベクトルを用いてその探査点における輝度値を決定する。 (もっと読む)


【課題】しきい値とベースラインとの関係による影響を受けることなく、対象物の境界面を常に正確に表すことのできる3次元画像化方法と、その方法を利用したX線断層雑像装置を提供する。
【解決手段】対象物Wのボリュームデータを構成するボクセルから、あらかじめ設定されているしきい値を用いて一定濃度の境界を表現するポリゴンデータを生成した後、その各ポリゴンの各頂点について、当該頂点を通り、かつ、その近傍の物体境界面の法線方向への軸に沿って、その軸の両側所定領域の濃度値を積算して得られるプロファイルを微分することによって得られるピーク値の座標を求め、その座標を当該頂点の座標として、各ポリゴンの各頂点座標を補正することで、しきい値に依存することなく正確に対象物の3次元画像を得る。 (もっと読む)


【課題】高速なアンチエイリアス描画を行うことができるアンチエイリアス描画装置を提供する。
【解決手段】直線描画の場合、描画する直線とピクセルの距離を水平スキャンラインに沿って初期値から差分の加算を行うことで求め、得られた距離と描画する直線の線幅から適切な透過率を算出し、得られた透過率でピクセルの描画を行う。多角形の場合、水平スキャンライン毎の台形に分割し、それぞれの台形の左右エッジとピクセルの距離を水平スキャンラインに沿って差分加算により距離を求めながら処理を進める。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置における処理を効率化でき,且つ画像の奥行き方向における画像の暈けも反映できる画像表示方法,画像表示制御プログラム及び,これらを適用する画像表示装置を提供する。
【解決手段】画像処理プロセッサにより3次元空間座標を有する複数のポリゴンデータを2次元座標の画像データに変換し,フレームバッファに描画された画像データの表示方法において,前記画像処理プロセッサに,前記フレームバッファに描画された2次元画像データの画素ごとに隣接画素との輝度差を判定させ,所定以上の輝度差を有する領域に並ぶ画素により形成される領域を輪郭線とし,前記輪郭線にある画素のそれぞれの前記3次元空間座標における仮想視点からの奥行き方向のZ値の大きさに対応して前記画素に対し,異なるぼかしフィルタ処理を実行させる。 (もっと読む)


【課題】所定の領域全体に滑らかな曲面をより確実に生成することのできる曲面生成装置を提供する。
【解決手段】複数のメッシュラインによって囲まれたパッチPからなる領域に曲面Sを生成する曲面生成装置10において、パッチPの各コーナーCにおけるuv方向の接線ベクトルを各方向のメッシュラインの形状に基づいて算出する接線ベクトル算出手段30と、前記各方向の接線ベクトルに基づいて、当該接線ベクトルの軌跡を推定する接線ベクトル軌跡推定手段40と、推定された各方向の接線ベクトルの軌跡に基づいて、各コーナーCにおけるツイストベクトルを算出するツイストベクトル算出手段50と、各コーナーCにおける接線ベクトルとツイストベクトルとに基づいて前記領域内の曲面を算出する曲面算出手段60とを設ける。 (もっと読む)


【課題】フォーカシングされた画像をよりリアルに生成する。
【解決手段】情報処理装置のコンピュータは、基準画像の各画素の奥行き値(Z値)に応じて各画素のα値を設定する。α値は、奥行き値が所定の基準値に近い画素ほど基準画像の合成割合が高くなるように設定される。次に、コンピュータは、α値の差が所定値以上である隣接する2つの画素のうちのα値が小さい方の画素に設定されたα値を増加する。さらに、コンピュータは、基準画像と当該基準画像に対応するぼかし画像とを、増加処理後の各画素に設定されるα値に基づいて合成する。 (もっと読む)


【課題】境界線と画素とで囲まれる面積を正確かつ高速に算出することができる。
【解決手段】表示領域に設けられたx,y軸方向に従って配置された画素の辺と交点を有する境界線の両端の2点が入力されて(S11)、境界線がx軸またはy軸と平行であれば、境界線と画素とで囲まれる方形の面積が出力され(S14)、境界線がx軸またはy軸と平行でなく、さらに、等間隔の交点のうち隣接する交点間に辺と別の交点が無ければ、境界線と1つの画素とで囲まれる四角形の面積と(S18)、別の交点が有れば、境界線と1つの画素とで囲まれる三角形の面積と(S19)、境界線と2つの画素とで囲まれる四角形の面積と(S20)、境界線と2つの画素とで囲まれる四角形から三角形を除いた多角形の面積と(S21)が、出力される。 (もっと読む)


【課題】 ベジエ曲線の長さを算出する際の演算量を低減させる画像処理装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 入力手段から設定されたベジエ曲線に関する始点、制御点及び終点の各位置情報に基づいて、始点と終点とを、その始点に近い制御点から順に線分で結んで得られる第1の折れ線の長さを算出し、始点と終点とを結んだ線分の長さを算出し、第1の折れ線の長さから、ベジエ曲線をド・カステリョのアルゴリズムに基づき2分割して得られる第1のベジエ曲線及び第2のベジエ曲線であって、これらのベジエ曲線に基づく第2の折れ線の長さ及び第3の折れ線の長さの和、を引いた値が所定値未満の場合に、ベジエ曲線の長さを、第1の折れ線の長さと線分の長さの平均値として出力するベジエ曲線長計算部210gを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】被写体モデルの表面の反射パラメータとして、実物体に近い反射パラメータを動的に決定することができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】3次元モデル作成部22は、被写体を撮影した複数の被写体画像から被写体の3次元モデルを作成し、部分領域選択部23は、3次元モデルの表面を複数の表面領域に分割して被写体画像ごとに各表面領域に対応する対応領域の部分撮影画像を選択し、部分モデル画像作成部26は、マテリアルデータベース25から各部分領域の反射パラメータを読み出し、読み出した反射パラメータと被写体画像が撮影された照明条件とを用いて、各部分撮影画像に対応する部分モデル画像を作成し、パラメータ検索部27は、表面領域ごとに部分撮影画像に対する部分モデル画像の適合度を算出し、適合度が最も高い部分モデル画像に対応する部分領域の反射パラメータを各表面領域の反射パラメータとして決定する。 (もっと読む)


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