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Fターム[5B080DA08]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023) | 算術演算 (918) | 乗算、除算 (236)

Fターム[5B080DA08]に分類される特許

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【課題】照明効果の算出が容易であり、自然な照明効果を実現し、かつ、小型化できる画像処理装置を提供する。
【解決手段】入力された画像の画像情報として波状の曲面を有する画像において任意の視点から見た場合の光源からの光による照明効果が付加され、曲面に画像情報をマッピングさせて得られる映像信号を出力する画像処理装置100であって、曲面の水平方向座標および垂直方向座標の位置ならびに曲面の形状に基づく曲面の位置における法線ベクトルに含まれる成分を擬似法線ベクトルとして算出し、擬似法線ベクトルに基づいて、照明効果を算出する。 (もっと読む)


【課題】ピクセルデータの転送を高速に行い、効果的にレンダリング処理を行う。
【解決手段】単位図形の頂点について3次元座標、R,G,Bデータ、テクスチャの同次座標(s,t)および同次項qを含むポリゴンレンダリングデータを受けてレンダリング処理を行う画像処理装置は、複数に分割された記憶モジュールと、各記憶モジュールに近接配置された2次メモリと、各記憶モジュール毎に対応して分割された複数のピクセル処理モジュールとを有する。各記憶モジュールがテクスチャデータを記憶している。各ピクセル処理モジュールが、ポリゴンレンダリングデータを補間する回路と、「s/q」および「t/q」を生成してこれらに応じたテクスチャアドレスを用いて2次メモリを介して対応する記憶モジュールからテクスチャデータを読み出し、表示データの図形要素の表面へのテクスチャデータの張り付け処理を行う回路とを有する。 (もっと読む)


【課題】画像の面を定める積分の計算に使用するための標本点を発生するために、厳密に決定論的な方法を用いて画像中の画素の画素値を発生するコンピュータグラフィックス装置及び方法を提供する。
【解決手段】コンピュータグラフィックス装置は、(1)点光源とは異なって、円板などの、有限の拡がりを持つ光源によって照明されるシーンに対して発生される柔らかい影、(2)被写界深度のシミュレーション、(3)動きによるボケ、(4)ジッタ、を含めて、いくつかのコンピュータグラフィックス技術をシミュレートするために用いられる積分を計算するための標本点として、厳密に決定論的な不一致の小さい数列、例えばホールトン数列を用いて、シーン中の物体の画像中の画素の画素値を発生する。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】3次元空間内に配置された対象物に対する透視変換を行うことにより2次元画像を生成する方法であって、さらに、以下のステップを備える:
(a)観察者の眼球による焦点の調節限界を設定するステップ;
(b)調節限界を超えた位置に存在する対象物については、対象物における本来の位置の周囲に、対象物のコピーを配置するステップ;
(c)前記観察者の視点から見た画像を前記透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】利用者が表示画像を見た際に実際の情景をそのまま見たような印象を与える表示画像を生成する。
【解決手段】透視投影コンピュータ・グラフィックス映像を構成する各要素部分の撮影位置からの距離(d)に応じた拡大率f(d)に基づいて各要素部分の大きさを変換し、大きさが変換された各要素部分により実空間で見た印象に近い映像を構成する。拡大率f(d)は一般的には、f(d)=exp((Ad)/(A+B(d−1)−C)とし、dが10m以下となる奥行きの画像の場合f(d)=dとしてもよい。 (もっと読む)


【課題】検体の任意断層画像を高速に生成する。
【解決手段】異なる方向からのX線投影によって得られた複数のX線投影画像データのうちの一部を用いて低分解能で表現した検体120の簡易立体画像40を生成し、該簡易立体画像40を表示部上に表示する。表示された分解能の簡易立体画像40において任意の断層面を特定するための基準点44〜46をユーザが指定する。これらの基準点44〜46を通る平面として特定された断層面についての検体120の高分解能の任意断層面画像データが生成される。断層面指定のための立体画像を低分解能で生成いるためにその生成に必要となる情報量が少なく、処理は高速となる。 (もっと読む)


【課題】ポリゴン外郭線上においても正確なテキスチャーマッピングを行う。
【解決手段】ポリゴン頂点に定義した幾何座標値、テキスチャーマッピングアドレス等を線形に補間する。外郭線と画素との交差情報をFIFOメモリに出力する。外郭線情報を受け、x軸座標値と比較し補間中の点が外郭線上のものとすると、外郭線情報を読み出して、外郭線がグリッドと交差する点での、xあるいはy軸座標値、テキスチャーマッピング座標値および透視変換関係値を求める。外郭線上であっても、グリッド交差情報ではなく、隣接画素情報を用いてxy座標値間およびテキスチャー座標値間距離を計算し、さらにこれらをそれぞれ除算することによってポリゴン倍率やテキスチャー比率を求める。テキスチャーRAMアドレス発生器は、これらの計算結果を受け、最適なパターンを選択する。テキスチャー情報等により、補間点の輝度を決定する。 (もっと読む)


【課題】コンピュータグラフィックス描画技術に関し、複数の遮光物体が乱立し、それぞれの半暗影(アンブラおよびペナンブラ部)が重なり合う映像を2パス方式の影生成法において描画するための手段を提供する。
【解決手段】幾何学的に近接する、あるいは階層的に構成された物体同士をグループ化して、グループ単位でそれぞれのシャドウバッファを割り当て、隠面消去法を用いてシャドウポリゴンを記憶し、ポリゴン内挿補間回路50で求めた座標値を光源系座標変換回路52で光源系座標値に変換し、これらと前記変換した光源系座標値とで比較器56にて、レンダリング点の位置関係を計算・テストして、遮光物体からレンダリング点までの距離を算出し、影であると判断された場合はそれぞれのバッファの情報を用いて判暗影の輝度を決定する。 (もっと読む)


【課題】交差領域の頂点列算出と重心計算の高速アルゴリズムと、その論理回路化を提供する。
【解決手段】任意角数の多角形の重心点を求めるため外郭線とグリッド辺との交点座標値と外郭線の傾きをアドレスとするメモリを用い、メモリには予めあらゆる交差条件を記憶して、前記領域の頂点列を出力する手段と、外郭線の頂点がグリッド内に位置する場合の直線の交点を計算する手段とを合わせて、任意角数の多角形頂点列を得る手段と、この頂点列を逐次受けて、パイプライン並列構造により、テキスチャーマッピング座標値、面法線、光源入射ベクトル、視線ベクトルなどのポリゴン頂点定義情報を含む重心点での値を高速に求めるそれぞれの手段をもって前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、キャラクタアニメーション時の皮膚しわのレンダリングを、最適な速度で、かつ事実的な表現で、リアルタイムに行う方法を提供する。
【解決手段】本発明は、各表情別の皮膚のしわをノーマルマップ(Normal Map)とバンプマップ(Bump Map)で表現し、これらのマップを無表情の時、ノーマルマップ、バンプマップとの差異を計算して一般化された皮膚しわのデータ及び加重値データを生成し、希望のキャラクタの皮膚しわのデータを表情別に一般化されたしわデータを用いて生成し、現在アニメーションの時間tにおける表情別の加重値を用いて最終の皮膚しわを表すノーマルマップ、バンプマップを計算した後、これを画面にレンダリングする。 (もっと読む)


【課題】基となるグラフィクスオブジェクトから、それを自然な形で変形させ、類似したグラフィクスオブジェクトを生成する。
【解決手段】ベジェ曲線によって構成されたグラフィクスオブジェクトについて、これを構成するベジェ曲線の制御点に変位を与える処理方法であって、グラフィクスオブジェクトの中心位置を算出する第1ステップと、−1以上1以下の範囲内で乱数を発生させる第2ステップと、0以上1以下の範囲内の変形パラメタを取得する第3ステップと、前記第1ステップにより算出された中心位置、前記第2ステップにより発生させた乱数及び前記第3ステップにより取得した変形パラメタを用いて前記ベジェ曲線の制御点に与える変位を算出する第4ステップとを備えたベジェ曲線の変形処理方法及びシステムである。 (もっと読む)


【課題】所定の混合割合に従って合成処理した画像を高品質に形成する。
【解決手段】所定の混合割合に従って合成される所定の属性をもつ複数の画像要素のそれぞれについて、その混合割合の情報を含む画像情報を受け付ける受付部11と、複数の画像要素が重なる領域に関して、それらの画像情報が含む画素値の情報に基づいて、複数の画像要素それぞれの混合割合に応じた濃度に関する値を算出し、算出した濃度に関する値に基づいて複数の画像要素が重なる領域の画像要素の属性を設定するレンダリング処理部14と、を備える。 (もっと読む)


同一のシーンに対してキャプチャされた少なくとも2つの別個の画像ストリームを含む3D画像の色補正のシステム及び方法は、選択された画像ストリームの少なくとも一部の三次元特性を決定することを含む。三次元特性は、光反射特性及び表面反射特性、表面色、反射特性、シーンジオメトリなどを含む。次に、選択された画像ストリームの一部の外観は、決定された三次元特性のうちの少なくとも1つの値を変更することによって、さらに1つの実施形態では、像形成理論を適用することによって、修正される。次に、修正を、自動的にかつ/またはユーザ入力のいずれかにより、出力された3Dピクチャにおいてレンダリングする。様々な実施形態において、少なくとも2つの画像ストリームのうちの選択されたストリームに行われる補正を、画像ストリームの他方に自動的に適用することができる。
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【課題】1画面内に複数の3次元物体が存在する画像についても2次元画像データに基づいて3D表現を簡易的に行うことができるようにする。
【解決手段】2次元画像記憶部1に記憶されている1以上の2次元画像データの中から、仮想カメラの方向に合った2次元画像データを選択し、選択した2次元画像データに基づいて、3D空間内において仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部3を備え、画像生成部3は、3D空間内に直方体の仮想的な3次元モデルを配置する仮想モデル配置部11と、画像選択部2により選択された2次元画像データの画像平面を直方体の中に配置する画像配置部12とを備えることにより、直方体の中に配置される画像平面どうしの重なり具合が、直方体の3次元モデルの重なり具合に従うようにして、3次元物体が3D空間上で重なる部分も、2次元画像データによって適切に表現されるようにする。 (もっと読む)


【課題】階層だてられているタイル状構造に基づくラスタライゼーションの方法を開示する。
【解決手段】ラスタライゼーションのアルゴリズムは、階層だてられた矩形もしくは区画におけるピクセルをラスタライズする。その方法は、複数のピクセルのタイルを追跡し、各タイルが有効であるどうかを判定するステップと、各有効なタイルを複数のサブタイルに分け、各サブタイルが有効であるどうかを判定するステップと、各有効なサブタイルを複数の四分の1のタイル(クワッド)に分け、各クワッドが有効であるどうかを判定するステップと、各有効なクワッドのピクセルを描画するステップと、を含む。これらの階層レベルの区画の有効性評価を並列で行う。 (もっと読む)


【課題】スクリーンに表示するように三次元像をテクスチャ処理及び陰影付けする方法を提供する。
【解決手段】三次元像は、スクリーンの各画素領域(ピクセル)の位置と、そのピクセルに関連した像データとを含むデータを最初に受け取ることによりスクリーン上に表示するようにテクスチャ処理される。テクスチャ像データは、像データと、そのテクスチャ像データがピクセル上にマップされる適切な位置とに基づいてメモリ手段から検索される。同じ関連像データを共有するピクセルの数が決定され、そして1つのピクセル増分に対応するピクセル上のテクスチャデータのマッピングの増分変化も決定される。同じ像データを隣接ピクセルとして共有する各ピクセルの場合は、その隣接ピクセルについて既に導出されているテクスチャ像データが、テクスチャ像データの増分変化と結合されて、そのピクセルのためのテクスチャ像データが導出される。 (もっと読む)


【課題】簡単な演算で良好なフォグ効果処理が行えるグラフィックス装置の実現。
【解決手段】フォグ効果を発生させるフォグ効果処理を行うグラフィックス装置であって、フォグ効果を発生させる処理アルゴリズムに基づいて奥行きを変化させた時のフォグ濃度の変化を奥行きに応じて複数の領域に分割し、各領域におけるフォグ濃度の変化を直線近似するための基本近似データテーブル、及び対応するインデックス値Iを記憶したテーブルメモリ32,36と、表示画像の座標位置、奥行き値に変換する座標変換行列及びインデックス値を使用して補正奥行き値を算出する補正奥行き値算出回路33-35と、補正奥行き値の上位ビット値から前記基本近似データテーブルの対応する領域を求めるテーブル領域決定回路36と、対応する領域の直線近似に補正奥行き値の下位ビット値からフォグ濃度を算出し、フォグ効果のあるカラー情報を算出するカラー情報算出回路と、を備える。 (もっと読む)


演算の基本セットを備えた種々のブレンディングモードのためのブレンディング方程式を実装するための技術が説明される。各ブレンディング方程式は演算シーケンスに分解されてもよい。ある設計では、装置は、複数のブレンディングモードに関して演算セットを実装する処理ユニット、およびオペランドおよび結果を格納する記憶ユニットを含む。処理ユニットは、複数のブレンディングモードから選択されたブレンディングモードに関して演算シーケンスのための命令シーケンスを受け取り、選択されたブレンディングモードに従って、ブレンディングを実行するシーケンスにおける各命令を実行する。処理ユニットは、(a)基本セットにおける少なくとも1つの演算(例えばドット積)を実行するALU、(b)インバウンドカラー値のガンマ補正およびアルファスケーリングを実行するプリフォーマットユニット、(c)アウトバウンドカラー値のガンマ圧縮およびアルファスケーリングを実行するポストフォーマットユニットを含んでも良い。
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【課題】表現力を高くする。
【解決手段】構造化ベクトルグラフィックス(VG)の第2形状データと、第2形状データに対応する形状番号との組を格納する部102と、指定番号に対応する第2形状データに対応する形状を復元する部104と、形状差評価値を算出する部105と、最小値と、値に対応する第2形状データとを算出する部106と、最小値と閾値とを比較する部107と、最小値が閾値以下である場合には第1形状データによる形状と最小値に対応する第2形状データによる形状との差分形状を示す差分形状データを算出する部108とを具備し、最小値が閾値より大きいとき第1形状データを構造化VG形状データとして部102に格納し、最小値が閾値以下のとき差分形状データを構造化VG形状データとして部102に格納する。 (もっと読む)


【課題】スペキュラやディフューズについての質感表現を向上できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、スペキュラ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるスペキュラ用法線ベクトルを求めるスペキュラ用法線ベクトル取得部と、ディフューズ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるディフューズ用法線ベクトルを求めるディフューズ用法線ベクトル取得部と、スペキュラ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのスペキュラ色を求め、ディフューズ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのディフューズ色を求め、ディフューズ色、スペキュラ色に基づいてオブジェクトの色を求めることで、照明モデルに基づくオブジェクトのライティング処理を行うライティング処理部を含む。 (もっと読む)


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