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Fターム[5B087AA09]の内容

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【課題】異なる表示画面で行った操作を、使用者が行った操作の意図通りに連続的な操作として扱うことができる入力装置、入力方法、及び入力装置を実現するためのコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】複数の表示画面21a,22aを備え、それぞれにタッチパネル23,24が設けられた電子機器において、各タッチパネル23,24からタッチ操作を受け付けた場合、先に行われたタッチ操作の操作速度及び操作方向を算出する。算出した結果から、後に行われるタッチ操作が開始されるべき開始位置を推定する。そして、推定した開始位置と、実際に開始された位置とに基づいて、各タッチパネル23,24から受け付けたタッチ操作が連続するか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】触覚効果のアクチュエータ制御機構の方法と装置を提供する。
【解決手段】装置はアクチュエータと触覚セルを制御する制御器を備えることができる。システムの減衰特性のみならず所望の触覚効果のタイプに従って、制御器は主パルスが後続するキックインパルスを発生できて増加加速度応答をつくり、かつまたはブレーキパルスを発生できて短い機械的タイプの触覚効果のための減衰効果を提供する。 (もっと読む)


【課題】人間工学的な観点から設計及び使用が容易な車両用コマンダ制御スイッチを提供すること。
【解決手段】タッチ入力が行われるタッチ面を有するタッチパッドを備えた車両用コマンダ制御スイッチ、該スイッチを備えるシステム及び該スイッチの使用方法である。タッチ面は、第1内側区域と、第1内側区域の外側に配設されている第2外側区域と、を有する。タッチパッド信号発生器は、タッチ面におけるタッチ入力の位置を検知して、対応する信号を発生させる。タッチパッド信号発生器には制御ユニットが動作可能に接続されている。制御ユニットは、タッチパッド信号発生器から信号を受信して、ディスプレイ装置上の表示物を制御する。制御ユニットは、タッチパッド信号発生器が第2外側区域におけるタッチ入力を検知して、第2外側区域におけるタッチ入力に対応する信号を制御ユニットに送信すると、ディスプレイ装置上の表示物をスクロールする。 (もっと読む)


【課題】よりスムーズに情報を入力する。
【解決手段】入力部51は、スライド入力を受け付け、略同心円状に区分された同心円のうちの最内部の円領域と、円領域を除いた環状領域が放射状に区分されてなる領域とからなり、円周方向スライド入力検出部71bは、入力部51において、円周方向に隣接する領域間の円周方向スライド入力を検出し、選択部72は、円周方向スライド入力に応じて、表示部54に表示される第1の選択項目に対応する情報を選択し、直径方向スライド入力検出部71cは、入力部51において、直径方向に隣接する領域間の直径方向スライド入力を検出し、選択部72は、直径方向スライド入力に応じて、表示部54に表示される第2の選択項目に対応する、情報に付随する付随情報をさらに選択する。本発明は、例えば、携帯端末装置に適用することができる。 (もっと読む)


様々な実施形態では、仮想キーボードにおけるキーのサイズ、形状、および配置を、ユーザのタッチスクリーンに対する接触に基づいて判断する。更に、ユーザの実際の接触パッチを解析して、実際に意図された接触点を解釈し、更には、綴りおよび文脈といった他の要素も考慮されてよい。これらの要素は、較正セッションおよび/またはキーボードの使用中に順次行われる入力に基づいても判断することができ、将来使用中にタッチスクリーンの接触を解釈する際にも利用することができる。 (もっと読む)


【解決手段】対向して設置される第1ベース基板(11)と第2ベース基板(21)とを備え、前記第1基板(11)の前記第2基板間(21)の反対側に偏光板(30)が貼り付けられる液晶パネルであって、当該液晶パネルは、前記偏光板の前記第1基板(11)の反対側の面に貼り付けられタッチ信号を識別するためのタッチ式入力構造と、少なくとも第1方向導線(51)および第2方向導線(52)を含み電磁信号を識別するための電磁式アレイアンテナとをさらに備え、前記第1方向導線(51)および第2方向導線(52)はそれぞれ導電性材料からなり、前記第1ベース基板(11)と前記第2ベース基板(21)との間にある複数の膜層のいずれか一つに配設されている。 (もっと読む)


移動体通信デバイスのユーザー・インターフェースについて記載する。一実施態様では、移動体通信デバイスによって実装される方法は、コンテンツを受け入れるように構成されている部分を有するユーザー・インターフェースを出力するステップを含む。この部分に関して通信を開始する選択肢を選択して、コンテンツが1つ又は複数の連絡先を含む場合、このコンテンツを含む通信が形成され、1つ又は複数の連絡先に自動的にアドレスされる。 (もっと読む)


【課題】表示パネルとタッチセンサパネルとを備えた電子機器に着脱自在に設けられ、ユーザによるタッチセンサパネルへの入力操作を確実に行うことのできる入力補助装置を提供すること。
【解決手段】入力補助装置200に設けられたドーム部213の最も膨出した部位である開口212の周縁部218にユーザの指Fが載置される。指Fがドーム部213に対してZ軸方向に押下される。周縁部218にかかる指Fの圧力が所定の値を超えると、ドーム部213が圧力により弾性変形し始める。ユーザにとっては、周縁部218にかかる指Fの圧力が所定の値を超えてドーム部213が弾性変形し始めると、受ける反発力が急激に小さくなる。ドーム部213が圧力により弾性変形し始めると、以降は指Fが電子機器100のタッチセンサパネル30に触れる位置まで一挙に弾性変形が進む。この間、ユーザが受ける抵抗感の低下の感覚がクリック感として得られる。 (もっと読む)


本方法は、ディスプレイ及び接触感知表面を備えるアクセシブル電子デバイスにより実行される。本方法は、ディスプレイ上に複数のユーザインタフェース要素を表示する工程であって、現在のフォーカスは第1のユーザインタフェース要素上にある、工程と、第2のユーザインタフェース要素に対応する接触感知表面上の位置に接触することとは無関係な第1の指ジェスチャを、接触感知表面上で検出する工程と、第1の指ジェスチャを検出したことに応答して、複数のユーザインタフェース要素のうちの第1のユーザインタフェース要素から、複数のユーザインタフェース要素のうちの前記第2のユーザインタフェース要素へと現在のフォーカスを変更し、かつ第2のユーザインタフェース要素と関連付けられたアクセシビリティ情報を出力する工程と、を含む。
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【課題】入力操作面が大型化し、検出電極パターンやその配線パターンの抵抗値が変動しても、精度良く、入力操作位置を検出可能な静電容量方式タッチパネルを提供する。
【解決手段】検出電極パターンに検出抵抗を直列に接続し、検出電極パターンの浮遊容量とで、入力操作体に発生するコモンモードノイズが通過するハイパスフィルターを形成する。ハイパスフィルターを通過するコモンモードノイズのレベルは、入力操作体が接近し、検出電極パターンの浮遊容量が大きくなるほど上昇するので、コモンモードノイズのレベルが上昇した検出電極パターンの配設位置から入力操作位置を検出する。 (もっと読む)


【課題】2次元入力装置、コントローラー及びインタラクティブ式ゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラムに従って作動するゲーム機(102)に適用するコントローラー(100b)を提供する。前記コントローラー(100b)は、触る場合2次元座標情報を生じるとともにこの2次元座標情報を出力する2次元入力装置(112)と、第一通信方式で前記2次元座標情報を接収するとともに第二通信方式でゲーム機にこの2次元座標情報を出力するリモコン(108)と、を含む。前記ゲーム機(102)は、入力される前記2次元座標情報によりゲームプログラムを実施する。 (もっと読む)


【課題】ポインタの表示位置と入力装置の指し示す方向との相対位置がずれてしまうことを防止する制御装置等の技術を提供すること。
【解決手段】制御装置のMPUは、実画面領域と実画面領域の周囲に設定された仮想画面領域とを有する全体画面領域を記憶している。MPUは、入力装置からのポインタの移動の可否の情報に基づいて、第1の座標値を管理することでポインタの移動、停止を切り替える。MPUは、第1の座標値が仮想画面領域内の場合、第1の座標値に基づいて第2の座標値を生成し、第2の座標値の位置にポインタを表示する。MPUは、第1の座標値が仮想画面領域内である場合に、ポインタの移動の可否が切り替えられたとき、第1の座標値を第2の座標値の位置に移動させる。これにより、実質的なポインタの座標値が実画面領域内に移動されるので、ポインタの表示位置と入力装置の指し示す方向とがずれてしまうことを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザーによってそれぞれ選択される、特定の通信相手と特定のタイミングにて、データの受け渡しを確実に実行するタッチパッドを電極とする電界通信システム及び該システムを備えた携帯機器を提供する。
【解決手段】タッチパッドを電極とする電界通信システムは、電極(14)に対し接触位置検出装置(20)とは並列に接続され、電極(14)と協働して接触面に対し接触した物体を介して外部と通信するための電界通信装置(22)と、電極(14)と、接触位置検出装置(20)及び電界通信装置(22)のうち少なくとも一方との間を断続するためのスイッチ(24)と、スイッチ(24)を制御し、接触位置検出装置(20)及び電界通信装置(22)のうち少なくとも一方と電極(14)との接続を許容する制御装置(18)とを備える。 (もっと読む)


方法およびデバイスは、コンピューティングデバイス上に表示された画像を連続的にズームまたは拡大するために効率的なユーザーインターフェイスを提供する。ユーザーは、タッチスクリーン、タッチパッド、またはマウスなどのユーザーインターフェイスデバイスを使用して、楕円形(たとえば円)をなぞることによって、ズームイン機能またはズームアウト機能を起動することができる。ズーム機能は、タッチスクリーンまたはタッチパッドが触れられている、またはマウスボタンが押下され、楕円軌道がなぞられる限り継続する。ズームインまたは拡大の倍率は、右回りの軌道をなぞる動作に応じて画像に適用することができ、ズームアウトまたは縮小の倍率は、左回りの軌道をなぞる動作に応じて画像に適用することができる。または逆も可能である。ズーム機能を実施するために従うことができる視覚的な補助をディスプレイに表示することができる。
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【課題】少なくとも1台の制御式電子機器を制御するジェスチャに基づく遠隔制御システムを提供する。
【解決手段】移動制御コマンドが、画像認識モジュール100によってカメラモジュール300内のユーザのイメージを認識することによって得られる。キー制御コマンドが、画像認識モジュール100によって移動制御コマンドおよびキーコード情報から得られる。キー制御コマンドは、画像認識モジュール100によって無線送信機400に送信される。キー制御コマンドは、制御式電子アプリケーションを制御するために無線送信機によって制御式電子アプリケーションに送信されて、ジェスチャに基づく遠隔制御を行う。 (もっと読む)


【課題】収音したい音声の方向のパラメータ値と、音量など方向以外のパラメータ値を、連続的な操作で設定することが可能なユーザインタフェースを備えた収音機器を提供すること。また全方位映像のうち見たい方向のパラメータ値と、ズーム量など方向以外のパラメータ値を、1つの入力手段により直感的に設定することが可能なユーザインタフェースを備えた映像表示機器を提供すること。
【解決手段】入力手段と操作認識手段とパラメータ値生成手段とコントローラ制御手段を備え、入力手段に対して少なくとも1本の指で入力された「触れる」「なぞる」などの操作を操作認識手段で認識し、その認識結果から方向と方向以外のパラメータ値を生成し、収音手段または映像表示手段に対してパラメータ値を送信する。 (もっと読む)


UI提供方法及びそれを適用したディスプレイ装置が提供される。本UI提供方法は、オンスクリーンキーボードに対するユーザの操作に基づいて、複数個のアプリケーションの中からオンスクリーンキーボードの入力対象となるアプリケーションを選択する。これにより、ユーザは複数のアプリケーションが同時に表示された画面でオンスクリーンキーボードを容易に使用できるようになる。
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【課題】小型化が可能な簡単な構成で、押圧式の入力部を操作した際に、操作者に対して押しボタンスイッチを操作した場合と同様の押下感を呈示できる入力装置を提供する。
【解決手段】押圧による入力を受け付ける入力部12と、入力部12に対する押圧荷重を検出する荷重検出部13と、入力部12を振動させる振動部14と、荷重検出部13により検出される押圧荷重が、入力部12への入力を受け付ける所定の基準を満たした際に、入力部12を押圧している押圧物に対して浮揚力を発生させるように振動部14の駆動を制御する制御部15と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リモコンが設置される二次元入力装置をゲームシステムの右側コントロールと左側コントロールにし、ゲームシステムに外部のゲームパネルを挿入させるか、或いは自分で表示するゲームソフトの所定の図案によりゲームソフトを実施するコントローラーを提供する。
【解決手段】ゲームソフトを実施するゲーム本体と通信することができるコントロール装置を提供する。前記コントロール装置は、二次元入力装置とリモコンを含む。前記二次元入力装置は、ゲームソフトに対応する図案が形成されているタッチパネルを具備し、且つ使用者が前記図案を触る場合二次元座標を実現する二次元座標データを出力する。前記リモコンは、第一通信モジュールを介して前記二次元座標データを接収し、且つ第二通信モジュールを介して前記二次元座標データを前記ゲーム本体に伝送する。前記ゲーム本体が接収する二次元座標データによりゲームソフトを実施する。 (もっと読む)


【課題】装置本体に対するユーザの操作性が低下するのを抑制することが可能な携帯端末装置を提供する。
【解決手段】このPDA100(携帯端末装置)は、ソフトウェアキーボード画面30が任意の大きさで表示される表示画面部21を含む装置本体20と、ユーザにより装置本体20が移動される際、表示画面部21の面内方向に沿って移動される移動量P1と、面内方向と垂直な方向に沿って移動される移動量P2とを検出する撮像部23と、撮像部23が検出した移動量P1とP2とを比較して、移動量P1がP2よりも大きい場合には、面内方向のうちの装置本体20が移動される方向とは反対の方向に移動量P1だけソフトウェアキーボード画面30の表示範囲を移動した状態で表示画面部21に表示させるとともに、移動量P2がP1よりも大きい場合には、移動量P2に基づいてソフトウェアキーボード画面30の表示倍率を拡大または縮小した状態でソフトウェアキーボード画面30を表示画面部21に表示させる制御を行うように構成された制御部25aとを備える。 (もっと読む)


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