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Fターム[5B087BC31]の内容

表示による位置入力 (55,342) | その他の移動入力具 (7,782) | 変位量検出原理 (1,748)

Fターム[5B087BC31]の下位に属するFターム

 (1,115)
抵抗 (124)
電磁気 (260)

Fターム[5B087BC31]に分類される特許

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【課題】撮影可能枚数の確保を簡便に行う。
【解決手段】画像データと付随情報とを対応付けて複数記録する記録媒体5を備える撮像装置100であって、記録媒体に記録されている複数の画像データの中で、データ量削減候補である画像データを付随情報に基づいて特定する画像データ特定部8と、当該撮像装置本体に生じる規則的な振れを検出する振れ検出部9と、振れ検出部による規則的な振れの検出を基準として、画像データ特定部により特定された画像データのデータ量を削減する画像データ圧縮部10とを備える。 (もっと読む)


【課題】 静電容量方式のセンサを人体検知センサとして用いる場合、機器の設置環境によっては、本来の目的である機器を利用するユーザを検知するだけでなく、関係のない人まで検知してしまう可能性がある。
【解決手段】 人体検知手段のセンス値の履歴と、画像処理装置の操作の履歴とから人体検知手段による人体検知の閾値を決定する。これにより、人体を検知する範囲を適切に設定する。 (もっと読む)


ビデオゲームシステムとのインタラクティビティを制御するためシステムおよび方法が開示される。前記システムは、ゲームコンソールと、複数の握り方向に保持されるように構成されたコントローラとを有する。前記コントローラは、長さ軸に沿って第1端部と第2端部との間に延びるハンドルと、前記第1端部に配置された入力部位と、を更に有する。前記入力部位は、前記入力部位と前記ハンドルの間での相対移動を引き起こす操作を検出するためのセンサを有する。前記検出される操作は、前記長さ軸に関して前記入力部位に与えられるトルクを含む。前記検出された操作が前記ゲームコンソールに中継され、前記ゲームコンソールは前記検出された操作を前記ビデオゲームの制御に相関させる。前記ゲームシステムは、ローカルゲームコンソールすなわち前記ゲームコンソール(または、コンピューティングデバイス)によって主として実行されるか、あるいは、主な実行を処理するために、インターネットを介してリモートサーバと通信することができる。また、前記処理は、マルチユーザゲーム、通信またはインタラクティブなアプリケーションにおいて、インタラクティブなアプリケーションに接続されている1人以上のユーザのために行われてもよい。ビデオゲームシステムとのインタラクティビティを制御するためのシステムおよび方法が開示される。前記システムは、ゲームコンソールと、複数の握り方向に保持されるように構成されたコントローラとを有する。前記コントローラは長さ軸に沿って第1端部と第2端部との間に延びるハンドルと、前記第1端部に配置された入力部位と、を更に有する。前記入力部位は、前記入力部位と前記ハンドルの間での相対移動を引き起こす操作を検出するためのセンサを有する。前記検出される操作は、前記長さ軸に関して前記入力部位に与えられるトルクを含む。前記検出された操作が前記ゲームコンソールに中継され、前記ゲームコンソールは前記検出された操作を前記ビデオゲームの制御に相関させる。前記ゲームシステムは、ローカルゲームコンソールすなわち前記ゲームコンソール(または、コンピューティングデバイス)によって主として実行されるか、あるいは、主な実行を処理するために、インターネットを介してリモートサーバと通信することができる。また、前記処理は、マルチユーザゲーム、通信またはインタラクティブなアプリケーションにおいて、インタラクティブなアプリケーションに接続されている1人以上のユーザのために行われてもよい。
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【課題】複数の電子的にアドレス指定可能なページディスプレイを含む電子ブック。
【解決手段】上記ページディスプレイは、フレキシブルな薄い基板上に形成され得る。上記ブックはさらに、メモリ、電源、コントロール機能および通信を含み得る。電子的にアドレス指定可能なディスプレイは、例えば、表面を有する基板と、その基板の表面上にプリントされた電子的にアドレス指定可能なディスプレイ媒体と、その基板の表面上にプリントされた複数のアナログまたはデジタル論理素子とを含む。その複数のアナログまたはデジタル論理素子は、プリントされたディスプレイ媒体にマトリクスアドレス指定する。 (もっと読む)


本発明は、3次元空間上でのデバイスの動きに基づいてより自然かつ正確に力強度および回転強度を入力する装置に関するものである。本発明による3次元空間上で動作してユーザ命令を入力するための入力デバイスは、第1センサの出力値から、前記デバイスの姿勢に対して独立的な座標系における第1回転角を演算する第1演算部と、第2センサの出力値から、前記独立的な座標系における第2回転角を演算する第2演算部と、前記第1回転角と前記第2回転角を組合せて前記入力デバイスの姿勢角を求める姿勢角測定部、および前記入力デバイスの加速度と、前記姿勢角測定部から求めた入力デバイスの姿勢角を利用して前記独立的な座標系における力強度を計算する強度計算部を含む。 (もっと読む)


【課題】任意の向きに設置される複数の加速度センサを用いて相対加速度を計測する。
【解決手段】第1検出対象物に設置される第1センサから出力される加速度データを順次取得する第1加速度取得部と、第2検出対象物に設置される第2センサから出力される加速度データを順次取得する第2加速度取得部と、各加速度データに基づいて、第1センサの向きと第2センサの向きとの差異を推定する差異推定部と、差異に基づいて、第2加速度取得部が取得する加速度データを、第2センサの向きが第1センサの向きに等しかったならば第2センサから出力されたと推定される加速度データに変換する加速度データ変換部と、加速度データ変換部により変換される加速度データと第1加速度取得部が取得する加速度データとの差分を算出する相対加速度算出部と、差分を記憶する相対加速度記憶部と、を備える相対加速度検出装置。 (もっと読む)


【課題】プレゼンテーション資料をそのファイル形式で配信するシステムにおいて、発表者がプレゼンテーション資料の投影表示画像上で指示したポイントが遠隔地において明確に識別できるようにする。
【解決手段】PC2で作成されたプレゼンテーション資料がプロジェクタ6によりスクリーン7に投射されている。発表者8がレーザポインタでスクリーン7上を指示すると、PC2はカメラ1からの画像を処理することで、撮影画面上の位置を検出する。そして、予め算出しておいた射影変換行列を用いて、投影元のプレゼンテーション資料上の位置に変換し、その位置に印を付加する。印が付加されたプレゼンテーション資料は、遠隔地のPC4へ配信され、スクリーン5に表示される。 (もっと読む)


【課題】3軸方向振動センサで検出された振動量に基づいてあらかじめ定められた処理を実行する際に、他の要因による振動を排除して正しい処理が実行できる様にする。
【解決手段】3軸方向振動センサ16は、携帯電話装置1を携帯しているユーザの歩行を検出して歩数をカウントする。電話の着信があった場合、バイブレータ14或いはスピーカ15の報知動作による振動が3軸方向振動センサ16に伝わるため、3軸方向振動センサ16には歩行による振動以外の振動を検出してしまうこととなり歩数の誤カウントを生じる。これを防止するため、3軸方向振動センサ16で検出される3方向の振動のうち、バイブレータ14或いはスピーカ15の報知動作による振動方向と同じ方向の振動については歩行の検出には使用しない様にして正確な歩行検出ができる様にした。 (もっと読む)


【課題】表示画面をスクロールさせる以外のコマンドを姿勢などによって入力でき、操作性が向上した端末装置を提供する。
【解決手段】本発明は、画面表示を行うディスプレイ115と、筐体の傾きを検出する三軸傾斜センサ122と、前記三軸傾斜センサ122からの出力信号が入力されると共に前記出力信号に応じてコマンドを発行する演算部121と、を有する端末装置において、前記三軸傾斜センサ122からの出力信号が第1の閾値より大きく第2の閾値より小さいとき、前記演算部121は前記ディスプレイ115の画面表示でスクロールを実行させるコマンドを発行することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】インタフェース及び制御器は、遠隔制御器上の個別のボタンが少なくて済む、難解なインタフェースにおける効率のよい検索、選択、及び作動を可能にし、また、ユーザが、選択を行う際に遠隔制御器ではなくスクリーンを見ることを可能にすることが好適である。
【解決手段】マルチメディアセンター用のユーザインタフェースは、チャンネルを選択し、密度の高いオプションのメニュを迅速に検索するためにハンドヘルド慣性感知ユーザ入力装置を有利に使用する。そのような入力装置の高い分解能及び帯域幅の拡張された使用は、意図しない入力を回避するためのストラテジと直観的なインタラクティブグラフィカルディスプレイと組み合わされる。 (もっと読む)


【課題】書き込んだ文字や図形等を直感的に消去すること。
【解決手段】プロジェクタ用操作デバイス10の側面スイッチ16と側面スイッチ17の両方がオンとなったとき、手書き認識ユニットにより第2周波数(f2)の超音波と第3周波数(f3)の両方の超音波に基づき、側面スイッチ16と側面スイッチ17の両方の位置が特定されるとともに、その特定された側面スイッチ16と側面スイッチ17との間を消去エリアとする広い範囲の消しゴムモードが実行可能とされるようにし、筐体11bの面全体が消去エリアであることを予め認識でき、書き込んだ文字や図形等を直感的に消去することができるようにした。 (もっと読む)


本明細書に記載されているものは、様々な実施形態、および関連するシステム、インターフェースおよび使用方法における、指に装着される装置である。幾つかの実施形態では、指に装着される装置は、他の装置に接続され、切断され得る。幾つかの実施形態では、指に装着される装置は、前記指に装着される装置に、および/または、前記指に装着される装置を操作する指に、触覚情報を中継し得るものである。幾つかの実施形態では、指に装着される装置は、音を生成するために操作され得る一方で、幾つかの実施形態では、指に装着される装置は、視覚的な出力を生成するために操作され得る。幾つかの実施形態では、指に装着される装置は、位置を変更できる制御装置を有し得る。幾つかの実施形態では、スイッチは、リングに接続され得る。幾つかの実施形態では、インターフェースは、1または複数の指に装着される装置によって、反応し、または指に装着される装置またはその複数によって制御されるか、影響を受けるように意図される。幾つかの方法では、指に装着される装置は、音を感知し、処理できるシステム内の入力を記録するために操作され得る一方で、他の方法では、指に装着される装置は、光を感知し処理できるシステム内の入力を記録するために操作され得る。 (もっと読む)


【課題】携帯式電子装置に接続する慣性センシング装置を提供する。
【解決手段】X、Y、Z方向に対応する加速度センシング信号を生じる加速度メータユニットと、X、Y、Z軸に対応する角加速度センシング信号を生じるジャイロユニットと、該携帯式電子装置の継ぎ合わせコネクタに差し込むためのプラグを有するコネクタモジュールとを含み、該慣性センシング装置が該携帯式電子装置に容易に着脱できることにより、ユーザは、自身の身体動作で電子ゲーム表示画面上の特定のカーソルまたは図形化ユーザインターフェースを制御操作できる慣性センシング装置。 (もっと読む)


本発明は、ミュージック/MP3プレーヤ、携帯電話機、PDA、デジタルカメラのような携帯用ディスプレイデバイス上でメタデータを提示及び閲覧することに関する。グラフィカルユーザインタフェース(GUI)は、異なるカテゴリに設けられたメタデータにアクセスし、この階層的順序を決定する。メタデータカテゴリは、GUI上の別個の窓枠においてカテゴリ項目のメニューにおいて示される。デバイスの回転は、回転センサにより検出され、回転により、回転前に閲覧されたメニューを伴う窓枠がGUI内に保持され、回転前に閲覧されたカテゴリの階層的な上位又は下位カテゴリを表す少なくとも1つの窓枠及びメニューが、追加又は除去される。これは、ユーザが、デバイスを回転させることによりGUIに示されたメタデータカテゴリを展開又は折り畳むことを可能にする。

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【構成】ジャイロセンサユニット100はコネクタ106および108ならびにジャイロセンサ104を含む。コネクタ106は第1コントローラ34のコネクタ42に物理的および電気的に接続可能な第1の形状を有し、ジャイロセンサユニット100はコネクタ42および106を介して第1コントローラ34に接続される。コネクタ108は、第1の形状を有するコネクタが接続可能な第2の形状を有し、従来コネクタ42に接続されていた第2コントローラ36のコネクタ40はコネクタ108にも接続可能である。したがって、コネクタ42にコネクタ106が接続された状態で、コネクタ40にコネクタ108を接続すれば、第2コントローラ36は、ジャイロセンサユニット100を介して第1コントローラ34に接続される結果となる。
【効果】従来第1コントローラに接続されていた第2コントローラをそのまま使用しながら、第1コントローラにジャイロセンサを追加できる。 (もっと読む)


【構成】コントローラ14は、第1コントローラ34、ジャイロセンサユニット100および第2コントローラ(36)からなり、第2コントローラ(36)のコネクタ40は、ジャイロセンサユニット100を介して、または直に第1コントローラ34に接続される。第1コントローラ34はストラップ装着部82cを備え、ここにストラップ(24)が装着される。ジャイロセンサユニット100はコネクタ40が接続されるコネクタ(108)とこれを塞ぐ蓋116とを備え、蓋116はコネクタ(108)から取り外された状態でもジャイロセンサユニット100に係留される。コネクタ40には第1コントローラ34に装着されたストラップ(24)を掛け止めするためのフック144が設けられており、コネクタ(108)から取り外された蓋116はフック144に掛け止めされる。
【効果】コネクタが外れ難くなる。 (もっと読む)


【課題】大きな設置面積等を必要とせず、安定に装置を保持した状態で容易に座標の入力を行う。
【解決手段】画面を表示する表示手段の画面と垂直なZ軸方向の変位を検出するZ軸変位検出手段と、Z軸変位検出手段からの検出信号を受け取り、表示手段に表示される画像を変更する計算手段とを備え、計算手段は、Z軸変位検出手段からの検出信号に応じて、表示手段に表示される画像としてのマルチウィンドウの前後の表示位置を入れ替える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、動きを認識する装置および方法に関するものである。動きセンサによって認識された動きに応じてポインタを移動させるポインティング装置に接触センサを備えることによってユーザが意図したときにのみポインタを移動させる動きを認識する装置および方法に関するものである。 (もっと読む)


本発明は、平面上の可動要素(例えばカーソル)のポインティング装置に適用される。ポインティング装置は、装置の角速度を測定するための第1のセンサと、装置の三次元に沿った線形加速度を測定するための第2のセンサとを含む。好ましくは、第1のセンサは2軸または3軸のジャイロメータであり、第2のセンサは3軸加速度計である。本発明は、ポインティング装置がそのユーザにより保持される配向の表面における可動要素の運動を表現できるようにする。この結果は、拡張カルマンフィルタ内であるいは最適化基準の適用による、のいずれかにより第1と第2のセンサの測定結果を組み合わせることによるねじれ角の大域的解決法により達成される。本発明はまた、拡張カルマンフィルタ内であるいは最適化基準の適用による、のいずれかにより第1と第2のセンサの測定結果を組み合わせることにより空間上の物体の動作および/または配向を特徴づけるパラメータを推定する方法を提供する。
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【課題】ポインティングと手書き入力を兼用するような入力装置で、装置の操作形態に適したフィードバックや操作性を実現する。
【解決手段】本装置では、加速度あるいは角速度から速度値を算出する(ST103)。さらにポインティング操作と手書き入力の操作とが切り替えられた否かを判定し(ST104)、切り替えられていれば手ぶれ補正用ゲインプロファイルを切り替える(ST106)。手書き入力操作形態では、例えばそれまでよりゲインが低い、手ぶれ補正が強い手ぶれ補正ゲインプロファイルにより画面上のポインタに対応する速度値が算出される。 (もっと読む)


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