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Fターム[5B087BC31]の内容

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Fターム[5B087BC31]に分類される特許

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【課題】簡単な構成で小型化が可能であり、粘性や慣性といった力覚を提示することができる力覚提示方法および力覚提示装置を提供する。
【解決手段】振動手段12が、使用者1の機械受容器の周波数特性に基づいて設定された単一の周波数で振動するよう構成され、使用者1に振動を与える。運動情報取得手段13が、所定の対象の速度および加速度のうち少なくともいずれか一つを含む運動情報を取得する。運動情報取得手段13は、画面上の仮想物体、使用者1の身体部位、または、使用者1が保持する物体の運動情報を取得する。制御手段14が、運動情報取得手段13で取得した運動情報の速度または加速度の増減に応じて振幅が増減するよう、振動手段12を制御する。 (もっと読む)


【課題】複数台のコントローラを用いる場合において、操作パターンのバリエーションを増やすことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 2以上のコントローラ1,2の相互間の距離を検出して相互間の距離に対応する距離検出信号を出力する相互間距離検出器5を備える。相互間距離検出器5は、第1及び第2の検出器構成部材13及び23を含んでいる。隣り合う2本の指に装着された2つのコントローラ1,2の一方に第1の検出器構成部材13を装着し、他方に第2の検出器構成部材23を装着する。2つのコントローラ1,2の相互間の距離を変える操作をすることにより、ゲームの進行に用いるパラメータを得る。 (もっと読む)


表面音響信号を用いたユーザインタフェースの提供に関する。一側面において、ユーザインタフェースを備えたデバイスは、前記デバイスの外部で発生した表面音響信号を取得するセンサ及び前記表面音響信号の特徴を分析して前記表面音響信号のパターンを区分し、前記表面音響信号のパターンに基づいて前記表面音響信号に対応するユーザの入力信号を識別するように構成された少なくとも1つのプロセッサを含む。
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【課題】 コスト効率の高い正確な3次元追跡技術の要求を満たすこと。
【解決手段】 開示のゲーム機システムは、処理装置および送受信回路を有する本体を含んでいる。送受信回路は、処理装置と結合されており、受信回路および送信回路をそれぞれ含んでいる。第1のフェーズドアレイアンテナインタフェースが、処理装置に対する応答として、指向性信号の送信および受信を行う。本システムは、モバイルゲームコントローラを含んでおり、モバイルゲームコントローラは、指向性信号を受信し、方向を変えて第1のフェーズドアレイアンテナインタフェースに返す第2のフェーズドアレイアンテナインタフェースを含む。処理装置は、指向性信号に関連付けられたパラメータに少なくとも部分的に基づいて近接度データを生成し、近接度データは、ゲーム機本体に対するモバイルゲームコントローラの近接度を表す。 (もっと読む)


【課題】静電結合方式の位置検出装置において、指示体の指示位置だけでなく、例えば筆圧情報などの位置情報以外の情報の検出をより容易にする。
【解決手段】指示体2には、略棒形状の第1電極20と、第1電極を取り巻くように配置された略筒状の第2電極21と、第1の周波数f1の信号及び第1の周波数f1とは異なる第2の周波数f2の信号を生成するとともに指示体2に印加される圧力に対応して互いの信号間の位相差を制御する送信信号生成部28を備え、位置検出装置側では、第1の周波数f1の信号を指示体2の位置検出に用い、第1の周波数f1の信号と第2の周波数f2の信号との間の時間差(位相差)から指示体2の、例えば筆圧情報などの、位置情報以外の情報の検出を行う。あるいは、指示体2に印加される圧力に対応したパルス幅を有するパルス信号を生成し、位置検出装置側では、パルス信号及びパルス幅から位置及び筆圧などをそれぞれ検出する。 (もっと読む)


方法およびシステムが、ユーザ入力ジェスチャーがデバイスのケースの一部で実行されることを可能にするために、コンピューティングデバイスのケースに配置されたタッチセンサーまたは力感知材料を実装する。力感知要素は、タップ、締め付け、スワイプ、または捻りなどのジェスチャーに応じて電気信号を生成することができる。生成された電気信号の属性が、特定の入力ジェスチャーを認識するために、さまざまな参照テンプレートと比較される可能性がある。力感知要素は、タッチスクリーンディスプレイおよび電気機械式ボタンなどのより従来型の入力方法と連携して動作し得る。コンピューティングデバイスのケース上でのユーザ入力ジェスチャーを可能にすることによって、さまざまな態様は、実行するためにユーザが注意を集中することを必要としない直観的なジェスチャーを含むデバイスの片手操作を可能にする。したがって、さまざまな態様は、ユーザが、従来のユーザ入力技術に適さない状況でそれらのユーザのコンピューティングデバイスを利用することを可能にすることができる。
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【課題】ポインタの移動始点と移動終点から片手操作時の操作方向を判定する場合の誤判定を抑制可能な、操作方向判定装置、遠隔操作システム、操作方向判定方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】表示パネル101a上を移動するポインタPの移動始点M0および移動終点M1を検出するタッチパネル101bと、自装置が第1の手に把持された状態で、第1の手の指をポインタとして自装置が片手操作されているかを判定する操作方法判定部と、片手操作されていると判定した場合に、片手操作時のポインタの移動軌跡に近似して予め求められ、検出された移動始点を交点として設定された2以上の曲線Laを用いて、相異なる移動方向を各々に割当てられた2以上の領域Aaからなる判定領域Jaを設定する判定領域設定部と、検出された移動終点が判定領域上で位置する領域に割当てられた移動方向を、ポインタの操作方向として判定する操作方向判定部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】意図しない処理の実行を有効に回避できる触感呈示装置を提供する。
【解決手段】タッチセンサ11、そのタッチ入力を検出する検出部12、タッチセンサ11を振動させる触感呈示部13、データを処理するメイン制御部16、触感呈示部13の駆動を制御する触感呈示制御部14を有する。そして、触感呈示制御部14は、検出部からの検出情報に関する信号を記憶して、その記憶内容とメイン制御部16から供給される触感呈示指示信号とに基づいて、メイン制御部16の状態を判定し、触感呈示指示信号がビジー状態に対応するものでない場合は、触感呈示部13によりタッチセンサ11のタッチ面11aを第1振動モードで振動させ、ビジー状態に対応するものである場合は、メイン制御部16に対して対応する検出情報に基づく処理の実行を中止させるとともに、触感呈示部13によりタッチ面11aを第1振動モードと異なる第2振動モードで振動させる。 (もっと読む)


【課題】再操作を最小限に抑え、操作者にストレスを与えるのを防止でき、意図しない処理の実行を有効に回避できる使い勝手に優れた触感呈示装置を提供する。
【解決手段】メイン制御部16がデータの処理に対してビジーでない第1動作状態に、タッチセンサ11への操作が検出されると、触感呈示制御部14により触感呈示部13を介してタッチ面11aを第1振動モードで振動させて、操作対象に第1触感を呈示する。これに対し、メイン制御部16がデータの処理に対してビジーである第2動作状態に、操作が検出されると、タッチ面11aを第2振動モードで振動させて、操作対象に第2触感を呈示する。これにより、操作者に、呈示される触感の違いにより、操作に対応する処理の実行可否を認識させて、再操作を最小限に抑える。 (もっと読む)


【課題】六軸の検知能力を具えた慣性の入力装置の平面操作モジュール及び空間操作モジュールの切換の方法の提供。
【解決手段】装置の平面上に於けるX、Y、Z三軸の加速度値(gxs、gys、gzs)及びジャイロスコープの角速度値(ωzs)を記録し、並びにその時の操作モジュールを平面(2D)操作モジュールとし、角度初期値をθp=0に設定し、Z軸の現在の加速度と初期加速度の差Sz=∬(gz−gzs)を二重積分し、現在(gz−gzs)の二重積分値Szと臨界値thrの大きさを比較し、もしも現在(gz−gzs)の二重積分値Szが臨界値thrより小さい時には平面操作モジュールを持続し、もしも現在(gz−gzs)の二重積分値Szが臨界値thrより大きい時には空間(3D)操作モジュールへ移行する。 (もっと読む)


電子デバイスは、タッチセンサアレイと、力センサと、触覚フィードバックを提供するアクチュエータとを有するタッチパッドを利用する。タッチパッドはコンピュータ筐体に装着される。タッチパッドは、インクで被覆されたガラス層を有する矩形の平坦なタッチパッド部材を有し、タッチパッド部材は、容量性タッチセンサアレイを含む。力センサは、矩形の平坦なタッチパッド部材の4つの隅部の各々の下方に装着される。力センサは、ユーザにより平坦なタッチパッド部材の面に加えられた力の量を測定するために使用される。処理後の力センサ信号は、押下イベントと、解放イベントなどのボタン操作の有無を示す。検出されたボタン操作又はデバイスにおける他の動作に応答して、アクチュエータを制御するためのアクチュエータ駆動信号が生成される。ユーザは、信号処理パラメータと、触覚フィードバックパラメータとを調整するための設定を供給する。 (もっと読む)


【課題】 柔軟で、掴む、揉む、傾ける等の動作への追従性が高く、当該動作により入力が可能な入力インターフェイス装置を提供する。
【解決手段】 入力インターフェイス装置1を、荷重が入力される荷重入力面20U、20Dを有し該荷重により弾性変形するゲルエラストマー製の荷重伝達部2と、荷重伝達部2を介して該荷重が伝達され該荷重により出力する電気量が変化するセンサ素子3と、を備える入力部10と、センサ素子3から出力された該電気量の変化により、入力された荷重分布を電気信号として出力可能な演算部50と、を備えて構成する。 (もっと読む)


【課題】表示映像の座標と、それをカメラで撮影した映像の座標とを対応付け、カメラをポインティングデバイスとして用いる。
【解決手段】カメラの撮影映像におけるキー撮影フレーム候補Ckey_cから、表示装置の表示映像における表示フレームDkey_cへの第1の射影変換行列Hkey_cMatchを算出し、Hkey_cMatchが算出され次第、HkeyMatchをHkey_cMatchによって更新。同時に、現時刻t(=key+n)における現撮影フレームCtから、過去時刻key(=t-n)におけるキー撮影フレームCkeyへの第2の射影変換行列Ht,keyTrackを算出する。次に、Ht,keyTrackを算出した際に、Ht,keyTrackにHkeyMatchを乗算し、現撮影フレームCtから表示フレームDtへの第3の射影変換行列HtC→Dを算出し、撮影映像の座標と表示装置の表示映像の座標とを対応付ける。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所望とするカーソル位置を容易に選択することが可能な操作環境を提供するポインティング装置を提供する。
【解決手段】表示画面上のカーソル位置情報の操作入力を検知するポインティング操作部2と、ユーザの押圧量に応じた連続的な押圧力の変化を検知する圧力センサ32と、圧力センサ32と同一の押圧方向に押圧されるように配置され、ON状態とOFF状態との2状態を検知するスイッチ31と、ポインティング操作部2、圧力センサ32、及び、スイッチ31の操作情報を出力する通信部6とを備え、通信部6は、スイッチ31により押圧動作による状態の遷移が検知されるまで、圧力センサ32が検知する押圧力を示す情報を、ポインティング操作部2により検知された操作入力を示す情報とともに出力する。 (もっと読む)


【課題】インタフェース及び制御器は、遠隔制御器上の個別のボタンが少なくて済む、難解なインタフェースにおける効率のよい検索、選択、及び作動を可能にし、また、ユーザが、選択を行う際に遠隔制御器ではなくスクリーンを見ることを可能にする。
【解決手段】マルチメディアセンター用のユーザインタフェースは、チャンネルを選択し、密度の高いオプションのメニュを迅速に検索するためにハンドヘルド慣性感知ユーザ入力装置を有利に使用する。そのような入力装置の高い分解能及び帯域幅の拡張された使用は、意図しない入力を回避するためのストラテジと直観的なインタラクティブグラフィカルディスプレイと組み合わされる。 (もっと読む)


【課題】装置自体が小型で、かつ、使用者の指が装置に対して回転操作を行った場合にセンサ素子の検出領域を外れずに制御すること。
【解決手段】本発明の回転検出装置は、指の接触位置をガイドするガイド部と、指の接触を検出する1又は複数のセンサ素子と、前記1又は複数のセンサ素子の接触結果に基づき、前記指の回転動作を判定する判定部と、を備え、前記1又は複数のセンサ素子のうち少なくとも一部が、前記ガイド部よりも自装置の外側に位置する。 (もっと読む)


【課題】ナビゲーションアルゴリズムの複雑さおよび/またはセンサの品質が改善されたパーソナルナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】ユーザによって使用されるナビゲーションシステムは、ナビゲーションユニットと携帯装置とを含む。ナビゲーションユニットは、ナビゲーション関連出力を生成する。ナビゲーションユニットは、無線通信リンクを介して携帯装置にナビゲーション関連出力を送信する。携帯装置は、ナビゲーション関連出力を受信し、それによって実施される処理のためにナビゲーション関連出力の少なくとも一部を使用する。携帯装置は、携帯装置のユーザからユーザ入力を受信するための入力インターフェースを含む。携帯装置は、無線通信リンクを介してナビゲーションユニットにナビゲーション関連入力を送信し、ナビゲーションユニットは、ナビゲーション関連出力を生成するため、ナビゲーション関連入力の少なくとも一部を使用する。 (もっと読む)


【課題】2つのタッチパネル間で表示部を移動させる際にもユーザへの操作負担を抑えることが可能な携帯端末装置を提供する。
【解決手段】上記課題を解決するために本願発明は、ユーザによる接触を検知する接触検知部と、前記第1のタッチパネル上の表示物の位置で押圧が開始され、その後前記第1のタッチパネル上での押圧が解除されたときに、前記接触検知部により接触が検知されているか否かを判定する第1判定部と、前記第1判定部により接触が検知されていると判定された場合において前記接触検知部による接触が検知されなくなったときに、前記第2のタッチパネル上で押圧が開始されているか否かを判定する第2判定部と、前記第2判定部により押圧が開始されていると判定されたときは、前記第2のタッチパネル上の押圧されている位置に前記表示物を表示する表示制御手段と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ユーザが意図的に行った動作を正確に判定することが可能な情報処理プログラム及び情報処理装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、荷重コントローラが検出する荷重値とプレイヤの重心位置と所定の時間間隔で算出する。ゲーム装置は、まず、算出した重心位置に基づいて、重心の移動があったか否か、及び、その移動方向を判定する。次に、ゲーム装置は、プレイヤの荷重の所定時間における変化を判定する。ゲーム装置は荷重の増加量が閾値以上の場合、重心の移動方向にプレイヤが腰を振ったと判定する。 (もっと読む)


【課題】スライドショー表示制御の実行中に、その表示に係る画像に関して種々の処理を簡便に選択乃至実行し得る画像表示装置を提供する。
【解決手段】タッチパネル24により入力された入力情報を解析する入力情報解析手段52と、その入力情報解析手段52により解析された入力情報が画像64を加工するための加工情報であるか、或いは所定の制御コマンドであるかを判定する入力情報判定手段54と、処理の対象となる画像64を選択する処理対象画像選択手段56と、入力情報判定手段54により入力情報が所定の制御コマンドであると判定された場合には、処理対象画像選択手段56により選択された画像64に対して所定の処理を実行する処理実行手段58とを、備えたものであることから、スライドショー表示制御の実行中に前記タッチパネル24による入力操作が行われた場合等において、その入力操作に対応する処理を適宜実行することができる。 (もっと読む)


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