説明

Fターム[5B087BC31]の内容

表示による位置入力 (55,342) | その他の移動入力具 (7,782) | 変位量検出原理 (1,748)

Fターム[5B087BC31]の下位に属するFターム

 (1,115)
抵抗 (124)
電磁気 (260)

Fターム[5B087BC31]に分類される特許

241 - 249 / 249


印刷物上の1つの選択されたオブジェクトを、1つのコンピュータシステムによって提供される1つの有効な応答と関連付けるためのシステムであって、印刷物の1つのページ上の1つのオブジェクトを定め、ページ上のオブジェクトの位置、ページのコンテンツ、及びコンピュータシステムによって実行されるべき、1つの関連する応答を関連づけるメーカ要素を備えるシステム。システムは、印刷物上の位置を決定する1つのポインティングデバイスと、位置をコンピュータシステムに送信する1つの通信デバイスと、印刷物に関連する選択されたデジタルコンテンツに位置を関連付ける1つのプレーヤ要素であって、選択されたデジタルコンテンツはコンピュータシステムによってアクセス可能であり、位置及び関連付けられたコンテンツに少なくとも部分的に基づいて、1つの有効な応答をユーザに提供するプレーヤ要素とを備え、有効な応答は、オーディオコンテンツのレンダリング、ビデオコンテンツのレンダリング、イメージコンテンツのレンダリング、テキストコンテンツのレンダリング、及びコンピュータシステムによる1つのアクションの実行を含む。

(もっと読む)


ハンドヘルドポインタベースユーザインターフェースを提供するための方法及び装置がここで述べられる。装置の1例は、ワイヤレスポインタコンポーネント及び1つ以上のベースコンポーネントを備える。ワイヤレスポインタコンポーネントは、ヒューマン−コンピュータインタラクション(HCI)イベントに関連する1つ以上のHCI信号を第一コミュニケーションリンク経由で送信する。1つ以上のベースコンポーネントは、第一コミュニケーションリンクを経由してワイヤレスポインタコンポーネントから1つ以上のHCI信号を受信するために、ディスプレイのスクリーンに機能的に結合される。さらに、1つ以上のベースコンポーネントは、1つ以上のHCI信号に基づいてワイヤレスポインタコンポーネントの動作情報及び位置情報の少なくとも1つを生成し、動作情報及び位置情報の少なくとも1つをディスプレイのスクリーン上のスクリーン情報を生成するように構成されたプロセッサへ第二コミュニケーションリンクを経由して送信するように構成される。

(もっと読む)


【解決手段】
本発明は、記号、シンボル又は書き込みスタイラスにより作られたグリフを実時間で同定するため3次元位置センサーを使用して書き込み運動の解釈のため筆跡の空間的追跡を開示する。平面のデカルト座標位置を追跡可能に射線に沿った径方向距離の追跡により平面での角度方向と幾何学的測定値を測定可能な細長いポインティングデバイスが開示される。2次元の幾何学的トラッカーを2回適用できる。最初にX−Y平面、次に直交軸でスパンし3次元体積中のスパンを確実にする。トラッカーは球又は円柱空間座標を形成し、座標をデカルトフォント座標に変換できる。スタイラスの空間的追跡用装置を装着可能なプラットフォームも開示され、その平坦面はリセプタクルがスタイラスと係合しライターが操作可能な表面及び体積を形成する。ブームのセンサーは2つの回転軸が径、極及び緯度の座標を3次元点に追跡し、スタイラスの動的状態変数を決定可能にする。 (もっと読む)


本明細書で開示されるのは、超音波トランスデューサ先端部が取り付けられた筆記スタイラスと、フォント座標系の基準点におけるセンサ群を使用するフォント・フレーム・リーダとを含む筆記システムである。システムは、スタイラスが、手書きのシンボルに関するキューカードによって誘導されるパスを追跡すると、スタイラスのシンボル・パス・追跡を識別するように適合されたシンボル認識モジュールを備えることが可能である。また、システムは、認識が成功した場合に、識別されたシンボルを聞こえるように表現することにより、空間筆記シンボルの認識の成功を肯定するため、および/または認識手続きが失敗した場合、別の試行を聞こえるように促すための出力も含むことが可能である。システムは、学習セッション中に追跡されるように適合されたシンボルを含む、物理的キューカードと電子キューカードのどちらかを使用することが可能である。
(もっと読む)


回転情報を取得する装置及び方法を提供する。複数の位置から複数のパターン化画像を捕捉し、複数のパターン化画像を相関させ、直線差分の組を生成し、直線差分の組を用いて、回転情報を生成する。好ましくは、複数の位置は、指紋スワイプセンサの第1の部分及び指紋スワイプセンサの第2の部分を含み、各部分は、指紋画像の部分を捕捉する。各部分は、2つの位置における指紋画像の部分を捕捉し、2つの位置の部分を相関させ、直線差分の1つの組を判定する。同時に、直線差分の組を用いて、回転情報を算出し、これに基づき、操作ホイール、ジョイスティック又はナビゲーションバー等の回転操作子をエミュレートする。
(もっと読む)


【課題】再現性を向上させると共に、誤動作が発生するのを抑制する。
【解決手段】容量素子用電極E1〜E4と、それらに対向する変位電極12とを有するセンサユニット10を基板20上に配置する。そして、検知ボタン30を、センサユニット10の上方に配置されるように支持部材60によって基板20に対して支持する。このとき、検知ボタン30を支持する支持部材60と変位電極12との間に所定の空隙が形成されるようにする。 (もっと読む)


【課題】 マウスとリモコン装置との双方の機能を有するコンピュータ用入力装置を提供する。
【解決手段】 匡体100の一端にマウスボタン4,6を設け、匡体100の動きを検出するセンサ20を匡体100の背面に設けた。 (もっと読む)


【課題】 もの作りをしている感覚で、繊細に、しかも簡単にパソコン等に情報(例えば、三次元情報)を入力できる情報入力装置を提供する。
【解決手段】 基本構造物をゲル状物質(自己保形性があり変形可能であってかつ復元性を有する物質)で構成し、基本構造物の面に加えられた圧力と、その圧力が作用する点および時間を感知可能な感知手段を設ける。基本構造物を手で掴んで変形させると、その変形に伴う圧迫圧力の作用点が検出される。したがって、その検出情報を、例えば、三次元グラフィックに利用することにより、同グラフィック処理に必要な情報の入力作業を簡素化でき、効率の改善とケアレスミスの回避を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。 (もっと読む)


241 - 249 / 249