説明

Fターム[5E501CB10]の内容

Fターム[5E501CB10]に分類される特許

1 - 20 / 62


【課題】ユーザーの操作性を向上させることができる操作デバイスに関する技術を提供する。
【解決手段】操作デバイスは、回転操作の動き情報と複数の操作領域に対する外力を検出可能な2つのセンサを有する。操作デバイスの複数の姿勢の情報と、前記複数の操作領域にそれぞれ対応する複数の操作コマンドの情報とを対応付けて記憶する記憶部を持ち、ユーザーにより操作される前記操作デバイスの姿勢を検知する。前記検知された前記姿勢を持つ前記筺体の表面のうち前記操作面に接触しない領域であって前記筺体の上部側領域が前記ユーザーにより押されたことが検出された場合、前記複数の操作領域のうち、前記上部側領域のうち前記筺体の表面の所定位置に位置する操作領域を画定する姿勢の情報に対応する操作コマンドを生成し、前記操作デバイスの操作対象機器へ送信する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、多様な入力操作を実現できる電子装置及び電子装置に情報を入力する方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の電子装置は、電子装置の内部に取り付けられるマザーボードと、電子装置の正面に取り付けられ、且つ前記マザーボードに接続されるタッチスクリーンと、電子装置の背面に取り付けられ、情報を入力するために用いられる入力モジュールと、入力情報が前記タッチスクリーンに対する操作によるか又は前記入力モジュールに対する操作によるかを識別して、入力情報を前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行する識別モジュールと、を備える。本発明は、電子装置に情報を入力する方法も提供する。 (もっと読む)


【課題】従来、個人用電子機器のユーザは、ロボットのワークセルを表す3次元画像を容易に見ることができないという問題があった。
【解決手段】3次元ロボットワークセルデータの表示システム及び表示方法であって、ロボットワークセルデータを生成し、ディスプレーのウェブブラウザにより標準形式でロボットワークセルデータを受信し、ロボットワークセルデータの3次元レンダリングを表示し、ディスプレーの3次元レンダリングを操作することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】メモリ内に記憶され、プロセッサにより実行されるように適合されたシステムコードを含むハンドヘルドコンピュータ機器を含んでいるシステムを提供する。
【解決手段】システムコードは、タッチセンシティブディスプレイに表示されるコンテンツの表示である入力バイトストリームを処理することができ、コンテンツの内部を表わすコンテンツドキュメントファイルを生成することができる。ツールドキュメントファイルもメモリ内に記憶されることができ、グラフィカルツールを表わすイメージを供給するドキュメントの内部表現を供給することができる。ツールコードはツールドキュメントと関連付けられることができ、そしてそれはコンテンツドキュメントファイルを処理し、ツールに関連付けられた表示効果を達成する方法でコンテンツを示すコンテンツの内部表現を生成することを可能とする。 (もっと読む)


【課題】電気的構成が複雑化することなく、しかも画像等を高品質で表示することが可能となる回転表示装置を提供する。
【解決手段】基台2に回転自在な透明性を有する中空のボール体3の内部に、内部から外部へ向かって光を拡散する光拡散性を確保した球状スクリーン4を収容する。球状スクリーン4の一部に開口部4aを設け、開口部4aが真下を向いた状態を、開口部4aの周縁に設けたベアリング5の自重によって維持する。基台2の下方に設けたプロジェクタ6により、ボール体3の下端部と、球状スクリーン4が有する開口部4aを介して球状スクリーン4の内周面に画像Gを投影する。プロジェクターの電源や、画像データ(表示データ)等をボール体の外部から内部へ供給する必要がなく、ボール体3の外側から観察される画像がボケたり、2重に観察されたりすることがない。また画像に十分な明るさを確保することができる。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成によって水平軸回転、垂直軸回転の両方を検出することを可能とする、画像センサ付きトラックボールを提供すること。
【解決手段】 画像センサ付きトラックボール10は、トラックボールのボール1の近傍に、ボール1を対象物とする画像センサ5が設けられている構成である。画像センサ5によって、ボール1の水平軸回転H1、H2、垂直軸回転Vを検出することができる。画像センサ5としては特に、レーザー変位センサを好適に用いることができる。また、画像センサ5の設置数は2個とする。 (もっと読む)


【課題】電子書籍におけるレイアウトの確認と、表示されているページに含まれる文章の確認とを、簡単な操作で実現可能な電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器1は、電子書籍の一部分を第1領域11に表示させるとともに、当該一部分に含まれる文章の一部分を第2領域12に表示させる。電子機器1は、第1領域11に電子書籍の一部分として第1の部分J10を表示させるとともに第2領域12に当該第1の部分に含まれる文章の一部分J40を表示させた表示状態において、第1の入力を受け付けたことに基づき、ページめくり処理を行なって第1領域11に表示させる電子書籍の一部分を第1の部分J10から第2の部分J20に切り換える。電子機器1は、上記表示状態において第2の入力を受け付けたことに基づき、第2領域12においてスクロール表示をさせる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータのヘルプユーティリティのテキストファイルは、ユーザにとって煩雑であることが多く、ポインタに基づくヘルプ機能では、次に実行すべきステップをユーザに適切にしめすことができない。
【解決手段】ヘルプユーティリティアプリケーションプログラム(20)は、データ入力ステップにおける各ステップに関連する情報を提供することによって、リアルタイムで段階的な処理を遂行するユーザを補助する。ヘルプユーティリティアプリケーションプログラム(20)は、ユーザがヘルプを必要とするシーケンスにおける特定のステップを判定することによってコンテキストベースの機能を提供する。また、ヘルプユーティリティアプリケーションプログラム(20)は、ユーザ動作に基づいて、1つ以上の特定のステップに分岐することによって、コンテキストベースの機能を提供する。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスやタッチパネルを用いて、少ない操作で選択が可能であり、かつ多数の入力選択項目を設定することが可能な入力選択装置の提供。
【解決手段】大項目入力選択画像1011中の1つの選択項目で選択操作を行ったときに、そのポインティング位置(基準位置)を中心とする円形領域内に小項目入力選択画像1012をポップアップ表示する。オペレータがポインタ102を小項目入力選択画像中の1つの選択項目まで移動し、ポインティングデバイスの操作を解除したとき、基準位置から当該移動最終位置までの距離及び/又は方向に基づき、選択された小項目を確定する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイに表示されたボタンのうちのいずれかを選択ボタンとしてポインタで選択する表示操作システムにおいて、ユーザの意思に反したボタンが選択されてしまうのを防止すること。
【解決手段】ポインタに最も近いボタンをポインタの行先候補ボタンとして設定する(S15)。ポインタがその行先候補ボタンの内部に無い場合には(S16:NO)、ポインタの移動ベクトルと現在選択されている現在ボタンから行先候補ボタンへ向いた候補先ベクトルとが成すずれ角度を算出する(S18〜S20)。そのずれ角度が所定の角度範囲に含まれている場合には(S22:YES)、その行先候補ボタンを選択ボタンとして決定する(S23)。含まれていない場合には(S22:NO)、他のボタンに対して、ステップS15〜S22の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】配置された種々の部品の種々のパラメータの設定値を容易に変更することができる操作パネルおよび方法を実現する。
【解決手段】パラメータが設定可能な入出力手段を有しホスト機器を操作する操作パネルであって、制御部と、パラメータの設定値に関する設定情報を記憶する第1の記憶部と、外部記憶媒体に接続するインタフェース部と、を有し、制御部は、外部記憶媒体がインタフェース部に接続されているか否かを判定し、外部記憶媒体がインタフェース部に接続されている場合、外部記憶媒体に保存されたユーザ所望のパラメータの設定値に関するユーザ設定情報をインタフェース部を介して外部記憶媒体から読み取り、読み取ったユーザ設定情報を設定情報として第1の記憶部に記憶するように構成する。 (もっと読む)


【課題】双方向テレビ番組ガイドアプリケーションおよび番組ガイドと関係のないアプリケーションが、ユーザテレビ機器上で少なくとも部分的にインプリメントされるシステムを提供すること。
【解決手段】番組ガイドアプリケーションと番組ガイドと関係のないアプリケーションとの間で、首尾一貫したユーザインターフェースを維持するために用いられる、番組ガイドプログラムアプリケーションインターフェースが提供される。番組ガイドと関係のないアプリケーションは、番組ガイドアプリケーションによって起動され得る。ユーザは、特定の番組ガイドと関係のないアプリケーションをお気に入りとして選択し得、特定の番組ガイドと関係のないアプリケーションについて視聴制限を設定し得る。番組ガイドアプリケーションは、バックグラウンドにおいて実行され得、番組ガイドと関係のないアプリケーションが動作する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに課す操作を増やすことなく、また、ユーザの操作だけに依拠して、所望のオブジェクトを選択しやすくする。
【解決手段】カーソル制御システム1は、カーソルが所定のオブジェクト上にいる場合であって、入力装置3からの入力値に基づいて算出したカーソルの位置が所定のオブジェクトの外に出る場合には、カーソルを所定のオブジェクトの境界上に位置づけ、位置づけられたカーソルの位置から、さらに入力装置3からの入力があって、所定のオブジェクトの外方向にカーソルの移動がある場合には、入力装置からの入力値に基づくカーソルの移動量が第1の閾値以上であるか否かを判定し、カーソルの移動量が第1の閾値以上である場合には、所定のオブジェクトの外にカーソルを位置づけ、第1の閾値未満である場合には、所定のオブジェクトの境界上にカーソルを位置づける。 (もっと読む)


【課題】重要性を伴わない操作は円滑な操作性を実現し、重要性を伴う操作は誤操作を防止する。
【解決手段】閾値テーブル76には、各操作画面に配された操作ツール毎に定義した操作の重要レベル毎に、タッチパネル18への手指Fの接触圧力および接触時間の閾値が設定されている。重要レベルが低いレベル0の操作ツールよりも、重要レベルが高いレベル1の操作ツールの閾値が高く設定されている。制御部40は、タッチパネル18からの手指Fの接触位置データに基づいて、選択された操作ツールおよびその重要レベルを判定する。次いで、判定した重要レベルに応じた閾値を閾値テーブル76から読み出して、圧力センサ19からの接触圧力データおよびタイマ75からの接触時間データと閾値を比較し、比較結果を元に操作を受け付けるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザがさらに便利にポインタを願望のGUIコンポーネントに移動させるための方案であって、ディスプレイ上で重力により移動される視覚的な効果を示すポインタを利用したGUIを提供する方法及びこれを適用した電子装置を提供する。
【解決手段】重力により移動される視覚的な効果を示すポインタを利用したGUIの提供方法が提供される。本発明のGUIの提供方法は、ポインタの位置が第1領域であると判断されれば、ポインタをユーザの操作に応じて移動させ、ポインタの位置が第2領域であると判断されれば、ポインタを他の位置へ自動に移動させる。これによって、GUIを操作するユーザに便宜性及び{べんぎ}エンターテイメントを提供することが可能となる。 (もっと読む)


本発明は、スクロール中にスクロールホイールから指を持ち上げる必要なく、コンピュータマウスのスクロールホイールを回転させることによって、表示画面上で第1の方向へのスクロールを行うことができるようにするための方法に関する。これは、あるアクションを行うことによって、例えば特定のキーを押下することによって、第1の動作モード(モード1)から第2の動作モード(モード2)にスクロールホイールの動作モードを切り替えることによって達成される。モード2に関するプログラム手順は、モード2への切替え後にスクロールホイールが最初に回転されるときに、第1の回転方向が定義されるようなものである。続いて第1の回転方向または別の回転方向でスクロールホイールを回転させることで、表示画面上での第1の方向へのスクロールが行われる。 (もっと読む)


【課題】画面遷移を経ないで少なくとも3以上の操作方向でコンテンツデータを容易にスキップさせる。
【解決手段】複数の分類情報を有するコンテンツデータを再生する再生装置であって、複数の方向に対応付けられた球体14a(操作手段の一部)と、複数の方向に対応して、コンテンツデータの分類情報に基づいて切り替え単位の変更を行なうシステムマイコン12(制御手段)と、を有している再生装置10Aとする。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンを操作して項目リストから素早く項目を選択するのに好適な項目選択装置、項目選択方法、ならびにプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】記憶部201は、選択対象となる項目を要素とする表と、当該表の一部を覆う窓の位置と、を記憶する。表示部202は、窓の領域に存在する表の要素を表示する。ユーザが表示部202に接触して、振り掃う操作を行なうと、検知部203により検知された接触位置の変化のうち、ユーザが接触を解放する直前の接触位置の変化に基づいて、移動部205は、当該窓の位置を移動するように記憶部201を更新し、これにより、表示部202により表示される表の要素も変化する。項目出力部204は、ユーザが接触を開始してから解放するまでほぼ接触位置を移動しなかった場合、当該座標値に表示されている要素の項目を選択結果として出力する。 (もっと読む)


【課題】 表示装置の大型化,薄型化,壁掛けなどに影響されずに簡単に表示画面に誤りなく容易に操作入力することにある。
【解決手段】 プラントの監視に関係する機能画面を表示するタッチパネル無しの第1の表示装置3と、この第1の表示装置に表示される機能画面の中の少なくとも1つのプラント構成機器を操作するための操作方法を表す操作画面を表示するタッチパネル4t付きの第2の表示装置4と、これら第1及び第2の表示装置3,4が接続され、前記操作画面の中の1つの操作方法のタッチ操作を判断し、前記機能画面の中の少なくとも1つのプラント構成機器を選択し、またはその選択された構成機器に関する事象を更新するインタフェース機能処理部2とを設けたヒューマンインタフェース機能付き監視システムである。 (もっと読む)


【課題】特定スクリーンの2次元平面から別のスクリーンへ可視インジケータを移動する方法を提供する。
【解決手段】マルチレベルの可視ディスプレイシステムは、奥行き方向に離間された複数のスクリーン1,2を有する。ユーザは、マウスボタンのような入力装置によりこれらスクリーン1,2間でカーソル3のような可視インジケータを移動することができる。描画アプリケーションでは、2つのスクリーン間に線のような可視的リンクを形成することができる。ゲームアプリケーションでは、ユーザは、スクリーン間にカーソルを移動しながらカーソルをドラッグすることによりスクリーン1,2内及びそれらの間で像を移動して、3次元的移動の幻影を与えることができる。スクリーン1,2は、積層された液晶ディスプレイより成る。 (もっと読む)


1 - 20 / 62