説明

Fターム[5E501CC11]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 入出力機器その他 (2,248) | 特殊な入出力機器 (1,202) | 身振り、手振り (138)

Fターム[5E501CC11]に分類される特許

81 - 100 / 138


【課題】閲覧者が道具を用いずに、投影台に仕掛けを施さずに、投影表示されたコンテンツに対して、コンテンツ操作を指先で指示するシステムを提供することである。
【解決手段】投影台を撮像する赤外カメラと、コンテンツ投影画面データを作成する表示閲覧手段と、撮影画像から閲覧者の指先を検知する指先検出手段と、検出した指先の座標を算出する指先位置決定手段と、連続するフレームの指先座標を基に、指先静止検知する指先静止検知手段と、指先静止検知情報に基づいて、入力イベント情報を生成して、表示閲覧手段に引き渡す入力エミュレーション手段と、を備え、入力イベント情報を受け付けて、適宜コンテンツ投影画面データを更新することを特徴とする対話操作装置と、コンテンツ投影画面データに基づく像を投影台に投影する投影機と、赤外光源と、投影台と、から構成されることを特徴とする指先操作型コンテンツ提供システムにおいて、である。 (もっと読む)


【課題】ユーザが携帯端末本体を自由空間上を移動させるという簡単な操作によって、複数のアプリケーション画面を切り替える。
【解決手段】本発明の携帯端末は、携帯端末本体の動きを検知する加速度センサと、携帯端末本体の動きデータを算出する動きデータ算出部と、携帯端末にて起動されたアプリケーションの画面を仮想空間上に配置する画面配置部と、仮想空間上の領域を表示する表示装置と、携帯端末本体の動きが検知されると、表示装置が表示する仮想空間上の領域を、携帯端末本体の動きデータに対応する画面スクロール方向に移動させる画面移動部と、表示装置が表示する仮想空間上の領域に存在するアプリケーションの画面が存在する場合、当該アプリケーションの画面の表示割合を算出する表示割合算出部と、当該アプリケーションの画面の表示割合が所定の値以上である場合、当該アプリケーションの操作を受け付ける入力装置と、を有する。 (もっと読む)


【課題】ミッションを実施するための方法及び装置を提供する。
【解決手段】ミッションについての情報は制御ステーション(218、308、400、900、1200、1300、1308、1400、1406、1700)において受信される。制御ステーションは、表示システム(306)、モーション・キャプチャーシステム(309)、複数のユーザー入力装置(334)、複数のユーザー入力装置(370)に付随する座席(304)、及びプロセッサ装置(364)を含む。表示システム(306)はオペレータ(307)の頭に装着され、オペレータに表示を提示する。モーション・キャプチャーシステム(309)は、頭の動きを追跡する。プロセッサ装置(364)は、プログラムコード(374)を実行して表示(350)を生成し、オペレータの頭の動きの検出に応じてオペレータに掲示された表示を調節する。ミッションはこの情報と制御ステーションを使用して実施される。 (もっと読む)


【課題】
外部からの操作デバイスを必要とせず、利用者が簡便な動きで、より直感的に操作できる頭部装着型表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、ヘッドホン型の本体に直交3軸に対しそれぞれ回動自在に接続された表示装置を備える頭部装着型映像表示装置において、前記表示装置16の動きを検出するセンサ群200を備え、検出された表示装置16の動きに応じた処理を実行する制御装置300を提供する。 (もっと読む)


本方法は、ディスプレイ及び接触感知表面を備えるアクセシブル電子デバイスにより実行される。本方法は、ディスプレイ上に複数のユーザインタフェース要素を表示する工程であって、現在のフォーカスは第1のユーザインタフェース要素上にある、工程と、第2のユーザインタフェース要素に対応する接触感知表面上の位置に接触することとは無関係な第1の指ジェスチャを、接触感知表面上で検出する工程と、第1の指ジェスチャを検出したことに応答して、複数のユーザインタフェース要素のうちの第1のユーザインタフェース要素から、複数のユーザインタフェース要素のうちの前記第2のユーザインタフェース要素へと現在のフォーカスを変更し、かつ第2のユーザインタフェース要素と関連付けられたアクセシビリティ情報を出力する工程と、を含む。
(もっと読む)


【課題】少なくとも1つのメニューアイコン又はウィジェットアイコンを含む少なくとも1つのホームスクリーンに出力されるページをユーザが速く、かつ便利に編集する携帯端末機のホームスクリーンのためのページ編集方法を提供する。
【解決手段】少なくとも1つのページを出力するホームスクリーンにおいて、携帯端末機のホームスクリーンに特定ページを出力するページ画面出力ステップと、上記ページ画面が出力された状態でページ編集を要請する入力信号を受信するステップと、上記入力信号受信によって上記出力されたページを含む少なくとも1つのページ編集のためのページ編集画面を出力するステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】タッチ入力部と手撮影手段との双方を入力手段として備えるとともに、両者をより有効に活用することにより、操作装置の画面を注視できない状況等でも、その操作性を大幅に向上できる車載用電子機器操作装置を提供する。
【解決手段】画像表示装置15上に、操作対象となる車載電子機器に固有の操作画面を表示するとともに、ユーザーインターフェースエンジンにより、タッチ入力点と撮影指先点との一方または双方による操作画面上での指示入力状態と車載電子機器への操作指令出力内容との関係を予め定められたインターフェース仕様として設定し、操作画面上での指示入力状態に応じてインターフェース仕様に基づき操作指令情報を出力する。そして、検出された車両の走行状態に応じてインターフェース仕様が変更されるように構成されるので、車載用電子機器操作装置の操作性を車両走行状態に応じて随時適正化することができる。 (もっと読む)


【課題】操作画面に操作ガイダンスを表示する現金自動支払機、現金自動預払機等の自動取引装置1において、老眼の顧客や弱視の顧客であっても適切な大きさのガイダンス表示を行う。
【解決手段】操作部4の周辺に設けたカメラ8aと、当該カメラ8aにより取得した画像に基づき操作部4を覗き込んでいるどうかを検出するカメラ8aと、を設け、前記検出回数または検出された時間の長さに基づき、操作部4に表示するガイダンスの大きさを変化させるようにした。 (もっと読む)


マルチモーダル情報を用いてユーザ意図を推論する装置及び方法を提供する。少なくとも一つのモーション情報を用いてユーザ意図の一部を予測する1次予測部と、予測されたユーザ意図の一部及び少なくとも一つのマルチモーダルセンサーから入力されたマルチモーダル情報を用いてユーザ意図を予測する2次予測部と、を含むユーザ意図推論装置。
(もっと読む)


【課題】なぞり操作を行って表示対象をスクロールさせる場合に、当該なぞり操作の操作状況をユーザーに提示し、スクロール具合の調整を容易にできるようにする。
【解決手段】表示デバイス5の表示画面に設けられる入力検知デバイス1の操作面に対してなぞり操作が行われると、当該なぞり操作に応じた指示位置を示す座標情報が入力検知デバイス1から出力される。ユーザーインターフェース制御部2は、入力検知デバイス1からの座標情報に基づいて、なぞり操作の開始位置を基準する操作方向と操作量を検知し、これらの情報に基づいて、表示デバイス5の表示画面に表示されている操作シンボルの表示態様を変えるように制御する。 (もっと読む)


【課題】可聴リストの探査を可能にする。
【解決手段】システムは、移動中にセンサ型身振り認知、オーディオ及び触覚フィードバック、並びにボタン選択を使用して、リストの可聴マッピングを介して、長いソートされたリストを探査するユーザインタフェースを実装するハードウェア及び/又はコードのようなロジックを有してもよい。このようなユーザインタフェースの様式は、物理的に小さいサイズであり、装置を動作させるために必要な認識負荷を低減することにより、ユーザが真に移動することを可能にする。また、ユーザインタフェースは、移動装置、時計、イヤホン、及び指輪のような複数の装着装置に分割されてもよい。 (もっと読む)


【課題】電子書籍におけるページ送り、ページ戻しという操作をユーザーがより直感的に行なうことができ、誤検出を低減することが可能な情報処理装置及び情報処理方法を提供すること。
【解決手段】書籍データをページ毎に表示する第1の表示部103と、書籍データをページ毎に表示する、第1の表示部に隣接して設けられる第2の表示部104と、第1の表示部と第2の表示部間に設けられる軸部107と、軸部を中心とした第1の表示部の回転角変位を検出する第1の検出部105と、軸部を中心とした第2の表示部の回転角変位を検出する第2の検出部106と、第1の表示部の回転角変位及び第2の表示部の回転角変位に基づいて、第1の表示部に表示された第Nページを第2の表示部に表示する、又は第2の表示部に表示された第Nページを第1の表示部に表示する表示ページ制御部122とを有する。 (もっと読む)


【課題】3次元表示時に容易に2次元表示する領域を指示できるようにする。
【解決手段】3次元表示装置1に、3次元表示および2次元表示が可能な表示部2、およびタッチパネル方式の入力部3を設ける。表示部2への画像の表示時において、操作者が表示部2の表示面上の所望とする位置に触れると、表示制御部5はその位置を基準とした所定範囲の領域の表示次元を変更する。 (もっと読む)


タッチとモーションによって制御命令を生成するインターフェース装置、インターフェースシステムおよびこれを用いたインターフェース方法が提供される。本インターフェース装置は、タッチスクリーン、モーション検知センサーおよび制御命令を生成する制御部を含む。これにより、ユーザは、より簡単かつ便利なGUIの操作が可能となる。
(もっと読む)


移動通信装置による文脈検索を提供する。実装において、検索クエリーが受信され、移動通信装置の表示装置に現在表示されているユーザーインターフェースで文脈が検出される。検索クエリーを利用し検出された文脈で実行された検索に関する1つ以上の検索結果が、表示装置上に表示される。 (もっと読む)


カメラトラッキング装置において、面を横切る画像を捕えるために向きを定められるカメラによって捕えられる画像は、アクセスされる。アクセスした画像の範囲内で検出される対象物が位置する領域は、カメラの視野の範囲内の複数の定義された領域の中から決定される。ユーザー入力は、決定した領域に基づいて決定され、そして、アプリケーションは、決定したユーザー入力に基づいてコントロールされる。 (もっと読む)


(例えば、球、半球、円筒などの)曲面ディスプレイを用いたタッチ対話が、様々なUI(ユーザインタフェース)機能を通して可能になる。例示的な一実施形態では、タッチ入力を検出するために、曲面ディスプレイが監視される。監視する動作に基づいて、タッチ入力が検出された場合、タッチ入力の1つまたは複数の位置が決定される。タッチ入力の決定された1つまたは複数の位置に応答して、少なくとも1つのユーザUI機能が実施される。例示的なUI機能は、水晶玉占いのジェスチャで起動を行う機能、回転ベースでドラッグを行う機能、ダークサイドに送るための対話を行う機能、およびプロキシ表現によりオブジェクトの表現および操作を行う機能を含む。
(もっと読む)


デジタルカメラから取り込まれた画像を使用して、3次元ユーザインターフェースの操作を制御するためのシステムおよび方法。一連の画像は、カメラにより取り込まれた画像の連続フレームを追跡するための特徴点を特定すべく解析されうる。カメラが適所でシフトまたは回転される場合の、画像における特徴点の期待挙動に基づいて、複数の分類子を使用して、シフトジェスチャと回転ジェスチャとを判別してもよい。種々の分類子は、シフトジェスチャおよび回転ジェスチャについて投票値を生成してもよく、システムは、履歴ジェスチャ情報を使用して、現在のジェスチャのカテゴリ化を支援することができる。 (もっと読む)


【課題】入力装置において、できるだけ、ユーザがグラフィカルユーザインタフェースを操作しやすくなるように、グラフィカルユーザインタフェースの表示領域を変更したり、グラフィカルユーザインタフェースの表示領域の基準を変更したりできるようにする。
【解決手段】本発明の入力装置は、操作者を撮像する撮像部と、前記撮像部で撮像された操作者の体の一部を認識する画像認識部と、前記画像認識部で認識された操作者の体の一部を基準にして、操作者が操作を行うためのグラフィカルユーザインタフェースを表示する表示領域を算出する表示領域算出部と、前記表示領域算出部で算出された表示領域内でグラフィカルユーザインタフェースとともに前記操作者の体の一部を表示する表示画面を備える。 (もっと読む)


本発明は、ユーザ命令に基づいて表示を変更する方法と、この方法により変更された表示を生成するシステムとに関する。通常の描画システム(ペン及び紙、書き込み入力タブレット等)は、全てのユーザが保持しているとは限らない適度の描画スキルを必要とする。更に、これらの通常のシステムは静的な描画を生成する。本発明の方法は、第1のユーザから表示を受け入れ、表示を入力された対象物の分類に関連付け、第2のユーザから命令を受け入れ、命令をアニメーションの分類に関連付け、入力された対象物の分類とアニメーションの分類とを使用して表示の変更を決定し、変更を使用して表示を変更することを有する。第1のユーザが何かの表示(例えば、ストーリーのキャラクター)を提供すると、これを対象物の分類に関連付けることにより、ある程度識別される。換言すると、可能な最善の一致が決定される。第2のユーザが表示を含むストーリーを想像すると、ストーリーの動的な要素が1つ以上のコミュニケーション形式(書き込み入力、音声、ジェスチャー、表情等)で示される。これらの信号から命令を導くことにより、ストーリー内で動的な要素を示すために、表示が変更又はアニメーション化されてもよい。このことは、ユーザへのフィードバックを向上させ、ユーザの楽しみを増加させる。
(もっと読む)


81 - 100 / 138