説明

Fターム[5E501EA13]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 入力イベント (9,481) | 手動動作 (7,932) | 位置 (3,776) | イメージ上 (664)

Fターム[5E501EA13]に分類される特許

341 - 360 / 664


【課題】簡単な操作で写真画像に立体的な落書きをすることができる写真撮影遊戯機を提供する。
【解決手段】プレイヤがタッチペンで人物の周りに螺旋状の線を描くと、その線上に所定の要素画像が繰り返し貼り付けられ。タッチペンを右方向に移動させた場合、囲みリングは人物の手前に見えるように大きくかつ明確に表示される。タッチペンを左方向に移動させた場合、囲みリングは人物の向こう側に見えるように小さくかつ淡く表示される。したがって、人物の周りに立体的な囲みリングを簡単な操作で描くことができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームを用いてパスワードを入力することにより、ユーザの関心を高めること。
【解決手段】本発明は、ゲームを用いたパスワード入力装置および方法に関する。本発明によれば、1つ以上のパスワード情報に対応するパスワードイメージを表示手段に表示するステップと、表示手段に1つ以上の障害物イメージを表示するステップと、外部入力手段から受信した動き情報に基づいて移動するキャラクタイメージを表示手段に表示するステップと、キャラクタイメージがパスワードイメージと接触したか否かを判断するステップと、判断の結果、キャラクタイメージがパスワードイメージと接触する場合、接触したパスワードイメージに対応する1つ以上のパスワード情報に基づいてユーザ認証手続きがなされるように制御するステップを含む。 (もっと読む)


【課題】簡易なカーソル操作により、画面上の領域に複数の飾付部品をユーザの意図を反映して配置する。
【解決手段】画面上の、カーソルを放す操作が行われた基準位置における、その放す操作が行われるまで連続して行われていたカーソルの押下時間に基づいて広がり幅を決定し、基準位置から、その決定された広がり幅で放射状に広がった位置に、複数の飾付部品を配置する飾付部品配置手段を備えた画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの押下操作に応じて、様々なパターンで地図スクロールを行うことが可能なナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】地図を表示する画面を有する表示部と、画面に対する押下操作を検出する検出部と、検出部により検出された押下操作の押下開始位置座標を記憶する記憶部と、検出部により検出された押下操作情報に基づいて地図を画面においてスクロールさせる制御部と、を備え、検出部により検出された押下操作の押下時間を測定する計時手段と、押下開始位置座標からの移動の有無を判断する移動判定手段と、を更に有し、判断の結果と、押下時間と、に対応させてスクロールさせる複数のスクロールパターンのうちいずれか1つを選択し、選択されたスクロールパターンで地図をスクロールさせる。 (もっと読む)


タッチスクリーン・ディスプレイでレンダリングされるトップ・レベル・コントロール・ボタンでドラッグ操作を適用することによって提示アクションを直感的に起動するコンピューター可読媒体、コンピューター化された方法、およびコンピューターシステムが提供される。最初に、トップ・レベル・コントロール・ボタンで適用されたユーザー開始入力の各側面が検出される。こうした各側面は、始動位置、および始動位置からのドラッグ移動の距離を含むことができる。タッチスクリーン・ディスプレイでのドラッグ移動の距離が始動位置からの特定の半径方向のしきい距離よりも長い場合、ユーザー開始入力がドラッグ操作とみなされる。通常、1組のトリガ境界が、タップ型操作からドラッグ操作を一義化する際の助けとなるように、システムメトリックに基づいて構築される。 (もっと読む)


【課題】ユーザにとって不要な画像の保存を回避すると共に、ユーザにとって必要な画像を自動保存することができる情報処理装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】マウス26が複数のアプリケーションウインドウ上に重ね合わされた透明レイヤー14にアノテーション画像を書き込み、CPU21が、書き込まれたアノテーション画像の始点の位置及び当該始点の位置を含むアプリケーションウインドウの情報を取得し、注釈画像の終点の位置が、当該取得された情報に対応するウインドウと異なるウインドウに含まれる場合に、当該アノテーション画像及び複数のアプリケーションウインドウを含むオーバービュー画像の保存を開始する。 (もっと読む)


【課題】 表示中の画面から遠く離れた位置を容易にディスプレイの中心にスクロールさせることができる画面表示装置を実現する。
【解決手段】 画面表示装置は、タッチパネル付きディスプレイと、タッチパネルディスプレイからの指示位置検知データを受けてタッチパネル付きディスプレイの画面制御を行う画面制御部とを備える。画面制御部は、タッチが検知されると(S10)、タッチによる指示位置がタッチパネル付きディスプレイの中心にくるように画面をスクロールを開始し(S16)、次のタッチの検知を待つ(S10)。タッチの時間間隔が閾値以下の場合には(S14でYES)、画面制御部は、スクロールと共に、表示中の画面の表示倍率から画面をズームアウトし、続いて予め定められた表示倍率になるように画面をズームインする制御を開始し(S20)、次のタッチの検知を待つ(S10)。 (もっと読む)


【課題】特定スクリーンの2次元平面から別のスクリーンへ可視インジケータを移動する方法を提供する。
【解決手段】マルチレベルの可視ディスプレイシステムは、奥行き方向に離間された複数のスクリーン1,2を有する。ユーザは、マウスボタンのような入力装置によりこれらスクリーン1,2間でカーソル3のような可視インジケータを移動することができる。描画アプリケーションでは、2つのスクリーン間に線のような可視的リンクを形成することができる。ゲームアプリケーションでは、ユーザは、スクリーン間にカーソルを移動しながらカーソルをドラッグすることによりスクリーン1,2内及びそれらの間で像を移動して、3次元的移動の幻影を与えることができる。スクリーン1,2は、積層された液晶ディスプレイより成る。 (もっと読む)


【課題】表示手段に表示された地図上で所望の位置を指定して地点設定する際、指定された位置の近傍に地点設定メニュー画像を表示し操作性を改善する。
【解決手段】ナビゲーション装置1は、表示された地図上の地点を指定する入力手段13と、入力手段13により指定された地点を特定する地点位置検出手段16と、地点位置検出手段16が特定した地点を設定する項目を選択するためのメニュー画像38の表示位置を決定するメニュー表示位置決定手段17と、タッチ操作された表示画面上の位置を指すに地点設定マーク36を表示するマーク表示手段18と、を備え、メニュー表示位置決定手段17は、地点設定マーク36の表示位置を検出し、該地点設定マーク36の表示位置に応じて、メニュー画像38の表示位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】デジタルカメラにおける所望の画像を探し出す煩わしさを解消し、簡単に所望の画像を探し出して所望の画像操作を行うことが可能な画像表示装置を提供すること。
【解決手段】メニュー表示指示がなされた場合に、表示部110の画面上の第1の位置にそれまで表示部110に表示されていた画像のサムネイル画像を基準画像202として表示させるとともに、表示部110の画面上の第2の位置にメニュー処理の際にタッチパネル111による操作が可能な領域を示すための領域画像201を表示させる。また、表示部110の第4の位置に画像操作を示すコマンド画像203を表示させる。領域画像201の任意の位置にユーザの指等が接触した場合に、その接触位置に応じた画像を表示部110の画面上の第3の位置にサムネイル表示させる。この状態でユーザの指等がコマンド画像203の何れかのコマンド画像を示すアイコンに接触した場合には、その接触位置に応じた画像操作を実行する。 (もっと読む)


【課題】大量のサムネールやアイコンなどを拡大縮小可能に一覧表示しながら検索できる情報表示装置の表示方法を提供する。
【解決手段】複数の選択肢をマトリックス配列で表示画面上に一覧表示し、タッチパット部からの操作指示に基づいて、当該一覧表示される複数の前記選択肢から特定の選択肢を選択する表示方法で、前記タッチパット部の座標信号を第1のモードと第2のモードの切り替え手段となる圧力検知部の操作信号を受け付けて、前記第1のモードでは、Y軸方向の座標信号に基づいて倍率を変化させ、X軸方向の座標信号に基づいて左右方向の画面をスクロールさせるとともに、前記倍率の変化に伴う表示される行数の増減に対応して、表示される行数で前記一覧表示の配列を変更し、前記第2のモードでは、予め設定された一覧表示の所定の位置の前記選択肢をフォーカス状態として、Y軸方向及びX軸方向の座標信号に基づいて前記フォーカス状態を移動させる。 (もっと読む)


【課題】画面上の余白領域を利用してノードの関連情報を利用者が見易いように表示する表示制御装置等を提供する。
【解決手段】複数のノードの情報を階層状に表示画面290に表示する表示制御装置100であって、前記複数のノードの中から主要となるノードを主要ノードとして決定する主要ノード決定部230と、前記主要ノードに関連する付属ノードを前記複数のノードから決定する付属ノード決定部240と、前記主要ノード決定部230が決定した主要ノード及び前記付属ノード決定部240が決定した付属ノードの表示態様を前記表示画面290の余白領域に基づいて、当該主要ノードを中心として前記付属ノードを前記主要ノードの周辺に線図で接続した状態で表示し、前記主要ノードのサイズを前記付属ノードのサイズより大きく表示する表示制御部250とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザが選択可能な指示内容と指示対象を分かりやすく提示し、ユーザが指示内容と指示対象を簡単に選択できるようにする。
【解決手段】指示内容決定装置200において、キャラクタ記憶部201は、仮想空間に配置されるキャラクタの位置と、キャラクタを囲むように配置される円環の位置とを記憶する。表示部202は、キャラクタと円環を描画した画像を表示する。注目位置記憶部203は、ユーザ操作により画面内の位置が変わる指示マークの位置を記憶する。円環にはキャラクタへの指示内容が予め対応付けられている。受付部204がユーザから決定指示を受け付けると、出力部205は、指示マークのある位置に配置されている円環に対応付けられた指示内容がユーザにより指定された指示内容である、とする決定結果を出力する。 (もっと読む)


【課題】観察者の目や顔をほとんど動かすことなく、視野範囲全体に入っている多数の対象物の状態を見失うことなく、所望の対象物の関連情報を確認して観察・撮影可能な携帯情報端末及び携帯情報システムを提供する。
【解決手段】撮像手段1と、表示手段2と、表示された画像内の所定の対象物に関連する情報を取得する手段3を有する携帯情報端末において、表示手段2を少なくとも2つの表示画面21,22で構成し、少なくとも1つの表示画面21の表面をタッチパネルで構成し、撮像手段を、表示画面21の裏側に設け、表示画面21に、撮像された画像をリアルタイムで表示するとともに、表示画面21における、詳細情報を取得可能な対象物が表示されている部位に、観察者がタッチしたときに、タッチした対象物に関連する詳細情報を、対象物関連情報取得手段を介して取得し、別の表示画面22に表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】要求される程度の高いリンク先のウェブページ情報を表示しやすくできるウェブページ情報表示制御装置および方法を提供する。
【解決手段】順位付与部104は、リンク情報に対し、対応する表示データの座標の位置が基準座標の位置に近いほど高い順位となるように順位を付与する。記号付与部107は、リンク情報の順位が高いほど入力しやすい記号となるようにリンク情報に対応する表示データに記号を付与するとともに、リンク情報と記号とを対応づけて、マップ記憶部106に記憶させる。ブラウザ部108は、記号を付与された表示データを含むウェブページ情報を表示させる。信号処理部110は、リモコン2の信号により示される記号に対応づけられたリンク情報を読み出し、対応するウェブページ情報を表示するためのウェブページデータを取得するように通信部101を制御する。 (もっと読む)


【課題】ウェブページのためのタッチイベントモデルを提供する。
【解決手段】タッチ感知装置から1つ以上のタッチ入力信号を得ることができる。タッチイベントモデルを使用して、タッチ入力信号に基づきタッチ及び/又はジェスチャーイベントを決定することができる。タッチ及びジェスチャーイベントは、タッチ感知装置上に表示されたウェブページの異なる領域から発生されるタッチ入力信号に関連付けることができる。プログラミングインターフェイスを経て少なくとも1つのタッチ又はジェスチャーイベントへのアクセスを与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが情報を特定の情報の補助的情報として容易に指定でき、更に出力形態を指定可能にすることにより、ユーザの自由度を高める。
【解決手段】 指定されたテキストとオブジェクトとを関連付ける手段と、それらを関連付ける際に前記テキストの出力形態を指定する出力形態指定手段とを有し、前記テキストの出力に関しては前記指定された出力形態にて出力する。 (もっと読む)


【課題】マンガのフルカラー化を実現するに際して、線画によって表現されるキャラクタの彩色がされるべき閉領域を容易に指定する領域指定装置、および彩色を行なう線画処理装置を提供する。
【解決手段】オペレータの操作により、線画で表現されたキャラクタの特徴的な部分を指定する特徴部分指定ウィンドウと、該特徴部分指定ウィンドウを基準として所定の位置に配置された複数の領域指定点と、を備えた複数閉領域指定ポインタを操作することにより、複数の閉領域を有する線画で表現されたキャラクタに対して彩色処理を行なうための閉領域の指定を容易に行なうことができるので、キャラクタに対する彩色処理を効率よく実行することができる。 (もっと読む)


本明細書には、一時的編集面を使用してドキュメントを編集するための技術が説明されている。ワードプロセッシングプログラムは、ドキュメントをウィンドウに表示する。挿入ポインタがドキュメント中のテキストのあるパラグラフ内に置かれたことを検出する際に、ウィンドウ内でそのパラグラフの上に重なり、その下に置かれたパラグラフの内容を収めた編集面が作成される。ユーザ入力は、内容の編集が編集面によって処理されている間ワードプロセッシングプログラムによってモニタされている。編集が完了すると、編集面の修正された内容がドキュメントにコピーされ、編集面が破棄される。
(もっと読む)


【課題】既に描かれた部分を消去したり、見えない状態にすることなく、加筆を可能にする。
【解決手段】手書き入力された画像群を、予め定めた描画空間内に表示し、この描画空間内の少なくとも一点を指定する利用者の余白生成指示操作に基づいて、余白を生成するべく表示されている画像群の配置を補正する情報表示装置である。 (もっと読む)


341 - 360 / 664