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Fターム[5G435GG02]の内容

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Fターム[5G435GG02]に分類される特許

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集束された光束を発生するための装置において、発光ダイオードマトリクス(1、2、3)から成る光源が設けられ、さらに、光源と光射出開口部(9、18)との間に発光ダイオードから発生される光の集束及び拡散のための光学装置が設けられており、集束及び拡散のための装置は格子状リフレクタ(5)を有し、格子状リフレクタ(5)はそれぞれマトリクス点に対して光チャネルを形成し、格子状リフレクタ(5)の壁面(6)は反射性を有し、さらに、光源(1、2、3)に向かい合った光チャネルの端部は集光レンズ(4)を含む。
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本発明によるディスプレイデバイス(10,20,30)は、実質的に透明な基板(S)の1つの層と、ピンホール(H)の1つの配列を保持し前記基板(S)の前方に配置され、各ピンホール(H)が単一の画素に対応してなる1つのピンホールマスク(M)と、前記基板(S)を通り前記ピンホールマスク(M)へ向かう光の発散に電気的に制御されたやり方で影響を及ぼすために、前記基板(S)と前記ピンホールマスク(N)との間に配置された電気的に制御可能な反射性もしくは回折性レンズ(L)または対応する光学的構成要素の1つの配列と、を少なくとも含む。本発明は、高いコントラストおよび高い輝度を備える透過型、反射型または蛍光ディスプレイを作り出すために用いることができる。
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大きな視域(23、24)を発生するが、クロストークを殆ど又は全く生じないマルチビューディスプレイ(49)を提供する。このディスプレイは、ディスプレイパネル(14)内のカラーフィルタ(19a〜19f)と協働する複数の色部(20a、20b、20c)を有するバリア(20)を具え、視域(23、24)に選択的に光を指向させうるようになっている。レンチキュラスクリーン(30)は、ディスプレイパネル(14)の互いに離れた結像ユニット(32a、32f)上へ光線を形成又は結像するよう構成することができ、それにより、隣接するユニット(32a、32f)が、異なる視域(23、24)に向かう異なるレンズ(30a、30b、30c)からの光により照射されるようにしうる。光源(35)は、隣接するレンズ(30a、30b、30c)間の境界と整列した位置において光を発生するようにし得る。結像ユニットは、情報を表示するのに使用しないユニット(32c、32f)により、第1の視域(23)に情報を表示するユニット(32a、32b)が、第2の視域(24)に情報を表示するユニット(32d、32e)から分離されるよう動作させることができる。隣接する列のユニット(32a、32b)を、一方の視域(23)に情報を表示するのに使用することができる。これら視域(23、24)は、散乱体(36)を用いて拡大することができる。切り替え可能な拡散体(40)又はバリア(48)を設けて、ディスプレイ(49)が各種マルチビューモード及びシングルビューモードの双方又はいずれか一方で動作しうるようにすることができる。
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偏光を放射する反射性電極または反射性裏打ち材、直線偏光子および/または帯域フィルタを含む有機発光装置(OLED)は、OLEDからの実質的にすべての光を偏光子および/または帯域フィルタを通過させ、周辺光を実質的に吸収するように組み合わされる。着色された直線偏光子は直線偏光子と帯域フィルタの機能を提供する。光分散要素も含めることができる。
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【構成】多重レンズを備えた撮像素子またはディスプレイ・システムであって,多重レンズは,撮像素子またはディスプレイ・アレイ内の1つまたは複数のピクセルの上に形成され,パターニングされ,成形される。多重レンズは,感光領域上に屈折される光,またはディスプレイ・ピクセルから発散される光の集束を改善する。 (もっと読む)


【課題】 複数の情報を視認性を劣化させることなく一斉に表示でき、単に見る位置を変えるだけで異なる情報を視認できるため操作性を向上でき、さらに画像表示装置利用者の位置に応じて適切な画像を提示できる画像表示装置を提供する。
【解決手段】 複数の画像を短冊状に切断し、交互に配列した画像をディスプレイ部2に表示し、焦点距離の異なるレンズを配列した光学部3と、保護部4とを介して視覚させる。利用者は、焦点距離の異なるレンズの各焦点距離に目の位置を合わせれば、それぞれの画像を視認できる。 (もっと読む)


【課題】 使いやすく機能的であり、ハンディ型ゲーム機の画面を更に見やすく、かつ、暗い場所でも遊技できるようにした携帯用ゲーム機の使用補助具を提供する。
【解決手段】 携帯用ゲーム機に着脱自在に取り付けるためのひとつ又は複数の突起部(1a,1b,1c)を含む補助具本体(2)と、前記補助具本体に設けられて前記携帯用ゲーム機の表示画面を拡大するレンズ(3)と、前記補助具本体に設けられ回動自在な回動板(4)と、前記回動板の端部に設けられて前記携帯用ゲーム機の表示画面の照明をする照明装置(5)とを備え、前記回動板は、少なくとも、収納された第1の状態と引き起こされた第2の状態とることができ、前記第1の状態では、前記回動板に設けられた開口部(6)に前記レンズが収納され、前記レンズを通して画面を見ることができ、前記第2の状態では、前記照明装置により前記携帯用ゲーム機の表示画面が照射される。 (もっと読む)


【課題】 構成の大型化や製造上の困難性を招くことなく、実効開口率を大きくして光利用効率を向上させること。
【解決手段】 各画素開口ごとに、2つのレンズ面R1,R2を有するマイクロレンズ42Mを配置する。第2のレンズ面R2の焦点位置を、第1のレンズ面R1についての主点位置に略一致させると共に、マイクロレンズ全体での焦点位置を、画素開口46Aの位置に略一致させる。これにより、例えば、光軸に対して発散角度成分βを有して入射した入射光について、その発散角度成分βがマイクロレンズ42Mから出射するときに除去される。 (もっと読む)


【課題】 効率よく高画質で高性能な投射型映像表示装置を得る。
【解決手段】 レンズアレイと複数の集光レンズによりなるオプチカルインテグレータで結像される光源像位置より、リレーレンズ系の入射側に配置される第1のリレーレンズの光軸上の入射面位置を前記光源像の光軸の後方に配置することにより、リレーレンズ系を通過した光線を効率よく集光でき、光映像表示素子に効率よく入射できる照明光学系を得る。 (もっと読む)


【目的】 カメラに備えられた液晶ディスプレイに強い光が入射するのを防ぎ、液晶ディスプレイを見やすくする。
【構成】 カメラに液晶ディスプレイに対応する遮光フード取付部を設けるとともに、この遮光フード取付部に着脱可能な遮光フードを設け、この遮光フードに、遮光フード取付部に装着されたとき液晶ディスプレイに外光が入射するのを防ぐフード本体と、液晶ディスプレイを観察するルーペを設けた液晶ディスプレイを備えたカメラ。 (もっと読む)


【課題】 部品点数を削減して組立て、製造を容易化し、小型化を可能とし、かつ、充分な明るさを有する投射映像が得られるようにする。
【解決手段】 色切替素子8、偏光フィルタ7b、色分離素子9及び偏光ビームスプリッタ10からなる原色成分選択手段と、この原色成分選択手段において光路を分離された光束が入射される液晶パネル1a,1bと、これら液晶パネル1a,1bを経た光束を合成して投射する投射レンズ13とを備える。液晶パネル1a,1bは、それぞれ一つの互いに異なる原色成分に対応する映像に対応する空間変調を行う。 (もっと読む)


【課題】反射型液晶表示素子を用い、高輝度、高コントラストな画像が得られる液晶プロジェクタ技術の提供。
【解決手段】特定波長域の偏光を回転させる偏光回転素子を、反射型液晶表示素子による反射映像光が通過する光路中に配置する。 (もっと読む)


【課題】 視野角が広く、表示速度が速く、自ら発光でき、消費電力も少なく、ディスプレイ部分内部を真空にする必要もなく、各画素のマトリクス配線及び駆動も不要で、薄型及び軽量、且つ高精細、大型化、低コスト化を実現する。
【解決手段】 発光スクリーン10,20,30は少なくとも光導電膜と発光層と透明電極とを有する。光源13は光を発生し、スポット光学系12は発光スクリーン上に光スポットを形成する。映像信号発生部16から光変調素子21は、発光スクリーン上に形成される光スポットを映像信号に基づいて変調する。ミラー駆動制御部9からマイクロミラー14は、発光スクリーン上で光スポットを矢印S方向に走査させる。 (もっと読む)


【課題】を提供すること。
【解決手段】採光窓14から採り入れた外光及びバックライト13の光を同時に測光することが可能な位置に配置された明るさセンサ17と、この明るさセンサ17の出力に基づいてバックライト13の明るさを調節する光量調節手段とを備えるようにした。 (もっと読む)


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