説明

国際特許分類[A61P35/00]の内容

生活必需品 (1,310,238) | 医学または獣医学;衛生学 (978,171) | 化合物または医薬製剤の特殊な治療活性 (401,658) | 抗腫瘍剤 (29,554)

国際特許分類[A61P35/00]の下位に属する分類

国際特許分類[A61P35/00]に分類される特許

22,201 - 22,210 / 22,221


患者に乳癌に活性をもつ化学療法剤を投与する、ステージIまたはステージIIの乳癌の改良された術後補助療法を提供するが、これは、その化学療法剤の投与前に、細胞内ヒスタミン受容体におけるヒスタミン結合の強力なアンタゴニストであるジフェニル化合物を最初に投与するものである。このような前処置によって、以前に化学療法を受けていない患者、以前に各種治療(化学療法、放射線療法、および/またはホルモン治療)を受けていない患者、あるいはエストロゲン受容体陰性腫瘍を有する患者の生存期間が、全般により長くなると思われる。
(もっと読む)


【課題】優れた腸内菌叢改善作用を有し、加熱処理してもその効果が損われることのない腸内菌叢改善剤及びそれを含有する飲食品を提供する。
【解決手段】腸内菌叢改善剤の有効成分として、乳酸菌、ビフィズス菌、納豆菌及び酵母から選ばれた1種以上の加熱処理菌体を含有させる。中でも、乳酸菌の加熱処理菌体が好ましく、特に乳酸球菌(Enterococcus faecalis)の加熱処理菌体が好ましい。この腸内菌叢改善剤は、前記加熱処理菌体を1日当たり1×1010個以上摂取できるように調製されたものであることが好ましい。 (もっと読む)


〔発明が解決しょうとする課題〕ガン病を少なくする事。
〔課題を解決する為の手段〕体内でふえるガンを木の穴でそだつきさなぎの養虫を利用する事。
〔発明の実施の形態〕すみ火ですこし焼いてうす赤いぐらいの時がちょう度よいと感えられる〔発明の効果〕養虫の時は木の穴の中で育つ事ガンは休内でふえる事が有るのをふせぐ事ができる事。 (もっと読む)


【課題】植物材料を乳酸菌、酵母菌などの微生物で発酵させ、付加価値を高めた植物材料を製造し、その製品で有用な食品、化粧品などを製造する。
【解決手段】生または乾燥した植物材料を要すれば細紛したのち、必要に応じて、水及び発酵に必要な最低量の糖源を加え、乳酸菌や酵母菌などの微生物で発酵し、そのまままたは加熱後、乾燥させ粉末とし、加工に供する。
【発明の効果】本発明の微生物発酵植物類は近年有用として知られている微生物の生菌から死菌、微生物生成物を含む一方、不用と考えられる培養基、栄養価をほとんど含まず、さらに本発酵生成物は食品や化粧品への加工性にも優れ、極めて有用である。 (もっと読む)


【課題】 核受容体の新規な補−調節物質及びそれをコードする核酸の提供。
【解決手段】 下記の群:(a)特定のアミノ酸配列を含んで成るポリペプチドをコードする核酸;(b)特定のヌクレオチド配列を有する核酸;(c)上記(a)及び/又は(b)の核酸とストリンジェントな条件下でハイブリダイズする事が出来、そして補−調節物質(Co-modurator)の生物活性を有するポリペプチドをコードする核酸;並びに(d)上記(a)、(b)又は(c)のヌクレオチド配列に対して遺伝子コドンの縮重の範囲内にあるヌクレオチド配列を有する核酸、から選択される核酸、並びにこの核酸によりコードされるポリペプチド。 (もっと読む)


【課題】 経口投与により生体にIFN−γ、IL−8等のサイトカインの産生を促進することができ、感染症、自己免疫疾患、炎症、腫瘍などの各種疾患の治療に有用な経口用サイトカイン誘導剤を提供すること。
【解決手段】 その表面にサイトカイン誘導物質を融合タンパク質として発現させた微生物菌体を経口用サイトカイン誘導剤として用いる。上記微生物としては、ラクトバチルス・カゼイ等の乳酸菌を用いる。上記融合タンパク質は、シグナル配列とサイトカイン誘導物質遺伝子と膜アンカー配列とを順次結合したDNAの発現産物である。サイトカイン誘導物質遺伝子としてリステリア溶血素を用いるとIFN−γを、サルモネラの鞭毛タンパク質フラジェリンを用いるとIL−8を誘導できる。 (もっと読む)


【課題】日常に摂取する野菜等の抽出物から抗がん作用を有し、且つ、抗多剤耐性能が期待できる抽出物を提供するものである。
【解決手段】上記課題を解決するために、本発明において、アナスタシアグリーン(Cultiv. green)又はアナスタシアレッド(Cultiv. red)から抽出した物質が、ヒト口腔腫瘍細胞に対しての細胞毒性活性を有し、さらに多剤耐性能の反転作用を有することを明らかにした。 (もっと読む)


【課題】 タキソールを含む機能性飲料水を簡単かつ安価に作ることができるようにする。
【解決手段】 イチイの木から、樹皮の部分を採取し、例えば、摂氏60度乃至80度程度の温水に浸出して抽出液を作る。この抽出液にはタキソールが含まれている。次に、この抽出液を濾過し、所定の保存容器に分注し、冷暗所で保管する。タキソールは、抗ガン作用を有していることが分かっており、乳ガン、子宮ガン、肝臓ガン、及び皮膚ガンの一種などに有効である。従って、タキソールを含む上記抽出液、又は上記抽出液から作った機能性飲料水を飲むことにより、抗ガン作用が期待できる。 (もっと読む)



【課題】 胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃癌などの原因菌とされるヘリコバクター・ピロリ菌を臨床的にも有効に除菌することができ、しかも副作用等のない安全なヘリコバクター・ピロリ菌除去剤、飲食物乃至食品添加物を提供する。
【解決手段】 プロトンポンプインヒビター(PPI)と併用することを特徴とする、茶ポリフェノール又は茶抽出物を有効成分とするヘリコバクター・ピロリ菌除去剤、飲食物乃至食品添加物を提供する。例えば、PPIを一日1回、朝食後に20mg服用すると共に、緑茶抽出物(緑茶ポリフェノール90%、エピガロカテキンガレート50%含有)を一日あたり500mg又は1000mgを目安に1回当たり100〜400mgを服用すれば、ヘリコバクター・ピロリ菌を有効に除菌できることを確かめることができた。 (もっと読む)


22,201 - 22,210 / 22,221