説明

国際特許分類[H01M8/02]の内容

国際特許分類[H01M8/02]に分類される特許

10,871 - 10,880 / 10,963


プロトン伝導性ポリマーは、有機鎖を含むケイ素化合物、及び少なくとも1つの酸基を含む化合物を含む、複数の化合物の共重合によって形成される。ポリマーは、結合基を介して結合される酸基を有するハイブリッド有機無機マトリックスを含んでいる。結合基は、1つ以上の電子吸引基を含むことができる。電子吸引基は、ハロゲンであり得る。
(もっと読む)


本発明は、ホスホン酸基を含みそしてホスホン酸基を含むモノマーを重合することによって得られるポリマーおよび少なくとも1つの多孔性担体材料が提供される、ポリマーを含むプロトン伝導性高分子膜に関する。 (もっと読む)


本発明は、高分子膜がホスホン酸ポリマーを含む、触媒層でコーティングされている高分子膜に関する。該ポリマーは、ホスホン酸モノマーの重合により得られ得る。本発明は、該触媒層がホスホン酸アイオノマーを含むことを特徴とし、該アイオノマーは、ホスホン酸モノマーの重合により得られ得る。
(もっと読む)


耐酸化性表面をもつフェライト系ステンレス鋼製品の製造法は、アルミニウム、少なくとも一種の希土類金属、および16重量パーセント以上で30重量パーセント未満のクロムを含むフェライト系ステンレス鋼を提供することを含み、ここで希土類金属の総重量は0.02重量パーセントを超える。前記フェライト系ステンレス鋼の少なくとも一つの表面は、高温で酸化性雰囲気に暴露したときに、変性表面が、クロムと鉄とを含み、且つFe2O3、アルファCr2O3及びアルファAl2O3とは異なるヘマタイト構造をもつ導電性で富アルミニウムの耐酸化性酸化物スケールを成長させるように変性する。この変性表面は、表面を電解研磨することなどによって、表面を電気化学的に変性することによって提供することができる。
(もっと読む)


本発明は、蛇行形状の構造を有し、平行に伸延してガス誘導流路が配置される燃料電池用のガス供給パネルに関する。本発明は、蛇行形状の規定流路に沿った媒質の側方輸送を低減するため、様々な幅を有するセルコネクタを、蛇行形状の規定流路に備えることを特徴とする。また、本発明は、カソード側及び/又はアノード側にガス供給流路が配置された燃料電池、特に高分子電解質膜(PEM)燃料電池に関する。
(もっと読む)


固体酸化物燃料電池が、電解質材料から成る多孔性の下地層(5)上に電解質層(6)を有する。電解質層(6)のためにナノ粒子が使用され、これらのナノ粒子は、比較的低い温度での焼結により薄く且つ気密な電解質層(6)になる。 (もっと読む)


芳香族基へ共有結合されているスルホン酸基を有するポリマーと、ホスホン酸基を含みそしてホスホン酸基を含むモノマーを重合することによって得られるポリマーとを含む、プロトン伝導性高分子膜が開示される。 (もっと読む)


スルホン酸基を介するイオン伝導性材料の共有結合的架橋は、このようなベース材料に対して改良された燃料電池の性能特性のために、種々の低コスト電解質膜に適用され得る。この提案されるアプローチは、修飾が電気化学的性能を犠牲にすることも、その材料コストおよび生産コストを大きく増大させることもなく、それらの物理的安定性および化学的安定性を増大させ得る場合、プロトン交換膜としてかなりの潜在能力を有するという観察に、一部、起因する。
(もっと読む)


本発明は、低い電気接触抵抗および高い耐食性を有するプロトン交換膜燃料電池のための導電性要素を提供する。伝導性要素は、表面を備える腐食しやすい金属基材を含み、該表面を好ましくは酸性処理溶液で処理して、該表面を活性化する(すなわち、表面から酸化物の不動態化層を除去する)。その後、処理した表面を導電性で耐食性の保護コーティングで覆って、燃料電池の腐食性環境に暴露される間に基材が不動態化層を再形成するのを保護する。本発明は、低い電気接触抵抗および高い耐食性を有する導電性要素の調製方法も提供する。 (もっと読む)


フィラーベースの様々な粘土を含む無機陽イオン交換材料を含む、安価な複合高分子電解質膜の薄膜が、溶解成形法(solution casting)によって、製造される。この膜は、より高いイオン交換能力、プロトン伝導性および/またはより低いガス・クロスオーバーを示す。一般的に、複合膜は、優れた物理化学的特性を示し、水素酸素型燃料電池において、優れた燃料電池性能を示す。無機陽イオン交換材料は、複合電解質の約0.1重量%〜約99重量%を成す。 (もっと読む)


10,871 - 10,880 / 10,963