説明

アソートシステム

【課題】検品精度の向上及び検品レスを実現すると共にレイアウトの変更を容易にし作業効率を向上し、配分棚の増加や違う場所への移設も容易なアソートシステムを提供する。
【解決手段】各仕向先別の商品収集用のコンテナ110を載置する複数の間口を有する配分棚120と、商品を投入すべきコンテナとコンテナに投入すべき商品の数量とを指示する間口毎に設置された投入ランプ130及び指示数表示器140とを有するアソートシステムにおいて、間口毎のコンテナ載置面下にコンテナの重量を計量する電子秤が設置されているとともに、電子秤により計量された重量に基づき各コンテナへの商品投入が認識されることよって前記課題を解決する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、通販などの流通業界の配送センターなどで扱われる大量の商品を仕向先毎に仕分けるアソートシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、通販などの流通業界の各仕向先に商品を配送する配送センターなどにおいては、各仕向先からの注文に応じて各種の商品を受注個数ずつ分配する仕分け作業が行われているが、近年においては、この仕分け作業をアソートシステムを用いて行うことが多くなっている。
【0003】
アソートシステムは、仕向先と商品識別情報を有するJANコードが貼付された商品をSKU毎のまとめピッキングを行い、JANコードの情報に基づき、配分棚に設置された投入ランプの点灯及び指示数表示器の表示を行い、作業者が投入ランプの点灯を確認して、指示数表示器に表示された個数の商品を配分棚に載置された各仕向先別の商品収集用のコンテナに投入することにより商品の仕分けを行う。このような仕分け方式は、種まき方式とも呼ばれている。ここで、SKUとは、アパレル業界で用いられる業界用語で、STOKCK KEEPING UNITの略語であり、色、形などにより商品を保管するときの最小管理単位を意味している(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平11−208826号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところが、従来のアソートシステムでは、作業者による投入ミスが避けられないため、後工程での検品作業が必要であった。また、配分棚が床面に固設されているとともにコントロールステーションとの間に配線を有しているため、柔軟なレイアウト変更ができず、作業効率の低下を招いていた。さらに、配分棚の増加や違う場所への移設も容易ではなかった。
【0006】
そこで、本発明が解決しようとする技術的課題、すなわち、本発明の目的は、検品精度の向上及び検品レスを実現すると共に、レイアウトの変更を容易にし作業効率を向上し、配分棚の増加や違う場所への移設も容易なアソートシステムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは、前記課題を解決するため鋭意研究を重ねた結果、配分棚の間口毎に電子秤を設置することにより、『入れ間違い』なくすことができ検品レスを実現できることをを見出し、かかる新規な知見に基づき本発明を完成するに到った。
【0008】
すなわち、本請求項1に係る発明は、各仕向先別の商品収集用のコンテナを載置する複数の間口を有する配分棚と、前記商品を投入すべきコンテナと該コンテナに投入すべき商品の数量とを指示する間口毎に設置された投入ランプ及び指示数表示器とを有するアソートシステムにおいて、前記間口毎のコンテナ載置面下にコンテナの重量を計量する電子秤が設置されているとともに、前記電子秤により計量された重量に基づき各コンテナへの商品投入を認識する商品投入認識手段を有していることによって、前記課題を解決したものである。
【0009】
また、本請求項2に係る発明は、請求項1に係るアソートシステムにおいて、前記投入ランプ及び指示数表示器とこれらに仕分け指示データを送信するコントロールステーションとの情報伝達が無線により行われることによって、前記課題をさらに解決したものである。
【0010】
そして、本請求項3に係る発明は、請求項1又は請求項2に係るアソートシステムにおいて、前記各コンテナへの商品投入が完了すると、仕分けされた商品内容及び仕向先を印字した出荷ラベルを発行するプリンタをさらに有することによって、前記課題をさらに解決したものである。
【発明の効果】
【0011】
本請求項1に係る発明によれば、各仕向先別の商品収集用のコンテナを載置する複数の間口を有する配分棚と、商品を投入すべきコンテナとコンテナに投入すべき商品の数量とを指示する間口毎に設置された投入ランプ及び指示数表示器とを有するアソートシステムにおいて、間口毎のコンテナ載置面下にコンテナの重量を計量する電子秤が設置されているとともに、電子秤により計量された重量に基づき各コンテナへの商品投入を認識する商品投入認識手段を有していることによって、投入した商品の数を電子秤による重量の計量によって照合できるので、検品精度が向上し検品レスが実現できる。
【0012】
また、本請求項2に係る発明によれば、請求項1に係るアソートシステムにおいて、投入ランプ及び指示数表示器とこれらに仕分け指示データを送信するコントロールステーションとの情報伝達が無線により行われることによって、配分棚とコントロールステーションとの間の配線が無くなるので、配分棚のレイアウト変更が容易になるとともに、配分棚の台数の増減、違う場所への移設も容易になる。
【0013】
そして、本請求項3に係る発明によれば、請求項1又は請求項2に係るアソートシステムにおいて、各コンテナへの商品投入が完了すると、仕分けされた商品内容及び仕向先を印字した出荷ラベルを発行するプリンタをさらに有することによって、出荷作業の省力化ができるので、検品レスの効果と相俟って仕分け効率の格段の向上が実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本実施例のアソートシステムの外観を示す斜視図。
【図2】本実施例のアソートシステムの間口部分の斜視図。
【図3】本実施例のアソートシステムのシステム構成図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明のアソートシステムは、各仕向先別の商品収集用のコンテナを載置する複数の間口を有する配分棚と、商品を投入すべきコンテナとコンテナに投入すべき商品の数量とを指示する間口毎に設置された投入ランプ及び指示数表示器とを有し、間口毎のコンテナ載置面下にコンテナの重量を計量する電子秤が設置されているとともに、電子秤により計量された重量に基づき各コンテナへの商品投入を認識する商品投入認識手段を有しているものであって、検品精度の向上及び検品レスを実現すると共に、レイアウトの変更を容易にし作業効率を向上し、配分棚の増加や違う場所への移設も容易なアソートシステムを提供するものであれば、その具体的な実施の態様は、如何なるものであっても何ら構わない。
【実施例】
【0016】
本発明の一実施例を図1乃至図3に基づいて説明する。
【0017】
ここで、図1は、本実施例のアソートシステムの外観を示す斜視図であり、図2は、本実施例のアソートシステムの間口部分の斜視図であり、図3は、本実施例のアソートシステムのシステム構成図である。
【0018】
本実施例のアソートシステム100は、図1に示すように、各仕向先(店舗)別の商品収集用のコンテナ110と、それらのコンテナ110を載置する複数の間口を有する配分棚120と、商品を投入すべきコンテナとそのコンテナに投入すべき商品の数量とを指示する間口毎に設置された投入ランプ130及び指示数表示器140とを有している。
【0019】
そして、間口毎のコンテナ載置面下には、図2に示すように、コンテナの重量を計量する電子秤150が設置されている。
【0020】
また、図3に示すように、投入ランプ及び指示数表示器とこれらに仕分け指示データを送信するコントロールステーション170との情報伝達は、無線機160を介して無線により行われる。
【0021】
さらに、各コンテナへの商品投入が完了すると、仕分けされた商品内容及び仕向先を印字した出荷ラベルを発行するプリンタ180がアソートシステム100及びコントロールステーション170を結んでいるネットワーク上に配備されている。
【0022】
次に、本実施例のアソートシステム100を用いて商品の仕分けを行う手順について説明する。
【0023】
まず、商品の重量登録のない場合について説明する。最初にアソートシステム100の各間口に各仕向先(店舗)別の商品収集用のコンテナ110をセットする。そして、コントロールステーション170から仕分けバッチナンバーを入力し、その仕分けバッチナンバーに対応した総量をピッキングカート190を用いてピッキングする。そして、ピッキングされた商品を1品ずつスキャンして商品に貼付されているJANコードを読み取る。すると、JANコードに対応して仕向先(店舗)が特定されて、該当間口の投入ランプ130が点滅する。そして、スキャンした商品を投入ランプ130が点滅している間口に載置されているコンテナ110に投入する。商品をコンテナ110に投入するとコンテナの載置面下に設置されている電子秤150の出力が変わり商品が投入されたことが認識される。これは、任意の方法による商品投入認識手段によって行われる。そして、投入ランプ130を消灯する。この一連の作業を全ての商品に対して行う。全ての商品の仕分けが完了したら出荷ラベルを発行して梱包作業に移行する。
【0024】
次に、商品の重量登録がある場合について説明する。最初にアソートシステム100の各間口に各仕向先(店舗)別の商品収集用のコンテナ110をセットする。そして、コントロールステーション170から仕分けバッチナンバーを入力し、その仕分けバッチナンバーに対応した総量をピッキングカート190を用いてピッキングする。そして、JANコードを入力する。すると、入力されたJANコードに対応する間口の投入ランプ130が点滅するとともに、指示数表示器140に投入すべき商品の数量が表示される。作業者は、投入ランプ130が点滅している間口に対して、指示数表示器140に表示された数の商品を投入する。そして、電子秤150で計量された重量と登録されている商品の重量から投入された商品の数を算出し、所定の投入量の投入が確認されたら投入ランプ130を点滅から点灯に変える。そして、この一連の作業を全ての間口に対して繰り返し、全ての間口に対して所定の商品の投入が終了したら出荷ラベルを発行して梱包作業に移行する。
【0025】
以上のように、本発明のアソートシステムによれば、配分棚の各間口に投入ランプ及び指示数表示器を設置すると共に、間違いなく該当間口へ商品を投入したこと、及び、投入した商品の収量を検知するために各間口のコンテナ載置面下に電子秤を設置することにより、従来の配分棚の欠点である入れ間違いをなくすことができ、検品精度の向上及び検品レスが実現できる。
【0026】
また、アソートシステムをユニット単位で無線管理することにより、リアルタイムでの種まき作業が実現でき、作業効率が向上する。
【0027】
さらに、アソートシステムをユニット単位で無線管理することにより、配線がなくなるため、配分棚の台数の増減を容易に行え、違う場所への移設も容易となる。すなわち、設備の固定化の廃止を実現できる。
【符号の説明】
【0028】
100 ・・・ アソートシステム
110 ・・・ コンテナ
120 ・・・ 配分棚
130 ・・・ 投入ランプ
140 ・・・ 指示数表示器
150 ・・・ 電子秤
160 ・・・ 無線機
170 ・・・ コントロールステーション
180 ・・・ プリンタ
190 ・・・ ピッキングカート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
各仕向先別の商品収集用のコンテナを載置する複数の間口を有する配分棚と、前記商品を投入すべきコンテナと該コンテナに投入すべき商品の数量とを指示する間口毎に設置された投入ランプ及び指示数表示器とを有するアソートシステムにおいて、
前記間口毎のコンテナ載置面下にコンテナの重量を計量する電子秤が設置されているとともに、前記電子秤により計量された重量に基づき各コンテナへの商品投入を認識する商品投入認識手段を有していることを特徴とするアソートシステム。
【請求項2】
前記投入ランプ及び指示数表示器とこれらに仕分け指示データを送信するコントロールステーションとの情報伝達が無線により行われることを特徴とする請求項1に記載のアソートシステム。
【請求項3】
前記各コンテナへの商品投入が完了すると、仕分けされた商品内容及び仕向先を印字した出荷ラベルを発行するプリンタをさらに有することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のアソートシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−79626(P2011−79626A)
【公開日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−232563(P2009−232563)
【出願日】平成21年10月6日(2009.10.6)
【出願人】(000003355)株式会社椿本チエイン (861)
【Fターム(参考)】