説明

ゴム物品補強用スチールコードおよびそれを用いた空気入りタイヤ

【課題】ゴム浸透性と生産性を両立し、タイヤに適用した場合、強度を損ねることなくタイヤの軽量化を可能にすることができるゴム物品補強用スチールコードおよびそれを用いた空気入りタイヤを提供する。
【解決手段】2本のコアフィラメント1を撚り合わせることなく並列して配置したコアと、コアの周囲に撚り合わされた6本のシースフィラメント2からなるゴム物品補強用スチールコードである。コアフィラメント1の径をdc(mm)、シースフィラメント2の径をds(mm)、シースフィラメント2の撚りピッチをp(mm)としたとき、下記式(I)、
D=[L―6ds{1+(L/p)1/2]/6 (I)
(ここで、L=(π+2)dc+πds)により表わされる平均的なシースフィラメント間隔Dが、25〜80μmである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゴム物品補強用スチールコード(以下、単に「スチールコード」とも称する)およびそれを用いた空気入りタイヤ(以下、単に「タイヤ」とも称する)に関し、詳しくは、ゴム浸透性と生産性を両立し、タイヤに適用した場合、強度を損ねることなくタイヤの軽量化を可能にすることができるゴム物品補強用スチールコードおよびそれを用いた空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、環境性能の重要性が増してきており、スチールコードを補強部材として用いるゴム物品やタイヤにおいては軽量化のニーズが高まっている。タイヤの軽量化のためには、スチールコードからなるベルトの厚さを薄くすることが有効であり、そのためにはスチールコード断面を扁平形状とし、スチールコードの径(短径)を小さくすることが効果的である。
【0003】
通常、(1×N)構造のスチールコードをプレスローラー等の治具を用いて扁平形状とした場合、スチールコードへの引張入力時に初期伸びが発生するため補強部材としての効果が低下してしまう。そこで、スチールコードの引張剛性を損ねることなく、扁平形状となるコード構造として、例えば、特許文献1〜4が提案されている。特許文献1に記載のスチールコードは、2+6構造であってシースフィラメント間に間隙を設けることにより、フィラメント間にゴムを浸透させる技術が提案されている。また、特許文献2に記載のスチールコードは、コアフィラメント径とシースフィラメント径を規定することで、上記課題の解消を試みている。さらに、特許文献3に記載のスチールコードは、コアフィラメント径とシースフィラメント径の比を規定することで、スチールコードへのゴムの浸透性を向上させる技術が開示されている。さらにまた、特許文献4には、スチールフィラメント6〜10本の単撚り構造または層撚り構造とすることで、ゴム浸透性を確保する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平9−158066号公報
【特許文献2】特開2005−120491号公報
【特許文献3】特開2007−63724号公報
【特許文献4】特開2007−90937号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1〜4は、ゴム浸透性の観点からは検討されてはいるものの、スチールコードの生産性については十分に検討されたものとは言えず、シースフィラメント間に必要以上の間隙が空いた場合、シースフィラメントがコアフィラメントの周辺に均等に分散しないため、生産性が劣る問題が生じていた。すなわち、スチールコード全体が曲げられたときに各フィラメントへの張力が不均一となりやすいため、一部のフィラメントが突っ張って飛び出す現象が生じていた。また、スチールコード引張時にフィラメントに均等に張力が分散されないため、強力が低下するという問題も有していた。
【0006】
そこで、本発明の目的は、ゴム浸透性と生産性を両立し、タイヤに適用した場合、強度を損ねることなくタイヤの軽量化を可能にすることができるゴム物品補強用スチールコードおよびそれを用いた空気入りタイヤを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者は、上記課題を解消するために鋭意検討した結果、(2+6)構造のスチールコードを構成するシースフィラメント間の間隔を所定の範囲とすることで、上記課題を解消することができることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0008】
すなわち、本発明のゴム物品補強用スチールコードは、2本のコアフィラメントを撚り合わせることなく並列して配置したコアと、該コアの周囲に撚り合わされた6本のシースフィラメントからなるゴム物品補強用スチールコードにおいて、
前記コアフィラメントの径をdc(mm)、前記シースフィラメントの径をds(mm)、シースフィラメント撚りピッチをp(mm)としたとき、下記式(I)、
D=[L―6ds{1+(L/p)1/2]/6 (I)
(ここで、L=(π+2)dc+πds)により表わされる平均的なシースフィラメント間隔Dが、25〜80μmであることを特徴とするものである。
【0009】
本発明においては、前記dcおよび前記dsが下記式(II)〜(IV)、
dc<ds (II)
0.20≦dc≦0.32 (III)
0.27≦ds≦0.43 (IV)
で表わされる関係を満足することが好ましく、また、前記シースフィラメントの撚りピッチpが5〜18mmであることが好ましく、さらに、タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率が190GPa以上であることが好ましく、さらにまた、短径が0.85〜1.05mmであることが好ましい。
【0010】
また、本発明の空気入りタイヤは、一対のビード部と、両ビード部のタイヤ半径方向外側に連なる一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部間にわたり連なるトレッド部とを有し、前記一対のビード部間にトロイド状に延在して、これら各部を補強する少なくとも1枚のカーカスプライからなるカーカスと、該カーカスのクラウン部のタイヤ半径方向外側に配置した少なくとも1枚のベルト層からなるベルトとを備えた空気入りタイヤにおいて、
前記ベルト層のうち少なくとも一層に、前記本発明のゴム物品補強用スチールコードを補強部材として用いられていることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、ゴム浸透性と生産性を両立し、タイヤに適用した場合、強度を損ねることなくタイヤの軽量化を可能にすることができるゴム物品補強用スチールコードおよびそれを用いた空気入りタイヤを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施の形態に係るゴム物品補強用スチールコードの断面図である。
【図2】Dが25μm未満の場合のスチールコードの断面図である。
【図3】Dが80μmより大きい場合のスチールコードの断面図である。
【図4】本発明の空気入りタイヤの好適な実施の形態を示す片側断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の好適な実施の形態について、詳細に説明する。
図1は、本発明のゴム物品補強用スチールコードの断面図である。本発明のゴム物品補強用スチールコード10は、2本のコアフィラメント1を撚り合わせることなく並列して配置したコアと、コアの周囲に撚り合わされた6本のシースフィラメント2からなる。コアフィラメント1を2本とするのは、3本以上では実質的に捩りなく並行に配置することが困難であるからである。また、シースフィラメント2を6本とすることで、耐久性確保のうえで必要となるスチールコード10中心部までのゴム浸透性を効率良く確保することができる。シースフィラメントが5本以下では、ゴム浸透性は良好であるが、シースフィラメントの分散性が悪化し強度不足となる。一方、シースフィラメントが7本以上では、ゴム浸透に充分な間隙を確保できなくなり、耐久性が低下してしまう。
【0014】
ここでスチールコードの断面を見ると、無撚りのコアフィラメントは略円形状となるが、シースフィラメントは撚りピッチに応じて断面形状が変化する。すなわち、撚りピッチが大きくなるとシースフィラメントの断面は円形状に近づき、撚りピッチが小さくなるとシースフィラメントの断面は楕円(偏平率)の度合いが大きくなるという特徴を有している。そこで本発明においては、コアフィラメント1の径をdc(mm)、シースフィラメント2の径をds(mm)、シースフィラメント撚りピッチをp(mm)としたとき、下記式(I)、
D=[L―6ds{1+(L/p)1/2]/6 (I)
(ここで、L=(π+2)dc+πds)により表わされる平均的なシースフィラメント間隔Dが、25〜80μmであることが重要となる。コアフィラメント1の径dcとシースフィラメント2の径dsと撚りピッチpとを、上記式(I)を満足するように組み合わせることで、シースフィラメント2の間隙へのゴムの浸透を充分確保できるとともに、分散性が良好であるため余分な間隙を空けずにスチールコード曲げ変形時のフィラメントの突っ張りや強力低下を抑制できる。
【0015】
Dが25μmより小さくなると、例えば、図2のようにシースフィラメント2の間隙にゴムが充分に浸透できない構造となり、ベルトがカット傷を受けた場合に水分が浸透して伝播し、いわゆるカットセパレーションが発生してしまう。一方、Dが80μmより大きくなると、例えば、図3のようにシースフィラメント2がコアフィラメント1の周りに均等に分散しないため、生産性が劣るとともに、シースフィラメントが偏った箇所にゴムが充分に浸透できない。また、フィラメントの突っ張りや強力低下が発生する懸念が高まるおそれがある。好適には、30〜70μm、さらに好適な範囲は50〜60μmであり、Dの値をこの範囲とすることで、ゴム浸透性とシースフィラメント2の分散性が最適なバランスとなる。
【0016】
また、本発明においては、コアフィラメント1の径dcとシースフィラメント2の径dsが下記式(II)〜(IV)、
dc<ds (II)
0.20≦dc≦0.32 (III)
0.27≦ds≦0.43 (IV)
で表される関係を満足することが好ましい。すなわち、コアフィラメント1の径dcとシースフィラメントの径dsは異なる組み合わせ、特に、コアフィラメント1の径dcをシースフィラメント2の径dsよりも小さくすることがよい。これにより、同径のフィラメントを組み合わせた場合に対し、得られる扁平形状のスチールコードの短径を、より小さくすることができる。また、上記(III)および(IV)を満足することで、スチールコードがより高度な強力を得ることができる。好適には0.23≦dc≦0.27および0.30≦ds≦0.35であり、さらに好適には0.24≦dc≦0.26および0.32≦ds≦0.34であり、コアフィラメント径dcとシースフィラメント径dsをこの範囲とすることにより、ゴム浸透性とスチールコードの強力を維持しながらタイヤ軽量化をバランスよく実現できる。
【0017】
さらに、本発明においては、前記シースフィラメントの撚りピッチpが5〜18mmであることが好ましい。シースフィラメントの撚りピッチが5mm未満となるとシースフィラメントの間隙を充分に確保できず、一方、18mmより大きくなると、シースフィラメント2の分散性が悪化しやすくなり好ましくない。これに対し、シースフィラメントの撚りピッチpを5〜18mmとすれば、生産性を良好に向上させることができる。上記効果を良好に得るためには、好ましくは10〜16mmである。
【0018】
さらにまた、本発明のスチールコードを、タイヤのベルトの補強材として用いた場合、タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率が190GPa以上であることが好ましい。タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率が190GPa以上であることにより、ベルトのタガ効果を充分に発揮し、タイヤの形状保持性や操縦安定性を良好に確保することができる。190GPa未満であると、内圧時にスチールコードが初期伸びしてしまうおそれがあり、これにより、タイヤ形状が悪化してしまう場合がある。
【0019】
また、本発明のスチールコードは、短径が0.85〜1.05mmであることが好ましい。本発明のスチールコードを、タイヤのベルトの補強用部材として用いた場合、スチールコードの短径を1.05mm以下とすることで、効果的にベルトを薄くすることが可能となる。短径を1.00mm以下とすると軽量化効果が大きくなり、より好ましい。しかしながら、短径が0.85mm未満となるとスチール量が大幅に減少するため、ベルトとして必要な強度を確保できない場合がある。
【0020】
本発明に用いるスチールフィラメントの素材としては、特に制限は無く、従来用いられているものであれば何れでも用いることができるが、炭素成分が0.80質量%以上である高炭素鋼であることが好ましい。フィラメントの素材を高硬度である炭素成分が0.80質量%以上の高炭素鋼とすることで本発明の効果を良好に得ることができる。一方、炭素成分が1.5質量%を超えると、延性が低くなり耐疲労性が劣るので好ましくない。
【0021】
本発明のスチールコードはコード表面にめっき処理が施されていることが好ましい。コード表面のメッキの組成としては、特に限定されるものはないが、好適には銅と亜鉛からなるブラスメッキであり、より好適には、銅の含有率を60質量%以上である。これによりスチールフィラメントとゴムとの接着性を向上させることができる。
【0022】
本発明に用いるコーティングゴムの素材は、特に制限はされず、公知のゴムを用いることができるが、ムーニー粘度が50以上110以下のものが好適である。ムーニー粘度が50未満であるとタイヤ性能が低下し、110より大きいとシースフィラメント間にゴムが局所的に充分浸透しない箇所が発生してしまう。なお、ここでムーニー粘度とは、JIS―K6300に準拠して測定を行ない得られた値である。
【0023】
次に、本発明の空気入りタイヤについて説明する。
本発明の空気入りタイヤは、ベルトの補強部材として用いられるスチールコードの構造の改良に係るものであり、ベルト層のうち少なくとも一層に、本発明のスチールコードを補強部材として用いたものである。これにより、タイヤの強度を損ねることなくタイヤの軽量化が可能となる。本発明の空気入りタイヤにおいては、その他の構造および材質については特に制限されるべきものではなく、既知の構造および材料を適宜採用することができる。
【0024】
図4は、本発明の空気入りタイヤの好適な実施の形態を示す片側断面図である。図2に示すタイヤは、一対のビード部11と、両ビード部のタイヤ半径方向外側に連なる一対のサイドウォール部12と、両サイドウォール部12に連なるトレッド部13とを有し、上記一対のビード部11間にトロイド状に延在してこれら各部11,12,13を補強する少なくとも1枚(図示する例では2枚)のカーカスプライからなるカーカス14と、カーカス14のクラウン部のタイヤ半径方向外側に配置された少なくとも1枚(図示例では4枚)のベルト層からなるベルト15とを備える。
【0025】
図示例のカーカス14は、2枚の折り返しカーカスプライから構成され、折り返しカーカスプライは、ビード部11内にそれぞれ埋設した一対のビードコア16間にトロイド状に延在する本体部と、各ビードコア16の周りでタイヤ幅方向の内側から外側に向けて半径方向外方に巻上げた折り返し部とからなるが、カーカス14のプライ数および構造は、これに限られるものではない。
【0026】
本発明の空気入りタイヤは、上述のように、軽量で、かつ、耐久性に優れるため、ライトトラック用タイヤおよびトラック・バス用タイヤとして特に好適である。なお、本発明の空気入りタイヤにおいて、タイヤ内に充填する気体としては、通常の或いは酸素分圧を変えた空気、または窒素等の不活性ガスを用いることができる。
【実施例】
【0027】
以下、本発明を、実施例を用いてより詳細に説明する。
<実施例1〜9、比較例1〜8および従来例>
図2に示すタイプのタイヤを、タイヤサイズ11R22.5/14PRで作製した。ベルトは4層のベルト層からなり、第2ベルト層と第3ベルト層(タイヤ径方向内側からそれぞれ2層目と3層目)が主交錯層を形成しており、表1〜4に示すスチールコードを補強部材として適用した。得られた供試タイヤにつき、下記の手順に従い、ゴム浸透性、径成長、ベルト重量を評価した。また、スチールコードの生産性についても併せて評価した。なお、タイヤから切り出したゴム被覆コードの引張弾性率は下記の手順で算出した。
【0028】
<コード引張弾性率>
実施例1〜9、比較例1〜8および従来例のスチールコードをタイヤから解剖して取り出した後、つかみ部分のコード表面についている余分なゴムを除去し、コード引張試験機により引張試験を実施した。その際、引張歪みはビデオ式伸び計により測定した。その測定における標点間距離は100mmであり、引張試験速度は10mm/分である。得られた応力−歪み曲線において、引張歪みが0.1%における応力と0.5%の応力の二点間の傾きを計算し、コード引張弾性率を算出した。結果を表1〜4に併記する。なお、応力の計算におけるコードの断面積はπ×(dc×2+ds×6)/4にて算出した。
【0029】
<ゴム浸透性>
実施例1〜9、比較例1〜8および従来例のスチールコードをタイヤから解剖して取り出した後、NaOH−10%水溶液に片端を浸して、24時間放置後、「ゴムの剥離長さ」を測定した。コードの内部までゴムが浸透していれば、ゴムは剥離しない。従来例のスチールコードよりもゴム剥離長さが同等以下となっているものを○、劣っているものを×とした。結果を表1〜4に併記する。
【0030】
<径成長>
各供試タイヤを8.25インチのリムに組んだ後、内圧を50kPaから700kPaまで充填したときの径成長量をベルトのセンター部にて測定した。従来例のベルトより径成長量を抑制し、タガ効果が同等以上となっているものを○、劣っているものを×とした。結果を表1〜4に併記する。
【0031】
<ベルト重量>
各供試タイヤを解剖して幅方向中心位置における主交錯層を、幅方向長さ100mm×周方向長さ500mmの大きさに、かつ厚さ方向についてはベルト層間(第1ベルト層と第2ベルト層のベルト層間、および第3ベルト層と第4ベルト層のベルト層間)の厚さ中心位置のゴムに沿って切り出し、重量を測定した。従来例のベルトよりも実質軽くなっているものを○、それ以外を×とした。結果を表1〜4に併記する。
【0032】
<コード生産性>
実施例1〜9、比較例1〜8および従来例のスチールコードに曲げ変形を与え、フィラメントの突っ張りが生じないかを目視にて評価した。また、スチールコードをペンチにて切断し、フィラメントの解れ(いわゆるフレア性)が悪化しているかを目視にて評価した。それらの評価において従来例から悪化していないものを○、それ以外を×とした。結果を表1〜4に併記する。
【0033】
【表1】

※タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率
【0034】
【表2】

※タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率
【0035】
【表3】

※タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率
【0036】
【表4】

※タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率
【0037】
上記表1〜4より、本発明のスチールコードは、ゴム浸透性と生産性とが両立できていることがわかる。また、本発明のスチールコードを適用したタイヤは、強度に優れていることがわかる。
【符号の説明】
【0038】
1 コアフィラメント
2 シースフィラメント
10 スチールコード
11 ビード部
12 サイドウォール部
13 トレッド部
14 カーカス
15 ベルト
16 ビードコア

【特許請求の範囲】
【請求項1】
2本のコアフィラメントを撚り合わせることなく並列して配置したコアと、該コアの周囲に撚り合わされた6本のシースフィラメントからなるゴム物品補強用スチールコードにおいて、
前記コアフィラメントの径をdc(mm)、前記シースフィラメントの径をds(mm)、シースフィラメント撚りピッチをp(mm)としたとき、下記式(I)、
D=[L―6ds{1+(L/p)1/2]/6 (I)
(ここで、L=(π+2)dc+πds)により表わされる平均的なシースフィラメント間隔Dが、25〜80μmであることを特徴とするゴム物品補強用スチールコード。
【請求項2】
前記dcおよび前記dsが下記式(II)〜(IV)、
dc<ds (II)
0.20≦dc≦0.32 (III)
0.27≦ds≦0.43 (IV)
で表わされる関係を満足する請求項1記載のゴム物品補強用スチールコード。
【請求項3】
前記シースフィラメントの撚りピッチpが5〜18mmである請求項1または2記載のゴム物品補強用スチールコード。
【請求項4】
タイヤから切出したゴム被覆コードの引張弾性率が190GPa以上である請求項1〜3のうちいずれか一項記載のゴム物品補強用スチールコード。
【請求項5】
短径が0.85〜1.05mmである請求項1〜4のうちいずれか一項記載のゴム物品補強用スチールコード。
【請求項6】
一対のビード部と、両ビード部のタイヤ半径方向外側に連なる一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部間にわたり連なるトレッド部とを有し、前記一対のビード部間にトロイド状に延在して、これら各部を補強する少なくとも1枚のカーカスプライからなるカーカスと、該カーカスのクラウン部のタイヤ半径方向外側に配置した少なくとも1枚のベルト層からなるベルトとを備えた空気入りタイヤにおいて、
前記ベルト層のうち少なくとも一層に、請求項1〜5のうちいずれか一項記載のゴム物品補強用スチールコードが補強部材として用いられていることを特徴とする空気入りタイヤ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−127028(P2012−127028A)
【公開日】平成24年7月5日(2012.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−280551(P2010−280551)
【出願日】平成22年12月16日(2010.12.16)
【出願人】(000005278)株式会社ブリヂストン (11,469)
【Fターム(参考)】