説明

シリコン単結晶引き上げ用石英ガラスルツボ及びその製造方法

【課題】シリコン単結晶引き上げ中の高温下において沈み込みが抑制された石英ガラスルツボ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】石英ガラスルツボ10は、ルツボの外表面側に設けられた多数の気泡を含む不透明石英ガラス層11と、ルツボの内表面側に設けられた透明石英ガラス層12とを備え、不透明石英ガラス層11は、ルツボ上部に設けられた第1の不透明石英ガラス部分11aと、ルツボ下部に設けられた第2の不透明石英ガラス部分11bとを有している。第1の不透明石英ガラス部分11aの原料石英粉のOH基濃度が第2の不透明石英ガラス部分11bの原料石英粉のOH基濃度よりも高いため、第1の不透明石英ガラス部分11aの比重は第2の不透明石英ガラス部分11bの比重よりも小さい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シリコン単結晶引き上げ用石英ガラスルツボ及びその製造方法に関し、特に、石英ガラスルツボの層構造に関する。
【背景技術】
【0002】
シリコン単結晶の製造には石英ガラスルツボが使用される。チョクラルスキー法(CZ法)では、ポリシリコンを石英ガラスルツボに入れて加熱溶融し、このシリコン融液に種結晶を浸漬し、ルツボと種結晶とを互いに逆方向に回転させながら徐々に引き上げて単結晶を成長させる。半導体デバイス用の高純度シリコン単結晶を製造するためには、石英ガラスルツボに含まれる不純物の溶出によってシリコン単結晶が汚染されないことが求められ、またルツボ内のシリコン融液の温度制御が容易となるよう十分な熱容量を有することも必要である。そのため、多数の微小な気泡を含む不透明な外層と、気泡含有率が0.1%以下であり、気泡の平均直径が100μm以下である透明な内層とを有する二層構造の石英ガラスルツボが好ましく使用されている(特許文献1参照)。また、ルツボの外層を天然石英で形成して高温下でのルツボの強度を高める一方、シリコン融液に接触するルツボの内層を合成石英で形成して不純物の混入を防止するようにした二層構造の石英ガラスルツボも使用されている(特許文献2参照)。
【0003】
近年、シリコンウェーハの大型化に伴って700mm以上の大口径の石英ガラスルツボが使用されており、溶融量の増大や100時間以上の長時間の引上げ、ルツボにあるヒーターから単結晶までの距離が遠くなり今までより強加熱になることなどによって石英ルツボに対する熱負荷が大きくなり、引き上げ中の自重により石英ルツボ下部が変形してしまう沈み込みという現象が起きている。変形を防止する方法の一つとして、ルツボの外層がAl添加石英層、中間層が天然石英層または高純度合成石英層、内層が透明高純度合成石英層からなる3層構造の石英ガラスルツボが提案されている(特許文献3参照)。また、変形を防止する他の方法として、ルツボの内表面や外表面を結晶化させて強化した石英ルツボが知られている。例えば、特許文献4には、ルツボ外表面に結晶化促進剤を塗布し、引き上げ中にルツボを結晶化させて強化することが記載されている。また特許文献5には、ルツボ外表面に酸水素炎を吹き付けて結晶化ガラス層をルツボ外表面に形成することが記載されている。また、特許文献6には、ルツボ内表面全体をサンドブラスト等によって研磨し、この研磨面をさらに酸水素炎によって加熱処理して平滑化した石英ルツボが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平1−197381号公報
【特許文献2】特開平1−261293号公報
【特許文献3】特開2000−247778号公報
【特許文献4】特開平09−110590号公報
【特許文献5】特開平10−203893号公報
【特許文献6】特開2001−328831号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献3に記載された従来のルツボにおいて、ルツボの外表面に塗布される結晶化促進剤はシリコン単結晶にとって不純物であり、製造されたウェーハの電気的特性に悪影響を及ぼす可能性がある。また、特許文献4に記載のルツボによれば、ルツボ外表面に酸水素炎を吹き付けて結晶化ガラス層をルツボ外表面に形成できるが、酸素雰囲気中で石英ガラスを軟化点(約1700℃)以上まで加熱すると、冷却過程でクリストバライト結晶が析出する。石英ガラスとクリストバライトでは熱膨張係数が大きく異なるので、この方法で形成されたクリストバライト層は剥離しやすく、実用化に適さない。さらに、特許文献5に記載された従来のルツボは、内表面が気泡を含まず、純度が高いので単結晶化率を向上できる利点が指摘されているが、ルツボの自重により特に石英ルツボ下部が変形してしまう沈み込み現象の問題は解決されていない。
【0006】
本発明は上記課題を解決するものであり、シリコン単結晶引き上げ中の高温下において、沈み込みが抑制された石英ガラスルツボ及びその製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、本発明者らは鋭意研究を重ねた結果、ルツボ上部の不透明石英ガラス層の比重をルツボ下部よりも小さくすることにより、シリコン単結晶引き上げ中の石英ルツボ外側にあるヒーターからの1500℃以上の高熱負荷による沈み込みを防止することができ、そのためには使用する石英粉のOH基濃度を調整すればよいことを見出した。本発明はこのような技術的知見に基づきなされたものであり、本発明は、側壁部、湾曲部及び底部を有する石英ガラスルツボであって、ルツボの外表面側に設けられた多数の気泡を含む不透明石英ガラス層と、ルツボの内表面側に設けられた透明石英ガラス層とを備え、不透明石英ガラス層は、ルツボの上端から当該上端よりも下方の第1の中間位置までの範囲に属するルツボ上部に設けられた第1の不透明石英ガラス部分と、ルツボ上部よりも下方であって、第1の中間位置よりも下方の第2の中間位置からルツボの下端までの範囲に属するルツボ下部に設けられた第2の不透明石英ガラス部分とを有し、第1の石英ガラス部分の高さhがルツボ全体の高さhに対して0.1h以上0.6h以下であり、第2の不透明石英ガラス部分の比重は1.7以上2.1以下であり、第1の不透明石英ガラス部分の比重は1.4以上1.8以下であって第2の不透明石英ガラス部分の比重よりも小さく、前記第1の不透明石英ガラス部分のOH基濃度は前記第2の不透明石英ガラス層のOH基濃度よりも高く、前記第1の不透明石英ガラス部分のAl濃度が10ppm以上であることを特徴とする。
【0008】
Alをより多く含ませることによって粘性が向上したルツボは大型化が可能であるが、このような大型の石英ガラスルツボは非常に重いため、ルツボの自重によって沈み込みが発生しやすいという新たな課題が発生している。そのため、Alによって粘性を高めるだけでは十分でなく、長時間の使用に十分に耐え得るためのさらなる工夫が求められている。本発明によれば、ルツボ上部の不透明石英ガラス層の比重が小さいので、ルツボ下部にかかる自重による負荷を低減することができ、ルツボの沈み込みを抑制することができる。また、ルツボ上部の不透明石英ガラス層がより多くの気泡を含むことから、ルツボ上部の保温性を高めることができ、例えば冷却速度3.0℃/minなどの急冷によるシリコン単結晶のクラックの発生を防止することができる。
【0009】
また、本発明は、側壁部、湾曲部及び底部を有する石英ガラスルツボの製造方法であって、石英ガラスルツボの外形に合わせた内面を有する中空状のモールドを回転させながらモールド内に石英粉を充填し、モールドの内面に沿った石英粉の層を形成する工程と、石英粉の層を加熱して石英粉を溶融することにより不透明石英ガラス層を形成する工程とを備え、石英粉の層を形成する工程は、ルツボの上端から当該上端よりも下方の第1の中間位置までの範囲に属するルツボ上部に相当する位置に第1の石英粉を充填する工程と、前記ルツボ上部よりも下方であって、前記第1の中間位置よりも下方の第2の中間位置からルツボの下端までの範囲に属するルツボ下部に相当する位置に第2の石英粉を充填する工程と、第1及び第2の石英粉に覆われたルツボの内面に第3の石英粉を充填する工程とを含み、第1の石英粉のOH基濃度は、第2の石英粉よりも高いことを特徴とする。
【0010】
本発明によれば、ルツボ上部の形成に使用される石英粉のOH基濃度が比較的高く、これにより気泡含有率の高い石英ガラスが形成されることから、ルツボ上部の不透明石英ガラス層の比重を小さくすることができる。ルツボ上部の不透明石英ガラス層の比重が小さければルツボ下部にかかる負荷を低減することができるので、大型ルツボにおいて特に問題となるルツボの沈み込みを抑制することができる。また、ルツボ上部の不透明石英ガラス層がより多くの気泡を含むことから、引き上げ直後のシリコン単結晶に対する保温性を高めることができ、急冷によるシリコン単結晶のクラックの発生を防止できる。一方、ルツボ下部に使用される石英粉のOH基濃度が比較的低く、これにより気泡含有率の低い石英ガラスが形成されることから、ルツボ下部の比重を大きくすることができる。したがって、ルツボ下部の強度を確保することができ、軽量化されたルツボ上部と共にルツボの沈み込みを抑制することができる。
【0011】
本発明において、前記第1の石英粉のOH基濃度は30ppm以上60ppm以下であり、前記第2の石英粉のOH基濃度は30ppm未満であることが好ましい。また、前記第1の石英粉のAl濃度は10ppm以上であることが好ましい。第1及び第2の石英ガラス部分の形成に使用するこれらの石英粉のOH基濃度とAl濃度が上記条件を満たす場合には、ルツボ上部とルツボ下部を適切な比重とすることができ、高温下でルツボを高強度に保ちながら、ルツボの沈み込みを十分に抑制することができる。
【0012】
本発明においては、第1の石英粉を脱水処理することにより当該第1の石英粉よりもOH基濃度が低い第2の石英粉を生成することが好ましい。これによれば、共通の原料からOH基濃度のみが異なる第1及び第2の石英粉を生成することができるので、所望の条件を満たす石英ガラスルツボを製造するための各種制御を容易に行うことができる。あるいは、OH基濃度のみならず各種不純物濃度が異なる石英粉をそれぞれ用意してもよい。
【0013】
本発明による石英ガラスルツボの製造方法は、石英粉の層を加熱して石英粉を溶融する際、モールドに設けられた通気孔から加熱中の石英粉を脱気することによりルツボの内表面側に透明石英ガラス層を形成する工程と、脱気のための減圧を弱め又は停止することによりルツボの外表面側に不透明石英ガラス層を形成する工程を含むことが好ましい。
【0014】
本発明によれば、ルツボの外表面側に設けられた多数の気泡を含む不透明石英ガラス層と、ルツボの内表面側に設けられた実質的に気泡を含まない透明石英ガラス層とを有し、ルツボ上部の不透明石英ガラス層の比重が比較的小さな石英ガラスルツボを確実に形成することができる。
【0015】
本発明は、口径812mm以上の大型のシリコン単結晶引き上げ用石英ガラスルツボでより大きな効果を確認することができる。口径812mm以上の大型ルツボは、直径300mmのシリコンウェーハ用インゴットの引き上げに用いられるものであり、大容量で重量も大きく、自重により特に石英ルツボ下部が変形してしまう沈み込み現象が生じやすい。しかし、本発明によれば、口径812mm以上の大型ルツボにおいて沈み込みを防止することができ、シリコン単結晶の製造歩留まりを向上させることができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、シリコン単結晶の引き上げ中の高温下においてルツボの沈み込みが効果的に防止された石英ガラスルツボを容易に製造するための製造方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の第1の実施形態による石英ガラスルツボの構造を示す略断面図である。
【図2】石英ガラスルツボの製造方法を説明するためのフローチャートである。
【図3】石英ガラスルツボの製造方法を説明するための第1の模式図である。
【図4】石英ガラスルツボの製造方法を説明するための第2の模式図である。
【図5】本発明の第2の実施形態による石英ガラスルツボの構造を示す略断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、添付図面を参照しながら、本発明の好ましい実施の形態について詳細に説明する。
【0019】
図1は、本発明の第1の実施の形態によるシリコン単結晶引き上げ用石英ガラスルツボの構造を示す略断面図である。
【0020】
図1に示すように、本実施形態による石英ガラスルツボ10は二層構造であって、外層を構成する不透明石英ガラス層11と、内層を構成する透明石英ガラス層12とを備えている。
【0021】
不透明石英ガラス層11は、多数の微小な気泡を内包する結晶質シリカガラス層である。本明細書において「不透明」とは、石英ガラス中に多数の気泡が内在し、見かけ上、白濁した状態を意味する。不透明石英ガラス層11は、ルツボ外周に配置されたヒーターからの熱を石英ガラスルツボ中のシリコン融液に均一に伝達する役割を果たす。不透明石英ガラス層11は、透明石英ガラス層12に比べて保温性が高いことから、シリコン融液の温度を容易に一定に保つことが出来る。
【0022】
不透明石英ガラス層11は、ルツボ上部に位置する第1の不透明石英ガラス部分11aと、ルツボ下部に位置する第2の不透明石英ガラス部分11bとを有し、各々の気泡含有率及び比重は異なっている。ここで、「ルツボ上部」とは、ルツボの上端Pから中間位置Pまでの範囲に属する部分をいい、「ルツボ下部」とは、「ルツボ上部」よりも下方であって、中間位置Pからルツボの下端Pまでの範囲に属する部分をいう。ルツボ全高hとするとき、第1の不透明石英ガラス部分11aの高さhは0.1h〜0.6hであることが好ましい。hが0.1h未満の場合には第1の不透明石英ガラス部分11aを設けたことによる効果が得られず、hが0.6hを超える場合にはルツボの強度が低下してルツボの変形が生じやすくなるからである。
【0023】
第1の不透明石英ガラス部分11aは、第2の不透明石英ガラス部分11bに比べてより多くの気泡を含み、その比重は比較的小さい。具体的には、第1の不透明石英ガラス部分11aの比重は1.4〜1.8であり、第2の不透明石英ガラス部分11bの比重は1.7〜2.1であって第1の不透明石英ガラス部分11aよりも大きい。両者の比重差は0.1〜0.3であることが好ましく、0.2〜0.28であることが特に好ましい。このような比重を実現するため、第1の不透明石英ガラス部分11aの原料には、OH基濃度が30ppm〜60ppm程度の石英粉が使用される。一方、第2の不透明石英ガラス部分11bの原料には、OH基濃度が30ppm未満の石英粉が使用される。なお、30ppm未満のOH基濃度を有する石英粉は、ルツボの不透明石英ガラス層の形成に好ましく用いられる原料であるのに対し、30〜60ppmのOH基濃度は、通常よりも高いOH基濃度を有する石英粉である。
【0024】
上記のような原料石英粉が使用されることにより、第1の不透明石英ガラス部分11aの比重は第2の不透明石英ガラス部分11bよりも小さくなり、第1の不透明石英ガラス部分11aのOH基濃度は第2の不透明石英ガラス部分11bよりも大きくなる。ここで、第1の石英ガラス部分11aのAl濃度は10ppm以上であることが好ましい。OH基濃度が高い場合には石英ガラスの粘性が低下することが知られているが、Al濃度が高い場合には石英ガラスの粘性を高くすることができるので、OH基による粘性の低下をAlによって相殺して所望の粘性を確保することができる。
【0025】
第1の不透明石英ガラス部分11aの原料石英粉のOH基濃度と第2の不透明石英ガラス部分11bの原料石英粉のOH基濃度との差は15ppm以上であることがより好ましい。OH基濃度の差が15ppm以上であれば、上述した第1及び第2の不透明石英ガラス部分11a,11bの気泡含有率及び比重の差を確保することができ、ルツボの沈み込みを効果的に抑制することができる。
【0026】
このようにOH基濃度の異なる石英粉を使い分けることにより、比重の異なる不透明石英ガラス部分11aと11bが形成される。OH基濃度が高い石英ガラスの粘性は低下することが知られており、そのためOH基濃度が高い石英ガラスで構成されたルツボ側壁部では内倒れ等の変形が生じるおそれがある。しかし、Al濃度の高い石英粉を使用することで高温下での粘性を高めることができ、OH基の影響による粘性低下を抑制することが出来る。沈み込みが抑制されたルツボでは、沈み込みを発端としてルツボ側壁部が僅かに傾斜し、この傾斜が進行して大きな変形が生じるという事態を防止することができる。
【0027】
不透明石英ガラス層11は天然石英ガラスからなることが好ましい。天然石英ガラスとは、天然水晶、ケイ石等の天然質原料を溶融して製造されたシリカガラスを意味する。一般に天然石英は合成石英に比べて金属不純物の濃度が高く、OH基の濃度が低いという特性を有している。例えば、天然石英に含まれるAlの濃度は1ppm以上、アルカリ金属(Na,K及びLi)の濃度はそれぞれ0.05ppm以上、OH基の濃度は60ppm未満である。尚、天然石英か否かは一つの要素に基づいて判断されるべきものではなく、複数の要素に基づいて総合的に判断されるべきものである。天然石英は、合成石英に比べて高温における粘性が高いことから、ルツボ全体の耐熱強度を高めることができる。また、天然質原料は合成石英に比べて安価であり、コスト面でも有利である。
【0028】
透明石英ガラス層12は、実質的に気泡を含まない非晶質シリカガラス層である。透明石英ガラス層12によれば、ルツボ内表面から剥離する石英片の増加を防止することができ、シリコン単結晶化率を高めることができる。ここで、「実質的に気泡を含まない」とは、気泡が原因で単結晶化率が低下しない程度の気泡含有率及び気泡サイズであることを意味し、特に限定されるものではないが、気泡含有率が0.1%以下であり、気泡の平均直径が100μm以下であることをいう。不透明石英ガラス層11から透明石英ガラス層12への気泡含有率の変化は比較的急峻であり、透明石英ガラス層12の気泡含有率が増加し始めた位置からルツボの外表面側に向かって30μm程度進んだところでほぼ不透明石英ガラス層11の気泡含有率に達する。したがって、不透明石英ガラス層11と透明石英ガラス層12とは見かけ上明確に区別できる。
【0029】
透明石英ガラス層12の気泡含有率は、光学的検出手段を用いて非破壊的に測定することができる。光学的検出手段は、ルツボに照射した光の透過光または反射光を受ける受光装置を備える。照射光の発光手段は内蔵されたものでもよく、また外部の発光手段を利用するものでもよい。また、光学的検出手段は、石英ルツボの内表面に沿って回動操作できるものが用いられる。照射光としては、可視光、紫外線および赤外線のほか、X線もしくはレーザー光などを利用でき、反射して気泡を検出できるものであれば何れも適用できる。受光装置は照射光の種類に応じて選択されるが、例えば光学レンズ及び撮像素子を含むデジタルカメラを用いることができる。表面から一定深さに存在する気泡を検出するには、対物レンズの焦点を表面から深さ方向に走査すればよい。
【0030】
上記光学検出手段による測定結果は画像処理装置に取り込まれ、気泡含有率P(%)が算出される。詳細には、光学カメラを用いてルツボ内表面の画像を撮像し、ルツボ内表面を一定体積ごとに区分して基準体積W1とし、この基準体積W1に対する気泡の占有体積W2を求め、P(%)=(W2/W1)×100により算出される。
【0031】
透明石英ガラス層12は合成石英ガラスからなることが好ましい。合成石英ガラスとは、例えばケイ素アルコキシドの加水分解により得られる合成原料を溶融して製造されたシリカガラスを意味する。一般に合成石英は天然石英に比べて金属不純物の濃度が低く、OH基の濃度が高いという特性を有している。例えば、合成石英に含まれる各金属不純物の濃度は0.05ppm未満であり、OH基の濃度は30ppm以上である。ただし、Al等の金属不純物が添加された合成石英も知られていることから、合成石英か否かは一つの要素に基づいて判断されるべきものではなく、複数の要素に基づいて総合的に判断されるべきものである。このように、合成石英ガラスは天然石英ガラスと比べて不純物が少ないことから、ルツボからシリコン融液中へ溶出する不純物の増加を防止することができ、シリコン単結晶化率を高めることができる。
【0032】
不透明石英ガラス層11及び透明石英ガラス層12は共にルツボの側壁部10Aから底部10Bまでのルツボ全体に設けられている。ルツボの側壁部10Aは、ルツボの中心軸(Z軸)と平行な円筒状の部分であって、ルツボの開口から略真下に延びている。但し、側壁部10AはZ軸に対して完全に平行である必要はなく、開口に向かって徐々に広がるように傾斜していてもよい。また、側壁部10Aは直線的であってもよく、緩やかに湾曲していてもよい。特に限定されるものではないが、側壁部10Aは、Z軸と直交するXY平面に対するルツボ壁面の接線傾斜角が80度以上となる領域として定義することができる。
【0033】
ルツボの底部10Bは、ルツボのZ軸との交点を含む比較的平坦な部分であり、底部10Bと側壁部10Aとの間には湾曲部10Cが形成されている。底部10Bは、引き上げるシリコン単結晶の投影面をカバーすることが好ましい。ルツボ底部10Bの形状はいわゆる丸底であってもよく、平底であってもよい。また、湾曲部10Cの曲率や角度も任意に設定することができる。ルツボ底部10Bが丸底の場合には、底部10Bも適度な曲率を有するため、底部10Bと湾曲部10Cとの曲率差は平底に比べて非常に小さい。ルツボ底部10Bが平底の場合には、底部10Bが平坦或いは極めて緩やかな湾曲面をなし、湾曲部10Cの曲率は非常に大きい。特に限定されるものではないが、平底の場合、底部10Bは、Z軸と直交するXY平面に対するルツボ壁面の接線傾斜角が30度以下となる領域として定義することができる。
【0034】
ルツボの肉厚は10mm以上であることが好ましく、13mm以上であることがより好ましい。通常、口径812mm(32インチ)以上の大型ルツボの肉厚は10mm以上、1016mm(40インチ)以上の大型ルツボの肉厚は13mm以上であり、これらの大型ルツボは大容量で長時間の引き上げに使用されるため沈み込みが生じやすく、本発明による効果が顕著だからである。ルツボの肉厚は側壁部10Aから底部10Bまで一定である必要はなく、例えば、湾曲部10Cの肉厚が最も厚く、側壁部10Aの上端や底部10Bの中心に向かうにつれて薄くなるように構成されていてもよい。
【0035】
透明石英ガラス層12の厚さは、0.5mm以上であることが好ましく、1.0mm以上であることがより好ましい。透明石英ガラス層12が0.5mmよりも薄い場合には、シリコン単結晶の引き上げ中に透明石英ガラス層12が溶損し切って不透明石英ガラス層11が露出するおそれがあるからである。なお、透明石英ガラス層12の厚さは側壁部10Aから底部10Bまで一定である必要はなく、例えば、湾曲部10Cの透明石英ガラス層12の厚さが最も厚く、側壁部10Aの上端や底部10Bの中心に向かうにつれて薄くなるように構成されていてもよい。
【0036】
以上説明したように、本実施形態によれば、ルツボ上部の第1の不透明石英ガラス部分11a比重がルツボ下部の第2の不透明石英ガラス部分11bよりも小さいので、ルツボの大型化に起因するルツボの沈み込みを抑制することができる。また、第1の不透明石英ガラス部分11aがより多くの気泡を含むことから、ルツボ上部の保温性を高めることができ、引き上げ途中のシリコン単結晶を保温することができ、急冷によるクラックの発生を防止することができる。
【0037】
次に、図2乃至図4を参照しながら、石英ガラスルツボ10の製造方法について詳細に説明する。
【0038】
図2は、石英ガラスルツボ10の製造工程を概略的に示すフローチャートである。また、図3及び図4は、石英ガラスルツボ10の製造方法を説明するための模式図である。
【0039】
石英ガラスルツボ10は回転モールド法によって製造することができる。回転モールド法では、図3に示すように、石英ガラスルツボ10の外形に合わせたキャビティを有するカーボンモールド14を用意し、モールド14を回転させながら石英粉を充填し、モールドの内面に沿った石英粉の層を形成する。このとき、ルツボ上部に相当するキャビティ上部に第1の石英粉13aを充填し、ルツボ下部に相当するキャビティ下部に第2の石英粉13bを充填する(ステップS11)。第1及び第2の石英粉13a,13bの充填の順番は特に問わない。カーボンモールド14は一定速度で回転しているので、充填された石英粉は遠心力によって内面に張り付いたまま一定の位置に留まり、その形状が維持される。
【0040】
第1及び第2の石英粉13a,13bは共に不透明石英ガラス層11となるが、特に、第1の石英粉13aは第1の不透明石英ガラス部分11aとなり、第2の石英粉は第2の不透明石英ガラス部分となる。そのため、第1の石英粉13aは第2の石英粉13bよりもOH基濃度が高い。
【0041】
本実施形態において、第1の石英粉13aは、30ppm〜60ppmのOH基濃度を有する天然石英粉であることが好ましく、また、第2の石英粉13bは、30ppm未満のOH基濃度を有する天然石英粉であることが好ましい。本実施形態においては、第2の石英粉13bに合成石英粉を加えることにより当該第2の石英粉13bよりもOH基濃度が高い第1の石英粉を生成することができる。ケイ素アルコキシド等を原料とする合成石英粉のOH基濃度は天然石英粉に比べて非常に高いことから、第2の石英粉と合成石英粉とを所定の比率で混合することで第1の石英粉を得ることができる。
【0042】
また、本実施形態においては、第1の石英粉13aを脱水処理することにより当該第1の石英粉13aよりもOH基濃度が低い第2の石英粉13bを生成してもよい。これによれば、共通の原料からOH基濃度のみが異なる第1及び第2の石英粉13a、13bを生成することができるので、安定した品質を有する石英ガラスルツボを容易に製造することができる。脱水処理の方法は特に限定されないが、例えば、石英粉1400℃程度に加熱して乾燥する方法や、1000〜1500℃の温度下で石英粉を塩素ガス又は塩素ガス含有化合物ガスに接触させる方法を挙げることができる(特開平6−40713号参照)。
【0043】
次に、図4に示すように、不透明石英ガラス層11の原料となる第1及び第2の石英粉13a,13bの層が形成されたモールド14内に透明石英ガラス層12の原料となる第3の石英粉13cを充填し、石英粉の層をさらに厚く形成する(ステップS12)。第3の石英粉13cは、モールド内全体に所定の厚さにて充填される。第3の石英粉13cは、天然石英粉であってもよく、合成石英粉であってもよい。
【0044】
上記石英粉のOH基濃度は、フーリエ変換赤外分光光度分析法(FT−IR)により求めることができ、化合物の化学構造が独自の赤外線領域の吸収スペクトルを持つ原理を利用している。FT−IRは、同一光源から異なる航路を通ってきた2つの赤外光の干渉光の強度を光路長の差に対してプロットすることによって得られるインターフェログラムをフーリエ変換することによって赤外スペクトルを測定し、分子構造などを分析する方法である。OH基の赤外線吸収位置は、3672cm−1である。
【0045】
その後、キャビティ内にアーク電極15を設置し、モールドの内側からアーク放電を行い、石英粉の層全体を1720℃以上に加熱して溶融する。また、この加熱と同時にモールド側から減圧し、モールドに設けた通気孔を通じて石英内部の気体を外層側に吸引し、加熱中の石英粉を脱気することにより、ルツボ内表面の気泡を除去し、実質的に気泡を含まない透明石英ガラス層12を形成する(ステップS13)。ここで、「実質的に気泡を含まない」とは、気泡が原因で単結晶化率が低下しない程度の気泡含有率及び気泡サイズであることを意味し、特に限定されるものではないが、気泡含有率が0.1%以下であり、気泡の平均直径が100μm以下であることをいう。その後、加熱を続けながら脱気のための減圧を弱め又は停止し、気泡を残留させることにより、多数の微小な気泡を内包する不透明石英ガラス層11を形成する(ステップS14)。このとき、原料の違いから、第1の不透明石英ガラス部分11aの気泡含有率は第2の不透明石英ガラス部分11bよりも高くなり、1の不透明石英ガラス部分11aの比重は第2の不透明石英ガラス部分11bよりも小さくなる。以上により、本実施形態による石英ガラスルツボが完成する。
【0046】
このように、本実施形態による石英ガラスルツボの製造方法は、不透明石英ガラス層11の原料粉のOH基濃度をルツボの上部と下部とで異ならせることにより、第1の不透明石英ガラス部分11aと第2の不透明石英ガラス部分11bとを作り分けているので、ルツボに対して部分的な加熱や吸引を行うことなく、ルツボ上部の不透明石英ガラス層の比重とルツボ下部の不透明石英ガラス層の比重とを極めて簡単に異ならせることができる。
【0047】
上記第1の実施形態においては、不透明石英ガラス層11の比重をルツボ上部とルツボ下部の2段階に分けて構成しているが、本発明は2段階に限定されるものではなく、3段階以上に分けて構成することも可能である。
【0048】
図5は、本発明の第2の実施の形態によるシリコン単結晶引き上げ用石英ガラスルツボの構造を示す略断面図である。
【0049】
図5に示すように、本実施形態による石英ガラスルツボ20は、ルツボ上部に位置する第1の不透明石英ガラス部分11aと、ルツボ下部に位置する第2の不透明石英ガラス部分11bと、ルツボ中間部に位置する第3の不透明石英ガラス部分11cとを有し、各部の気泡含有率及び比重が異なっていることを特徴としている。すなわち、不透明石英ガラス層11の比重の変化が高さ方向に3段階となっており、下方ほど比重が高いことを特徴としている。
【0050】
ここで、「ルツボ上部」とは、ルツボの上端Pから第1の中間位置P11までの範囲に属する部分をいい、「ルツボ下部」とは、「ルツボ上部」よりも下方であって、第1の中間位置P11よりも低い第2の中間位置P12からルツボの下端Pまでの範囲に属する部分をいい、「ルツボ中間部」とは、第1の中間位置P11から第2の中間位置P12までの範囲に属する部分をいう。具体的には、第1の不透明石英ガラス部分11aの高さhを0.3h,第2の不透明石英ガラス部分11aの高さを0.4h,第3の不透明石英ガラス部分11cの高さは0.3hに設定することができる。また、第1の不透明石英ガラス部分11aの高さhを0.1h,第2の不透明石英ガラス部分11aの高さを0.4h,第3の不透明石英ガラス部分11cの高さを0.5hに設定してもよい。これらの具体例はいずれも、第1の実施形態において示した第1の不透明石英ガラス部分11aの高さhが0.1h〜0.6hであるという条件を満たすものである。
【0051】
第1,第2の不透明石英ガラス部分11a、11bの気泡含有率及び比重は、第1の実施形態による石英ガラスルツボ10と同様である。つまり、第1の不透明石英ガラス部分11aの比重は1.4〜1.8であり、第2の不透明石英ガラス部分11bの比重は1.7〜2.1であって第1の不透明石英ガラス部分11aよりも大きい。第3の不透明石英ガラス部分11cの気泡含有率及び比重は、第1,第2の不透明石英ガラス部分11a、11bの中間値であり、第1の不透明石英ガラス部分11aの比重よりも大きく、第2の不透明石英ガラス部分11bの比重よりも小さい。
【0052】
第1の不透明石英ガラス部分11aの原料である第1の石英粉13aは、OH基濃度が30〜60ppmであることが好ましい。また、第2の不透明石英ガラス部分11bの原料である第2の石英粉13bは、OH基濃度が30ppm未満であることが好ましい。
【0053】
さらに、第3の不透明石英ガラス部分11cの原料は、第1の石英粉13aと第2の石英粉13bとを所定の比率で混合したものを用いることが好ましい。このようにすれば、第1の不透明石英ガラス部分11aよりも大きく且つ第2の不透明石英ガラス部分11よりも小さな比重を有する第3の不透明石英ガラス部分11cを容易に形成することができる。
【0054】
以上説明したように、本実施形態による石英ガラスルツボ20は、ルツボ上部とルツボ下部との間にルツボ中間部を設け、第1の不透明石英ガラス部分11aの高さhを0.1h〜0.6hとし、ルツボ中間部に位置する第3の不透明石英ガラス部分11cの比重をルツボ上部よりも大きく且つルツボ下部よりも小さくしているので、第1の実施形態と同様の作用効果を奏することができる。
【0055】
以上、本発明の好ましい実施の形態について説明したが、本発明は、上記実施形態に限定されることなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で種々の変更を加えることが可能であり、それらも本発明の範囲に包含されるものであることは言うまでもない。
【0056】
(実施例1)
口径812mmの石英ガラスルツボサンプルA1を用意した。石英ガラスルツボサンプルA1のサイズは、直径812mm、高さ500mmであった。また、ルツボの肉厚は側壁部で18mm、湾曲部で20mmm、底部で18mmであり、側壁部の透明石英ガラス層12の厚さは1.0mmとした。
【0057】
石英ガラスルツボサンプルA1は回転モールド法によって製造し、第1の不透明石英ガラス部分11aの原料には平均OH基濃度が30ppm、平均Al濃度が15ppmの天然石英粉を用い、第2の不透明石英ガラス部分11bの原料には平均OH基濃度が15ppmの天然石英粉を用いた。さらに、透明石英ガラス層12の原料には平均OH基濃度が90ppmの合成石英粉を用いた。なお、上記石英粉の平均OH基濃度はFT−IRを用いて求めた。FT−IRによる測定方法はJIS K0117に示されている。石英粉をFT−IRで測定する場合は、溶媒として屈折率が石英粉と同程度の例えば四塩化炭素などの液体を使用して、試料セル内を密に充填する必要がある。初めに、使用する溶媒をセルに充填して測定を行い、OH基の測定波長2.73μm(OH基の赤外線吸収位置3672cm−1)の吸収ピーク高さからOH基濃度を算出し、バックグランドとする。その後、石英粉が充填された試料セルを、FT−IRによりOH基の赤外線吸収位置3672cm−1での吸収ピークを測定する。吸収ピークからのOH基濃度算出方法は、OH基濃度=ピーク高さ÷試料セル厚み÷石英粉の充填率×1000である。
【0058】
また、上記石英粉の平均Al濃度はICP−AES(誘導結合プラズマ発光分光分析法)により求めた。詳細には、予め洗浄した石英粉をフッ酸と他の無機酸(硝酸など)との混酸で加圧酸蒸気分解し、分解液に硫酸を加えた後、白煙が出るまで蒸留固化し、その後放置冷却した固形物を純水で溶解して水溶液を作成した。定量分析は、初めに発光強度法による検量線作成をおこなう。Al濃度が異なる4種類以上の検量線作成用溶液を調整し、これらを用いて発光強度と濃度との関係線を作成して検量線とする。この検量線を用いて、前記前処理された水溶液を分析対象試料とし、ICP−AESにより発光強度を測定し、検量線に対応するAl濃度を求めた。ここでの濃度の意はモル分率である。Alの測定波長は237.312nmである。ICP−AESによる測定方法はJIS K0116に示されている。
【0059】
このルツボサンプルA1の第1の不透明石英ガラス部分の高さhはルツボ全体の高さh0に対して0.6h、第2の不透明石英ガラス部分の高さhはルツボ全体の高さhに対して0.4hとした。
【0060】
このルツボサンプルA1と同一条件で製造した別のサンプルから第1及び第2の不透明石英ガラス部分11a,11bの比重をアルキメデス法により求めたところ、第1の不透明石英ガラス部分11aの比重は1.62であり、第2の不透明石英ガラス部分11bの比重は1.86であった。
【0061】
次に、この石英ガラスルツボに多結晶シリコン砕片300kgを充填した後、石英ガラスルツボを単結晶引き上げ装置に装填し、ルツボ内の多結晶シリコンを炉内で融解し、直径約300mmのシリコン単結晶インゴットの引き上げを行った。
【0062】
その後、使用後のルツボの変形を確認した。また、引き上げたシリコン単結晶の単結晶化率を求めた。その結果を表1に示す。単結晶化率は、シリコン原料に対する単結晶の重量比として定義される。ただし、ルツボ内のすべてのシリコン融液が使用されるわけではなく、またシリコン単結晶インゴットのトップ部とテール部を除いた直胴部のみが単結晶化率の計算の対象となることから、十分なシリコン単結晶が引き上げられたとしても単結晶化率は100%以下であり、80%以上であれば良好である。
【0063】
表1に示すように、本実施例による石英ガラスルツボサンプルA1は、引き上げ使用後においてルツボの沈み込みはほとんどなかった。また、この石英ガラスルツボサンプルA1を使用して引き上げたシリコンインゴットの単結晶化率は86%となり、良好な単結晶化率が得られた。
【0064】
(実施例2)
実施例1による石英ガラスルツボサンプルA1と同一サイズ及び形状を有する石英ガラスルツボサンプルA2を用意した。石英ガラスルツボサンプルA2は回転モールド法によって製造したが、実施例1と異なり、第1の不透明石英ガラス部分11aの原料には平均OH基濃度が60ppm、平均Al濃度が15ppmの天然石英粉を用い、第2の不透明石英ガラス部分11bの原料には平均OH基濃度が15ppmの天然石英粉を用いた。透明石英ガラス層12の原料には平均OH基濃度が90ppmの合成石英粉を用いた。
【0065】
このルツボサンプルA2の第1の不透明石英ガラス部分の高さhはルツボ全体の高さh0に対して0.6h、第2の不透明石英ガラス部分の高さhはルツボ全体の高さhに対して0.4hとした。
【0066】
その後、この石英ガラスルツボA2を用いてシリコン単結晶インゴットの引き上げを行い、使用後のルツボの変形の確認及びシリコン単結晶化率を求めた。その結果を表1に示す。
【0067】
表1に示すように、本実施例による石英ガラスルツボサンプルA2は、引き上げ使用後においてルツボの沈み込みはほとんどなかった。また、この石英ガラスルツボサンプルA2を使用して引き上げたシリコンインゴットの単結晶化率は88%となり、良好な単結晶化率が得られた。
【0068】
(実施例3)
実施例1による石英ガラスルツボサンプルA1と同一サイズ及び形状を有する石英ガラスルツボサンプルA3を用意した。石英ガラスルツボサンプルA3は回転モールド法によって製造したが、実施例1と異なり、第1の不透明石英ガラス部分11aの原料には平均OH基濃度が30ppm、平均Al濃度が15ppmの天然石英粉を用い、第2の不透明石英ガラス部分11bの原料には平均OH基濃度が15ppmの天然石英粉を用いた。透明石英ガラス層12の原料には平均OH基濃度が90ppmの合成石英粉を用いた。
【0069】
このルツボサンプルA3の第1の不透明石英ガラス部分の高さhはルツボ全体の高さh0に対して0.1h、第2の不透明石英ガラス部分の高さhはルツボ全体の高さhに対して0.9hとした。
【0070】
このルツボサンプルA3と同一条件で製造した別のサンプルから第1及び第2の不透明石英ガラス部分11a,11bの比重を求めたところ、第1の不透明石英ガラス部分11aの比重は1.60であり、第2の不透明石英ガラス部分11bの比重は1.87であった。
【0071】
その後、この石英ガラスルツボA3を用いてシリコン単結晶インゴットの引き上げを行い、使用後のルツボの変形の確認及びシリコン単結晶化率を求めた。その結果を表1に示す。
【0072】
表1に示すように、本実施例による石英ガラスルツボサンプルA3は、引き上げ使用後においてルツボの沈み込みはほとんどなかった。また、この石英ガラスルツボサンプルA3を使用して引き上げたシリコンインゴットの単結晶化率は89%となり、良好な単結晶化率が得られた。
【0073】
(比較例1)
実施例1による石英ガラスルツボサンプルA1と同一サイズ及び形状を有する石英ガラスルツボサンプルB1を用意した。石英ガラスルツボサンプルB1は回転モールド法によって製造したが、実施例1と異なり、第1の不透明石英ガラス部分11aと第2の不透明石英ガラス部分11bの原料には、共に、平均OH基濃度が15ppmの天然石英粉を用い、透明石英ガラス層12の原料として、平均OH基濃度が90ppmの合成石英粉を用いた。その後、この石英ガラスルツボB1を用いてシリコン単結晶インゴットの引き上げを行い、使用後のルツボの変形の確認及びシリコン単結晶化率を求めた。その結果を表1に示す。
【0074】
表1に示すように、比較例1による石英ガラスルツボサンプルB1は、引き上げ終了後において38mm程度の沈み込みが生じていた。また、この石英ガラスルツボサンプルB1を使用して引き上げたシリコンインゴットの単結晶化率は61%となり、単結晶化率は大幅に低下した。
【0075】
【表1】

【符号の説明】
【0076】
10 石英ガラスルツボ
10A ルツボの側壁部
10B ルツボの底部
10C ルツボの湾曲部
11 不透明石英ガラス層
11a 第1の不透明石英ガラス部分
11b 第2の不透明石英ガラス部分
11c 第3の不透明石英ガラス部分
12 透明石英ガラス層
13a 第1の石英粉
13b 第2の石英粉
13c 第3の石英粉
14 カーボンモールド
14a 通気孔
15 アーク電極
20 石英ガラスルツボ
ルツボ全高
ルツボ上部の高さ
ルツボ下部の高さ
ルツボ中間部の高さ
ルツボの上端
ルツボの中間位置
ルツボの下端
11 ルツボの第1の中間位置
12 ルツボの第2の中間位置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
側壁部、湾曲部及び底部を有するシリコン単結晶引き上げ用石英ガラスルツボであって、
ルツボの外表面側に設けられた多数の気泡を含む不透明石英ガラス層と、ルツボの内表面側に設けられた透明石英ガラス層とを備え、
前記不透明石英ガラス層は、ルツボの上端から当該上端よりも下方の第1の中間位置までの範囲に属するルツボ上部に設けられた第1の不透明石英ガラス部分と、前記ルツボ上部よりも下方であって、前記第1の中間位置よりも下方の第2の中間位置からルツボの下端までの範囲に属するルツボ下部に設けられた第2の不透明石英ガラス部分とを有し、
前記第1の石英ガラス部分の高さhがルツボ全体の高さhに対して0.1h以上0.6h以下であり、
第2の不透明石英ガラス部分の比重は1.7以上2.1以下であり、
第1の不透明石英ガラス部分の比重は1.4以上1.8以下であって前記第2の不透明石英ガラス部分の比重よりも小さく、
前記第1の不透明石英ガラス部分のOH基濃度は前記第2の不透明石英ガラス層のOH基濃度よりも高いことを特徴とする石英ガラスルツボ。
【請求項2】
側壁部、湾曲部及び底部を有するシリコン単結晶引き上げ用石英ガラスルツボの製造方法であって、
前記石英ガラスルツボの外形に合わせた内面を有する中空状のモールドを回転させながら前記モールド内に石英粉を充填し、前記モールドの内面に沿った石英粉の層を形成する工程と、
前記石英粉の層を加熱して前記石英粉を溶融することにより不透明石英ガラス層を形成する工程とを備え、
前記石英粉の層を形成する工程は、
ルツボ上部に相当する前記モールド内の所定の位置に、第1の石英粉を充填する工程と、
ルツボ下部に相当する前記モールド内の所定の位置に、前記第1の石英粉よりもOH基濃度の低い第2の石英粉を充填する工程と、
前記第1及び第2の石英粉に覆われた前記モールドの内面に第3の石英粉を充填する工程とを含むことを特徴とする石英ガラスルツボの製造方法。
【請求項3】
前記第1の石英粉のOH基濃度は30ppm以上60ppm以下であり、
前記第2の石英粉のOH基濃度は30ppm未満であることを特徴とする請求項2に記載の石英ガラスルツボの製造方法。
【請求項4】
少なくとも前記第1の石英粉のAl濃度が10ppm以上であることを特徴とする請求項2又は3に記載の石英ガラスルツボの製造方法。
【請求項5】
前記石英粉の層を加熱して前記石英粉を溶融する際、前記モールドに設けられた通気孔から加熱中の石英粉を脱気することによりルツボの内表面側に透明石英ガラス層を形成する工程と、
前記脱気ための減圧を弱め又は停止することによりルツボの外表面側に不透明石英ガラス層を形成する工程を含むことを特徴とする請求項2乃至4のいずれか一項に記載の石英ガラスルツボの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−116716(P2012−116716A)
【公開日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−268992(P2010−268992)
【出願日】平成22年12月2日(2010.12.2)
【出願人】(592176044)ジャパンスーパークォーツ株式会社 (90)
【Fターム(参考)】