説明

ドーナッツ状の触媒金属層を利用したシリコンナノチューブの製造方法

基板上に非触媒金属アイランドを形成し、該非触媒金属アイランドの周囲を覆い包むように触媒金属ドーナッツを形成し、該触媒金属ドーナッツ上にシリコンナノチューブを成長させてシリコンナノチューブを製造する。これにより、該触媒金属ドーナッツを利用してシリコンナノチューブを効果的に成長させることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナノチューブの製造方法に係り、さらに詳細には、シリコンナノチューブの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
最近、炭素ナノチューブは、新しい形態と機能との超高速、高集積電子素子やセンサとしての活用度が高まっている。前記炭素ナノチューブの場合には、触媒金属層を利用して適当な成長条件で、熱化学気相蒸着法によって製造が可能である。ところで、前記炭素ナノチューブは、半導体の特性と金属の特性とを有し、製造時に半導体の性質と金属の性質とを所望の通り調節し難い。
【0003】
これにより、本発明者らは、シリコンナノチューブに着眼した。シリコンは、周知の通り半導体の性質を有するので前記シリコンナノチューブは、電子素子やセンサとして活用が可能である。さらに、前記シリコンナノチューブは、炭素ナノチューブのように、外部壁の構造によって特性が決定されるほど、これまで知られていなかった新しい特性を有するシリコン構造体になる可能性があり、これにより、知られていない多様な応用分野が存在しうる。
【0004】
しかし、前記シリコンナノチューブは、前記炭素ナノチューブの製造方法を単純に採用する場合、ナノチューブに成長せずにナノワイヤに成長する。従って、これまでシリコンナノチューブを成長させるのはほぼ不可能に近い実情であり、これにより、シリコンナノチューブについての研究結果もほとんど発表されていない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明がなそうとする技術的課題は、前述のように、シリコンナノチューブを良好に成長させることを含むシリコンナノチューブの製造方法を提供するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記技術的課題を達成するために、本発明の一側面によれば、基板上に非触媒金属アイランドを形成し、前記非触媒金属アイランドの周囲を覆い包むように触媒金属ドーナッツを形成し、前記触媒金属ドーナッツ上にシリコンナノチューブを成長させてシリコンナノチューブを製造する。
【0007】
前記非触媒金属アイランドは、前記基板上に非触媒金属層を形成し、前記非触媒金属層を熱処理して形成できる。前記非触媒金属アイランドは、前記基板上に非触媒金属層を形成し、前記非触媒金属層をドライエッチングして形成できる。
【0008】
前記触媒金属ドーナッツは、前記非触媒金属アイランドが形成された基板上に触媒金属層を形成し、前記触媒金属層を熱処理して形成できる。前記触媒金属層は、ニッケル、金、亜鉛または鉄から形成できる。
【0009】
また、本発明の他の側面によれば、基板上に非触媒金属層を形成し、前記非触媒金属層を熱処理し、前記非触媒金属層の表面エネルギーが減って凝集して非触媒金属アイランドを形成する。前記非触媒金属アイランドが形成された前記基板上に触媒金属層を形成し、前記触媒金属層を熱処理し、前記触媒金属層の表面エネルギーを減らし、前記非触媒金属アイランドの周囲を覆い包むように触媒金属ドーナッツを形成する。前記触媒金属ドーナッツ上で、前記触媒金属ドーナッツとシリコンソースとの反応によってシリコンナノチューブを成長させてシリコンナノチューブを製造する。
【0010】
前記非触媒金属層は、2ないし10nm厚に、クロム、白金またはバナジウムから形成できる。前記触媒金属層は、2ないし10nm厚にニッケル、金、亜鉛または鉄から形成できる。
【発明の効果】
【0011】
本発明は、炭素ナノチューブの製造時に利用される触媒金属層を単純に利用せず、触媒金属ドーナッツを利用してシリコンナノチューブを成長させてシリコンナノチューブをさらに効果的に製造できる。
【0012】
また本発明は、基板上に非触媒金属アイランドを形成し、前記非触媒金属アイランドの周囲を覆い包むように触媒金属層を形成して触媒金属ドーナッツを形成し、前記触媒金属ドーナッツ上にシリコンナノチューブを成長させる。これによって本発明は、触媒金属層を利用しつつも、効率的にシリコンナノチューブを成長させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、添付図面を参照しつつ、本発明の望ましい実施形態について詳細に説明する。しかし、次に例示する本発明の実施形態は、さまざまな異なる形態に変形され、本発明の範囲が後述の実施形態に限定されるものではなく、互いに異なる多様な形態に具現されうる。本発明の実施形態は、当業界で平均的な知識を有した者に本発明をさらに完全に説明するために提供されるのである。図面で膜または領域の大きさまたは厚さは、明細書の明確性のために誇張されている。
【0014】
前述のように、シリコンナノチューブの成長時に炭素ナノチューブに採用される方法を単純に利用する場合、ナノチューブに成長せずにナノワイヤに成長する。従って、本発明者らは、シリコンナノチューブを成長させることができるように、ドーナッツ状の触媒金属層を利用することに着眼した。換言すれば、基板上にシリコンナノチューブを成長するために、非触媒金属層をアイランドに成長させた後、前記非触媒金属層からなるアイランド周辺に、触媒金属層をドーナッツ状に形成する。かようにすれば、前記ドーナッツ状の触媒金属層上にシリコン層を形成させる場合、シリコンナノチューブを安全に成長させることができる。以下では、本発明に採用された製造方法についてさらに詳細に説明する。
【0015】
図1は、本発明によるシリコンナノチューブの製造方法のフローチャートであり、図2ないし図5は、本発明によるシリコンナノチューブの断面図であり、図6は、図4の平面図である。
【0016】
具体的に、基板100、例えば、シリコン基板を化学的方法によって洗浄して準備する(ステップ50)。前記基板100上に、図2に図示したように、非触媒金属層102を形成する。前記非触媒金属層102は、クロム、白金またはバナジウムから形成する。前記非触媒金属層102は、蒸着(evaporator)法やスパッタリング(sputter)法によって形成する。前記非触媒金属層102は、2nmないし10nm厚、望ましくは3nm厚に形成する(ステップ52)。
【0017】
前記非触媒金属層102を一次熱処理する。前記一次熱処理は、非触媒金属層102が形成された基板100を熱処理装置の反応室(図示せず)内に入れ、反応室の温度を400℃ないし700℃の温度条件で、30秒ないし5分間遂行する(ステップ54)。前記一次熱処理を介して、前記非触媒金属層102は、表面エネルギーが減ってアイランド(island)状に凝集することになる。これにより、図3に図示したように、基板上に非触媒金属アイランド104が形成される。前記非触媒金属アイランド104は、円形や楕円形の形態に形成される。前記非触媒金属アイランド104の直径によって、後に形成されるシリコンナノチューブ108((図5)の内部直径が決定される(ステップ56)。
【0018】
本実施形態で、前記非触媒金属アイランド104は、非触媒金属層102を熱処理して形成したが、非触媒金属層102をドライエッチングして形成することも可能である。すなわち、基板100上に非触媒金属層102を形成した後、紫外線や電子線を利用して微細パターン処理を行い、前記非触媒金属層102をドライエッチングすれば、アイランド形態の非触媒金属アイランド104を形成できる。
【0019】
前記非触媒金属アイランド104が形成された基板100の上面に、図3に図示したように、触媒金属層105を形成する。前記触媒金属層105は、ニッケル、金、亜鉛または鉄から形成する。前記触媒金属層105は、蒸着法やスパッタリング法によって形成する。前記触媒金属層105は、2nmないし10nm厚、望ましくは3nm厚に形成する(ステップ58)。
【0020】
前記触媒金属層105を二次熱処理する。前記二次熱処理は、触媒金属層105が形成された基板100を熱処理装置の反応室(図示せず)内に入れ、反応室の温度を300℃ないし500℃の温度条件で、30秒ないし5分間遂行する(ステップ60)。前記二次熱処理を介して、前記触媒金属層105は、表面エネルギーが減ってドーナッツ状に凝集することになる。これにより、図4及び図6に図示したように、非触媒金属アイランド104の周囲を覆い包むように、触媒金属ドーナッツ106が形成される。すなわち、触媒金属層105が表面エネルギーを減らして非触媒金属アイランドのエッジに凝集することになり、ドーナッツ状の触媒金属ドーナッツ106が形成される。前記触媒金属ドーナッツ106の直径によって、後述するシリコンナノチューブ108(図5)の直径も決定される(ステップ62)。
【0021】
本実施形態で、前記触媒金属ドーナッツ106は、触媒金属層105を二次熱処理して形成したが、二次熱処理せずに、後工程のシリコンナノチューブ成長装置でシリコンナノチューブを成長する過程で形成することも可能である。換言すれば、後工程のシリコンナノチューブを成長する過程で、触媒金属層105は、若干の溶融が起きることとなり、互いに凝集したり、または基板100で表面移動がある程度可能である。従って、前記触媒金属層105を二次熱処理せずに、すぐにシリコンナノチューブを成長させるために、成長室の温度を上げるときに、十分にドーナッツ状の触媒金属ドーナッツ106を形成できる。
【0022】
図5に図示したように、前記触媒金属ドーナッツ106上にシリコンナノチューブ108を形成する。前記シリコンナノチューブ108は、触媒金属ドーナッツ106上でのみ形成され、非触媒金属層104上では形成されない。従って本発明は、触媒金属ドーナッツ106上に形成されるシリコンナノチューブ108を得ることができる(ステップ64)。前記シリコンナノチューブ108の成長方法については、さらに詳細に後述する。
【0023】
図7は、図5のシリコンナノチューブ成長に利用された装置の概略的な構成図であり、図8は、図5のシリコンナノチューブ成長のメカニズムについて概略的に図示した図面である。
【0024】
具体的に、前記シリコンナノチューブ成長に利用される成長装置は、熱化学気相蒸着(thermal CVD)装置を利用する。その構成について述べれば、ヒータ302を具備するチャンバ300と、前記チャンバ300の内部に基板100が置かれるボート304と、前記ボート304に隣接してシリコン粉末ソース306とが位置する。前記シリコン粉末ソース306は、シリコン粉末であるか、シリコン酸化物と炭素とが含まれた粉末を利用する。前記チャンバ300の両側部には、チャンバ300内部に雰囲気ガスを注入及び排出できるガス注入口308及びガス排出口310を具備する。本発明のシリコンナノチューブ108の成長には、シリコン粉末ソース306を利用するが、前記ガス注入口308及びガス排出口310を利用し、シリコンソースガス、例えばSiCl4、SiHCl3、SiH2Cl2、SiH4、Si26を利用することもできる。
【0025】
このように構成される成長装置を利用してシリコンナノチューブ108を成長させる過程について説明する。ボート304上に基板100を位置させる。次に、チャンバ300を成長温度、例えば700ないし1,000℃、望ましくは800℃に設定し、ガス注入口308を介してアルゴンガスを100ないし1,000sccmを流せば、シリコン粉末ソース306でシリコンが分解されてシリコンイオン(またはシリコン原子)が触媒金属ドーナッツ106に吸着されて溶解される。
【0026】
次に、触媒金属ドーナッツ106の内部にシリコン原子が拡散して供給されれば、触媒金属ドーナッツ106上でシリコンナノチューブ108が成長することになる。前記シリコン粉末ソース306でシリコンが分解されるとき、前記触媒金属ドーナッツ106内には、非触媒金属アイランド104が形成されているが、非触媒金属アイランド104とシリコンとの反応度に比べ、触媒金属ドーナッツ106とシリコンとの反応都が優秀であり、シリコン構造物が非触媒金属アイランド104では成長しない。結果的に、前記シリコン粉末ソース306から供給されるシリコンソースの触媒金属ドーナッツ106との反応によって、シリコンナノチューブ108が成長する。
【0027】
以上で説明した通り、本発明は、炭素ナノチューブの製造時に利用される触媒金属層を単純に利用せずに、触媒金属ドーナッツを利用してシリコンナノチューブを成長させてシリコンナノチューブをさらに効果的に製造できる。
【0028】
また本発明は、基板上に非触媒金属アイランドを形成し、前記非触媒金属アイランドの周囲を覆い包むように触媒金属層を形成して触媒金属ドーナッツを形成し、前記触媒金属ドーナッツ上にシリコンナノチューブを成長させる。これにより本発明は、触媒金属層を利用しつつも、効率的にシリコンナノチューブを成長させることができる。
【0029】
本発明について図面に示した実施形態を用いて説明したが、それらは例示的なものに過ぎず、本技術分野の当業者ならば、本発明の範囲および趣旨から逸脱しない範囲で多様な変更および変形が可能であるということを理解することができるであろう。従って、本発明の技術的範囲は、説明された実施形態によって定められず、特許請求の範囲によって定められねばならない。
【産業上の利用可能性】
【0030】
本発明は、触媒金属ドーナッツを利用してシリコンナノチューブを成長させ、シリコンナノチューブをさらに効果的に製造できる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明によるシリコンナノチューブの製造方法のフローチャートである。
【図2】本発明によるシリコンナノチューブの製造方法に係る断面図である。
【図3】本発明によるシリコンナノチューブの製造方法に係る断面図である。
【図4】本発明によるシリコンナノチューブの製造方法に係る断面図である。
【図5】本発明によるシリコンナノチューブの製造方法に係る断面図である。
【図6】図4の平面図である。
【図7】図5のシリコンナノチューブ成長に利用された装置の概略的な構成図である。
【図8】図5のシリコンナノチューブ成長のメカニズムを概略的に図示した図面である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上に非触媒金属アイランドを形成し、
前記非触媒金属アイランドの周囲を覆い包むように触媒金属ドーナッツを形成し、
前記触媒金属ドーナッツ上にシリコンナノチューブを成長させることを含んでなることを特徴とするシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項2】
前記非触媒金属アイランドは、
前記基板上に非触媒金属層を形成し、
前記非触媒金属層を熱処理して形成することを特徴とする請求項1に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項3】
前記非触媒金属層は、クロム、白金またはバナジウムから形成することを特徴とする請求項2に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項4】
前記非触媒金属アイランドは、
前記基板上に非触媒金属層を形成し、
前記非触媒金属層をドライエッチングして形成することを特徴とする請求項1に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項5】
前記触媒金属ドーナッツは、
前記非触媒金属アイランドが形成された基板上に触媒金属層を形成し、
前記触媒金属層を熱処理して形成することを特徴とする請求項1に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項6】
前記触媒金属層は、ニッケル、金、亜鉛または鉄から形成することを特徴とする請求項5に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項7】
前記シリコンナノチューブは、熱化学気相蒸着法により、前記触媒金属ドーナッツとシリコンソースとの反応によって形成されることを特徴とする請求項1に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項8】
基板上に非触媒金属層を形成し、
前記非触媒金属層を熱処理し、前記非触媒金属層の表面エネルギーが減って凝集して非触媒金属アイランドを形成し、
前記非触媒金属アイランドが形成された前記基板上に触媒金属層を形成し、
前記触媒金属層を熱処理し、前記触媒金属層の表面エネルギーを減らし、前記非触媒金属アイランドの周囲を覆い包むように触媒金属ドーナッツを形成し、
前記触媒金属ドーナッツ上で、前記触媒金属ドーナッツとシリコンソースとの反応によってシリコンナノチューブを成長させることを含んでなることを特徴とするシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項9】
前記非触媒金属層は、2ないし10nm厚に、クロム、白金またはバナジウムから形成することを特徴とする請求項8に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項10】
前記触媒金属層は、2ないし10nm厚にニッケル、金、亜鉛または鉄から形成することを特徴とする請求項8に記載のシリコンナノチューブの製造方法。
【請求項11】
前記シリコンナノチューブは、熱化学気相蒸着法によって形成することを特徴とする請求項8に記載のシリコンナノチューブの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2009−539756(P2009−539756A)
【公表日】平成21年11月19日(2009.11.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−515290(P2009−515290)
【出願日】平成18年12月8日(2006.12.8)
【国際出願番号】PCT/KR2006/005308
【国際公開番号】WO2007/145406
【国際公開日】平成19年12月21日(2007.12.21)
【出願人】(596180076)韓國電子通信研究院 (733)
【氏名又は名称原語表記】Electronics and Telecommunications Research Institute
【住所又は居所原語表記】161 Kajong−dong, Yusong−gu, Taejon korea
【Fターム(参考)】