説明

ペリクル用収納容器

【課題】 輸送中、ペリクルをしっかり保持できるペリクル用収納容器を提供する。
【解決手段】 ペリクル膜6と当該ペリクル膜6を支持する支持枠7とからなるペリクル5を輸送するためのペリクル用収納容器1であって、トレイ3と、その蓋となるカバー2と、トレイ3およびカバー2のいずれか一方の内側に形成される、支持枠7を載置する載置部4とを備え、載置部4は、載置部4を備えるトレイ3若しくはカバー2の開口方向に突出し、その突出する部位において支持枠7の高さ方向に段差を有すると共に、その段差の低い側に支持枠7の底面を載置する水平面4dを備えるペリクル用収納容器1とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ペリクル膜とペリクル膜を支持する支持枠とからなるペリクルを輸送するためのペリクル用収納容器に関する。
【背景技術】
【0002】
半導体回路パターンの製造工程の一部であるリソグラフィ工程で使用されるフォトマスク上に異物が付着すると、その異物のパターンが転写され、半導体チップの多くを不良品としてしまう危険性がある。このため、従来からフォトマスクの防塵を目的に、ペリクルが用いられている。
【0003】
ペリクルは、一般的に、ニトロセルロース等の透明な高分子膜からなる厚さ約10ミクロン程度のペリクル膜と、それを一方の周端面にて支持する厚さ数ミリ程度の支持枠とから構成されている。支持枠におけるペリクル膜と反対側の周端面には、フォトマスクに支持枠を固定するためのフィルム付きの粘着材が備えられている。粘着材は、ペリクルをフォトマスク上に配置した際にフォトマスクと支持枠との間に隙間ができないよう、均一の厚みをもって備え付けられている。
【0004】
フォトマスクに支持枠を固定する際には、フォトマスクの上方にペリクル膜が配置されるようにペリクルをセッティングし、フィルムを剥がして粘着材を介して支持枠をフォトマスクに固定して、フォトマスク上に異物が入ることを防止するようにしている。
【0005】
また、近年、ペリクルは、液晶表示体の製造工程におけるリソグラフィ工程で使用されるフォトマスクの防塵手段としても多用されてきている。液晶表示体は、シリコンウェハに比べて大きな面積を有することから、フォトマスクも大型化している。これに伴いペリクル膜も大型化してきており、1000mm×1000mm以上の大型ペリクル膜も多く使用されている。
【0006】
ペリクルの輸送には、専用のペリクル用収納容器が用いられている。ペリクルの大型化に伴い、ペリクル用収納容器も大型のものが求められている。ペリクル用収納容器は一般的には樹脂製であるが、その大型化に伴い射出成形品から真空成形品に移行している。
【0007】
また、ペリクル用収納容器が大型化すると、真空成形の成形残留応力およびそれ自体の自重による反りに代表される変形の問題が顕在化してくる。ペリクル用収納容器に変形が生じると、粘着材にその変形が転写される可能性が高くなる。すると、粘着材の厚さが場所によって不均一になり、フォトマスクとペリクルの支持枠との間に接着不良の箇所が生じ、フォトマスク上に異物が入る危険性が高まる。このような問題に鑑み、ペリクル用収納容器を構成しているトレイおよび蓋の少なくともいずれか一方を凹凸形状に成形し、強度を高めると同時に、トレイの内面側に突出させた載置部の水平面上にペリクルの支持枠を載置して、支持枠の底面に備えられた粘着材に均一な荷重をかけるようにする技術が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2004−361705号公報(図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、載置部上部に形成された水平面に支持枠を単に載置するだけでは、輸送中にペリクルが動きやすいという問題がある。輸送中にペリクルが動くと、支持枠の底面に設けられた粘着材がめくれてしまい、ペリクルをフォトマスク上に正常に貼ることができなくなる。
【0009】
本発明は、上記課題に鑑み、輸送中にペリクルをしっかり保持できるペリクル用収納容器の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成するため、本発明は、ペリクル膜と当該ペリクル膜を支持する支持枠とからなるペリクルを輸送するためのペリクル用収納容器であって、トレイと、その蓋となるカバーと、トレイおよびカバーのいずれか一方の内側に形成される、支持枠を載置する載置部とを備え、載置部は、載置部を備えるトレイ若しくはカバーの開口方向に突出し、その突出する部位において支持枠の高さ方向に段差を有すると共に、その段差の低い側に支持枠の底面を載置する水平面を備えるペリクル用収納容器としている。
【0011】
このため、輸送中に、ペリクルがペリクル用収納容器内で動きにくくなり、ペリクルの支持枠底面に備えられている粘着材がめくれる危険性を低減することができる。さらに、載置部の形成により、当該載置部を形成したトレイ若しくはカバーの剛性が高まり、たわみ等の変形が生じにくい。段差は、載置部の突出部位において、載置部の内側が低くなるように設けられるようにしても、あるいは外側が低くなるように設けられても良い。
【0012】
また、別の本発明は、先の発明における水平面を、突出する部位の外側に備えたペリクル用収納容器としている。特に、水平面を突出部位の外側に備えるようにすると、ペリクルの支持枠をその内側から支持できるので、ペリクル膜に対してその展張方向に力がかかるので、ペリクル膜が撓みにくくなる。
【0013】
また、別の本発明は、先の発明における段差を、1mm以上で、かつ突出する部位とペリクル膜とを非接触とする高さとするペリクル用収納容器としている。段差を1mm以上で、かつ突出する部位とペリクル膜とを非接触とする高さに設定することによって、ペリクルの輸送中に、支持枠が段差を乗り越える危険性をより低くすることができる。
【0014】
また、別の本発明は、先の各発明における載置部を、載置部が設けられているトレイ若しくはカバーと同じ材料で一体構成したペリクル用収納容器としている。このため、載置部を別体で製造し、カバー若しくはトレイに取り付ける場合に比べて、製造工程を簡略化できる。すなわち、カバー若しくはトレーを載置部としての凹凸を設けた状態で一体的に成形すれば良いので、容易に製造できる。また、載置部を設けたトレイ若しくはカバーに凹凸が形成されることにより、その剛性が高まり、たわみ等の変形が生じにくくなる。
【0015】
本発明に係るペリクル用収納容器を構成するトレイおよびカバーの材料には、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン樹脂(アクリロニトリル、ブタジエンおよびスチレンの3種類の単量体からなる共重合体であり、以後、「ABS樹脂」という。)の他、ポリエチレンテレフタレート樹脂等のポリエステル樹脂、ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン樹脂、ポリスチレン樹脂等を用いることができ、特に、ABS樹脂を用いるのがより好ましい。ただし、上述の樹脂は一例に過ぎず、他の樹脂材料を採用しても良い。
【0016】
本発明に係るペリクル用収納容器は、好適には真空成形にて製造される。ここで、「真空成形」とは、軟化状態の樹脂を金型に配置して、その樹脂と金型との間の空間を真空にすることによって、樹脂を金型に吸い付けて成形する方法をいい、金型への樹脂の供給方法は問わない。したがって、シート形状の樹脂を金型に配置したり、あるいは溶融状態の樹脂を金型に吐出しても良い。真空成形の例としては、雌型を用いるストレート法、雄型によるドレープ法、樹脂シートを半球状にふくらませてその中に雄型を入れて成形するエアスリップ法、エアスリップ法で用いられる雄型の代わりに雌型を用いるリバースドロー法、雌型上にクランプした樹脂シートをプラグで雌型に突き降ろし、樹脂シートを予張して真空にひく補助プラグ法などが挙げられるが、これらに限定されるものではない。また、真空成形以外に、樹脂側から金型方向にガス圧を及ぼして成形する圧空成形、当該圧空成形と真空成形の両方を組み合わせた圧空真空成形によって製造することもできる。また、真空成形、圧空成形、圧空真空成形以外の成形方法を採用しても良い。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、輸送中にペリクルをしっかり保持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、本発明に係るペリクル用収納容器の好適な実施の形態について、図面を参照しながら詳述するが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0019】
(第1の実施の形態)
図1は、第1の実施の形態に係るペリクル用収納容器1の分解斜視図である。また、図2は、図1に示すペリクル用収納容器1の斜視図である。図1に示すように、ペリクル用収納容器1は、トレイ3と、その蓋であるカバー2とを備えている。
【0020】
図1において、載置部4は、トレイ3の一部として、トレイ3の開口部側に突出して形成されている。また、当該突出する部位は、トレイ3の外周方向を低くするように段差を有している。なお、図1において、載置部4はトレイ3の一部として設けられているが、カバー2とトレイ3によって形成される内部空間において固定される、トレイ3とは別体の載置部をトレイ3に備えても良い。
【0021】
カバー2およびトレイ3は、元板の厚さが約3mmのABS樹脂を原料とし、真空成形用金型を用いた真空成形法により製造される。ただし、ABS樹脂以外の樹脂を用いても良い。さらに、元板の厚みは3mmに限定されず、3mmより薄いあるいは3mmを超える板状の樹脂を成形してもよい。
【0022】
ペリクルを輸送する際には、トレイ3に備えられた載置部4にペリクルを載置して、その上からカバー2を被せ、カバー2とトレイ3を固定する。
【0023】
図3は、図2に示すペリクル用収納容器1をA−A線にて切断した際の断面図である。
【0024】
カバー2は、トレイ3と対向する側に開口部を有する凹状のカバー本体20を、当該カバー本体20の外周縁部から水平方向に延びる外延部21、外延部21の周端部から上方に延びる外延部22、外延部22の周端部から外に向かって水平方向にわずかに延びる縁部23とを備えている。
【0025】
一方、トレイ3は、カバー2と対向する側に開口部を有するトレイ本体30と、その面内において開口部方向に突出する載置部4と、載置部4の外周縁部から水平方向に延びる外延部31と、外延部31の周端部から上方に延びる外延部32と、外延部32の周端部から外に向かって水平方向に延びる縁部33とを備えている。外延部21から縁部23に至るクランク形状部分は、外延部31の途中から縁部33に至るクランク形状部分と同じ形状であり、カバー2側のクランク形状部分の下面がトレイ3側のクランク形状部分の上面と密着可能となっている。
【0026】
カバー2とトレイ3の固定は、例えば、縁部23と縁部33をクリップで留める方法の他、外延部21、外延部22、縁部23と外延部31、外延部32、縁部33がそれぞれ接触する部分(一部または全部)において固定する任意の固定方法を採用できる。
【0027】
載置部4は、トレイ3の内側において、トレイ本体30の外周縁から垂直上方に立ち上がる垂直上方部4aと、当該垂直上方部4aから外方向水平に延出する第1水平延出部4bと、当該第1水平延出部4bから垂直上方部4aよりも短い長さを垂直に下がる垂直下方部4cと、当該垂直下方部4cから外方向水平に延出する第2水平延出部4dと、当該第2水平延出部4dから垂直下方に延びて外延部31に接合する垂直下方部4eとから構成されている。このように、載置部4の突出する部位は、第1水平延出部4bとその外側に配置され第1水平延出部4bよりも低い第2水平延出部4dという2つの水平面を備えている。
【0028】
図4は、図3に示すペリクル用収納容器1に収納するペリクル5を図2に示すA−A線で切断した際の断面図である。
【0029】
ペリクル5は、ニトロセルロース等の材質からなる厚さ10ミクロン以下のペリクル膜6を、四角枠形状の支持枠7の一方の端面(図4における上面)に展張して張り付けた構成を有している。支持枠7の高さは、約5mmである。ただし、ペリクル膜5の材質および厚さならびに支持枠7の高さは、上記に限定されるものではない。
【0030】
図4におけるXで示される部分の拡大図に示すように、支持枠7におけるペリクル膜6と反対側の周端面(底面)には、粘着材8が備えられている。粘着材8の表面には、通常、薄い剥離シート(不図示)が貼られている。ペリクル5を使用する場合には、当該剥離シートを粘着材8から剥がして、粘着力を発揮し得る状態としてから、支持枠7をフォトマスクに貼り付けて固定する。
【0031】
図5は、図3に示すペリクル用収納容器1内に、図4に示すペリクル5を収納した状態を示す図である。なお、カバー2の内側に設けられたペリクル5を固定する部位は、その図示を省略している。
【0032】
ペリクル5は、その支持枠7の底面を載置部4の第2水平延出部4d上に載置した状態にて収納される。ペリクル5の収納状態において、支持枠7の内側面は、垂直下方部4cの外面に接している。このように、載置部4は、支持枠7の底面および内側面と接しているので、ペリクル5の輸送中にペリクル5が横方向にずれにくくなる。ただし、垂直下方部4cの外面と支持枠7の内側面との間の関係は、密着している場合および適切なクリアランスを有する場合を含む。当該クリアランスは、ペリクル用収納容器1の製造上不可欠なもの、おかれる環境の温度に起因する膨張あるいは収縮を考慮したもの等を含む。また、垂直下方部4cは、正確に垂直の面ではなく、第1水平延出部4bから第2水平延出部4dに向かって外方向下方に傾斜する斜面とすることもできる。かかる場合でも、支持枠7の底面は、垂直下方部4cと第2水平延出部4dとの接合角部によって、ペリクル5がそれ以上内側にずれないようにすることができる。したがって、支持枠7の底面に備えられる粘着材8をめくれないように保持することが可能となる。
【0033】
垂直下方部4cは、支持枠7の高さよりも短く形成されている。さもないと、第1水平延出部4bがペリクル膜6よりも上になってしまい、ペリクル5を収納することができなくなるからである。また、垂直下方部4cは、1mm以上の高さとするのがより好ましい。そうすることで、段差が1mm以上になり、輸送中の振動によっても、支持枠7が当該段差を乗り越える危険性は低くなる。また、垂直下方部4cは、支持枠7の高さよりも1mm以上短いほうが好ましい。そうすることで、ペリクル膜6と第1水平延出部4bとの上下方向の距離が1mm以上となるので、輸送中にペリクル膜6が下方に撓んでも、ペリクル膜6と第1水平延出部4bと接触するのを有効に防止できる。ただし、ペリクル膜6の撓みがほとんど生じないように載置部4を形成することにより、ペリクル膜6と第1水平延出部4bとの上下方向の距離を0〜1mm以下(0を含まない)としてもよい。
【0034】
第2水平延出部4dは、支持枠7の底面を載置する面となるので水平の必要がある。しかし、第1水平延出部4bは、支持枠7等を載置する部分ではないので、必ずしも水平であることを要しない。
【0035】
また、凹凸を有する載置部4をトレイ3に形成することによって、ペリクル5の載置という機能だけではなく、トレイ3の剛性を高め、ゆがみ、たわみ等の変形を生じにくくする効果も奏する。
【0036】
(第2の実施の形態)
次に、本発明に係るペリクル用収納容器の第2の実施の形態について説明する。
【0037】
第2の実施の形態にかかるペリクル用収納容器1は、先に説明した第1の実施の形態にかかるペリクル用収納容器1のカバー2と同一形態のカバーを備えている。なお、以後、第2の実施の形態以降の実施の形態の説明において、ペリクル用収納容器、トレイ、カバー、トレイ及びカバーの各構成部について共通する部分については、第1の実施の形態と同じ符号で示し、形態の異なる載置部については異なる符号で示す。
【0038】
図6は、第2の実施の形態に係るペリクル用収納容器1を、図2に示すA−A線と同様の線で切ったときの断面図である。
【0039】
載置部40は、トレイ3の内側において、トレイ本体30の外周縁から垂直上方に立ち上がる垂直上方部40aと、当該垂直上方部40aから外方向水平に延出する第2水平延出部40bと、当該第2水平延出部4bから垂直上方に立ち上がる垂直上方部40cと、当該垂直上方部40cから外方向水平に延出する第1水平延出部40dと、当該第1水平延出部40dから垂直下方に延びて外延部31に接合する垂直下方部40eとから構成されている。このように、載置部4の突出する部位は、第2水平延出部40bとその外側に配置され第2水平延出部40bよりも高い第1水平延出部40dという2つの水平面を備えており、第1の実施の形態における載置部4の形状と異なり、載置部40の内側が低くなるように、段差が形成されている。
【0040】
ペリクル5は、その支持枠7の底面が載置部40の第2水平延出部40bに接した状態にて収納される。ペリクル5の収納状態において、支持枠7の外側面は、垂直上方部40cの内面に接している。このように、載置部40は、支持枠7の底面および外側面と接しているので、ペリクル5の輸送中にペリクル5が横方向にずれにくくなる。ただし、垂直上方部40cの内面と支持枠7の外側面との間の関係は、密着している場合および適切なクリアランスを有する場合を含む。当該クリアランスは、ペリクル用収納容器1の製造上不可欠なもの、おかれる環境の温度に起因する膨張あるいは収縮を考慮したもの等を含む。また、垂直上方部40cは、正確に垂直の面ではなく、第2水平延出部40bから第1水平延出部40dに向かって外方向上方に傾斜する斜面とすることもできる。かかる場合でも、支持枠7の底面は、垂直上方部40cと第1水平延出部40dとの接合角部によって、ペリクル5がそれ以上外側にずれないようにすることができる。したがって、支持枠7の底面に備えられる粘着材8をめくれないように保持することが可能となる。垂直上方部40cは、1mm以上の高さとするのがより好ましい。そうすることで、段差が1mm以上になり、輸送中の振動によっても、支持枠7が当該段差を乗り越える危険性は低くなる。
【0041】
第2水平延出部40bは、支持枠7の底面を載置する面となるので水平の必要がある。しかし、第1水平延出部40dは、支持枠7等を載置する部分ではないので、必ずしも水平であることを要しない。
【0042】
また、凹凸を有する載置部40をトレイ3に形成することによって、ペリクル5の載置という機能だけではなく、トレイ3の剛性を高め、ゆがみ、たわみ等の変形を生じにくくする効果も奏する。
【0043】
以上、本発明に係るペリクル用収納容器の各実施の形態について説明したが、本発明に係るペリクル用収納容器は上述の各実施の形態に限定されず、種々変形した形態にて実施可能である。
【0044】
例えば、載置部4,40をトレイ3と一体成形する他、別体で製造してトレイ3に固定するようにしても良い。また、上述の実施の形態では、ペリクル用収納容器1を通常の状態で置いた時に下になる方をトレイ3、上になる方をカバー2として説明したが、逆にしても良い。その場合、各載置部4,40はカバー2に形成されることになる。
【産業上の利用可能性】
【0045】
本発明は、ペリクルを輸送するための収納容器を製造あるいは使用する産業において利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本発明の第1の実施の形態に係るペリクル用収納容器の分解斜視図である。
【図2】図1に示すペリクル用収納容器の斜視図である。
【図3】図2に示すペリクル用収納容器を、A−A線にて切断した際の断面図である。
【図4】図3に示すペリクル用収納容器に収納するペリクルを、図2に示すA−A線と同様の線で切断した際の断面図である。
【図5】図3に示すペリクル用収納容器内に、図4に示すペリクルを収納した状態の断面図である。
【図6】本発明の第2の実施の形態に係るペリクル用収納容器を、図2に示すA−A線と同様の線にて切断した際の断面図である。
【符号の説明】
【0047】
1 ペリクル用収納容器
2 カバー
3 トレイ
4 載置部
4b 第1水平延出部
4d 第2水平延出部(水平面)
5 ペリクル
6 ペリクル膜
7 支持枠
8 粘着材
40 載置部
40b 第2水平延出部(水平面)
40d 第1水平延出部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ペリクル膜と当該ペリクル膜を支持する支持枠とからなるペリクルを輸送するためのペリクル用収納容器であって、
トレイと
その蓋となるカバーと、
上記トレイおよび上記カバーのいずれか一方の内側に形成される、上記支持枠を載置する載置部とを備え、
上記載置部は、上記載置部を備える上記トレイ若しくは上記カバーの開口方向に突出し、その突出する部位において上記支持枠の高さ方向に段差を有すると共に、その段差の低い側に上記支持枠の底面を載置する水平面を備えることを特徴とするペリクル用収納容器。
【請求項2】
前記水平面は、前記突出する部位の外側に備えられていることを特徴とする請求項1に記載のペリクル用収納容器。
【請求項3】
前記段差は、1mm以上で、かつ前記突出する部位と前記ペリクル膜とを非接触とする高さとすることを特徴とする請求項1または2に記載のペリクル用収納容器。
【請求項4】
前記載置部は、前記載置部が設けられている前記トレイ若しくは前記カバーと同じ材料で一体構成されていることを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載のペリクル用収納容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−47238(P2007−47238A)
【公開日】平成19年2月22日(2007.2.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−229126(P2005−229126)
【出願日】平成17年8月8日(2005.8.8)
【出願人】(000190116)信越ポリマー株式会社 (1,394)
【Fターム(参考)】