説明

マルチプルパス印刷を用いて、印刷されたページにわたって色変化を補う方法

【課題】プリンタ・ハードウェア制限および機械部品の組み立ての精度による色変化を補う。
【解決手段】最初に、各プリンタ・モデルあるいは個々のプリンタについては、印刷されたページの全体にわたる色変化の範囲が決定される。この決定に基づいて、各ページは複数のイメージ・エリアへ区分される。その後、実際の印刷方法では、各イメージ・エリアが個別のパスで印刷されるマルチプルパス処理において印刷される。デジタル画像データは各パス用にシフトおよび/または回転される。また、紙は、対応してシフトされおよび/または回転される。その結果、異なるパスで印刷された異なるイメージ・エリアは、最終の印刷されたページに完全なイメージを形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、印刷方法および関連した装置に関する。特に、プリンタ・ハードウェア制限および機械部品の組み立ての精度に起因する色変化を印刷されたページにわたって補う印刷方法および装置に関する。
【背景技術】
【0002】
ハードウェア制限および機械部品の組み立ての精度により、プリンタは、多くの場合ページの全体にわたって色を一様に生成することができない。その結果、ページにわたる色変化は、イメージの印刷されたページにしばしば観察される。例えば、ページの上部およびページの下部において、印刷された同じ色(つまり、入力デジタルイメージデータにおいて同じ値を有する色)は、わずかに異なるように見えるかもしれない。言い換えると、プリンタは物理的なページの異なる部分に異なる色特性を有する。これは、特に11×17インチあるいはより大きなページを印刷することができるプリンタのようなより大きなフォーマット・プリンタの場合である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、プリンタ・ハードウェア制限および機械部品の組み立ての精度による色変化を補うための方法および関連した装置に向けられる。
【0004】
本発明の目的は、ページの全体にわたって減じられた色変化を有する印刷されたページを生成することである。
【0005】
発明の追加の特徴および利点は、続く記述
で述べられ、かつ、一部分において記述から明らかになるであろうか、あるいは発明の実施によって知られるかもしれない。
【0006】
発明の目的および他の利点は、追加された図面や明細書およびそれの請求項で特に指摘された構成によって実現され到達されるであろう。
【課題を解決するための手段】
【0007】
これらおよび/または他の目的を達成するために、具体化され広く記述されるように、本発明は、プリンタによって印刷されたイメージのページにわたって色変化を減ずる方法を提供する。それは次のものを含んでいる:(a)プリンタを用いて、エンジン・テストチャートのページを印刷すること;(b)ページの異なる位置でカラー値を得るために、印刷されたエンジン・テストチャートを測定すること;(c)測定されたカラー値に基づいて、ページを2つ以上のイメージ・エリアに分割するためにページ区分を決定すること;(d)プリンタにページ区分を格納すること。
【0008】
他の局面では、本発明は、プリンタを用いて、イメージのページを印刷する方法を提供する。それは次のものを含んでいる:(a)印刷されるデジタルイメージデータのページを受け取ること;(b)1つ以上の紙サイズの各々のためのページ区分情報であって、2つ以上のイメージ・エリアへのページの区分を指定する、プリンタに格納されたページ区分情報を検索すること;(c)印刷されるイメージのページの紙サイズを検知すること;(d)検知された紙サイズおよび検索されたページ区分情報に基づいて、2つ以上のイメージ・エリアへ印刷されるイメージのページを分割すること;(e)次のものを含む媒体上に2つ以上のイメージ・エリアを印刷すること:(e1)媒体上に第1のイメージ・エリアを印刷すること;(e2) 第1のイメージ・エリアが初めに置かれるとき、第2のイメージ・エリアがページ上の同じエリアに置かれるように、デジタルイメージデータを回転および/またはシフトすること;(e3)ステップ(e2)でデジタルイメージデータの回転および/またはシフトに対応する媒体を回転および/またはシフトすること;(e4)媒体上に第2のイメージ・エリアを印刷すること;および(e5)任意の追加イメージ・エリアに対してステップ(e2)から(e4)を繰り返すこと。
【0009】
他の局面では、本発明は、次のものを含んでいるプリンタを提供する:ドキュメントを供給するパスを含むプリントエンジン;およびプロセッサおよびメモリを含むコントローラーであって、印刷されるデジタルイメージデータを処理し、プリントエンジンをコントロールするためのコントローラー;そこでは、メモリは、1つ以上の紙サイズの各々のための、2つ以上のイメージ・エリアへのページの区分を指定するページ区分情報を格納し、かつ、コントローラーが、上記プリント処理を実行するために上記プリントエンジンをコントロールするようにプログラムされている。
【0010】
先の概要および次の詳細な記述の両方が典型的でかつ説明のためのものであり、請求された発明の一層の説明を提供するように意図されることが理解されるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の実施例は、プリンタ・ハードウェア制限および機械部品の組み立ての精度による色変化を印刷されたページにわたって補う方法を提供する。最初に、各プリンタ・モデルあるいは個々のプリンタについては、印刷されたページの全体にわたる色変化の範囲が決定される。この決定に基づいて、各ページは複数のイメージ・エリアへ区分される。その後、実際のプリント処理では、各イメージ・エリアが個別のパスで印刷されるマツチプルパス処理で、イメージのページは印刷される。デジタルイメージデータは、各パス用にシフトされおよび/または回転される。また、印刷媒体(例えば、紙)は、対応してシフトされおよび/または回転される。その結果、異なるパスで印刷された異なるイメージ・エリアは、最終の印刷されたページに完全なイメージを形成する。
【0012】
単純な例において、紙はその長いエッジと平行な方向に供給される。また、各ページは、2つのイメージ・エリア、上半分、および下半分(「上」は紙供給方向である)へ区分される。上半分は最初のパスで印刷される。
その後、イメージの下半分がページの上半分に現在位置されるように、デジタルイメージデータはシフトされる。第2のパスにおいて、紙は、0.5ページ分(例えば、プリンタのドキュメントを供給するパスのコントロールにより)上方へシフトされる。また、シフトされたデジタルイメージの上半分が印刷される。したがって、プリンタの立場から、両方のパスで、イメージの上半分が印刷される。したがって、印刷されたイメージの両方の半分は、物理的なページの同じ部分(上半分)に関連した色特性を反映する。その結果、2つの印刷された半分間の色変化は減じられる。
【0013】
本発明の実施例は、図1および図2を参照して、より詳細に説明される。図1は、ページがプリンタ用の複数のエリアへどのようにして区分されるべきかを決定する工程を示す。最初に、エンジン・テストチャートのページは、プリンタを用いて印刷される(ステップS11)。エンジン・テストチャートは、ページの全体にわたって複数のカラー・パッチを繰り返すチャートである。プリンタは、典型的には容易に印刷することができるデフォルト・エンジン・テストチャートを提供する。その後、印刷されたエンジン・テストチャートは、ページの異なる位置でカラー値を得るために測定される(ステップS12)。好ましくは、印刷された色を測定するための特別な目的の分光計はこの測定に使用される。しかし、他の適切な装置も使用されてよい。色差や密度差のような色変化の量は、ページの全体にわたる様々な位置のために計算される(ステップS13)。一例において、色変化の量は、測定されたカラー値および製品によって指定された設計ターゲット値の間の差である。別の例において、色変化の量は、ページ(例えば中心、左上側のコーナーなど)の所定のポイントに関連のあるページの各位置での測定されたカラー値間の差である。位置の機能として色差の量に基づいて、ページは複数のイメージ・エリアへ区分される(ステップS14)。このステップは手動で行なわれることができる。例えば、色変化の量が紙(媒体)を供給する方向において比較的大きいが、横方向(紙を供給する方向に垂直な方向)において比較的小さいことを計算が示す場合、ページは、紙を供給する方向において2つの(あるいはより多くの)エリアへ区分されるかもしれないが、横方向で区分されないかもしれない。もちろん、利便性、印刷速度などのような他の要因は、区分を決定する際に考慮されるだろう。その後、ページ区分情報は将来の使用のためにプリンタに格納される(ステップS15)。
【0014】
さらに、区分は典型的にはページ・サイズに依存するだろう。(ここで、紙サイズはオリエンテーションを含んでいる。例えば、ポートレイトオリエンテーションのレターサイズ紙は、8.5×11インチが考えられるだろう。しかし、ランドスケープオリエンテーションにおけるレターサイズ紙は、11×8.5インチが考えられるだろう。)一実施例では、ステップS11からS14は、多くの標準紙サイズの各々のために繰り返し行なわれる。また、ステップS15では、様々な紙サイズのためのページ区分情報は将来の使用のためにプリンタに格納される。
【0015】
代替実施例では、のステップS11からS14は、プリンタの全印字可能領域のために行なわれる。例えば、プリンタ用の全印刷可能領域が17×11インチである場合、17×11インチのエンジン・テストチャートは印刷され測定される。それから、この全印刷可能領域のためのページ区分は、決定され、将来の使用のためにプリンタに格納される。
【0016】
あるクラスのプリンタの実験は、レターあるいはA4サイズページ用に、紙供給が紙の長いエッジの方向である場合、長いエッジに沿った2つのエリアへの区分および短いエッジに沿った非区分は、一般に適切である。
【0017】
図1で示された区分処理は、製造処理中に行なわれるだろう。代わりに、または、さらに、図1で示された区分処理は、プリンタの色特性がゆっくり時間と共に変わるかもしれないので、ユーザーによって時々行なわれるかもしれない。さらに、ハードウェア制限、および色変化を引き起こす他の要因が各プリンタ・モデル内で比較的一貫していることが決定される場合、その処理はメーカーによってプリンタの各モデルのために行なわれるかもしれない。あるいは、その処理は個々のプリンタのために行なわれるかもしれない。
【0018】
図2は、マルチプルパス処理を用いて、イメージのページを印刷する時のプリンタによって行なわれた処理を示す。印刷ジョブのページが受信される場合(ステップS21)、プリンタは以前に格納されたページ区分情報を検索し(ステップS22)、印刷されるページの(オリエンテーションを含む)紙サイズを検知する(ステップS23)。この情報に基づいて、プリンタは、印刷される現在のページのためのページ区分を決定し、ページを2つ以上のイメージ・エリアに分割する(ステップS24)。ページ区分情報が様々な標準紙サイズのために格納される場合、ステップS24は、検知された紙サイズと一致する(最も近接に一致する)紙サイズに対応する格納されたページ区分を選択することによりなされる。ページ区分情報がプリンタの全印刷可能領域用のページ区分の形式で格納されている場合、印刷制御装置は、全印刷可能領域のサイズと現在のページ・サイズを比較することにより、現在のページのページ区分を決定するだろう。例えば、全印刷可能領域が17×11インチで、2×2イメージ・エリアへ区分され、現在のページ・サイズが8.5×11インチである場合、現在のページは長い(11インチ)エッジに沿った2つのイメージ・エリアへ区分されるだろう。
【0019】
その後、プリンタは、ページを印刷するためにマルチプルパス印刷処理を行なう(ステップS25からS28)。具体的には、第1のイメージ・エリアは、印刷される(ステップS25)。また、第2のイメージ・エリアがオリジナルのイメージにおいてページ上の第1のイメージ・エリアと同じエリアに現在位置するように、デジタルイメージデータはシフトされ、および/または回転される(ステップS26)。第2のイメージ・エリア(シフトされおよび/または回転される後)は、イメージ・エリアと同じ方法でシフトされ、および/または回転する、印刷媒体(例えば、紙)に印刷される(ステップS27)。ページのイメージ・エリアがすべて印刷され、ページが完成される(ステップS28の「Y」)まで、イメージ・シフト/回転ステップ(ステップS26)および印刷ステップ(ステップS27)は繰り返される。
【0020】
ほとんどのプリンタは、現在自動的に紙を回転させることができない。したがって、いずれかの紙回転がステップS27で必要ならば、手動の取り扱いはそのようなプリンタに必要だろう。したがって、プリンタは、オペレーターが手動で紙を回転させる指示を表示するかもしれない。もし特に注意されなかったならば、図2の中で示されるすべてのステップは、プリンタ・コントローラの管理の下でプリンタによって自動的に行なわれる。
【0021】
以前に言及されたように、レターサイズのページを区分する単純な例は、その長い方向に供給されている紙に対して、ページを紙の長い方向の2つのイメージ・エリアに分割することである。第2のイメージ・エリアおよび紙は、0.5ページ分単にシフトされる。紙をシフトすることは、プリンタの紙供給機構によって達成される。ハイエンドのプリンタは、2つのイメージ・エリアが正確に登録され、かつ、印刷されたイメージが連続的に見えるように、典型的には十分に正確に供給をコントロールすることができる。図3aから図3dは、この例を示す。図3aは、第1のパス(第1のイメージ・エリア1の印刷)を示す。また、図3bは第2のパス(第2のイメージ・エリア2の印刷)を示す。波線エリア31は、物理的なエリアがプリンタによって定義されることを示す。また、陰影エリアは各パスで印刷されたエリアである。エリア32は紙を表わす。図3cは任意にシフトする前のオリジナルのデジタルイメージを示し、図3dは第2のイメージ・エリアが0.5ページ分上方へシフトした後のデジタルイメージを示す。あるいは、イメージはページの中央点のまわりで180度分回転するかもしれない。また、紙は同じ方法で回転する。図4aから図4dは、この例を示す。図4aおよび図4bは、2つの印刷パスを示す。また、図4cおよび4dは回転前後のデジタルイメージデータを示す。通常自動的にシフトが行われることができ、回転が典型的には紙の手動の取り扱いを要求するので、紙を供給する方向に沿ってシフトすることは回転より一般に好まれる。
【0022】
正確な量により横方向(紙を供給する方向に垂直な方向)に紙をシフトすることは、プリンタの紙輸送システムの設計、紙サイズ、要求されたシフトの量などに依存する与えられたプリンタ上で可能かもしれないか、または可能ではないかもしれない。区分が2つ分ページを横方向に分割することを要求する場合、すべてのイメージ・エリアは、横方向でシフトすることを要求せずに紙を供給する方向で180度回転およびシフトのコンビネーションによって印刷されることができる。そのような区分については、プリンタが横軸シフトを扱うことができなくても、マルチプルパス印刷は遂行されることができる。例えば、ページが4つのカドラントに分割される場合、(紙を供給する方向が「上」である。)4つの印刷のパスは以下のように行うことができる:(1)左上のカドラント:シフトまたは回転なし;(2)左下のカドラント:0.5ページ分上方へシフト、回転なし;(3)右下のカドラント:180度分ページ・センターのまわりにイメージを回転、シフトなし;(4)右上のカドラント:180度分ページ・センターのまわりにイメージを回転、0.5ページ分上方へシフト。(上記のシフトおよび回転はオリジナルのイメージに関することに注意する。)プリンタが紙を自動的に回転させることができなければ、手動で紙を回転させることは必要だろう。
【0023】
図5は、本発明の実施例による方法が実施されることができるプリンタの概要ブロック・ダイヤグラムである。プリンタは、プロセッサ52およびメモリ53を有するコントローラー51、およびドキュメント供給パス55およびイメージ形成セクション56を有するプリントエンジン54を有している。プリンタの他の部分は示されない。メモリ53はページ区分情報を格納する。イメージ・シフトおよび回転は、プロセッサ52によって行なわれる。コントローラー51は、プリントエンジン54をコントロールし、上に記述された印刷方法を実施する。プリントエンジンの構造はプリンタ技術に熟練している人々によく知られており、ここで記述されないだろう。
【0024】
発明の精神またはスコープから外れずに、本発明の色変化補償法および装置において様々な変更および変形をなすことができることは技術に熟練している人々に明白だろう。したがって、本発明がアペンドされたクレームおよびそれらの均等物の範囲内で起こる変更および変形をカバーすることは意図される。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】図1は、本発明の実施例によるプリンタまたはプリンタのモデル用のページ区分を決定する処理を示す。
【図2】図2は、本発明の実施例による印刷されたページにわたって色変化を減じるマルチプルパス印刷処理を示す。
【図3a】イメージ・シフトを用いたマルチプルパス印刷の一例を示す。
【図3b】イメージ・シフトを用いたマルチプルパス印刷の一例を示す。
【図3c】イメージ・シフトを用いたマルチプルパス印刷の一例を示す。
【図3d】イメージ・シフトを用いたマルチプルパス印刷の一例を示す。
【図4a】イメージ回転を用いて、マルチプルパス印刷の別の例を示す。
【図4b】イメージ回転を用いて、マルチプルパス印刷の別の例を示す。
【図4c】イメージ回転を用いて、マルチプルパス印刷の別の例を示す。
【図4d】イメージ回転を用いて、マルチプルパス印刷の別の例を示す。
【図5】図5は、本発明の実施例による印刷方法が実施されることができるプリンタを概略的に示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(a)プリンタを用いて、エンジン・テストチャートのページを印刷するステップと、
(b)ページの異なる位置でカラー値を得るために、印刷されたエンジン・テストチャートを測定するステップと、
(c)測定されたカラー値に基づいて、ページを2つ以上のイメージ・エリアに分割するためにページ区分を決定するステップと、
(d)プリンタにページ区分を格納するステップと
を備える、プリンタによって印刷されたイメージのページにわたって色変化を減ずる方法。
【請求項2】
ステップ(c)は、ページ上の複数の位置にわたる色変化の量を計算する、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
ステップ(a)から(c)は、各々が紙サイズを有する複数のページに繰り返し実行され、ステップ(d)では、ページ区分が各紙サイズに対して格納される、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
ステップ(a)から(c)はプリンタの全印刷可能領域に対して実行される、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
(a)印刷されるデジタルイメージデータのページを受け取るステップと、
(b)1つ以上の紙サイズの各々のためのページ区分情報であって、2つ以上のイメージ・エリアへのページの区分を指定する、プリンタに格納されたページ区分情報を検索するステップと、
(c)印刷されるイメージのページの紙サイズを検知するステップと、
(d)検知された紙サイズおよび検索されたページ区分情報に基づいて、2つ以上のイメージ・エリアへ印刷されるイメージのページを分割するステップと、
(e)媒体上に2つ以上のイメージ・エリアを印刷するステップであって、
(e1)媒体上に第1のイメージ・エリアを印刷するステップと、
(e2) 第1のイメージ・エリアに初めに置かれるとき、第2のイメージ・エリアが同じエリアでページに置かれるように、デジタルイメージデータを回転および/またはシフトするステップと、
(e3)ステップ(e2)でデジタルイメージデータの回転および/またはシフトに対応する媒体を回転および/またはシフトするステップと、
(e4)媒体上に第2のイメージ・エリアを印刷するステップと、
(e5)任意の追加イメージ・エリア用のステップ(e2)から(e4)を繰り返すステップと
を有するステップと、
を備える、プリンタを用いて、イメージのページを印刷する方法。
【請求項6】
ステップ(d)では、イメージのページは、プリンタの紙を供給する方向に沿って、2つのイメージ・エリアに分割され、ステップ(e2)は紙を供給する方向にイメージを0.5ページ分シフトするステップを含み、ステップ(e3)は紙を供給する方向に媒体を0.5ページ分シフトするステップを含む、請求項4に記載の方法。
【請求項7】
ドキュメントを供給するパスを含むプリントエンジンと、
プロセッサおよびメモリを含むコントローラーであって、印刷されるデジタルイメージデータを処理し、プリントエンジンをコントロールするためのコントローラーと
を備えるプリンタであって、
メモリは、1つ以上の紙サイズの各々のための、2つ以上のイメージ・エリアへのページの区分を指定するページ区分情報を格納し、
前記コントローラーが、
(a)印刷されるデジタルイメージデータのページを受け取るステップと、
(b)メモリに格納されたページ区分情報を検索するステップと、
(c)印刷されるイメージのページの紙サイズを検知するステップと、
(d)検知された紙サイズおよび検索されたページ区分情報に基づいて、2つ以上のイメージ・エリアへ印刷されるイメージのページを分割するステップと、
(e)媒体上に2つ以上のイメージ・エリアを印刷するステップであって、
(e1)媒体上に第1のイメージ・エリアを印刷するステップと、
(e2) 第1のイメージ・エリアが初めに置かれるとき、第2のイメージ・エリアがページ上の同じエリアに置かれるように、デジタルイメージデータを回転および/またはシフトするステップと、
(e3)媒体上に第2のイメージ・エリアを印刷するステップと、
(e4)任意の追加イメージ・エリアに対してステップ(e2)から(e3)を繰り返すステップと
を含むプリント処理を実行するために、上記プリントエンジンをコントロールするようにプログラムされている、プリンタ。
【請求項8】
ステップ(e)は、ステップ(e2)の後であってステップ(e3)の前に、
(e5)ステップ(e2)におけるデジタルイメージデータの回転および/またはシフトに対応する媒体を回転および/またはシフトするステップ
を更に備える、請求項6に記載のプリンタ。
【請求項9】
ステップ(d)では、イメージのページは、プリンタの紙を供給する方向に沿って、2つのイメージ・エリアに分割され、ステップ(e2)は紙を供給する方向にイメージを0.5ページ分シフトするステップを含み、ステップ(e5)は紙を供給する方向に媒体を0.5ページ分シフトするステップを含む、請求項6に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3a】
image rotate

【図3b】
image rotate

【図3c】
image rotate

【図3d】
image rotate

【図4a】
image rotate

【図4b】
image rotate

【図4c】
image rotate

【図4d】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−83481(P2009−83481A)
【公開日】平成21年4月23日(2009.4.23)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2008−234083(P2008−234083)
【出願日】平成20年9月12日(2008.9.12)
【出願人】(507031918)コニカ ミノルタ システムズ ラボラトリー, インコーポレイテッド (157)
【Fターム(参考)】