説明

化粧料組成物

【課題】 本発明は、防腐剤を配合することなく、すぐれた抗菌抗黴性を有する化粧料組成物を提供する。
【解決手段】 化粧料に対して、(A)クローブ(フトモモ科、チョウジノキの花蕾)を低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物から精油成分を除去した抽出物、あるいは予め精油成分を除去したクローブを低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物。(B)インチンコウ(キク科、カワラヨモギの花穂)を低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物。(C)炭素数8〜12の脂肪酸のモノグリセライド。(D)1,2−アルカンジオールの(A)〜(D)を含有する化粧料組成物を用いる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、化粧料組成物に対して、防腐剤を配合することなく、腐敗、微生物汚染を防止する方法を与えるものである。
【背景技術】
【0002】
一般に化粧料は、食品と同様に微生物汚染により、変敗、変色、異臭などが起こる可能性があり、この場合は商品価値がなくなる。また汚染した微生物が病原性であると感染症をも引き起こす可能性がある。そのため、これらの微生物汚染を防止する目的で防腐剤が配合される。
【0003】
防腐剤としては、安息香酸及びその塩類,サリチル酸及びその塩類,ソルビン酸及びその塩類,デヒドロ酢酸及びその塩類,パラオキシ安息香酸エステル類(パラベン類),レゾルシン,イソプロピルメチルフェノール,塩化ベンザルコニウム,塩酸クロルヘキシジン,グルコン酸クロルヘキシジン,トリクロロカルバニリド,感光素201号,フェノキシエタノール,トリクロロヒドロキシジフェニルエーテル等が用いられている。中でも代表的な防腐剤として、パラベン類が汎用に使用されている。パラベン類は一部の敏感な使用者に対して、使用時における刺激感等やアレルギー反応が伴う場合がある。近年、より肌に優しい化粧料かつ高い抗菌性が求められる傾向があり、パラベン類を防腐手段とするだけでは、現状の化粧料に対する要求を満足させることは難しくなっている。防腐剤を配合しない化粧料を創製することも可能ではあるが、この場合、防腐性を確保するため小分け容器やバックレス機構等の手段を駆使する必要性に迫られ、経済性,汎用性等に欠けてしまう傾向が顕著であった。
【0004】
本発明者らは先に、上記のような問題点に鑑みて、鋭意研究した結果、精油成分を除去したクローブ(チョウジ)抽出物、インチンコウ(カワラヨモギ)抽出物及び炭素数8〜12の脂肪酸のモノグリセライドを併用することにより、幅広い菌種に対して相乗的に抗菌作用が向上し、特にカビに対する抗菌作用を著しく向上することを見出し、抗菌抗黴剤及びこれを含有する抗菌抗黴性組成物を開発して特許出願をした(特許文献1参照)。
【0005】
一方、防腐剤を低減または配合しない技術として、1,2−アルカンジオールからなる防腐殺菌剤(特許文献2参照)などが開示されている。しかし、単独で防腐目的として用いた場合、充分な効果性を得るためには化粧料組成物に対して多量に1,2−アルカンジオールを配合しなければならないため、特有の化学的な原料臭がついてしまうという問題を有していた。
【0006】
また、1,2−アルカンジオールを用いた防腐に関する技術として、1,2−ペンタンジオールと2−フェノキシエタノールを組み合わせて配合した外用組成物(特許文献3参照)や1,2−アルカンジオールとパラベンからなる防腐殺菌剤(特許文献4参照)が開示されている。しかし、これらは、防腐剤と1,2−ペンタンジオールなどの1,2−アルカンジオールを併用して防腐剤の効果を向上させようとするものであって、防腐剤自体を完全に排除しようとするものではなく、また、1,2−アルカンジオールが有する抗菌力を増強させようとするものでもなかった。
【0007】
いずれの防腐に関する技術においても、化粧料に防腐剤を配合することなく、高い抗菌性を発揮させるためには、抗菌成分の配合量を増加することが必須で、そのため、色相や臭気の面で問題が生じていた。
【特許文献1】特開2002−370921号公報
【特許文献2】特開平11−322591号公報
【特許文献3】特開平10−53510号公報
【特許文献4】特開平11−310506号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、従来技術に存した上記のような問題点に鑑みて行われたものであり、抗菌抗黴性のすぐれた化粧料組成物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは、上記課題を解決するため鋭意研究した結果、精油成分を除去したクローブ抽出物、インチンコウ抽出物及び炭素数8〜12の脂肪酸のモノグリセライド、1,2−アルカンジオールを併用することにより、幅広い菌種に対して相乗的に抗菌作用が向上し、化粧料に対して、腐敗、微生物汚染防止の効果が増強されることを見いだし、発明を完成するに至った。
【0010】
すなわち本発明は、化粧料に対して、(A)クローブ(フトモモ科、チョウジノキの花蕾)を低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物から精油成分を除去した抽出物、あるいは予め精油成分を除去したクローブを低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物。(B)インチンコウ(キク科、カワラヨモギの花穂)を低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物。(C)炭素数8〜12の脂肪酸のモノグリセライド。(D)1,2−アルカンジオールの(A)〜(D)を含有させた化粧料組成物である。
【0011】
更に、上記化粧料組成物において、(A)及び(B)が、エチルアルコール濃度50重量%以上のエチルアルコール水溶液及び/またはメチルアルコール濃度50重量%以上のメチルアルコール水溶液で抽出されたものである。また更には、(A)が、水に不溶な成分を除去したものである。以下、詳細に説明する。
【発明の効果】
【0012】
本発明により、化粧料の腐敗を防止することができ、幅広い分野で応用できる抗菌抗黴性のすぐれた組成物を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
本発明で用いる1,2−アルカンジオールは炭素数5〜10であることが好ましく、より好ましくは1,2−ヘキサンジオールを用いることが好ましい。1,2−ヘキサンジオールの含有量は、使用する化粧料によって異なるが含水化粧料中0.01〜20重量%、より好ましくは0.1〜5重量%である。必要量以上配合することは経済性に欠ける。この範囲で用いることで、本発明の効果が顕著に発現する。
【0014】
本発明で用いる炭素数8〜12の脂肪酸のモノグリセライドとは、カプリル酸、ペラルゴン酸、カプリン酸、ウンデシル酸、ウンデシレン酸、ラウリン酸等の炭素数8〜12の脂肪酸とグリセリンとのモノエステルであり、これらの1種または2種以上を使用する。通常、これらのモノグリセライドは、上記の脂肪酸とグリセリンをエステル化し、分子蒸留等によりモノグリセライドを分離して製造されるが、ジグリセライドやトリグリセライドを含有するものであっても使用することができる。通常、これらのモノグリセライドは上記の化学合成により製造されるが、天然にも存在する成分であり、人体に対する安全性は前述の化学合成系の抗菌剤よりも優れている。これらのモノグリセライドは、水への溶解性が低く、化粧水等の水系の化粧料では析出または分離したりするため、化粧料組成物に界面活性剤を添加してこれらのモノグリセライドを可溶化する必要があるが、モノグリセライドを構成する脂肪酸の炭素鎖長が長いほど多量の界面活性剤を必要とする等、可溶化が難しくなるため、カプリル酸モノグリセライドを用いることが特に好ましい。
【0015】
炭素数8〜12の脂肪酸のモノグリセライドは、化粧料組成物に対して0.01〜2重量%、好ましくは0.05〜1重量%配合する。
【0016】
本発明に用いるクローブは、別名をチョウジと言い、フトモモ科のチョウジノキ(学名:Eugenia caryophyllata)の花蕾であり、香辛料や健胃生薬として使用されており、容易に入手することができる。本発明で使用するクローブ抽出物を得るためには、花蕾以外にも葉や茎を含んだものであっても良いが、花蕾のみを使用することが望ましい。
【0017】
クローブ抽出物を得るための抽出溶媒としては、メチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコール等の低級アルコール及び水から選ばれた1種または2種以上を使用することができるが、エチルアルコール濃度50重量%以上のエチルアルコール水溶液及び/またはメチルアルコール濃度50重量%以上のメチルアルコール水溶液が好ましく、エチルアルコール濃度70〜90重量%のエチルアルコール水溶液が特に好ましい。アルコール濃度50重量%未満のエチルアルコール水溶液またはメチルアルコール水溶液を使用すると抗菌成分も抽出されるが、抗菌性にほとんど関与しない色素成分等も多く抽出されるため、抽出物自体の色が濃くなり、添加する化粧料の外観を損なう場合があり好ましくない。特にエチルアルコール濃度70〜90重量%のエチルアルコール水溶液を使用すると、色素成分の抽出が少なく特に好ましい。
【0018】
上記の抽出溶媒の量は特に制限はないが、クローブに対して重量比で当量から20倍量、好ましくは当量から5倍量である。抽出は、常温もしくは低温で行なうことが色素成分の抽出を抑えることができるので好ましいが、抽出効率の向上や抽出時間の短縮のために加熱して行なっても良い。
【0019】
本発明で使用するクローブ抽出物は、オイゲノール等の精油成分を除去することが必要である。オイゲノール等の精油成分は抗菌作用を有するが、揮発性で特有の強い臭気を有するため、精油成分を含んだままでは添加する化粧料の香りを損なうために好ましくない。オイゲノール等の精油成分を除去する方法としては、クローブの抽出の前に水蒸気蒸留により除去する方法や、抽出後に水を加えてあるいは水蒸気を吹き込み、水と共沸させて除去する方法等を挙げることができ、いずれの方法を用いても良い。
【0020】
このようにして得られた精油成分を除去したクローブ抽出液は、そのまま用いても、濃縮して用いても、完全にあるいは適度に濃縮した後に溶媒に溶解して使用しても良い。濃縮後に溶解する溶媒としては、特に限定されるものではないが、化粧料に通常使用されるものであることが望ましく、水、エチルアルコール、イソプロピルアルコール、グリセリン、プロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール等を例示することができる。
【0021】
これらの精油成分を除去したクローブ抽出液、これを濃縮した濃縮物あるいは濃縮後に溶媒に溶解したエキスは、そのまま化粧料組成物に添加しても良いが、化粧水等の水系の化粧料では水不溶性成分が析出したり分離したりするため、水に不溶な成分を除去して用いることが好ましい。水不溶性成分の除去は、抽出液あるいは濃縮物に水を加えて水可溶性成分を溶解した後、ロ過等により行なうことができる。尚、水不溶性成分の除去の工程は、精油成分を除去する工程の前でも後でも良い。精油成分を除去後に水不溶性成分を除去した場合は、そのまま、これを濃縮して濃縮物とした後、あるいは濃縮後に上述の溶媒に溶解してエキスとした後、化粧料組成物に使用することができる。水不溶性成分を除去後に精油成分を除去する場合は、精油成分を除去後、同様にそのまま、これを濃縮して濃縮物とした後、あるいは濃縮後に上述の溶媒に溶解してエキスとした後、化粧料組成物に使用することができる。
【0022】
このようにして得られたクローブ抽出物は、化粧料組成物に対して固形分換算で0.001〜5重量%、好ましくは0.002〜2重量%配合する。
【0023】
本発明に用いるインチンコウは、キク科のカワラヨモギ(学名:Artemisia capillaries Thumb.)の花穂であり、生薬として使用されているものである。本発明で使用するインチンコウ抽出物を得るためには、花穂以外にも葉や茎等を含んだものであっても良いが、花穂のみを使用することが望ましい。
【0024】
インチンコウ抽出物を得るための抽出溶媒としては、メチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコール等の低級アルコール及び水から選ばれた1種または2種以上を使用することができるが、エチルアルコール濃度50重量%以上のエチルアルコール水溶液及び/またはメチルアルコール濃度50重量%以上のメチルアルコール水溶液が好ましく、エチルアルコール濃度60〜80重量%のエチルアルコール水溶液が特に好ましい。アルコール濃度50重量%未満のエチルアルコール水溶液またはメチルアルコール水溶液を使用すると、抗菌成分の抽出量が少なくなると共に色素成分の抽出量が多くなるため好ましくない。特にエチルアルコール濃度60〜80重量%のエチルアルコール水溶液を使用すると、有効成分の抽出効率が高く好ましい。
【0025】
上記の抽出溶媒の量は特に制限はないが、インチンコウに対して重量比で3倍量から20倍量、好ましく5倍量から10倍量である。抽出は、常温もしくは低温で行なうことが色素成分の抽出を抑えることができるので好ましいが、抽出効率の向上や抽出時間の短縮のために加熱して行なっても良い。
【0026】
尚、上述の低級アルコール水溶液等でのインチンコウの抽出に先立ち、インチンコウを水のみで抽出すると、抗菌成分はほとんど抽出されずに色素成分やインチンコウ特有の臭気成分が抽出されるので、水でインチンコウの色素成分や臭気成分を抽出除去した後に、上述の低級アルコール水溶液等で抽出することにより抗菌性成分の抽出量を低下させずに臭気成分等の少ないインチンコウ抽出物を得ることができ更に好ましい。
【0027】
得られたインチンコウ抽出液は、そのまま用いても、濃縮して用いても、完全にあるいは適度に濃縮した後に溶媒に溶解して使用しても良い。濃縮後に溶解する溶媒としては、特に限定されるものではないが、化粧料に通常使用されるものであることが望ましく、水、エチルアルコール、イソプロピルアルコール、グリセリン、プロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール等を例示することができる。
【0028】
このようにして得られたインチンコウ抽出物は、化粧料組成物に対して固形分換算で0.001〜5重量%、好ましくは0.002〜2重量%配合する。
【0029】
本発明の化粧料組成物には、その製品形態に応じて、上記の各成分以外に、通常化粧料に用いられる油剤、粉体(顔料、色素、樹脂)、フッ素化合物、樹脂、界面活性剤、粘剤、香料、紫外線吸収剤(有機系、無機系)、保湿剤、生理活性成分、塩類、溶媒、酸化防止剤、中和剤、pH調整剤、酵素等の成分を本発明の目的を達成できる範囲内で適宜使用することができる。
【0030】
本発明の化粧料組成物の剤型としては、化粧水、二層状、油中水型エマルション、水中油型エマルション、ジェル状、ムース状、油性、固型状、シート状、シャンプー、液体洗剤等の従来公知の剤型を使用することができる。
【0031】
また本発明の化粧料組成物は、安息香酸及びその塩、サリチル酸及びその塩、デヒドロ酢酸及びその塩、ソルビン酸及びその塩等の酸類、塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム、塩化アルキルトリメチルアンモニウム等の第4級アンモニウム類、塩酸アルキルアミノエチルグリシン、塩化ステアリルヒドロキシエチルベタインナトリウム等の両性界面活性剤、感光素等の防腐剤を含有しないことにより、防腐剤無添加の化粧料とすることができる。
【0032】
以下、実施例により、本発明をより詳細に説明するが、本発明はこれらに限定されるものではない。なお、以下の実施例中の数値の単位は、特に断りのない限り重量%である。
【0033】
<製造例1>
乾燥したクローブ(チョウジノキの花蕾)100gに、エチルアルコール濃度80重量%のエチルアルコール水溶液200gを加えて常温にて16時間浸漬して抽出し、減圧ロ過を行なって抽出液を得た。これに精製水400gを加えて、析出物を減圧ロ過して得たロ液を濃縮する操作を2回行い、水不溶性成分を除去すると共に、精油成分を水と共に共沸させて完全に除去した。この濃縮物に1,3−ブチレングリコールを加えて溶解して全量を100gとし、精油成分を除去したクローブ抽出物を得た。尚、このクローブ抽出物の固形分量は6.0%であった。
【0034】
<製造例2>
乾燥したインチンコウ(カワラヨモギ花穂)100gにエチルアルコール濃度70重量%のエチルアルコール水溶液500gを加えて常温にて16時間浸漬して抽出し、減圧ロ過を行なって抽出液を得た。これに、1,3−ブチレングリコール160gを加えた後、全量が200gになるまで減圧濃縮して、インチンコウ抽出物を得た。このインチンコウ抽出物の固形分は4.5%であった。
【0035】
<抗菌性試験法>下記A〜Eの試験菌株を使用した。
A:黄色ブドウ球菌(Staphylococcus aureus ATCC 6538)
B:大腸菌(Escherichia coli ATCC 8739)
C:緑膿菌(Pseudomonas aeruginosa ATCC 9027)
D:カンジダ酵母(Candida albicans ATCC 10231)
E:黒こうじカビ(Aspergillus niger ATCC 16404)
各化粧料の試料1gあたり、細菌(A〜C)は10の6乗個、真菌(D〜E)は10の5乗個を植菌し、細菌は37℃、真菌は25℃にてそれぞれ培養して、接種直後、7日目、14日目、21日目及び28日目の生菌数を測定し、下記の基準により評価した。
細菌(A〜C)の評価基準:
◎:接種した細菌が、7日以内に全て死滅する。
○:接種した細菌が、7日以内に初発菌数の0.1%以下に減少し、以後それ以前のレベルを維持、あるいはそれ以下に減少する。
△:接種した細菌が、14日以内に初発菌数の0.1%以下に減少し、以後それ以前のレベルを維持、あるいはそれ以下に減少する。
×:上記の△の基準を満たさない。
真菌(D〜E)の評価基準
◎:接種した真菌が、14日間で初発菌数の0.01%以下に減少し、以後それ以前のレベルを維持、あるいはそれ以下に減少する。
○:接種した真菌が、14日間で初発菌数の0.1%以下に減少し、以後それ以前のレベルを維持、あるいはそれ以下に減少する。
△:接種した真菌が、14日間で初発菌数の10%以下に減少し、以後それ以前のレベルを維持、あるいはそれ以下に減少する。
×:上記の△の基準を満たさない。
【0036】
<実施例1〜3、比較例1〜2>
表1記載の実施例1〜3及び比較例1〜2のシャンプーを調製し、抗菌性を調べた結果を表1に示す。表中の配合量は固形分換算して表記してある。
【0037】
【表1】

【0038】
<実施例4〜5、比較例3〜4>
表2記載の実施例4〜5及び比較例3〜4のエモリエントクリームを調製し、抗菌性を調べた結果を表2に示す。
【0039】
【表2】

【0040】
<実施例6〜7、比較例5〜7>
表3記載の実施例6〜7及び比較例5〜7のモイスチャーローションを調製し、抗菌性を調べた結果を表3に示す。
【0041】
【表3】

【0042】
上記表1〜3において明らかなように、本発明の実施例において、細菌及び真菌の双方に対して十分な抗菌活性が認められた。比較例1〜7においてはカビに対する抗菌性が弱いことが確認された。
【産業上の利用可能性】
【0043】
本発明は、防腐剤を配合することなく、化粧料の腐敗を防止することができ、抗菌抗黴性のすぐれた化粧料組成物の開発が可能となり、幅広い分野で応用できるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下記(A)〜(D):
(A)クローブ(フトモモ科、チョウジノキの花蕾)を低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物から精油成分を除去した抽出物、あるいは予め精油成分を除去したクローブを低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物。(B)インチンコウ(キク科、カワラヨモギの花穂)を低級アルコール及び/または水で抽出した抽出物。(C)炭素数8〜12の脂肪酸のモノグリセライド。(D)1,2−アルカンジオールを含有することで優れた抗菌抗黴性を与えることを特徴とする化粧料組成物。
【請求項2】
(A)及び(B)が、エチルアルコール濃度50重量%以上のエチルアルコール水溶液及び/またはメチルアルコール濃度50重量%以上のメチルアルコール水溶液で抽出されたものである請求項1記載の化粧料組成物。
【請求項3】
(A)が、水に不溶な成分を除去したものである請求項1または2記載の化粧料組成物。

【公開番号】特開2007−119408(P2007−119408A)
【公開日】平成19年5月17日(2007.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−314661(P2005−314661)
【出願日】平成17年10月28日(2005.10.28)
【出願人】(390028897)阪本薬品工業株式会社 (140)
【Fターム(参考)】