説明

印刷制御装置、印刷制御プログラム、および印刷制御方法

【課題】タブに印刷された情報の視認性を損なうことなく多くの情報を提示する印刷制御装置を提案する。
【解決手段】タブを印刷する際に、プリンタドライバはタブ紙のインデックス情報を設定するための画面を提示し、インデックスを付加する位置やインデックスに追加する項目の指定を受付ける。さらに、タブに印刷するために入力された見出し情報をインデックスに変換するか否かを判断するしきい値として、文字数や文字サイズや行数の指定を受付けて、入力された見出し情報がしきい値を超えている場合には、プリンタドライバはタブ部には見出し情報に替えて英数字を印刷させ、入力された見出し情報を対応するタブ紙の英数字と共にインデックス紙に印刷させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は印刷制御装置、印刷制御プログラム、および印刷制御方法に関し、特に、タブを有する印刷用紙を用いて印刷を行なう印刷装置を制御する印刷制御装置、印刷制御プログラム、および印刷制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
見出し部分(タブ)を有する印刷用紙(以下、タブ紙と称する)を用いて印刷する印刷装置が提案されている。
【0003】
たとえば、本願出願人が先に出願にして公開されている特開2004−151505号公報(以下、特許文献1)には、転写前に、給紙された用紙がタブ紙であるか否かや、タブ位置およびタブ方向を検知することで、所望のタブ位置のタブ紙を所望のページ位置に挿入することのできる画像形成装置が開示されている。
【特許文献1】特開2004−151505号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されているような画像形成装置を用いてタブに見出しに用いる情報を印刷する際、その情報量が多い場合(たとえば文字数が多い場合)、タブのサイズ内にその情報を納めるために表示を小さくする必要があり、視認性が低下してしまうという問題がある。そのため、タブに印刷できる情報量には制限があり、多くの情報を提示できないという問題がある。
【0005】
また、1冊の印刷物に含まれるタブ紙の枚数が多くなると、必要とする情報を検索することが困難になるという問題もある。
【0006】
本発明はこのような問題に鑑みてなされてものであって、タブに印刷された情報の視認性を損なうことなく多くの情報を提示するよう印刷装置の印刷を制御する印刷制御装置、印刷制御プログラム、および印刷制御方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明のある局面に従うと、印刷制御装置は、タブを有する印刷用紙であるタブ紙に印刷する印刷装置を制御する印刷制御装置であって、タブに印刷するための情報である見出し情報を入力する手段と、上記見出し情報に基づいて、タブ紙のインデックス情報をインデックス紙に印刷させるための制御情報を作成する第1の作成手段とを備える。
【0008】
さらに、印刷制御装置は、しきい値を設定する手段と、しきい値に基づいて、上記見出し情報をインデックス情報に変換するか否かを判断する手段とを備えることが好ましい。なお、上記しきい値は、具体的には、タブに印刷する文字数、文字サイズ、および行数の少なくとも1つであることが好ましい。
【0009】
さらに、印刷制御装置は、上記見出し情報に替えて、インデックス情報と対応付ける記号をタブに印刷させるための制御情報を作成する第2の作成手段を備え、第1の作成手段で作成される制御情報は、インデックス情報に上記記号を付加してインデックス紙に印刷させることが好ましい。さらに、印刷制御装置は、上記記号の書式を設定する手段を備えることがより好ましい。
【0010】
また、第1の作成手段で作成される制御情報は、上記インデックス情報に上記タブ紙に関する情報を付加してインデックス紙に印刷させることが好ましい。なお、上記タブ紙に関する情報は、具体的には、タブ紙に着色されている色に関する情報、タブの位置に関する情報、および印刷される文書に挿入される当該タブ紙の位置に関する情報の少なくとも1つを含むことがより好ましい。
【0011】
さらに、印刷制御装置は、インデックス紙として、上記タブ紙、または上記タブ紙とは異なる印刷用紙を指定する手段を備えることが好ましい。
【0012】
また、第1の作成手段で作成される制御情報は、インデックス紙として上記タブ紙にインデックス情報を印刷する場合、当該タブ紙に対応するインデックス情報を他のタブ紙に対応するインデックス情報とは異なるスタイルで印刷させることが好ましい。さらに、印刷制御装置は、上記スタイルを設定する手段を備えることがより好ましい。
【0013】
また、制御情報はタブ紙に印刷する画像を形成するための第1コマンドと、インデックス紙に印刷する画像を形成するための第2コマンドと、印刷対象である文書情報とを含み、印刷制御装置は、上記制御情報に基づいて処理対象ページがインデックス紙に印刷するページであるか否かを判断するインデックス挿入位置判断手段と、上記制御情報に基づいて処理対象ページが前記タブ紙に印刷するページであるか否かを判断するタブ紙挿入位置判断手段と、処理対象ページがタブ紙に印刷するページであると判断された場合に、印刷装置に対してタブ紙を供給するよう指示する給紙指示手段と、供給された用紙が指定されたタブ紙であるか否かを判断する用紙形状判断手段と、供給された用紙が指定されたタブ紙であると判断された場合に、上記制御情報に含まれる第1コマンドにしたがって上記タブ紙に印刷する画像を形成する第1画像形成手段と、処理対象ページがインデックス紙に印刷するページであると判断された場合に、上記制御情報に含まれる第2コマンドにしたがってインデックス紙に印刷する画像を形成する第2画像形成手段とをさらに備えることが好ましい。
【0014】
本発明の他の局面に従うと、印刷制御プログラムは、タブを有する印刷用紙であるタブ紙に印刷する印刷装置の制御をコンピュータに実行させるプログラムであって、ユーザに入力画面を提示して、入力作画面にしたがってタブに印刷するための情報である見出し情報の入力を受付けるステップと、上記見出し情報に基づいて、タブ紙のインデックス情報をインデックス紙に印刷させるための制御情報を作成するステップとを実行させる。
【0015】
本発明のさらに他の局面に従うと、印刷制御方法は、タブを有する印刷用紙であるタブ紙に印刷する印刷装置を印刷制御装置で制御する方法であって、ユーザに入力画面を提示して、入力作画面にしたがってタブに印刷するための情報である見出し情報の入力を受付けるステップと、上記見出し情報に基づいて、タブ紙のインデックス情報をインデックス紙に印刷させるための制御情報を作成する第1の作成ステップとを含む。
【0016】
さらに、印刷制御方法は、しきい値を設定するステップと、しきい値に基づいて、上記見出し情報をインデックス情報に変換するか否かを判断するステップとを含むことが好ましい。
【0017】
また、印刷制御方法は、上記見出し情報に替えて、インデックス情報と対応付ける記号をタブに印刷させるための制御情報を作成する第2の作成ステップをさらに含み、第1の作成ステップで作成される制御情報は、インデックス情報に上記記号を付加してインデックス紙に印刷させることが好ましい。
【0018】
また、第1の作成ステップで作成される制御情報は、インデックス情報に上記タブ紙に関する情報を付加してインデックス紙に印刷させることが好ましい。
【0019】
また、制御情報はタブ紙に印刷する画像を形成するための第1コマンドと、インデックス紙に印刷する画像を形成するための第2コマンドと、印刷対象である文書情報とを含み、上記制御情報に基づいて処理対象ページがインデックス紙に印刷するページであるか否かを判断するステップと、上記制御情報に基づいて処理対象ページがタブ紙に印刷するページであるか否かを判断するステップと、処理対象ページがタブ紙に印刷するページであると判断された場合に、印刷装置に対してタブ紙を供給するよう指示するステップと、供給された用紙が指定されたタブ紙であるか否かを判断するステップと、供給された用紙が指定されたタブ紙であると判断された場合に、上記制御情報に含まれる第1コマンドにしたがってタブ紙に印刷する画像を形成するステップと、処理対象ページがインデックス紙に印刷するページであると判断された場合に、上記制御情報に含まれる第2コマンドにしたがってインデックス紙に印刷する画像を形成するステップとをさらに含むことが好ましい。
【発明の効果】
【0020】
本発明にかかる印刷制御装置は、印刷装置に、必要に応じて、タブに印刷する情報に基づいてインデックス(索引)を印刷させる。このため、タブの視認性を損なうことなく、多くの情報を提示することができる。また、インデックスとタブとを対応付けることで、所望するタブ紙の検索を容易にする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下に、図面を参照しつつ、本発明の実施の形態について説明する。以下の説明では、同一の部品および構成要素には同一の符号を付してある。それらの名称および機能も同じである。
【0022】
本実施の形態にかかる印刷システムは、印刷装置1と、有線または無線のネットワークを介して印刷装置1と接続された、印刷制御装置としてのパーソナルコンピュータ(以下、PCと略する)3とを含む。
【0023】
本実施の形態において、印刷装置1は、見出し部分(タブ)を有する印刷用紙に印刷を行なう。以降の説明において、見出し部分を有する印刷用紙をタブ紙と言うものとする。また、タブ紙の見出し部分等に印刷される、印刷文書の検索に用いる情報を見出し情報と言うものとする。さらに、本実施の形態にかかる印刷装置1は、タブ紙への印刷とは別に、タブ紙を検索するためのインデックスを印刷する。インデックスとして印刷される情報をインデックス情報と言うものとする。また、インデックスを印刷する印刷用紙をインデックス紙と言うものとする。
【0024】
印刷装置1としては、プリンタ、コピー機、またはそれらの複合機器であるMFP(Multi Function Peripheral)等が該当する。本実施の形態において印刷装置1はMFPであるものとし、図1に、MFPである印刷装置1のハードウェア構成の具体例をブロック図で示す。
【0025】
図1を参照して、印刷装置1は、装置全体を制御するCPU(Central Processing Unit)10と、原稿から画像データを読取るイメージリーダ部30と、用紙上に画像を印刷するプリンタ部35と、図示されない拡張スロットに挿入し、印刷装置1をネットワークや電話回線に接続したり、近距離の無線通信を行なったりするための拡張カードであるNIC(Network Interface Card)15と、HD(Hard Disk)やRAM(Random Access Memory)などから構成されて、ジョブやCPU10で実行されるプログラムなどを記憶するための記憶部20と、ユーザとのインタフェースであるパネル25と、印刷用紙やトナーの残量などを検出するセンサ部40とを含んで構成される。さらにプリンタ部35には普通紙用の用紙トレイ351Aと、タブ紙用の用紙トレイ351Bと、用紙トレイ351A,351Bから供給される印刷用紙の形状を検知するセンサ353と、印刷後の用紙を排出するための排紙トレイ355Aと、指定外の用紙を排出するための排紙トレイ355Bとが含まれる。
【0026】
センサ353は、給紙されてきた印刷用紙がタブ紙であるか否か、タブ紙のサイズ、タブ位置、およびタブ方向などを検知する。センサ353での検知方法については、すでに用いられているあらゆる方法を用いることができ、本発明において特定の検知方法に限定はされない。その一例としては、たとえば、本願出願人が先に出願して公開されている特開2004−151505号公報に記載されている検知方法が挙げられる。
【0027】
図2は、PC3のハードウェア構成の具体例として一般的なパーソナルコンピュータのハードウェア構成の具体例を示すブロック図である。図2を参照して、PC3は、装置全体を制御するCPU101と、ROM(Read Only Memory)103と、RAM(Random Access Memory)105と、ハードディスクドライブ107と、フレキシブルディスクドライブ(FDD:Flexible Disk Drive)やCD−ROM(Compact Disk-Read Only Memory)ドライブなど記録媒体2から情報を読取る読取部109と、キーボードやマウスなどにより構成される入力部111と、ネットワークに接続したり外部と通信を行なったりするための通信部113と、表示部115とを含んで構成される。
【0028】
図3は、タブ紙を用いた印刷を印刷装置1に行なわせるためのPC3の機能構成の具体例を示すブロック図である。図3に示される各機能は、PC3のCPU101がROM103等に記憶されている印刷装置1に対する指示操作を行なうためのプリンタドライバであるプログラムを読出して実行することで、主にCPU101上に形成される。または、少なくとも一部が図2に示されたPC3のハードウェア構成で実現されてもよい。
【0029】
図3を参照して、PC3の上記機能は、タブ紙設定部201、見出し情報入力部203、しきい値設定部205、インデックス紙設定部207、インデックス変換判断部209、タブ紙情報作成部211、インデックス紙情報作成部213、文書情報記憶部215、属性情報記憶部217、印刷制御情報作成部219、および印刷制御情報出力部221を含んで構成される。
【0030】
タブ紙設定部201は、タブ紙のサイズや見出し数など、用いるタブ紙の形状に関する設定やタブ部分に印字させる文字数や文字サイズなどのタブ部分の出力形態に関する設定や、タブ紙を挿入する対象である文書情報の、どのページにどのタブ紙を挿入するかを表わすタブ紙挿入位置の設定などを入力部111より受付け、インデックス変換判断部209およびタブ紙情報作成部211に入力する。
【0031】
インデックス紙設定部207は、インデックスを印刷するか否かの設定や、インデックス紙として用いる印刷用紙の設定や、インデックス情報に追加する項目に関する情報の設定などを入力部111より受付け、インデックス変換判断部209およびインデックス紙情報作成部213に入力する。
【0032】
見出し情報入力部203は、入力部111より見出し情報の入力を受付け、インデックス変換判断部209に入力する。
【0033】
しきい値設定部205は、見出し情報をタブ紙に印刷するかインデックス紙に印刷するかの判断の基準となるしきい値の入力を入力部111より受付け、インデックス変換判断部209に入力する。
【0034】
インデックス変換判断部209は、タブ紙設定部201およびインデックス紙設定部207から入力されたタブ紙およびインデックス紙に関する設定、ならびにしきい値設定部205から入力されたしきい値に基づいて見出し情報入力部203から入力された見出し情報をタブ紙のタブ部分に印刷可能であるか否かを判断し、印刷不可と判断された場合に、インデックス紙設定部207から入力されたインデックス紙に関する設定に基づいて、見出し情報をインデックス紙に印刷するために変換する。見出し情報または変換された見出し情報は、タブ紙情報作成部211またはインデックス紙情報作成部213に入力される。
【0035】
タブ紙情報作成部211は、印刷装置1にタブ紙への印刷をさせるための、上記タブ紙設定部201および見出し情報入力部203から入力された情報を含むタブ紙情報を作成し、印刷制御情報作成部219に入力する。また、インデックス紙情報作成部213は、印刷装置1にインデックスの印刷をさせるための、上記インデックス紙設定部207および見出し情報入力部203から入力された情報を含むインデックス紙情報を作成し、印刷制御情報作成部219に入力する。
【0036】
文書情報記憶部215は、PC3で作成された文書情報や他の装置で作成されてPC3が取得した文書情報を記憶する。また、属性情報記憶部217は文書情報の作成者情報や書体に関する情報など文書情報を印刷する際の属性を表わした属性情報を記憶する。なお、属性情報は対応する文書情報と対になって文書情報記憶部215に記憶されていてもよい。印刷制御情報作成部219は、入力部111からの入力に基づいて印刷する文書情報を特定し、該当する文書情報を文書情報記憶部215から取得する。また、対応する属性情報を属性情報記憶部217から取得する。そして、印刷制御情報作成部219は、タブ紙情報作成部211から入力されたタブ紙情報およびインデックス紙情報作成部213から入力されたインデックス紙情報と、取得された文書情報や属性情報とを用いて、印刷装置1に印刷する画像を作成させるための印刷制御情報を作成し、印刷制御情報出力部221に入力する。
【0037】
図4は、印刷制御情報作成部211で作成される印刷制御情報の構成の一例を表わした図である。図4に示されるように、PC3で作成される印刷制御情報には、ヘッダ51、本文情報57、およびフッタ59に加えて、上記タブ紙情報を格納するタブ紙情報53、および上記インデックス紙情報を格納するインデックス紙情報55が含まれる。タブ紙情報53としては、図4に示されるようなタブサイズや見出し数等のタブ紙全体に対する情報と、各タブ紙に関する情報として、タブ紙ごとに、対象とする文書情報に挿入する位置(ページ)や、該当するタブ紙を格納する給紙トレイを特定する情報や、タブ部分に印刷する見出し文字等の情報とが、印刷装置1にタブ画像を形成させるためのコマンドとして含まれる。また、インデックス紙情報55としては、印刷する用紙の種類や、対象とする文書情報に挿入する位置やなどのインデックス紙全体に対する情報と、インデックス紙に印刷されるタブ紙に対応する情報として、見出し文字などの印刷する文字や画像、着色する色などの情報とが、印刷装置1にインデックス画像を形成させるためのコマンドとして含まれる。図4に示されたような印刷制御情報はPDL(Page Description Language)やPGL(Page Graphic Language)などの言語で記述され、印刷装置1においてビットマップデータである印刷画像に変換されて印刷される。
【0038】
図4に一例が示されたような印刷制御情報は、印刷制御情報出力部217から印刷装置1に対して出力される。
【0039】
図5は、印刷装置1においてインデックスの印刷を行なうための機能構成の具体例を示すブロック図である。図5に示される各機能は、印刷装置1のCPU10が記憶部20に記憶されているプログラムを読出して実行することによってCPU10に形成される。または、少なくとも一部が図1に示されたハードウェア構成によって実現されてもよい。
【0040】
図5を参照して、印刷装置1の上記機能は、印刷制御情報入力部301、文書画像形成部303、タブ紙画像形成部305、タブ紙挿入位置判断部307、給紙指示部309、タブ紙形状判断部311、排紙指示部313、インデックス紙画像形成部315、およびインデックス挿入位置判断部317を含んで構成される。
【0041】
印刷制御情報入力部301は、PC3から出力された上記印刷制御情報を受信して、文書画像形成部303、タブ紙画像形成部305、タブ紙挿入位置判断部307、インデックス挿入位置判断部317、およびインデックス紙画像形成部315に入力する。
【0042】
タブ紙挿入位置判断部307は、タブ紙情報53に基づいて次に印刷するページがタブ紙を挿入するページであるか文書を印刷するページであるか、およびタブ紙を印刷するページである場合にはどの形状のタブ紙に印刷するのかを判断し、判断結果を文書画像形成部303、給紙指示部309、タブ紙形状判断部311、およびインデックス挿入位置判断部317に入力する。
【0043】
インデックス挿入位置判断部317は、インデックス情報55に基づいて、次に印刷するページがインデックスを挿入するページであるか否か、またはさらにタブ紙挿入位置判断部307での判断結果に基づいて、次に挿入されるタブ紙がインデックスを印刷するタブ紙であるか否かを判断し、判断結果をインデックス紙画像形成部および給紙指示部309に入力する。
【0044】
給紙指示部309は、タブ紙挿入位置判断部307での判断結果が文書を印刷するページである場合には、文書を印刷するための通常形状の印刷用紙を給紙するよう、プリンタ部35に指示する。また、タブ紙を印刷するページである場合には、該当する形状のタブ紙を給紙するよう、プリンタ部35に指示する。また、インデックス挿入位置判断部317での判断結果が、インデックスを通常の印刷用紙に印刷して挿入するページである場合には、インデックスを印刷するための通常形状の印刷用紙を給紙するよう、プリンタ部35に指示する。
【0045】
タブ紙形状判断部311は、タブ紙挿入位置判断部307での判断結果がタブ紙を印刷するページである場合には、センサ353からのセンサ信号に基づいて、給紙された印刷用紙がタブ紙であるか否か、また、タブ紙挿入位置判断部307で判断された形状のタブ紙であるか否かを判断し、その結果をタブ紙画像形成部305または排紙指示部313に入力する。さらに、インデックス挿入位置判断部317での判断結果が次に印刷するタブ紙がインデックスを印刷するタブ紙である場合には、インデックス紙画像形成部315に判断結果を入力する。
【0046】
排紙指示部313は、タブ紙形状判断部311において、タブ紙が該当するページであるにも関わらず給紙された印刷用紙がタブ紙でないと判断された場合や、給紙された印刷用紙が適切な形状のタブ紙でないタブ紙であると判断された場合に、その印刷用紙を指定外の用紙を排出するための排紙トレイ355Bに排出するようプリンタ部35に指示する。
【0047】
文書画像形成部303は、タブ紙挿入位置判断部307での判断結果が文書を印刷するページである場合には、主に本文情報55に基づいて文書を印刷するためのビットマップデータである文書画像を形成し、プリンタ部35に入力する。
【0048】
タブ紙画像形成部305は、タブ紙挿入位置判断部307での判断結果がタブ紙を印刷するページであり、タブ紙形状判断部311において適切なタブ紙が給紙されていることが判断された場合に、主にタブ紙情報53に基づいてタブ紙に設定された情報を印刷したり設定された色を着色したりするためのビットマップデータであるタブ紙画像を形成し、プリンタ部35に入力する。
【0049】
インデックス紙画像形成部315は、インデックス挿入位置判断部317での判断結果がインデックスを印刷するページである場合、またはインデックスを印刷するページであってインデックスをタブ紙に印刷する場合においてタブ紙形状判断部311で適切なタブ紙が給紙されていることが判断された場合には、主にインデックス紙情報55に基づいてインデックスを印刷するためのビットマップデータであるインデックス紙画像を形成し、プリンタ部35に入力する。
【0050】
図6および図7は、本実施の形態にかかるPC3で実行される印刷装置1でタブ紙を用いた印刷を行なわせるための処理を示すフローチャートである。図6および図7のフローチャートに示される処理は、PC3のCPU101がROM103等に記憶されているプログラムを読出して実行し、図3に示される各部を制御することで実現される。
【0051】
また、図8〜図13は、PC3でプリンタドライバを起動し、印刷装置1でタブ紙を用いた印刷を行なわせるため操作を行なうときに表示される画面であって、図6のフローチャートの各処理において表示される画面の具体例を示す図、およびその画面の内容を説明するための図である。
【0052】
図8は、プリンタドライバを起動して、印刷装置1に対して印刷設定を行なうための印刷設定画面(不図示)においてページ単位で設定を行なうための操作を行なった際に表示されるユーザインタフェース画面の具体例である。本図は、ページ単位でタブ印刷の設定を行なう画面の具体例を示す図である。図8に示される画面においてタブ紙設定のためのボタン301が押されると、図6のフローチャートのステップS101が実行されて、図9に示されるタブ紙の設定を行なうための画面が表示される。ステップS101では、図9に示される画面にしたがって、タブ紙の形状に関する情報(サイズ、見出し数等)や、見出しの形状(上部空隙、下部空隙、間隔、文字位置等)の設定を受付ける。また、図9の画面にはプレビュー画面401が含まれ、上記設定が入力されるとその入力にしたがったタブ紙のプレビューを表示することが好ましい。
【0053】
次に、図6のフローチャートのステップS103において、図8に示されるページ単位設定画面の入力欄303,305,307等で、各タブ紙について、対象とする文書情報に挿入する位置等の設定を受付ける。より詳しくは、図8を参照して、ページ番号を設定する入力欄303は、タブ紙を挿入するページ数の入力を受付ける。見出し位置を設定する入力欄305は、「前ページに連続」または見出し部分の任意の位置(上から1つ目、2つ目等)の選択を受付ける。見出し文字を設定する入力欄307は、見出し情報としてテキストの入力を受付ける。ここでは改行操作によって複数行のテキストを受付けてもよい。
【0054】
次に、図8に示されるページ単位設定画面において見出し情報の詳細を設定するためのボタン309が押されると、図6のフローチャートのステップS105が実行されて、図10に示される、見出し部分に見出し情報を印刷するための詳細を設定する画面が表示される。ステップS105では、図10に示される画面にしたがって、見出し部分に印字する見出し文字の配置(方向、位置)や、フォント(書体、スタイル、サイズ)等の見出し部分の印刷に関する詳細設定を受付ける。
【0055】
次に、図8に示されるページ単位設定画面においてインデックス印刷の詳細を設定するためのボタン311が押されると、図6のフローチャートのステップS106が実行されて、図11に示されるタブ紙インデックス情報設定画面が表示される。
【0056】
一例として、図11に示されるインデックスの印刷の設定するための画面には、現在の設定に応じたタブ紙のプレビューを表示するプレビュー画面601と、ボタン603〜609,613〜617,621〜633、および入力欄611,619が含まれる。
【0057】
ボタン603は、プレビュー画面601のプレビュー表示を表面から裏面へまたは裏面から表面へ切替えるために用いられる。
【0058】
ボタン605〜609は、インデックスを印刷する位置を指定するために用いられる。詳しくは、ボタン605は、文書情報の先頭ページまたは最終ページに普通用紙を挿入して、インデックス情報を印刷することを指示するために用いられる。ボタン607は、タブ紙にインデックス情報を印刷することを指示するために用いられる。ボタン609は、後述する、タブ紙の印刷の詳細を設定するために用いられる。ボタン613はインデックスを印刷する際に見出し部分の文字を英数字に変換することを指示するために用いられる。ボタン615は、後述する、英数字の印刷の詳細を設定するために用いられる。ボタン617は、ページ単位設定画面(図8)の入力欄307に入力した見出し情報に応じて自動的にタブ部分への印刷からインデックス紙への印刷に変換することを指示するために用いられる。ボタン621は、ページ単位設定画面(図8)の入力欄307に入力した見出し情報の通りに見出し部分に見出し情報を印刷することを指示するために用いられる。
【0059】
ボタン623〜633は、インデックス紙にインデックス情報として見出し情報に追加して印刷する、インデックス情報に対応するタブ紙に関する情報を設定するために用いられる。詳しくは、ボタン623は、インデックス情報に対応するタブ紙の色に関する情報を追加することを指示するために用いられる。ボタン群625は、対応するタブ紙の色をインデックス情報に追加するか、設定した任意の色をインデックス情報に追加するかを選択するために用いられる。ボタン627は、図示されない設定画面を表示してタブ紙の色や任意の色について詳細の設定を受付けるために用いられる。ボタン629は、インデックス情報に対応するタブ紙の見出し位置に関する情報を追加するために用いられる。ボタン631は、インデックス情報に全ページを基準とした場合の対応するタブ紙のページ数に関する情報を追加するために用いられる。ボタン633は、インデックス情報に見出し位置を基準とした場合の対応するタブ紙のページ数に関する情報を追加するために用いられる。
【0060】
また、入力欄611は、インデックスを印刷する際のスタイルを指示するために用いられる入力欄であって、インデックスを印刷するときに用いるテンプレートであるスタイルフォーマットを選択するために用いられる。また、上記入力欄に替えてまたは上記入力欄に加えて、たとえば、インデックスを印刷する際のスタイルとしてインデックス情報を囲む罫線の色や線種や太さを指定するためのボタンや、インデックス情報を印刷するための枠の形状を指定するためのボタンなどが含まれていてもよい。
【0061】
入力欄619は、見出し情報をタブ紙に印刷するかインデックス紙に印刷するかの基準となるしきい値を入力するために用いられる。
【0062】
さらに、ボタン609が押されると、図12に示される、タブ紙にインデックス情報を印刷する際の、タブ紙の印刷の詳細を設定するための画面が表示され、インデックス情報の文字の色、罫線の色、背景色等の書式設定を受付ける。ここでインデックス情報について、タブ紙に印刷される他の情報と別に書式の設定を受付けることで、他の情報よりもインデックス情報が目立つようになり、所望するタブ紙の検索が容易になる。また、図12に示される設定画面では、インデックス情報をすべてのタブ紙に印刷するか指定したページのタブ紙に印刷するかの選択も受付ける。
【0063】
また、ボタン615が押されると、図13に示される、英数字の印刷の詳細を設定するための画面が表示され、見出し部分の文字を英数字に変換する場合に、変換する文字をアラビア数字にするか漢数字にするか英字大文字にするか英字小文字にするかの選択を受付ける。また、英数字のフォント名、サイズ、スタイル、囲み、角度、位置、色等の書式の設定を受付ける。さらに、タブ紙を複数組用いることが設定されている場合、英数字を枝付きの連番にして印刷する設定を受付ける。たとえば、見出し数が5であるタブ紙において、5枚組のタブ紙の1組目の、見出し位置が上から1番目のタブ紙の見出し部分に印刷される数字を「1−1」とし、2組目の見出し位置が上から1番目のタブ紙の見出し部分に印刷される数字を「1−2」とするような、枝付きの数字にして印刷するように設定できる。
【0064】
図11では、入力欄619で、図8に示された画面の入力欄307に入力した見出し情報の文字数や行数、および図10に示された画面で設定された文字サイズをしきい値として設定する例が示されている。設定された見出し情報が入力欄619で設定された文字数、文字サイズ、および行数の値以上である場合に、見出し部分に印刷される見出し情報が自動的に英数字に変換される。また、文字数、文字サイズ、および行数のしきい値としてすべて指定しないと設定することも可能とし、その場合、見出し部分の印刷領域よりも見出し情報の印刷量が多い場合に、見出し部分に印刷される見出し情報が自動的に英数字に変換される。また、見出し部分の印刷領域に応じて設定された見出し情報のサイズや行数が自動的に設定される場合には、入力欄619において、しきい値として、文字数、文字サイズ、行数のいずれか1つの値のみ受付けてもよい。このようにしきい値の設定を受付けることで、見出し部分の印刷領域に小さな文字サイズで多くの見出し情報が印刷されて見難くなったり、見出し部分の印刷領域にすべての見出し情報が印刷し切れず一部の見出し情報が欠落してしまったりすることを防ぐことができる。
【0065】
上記ステップS101,S103,S105,S106での設定が終了し、図8に示される画面においてOKボタン313が押されて設定の完了が入力されると(ステップS107でYES)、ステップS101〜S106の設定に基づいて印刷制御情報作成部219において図4に示されたような印刷制御情報が作成され(ステップS109)、印刷制御情報出力部217より印刷装置1に対して送信される(ステップS111)。
【0066】
さらに、図7は、上記ステップS109での印刷制御情報を作成する処理の一例を、7のフローチャートを用いて詳細に説明する。
【0067】
図7を参照して、始めに、印刷制御情報作成部219は、上記設定内容より、タブ紙の挿入位置であるページ番号を読出し(ステップS301)、当該タブ紙に印刷する見出し情報および/またはそのタブ紙に対応するインデックス情報を印刷するための印刷制御情報を記憶するメモリを確保する(ステップS303)。上記設定において、自動的にタブ部分への印刷からインデックス紙への印刷に変換することが設定されている場合(ステップS305でYES)、インデックス変換判断部209は設定されたしきい値に基づいて見出し情報をタブ部分への印刷するかインデックス紙に印刷するかを判断する。その結果、見出し情報をタブ部分への印刷からインデックス紙への印刷に変換する場合(ステップS307でYES)、タブ紙情報作成部211は、上記設定からタブ紙の見出し部分を置き換える英数字を読出し、タブ紙の見出し部分にその文字を印刷させるためのタブ紙情報を作成する(ステップS309)。また、インデックス紙情報作成部213は、インデックス紙情報とする見出し情報と、インデックス情報に追加する項目とを上記設定から読出して、インデックス紙にその情報を印刷させるためのインデックス紙情報を作成する(ステップS311)。
【0068】
一方、自動的にタブ部分への印刷からインデックス紙への印刷に変換することが設定されていない場合(ステップS305でNO)、またはインデックス変換判断部209での判断の結果、見出し情報をタブ部分への印刷からインデックス紙への印刷に変換しない場合(ステップS307でYES)、つまり見出し情報をタブ部分へ印刷する場合、タブ紙情報作成部211は見出し情報上記設定から読出して、タブ紙の見出し部分に見出し情報を印刷させるためのタブ紙情報を作成する(ステップS313)。
【0069】
印刷制御情報作成部219はステップS309で作成されたタブ紙情報およびステップS311で作成されたインデックス紙情報、またはステップS313で作成されたタブ紙情報を用いて当該タブ紙に関する印刷制御情報を作成し、ステップS303で確保されたメモリに書込む(ステップS315)。
【0070】
上記ステップS301〜S315の処理は印刷するすべてのタブ紙について実行され、すべてのタブ紙について処理が終了すると(ステップS317)、印刷制御情報を作成する処理が終了して図6に示される処理に戻る。
【0071】
上記ステップS311で上記設定から読出されるインデックス情報に追加する項目は、図8,図11の画面に示された例では、入力欄303,305、ボタン623〜633で設定された、挿入する位置を示すページ番号、見出し位置、対応するタブ紙の色、および見出し位置を基準としたページ番号が該当する。図14,図15を用いて、具体的に説明する。
【0072】
図8および図9に示される画面において、見出し数が5であり、5種類の見出し位置で構成される5枚1組のタブ紙が2セット用いられることが設定された場合、すなわち、タブ紙の構成が図14に示される構成であるとする。また、図11の画面のボタン623,625を用いてインデックス情報に対応するタブ紙の色の情報を追加すると設定されており、ボタン627を用いて、見出し部分の位置に対応して、見出し位置が上から1番目であるタブ紙の色が灰色、2番目であるタブ紙の色が緑色、3番目であるタブ紙の色が黄色、4番目であるタブ紙の色が橙色、5番目であるタブ紙の色が水色と設定されているものとする。また、図8の画面の入力欄303を用いて、第1番目のタブ紙が第1ページ、第2番目のタブ紙が第10ページ、第3ページ目のタブ紙が第20ページ、…第10番目のタブ紙が第90ページと、各タブ紙の挿入位置が設定されているものとする(図15の左欄)。
【0073】
さらに、図11のボタン629,631,633を用いて、インデックス情報に見出し位置に関する情報、全ページを基準とした場合の対応するタブ紙のページ数に関する情報、および見出し位置を基準とした場合の対応するタブ紙のページ数に関する情報を追加することが設定されている場合に、上記ステップS311では、見出し情報に加えて、図15の右欄に示されるような情報が追加されたインデックス紙情報が作成される。具体的には、対応するタブ紙の見出し部分の位置が見出し数5のうちの上から何番目であるかを表わす「見出し位置」に関する情報、印刷される総ページ(90ページ)のうち、対応するタブ紙が何ページ目に該当するかを表わす「全ページ数を基準としたページ数」に関する情報、および用いられるタブ紙の総セット(2セット)のうち、対応するタブ紙が何セット目に該当するかを表わす「見出し位置を基準としたページ数」に関する情報がインデックス情報に追加される。
【0074】
図16は、本実施の形態にかかる印刷装置1で実行されるタブ紙を用いた印刷を行なうための処理を示すフローチャートである。図16のフローチャートに示される処理は、印刷装置1のCPU10が記憶部20等に記憶されているプログラムを読出して実行し、図5に示される各部を制御することで実現される。
【0075】
図16を参照して、NIC15を介してPC3から送信された印刷制御情報を受信し(ステップS200)、印刷制御情報入力部301より入力されると、始めに、インデックス挿入位置判断部317は、印刷制御情報に含まれるインデックス紙情報に基づいて、印刷対象の文書の先頭ページに普通紙を挿入してインデックス情報を印刷する設定がなされているか否かを判断する(ステップS201)。そのような設定がなされていると判断されると(ステップS201でYES)、インデックス紙画像形成部315は、給紙指示部309の指示によって挿入された普通紙にインデックス情報を印刷するための画像形成を行なう(ステップS202)。上記設定がなされていないと判断された場合には(ステップS201でNO)、ステップS202の処理はスキップされる。
【0076】
次に、タブ紙挿入位置判断部307は、印刷制御情報に含まれるタブ紙情報に基づいて、ページごとにそのページがタブ紙を挿入するページであるか否かを判断する(ステップS203)。
【0077】
タブ紙を挿入するページであると判断されると(ステップS203でYES)、給紙指示部309からの指示によってタブ紙の供給動作が開始され(ステップS205)、指定された形状のタブ紙であるかタブ紙形状判断部311で判断されて(ステップS207)、指定された形状のタブ紙でない場合には指定外の用紙を排出するための排紙トレイに排出される(ステップS209でNO,S214)。ステップS205,S207,S209,S214は、指定された形状のタブ紙が供給されるまで繰返されて、タブ紙形状判断部311で指定された形状のタブ紙が供給されたと判断されると(ステップS209でYES)、タブ紙画像形成部305において印刷制御情報に含まれるコマンドであるタブ紙情報に基づいてタブ紙画像が形成される(ステップS211)。インデックス紙を挿入する位置であるか否かが判断されて、そうである場合には(ステップS212でYES)、そのタブ紙にインデックス情報を印刷するための画像形成が行なわれる(ステップS213)。そうでない場合には、ステップS213での処理はスキップされる。
【0078】
一方、ステップS203でタブ紙を挿入するページではなく、通常用紙に文書情報を印刷するページであると判断された場合には(ステップS203でNO)、給紙指示部309からの指示によって普通紙の供給動作が開始されて(ステップS215)、文書画像形成部303において印刷制御情報に含まれる本文情報やヘッダ等の情報に基づいて文書画像が形成される(ステップS217)。
【0079】
以上の処理で画像形成されたページが最終ページでない場合には(ステップS219でNO)、処理はステップS203に戻り、最終ページが処理されるまで以上の処理が繰返される。
【0080】
最終ページが処理されると(ステップS219でYES)、インデックス挿入位置判断部317は、印刷制御情報に含まれるインデックス紙情報に基づいて、印刷対象の文書の最終ページの次に普通紙を挿入してインデックス情報を印刷する設定がなされているか否かを判断する(ステップS221)。そのような設定がなされていると判断されると(ステップS221でYES)、インデックス紙画像形成部315は、給紙指示部309の指示によって挿入された普通紙にインデックス情報を印刷するための画像形成を行なう(ステップS223)。上記設定がなされていないと判断された場合には(ステップS221でNO)、ステップS223の処理はスキップされ、一連の処理が終了する。
【0081】
以上の処理によって出力されるインデックスの具体例を図17〜図19に示す。図17は、インデックス紙として文書の先頭ページに挿入した普通紙にインデックス情報が印刷され、タブ紙の見出し部分に数字に変換された見出し情報が印刷された出力例を示す図である。また、図18は、さらに各インデックス情報に対応するタブ紙の色が付加された出力例を示す図である。また、図19は、インデックス紙として各タブ紙にインデックス情報が印刷され、タブ紙の見出し部分に数字に変換された見出し情報が印刷され、インデックス情報には対応するタブ紙の色が付加され、さらに、印刷されたタブ紙に対応するインデックス情報を囲む罫線に他のインデックス情報を囲む罫線とは異なる色(図19では赤)が着色された出力例を示す図である。
【0082】
このようにインデックス情報が印刷されることで、タブ紙の見出し部分に印刷される情報の視認性を損なうことなく必要とするタブ紙を検索しやすくなる。
【0083】
図20は、インデックス情報にページ番号等が追加された場合の、出力されるインデックスの具体例を示す図である。図20(A)に示されるインデックス紙は、文書の先頭ページまたは最終ページに挿入した普通紙である。また、図20(B)を参照して、インデックス情報の内容として、タブ紙の見出し部分に印刷された数字が印刷され、各インデックス情報に対応するタブ紙の色が付加されている。さらに、見出し情報として設定されたテキスト情報に加えて、対応するタブ紙の情報として、タブ紙に着色された色の情報、タブ紙の見出し位置に関する情報、全ページ数を基準としたページ数に関する情報、および見出し位置を基準としたページ数に関する情報がインデックス情報に含まれている。インデックス情報に上述のような対応するタブ紙に関する情報を付加することで、インデックス情報を参照することで所望する情報を検索することがより容易になる。
【0084】
ところで、以上で説明された図3,図5に示された印刷装置1の構成およびPC3の構成は、本実施の形態における印刷システムの構成の1つの具体例であって、本発明を実現するための構成は示された構成に限定されない。すなわち、図3に示されたPC3の機能構成の少なくとも一部が印刷装置1に含まれてもよく、図5に示された印刷装置1の機能構成の少なくとも一部がPC3側に含まれるものであってもよい。また、印刷装置1とPC3とが1つの装置で実現されて、印刷装置に上記印刷制御装置が含まれる構成であってもよい。また、図6,7,図16に示された処理も、いずれの装置で実行されるものであってもよい。本発明には、これら装置が備える機能およびこれら装置の実行する処理のあらゆる組合わせが含まれ得る。1つの具体例としては、PC3側に文書画像形成部303、タブ紙画像形成部305、タブ紙挿入位置判断部307、タブ紙形状判断部311、インデックス紙画像形成部315、およびインデックス挿入位置判断部317が含まれてもよい。このとき、PC3は印刷装置1のセンサ353でのセンシング信号に基づいてタブ紙の形状が指定された形状であるか否かを判断し、その結果に応じて文書画像、タブ紙画像またはインデックス紙画像を形成して画像データを印刷装置1に出力して印刷させる。すなわち、この場合、図16に示された処理のうち、ステップS201〜203,S209,S211,S217〜S223の処理はPC3において実行される。
【0085】
さらに、上述の処理をコンピュータに実行させるプログラムを提供することもできる。このようなプログラムは、コンピュータに付属するフレキシブルディスク、CD−ROM、ROM、RAMおよびメモリカードなどのコンピュータ読取り可能な記録媒体にて記録させて、プログラム製品として提供することもできる。あるいは、コンピュータに内蔵するハードディスクなどの記録媒体にて記録させて、プログラムを提供することもできる。また、ネットワークを介したダウンロードによって、プログラムを提供することもできる。
【0086】
なお、本発明にかかるプログラムは、コンピュータのオペレーションシステム(OS)の一部として提供されるプログラムモジュールのうち、必要なモジュールを所定の配列で所定のタイミングで呼出して処理を実行させるものであってもよい。その場合、プログラム自体には上記モジュールが含まれずOSと協働して処理が実行される。このようなモジュールを含まないプログラムも、本発明にかかるプログラムに含まれ得る。
【0087】
また、本発明にかかるプログラムは他のプログラムの一部に組込まれて提供されるものであってもよい。その場合にも、プログラム自体には上記他のプログラムに含まれるモジュールが含まれず、他のプログラムと協働して処理が実行される。このような他のプログラムに組込まれたプログラムも、本発明にかかるプログラムに含まれ得る。
【0088】
提供されるプログラム製品は、ハードディスクなどのプログラム格納部にインストールされて実行される。なお、プログラム製品は、プログラム自体と、プログラムが記録された記録媒体とを含む。
【0089】
今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【図面の簡単な説明】
【0090】
【図1】MFPである印刷装置1のハードウェア構成の具体例を示すブロック図である。
【図2】PC3のハードウェア構成の具体例を示すブロック図である。
【図3】PC3の機能構成の具体例を示すブロック図である。
【図4】印刷制御情報の構成の一例を表わした図である。
【図5】印刷装置1においてインデックスの印刷を行なうための機能構成の具体例を示すブロック図である。
【図6】PC3で実行される印刷装置1でタブ紙を用いた印刷を行なわせるための処理を示すフローチャートである。
【図7】ステップS109での印刷制御情報を作成する処理の一例を示すフローチャートである。
【図8】ページ単位で印刷の設定を行なう画面の具体例を示す図である。
【図9】タブ紙の設定を行なうための画面の具体例を示す図である。
【図10】見出し部分に見出し情報を印刷するための詳細を設定する画面の具体例を示す図である。
【図11】インデックスの印刷の設定するための画面の具体例を示す図である。
【図12】タブ紙の印刷の詳細を設定するための画面の具体例を示す図である。
【図13】英数字の印刷の詳細を設定するための画面の具体例を示す図である。
【図14】タブ紙の構成の具体例を説明する図である。
【図15】インデックス紙に関する設定およびインデックス紙情報の具体例を説明する図である。
【図16】印刷装置1で実行されるタブ紙を用いた印刷を行なうための処理を示すフローチャートである。
【図17】インデックスの出力例を示す図である。
【図18】インデックスの出力例を示す図である。
【図19】インデックスの出力例を示す図である。
【図20】インデックスの出力例を示す図である。
【符号の説明】
【0091】
1 印刷装置、2 記録媒体、3 PC、10,101 CPU、15 NIC、20 記憶部、25 パネル、30 イメージリーダ部、35 プリンタ部、40 センサ部、51 ヘッダ、53 タブ紙情報、55 インデックス紙情報、57 本文情報、59 フッタ、103 ROM、105 RAM、107 ハードディスクドライブ、109 読取部、111 入力部、113 通信部、115 表示部、201 タブ紙設定部、203 見出し情報入力部、205 しきい値設定部、207 インデックス紙設定部、209 インデックス変換判断部、211 タブ紙情報作成部、213 インデックス紙情報作成部、215 文書情報記憶部、217 属性情報記憶部、219 印刷制御情報作成部、221 印刷制御情報出力部、301 印刷制御情報入力部、303 文書画像形成部、305 タブ紙画像形成部、307 タブ紙挿入位置判断部、309 給紙指示部、311 タブ紙形状判断部、313 排紙指示部、315 インデックス紙画像形成部、317 インデックス挿入位置判断部、351A,351B 用紙トレイ、353 センサ、355A,355B 排紙トレイ、301,603〜609,613〜617,621〜633 ボタン、601 プレビュー画面、303,305,307,611,619 入力欄。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タブを有する印刷用紙であるタブ紙に印刷する印刷装置を制御する印刷制御装置であって、
前記タブに印刷するための情報である見出し情報を入力する手段と、
前記見出し情報に基づいて、前記タブ紙のインデックス情報をインデックス紙に印刷させるための制御情報を作成する第1の作成手段とを備える、印刷制御装置。
【請求項2】
しきい値を設定する手段と、
前記しきい値に基づいて、前記見出し情報を前記インデックス情報に変換するか否かを判断する手段とをさらに備える、請求項1に記載の印刷制御装置。
【請求項3】
前記しきい値は、前記タブに印刷する文字数、文字サイズ、および行数の少なくとも1つである、請求項2に記載の印刷制御装置。
【請求項4】
前記見出し情報に替えて、前記インデックス情報と対応付ける記号を前記タブに印刷させるための制御情報を作成する第2の作成手段をさらに備え、
前記第1の作成手段で作成される前記制御情報は、前記インデックス情報に前記記号を付加して前記インデックス紙に印刷させる、請求項1に記載の印刷制御装置。
【請求項5】
前記記号の書式を設定する手段をさらに備える、請求項4に記載の印刷制御装置。
【請求項6】
前記第1の作成手段で作成される前記制御情報は、前記インデックス情報に前記タブ紙に関する情報を付加して前記インデックス紙に印刷させる、請求項1に記載の印刷制御装置。
【請求項7】
前記タブ紙に関する情報は、前記タブ紙に着色されている色に関する情報、前記タブの位置に関する情報、および印刷される文書に挿入される前記タブ紙の位置に関する情報の少なくとも1つを含む、請求項6に記載の印刷制御装置。
【請求項8】
前記インデックス紙として、前記タブ紙、または前記タブ紙とは異なる印刷用紙を指定する手段をさらに備える、請求項1に記載の印刷制御装置。
【請求項9】
前記第1の作成手段で作成される前記制御情報は、前記インデックス紙として前記タブ紙に前記インデックス情報を印刷する場合、前記タブ紙に対応する前記インデックス情報を他のタブ紙に対応するインデックス情報とは異なるスタイルで印刷させる、請求項1に記載の印刷制御装置。
【請求項10】
前記スタイルを設定する手段をさらに備える、請求項9に記載の印刷制御装置。
【請求項11】
前記制御情報は前記タブ紙に印刷する画像を形成するための第1コマンドと、前記インデックス紙に印刷する画像を形成するための第2コマンドと、印刷対象である文書情報とを含み、
前記制御情報に基づいて処理対象ページが前記インデックス紙に印刷するページであるか否かを判断するインデックス挿入位置判断手段と、
前記制御情報に基づいて処理対象ページが前記タブ紙に印刷するページであるか否かを判断するタブ紙挿入位置判断手段と、
前記処理対象ページが前記タブ紙に印刷するページであると判断された場合に、前記印刷装置に対してタブ紙を供給するよう指示する給紙指示手段と、
供給された用紙が指定されたタブ紙であるか否かを判断する用紙形状判断手段と、
供給された用紙が指定されたタブ紙であると判断された場合に、前記制御情報に含まれる前記第1コマンドにしたがって前記タブ紙に印刷する画像を形成する第1画像形成手段と、
前記処理対象ページが前記インデックス紙に印刷するページであると判断された場合に、前記制御情報に含まれる前記第2コマンドにしたがって前記インデックス紙に印刷する画像を形成する第2画像形成手段とをさらに備える、請求項1に記載の印刷制御装置。
【請求項12】
タブを有する印刷用紙であるタブ紙に印刷する印刷装置の制御をコンピュータに実行させる印刷制御プログラムであって、
ユーザに入力画面を提示して、前記入力作画面にしたがって前記タブに印刷するための情報である見出し情報の入力を受付けるステップと、
前記見出し情報に基づいて、前記タブ紙のインデックス情報をインデックス紙に印刷させるための制御情報を作成するステップとを実行させる、印刷制御プログラム。
【請求項13】
タブを有する印刷用紙であるタブ紙に印刷する印刷装置を印刷制御装置で制御する印刷制御方法であって、
ユーザに入力画面を提示して、前記入力作画面にしたがって前記タブに印刷するための情報である見出し情報の入力を受付けるステップと、
前記見出し情報に基づいて、前記タブ紙のインデックス情報をインデックス紙に印刷させるための制御情報を作成する第1の作成ステップとを含む、印刷制御方法。
【請求項14】
しきい値を設定するステップと、
前記しきい値に基づいて、前記見出し情報を前記インデックス情報に変換するか否かを判断するステップとをさらに含む、請求項13に記載の印刷制御方法。
【請求項15】
前記見出し情報に替えて、前記インデックス情報と対応付ける記号を前記タブに印刷させるための制御情報を作成する第2の作成ステップをさらに含み、
前記第1の作成ステップで作成される前記制御情報は、前記インデックス情報に前記記号を付加して前記インデックス紙に印刷させる、請求項13に記載の印刷制御方法。
【請求項16】
前記第1の作成ステップで作成される前記制御情報は、前記インデックス情報に前記タブ紙に関する情報を付加して前記インデックス紙に印刷させる、請求項13に記載の印刷制御方法。
【請求項17】
前記制御情報は前記タブ紙に印刷する画像を形成するための第1コマンドと、前記インデックス紙に印刷する画像を形成するための第2コマンドと、印刷対象である文書情報とを含み、
前記制御情報に基づいて処理対象ページが前記インデックス紙に印刷するページであるか否かを判断するステップと、
前記制御情報に基づいて処理対象ページが前記タブ紙に印刷するページであるか否かを判断するステップと、
前記処理対象ページが前記タブ紙に印刷するページであると判断された場合に、前記印刷装置に対してタブ紙を供給するよう指示するステップと、
供給された用紙が指定されたタブ紙であるか否かを判断するステップと、
供給された用紙が指定されたタブ紙であると判断された場合に、前記制御情報に含まれる前記第1コマンドにしたがって前記タブ紙に印刷する画像を形成するステップと、
前記処理対象ページが前記インデックス紙に印刷するページであると判断された場合に、前記制御情報に含まれる前記第2コマンドにしたがって前記インデックス紙に印刷する画像を形成するステップとをさらに含む、請求項13に記載の印刷制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公開番号】特開2008−21003(P2008−21003A)
【公開日】平成20年1月31日(2008.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−190538(P2006−190538)
【出願日】平成18年7月11日(2006.7.11)
【出願人】(303000372)コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社 (12,802)
【Fターム(参考)】