説明

印刷版および印刷方法

【課題】アライメントマークを正確に形成し高精度アライメントを実現し高精度な位置決めをする印刷方法を得る。
【解決手段】インキ剥離性を有するフィルムシートに予備乾燥インキ膜を形成する工程と、次に前記予備乾燥インキ膜の不要な部分を印刷版で除去することで前記フィルムシート上に基準アライメントマークとその四方を囲うインキ土手のパターンを有するインキ膜パターンを形成する工程と、前記フィルムシートの前記インキ膜パターンを被印刷基材に押し当て前記フィルムシート側から転写ローラで加圧することで前記インキ膜パターンを前記被印刷基材に転写して印刷パターンを形成する工程により印刷する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、長尺状のプラスチックフィルムなどの可撓性の被印刷基材上へ、高精細パターンを連続的に形成する印刷方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、ロール・ツー・ロールの連続したシートフィルムに一次転写によりインキ膜パターンを形成し、さらに、一次転写により形成されたインキ膜パターンを、被印刷基材に二次転写することにより、被印刷基材にインキ膜の印刷パターンを印刷する反転印刷技術が知られている。
【0003】
例えば、シートフィルムにスリットコートなどでインキ薄膜を塗布し、形成すべきパターンを凹部とする凸版をインキ薄膜に押し当てて、凸版の凸部にインキ薄膜を転移させる一次転写により、シートフィルムにインキ膜パターンを形成し、インキ膜パターンが形成されたシートフィルムの面と被印刷基材の面を接触させることで、被印刷基材側にインキ膜パターンを二次転写することで、アライメントマークと絵柄パターンとのインキ膜の印刷パターンを被印刷基材面へ印刷する。
【0004】
このような印刷技術には、以下のような問題がある。まず、二次転写する際、被印刷基材面とシートフィルムの印刷面は平行が望ましく、仮にシートフィルムの印刷面が重力で垂れ下がっていると、被印刷基材との正確な位置合わせが困難となる。また、一次転写するときのシートフィルムにかかる張力と二次転写するときの張力に差が生じてしまうと、シートフィルムに置いたインキ膜パターンがシートフィルムの収縮により変形し、被印刷基材に転写するインキ膜の印刷パターンがずれる事となり、被印刷基材との正確な位置合わせが実現されたとしても、パターンのずれは解消されない。さらに、二次転写の際に転写圧を加えるためには転写ローラをある一方向に移動させつつ二次転写する方式が一般的であり、転写ローラの移動のストレスによる転写ムラなどが生じやすい。
【0005】
このような問題を解消するために、特許文献1では原反ロールから繰り出されたシートフィルムを、巻き取りロールおよびその途中にテンションロールなどを配置して、張力制御する技術が開示されている。
【0006】
しかしながら、このような張力制御したとしても、一定の張力調整をすることは困難であり、多色重ね合わせ印刷の位置を安定させることは難易度が高い。このためシートフィルムを途中で分断することなく安定的な張力調整を実現したとしても、転写ムラなどの無い正しいアライメントマークが形成されなければ高精度な位置合わせ印刷は出来ない。
【0007】
以下に公知文献を記す。
【特許文献1】特開2000−246868号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
印刷による位置合わせのためのアライメントマーク形成では、印刷版上にいくら正確に位置合わせ用のアライメントマークが作成されていても、印刷状況によっては正しく転写されない場合がある。すなわち、反転印刷によるアライメントマーク形成方法では、インキ膜厚や転写圧力などの条件次第でアライメントマークの転写性が著しく異なり、本来基準となるアライメントマークが変形して印刷されてしまい、正しく位置合わせが出来ない問題がある。
【0009】
そのため、本発明の課題は、シート状のブランケット版を用いた反転印刷において、アライメントマークを正確に形成し高精度アライメントを実現し高精度な位置決めをする印刷方法を得ることにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、上記課題を解決するために、反転印刷する印刷装置で用いる印刷版であって、基準アライメントマークのパターンに相当する凹部パターンと、前記基準アライメントマークの四方を囲み前記基準アライメントマークの直径の2倍以上の寸法のインキ土手のパターンに相当する凹部パターンが形成されていることを特徴とする印刷版である。
【0011】
また、本発明は、インキ剥離性を有するフィルムシートに予備乾燥インキ膜を形成する工程と、次に前記予備乾燥インキ膜の不要な部分を印刷版で除去することで前記フィルムシート上に基準アライメントマークとその四方を囲うインキ土手のパターンを有するインキ膜パターンを形成する工程と、前記フィルムシートの前記インキ膜パターンを被印刷基材に押し当て前記フィルムシート側から転写ローラで加圧することで前記インキ膜パターンを前記被印刷基材に転写して印刷パターンを形成する工程を有することを特徴とする印刷方法である。
【発明の効果】
【0012】
本発明では、印刷による位置合わせのためのアライメントマーク形成で、印刷版上に正確に形成された位置合わせ用のアライメントマークをインキ膜厚や転写圧力などの条件が異なっても安定したアライメントマークの転写性を確保し、基準となるアライメントマークを正しく転写し正確な位置合わせを可能とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の最良の実施形態を、図1から図4を用いて説明する。本発明は、図2に示す印刷装置を用いて、フィルムシート6の表面にインキ膜パターンを形成し、それを、転写ローラ9で加圧してフィルム状あるいは板状の被印刷基材7の表面に転写する際に、フィルムシート6と被印刷基材7の位置決めを正しく行える方法である。
【0014】
図1(a)に、本発明によりフィルムシート6から被印刷基材7に正しく転写された状態の基準アライメントマーク1とアライメントマーク2の形状を示す。基準アライメントマーク1は、アライメントされる側の被印刷基材7に事前にこの印刷装置により転写印刷しておく。次に、この印刷装置が、被印刷基材7の基準アライメントマーク1の中心位置へフィルムシート6のアライメントマーク2を一致させるように位置を合わせてフィルムシート6から被印刷基材7へインキ膜パターンを転写し印刷する。
【0015】
この転写印刷方法を次に説明する。ここではシート状の透明フィルムのフィルムシート6から、シート状の透明フィルムの被印刷基材7に絵柄パターンを転写する場合を説明する。先ず、図2の印刷装置の塗工部21にて、インキ剥離性を有するフィルムシート6上にインキ液膜を形成する。すなわち、オフセットブランケットであるフィルムシート6の印刷有効面の全面にインキ液膜を塗布する。そして、そのインキ液膜を予備乾燥することで予備乾燥インキ膜を形成する。次に、印刷装置のパターン除去部で、印刷版22によりフィルムシート6上の不要な予備乾燥インキ膜を除去して、フィルムシート6上に所望のインキ膜パターンを形成する。この印刷版22には、非画線部となるインキを除去する反転印刷用凹版、すなわち、ベース基板上に形成された所望の版深に等しい厚さの樹脂膜層の領域内に、その樹脂膜層のエッチング処理により印刷画線部に相当する凹部パターンが形成されている反転印刷用凹版を用いる。
【0016】
更に印刷装置のパターン転写部23にて、フィルムシート6上のインキ膜パターンを被印刷基材7上に位置合わせして転写し、次に、転写したインキ膜の印刷パターンを乾燥し、被印刷基材7上に所望の印刷パターンを形成する。パターン転写部23には、被印刷基材7を下から支え、かつ、被印刷基材7の位置をフィルムシート6の位置に合わせるXYθ機構を持ったアライメントテーブル24を設置する。また、フィルムシート6上に転写ローラ9を設置し、転写ローラ9がフィルムシート6を下の被印刷基材7に押し付けてフィルムシート6上のインキ膜パターンを被印刷基材7上に転写して印刷パターンを形成する。また、フィルムシート6と被印刷基材7のアライメントマークを上部から観察する撮像カメラ8を設置する。撮像カメラ8は、アライメント精度に対応した倍率を備えたレンズとCCDカメラで構成する。
【0017】
図3にパターン転写部23を示し、パターン転写部23で被印刷基材7に二次転写すべきインキ膜パターンを、被印刷基材7の印刷パターンに位置合わせする方法を示す。図3に示す被印刷基材7には先に基準アライメントマーク1の印刷パターンを形成しておく。そして、フィルムシート6には、予備乾燥インキ膜を形成し、その不要パターン部分を印刷版22で除去することで、絵柄パターンと、アライメントを行うためのアライメントマーク2とのインキ膜パターンを形成したフィルムシート6を得る。
【0018】
次に、フィルムシート6に形成したアライメントマーク2と被印刷基材7の印刷パターンである基準アライメントマーク1とを、フィルムシート6上より撮像カメラ8で観察しながら、アライメントテーブル24により被印刷基材7を前後左右回転方向に移動させることで基準アライメントマーク1の中心へアライメントマーク2の位置を合わせる。この位置合わせは、フィルムシート6を移動させるアライメント機構によって行うこともでき、フィルムシート6と被印刷基材7の両方を移動させるアライメント機構によって行うこともできる。その後に転写ローラ9をフィルムシート6の上から、フィルムシート6を下の被印刷基材7へ押し付ける圧力を加えながら転写方向4へ転がし加圧することで、フィルムシート6のインキ膜パターンを被印刷基材7に二次転写し印刷パターンを形成して印刷物を得る。
【0019】
基準アライメントマーク1を被印刷基材7に印刷する際、及び、フィルムシート6に形成した基準アライメントマーク1のインキ膜パターンを、基準アライメントマーク1の印刷パターンが形成された被印刷基材7に転写する際に、被印刷基材7に図1(b)や図1(c)のように歪んだ印刷パターンが形成されることが生じる。すなわち、フィルムシート6上のインキ膜パターンの乾燥状態やインキ膜パターンの厚さや転写ローラ9の転写圧力の条件次第では、インキ膜パターンが被印刷基材7に転写される、図1(c)に示す変形基準アライメントマーク3のように、転写方向4へ長く押し出されて変形した形状の印刷パターンになることがある。同様に、アライメントマーク2を被印刷基材7に転写する場合にも、図1(b)に示す変形アライメントマーク5のようにやはり転写ローラ9の転写方向4へ長く押し出された形状の印刷パターンが印刷されてしまうことが生じる。
【0020】
例えばフィルムカラーフィルタ用の被印刷基材7に、R(赤)G(緑)B(青)と黒の絵柄パターンのインキ膜パターンを形成したフィルムシート6の面を順次に、転写ローラ9で押し付けて加圧してフィルムシート6からインキ膜パターンを被印刷基材7に二次転写する。そのようにインキ膜パターンを被印刷基材7に転写して印刷する場合は、フィルムシート6上の絵柄パターンのインキの各ドットは小さくても連続しているために転写ローラ9の接触面積からすると一度に多くのドットが被印刷基材7に接触するために絵柄パターンのインキ膜パターンの被印刷基材7への転写圧力は多くのドットに分散される。一方、アライメントマーク2のインキ膜パターンは、アライメントマーク2が絵柄パターンの位置から離れた位置に配置されることが多いために、転写時のアライメントマーク2のインキ膜パターンにかかる転写圧力は、アライメントマーク2のみの少量のインキの領域に集中してしまうため、アライメントマーク2が変形して被印刷基材7に転写されることがある。
【0021】
これらの対策として、インキの膜厚、乾燥管理や転写圧力、速度管理などが挙げられる。しかし、これらの手段を講じたとしてもいつも万全ではないために、本発明では、以下のようにして、転写ローラ9で加圧してアライメントマークを被印刷基材7に転写する際に転写ローラ9の転写圧力がフィルムシート6に集中しないようにする。
【0022】
図4(a)に、フィルムシート6のアライメントマーク2と被印刷基材7の印刷パターンの基準アライメントマーク1の平面図を示し、図4(b)にその側面図を示す。図4のように、基準アライメントマーク1の印刷パターンは、例えば外形が直径500μmの円環状に形成し、撮像カメラ8の視野がその外形の2倍の1mm四方の場合に、その視野の領域外に、基準アライメントマーク1の四方を囲う形のインキ土手10の印刷パターンを形成する。この被印刷基材7の基準アライメントマーク1とインキ土手10の印刷パターンは図2の印刷装置で印刷する。その印刷パターンを形成するために、印刷装置は、パターン除去部で、印刷版22によりフィルムシート6上の不要な予備乾燥インキ膜のパターンを除去する一次転写処理によりインキ膜パターン形成する。その印刷版22には、基準アライメントマーク1と、基準アライメントマーク1の四方を囲み基準アライメントマーク1の直径の2倍以上の寸法のインキ土手10のパターンとなる部分以外の予備乾燥インキをフィルムシート6から除去する反転印刷用凹版を用いる。すなわち、印刷版22は、ベース基板上に形成された樹脂膜層の領域内に、その樹脂膜層をエッチングして、基準アライメントマーク1とインキ土手10のパターンに相当する凹部パターンが形成されている反転印刷用凹版を用いる。
【0023】
この基準アライメントマーク1を中心とする撮像カメラ8の1mmの視野外の場所に、基準アライメントマーク1の四方を囲う形に配置されたインキ土手10と基準アライメントマーク1から成るインキ膜パターンをフィルムシート6に形成し、それを被印刷基材7に転写して印刷パターンを形成した印刷物を得る。この印刷パターンが形成された被印刷基材7にアライメントマーク2と絵柄パターンから成るインキ膜パターンを印刷する場合のアライメント動作は、撮像カメラ8が読み込んだ画像を画像処理ソフトを使って処理する。その画像処理の際に、撮像カメラ8の視野内に不要な画像を混在させると誤動作の原因ともなりかねないので、1ミリメートル四方の撮像の視野の範囲の外にインキ土手10の印刷パターンを設けた。
【0024】
このインキ土手10を形成することにより、基準アライメントマーク1を被印刷基材7に転写する際に、また、アライメントマーク2を被印刷基材7に転写する際にも、以下のように、転写圧力がそれらのアライメントマークに集中しないようにし、かつ、撮像カメラ8による基準アライメントマーク1とアライメントマーク2の撮像の妨げにならないようにできる。先ず、このインキ土手10と基準アライメントマーク1を、印刷版22からの一次転写処理によりフィルムシート6上にインキ膜パターンで形成する。それを、パターン転写部23で、インキ膜パターンを形成したフィルムシート6の面を転写ローラ9で被印刷基材7に押し付けて加圧してフィルムシート6からインキ膜パターンを被印刷基材7に二次転写する。その二次転写の際の転写ローラ9の転写圧力が、基準アライメントマーク1とインキ土手10に分散され、図1(a)に示すように基準アライメントマーク1のインキ膜パターンが変形のない忠実な形状で被印刷基材7に転写された印刷パターンが形成される効果がある。また、この効果を大きくするために、このインキ土手10の寸法を基準アライメントマーク1の直径の2倍以上に形成することが望ましい。
【0025】
次に、フィルムシート6の新たな面に、塗工部21から新たなインキ液膜を供給して設置して予備乾燥して予備乾燥インキ膜を形成する。そして、印刷版22が予備乾燥インキ
膜から不要な部分を除去することで、新たな絵柄パターンと、環状の基準アライメントマーク1の環内に収納される直径のアライメントマーク2から成るインキ膜パターンをフィルムシート6に形成する。次に、印刷装置のパターン転写部23で、フィルムシート6上のインキ膜パターンのアライメントマーク2を、被印刷基材7の印刷パターンの基準アライメントマーク1の円環の中心位置に位置合わせした上で、そのアライメントマーク2と絵柄パターンのインキ膜パターンを被印刷基材7に転写する。その際に、フィルムシート6のインキ膜パターンのアライメントマーク2が被印刷基材7に接触するのと同時に、フィルムシート6の面が被印刷基材7の印刷パターンのインキ土手10に接触して、転写圧力をアライメントマーク2部分とインキ土手10部分に分散される。それにより、アライメントマーク2の転写の際も、基準アライメントマーク1の転写の際と同様に、アライメントマーク2のインキ膜パターンが変形することなく転写されて印刷パターンが形成された被印刷基材7の印刷物が得られる。
【0026】
このように、本発明では、柔らかいフィルムシート6上にインキ膜パターンを形成して、それを被印刷基材7に転写ローラ9で加圧して転写する際に、フィルムシート6に応力が加わって歪み、それによりアライメントマークの転写形状が歪む問題を、基準アライメントマーク1とともにインキ土手10を有するインキ膜パターンを被印刷基材7に転写することで、基準アライメントマーク1の被印刷基材7への転写パターンが歪まない効果がある。また、その基準アライメントマーク1とインキ土手10の印刷パターンが形成された被印刷基材7に、基準アライメントマーク1の位置に位置を合わせたアライメントマーク2を転写することで、アライメントマーク2を転写した印刷パターンも歪まないようにできる格別な効果がある。この効果は、柔らかいフィルムシート6が歪む問題を解決したものであり、被印刷基材7については、それが柔らかいフィルム状である場合でも、板状の場合でも、アライメントマークの転写は歪まないので、被印刷基材7は限定されない。
【0027】
本発明では基準アライメントマーク1は円環状にし、アライメントマーク2は円形状にすることが望ましい。その理由は、中心位置が捉えやすいことにある。例えば十字と井桁のアライメントマークも中心が捉えやすいが、万が一印刷時に扁平が生じた場合に線の太りや細りが生じてしまい中心位置を捉えることが困難となる。
【0028】
一方、円形状のマークの場合は転写時の多少の欠けや扁平が発生したとしても、画像処理ソフトで円の認識機能を使うことで円として捕らえる事さえ出来れば容易に中心位置を求めることが可能である効果がある。
【0029】
このような方法を用いて印刷版22に忠実なアライメントマークを転写印刷することで、本来の高精度な位置決めが可能な印刷方法を提供できる。
【0030】
本技術を利用することで、一般的なXYθ機構を持ったアライメントテーブル24とアライメント精度に対応した倍率を備えたレンズ及びCCDカメラ等から成る撮像カメラ8を用いることで再現性に優れた高精度アライメント方法を提供できる。
【0031】
また、本発明では基準アライメントマーク1及びアライメントマーク2を重ね合わせたい色の数だけ準備しておけば、無数に高精度な重ね印刷が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】(a)本発明の実施形態により被印刷基材に転写したアライメントマークの平面図である。(b)従来技術により転写したアライメントマークの一例の平面図である。(c)従来技術により転写したアライメントマークの他の例の平面図である。
【図2】本発明の実施形態で用いる印刷装置の模式図である。
【図3】本発明で用いる印刷装置のパターン転写部の模式図である。
【図4】(a)本発明の実施形態が形成するアライメントマークの平面図である。(b)本発明の実施形態が形成するアライメントマークの側面図である。
【符号の説明】
【0033】
1・・・基準アライメントマーク
2・・・アライメントマーク
3・・・変形基準アライメントマーク
4・・・転写方向
5・・・変形アライメントマーク
6・・・フィルムシート
7・・・被印刷基材
8・・・撮像カメラ
9・・・転写ローラ
10・・・インキ土手
21・・・塗工部
22・・・印刷版
23・・・パターン転写部
24・・・アライメントテーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
反転印刷する印刷装置で用いる印刷版であって、基準アライメントマークのパターンに相当する凹部パターンと、前記基準アライメントマークの四方を囲み前記基準アライメントマークの直径の2倍以上の寸法のインキ土手のパターンに相当する凹部パターンが形成されていることを特徴とする印刷版。
【請求項2】
インキ剥離性を有するフィルムシートに予備乾燥インキ膜を形成する工程と、次に前記予備乾燥インキ膜の不要な部分を印刷版で除去することで前記フィルムシート上に基準アライメントマークとその四方を囲うインキ土手のパターンを有するインキ膜パターンを形成する工程と、前記フィルムシートの前記インキ膜パターンを被印刷基材に押し当て前記フィルムシート側から転写ローラで加圧することで前記インキ膜パターンを前記被印刷基材に転写して印刷パターンを形成する工程を有することを特徴とする印刷方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−131879(P2010−131879A)
【公開日】平成22年6月17日(2010.6.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−310579(P2008−310579)
【出願日】平成20年12月5日(2008.12.5)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】