説明

合成樹脂製ブロー成形壜体

【課題】 本発明は、合成樹脂製ブロー成形壜体であるデラミボトルにおいて、内容液の注出に伴う底部近傍での内層の萎み変形が、外力を作用させなくてもスムーズにかつ十分に進行可能に壜体形状を構成することを技術的課題とするものである。
【解決手段】 筒状の胴部の上端から肩部を介して口筒部を起立設し、外殻を形成する外層と、該外層に剥離自在に積層し、萎み変形可能に内袋体を形成する内層とから構成される合成樹脂製ブロー成形壜体において、外層の所定位置に、外層と内層との層間に外部空気を導入するための吸気孔を開設し、胴部から底部にかけての形状を平断面形状が前後方向に扁平化した扁平筒状とし、底部の形状を、下方に向けて、前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出する形状とする、と云うものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、外殻を形成する外層と、この外層に剥離自在に積層し、萎み変形可能に内袋体を形成する内層とから成る合成樹脂製ブロー成形壜体、所謂、デラミボトルに関する。

【背景技術】
【0002】
特許文献1には、デラミボトルの口筒部に注出キャップを配設したスクイズタイプの注出容器についての記載がある。
図5、6はこの種の注出容器の一例を示すもので、図5(a)は半縦断側面図、図5(b)は底部近傍の斜視図、図6は図5中のC−C線に沿った平断面図であり、壜体101(デラミボトル)の口筒部102に逆止弁を備えた注出キャップ31を配設したものである。
この壜体101は口筒部102、肩部103、胴部104、底部105を有し、外殻を形成する外層111と、この外層に剥離自在に積層し、萎み変形可能に内袋体112aを形成する内層112から構成されている。
また、図6に見られるように胴部104は円筒状である。
【0003】
この注出容器はクリーム状の化粧料等の比較的粘度の高い内容液の注出に使用するもので、容器本体を手でスクイズ状に押圧して内容液を注出すると、吸気孔121から外層111と内層112の間に外部の空気が導入され、内層112は変形したままの形状を保持しつつ、外層111がその復元力により元の形状に復帰するようにしたもので、内容液をほぼ全量使い切ることができると共に、逆止弁の作用効果も相俟って、内袋体112a中に外部から空気が侵入しないように構成し、内容液の品質の低下を抑制することができる。
【0004】
そして、図6中には使用途中における内層112の萎み変形の状態を例示している。このように一部で内層112が反転変形を伴いながら萎み変形し、相対抗して位置する内層112が部分的に密着状に合わさり、その他の部分で内容液Lの流路が確保される。
そして、内容液をほぼ使い切る段階では、内層112の萎み変形がさらに進行し、大部分で内層112が密着状に合わさり流路が閉塞した状態となる。
ここで、この種のデラミボトルでは上記のような内層112の萎み変形の態様を制御して、内容液の流動通路を最後まで確保して注出操作がスムーズ達成できるようにすると共に、内容液をほぼ最後まで使い切れるようにすることが重要な技術要素の一つである。

【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2003−72864号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本願発明者らは、上記したようなデラミボトルに注出キャップを組み合せた注出容器が、内袋体中への外部からの空気の侵入を阻止して内容液の品質の低下を抑制することができると云う特徴を有することを利用し、この種の注出容器を比較的低粘度の液体を主成分とした内容物、特に食品調味料等の鮮度を要求される用途に使用展開しようとしている。
【0007】
内容液の粘度が比較的低い場合には、クリーム等の比較的粘度の高い内容液の場合とは異なり、特に胴部をスクイズすることなく注出容器を正立姿勢から傾斜姿勢、あるいは倒立姿勢にすることにより内容液の自重で、自然落下により注出させる、と云うような従来この種の注出容器ではなかった新しい態様で使用することができる。
【0008】
一方で上記のような新しい使用態様で、内容液の注出をスムーズに、かつ内容液がほぼ最後まで使い切れるようにするためには、内容液の注出に伴って、スクイズ等の外力によることなく、自然に、底部から胴部を経て肩部に向けて順次、スムーズに、図6に示したような内層の萎み変形が進行して行く必要がある。
【0009】
しかし、図5、6に示したような従来の壜体101(デラミボトル)をそのまま上記した新しい態様で使用すると、底部105近傍での内層112の萎み変形の進行がスムーズに、また十分に進行せず、胴部104下端部近傍で内層112の萎み変形が先に進行して流路が塞がれてしまい、内容液が使いきれずに残留してしまうと云う問題がある。
【0010】
そこで本発明は、合成樹脂製ブロー成形壜体であるデラミボトルにおいて、内容液の注出に伴う底部近傍での内層の萎み変形が外力を作用させなくてもスムーズにかつ十分に進行可能に壜体形状を構成することを技術的課題とするものである。

【課題を解決するための手段】
【0011】
上記技術的課題を解決する手段の内、本発明の主たる構成は、
筒状の胴部の上端から肩部を介して口筒部を起立設し、外殻を形成する外層と、該外層に剥離自在に積層し、萎み変形可能に内袋体を形成する内層とから構成される合成樹脂製ブロー成形壜体において、
外層の所定位置に、外層と内層との層間に外部空気を導入するための吸気孔を開設し、
胴部から底部にかけての形状を平断面形状が前後方向に扁平化した扁平筒状とし、
底部の形状を、下方に向けて、前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出する形状とする、と云うものである。
なお、上記構成では、壜体の方向を規定するために平断面形状が扁平化している方向を便宜上前後方向としている。
【0012】
本願発明者らは、図5、6で示した従来の壜体101の底部105における内層112の萎み変形の挙動を検討するなかで、底部105が、単純な筒状の胴部104とは異なり、図5(b)に示されるように側周壁105pと底面壁105bから有底筒状に形成されていること、すなわち、ブロー成形品のため比較的厚肉で、側周壁105pに対して略垂直に形成される底面壁105bが障害となって、萎み変形において内層112の反転変形がスムーズに進展しないことが、底部105において萎み変形がスムーズにまた十分に進行しない主たる要因であることを見出し、この検討結果に基づき、上記構成を創出するに至った。
【0013】
上記構成の壜体(デラミボトル)を、逆止弁付きの注出キャップと組み合せた注出容器の容器本体として使用した場合、
まず、胴部から底部にかけての形状を、平断面形状が前後方向に扁平化した扁平筒状とすることにより、内層の萎み変形を壜体の前後方向にさらに扁平化する変形態様に大まかに制御することができる。
すなわち、平断面形状でみると、当初、楕円状、長円状等に形成されている内層が、内容液の注出に伴い前後方向に反転変形を伴いながらさらに扁平化し、最終的には前後方向に二重に積層したような状態となる。
【0014】
さらに、底部の形状を下方に向けて前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出した形状とすることにより、
従来では前述したように側周壁と底面壁から構成されていた底部の形状を、謂わば、側周壁と底面壁の区別をなくし、胴部との境界から底部の下端(底面の中央部)に至るまで、その断面形状が縮径状に緩やかにスムーズに変化する形状とすることができ、
このような形状とすることにより、上記した前後方向に扁平化した扁平筒状とすることによる作用効果と相俟って、底部近傍における内層の萎み変形において内層の反転変形をスムーズに進展させることができ、内容液の注出に伴い、内層の萎み変形を、自然に、底部の下端から胴部を経て肩部に向けて順次、スムーズに進行させることができ、内容液の注出がスムーズに進行すると共に、内容液をほぼ全量使い切ることが可能となる。
なお、本発明の上記構成において、「球弧殻状」と云う形状には楕円球弧殻状、長円球弧殻状等の形状が含まれ、外観デザインや成形性も考慮して、適宜の膨出状の湾曲面形状を選択することができる。
【0015】
本発明の他の構成は、上記主たる構成において、胴部の所定高さ位置から底部にかけての領域で、扁平状の平断面形状の長径及び短径を前記胴部の所定高さ位置から底部に向けて緩やかに縮径する構成とする、と云うものである。
【0016】
上記構成により、内層の萎み変形を底部から胴部を経て肩部に向けて、順次、よりスムーズに進行させることができる。
【0017】
本発明のさらに他の構成は、吸気孔の配設位置に係るものであり、上記主たる構成において、口筒部の外層部分に吸気孔を開設する、と云うものである。
ここで、吸気孔は、内層の萎み変形のし易さ、外観、2次加工のし易さやコストを考慮して、その配設位置や配設個数を適宜選択することができるが、上記、口筒部の外層部分に吸気孔を開設する構成によれば、口筒部への注出キャップの装着により外観状目立たないものとすることができ、また必要に応じて注出キャップにより、吸気孔に逆止弁機構を配設することができる。
【0018】
本発明のさらに他の構成も、吸気孔の配設位置に係るものであり、ブロー成形時に底部の底面壁に形成される底シール部を底割れ状として、この底シール部において外層と内層の間に間隙を形成し、この間隙を吸気孔とする、と云うものである。
【0019】
上記構成によれば、外層と内層が密着している底シール部に機械的な押圧力等を付加することにより底割れ状として、容易に吸気孔を形成することができる。
そして、底シール部を底割れ状とするので、ブロー成形の際にパリソンの底部に成形される部分を単に割金型で挟んで食い切り状にすればよく、金型コストを低減でき、また生産性を向上させることが可能となる。
また、底シール部での外層による拘束が解消して、底部近傍の内層の萎み変形をさらにスムーズに進行させることが可能となる。
【0020】
本発明のさらに他の構成は、本発明の壜体の用途に係るものであり、記主たる構成において、口筒部に逆止弁機能を有する注出キャップを組付けると共に、外装体を装着し、注出容器のレフィル容器として使用すると云うものである。
【0021】
上記構成において、本発明の壜体(デラミボトル)は、外層が比較的薄肉であっても内層の萎み変形を底部から胴部を経て肩部に向けて、順次、スムーズに進行させることができる、と云う特徴を有するものであり、この壜体をレフィル容器として利用して、良好な内容液の品質低下が抑制されると共に、良好な注出性を有し、さらに省資源化を実現した注出容器を提供することができる。

【発明の効果】
【0022】
本発明の合成樹脂製ブロー成形壜体は、上記した構成としたので、以下に示す効果を奏する。
すなわち、底部の形状を下方に向けて前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出する形状とすることにより、謂わば、側周壁と底面壁の区別をなくして、底部の形状を胴部との境界から下端(底面の中央部)に至るまで、その断面形状が縮径状にスムーズに変化する形状とすることができ、前後方向に扁平化した扁平筒状とすることによる作用効果と相俟って、底部近傍における内層の萎み変形において内層の反転変形をスムーズに進展させることができ、内容液の注出に伴い、内層の萎み変形を、自然に、底部の下端から胴部を経て肩部に向けて順次、スムーズに進行させることができ、内容液の注出がスムーズに進行すると共に、内容液をほぼ全量使い切ることが可能となる。

【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】(a)は本発明の壜体の一実施例を縦断して示す正面図、(b)は底部近傍の斜視図である。
【図2】図1に示した壜体の縦断側面図である。
【図3】(a)は図1中のA−A線、(b)はB−B線に沿って示す平断面図である。
【図4】(a)は図1中の底シール部における外層と内層の積層状態を示す断面図であり、(b)は底シール部の底割れ状態を示す断面図である。
【図5】(a)はデラミボトルの従来例を示す半縦断側面図、(b)は底部近傍の斜視図である。
【図6】図5中のC−C線に沿って示す平断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明の実施の形態を実施例に沿って、図面を参照しながら説明する。
図1〜3は本発明によるデラミボトルである壜体の一実施例を示すもので、図1(a)、(b)は縦断正面図と底部近傍の斜視図であり、図2は側面図、図3(a)は図1中のA−A線、(b)はB−B線に沿って示す平断面図である。
なお、図2と図3(a)中に壜体1の前後左右方向を便宜上規定する符号F、B、L、Rを示している。
【0025】
この壜体1は、低密度ポリエチレン樹脂製で外殻を形成する外層11と、ナイロン樹脂製で内袋体12aを形成する内層12を共押出してブロー成形したものであり、口筒部2、テーパー筒状の肩部3、扁平筒状の胴部4と底部5を有する。本実施例では外層11の胴部4における平均厚さは280ミクロン、内層12の平均厚さは100ミクロンである。
また、口筒部2の外層11部分には外層11と内層12との層間に外部空気を導入するための吸気孔21が開設されている。
また、ブロー成形時に底部5には底シール部22が形成されている。
【0026】
ここで、ブロー成形後、多くの場合、外層11と内層12は密着した状態にあるが、デラミボトルとして使用する場合には、内層12の萎み変形がスムーズに進行するように、口筒部2からバキュームで内袋体12a内を吸引して略全領域で、内層12を外層11から一端剥離しておくことが好ましい。
【0027】
なお、図1、2では口筒部2にボール弁による逆止弁機構を配設した注出キャップ31を螺合組付けした状態を記載しており、このように壜体1に注出キャップ31を組付けて注出容器として使用することができる。
勿論、注出キャップ31に配設される逆止弁機構はボール弁に限定されるものではなく、さまざまな形態の逆止弁機構を採用することができる。
【0028】
また、胴部4から底部5にかけての形状は扁平筒状で、その平断面形状は図3に示すように略楕円状である。また、胴部4の上端位置(肩部3との境界位置)から底部5にかけての領域では、扁平状の平断面形状の長径及び短径を緩やかに縮径する形状としている。
【0029】
そして、底部5は図1(b)の斜視図に示すように、下方に向けて前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出する形状としており、図1(a)の縦断正面図からも分かるように、正面側Fからみても底部5の下端が緩やかに下方に湾曲状に膨出した形状をしている。
【0030】
この底部5の形状の特徴は、図5(b)に示した従来例の壜体101の底部105と比較すると明確であり、図5(b)に示される底部105が、側周壁105pとこの側周壁105pに略垂直状に形成される底面壁105bから有底筒状に形成されているのに対し、
上記実施例の底部5は従来の壜体105の側周壁105pと底面壁105bの区別を無くし、底部5の形状を胴部4との境界から下端(底面の中央部)に至るまで、その断面形状が縮径状にスムーズに変化する形状としている。
【0031】
次に、本実施例の壜体1の内袋体12aに水を満杯に充填した後、図1、2に示されるように、逆止弁機構を配設した注出キャップ31を口筒部2に螺合組付けした注出容器を構成し、この注出容器を倒立姿勢に保持して、内容液である水の注出試験を実施した。
その結果、本実施例の壜体1では、底部5近傍における内層12の萎み変形において内層12の反転変形をスムーズに進展させることができ、水の注出に伴い、内層12の萎み変形を、外力を作用させること無く、自然に、底部5の下端から胴部4を経て肩部3に向けて順次、図3(a)中に二点鎖線で示したような変形態様で、スムーズに進行させることができ、内容液の注出がスムーズに進行すると共に、内容液を口筒部2近傍に若干残留する分を除いて、ほぼ全量注出することができた。
【0032】
上記試験における良好な注出結果は、
胴部4から底部5にかけての形状を扁平筒状とすること、
胴部4の上端位置から底部5にかけての領域でこの扁平筒の平断面形状の長径及び短径を緩やかに縮径する形状とすること、
そして底部5の形状を下方に向けて前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出した形状とすることの作用効果が相俟って、実現できたものであるが、
特に、底部5の形状を下方に向けて前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出した形状とすることにより、注出の初期段階で底部5近傍での内層12の萎み変形に伴う反転変形をスムーズに進展させることができた。
【0033】
ここで、本実施例の壜体1は外層11の胴部4における平均厚さを280ミクロンとし、従来のデラミボトル比較して薄肉にし、付け替え容器、所謂、レフィル容器として使用できるようにしたものである。
従って、本実施例の壜体1を注出容器として使用する際には、図1、2に示されるように口筒部2に逆止弁機能を有する注出キャップ31を着脱自在に組付き固定すると共に、容器の安定した自立姿勢を確保するため、比較的厚肉の外装体(図示省略)で外装して使用する。
そして、内容液を使い終わった段階で、注出キャップ31と外装体は繰り返し使用し、新たに内容液を充填した壜体1を交換して使用する。
【0034】
以上、実施例沿って本発明の合成樹脂製壜体とその作用効果について説明したが、本発明の実施の形態は上記実施例に限定されるものではない。たとえば、外層と内層の組み合わせについてはポリエチレン/ナイロンの組み合わせの他にも、両層の剥離性を考慮してさまざまな組み合せのものを採用することができる。
【0035】
また、本実施例の壜体はレフィル容器としての利用を想定して胴部における外層の厚さを280ミクロン程度と、比較的薄肉としたが、使用目的や成形性等を考慮して厚肉にしたり、さらに薄肉としたりすることもできる。
また底部の膨出形状は、下方に向けて前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出した形状と云う範疇のなかで、内層の萎み変形のし易さの他に、外観デザイン、そして成形性も考慮して、球弧殻状の湾曲面の湾曲の程度を変化させながら適宜選択ができるものである。
【0036】
また、本実施例では吸気孔21を口筒部2に形成する例を示したが、ブロー成形時に底部の底面に形成される底シール部22を利用して吸気孔21を形成することもできる。図4(a)は図2中、小さな円で囲った底シール部22における外層11と内層12の積層状態を示す断面図である。
この底シール部22を外部から押圧力を作用させる等により、外層11が内層12から剥離して、所謂、底割れ状態となり間隙を形成することができ、この間隙を利用して吸気孔21とすることができる。
ここで、吸気孔21の開設位置は適宜選択することができ、実施例のように口筒部2であっても、上記のように底部5底面であってもよい。さらに口筒部2と底部5底面の両方に開設してもよい。

【産業上の利用可能性】
【0037】
以上説明したように、本発明のデラミボトルである合成樹脂製ブロー成形壜体は、内容液の注出に伴い外力によることなく底部近傍での内層の萎み変形がスムーズにかつ十分に進行可能に構成されたものであり、特に水等の低粘度の液体を主成分とする料理用調味料等の注出容器の容器本体として幅広い利用展開が期待できる。

【符号の説明】
【0038】
1、101;壜体
2、102:口筒部
3、103;肩部
4、104;胴部
5、105;底部
11、111;外層
12、112;内層
12a、112a;内袋体
21;吸気孔
22;シール部
31;注出キャップ
L ;内容液

【特許請求の範囲】
【請求項1】
筒状の胴部の上端から肩部を介して口筒部を起立設し、外殻を形成する外層と、該外層に剥離自在に積層し、萎み変形可能に内袋体を形成する内層とから成り、前記外層の所定位置に、該外層と内層との層間に外部空気を導入するための吸気孔を開設し、前記胴部から底部にかけての形状を平断面形状が前後方向に扁平化した扁平筒状とし、前記底部の形状を、下方に向けて、前後方向に扁平化した球弧殻状に膨出する形状としたことを特徴とする合成樹脂製ブロー成形壜体。
【請求項2】
胴部の所定高さ位置から底部にかけての領域で、扁平状の平断面形状の長径及び短径を前記胴部の所定高さ位置から底部に向けて緩やかに縮径する構成とした請求項1記載の合成樹脂製ブロー成形壜体。
【請求項3】
口筒部の外層部分に吸気孔を開設した請求項1または2記載の合成樹脂製ブロー成形壜体。
【請求項4】
ブロー成形時に底部の底面壁に形成される底シール部を底割れ状として、底シール部において外層と内層の間に間隙を形成し、該間隙を吸気孔とした請求項1または2記載の合成樹脂製ブロー成形壜体。
【請求項5】
口筒部に逆止弁機能を有する注出キャップを組付ると共に、外装体を装着し、注出容器のレフィル容器として使用する請求項1、2、3または4記載の合成樹脂製ブロー成形壜体。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−73753(P2011−73753A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−228446(P2009−228446)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】