説明

基地局装置、移動端末装置、及び通信制御方法

【課題】アンテナの増加に伴ってCSI−RS数が増加した場合であっても、CSI−RSを適切に送受信すること。
【解決手段】複数のアンテナからのチャネル状態の測定用のCSI−RSを受信可能な移動端末装置(10A)と、移動端末装置よりも少数のアンテナからのCSI−RSを受信可能な移動端末装置(10B)とに対し、CSI−RSを送信する基地局装置(20)であって、無線リソースに、移動端末装置(10A)が対応するアンテナ数分のCSI−RSを割り当てるCSI−RS割当部(211)と、移動端末装置(10A)に対しては、CSI−RSが割り当てられるリソースを通知し、移動端末装置(10B)に対しては、CSI−RSが割り当てられるリソースを通知する際に、一部のリソースをミューティングされるリソースとして通知する送受信部とを備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、次世代移動通信システムにおける基地局装置、移動端末装置、及び通信制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
UMTS(Universal Mobile Telecommunications System)ネットワークにおいては、周波数利用効率の向上、データレートの向上を目的として、HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)やHSUPA(High Speed Uplink Packet Access)を採用することにより、W-CDMA(Wideband Code Division Multiple Access)をベースとしたシステムの特徴を最大限に引き出すことが行われている。このUMTSネットワークについては、更なる高速データレート、低遅延などを目的としてロングタームエボリューション(LTE:Long Term Evolution)が検討されている(非特許文献1)。
【0003】
第3世代のシステムは、概して5MHzの固定帯域を用いて、下り回線で最大2Mbps程度の伝送レートを実現できる。一方、LTEシステムでは、1.4MHz〜20MHzの可変帯域を用いて、下り回線で最大300Mbps及び上り回線で75Mbps程度の伝送レートを実現できる。また、UMTSネットワークにおいては、更なる広帯域化及び高速化を目的として、LTEシステムの後継のシステムも検討されている(例えば、LTEアドバンスト又はLTEエンハンスメントと呼ぶこともある(以下、「LTE−A」という)。したがって、将来的には、これら複数の移動通信システムが並存することが予想され、これらの複数のシステムに対応できる構成(基地局装置や移動端末装置など)が必要となることが考えられる。
【0004】
LTEのシステム(例えば、Rel.8)の下りリンクにおいて、CRS(Cell-specific Reference Signal)が定められている。このCRSは、ユーザデータの復調に用いられる他、スケジューリングや適応制御のための下りリンクのチャネル品質(CQI:Channel Quality Indicator)測定、並びに、セルサーチやハンドオーバのための下りの平均的な伝搬路状態の測定(モビリティ測定)に用いられる。一方、LTEの後継システム(例えば、Rel.10)の下りリンクにおいては、CSI(Channel State Information)測定専用にCSI-RS(Channel State Information − Reference Signal)が検討されている。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0005】
【非特許文献1】3GPP, TR25.912 (V7.1.0), "Feasibility study for Evolved UTRA and UTRAN", Sept. 2006
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、このようなシステム(例えば、Rel.10)の移動端末装置は、複数のアンテナによるMIMO(Multiple-Input Multiple-Output)送信が可能となっている。MIMO送信では、基地局装置のアンテナ(Tx)数に応じた数のCSI−RSが移動端末装置に送信される。将来のシステムでは、さらに多くのアンテナによるMIMO送信がサポートされ、CSI−RS等の参照信号数も増加することが想定される。
【0007】
本発明はかかる点に鑑みてなされたものであり、アンテナの増加に伴って参照信号数が増加した場合であっても、参照信号を適切に送受信できる基地局装置、移動端末装置及び通信制御方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の基地局装置は、複数のアンテナからのチャネル状態の測定用の参照信号を受信可能な第1の移動端末装置と、前記第1の移動端末装置よりも少数のアンテナからの前記参照信号を受信可能な第2の移動端末装置とに対し、前記参照信号を送信する基地局装置であって、前記参照信号の送信用に規定されたミューティング可能な参照信号用リソースに、少なくとも前記第1の移動端末装置が対応するアンテナ数分の前記参照信号を割り当てる参照信号割当部と、前記第1の移動端末装置に対しては、前記参照信号が割り当てられるリソースを通知し、前記第2の移動端末装置に対しては、前記参照信号が割り当てられるリソースを通知する際に、一部のリソースをミューティングされるリソースとして通知する参照信号通知部とを備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、多数のアンテナからの参照信号を受信可能な第1の移動端末装置と、第1の移動端末装置よりも少数のアンテナからの参照信号を受信可能な第2の移動端末装置とに対してそれぞれ参照信号を通知できる。また、第1の移動端末装置は、基地局装置の複数のアンテナからの参照信号を受信してチャネル状態を推定できる。第2の移動端末装置は、基地局装置の複数のアンテナからの参照信号を受信し、ミューティングとして通知されたリソースの参照信号を無視して、一部の参照信号からチャネル状態を測定できる。よって、第2の移動端末装置は、基地局装置のアンテナ数の増加による影響を受けることなく参照信号を測定できる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】リソースブロックにおけるCSI-RSの割り当てパターンの説明図である。
【図2】CSI-RSを用いたCQI測定におけるミューティングの説明図である。
【図3】ミューティング通知方法の一例を示す図である。
【図4】基地局装置を4TxMIMO送信から8TxMIMO送信に変更した場合のCSI−RSの配置構成の一例を示す図である。
【図5】CSI−RSの位置情報の通知方法の一例を示す図である。
【図6】CSI−RSの位置情報の通知方法の他の一例を示す図である。
【図7】無線通信システムのシステム構成の説明図である。
【図8】基地局装置の全体構成の説明図である。
【図9】移動端末装置の全体構成の説明図である。
【図10】基地局装置による第1の通知方法に対応した機能ブロック図である。
【図11】4Tx、8Tx移動端末装置による第1の通知方法に対応した機能ブロック図である。
【図12】基地局装置による第2の通知方法に対応した機能ブロック図である。
【図13】4Tx、8Tx移動端末装置による第2の通知方法に対応した機能ブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
まず、図1を参照して、LTEの後継システム(例えば、Rel.10)で適用される参照信号の1つであるCSI-RSについて説明する。CSI−RSは、チャネル状態としてのCQI(Channel Quality Indicator)、PMI(Precoding Matrix Indicator)、RI(Rank Indicator)等のCSI測定に用いられる参照信号である。CSI−RSは、全てのサブフレームに割り当てられるCRSと異なり、所定の周期、例えば10サブフレーム周期で割り当てられる。また、CSI-RSは、位置、系列および送信電力というパラメータで特定される。CSI-RSの位置には、サブフレームオフセット、周期、サブキャリア−シンボルオフセット(インデックス)が含まれる。
【0012】
CSI-RSは、LTEで規定される1リソースブロックにおいて、PDCCH(Physical Downlink Control Channel)等の制御信号、PDSCH(Physical Downlink Shared Channel)等のユーザデータ、CRS(Cell-specific Reference Signal)やDM−RS(Demodulation − Reference Signal)等の他の参照信号と重ならないように割り当てられる。1リソースブロックは、周波数方向に連続する12サブキャリアと、時間軸方向に連続する14シンボルとで構成される。PAPRを抑制する観点から、CSI-RSを送信可能なリソースは、時間軸方向に隣接する2つのリソースエレメントがセットで割り当てられる。
【0013】
図1に示されるCSI-RS構成では、CSI-RS用リソース(参照信号用リソース)として40リソースエレメントが確保されている。この40リソースエレメントには、CSI-RSポート数(アンテナ数等)に応じてCSI-RSパターンが設定される。各CSI−RSパターンでは、1つのCSI−RSポートにつき、1つのリソースエレメントがCSI−RS用に割り当てられる。CSI-RSポート数が2の場合、40リソースエレメントの中の2つのリソースエレメントにCSI-RSが割り当てられる。よって、図1Aでは、インデックス#0−#19(CSI Configuration=0-19)で示される20パターンのCSI−RSパターンが設定される。ここでは、説明の便宜上、1パターンを構成するリソースエレメントに同一のインデックスを付している。
【0014】
CSI-RSポート数が4の場合、40リソースエレメントの中の4つのリソースエレメントにCSI-RSが割り当てられる。よって、図1Bでは、インデックス#0−#9(CSI Configuration=0-9)で示される10パターンのCSI−RSパターンが設定される。CSI-RSポート数が8の場合、40リソースエレメントの中の8つのリソースエレメントにCSI-RSが割り当てられる。よって、図1Cに示すように、インデックス#0−#4(CSI Configuration=0-4)で示される5パターンのCSI−RSパターンが設定される。なお、CSI−RSパターンにおいて、CSI−RSが割り当てられなかったリソースエレメントには、ユーザデータ等が割り当てられる。
【0015】
そして、CSI−RSは、セル毎に異なるCSI−RSパターン(CSI Configuration)が選択されることで、セル間での干渉が抑えられている。また、CSI-RSパターンは、図1A−Cに示すFDDのノーマルパターンの他、図1Dに示すように、FDDのオプションとしてTDDのアディショナルパターンを加えたパターンでもよい。また、FDDのノーマルパターンを拡張した不図示のエクステンデッドパターンでもよい。以下の説明では、説明の便宜上、FDDのノーマルパターンを例示して説明する。
【0016】
ところで、CSI−RSを用いたCSI測定においては、隣接セルからのデータ干渉により測定精度が劣化する場合がある。例えば、図2Aに示すように、セルC1の下りリンクのリソースブロックに、隣接セルC2のCSI−RSに対応してユーザデータが割り当てられている。また、セルC2の下りリンクのリソースブロックに、隣接セルC1のCSI−RSに対応してユーザデータが割り当てられている。これらユーザデータは、各セルにおけるCSI−RSの干渉成分を構成し、セルC1及びセルC2の境界に位置する移動端末装置におけるCSIの測定精度を劣化させる要因となる。
【0017】
ユーザデータの割り当て位置に起因するCSIの測定精度の劣化を改善するため、ミューティングが検討されている。ミューティングにおいては、図2Bに示すように、隣接セルのCSI−RSに対応するリソースにユーザデータが割り当てられない。セルC1の下りリンクのリソースブロックは、セルC2のCSI−RSに対応してミューティングされる。また、セルC2の下りリンクのリソースブロックは、セルC1のCSI−RSに対応してミューティングされる。
【0018】
この構成により、隣接セルのユーザデータに起因するCSI−RSの干渉成分を排除して、移動端末装置におけるCSIの測定精度を改善する。隣接セル間で相互にミューティングを行う場合には、隣接セルのために自セルのデータチャネルを無送信とすることから、移動端末装置に対してミューティングの位置を通知する必要がある。これは、基地局装置がミューティングされるリソースを避けてレートマッチングするため、移動端末装置がミューティングされるリソースを認識してデレートマッチングする必要があるためである。移動端末装置が、ミューティングされるリソースを認識しないと、ミューティングされるリソースに対しても復調処理がされるため、復調処理のスループットおよび復調精度が劣化する。
【0019】
なお、ミューティングされるリソースは、全くデータが割り当てられないリソースとして規定されてもよいし、隣接セルのCSI−RSに干渉を与えない程度にデータが割り当てられるリソースとして規定されてもよい。さらに、ミューティングされたリソースは、隣接セルのCSI−RSに対して干渉を与えない程度の送信電力で送信されるリソースとして規定されてもよい。
【0020】
基地局装置が、移動端末装置に対してミューティングを通知する場合には、CSI−RSパターンを用いて通知する。この場合、CSI−RSパターンにナンバリングされるインデックス(CSI Configuration)とミューティングの有無とを1対1で対応付けしたビットマップ形式でミューティングを通知してもよい。また、ミューティングの通知とCSI−RSの通知とで、CSI−RSポート数が異なるCSI−RSパターンを使用してもよい。
【0021】
図3では、4送信ポート(Tx)のMIMO送信をサポートする移動端末装置に対してミューティングを通知する例を示している。図3に示すように、インデックス#6(CSI Configuration=6)で示されるCSI−RS用リソースにミューティングが設定されている。この場合、図1Dに示すFDDのノーマルパターンにTDDのアディショナルパターンを加えたインデックス[#0−#9、#20−#25](CSI Configuration=0-9,20-25)に対応させて、16ビットのビットマップ情報[0000001000000000]が通知される。ビットマップ情報では、ミューティングされるリソースには“1”がセットされ、ミューティングされないリソースには“0”がセットされる。また、基地局装置は、ビットマップ情報の他に、送信周期(Duty Cycle)、サブフレームオフセットを移動端末装置に対して通知する。
【0022】
また、基地局装置は、4TxMIMOをサポートする移動端末装置に対しては、CSI−RSポート数が4の場合のCSI−RSパターンを用いてCSI−RSを通知している。ここでは、図1Bのインデックス#1(CSI Configuration=1)で示されるCSI−RS用リソースにCSI−RSが割り当てられる。基地局装置は、ミューティング情報に加えてCSI−RSが割り当てられるリソースを移動端末装置に対して通知する。
【0023】
ところで、LTEの後継システム(例えば、Rel.10以降)の移動端末装置では、2TxMIMO送信、4TxMIMO送信、8TxMIMO送信がサポートされる。しかしながら、8TxMIMO送信は、移動端末装置に対して選択的に利用される可能性がある。この場合、後継システムの運用開始時においては移動端末装置が、2TxMIMO送信、4TxMIMO送信をサポートするが、8TxMIMO送信をサポートしない可能性がある。このため、後継システムの運用開始時に4TxMIMO送信をサポートしていた基地局装置が8TxMIMO送信用にアップグレードされた場合、8TxMIMO送信をサポートしない移動端末装置との通信が問題となる。
【0024】
4TxMIMO送信をサポートする移動端末装置(以下、4Tx移動端末装置とする)と、8TxMIMO送信をサポートする移動端末装置(以下、8Tx移動端末装置とする)とではシグナリングが異なる。よって、4Tx移動端末装置は、8Tx用のシグナリングをサポートしていないので、基地局装置に接続できないおそれがある。また、図4に示すように、基地局装置が4TxMIMO送信用から8TxMIMO送信用にアップグレードされると、CSI−RSポート数が4から8に増加する。したがって、4Tx移動端末装置は、8TxMIMO送信用の基地局装置に接続できた場合でも、増加分のCSI−RSを認識できずユーザデータの復調時に干渉となり受信特性が大幅に劣化する。
【0025】
例えば、図4の例では、基地局装置が4TxMIMO送信用から8TxMIMO送信用にアップグレードされると、「0−3」に示すCSI−RSに加えて「4−7」に示すCSI−RSがCSI−RS用リソースに割り当てられる。なお、図4の「0−7」はCSI−RSポート番号を示す。基地局装置は、8Tx移動端末装置に対しては、「0−7」に示すCSI−RSの位置情報を通知できるが、4Tx移動端末装置に対しては、「4−7」に示すCSI−RSを通知できない。
【0026】
そこで、本発明者らは、これらの問題を解決するために、本発明に至った。すなわち、本発明の骨子は、新たな移動端末装置(例えば、8Tx移動端末装置)に対しては、アンテナ数分のCSI−RSが割り当てられるリソースを通知し、既存の移動端末装置(例えば、4Tx移動端末装置)に対しては、ミューティングによって増加分を除いたCSI−RSが割り当てられるリソースを通知することである。こうすることで、基地局装置が4TxMIMO送信用から8TxMIMO送信用にアップグレードされても、8TxMIMO送信をサポートしない4Tx移動端末装置がCSI−RSを適切に受信できる。
【0027】
ここで、本実施の形態におけるCSI−RSの位置情報の通知方法について説明する。図5は、CSI−RSの位置情報の通知方法の一例を示す図である。なお、以下の説明では、4Tx移動端末装置及び8Tx移動端末装置は、同一セル内に位置するものとする。また以下の説明では、基地局装置が4TxMIMO送信用から8TxMIMO送信用にアップグレードされる構成を例示して説明するが、適宜変更が可能である。例えば、基地局装置が2TxMIMO送信用から8TxMIMO送信用にアップグレードされる構成としてもよい。
【0028】
図5Aは、8Tx移動端末装置に対するCSI−RSの割り当て例を示している。ここでは、1リソースブロック内にCSI−RS用リソースとして40リソースエレメントが確保されている。また、1つのアンテナ(送信ポート)につき1つのリソースエレメントがCSI−RS用に割り当てられている。8Tx移動端末装置には、CSI−RSポート数=8のCSI−RSパターン(図1C参照)を用いて通知される。ここでは、インデックス#1(CSI Configuration=1)で示されるリソースにCSI−RSが割り当てられている。
【0029】
なお、本実施の形態では、1リソースブロック内で、1つのアンテナにつき1つのCSI−RSが割り当てられるが、1つのアンテナにつき複数のCSI−RSが割り当てられるようにしてもよい。また、CSI−RSの割り当ては、CSI−RSのセル間干渉を抑制するため、隣接セルのCSI−RSを避けて割り当てられる。この場合、セル間のCSI−RSの位置情報は、隣接する基地局装置間で予め規定されてもよいし、隣接する基地局装置間で動的に変更されてもよい。
【0030】
一方、図5Bに示すように、4Tx移動端末装置は、4TxMIMO送信をサポートするため、1リソースブロック内で4つのCSI−RSを受信可能となっている。このため、4Tx移動端末装置は、リソースブロック内に割り当てられる全てのCSI−RSを受信できない。そこで、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対しては、増加分のCSI−RSが割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして通知する。ミューティングされるリソースは、図1Dに示すCSI−RSパターンを用いて通知される。ここでは、インデックス#6(CSI Configuration=6)で示されるリソースがミューティングされているリソースとして通知される。
【0031】
このリソースには、実際にはCSI−RSが割り当てられるが、4Tx移動端末装置にはミューティングされるリソースとして認識される。よって、4Tx移動端末装置は、ミューティングとして通知されたリソースのCSI−RSを無視して、インデックス#1(CSI Configuration=1)で示されるリソースのCSI−RSだけを受信する。また、4Tx移動端末装置は、ユーザデータの復調時に、ミューティングとして認識されたリソースのCSI−RSを無視するため、ユーザデータの復調精度及びスループットが低下することがない。
【0032】
なお、本構成では、第1の通知方法及び第2の通知方法により基地局装置から移動端末装置にCSI−RSの位置情報が通知できる。第1の通知方法は、CSI−RSの位置情報を基地局装置から4Tx、8Tx移動端末装置に対して個別に通知する方法である。第2の通知方法は、CSI−RSの位置情報を基地局装置から4Tx、8Tx移動端末装置に対して一斉に通知する方法である。
【0033】
図5Cに示すように、第1の通知方法では、基地局装置は、8Tx移動端末装置に対しては、8Tx用のCSI−RSパターンによりCSI−RSの位置情報を個別に通知する。さらに、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対しては、4Tx用のCSI−RSパターンによりCSI−RSの位置情報を個別に通知すると共に、増加分のCSI−RSの位置情報に代えてミューティング情報を個別に通知する。
【0034】
例えば、基地局装置は、CSI−RSパターンを示すCSI Configuration情報により、4Tx、8Tx移動端末装置に対してCSI−RSが配置されるリソースを個別に通知してもよい。図5Aに示すように、基地局装置は、8Tx移動端末装置に対してはCSI−RSの位置情報を通知するのに5通りのCSI Configurationを使用する。基地局装置は、CSI−RSの位置情報としてインデックス#1を示すCSI Configuration=1を通知する。図5Bに示すように、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対してはCSI−RSの位置情報を通知するのに10通りのCSI Configurationを使用する。基地局装置は、CSI−RSの位置情報としてインデックス#1を示すCSI Configuration=1を通知すると共にミューティング情報を通知する。
【0035】
この場合、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対しては上記したビットマップ形式によりミューティング情報を個別に通知してもよい。基地局装置は、ノーマルパターンにアディショナルパターンを加えたインデックス[#0−#9、#20−#25](CSI Configuration=0-9,20-25)に対応させて、ミューティング情報として16ビットのビットマップ情報[0000001000000000]を通知する。ビットマップ情報では、ミューティングされるリソースには“1”がセットされ、ミューティングされないリソースには“0”がセットされる。なお、ビットマップ情報では、ミューティングリソースには“0”がセットされ、ミューティングされないリソースには“1”がセットされてもよい。また、ビットマップ情報を16ビットで構成したが、アディショナルパターンを除いた10ビットで構成してもよい。
【0036】
図5Dに示すように、第2の通知方では、基地局装置は、4Tx用、8Tx用のCSI−RSパターンにより4Tx、8Tx移動端末装置に対してCSI−RSの位置情報を一斉に通知する。また、基地局装置は、4Tx用のミューティング情報を一斉に通知する。この場合、8Tx移動端末装置は、4Tx用の通知を無視して8Tx用のCSI−RSの位置情報を取得する。また、4Tx移動端末装置は、8Tx用の通知を無視して4Tx用のCSI−RSの位置情報及びミューティング情報を取得する。
【0037】
例えば、基地局装置は、CSI−RSパターンを示すCSI Configuration情報により、4Tx、8Tx移動端末装置に対してCSI−RSが配置されるリソースを一斉に通知してもよい。基地局装置は、8Tx移動端末装置用にインデックス#1を示すCSI Configuration=1(図5A参照)を通知すると共に、4Tx移動端末装置用にインデックス#1を示すCSI Configuration=1(図5B参照)を通知する。また、基地局装置は、4Tx、8Tx移動端末装置に対して、上述したビットマップ形式によりミューティング情報を一斉に通知してもよい。この場合、基地局装置は、ミューティング情報として16ビットのビットマップ情報[0000001000000000]を通知する。この4Tx用のミューティング情報は、8Tx移動端末装置では無視される。
【0038】
また、基地局装置は、CSI−RSポート数=8のCSI−RSパターンにより、4Tx移動端末装置に全てのCSI−RSの位置情報を通知してもよい。すなわち、4Tx移動端末装置に対して、8Tx移動端末装置のCSI―RSのサブセットを利用させるように通知することで、CSI−RSの位置情報のシグナリング量を低減できる。この場合、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対して一部のリソースのミューティング情報を通知する。なお、基地局装置は、4Tx移動端末装置にミューティング情報を通知しない構成とすることもできる。例えば、4Tx移動端末装置に対して、予めCSI−RSを受信可能なリソースとミューティングとして認識するリソースとを設定する。これにより、4Tx移動端末装置は、例えば、1〜4本目のアンテナ(CSI−RSポート番号)からのCSI−RSを受信し、5〜8本目のアンテナ(CSI−RSポート番号)からのCSI−RSを無視できる。よって、ミューティング情報のシグナリング量を低減できる。
【0039】
次に、図6を参照してCSI−RSの位置情報の通知方法の他の一例について説明する。図6は、CSI−RSの位置情報の通知方法の他の一例を示す図である。なお、図6は、4Tx移動端末装置用のCSI−RSと8Tx移動端末装置用のCSI−RSとが異なるリソースに割り当てられる構成を示している。
【0040】
図6Aは、8Tx移動端末装置に対するCSI−RSの割り当て例を示している。ここでは、1リソースブロック内にCSI−RS用リソースとして40リソースエレメントが確保されている。8Tx移動端末装置は、1リソースブロック内で8つのCSI−RSを受信可能となっている。ここでは、インデックス#1(CSI Configuration=1)で示されるリソースがCSI−RSの位置情報として通知される。しかしながら、8Tx移動端末装置は、4Tx移動端末装置用のCSI−RSを受信できない。よって、基地局装置は、8Tx移動端末装置に対しては、4Tx移動端末装置用のCSI−RSのリソースをミューティングされるリソースとして通知する。ミューティングされるリソースは、図1Dに示すCSI−RSパターンを用いて通知される。ここでは、インデックス#0(CSI Configuration=0)で示されるリソースがミューティングされているリソースとして通知される。
【0041】
このリソースには、実際にはCSI−RSが割り当てられるが、8Tx移動端末装置にはミューティングされるリソースとして認識される。よって、8Tx移動端末装置は、ミューティングとして通知されたリソースのCSI−RSを無視して、インデックス#1(CSI Configuration=1)で示されるリソースのCSI−RSだけを受信する。また、8Tx移動端末装置は、ユーザデータの復調時に、ミューティングとして認識されたリソースのCSI−RSを無視するため、ユーザデータの復調精度及びスループットが低下することがない。
【0042】
一方、図6Bに示すように、4Tx移動端末装置は、1リソースブロック内で4つのCSI−RSを受信可能となっている。ここでは、インデックス#0(CSI Configuration=0)で示されるリソースがCSI−RSの位置情報として通知される。しかしながら、4Tx移動端末装置は、8Tx移動端末装置用のCSI−RSを受信できない。よって、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対しては、8Tx移動端末装置用のCSI−RSのリソースをミューティングされるリソースとして通知する。ミューティングされるリソースは、図1Dに示すCSI−RSパターンを用いて通知される。ここでは、インデックス#1、#6(CSI Configuration=1,6)で示されるリソースがミューティングされているリソースとして通知される。
【0043】
このリソースには、実際にはCSI−RSが割り当てられるが、4Tx移動端末装置にはミューティングされるリソースとして認識される。よって、4Tx移動端末装置は、ミューティングとして通知されたリソースのCSI−RSを無視して、インデックス#0(CSI Configuration=0)で示されるリソースのCSI−RSだけを受信する。また、4Tx移動端末装置は、ユーザデータの復調時に、ミューティングとして認識されたリソースのCSI−RSを無視するため、ユーザデータの復調精度及びスループットが低下することがない。
【0044】
なお、本構成においても、第1の通知方法及び第2の通知方法により基地局装置から移動端末装置にCSI−RSの位置情報が通知できる。第1の通知方法は、CSI−RSの位置情報を基地局装置から4Tx、8Tx移動端末装置に対して個別に通知する方法である。第2の通知方法は、CSI−RSの位置情報を基地局装置から4Tx、8Tx移動端末装置に対して一斉に通知する方法である。
【0045】
図6Cに示すように、第1の通知方法では、基地局装置は、8Tx移動端末装置に対しては、8Tx用のCSI−RSパターンによりCSI−RSの位置情報を個別に通知すると共に、ミューティング情報を個別に通知する。さらに、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対しては、4Tx用のCSI−RSパターンによりCSI−RSの位置情報を個別に通知すると共に、ミューティング情報を個別に通知する。
【0046】
例えば、基地局装置は、CSI−RSパターンを示すCSI Configuration情報により、4Tx、8Tx移動端末装置に対してCSI−RSが配置されるリソースを個別に通知してもよい。図6Aに示すように、基地局装置は、8Tx移動端末装置に対しては、インデックス#1を示すCSI Configuration=1を通知する。図6Bに示すように、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対しては、インデックス#0を示すCSI Configuration=0を通知する。
【0047】
また、基地局装置は、4Tx、8Tx移動端末装置に対しては上記したビットマップ形式によりミューティング情報を個別に通知してもよい。基地局装置は、8Tx移動端末装置に対しては16ビットのビットマップ情報[1000000000000000]を通知する。また、基地局装置は、4Tx移動端末装置に対しては16ビットのビットマップ情報[0100001000000000]を通知する。
【0048】
図6Dに示すように、第2の通知方法では、基地局装置は、4Tx用、8Tx用のCSI−RSパターンにより4Tx、8Tx移動端末装置に対してCSI−RSの位置情報を一斉に通知する。また、基地局装置は、4Tx用、8Tx用のミューティング情報をそれぞれ一斉に通知する。この場合、8Tx移動端末装置は、4Tx用の通知を無視して8Tx用のCSI−RSの位置情報及びミューティング情報を取得する。また、4Tx移動端末装置は、8Tx用の通知を無視して4Tx用のCSI−RSの位置情報及びミューティング情報を取得する。
【0049】
例えば、基地局装置は、CSI−RSパターンを示すCSI Configuration情報により、4Tx、8Tx移動端末装置に対してCSI−RSが配置されるリソースを一斉に通知してもよい。基地局装置は、8Tx移動端末装置用としてインデックス#1を示すCSI Configuration=1(図6A参照)を通知すると共に、4Tx移動端末装置用としてインデックス#0を示すCSI Configuration=0(図6B)を通知する。
【0050】
また、基地局装置は、4Tx、8Tx移動端末装置に対して、上述したビットマップ形式によりミューティング情報を一斉に通知してもよい。この場合、基地局装置は、8Tx移動端末装置用に16ビットのビットマップ情報[1000000000000000]を通知すると共に、4Tx移動端末装置用に16ビットのビットマップ情報[0100001000000000]を通知する。8Tx用のミューティング情報は、4Tx移動端末装置では無視され、4Tx用のミューティング情報は、8Tx移動端末装置では無視される。
【0051】
この場合、基地局装置から4Tx、8Tx移動端末装置にミューティング情報が通知される構成に代えて、4Tx、8Tx移動端末装置に自装置以外のCSI−RSが割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして認識させてもよい。この場合には、予め4Tx、8Tx移動端末装置に対して4Tx用、8Tx用の両方の通知を受信できるように設定を行う。これにより、ミューティング情報のシグナリング量を低減することができる。
【0052】
なお、上記に例示した各構成では、基地局装置は、CSI−RSが配置されるリソース、ミューティングリソースの他に、送信周期(Duty Cycle)、サブフレームオフセット等を4Tx、8Tx移動端末装置に対して通知する。また、これらCSI−RSの位置情報等は、ハイヤレイヤシグナリングで通知されてもよいし、報知チャネル、制御チャネル、データチャネルで通知されてもよい。
【0053】
また、上記に例示した各構成では、第1、第2の通知方法が上記方法に限定されない。例えば、基地局装置は、4Tx、8Tx移動端末装置に対してビットマップ形式によりCSI−RSの位置情報を通知してもよい。また、基地局装置は、4Tx、8Tx移動端末装置に対してCSI−RSパターンを示すCSI Configuration情報によりミューティング情報を通知してもよい。また、個別通知と一斉通知とを組み合わせて通知してもよい。
【0054】
また、図5及び図6に示すCSI−RSパターンにナンバリングされたインデックスは、一例であり適宜変更が可能である。また、4Tx用、8Tx用の通知は、識別ビット等により各移動端末装置に識別されてもよい。また、8Tx移動端末装置は、新たな移動端末装置に限定されず、基地局装置に適用されたMIMO送信をサポートした移動端末装置であればよい。また、4Tx移動端末装置は、既存の移動端末装置に限定されず、基地局装置に適用されたMIMO送信をサポートしない、または選択的にサポートした移動端末装置であればよい。
【0055】
ここで、本実施の形態に係る無線通信システムについて詳細に説明する。図7は、本実施の形態に係る無線通信システムのシステム構成の説明図である。なお、図7に示す無線通信システムは、例えば、LTEシステム或いは、その後継システムが包含されるシステムである。この無線通信システムでは、LTEシステムのシステム帯域を一単位とする複数の基本周波数ブロックを一体としたキャリアアグリゲーションが用いられている。また、この無線通信システムは、IMT−Advancedと呼ばれても良いし、4Gと呼ばれても良い。
【0056】
図7に示すように、無線通信システム1は、基地局装置20A、20Bと、この基地局装置20A、20Bと通信する複数の8Tx、4Tx移動端末装置10A、10Bとを含んで構成されている。基地局装置20A、20Bは、上位局装置30と接続され、この上位局装置30は、コアネットワーク40と接続される。また、基地局装置20A、20Bは、有線接続又は無線接続により相互に接続されている。各移動端末装置10A、10Bは、セルC1、C2において基地局装置20A、20Bと通信を行うことができる。なお、上位局装置30には、例えば、アクセスゲートウェイ装置、無線ネットワークコントローラ(RNC)、モビリティマネジメントエンティティ(MME)等が含まれるが、これに限定されない。
【0057】
各移動端末装置10A、10Bは、LTE端末及びLTE−A端末を含むが、以下においては、特段の断りがない限り4Tx、8Tx移動端末装置として説明を進める。また、説明の便宜上、基地局装置20A、20Bと無線通信するのは各移動端末装置10A、10Bであるものとして説明するが、より一般的には移動端末装置も固定端末装置も含むユーザ装置(UE:User Equipment)でよい。
【0058】
無線通信システム1においては、無線アクセス方式として、下りリンクについてはOFDMA(直交周波数分割多元接続)が、上りリンクについてはSC−FDMA(シングルキャリア−周波数分割多元接続)が適用されるが、上りリンクの無線アクセス方式はこれに限定されない。OFDMAは、周波数帯域を複数の狭い周波数帯域(サブキャリア)に分割し、各サブキャリアにデータをマッピングして通信を行うマルチキャリア伝送方式である。SC−FDMAは、システム帯域を端末毎に1つ又は連続したリソースブロックからなる帯域に分割し、複数の端末が互いに異なる帯域を用いることで、端末間の干渉を低減するシングルキャリア伝送方式である。
【0059】
ここで、通信チャネルについて説明する。
下りリンクの通信チャネルは、各移動端末装置10A、10Bで共有される下りデータチャネルとしてのPDSCH(Physical Downlink Shared Channel)と、下りL1/L2制御チャネル(PDCCH、PCFICH、PHICH)とを有する。PDSCHにより、ユーザデータ及び上位制御情報が伝送される。PDCCH(Physical Downlink Control Channel)により、PDSCHおよびPUSCHのスケジューリング情報等が伝送される。PCFICH(Physical Control Format Indicator Channel)により、PDCCHに用いるOFDMシンボル数が伝送される。PHICH(Physical Hybrid-ARQ Indicator Channel)により、PUSCHに対するHARQのACK/NACKが伝送される。
【0060】
上りリンクの通信チャネルは、各移動端末装置で共有される上りデータチャネルとしてのPUSCH(Physical Uplink Shared Channel)と、上りリンクの制御チャネルであるPUCCH(Physical Uplink Control Channel)とを有する。このPUSCHにより、ユーザデータや上位制御情報が伝送される。また、PUCCHにより、下りリンクの無線品質情報(CQI:Channel Quality Indicator)、ACK/NACK等が伝送される。
【0061】
図8を参照しながら、本実施の形態に係る基地局装置の全体構成について説明する。なお、基地局装置20A、20Bは、同様な構成であるため、基地局装置20として説明する。また、各移動端末装置10A、10Bも、同様な構成であるため、移動端末装置10として説明する。基地局装置20は、MIMO伝送のための複数の送受信アンテナ201と、アンプ部202と、送受信部(通知部)203と、ベースバンド信号処理部204と、呼処理部205と、伝送路インターフェース206とを備えている。
【0062】
下りリンクにより基地局装置20から移動端末装置10に送信されるユーザデータは、上位局装置30から伝送路インターフェース206を介してベースバンド信号処理部204に入力される。
【0063】
ベースバンド信号処理部204では、PDCPレイヤの処理、ユーザデータの分割・結合、RLC(radio link control)再送制御の送信処理などのRLCレイヤの送信処理、MAC(Medium Access Control)再送制御、例えば、HARQの送信処理、スケジューリング、伝送フォーマット選択、チャネル符号化、逆高速フーリエ変換(IFFT:Inverse Fast Fourier Transform)処理、プリコーディング処理が行われて各送受信部203に転送される。また、下りリンクの制御チャネルの信号に関しても、チャネル符号化や逆高速フーリエ変換等の送信処理が行われて、各送受信部203に転送される。
【0064】
また、ベースバンド信号処理部204は、報知チャネルにより、移動端末装置10に対して、当該セルにおける通信のための制御情報を通知する。当該セルにおける通信のための情報には、例えば、上りリンク又は下りリンクにおけるシステム帯域幅、移動端末装置10に割当てたリソースブロック情報、移動端末装置10におけるプリコーディングのためのプリコーディング情報、PRACH(Physical Random Access Channel)におけるランダムアクセスプリアンブルの信号を生成するためのルート系列の識別情報(Root Sequence Index)等が含まれる。プリコーディング情報はPHICHのような独立の制御チャネルを介して送信されてもよい。
【0065】
各送受信部203は、ベースバンド信号処理部204からアンテナ毎にプリコーディングして出力されたベースバンド信号を無線周波数帯に変換する。アンプ部202は、周波数変換された無線周波数信号を増幅して送受信アンテナ201により送信する。
【0066】
一方、上りリンクにより移動端末装置10から基地局装置20に送信されるデータについては、各送受信アンテナ201で受信された無線周波数信号がそれぞれアンプ部202で増幅され、各送受信部203で周波数変換されてベースバンド信号に変換され、ベースバンド信号処理部204に入力される。
【0067】
ベースバンド信号処理部204では、入力されたベースバンド信号に含まれるユーザデータに対して、FFT処理、IDFT処理、誤り訂正復号、MAC再送制御の受信処理、RLCレイヤ、PDCPレイヤの受信処理がなされ、伝送路インターフェース206を介して上位局装置30に転送される。
【0068】
呼処理部205は、通信チャネルの設定や解放等の呼処理や、基地局装置20の状態管理や、無線リソースの管理を行う。
【0069】
次に、図9を参照しながら、本実施の形態に係る移動端末装置の全体構成について説明する。LTE端末もLTE-A端末もハードウエアの主要部構成は同じであるので、区別せずに説明する。移動端末装置10は、MIMO伝送のための複数の送受信アンテナ101と、アンプ部102と、送受信部103と、ベースバンド信号処理部104と、アプリケーション部105とを備えている。
【0070】
下りリンクのデータについては、複数の送受信アンテナ101で受信された無線周波数信号がそれぞれアンプ部102で増幅され、送受信部103で周波数変換されてベースバンド信号に変換される。このベースバンド信号は、ベースバンド信号処理部104でFFT処理や、誤り訂正復号、再送制御の受信処理等がなされる。この下りリンクのデータの内、下りリンクのユーザデータは、アプリケーション部105に転送される。アプリケーション部105は、物理レイヤやMACレイヤより上位のレイヤに関する処理等を行う。また、下りリンクのデータの内、報知情報もアプリケーション部105に転送される。
【0071】
一方、上りリンクのユーザデータについては、アプリケーション部105からベースバンド信号処理部104に入力される。ベースバンド信号処理部104では、再送制御(H−ARQ (Hybrid ARQ))の送信処理や、チャネル符号化、プリコーディング、DFT処理、IFFT処理等が行われて各送受信部103に転送される。送受信部103は、ベースバンド信号処理部104から出力されたベースバンド信号を無線周波数帯に変換する。その後、アンプ部102は、周波数変換された無線周波数信号を増幅して送受信アンテナ101により送信する。
【0072】
図10を参照して、第1の通知方法に対応した基地局装置の機能ブロックについて説明する。なお、図10の各機能ブロックは、主にベースバンド処理部の処理内容を簡略化して示しており、ベースバンド処理部において通常備える構成を備えるものとする。また、以下の説明では、主に図5に示すCSI−RSの割当構成に対応させて説明する。
【0073】
図10に示す第1の通知方法では、基地局装置20は、CSI−RS割当部211と、CSI−RS位置情報生成部212と、ミューティング情報生成部213と、CSI−RSパラメータ生成部214と、下り制御信号生成部215と、性能情報取得部217と、送受信部203とを有している。性能情報取得部217は、各移動端末装置10A、10Bからのシグナリング(UE Capability)により性能情報を取得する。性能情報は、例えば、各移動端末装置10A、10Bのサポート可能なMIMO送信、サポート可能なアンテナ数等である。
【0074】
CSI−RS割当部211は、8TxのCSI−RS用リソースにCSI−RSを割り当てる。これにより、8Tx移動端末装置10Aだけでなく、4Tx移動端末装置10Bに対してもCSI−RSが割り当てられる。なお、CSI−RS割当部211は、異なるMIMO送信をサポートする各移動端末装置10A、10Bに対して、異なるリソースにCSI−RSを割り当ててもよい。
【0075】
CSI−RS位置情報生成部212は、CSI−RS割当部211によって割り当てられたCSI−RSの位置情報を生成する。CSI−RSの位置情報としては、CSI−RSが割り当てられるリソースの他に、送信周期(Duty Cycle)、サブフレームオフセット等が含まれる。CSI−RSが割り当てられるリソースは、CSI Configuration情報やビットマップ情報等により特定される。CSI−RSの位置情報は、移動端末装置毎に個別に生成され、CSI−RSパラメータの一つとして下り制御信号生成部215に入力される。
【0076】
ミューティング情報生成部213は、移動端末装置に対し、余分なCSI−RSが割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして認識させるミューティング情報を生成する。このミューティング情報に示されるリソースは、実際にはCSI−RSが割り当てられており、ミューティングされていない。ミューティング情報としては、ビットマップ情報やCSI Configurationが生成される。ミューティング情報は、性能情報取得部217で取得された性能情報に基づいて、移動端末装置毎に個別に生成され、下り制御信号生成部215に入力される。
【0077】
CSI−RSパラメータ生成部214は、CSI−RSの位置情報以外のCSI−RSの系列や送信電力等のパラメータを生成する。CSI−RSパラメータ生成部214に生成されたCSI−RSパラメータは、下り制御信号生成部215に入力される。
【0078】
下り制御信号生成部215は、CSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータ、ミューティング情報を含めて、各移動端末装置10A、10Bのそれぞれに対して下り制御信号を生成する。これにより、8Tx移動端末装置10Aに対しては、8Tx用のCSI−RSの位置情報によってCSI−RSが割り当てられた全てのリソースが個別に通知される。また、4Tx移動端末装置10Bに対しては、4Tx用のCSI−RSの位置情報によって一部のCSI−RSのリソースと、ミューティング情報によって残りのCSI−RSとが個別に通知される。送受信部203は、CSI−RS及び下り制御信号を各移動端末装置10A、10Bに送信する。
【0079】
図11を参照して、第1の通知方法に対応した4Tx、8Tx移動端末装置の機能ブロックについて説明する。なお、図11の各機能ブロックは、主にベースバンド処理部の処理内容を簡略化して示しており、ベースバンド処理部において通常備える構成を備えるものとする。
【0080】
図11に示すように、8Tx移動端末装置10Aは、送受信部103Aと、取得部111Aと、測定部112Aと、ユーザデータ復調部113Aとを有している。送受信部103Aは、基地局装置20からCSI−RS及び下り制御信号を受信する。取得部111Aは、下り制御信号を復調して信号の中身を解析することで、CSI−RSの位置情報及びCSI−RSパラメータを取得する。なお、取得部111Aは、下り制御信号にミューティング情報が含まれる場合には、ミューティング情報を取得することも可能である。
【0081】
測定部112Aは、CSI−RSの位置情報、系列、送信電力等のパラメータからCSIを測定する。ユーザデータ復調部113Aは、送受信部103Aを介して受信したユーザデータを復調する。なお、8Tx移動端末装置10Aは、ハイヤレイヤシグナリングにより、CSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータを受信する構成としてもよい。また、ユーザデータ復調部113Aは、下り制御信号にミューティング情報が含まれる場合には、CSI−RSの位置情報に示されるリソースと共にミューティング情報に示されるリソースを無視してユーザデータを復調する。
【0082】
また、4Tx移動端末装置10Bは、送受信部103Bと、取得部111Bと、測定部112Bと、ユーザデータ復調部113Bとを有している。送受信部103Bは、基地局装置20からCSI−RS及び下り制御信号を受信する。取得部111Bは、下り制御信号を復調して信号の中身を解析することで、CSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータ、ミューティング情報を取得する。
【0083】
測定部112Bは、CSI−RSの位置情報、系列、送信電力等のパラメータからCSIを測定する。ユーザデータ復調部113Bは、送受信部103Bを介して受信したユーザデータを復調する。この場合、ユーザデータ復調部113Bは、基地局装置20から通知されたミューティング情報により、余分なCSI−RSが割り当てられたリソースをミューティングされたリソースとして認識する。このため、ユーザデータ復調部113Bが、CSI−RSが割り当てられたリソースとミューティングされたリソースとを復調せず、すなわちレートマッチングすることで、復調処理のスループットおよび復調精度が向上される。なお、4Tx移動端末装置10Bは、ハイヤレイヤシグナリングにより、CSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータ、ミューティング情報を受信する構成としてもよい。
【0084】
図12を参照して、第2の通知方法に対応した基地局装置の機能ブロックについて説明する。なお、図12の各機能ブロックは、主にベースバンド処理部の処理内容を簡略化して示しており、ベースバンド処理部において通常備える構成を備えるものとする。また、図12は、図10と同一名称のブロックは、同一の符号を付して説明する。また、以下の説明では、主に図5に示すCSI−RSの割当構成に対応させて説明する。
【0085】
図12に示す第2の通知方法では、基地局装置20は、CSI−RS割当部211と、8Tx用のCSI−RS位置情報生成部212a、4Tx用のCSI−RS位置情報生成部212bと、8Tx用のミューティング情報生成部213a、4Tx用のミューティング情報生成部213bと、CSI−RSパラメータ生成部214と、報知信号生成部216と、送受信部203とを有している。なお、本構成においても性能情報取得部を設けて、移動端末装置の性能情報を取得して報知を可変する構成としてよい。
【0086】
CSI−RS割当部211は、8TxのCSI−RS用リソースにCSI−RSを割り当てる。これにより、8Tx移動端末装置10Aだけでなく、4Tx移動端末装置10Bに対してもCSI−RSが割り当てられる。なお、CSI−RS割当部211は、異なるMIMO送信をサポートする各移動端末装置10A、10Bに対して、異なるリソースにCSI−RSを割り当ててもよい。
【0087】
CSI−RS位置情報生成部212aは、8Tx移動端末装置10A用としてCSI−RS割当部211によって割り当てられた8Tx用のCSI−RSの位置情報を生成する。CSI−RS位置情報生成部212bは、4Tx移動端末装置10B用としてCSI−RS割当部211によって割り当てられた4Tx用のCSI−RSの位置情報を生成する。CSI−RSの位置情報としては、CSI−RSが割り当てられるリソースの他に、送信周期(Duty Cycle)、サブフレームオフセット等が含まれる。CSI−RSが割り当てられるリソースは、CSI Configurationやビットマップ情報等により特定される。CSI−RSの位置情報は、CSI−RSパラメータの一つとして報知信号生成部216に入力される。
【0088】
ミューティング情報生成部213aは、8Tx移動端末装置10Aに対し、余分なCSI−RSが割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして認識させる8Tx用のミューティング情報を生成する。ミューティング情報生成部213bは、4Tx移動端末装置10Bに対し、余分なCSI−RSが割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして認識させる4Tx用のミューティング情報を生成する。これらのミューティング情報に示されるリソースは、実際にはCSI−RSが割り当てられており、ミューティングされていない。ミューティング情報としては、ビットマップ情報やCSI Configurationが生成される。ミューティング情報は、報知信号生成部216に入力される。
【0089】
CSI−RSパラメータ生成部214は、CSI−RSの位置情報以外のCSI−RSの系列や送信電力等のパラメータを生成する。CSI−RSパラメータ生成部214に生成されたCSI−RSパラメータは、報知信号生成部216に入力される。
【0090】
報知信号生成部216は、4Tx用、8Tx用のCSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータ、4Tx用、8Tx用のミューティング情報を含めて報知信号を生成する。これにより、8Tx移動端末装置10A及び4Tx移動端末装置10Bに対して、4Tx用、8Tx用のCSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータ、4Tx用、8Tx用のミューティング情報が一斉に報知される。送受信部203は、CSI−RS及び報知信号を各移動端末装置10A、10Bに送信する。
【0091】
図13を参照して、第2の通知方法に対応した4Tx、8Tx移動端末装置の機能ブロックについて説明する。なお、図13の各機能ブロックは、主にベースバンド処理部の処理内容を簡略化して示しており、ベースバンド処理部において通常備える構成を備えるものとする。また、図13は、図11と同一名称のブロックは、同一の符号を付して説明する。
【0092】
図13に示すように、8Tx移動端末装置10Aは、送受信部103Aと、取得部111Aと、測定部112Aと、ユーザデータ復調部113Aとを有している。送受信部103Aは、基地局装置20からCSI−RS及び報知信号を受信する。取得部111Aは、報知信号を復調して信号の中身を解析することで、4Tx用の通知を無視して、8Tx用のCSI−RSの位置情報及びCSI−RSパラメータを取得する。なお、取得部111Aは、報知信号に8Tx用のミューティング情報が含まれる場合には、ミューティング情報を取得することも可能である。
【0093】
測定部112Aは、CSI−RSの位置情報、系列、送信電力等のパラメータからCSIを測定する。ユーザデータ復調部113Aは、送受信部103Aを介して受信したユーザデータを復調する。なお、8Tx移動端末装置10Aは、ハイヤレイヤシグナリングにより、CSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータを受信する構成としてもよい。また、ユーザデータ復調部113Aは、報知信号にミューティング情報が含まれる場合には、CSI−RSの位置情報に示されるリソースと共にミューティング情報に示されるリソースを無視してユーザデータを復調する。
【0094】
また、4Tx移動端末装置10Bは、送受信部103Bと、取得部111Bと、測定部112Bと、ユーザデータ復調部113Bとを有している。送受信部103Bは、基地局装置20からCSI−RS及び報知信号を受信する。取得部111Bは、報知信号を復調して信号の中身を解析することで、8Tx用の通知を無視して、4Tx用のCSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータ、ミューティング情報を取得する。
【0095】
測定部112Bは、CSI−RSの位置情報、系列、送信電力等のパラメータからCSIを測定する。ユーザデータ復調部113Bは、送受信部103Bを介して受信したユーザデータを復調する。この場合、ユーザデータ復調部113Bは、基地局装置20から通知されたミューティング情報により、余分なCSI−RSが割り当てられたリソースをミューティングされるリソースとして認識する。このため、ユーザデータ復調部113Bが、CSI−RSが割り当てられたリソースとミューティングされたリソースとを復調せず、すなわちレートマッチングすることで、復調処理のスループットおよび復調精度が向上される。なお、4Tx移動端末装置10Bは、ハイヤレイヤシグナリングにより、CSI−RSの位置情報、CSI−RSパラメータ、ミューティング情報を受信する構成としてもよい。
【0096】
以上のように、本実施の形態に係る基地局装置20によれば、4TxMIMO送信用から8TxMIMO送信用にアップグレードされた場合であっても、8Tx移動端末装置10A及び4Tx移動端末装置10Bに対してCSI−RSを受信させることができる。また、4Tx移動端末装置10Bに対しては、基地局装置20から通知されるCSI−RSのうち、ミューティング情報に示されたリソースのCSI−RSを無視して、チャネル状態を測定できる。よって、4Tx移動端末装置10Bは、基地局装置20のアップグレードの影響を受けることなくCSI−RSを受信できる。
【0097】
なお、上記した実施の形態においては、第1、第2の通知方法を例示したが、CSI−RSの位置情報の通知方法はこれに限定されるものではない。CSI−RSの位置情報の通知方法は、8Tx移動端末装置に対しては、少なくともCSI−RSが割り当てられるリソースを通知し、4Tx移動端末装置に対しては、CSI−RSが割り当てられるリソースを通知する際に、一部のリソースをミューティングされるリソースとして通知する方法であればよい。
【0098】
また、上記した実施の形態においては、移動端末装置において、取得部がCSI−RSの位置情報、ミューティング情報、CSI−RSパラメータを取得する構成としたが、この構成に限定されるものではない。CSI−RSの位置情報、ミューティング情報、CSI−RSパラメータは、取得部以外の機能ブロック、例えば、測定部やユーザデータ復調部により取得される構成としてもよい。
【0099】
また、上記した実施の形態においては、参照信号としてCSI−RSを例示したが、これに限定されるものではない。参照信号は、チャネル状態の測定に使用されるものであればよい。また、CSIは、CQI、PMI、RIの少なくとも1つを含むものであればよい。
【0100】
本発明は上記実施の形態に限定されず、様々変更して実施することが可能である。例えば、本発明の範囲を逸脱しない限りにおいて、上記説明におけるCSI−RSの設定位置、ミューティングの設定位置、処理部の数、処理手順、CSI−RSの数、ミューティングの数、アンテナ数については適宜変更して実施することが可能である。その他、本発明の範囲を逸脱しないで適宜変更して実施することが可能である。
【符号の説明】
【0101】
1 無線通信システム
10A 8Tx移動端末装置(第1の移動端末装置)
10B 4Tx移動端末装置(第2の移動端末装置)
20A、20B 基地局装置
101 送受信アンテナ
103A、103B 送受信部(受信部)
111A、111B 取得部
112A、112B 測定部
113A、113B ユーザデータ復調部
201 送受信アンテナ
203 送受信部(参照信号通知部)
211 CSI−RS割当部(参照信号割当部)
212 CSI−RS位置情報生成部
213 ミューティング情報生成部
214 CSI−RSパラメータ生成部
215 下り制御信号生成部(参照信号通知部)
216 報知信号生成部(参照信号通知部)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のアンテナからチャネル状態の測定用の参照信号を受信可能な第1の移動端末装置と、前記第1の移動端末装置よりも少数のアンテナからの前記参照信号を受信可能な第2の移動端末装置とに対し、前記参照信号を送信する基地局装置であって、
前記参照信号の送信用に規定されたミューティング可能な参照信号用リソースに、少なくとも前記第1の移動端末装置が対応するアンテナ数分の前記参照信号を割り当てる参照信号割当部と、
前記第1の移動端末装置に対しては、前記参照信号が割り当てられるリソースを通知し、前記第2の移動端末装置に対しては、前記参照信号が割り当てられるリソースを通知する際に、一部のリソースをミューティングされるリソースとして通知する参照信号通知部とを備えたことを特徴とする基地局装置。
【請求項2】
前記第1の移動端末装置と前記第2の移動端末装置とを、前記第1の移動端末装置及び前記第2の移動端末装置から通知されるシグナリングにより識別することを特徴とする請求項1に記載の基地局装置。
【請求項3】
前記参照信号割当部は、前記第1の移動端末装置が対応するアンテナ数分の前記参照信号を前記参照信号用リソースに割り当て、
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置に対しては、全ての前記参照信号が割り当てられるリソースを通知し、前記第2の移動端末装置に対しては、一部の前記参照信号が割り当てられるリソースを通知すると共に、残りの前記参照信号が割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして通知することを特徴とする請求項1に記載の基地局装置。
【請求項4】
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置に対しては、全ての前記参照信号が割り当てられるリソースを個別に通知し、前記第2の移動端末装置に対しては、一部の前記参照信号が割り当てられるリソースとミューティングとして認識されるリソースとを個別に通知することを特徴とする請求項3に記載の基地局装置。
【請求項5】
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置及び前記第2の移動端末装置に対して、それぞれに対応した前記参照信号が割り当てられるリソースと前記第2の移動端末装置に対してミューティングとして認識されるリソースとを一斉に通知することを特徴とする請求項3に記載の基地局装置。
【請求項6】
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置及び前記第2の移動端末装置に対して、全ての前記参照信号が割り当てられるリソースと前記第2の移動端末装置にミューティングとして認識されるリソースとを一斉に通知することを特徴とする請求項3に記載の基地局装置。
【請求項7】
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置及び前記第2の移動端末装置に対して、全ての前記参照信号が割り当てられるリソースを通知し、前記第2の移動端末装置には、一部のリソースをミューティングされるリソースとして認識させることを特徴とする請求項3に記載の基地局装置。
【請求項8】
前記参照信号割当部は、前記第1の移動端末装置用の前記参照信号と前記第2の移動端末装置用の前記参照信号とを異なるリソースに割り当て、
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置に対しては、前記第1の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられるリソースを通知すると共に、前記第2の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして通知し、前記第2の移動端末装置に対しては、前記第2の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられるリソースを通知すると共に、前記第1の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられるリソースをミューティングされるリソースとして通知することを特徴とする請求項1に記載の基地局装置。
【請求項9】
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置に対しては、前記第1の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられるリソースと前記第1の移動端末装置にミューティングとして認識されるリソースとを個別に通知し、前記第2の移動端末装置に対しては、前記第1の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられるリソースと前記第2の移動端末装置にミューティングとして認識されるリソースとを個別に通知することを特徴とする請求項8に記載の基地局装置。
【請求項10】
前記参照信号通知部は、前記第1の移動端末装置及び前記第2の移動端末装置に対して、それぞれに対応した前記参照信号が割り当てられるリソースと、それぞれにミューティングとして認識されるリソースとを一斉に通知することを特徴とする請求項8に記載の基地局装置。
【請求項11】
前記参照信号通知部は前記第1の移動端末装置及び前記第2の移動端末装置に対して、それぞれに対応した前記参照信号が割り当てられるリソースを一斉に通知し、前記第1の移動端末装置には、前記第2の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられたリソースをミューティングされるリソースとして認識させ、前記第2の移動端末装置には、前記第1の移動端末装置用の前記参照信号が割り当てられたリソースをミューティングされるリソースとして認識させることを特徴とする請求項8に記載の基地局装置。
【請求項12】
複数のアンテナからチャネル状態の測定用の参照信号を受信可能な他の移動端末装置と共に基地局装置に接続され、前記他の移動端末装置よりも多数のアンテナからの前記参照信号を前記基地局装置から受信可能な移動端末装置であって、
前記参照信号の送信用に規定されたミューティング可能な参照信号用リソースに、少なくとも前記他の移動端末装置が対応するアンテナ数よりも多くの前記参照信号を割り当て、前記他の移動端末装置に対しては前記参照信号を割り当てるリソースを通知する際に、一部のリソースをミューティングされるリソースとして通知する前記基地局装置から、前記参照信号が割り当てられるリソースの通知を受ける受信部と、
前記参照信号に基づいて、下りリンクのチャネル状態を測定する測定部とを備えたことを特徴とする移動端末装置。
【請求項13】
複数のアンテナからチャネル状態の測定用の参照信号を受信可能な第1の移動端末装置と、前記第1の移動端末装置よりも少数のアンテナからの前記参照信号を受信可能な第2の移動端末装置とに対し、前記参照信号を送信する基地局装置の通信制御方法であって、
前記参照信号の送信用に規定されたミューティング可能な参照信号用リソースに、少なくとも前記第1の移動端末装置が対応するアンテナ数分の前記参照信号を割り当てるステップと、
前記第1の移動端末装置に対しては、前記参照信号が割り当てられるリソースを通知し、前記第2の移動端末装置に対しては、前記参照信号が割り当てられるリソースを通知する際に、一部のリソースをミューティングされるリソースとして通知するステップとを含むことを特徴とする通信制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2012−169821(P2012−169821A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−28534(P2011−28534)
【出願日】平成23年2月14日(2011.2.14)
【出願人】(392026693)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (5,876)
【Fターム(参考)】