説明

室内省エネシステム

【課題】 室内省エネシステムを提供する。
【解決手段】 室内の監視領域における画像を撮影するための撮影装置、撮影装置に電気的に接続されて監視領域における画像の人間の行動状態を分析するための高性能型人間行動状態検知サブシステム、及び高性能型人間行動状態検知サブシステムに電気的に接続され、室内電源をオン/オフにする動的電源停止サブシステムとからなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、省エネシステムに関する。より詳しくは、画像処理技術を用いて照明設備と一般の電器の電源を制御して、エネルギー節約効果を達成する高性能型の室内省エネシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、一般のオフィスでは天井に多数の室内灯を設置しない場合には、明るいオフィス環境の演出効果が達成できないことが広く知られている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、前述した従来の技術では電力消費量が多くなり、環境保護の面からの問題が生じる。
【0004】
本発明は、このような従来の問題に鑑みてなされたものである。上記課題解決のため本発明は、室内の監視領域における人間の行動状況を検知して、自動的にエネルギーを節約し、資源の無駄を減らす室内省エネシステムを提供することを主目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明によれば、室内の監視領域における画像を撮影するための撮影装置と、撮影装置に電気的に接続され、画像から監視領域における人間の行動状態を分析するための高性能型人間行動状態検知サブシステムと、高性能型人間行動状態検知サブシステムに電気的に接続され、高性能型人間行動状態検知サブシステムの分析結果に基づき室内の電源のオン又はオフを制御するための動的電源停止サブシステムとを含むことを特徴とする室内省エネシステムが提供される。
【0006】
本発明の一実施形態では、室内の監視領域における画像を撮影するための撮影装置、撮影装置に電気的に接続されて監視領域における画像の人間の行動状態を分析するための高性能型人間行動状態検知サブシステム、及び高性能型人間行動状態検知サブシステムに電気的に接続され、室内電源をオン/オフにする動的電源停止サブシステムとからなる監視設備に装備可能な室内省エネシステムを提供する。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、室内の監視領域における人間の行動状況を検知して、自動的にエネルギーを節約し、資源の無駄を減らす室内省エネシステムが得られる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】図1は本発明の好ましい実施形態における室内省エネシステムの構造ブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明を実施するための形態について、詳細に説明する。なお、本発明は、以下に説明する実施形態に限定されるものではない。図1は本発明の好ましい実施形態における室内省エネシステムのブロック図である。本発明の好ましい実施形態の室内省エネシステム10は、監視設備に装備可能であり、主に撮影装置12、撮影装置12に電気的に接続された高性能型人間行動状態検知サブシステム14、及び高性能型人間行動状態検知サブシステム14に電気的に接続された動的電源停止サブシステム16からなる。
【0010】
本実施形態では、撮影装置12はCCD(Charged Coupled Device)撮影機を用いることができる。撮影装置12で室内の監視領域における画像を取込んだ上で、連続して取込んだ画像を高性能型人間行動状態検知サブシステム14に伝送する。
【0011】
高性能型人間行動状態検知サブシステム14は、撮影装置12が取込んだ画像から監視領域における人間の行動状態を分析する。さらに詳細に述べると、高性能型人間行動状態検知サブシステム14は、画像処理技術によって画像から動的物体と非動的の背景とを識別すると共に、動的物体を識別した上で動的物体の動的特性を分析して、動的物体が人間であるか否かを識別し、一旦動的物体が人間であると識別した場合には、さらに人間の特徴を識別する演算ユニットを具備する。高性能型人間行動状態検知サブシステム14の前記分析結果は、動的電源停止サブシステム16に伝送されてその作動の根拠となる。
【0012】
動的電源停止サブシステム16は、照明補助装置11、電源オン/オフ条件設定インターフェイス13及び電気回路17を具備する。夜間になる等、照明不良となると撮影画像の品質は大幅に低下し、識別度が低下するとシステムが正確な結果を判断することができなくなる。これに対し、照明補助装置11は悪天候対策用であり、照明不良時に識別度を向上させてシステムが正確に判断することが可能となる。また、室内の電源は、電気回路17から室内の各種電子機器に接続される。
【0013】
電源オン/オフ条件設定インターフェイス13は、ユーザーが設定条件を入力するためのものであり、各種電気機器の電源のオン/オフ条件を格納する。高性能型人間行動状態検知サブシステム14は、ユーザーの設定条件に基づき、動的電源停止サブシステム16が電源を制御し、例えば、室内の照明設備の明るさを調節して、コンピュータや空調等各種電気機器の電源をオン/オフにする。高性能型人間行動状態検知サブシステム14は、さらに撮影装置12が取込んだ画像から、室内における人間の行動状態を検知して、室内の人数、行動位置、行動範囲等の情報を判断する。
【0014】
高性能型人間行動状態検知サブシステム14の演算ユニットは、撮影装置12を通じて監視領域における人間の増減を検知すると、ユーザーが入力した設定条件に基づき、動的電源停止サブシステム16の電気回路17を駆動し、電源供給をダイナミックに調整して、局所又は全域の電源をオン/オフにし又は消費量を減らして、効果的にエネルギーを節約する。
【0015】
本発明は背景の識別及び物体の追跡技術を統合して、撮影機で人間の状況を追跡することで、領域における人間の行動を監視すると共に、リアルタイムで人間の行動状況に効果的に反応して電源をオン/オフして、省エネ効果を達成することができる。
【0016】
上述の実施例は本発明の技術思想及び特徴を説明するためのものにすぎず、当該技術分野を熟知する者に本発明の内容を理解させると共にこれをもって実施させることを目的とし、本発明の特許範囲を限定するものではない。従って、本発明の精神を逸脱せずに行う各種の同様の効果をもつ改良又は変更は、後述の請求項に含まれるものとする。
【符号の説明】
【0017】
10 室内省エネシステム
12 撮影装置
14 高性能型人間行動状態検知サブシステム
16 動的電源停止サブシステム



【特許請求の範囲】
【請求項1】
室内の監視領域における画像を撮影するための撮影装置と、
前記撮影装置に電気的に接続され、前記画像から前記監視領域における人間の行動状態を分析するための高性能型人間行動状態検知サブシステムと、
前記高性能型人間行動状態検知サブシステムに電気的に接続され、前記高性能型人間行動状態検知サブシステムの分析結果に基づいて、前記室内にある電気機器の電源のオン又はオフを制御するための動的電源停止サブシステムと、
を含むことを特徴とする室内省エネシステム。
【請求項2】
前記高性能型人間行動状態検知サブシステムは、前記画像から動的物体と背景を識別する演算ユニットを具備することを特徴とする請求項1に記載の室内省エネシステム。
【請求項3】
前記演算ユニットはさらに、前記画像から人間の特徴を識別することを特徴とする請求項2に記載の室内省エネシステム。
【請求項4】
前記動的電源停止サブシステムは、照明補助装置を具備することを特徴とする請求項1に記載の室内省エネシステム。
【請求項5】
前記動的電源停止サブシステムは、ユーザーが前記室内に存在する各種電気機器の電源のオン/オフ条件を設定するための電源オン/オフ条件設定インターフェイスを具備することを特徴とする請求項1に記載の室内省エネシステム。
【請求項6】
前記動的電源停止サブシステムは、ダイナミックに前記室内に存在する各種電気機器の電源供給を調整するための電気回路を具備することを特徴とする請求項1に記載の室内省エネシステム。



【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−70639(P2011−70639A)
【公開日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−126675(P2010−126675)
【出願日】平成22年6月2日(2010.6.2)
【出願人】(509107910)ユーテックゾーン カンパニー リミテッド (5)
【Fターム(参考)】