説明

建築物及び施設構築物に付帯する有機ELモバイルディスプレイ広告看板装置

【課題】パーソナルコンピューターと短距離無線機能付携帯電話機を内蔵したモバイルディスプレイに外部コントロールセンターから、有線でネット送信する。または、無線にて該短距離無線機能付携帯電話機に送信をして、画像及び音声を一体に映し出して広告する。
【解決手段】外周の電気接続装置3を取付けた外枠2を形成したモバイルディスプレイ1は、有機ELより構成され、該モバイルディスプレイには、内部にパーソナルコンピューター4と短距離無線機能付携帯電話機5を内蔵し、これを各種の建築物又は施設構築物に設置され、外部コントロールセンター6より有線にてネット送信する。または、無線にて内蔵している該短距離無線機能付携帯電話機に送信をして、該モバイルディスプレイに画像及び画像と音声を一体として映し出して広告をする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、現在使用しているビル内部、ビル側壁、駅施設及び野球場やイベントホール等の施設構築物に貼ってあるポスター等の広告物に替えて、モバイルディスプレイという名称の画像表示装置を設置して広告を行うもので、その該モバイルディスプレイには、電気接続装置、パーソナルコンピューター、短距離無線機能付携帯電話機等を内蔵したもので、該モバイルディスプレイに外部コントロールセンターから広告用画像及び画像と音声を一体として有線にてネット送信する、または、外部コントロールセンターから無線に内蔵している携帯電話機に送信をして、該モバイルディスプレイに画像及び画像と音声を一体として映し出して広告をする。また、該モバイルディスプレイに内蔵している携帯電話機に対して短距離無線にて別の外部短距離無線機能付携帯電話装置から画像及び画像と音声を一体として送信する。また、広告用の画像及び画像と音声を一体として記憶したCDや記憶チップであるUSBを内蔵しているパーソナルコンピューターにインストールすることによって、該モバイルディスプレイに画像及び画像と音声を一体として映し出して広告をすることを特徴とする建築物及び施設構築物に付帯する有機ELモバイルディスプレイ広告看板装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に現在、この種の貼着しているポスター等の広告物は、当該ポスター等を変更する場合、変更に相当の時間と作業の手間が掛かり、高所での危険な作業であるビル屋上設置のネオンサイン等では、取替え工事規模及び変更工費が非常に大きくなっているものである。
また、広告ポスターは1社のみで、簡単に容易に広告ポスターやデザインが変更できないなどの不便等、様々な問題点がある。
更に、ディスプレイを利用して広告用の映像を映す広告もあるが、これらのディスプレイは、重くて厚みがあり、設置する費用及び大変な時間が掛かり、しかも平面でしか使用できない等の不便さがある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、上記従来の欠点を解決するもので、その目的とする所は、広告の変更に関しては、外部コントロールセンターからモバイルディスプレイに広告の画像及び画像と音声を一体として有線にてネット送信する。または、外部コントロールセンターから無線にて内蔵している携帯電話機に送信をして、該モバイルディスプレイに画像及び画像と音声を一体として映し出して広告をする。
更に、該モバイルディスプレイの近距離から、モバイルディスプレイに内蔵している携帯電話機に対して、別の外部短距離無線機能付携帯電話装置から短距離無線にて画像及び画像と音声を一体として送信する。また、広告用の画像及び画像と音声を一体として記憶したCDや記憶チップであるUSBを内蔵しているパーソナルコンピューターにインストールして該モバイルディスプレイに画像及び画像と音声とを一体表示させ広告する。
この様に、ポスター等を貼り替えることなく、該モバイルディスプレイに対し、広告等のデザインを瞬時に送信し、該モバイルディスプレイに広告用画像及び画像と音声を一体として映し出されるようにして、多くの広告主によるデザインを画像表示することが出来、より多くの広告効果を高めるようにしたものである。
また、有機ELモバイルディスプレイの設置場所は、従来の平面に設置するだけでなく、軽くて曲面にも設置が可能で、設置場所の空間が狭い所や、円柱形の柱や天井等にも薄くて軽く、曲面にも簡単に設置できることを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成するために、本発明は、モバイルディスプレイは有機ELより構成され、外周に電気接続装置を設けた外枠を有し、内部には、パーソナルコンピューターと短距離無線機能付携帯電話機を内蔵して建築物又は施設構築物に設置する。外部コントロールセンターよりモバイルディスプレイに広告用の画像及び画像と音声とを一体として有線にてネット送信する。
また、該モバイルディスプレイの内部に内蔵している短距離無線機能付携帯電話機に外部コントロールセンターより無線にて送信する。
更に、該モバイルディスプレイを縦、横に平面状に複数個連結して一体的に形成し、該モバイルディスプレイを単体で別々に画像を表示したり、または、該モバイルディスプレイの数枚を一つの画像になるように結合し、一つの映像を表示する大型のモバイルディスプレイを構成し、外部コントロールセンターより該モバイルディスプレイに有線にてネット送信するものである。
また、該モバイルディスプレイに対して、広告用の画像及び画像と音声とを一体として記憶したCDや記憶チップであるUSBを内蔵しているパーソナルコンピューターにインストールして該モバイルディスプレイに画像及び画像と音声とを一体表示されて送信するものである。
更に、該モバイルディスプレイには、外部に太陽光発電装置及び蓄電装置を設置して、該モバイルディスプレイに電気を通電線により通電するものである。
【発明の効果】
【0005】
本発明は、以上のように構成されているので、従来の広告板の如く、相当の期間同様なデザインを貼り付けて広告していたものが、瞬時にネット送信、無線送信、短距離無線送信またはCDや記憶チップであるUSBを内蔵しているパーソナルコンピューターにインストール方法等を使用して変更できるので、広告の貼り替え費用と時間が極端に短縮される経済的な多大効果があり、高所でのネオンサイン等の取替え等の危険な作業を省くことができ、1箇所において相当数の広告デザインの同時掲載が可能となる効果がある。それと同時に相当数のデザイン掲載が可能となる便利な効果がある。
更に、掲載画面が数十秒毎に変更することで、変更時に人間の見る視認性を高めることとなり、それと比例して広告の使命である、見る人々に視覚による広告を訴えることの広告効果が極端に高まる効果もある。
また、該有機ELモバイルディスプレイの設置場所は、円柱形の柱、天井等に軽くて、薄く曲面も可能であり、従来の平面に設置するだけでなく、軽くて曲面にも設置が可能で、空間が狭い所にも設置できるので、大変に便利である効果もある。
更に、該モバイルディスプレイに設けた外枠には、電気接続装置を装着でき、内部にパーソナルコンピューター及び短距離無線機能付携帯電話機を装設してあるので、外部コントロールセンターよりの無線にて短距離無線機能付携帯電話機に送信でき、また、画像及び画像と音声とを有線にしてネット送信ができる効果もある。
そして、該モバイルディスプレイを縦方向または横方向に平面状に複数個を連結調整器によって一体的としたので、モバイルディスプレイの大きさを大小自由に形成できる効果と数枚のモバイルディスプレイ一つの画像としても出来る便利な効果と、複数個のモバイルディスプレイを各々単独な別々な画像も表示できる便利な効果もある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の最良の用法を説明すると、広告の画像及び画像と音声を一体としたものを、該モバイルディスプレイに内蔵されたパーソナルコンピューターに外部コントロールセンターから有線によるネット送信をする。または、外部コントロールセンターから内蔵された短距離無線機能付携帯電話機に無線送信する。この他に、該モバイルディスプレイ付近にて内蔵している短距離無線機能付携帯電話機に対して、短距離無線にて別の外部短距離無線機能付携帯電話装置から画像及び画像と音声を一体として送信する。更に、別に広告の画像及び画像と音声を一体として記憶したCDや記憶チップであるUSBを内臓しているパーソナルコンピューターにインストールすることによって、該モバイルディスプレイに容易に瞬時に広告デザインを変更して該モバイルディスプレイに広告デザインの画像及び音声の掲載が可能となるようにしたものである。
【実施例】
【0007】
本発明の実施例を図面について説明すると、図1には、モバイルディスプレイ(1)には、画面を保護する外周に電気接続装置(3)を設けた外枠(2)を設ける。該モバイルディスプレイ(1)の内部には、パーソナルコンピューター(4)及び短距離無線機能付携帯電話機(5)を内蔵して建築物及び施設構築物に装設する。
次に、図2及至図4に示す、外部コントロールセンター(6)より有線(13)によるパーソナルコンピューター(4)への無線(14)による短距離無線機能付携帯電話機(5)への配信、短距離無線(15)を使用して、モバイルディスプレイ付近より別の外部短距離無線機能付携帯電話装置(7)より送信、また、別に広告の画像及び画像と音声を一体として記憶したCDや記憶チップであるUSB(8)を内臓しているパーソナルコンピューター(4)にインストール(16)して、広告の画像及び画像と音声を一体として該モバイルディスプレイ(1)に表示させるものである。
【0008】
次に、図2に示すものは、該モバイルディスプレイ(1)を縦方向または横方向に平面状に複数個連結して一体的に形成し、該モバイルディスプレイ(1)に一度に別々の画像を表示する。
また、該モバイルディスプレイ(1)(1)の数枚を一つの画像になるように連結調整器(9)を以って一つの映像を表示する大型画面となるモバイルディスプレイ(1)を構成してある。該大型画面の該モバイルディスプレイ(1)には、外部コントロールセンター(6)より広告の画像及び画像と音声とを一体として有線にてネット送信または無線送信する。
【0009】
図3に示すものは、、該モバイルディスプレイ(1)には、外部に太陽光発電装置(10)と蓄電装置(11)とを通電線(12)により太陽光にて発生した電気を通電して使用し、該モバイルディスプレイの使用電気の省エネとするものである。
【0010】
図4に示すものは、図3に示す装置における該モバイルディスプレイ(1)を縦方向または横方向に平面状に複数個を連結して一体的に構成して、該モバイルディスプレイ(1)を一度に別々の画像、または数枚を一つの画像として表示する大画面となるように構成されたものである。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】 本発明のモバイルディスプレイ単体の正面図である。
【図2】 同じく本発明のモバイルディスプレイの数枚を連結した大型画像の正面図である。
【図3】 本発明の太陽光発電裝置を連結した単体の正面図である。
【図4】 同じく本発明の太陽光を利用したモバイルディスプレイの数枚を連結した大型画像の正面図である。
【符号の説明】
【0012】
1 モバイルディスプレイ
2 外枠
3 電気接続装置
4 パーソナルコンピューター
5 短距離無線機能付携帯電話機
6 外部コントロールセンター
7 外部短距離無線機能付携帯電話装置
8 CDや記憶チップであるUSB
9 連結調整器
10 太陽光発電装置
11 蓄電装置
12 通電線
13 有線
14 無線
15 短距離無線
16 インストール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
モバイルディスプレイ(1)には、外周に電気接続装置(3)を設けた外枠(2)を有し、該モバイルディスプレイ(1)は、有機ELより構成されると共に、内部にパーソナルコンピューター(4)及び短距離無線機能付携帯電話機(5)を内蔵して構築物に設置し、外部コントロールセンター(6)より該モバイルディスプレイ(1)に広告用の画像及び画像と音声とを一体として有線(13)にてネット送信する事を特徴とする建築物及び施設構築物に付帯する有機ELモバイルディスプレイ広告看板装置。
【請求項2】
請求項1の該モバイルディスプレイ(1)の内部に内蔵している短距離無線機能付携帯電話機(5)に対して外部コントロールセンター(6)より無線(14)にて送信し、該モバイルディスプレイ(1)に画像及び画像と音声を一体として映し出す事を特徴とする請求項1の建築物及び施設構築物に付帯する有機ELモバイルディスプレイ広告看板装置。
【請求項3】
請求項1におけるモバイルディスプレイ(1)を縦方向又は横方向に平面状に複数個連結して一体的に形成し、該モバイルディスプレイ(1)を単体で別々に画像を表示し、又は、該モバイルディスプレイ(1)の数枚を一つの画像になるように連結調整器(9)を以って結合し、一つの映像を表示する大型のモバイルディスプレイ(1)を構成し、該外部コントロールセンター(6)により該モバイルディスプレイ(1)に広告の画像及び画像と音声とを一体として送信する事を特徴とする請求項1の建築物及び施設構築物に付帯する有機ELモバイルディスプレイ広告看板装置。
【請求項4】
該モバイルディスプレイ(1)に対して、広告用の画像及び画像と音声とを一体として記憶したCDや記憶チップであるUSB(8)を内蔵しているパーソナルコンピューター(4)にインストール(16)して該モバイルディスプレイ(1)に画像及び画像と音声とを一体表示させ広告する事を特徴とする請求項1及び3記載の建築物及び施設構築物に付帯する有機ELモバイルディスプレイ広告看板装置。
【請求項5】
該モバイルディスプレイ(1)には、外部に太陽光発電装置(10)及び蓄電装置(11)を設置し、該モバイルディスプレイ(1)に通電線(12)により電気を通電する事を特徴とする請求項1、2、3記載の建築物及び施設構築物に付帯する有機ELモバイルディスプレイ広告看板装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−32984(P2010−32984A)
【公開日】平成22年2月12日(2010.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−217307(P2008−217307)
【出願日】平成20年7月30日(2008.7.30)
【出願人】(596018137)
【Fターム(参考)】