説明

放送受信装置、放送受信録画装置、録画装置およびリモコン

【課題】ユーザの番組視聴を妨げることなく電子番組情報または録画リストを提供する。
【解決手段】受信したデータから番組情報の取得を行うプロセッサ7と、リモコン20から電子番組表表示要求信号を受信し、当該電子番組表表示要求信号に応じてプロセッサ7が取得した番組情報をリモコン20に送信する第1のデータ送受信部5とを備えた放送受信装置10と、電子番組表表示要求の入力を受け付け、電子番組表表示要求信号を出力する操作入力部21と、操作入力部21から出力された電子番組表表示要求信号を第1のデータ送受信部5に送信し、当該送信した電子番組表表示要求信号に応じて第1のデータ送信部5から送信された番組情報を受信する第2のデータ送受信部22と、第2のデータ送受信部22が受信した番組情報を、電子番組表の表示データに変換する情報処理部23と、情報処理部23が変換した表示データに基づいて電子番組表を表示する表示部24とを備えたリモコン20で構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、地上デジタル放送、BS/CS放送、ケーブル放送などを受信し、受信したデータの視聴または記録媒体への録画技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、地上デジタル放送、BS/CS放送およびケーブル放送など、放送の多様化に伴い、多チャンネル化が進み、受信側では従来の選局方法に加えてより高度な番組選択機能が必要とされる。この番組選択のための番組情報として、例えばEPG(Electronic Program Guide:電子番組表)が知られている。EPGは放送予定の番組の内容閲覧や検索、予約を可能にする機能を提供することができる。また、放送番組を記録媒体に記録する際に、記録した番組と番組情報を管理した録画リストを生成し、録画された番組を再生する場合に、生成した録画リストを表示手段に表示させることによりユーザは所望の録画番組を選択し、再生することができる。
【0003】
これらEPGおよび録画リストの表示方法が、非特許文献1に開示されている。非特許文献1のセットトップボックス(ひかりTV対応チューナー)では、ユーザが所望の番組を視聴する際、選局した番組を指定するためにリモコンに配置されたキーを押下する。このキーの押下に応じたデータの制御信号が生成され、ユーザが所望した番組の映像信号および音声信号がデコードされたAV出力として出力され、セットトップボックスに外部接続されたテレビなどの表示機器に表示される。
【0004】
さらに、表示機器に表示された映像信号に重畳させてEPGおよび録画リストが表示される。その動作としては、ユーザがリモコンのEPG表示を指示する専用キーを押下する、あるいはリモコンの録画リスト表示を指示する専用キーを押下することにより、EPGおよび録画リストを表示するためのOSD(On Screen Display)信号が生成され、生成されたOSD信号が映像信号に重畳されてEPGおよび録画リストが現在ユーザが視聴中の番組表示に重畳して表示される。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0005】
【非特許文献1】三菱電機製セットトップボックス(ひかりTV対応チューナー)(型名:M-IPS200)取扱説明書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上述した従来の技術では、EPGまたは録画リストを表示する際に、OSD信号を現在ユーザが視聴中の番組表示に重畳して出力するため、表示機器においてEPGや録画リストを表示するとユーザの番組視聴が中断されるという問題があった。
【0007】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたもので、ユーザの番組視聴を妨げることなくEPGまたは録画リストを表示させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この発明に係るリモコンを備えた放送受信装置は、受信したデータから番組情報の取得を行うプロセッサと、リモコンから電子番組表表示要求信号を受信し、当該電子番組表表示要求信号に応じてプロセッサが取得した番組情報をリモコンに送信する第1のデータ送受信部とを備えた放送受信装置と、電子番組表表示要求の入力を受け付け、電子番組表表示要求信号を出力する操作入力部と、操作入力部から出力された電子番組表表示要求信号を第1のデータ送受信部に送信し、当該送信した電子番組表表示要求信号に応じて第1のデータ送信部から送信された番組情報を受信する第2のデータ送受信部と、第2のデータ送受信部が受信した番組情報を、電子番組表の表示データに変換する情報処理部と、情報処理部が変換した表示データに基づいて電子番組表を表示する表示部とを備えたリモコンで構成される。
【発明の効果】
【0009】
この発明によれば、EPGまたは録画リストをリモコン上に設けられた表示部に表示させることができ、ユーザの番組視聴を妨げることなくEPGおよび録画リストを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの構成を示すブロック図である。
【図2】実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの番組選局動作を示すフローチャートである。
【図3】実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの番組録画動作を示すフローチャートである。
【図4】実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの録画番組再生動作を示すフローチャートである。
【図5】実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンのEPG表示動作を示すフローチャートである。
【図6】実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの録画リスト表示動作を示すフローチャートである。
【図7】実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの他の構成を示すブロック図である。
【図8】実施の形態2による放送受信録画装置およびリモコンの構成を示すブロック図である。
【図9】実施の形態2によるリモコンの操作入力部の構成を示す図である。
【図10】実施の形態2による放送受信録画装置およびリモコンの外部表示装置へのEPG表示動作を示すフローチャートである。
【図11】実施の形態2による放送受信録画装置およびリモコンの外部表示装置への録画リスト表示動作を示すフローチャートである。
【図12】実施の形態2による放送受信録画装置およびリモコンの他の構成を示すブロック図である。
【図13】実施の形態3によるリモコンの操作入力部の構成を示す図である。
【図14】実施の形態3による放送受信録画装置およびリモコンの選択メニューの構成例を示す図である。
【図15】この発明の放送受信装置およびリモコンの構成を示すブロック図である。
【図16】この発明の録画装置およびリモコンの構成を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
実施の形態1.
図1は、この発明の実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの構成を示す説明図である。以下の実施の形態では、放送受信録画装置を例に説明する。
実施の形態1の放送受信録画装置10は、番組信号入力I/F1、選局制御部2、DEMUX回路3、AVデコーダ4、第1のデータ送受信部5、外部機器I/F6、およびプロセッサ7で構成されている。放送受信録画装置10と通信可能に接続されたリモコン20は、操作入力部21、第2のデータ送受信部22、情報処理部23、および表示部24で構成されている。また、放送受信録画装置10は、外部装置である記録装置30と接続されている。
【0012】
番組信号入力I/F1は、放送受信録画装置10外部からの番組信号を入力する。選局制御部2は、入力された番組信号の中からユーザにより選局されたチャネルの番組の番組信号を取得する。DEMUX回路3は、選局された番組の番組信号からEPG(Electric Program Guide:電子番組表)の生成に用いる番組情報、エンコードされた映像信号および音声信号を分離する。AVデコーダ4は、エンコードされた映像信号および音声信号をデコードし、AV信号として外部の表示装置(不図示)に出力する。第1のデータ送受信部5は、リモコン20と双方向のデータ通信を行う。
【0013】
外部機器I/F6は、外部装置である記録装置30との通信接続を行う。外部機器I/F6は、例えばUSBメモリなどが想定されるが、IEEE1394など他のI/Fで構成してもよい。プロセッサ7は、第1のデータ送受信部5を介してリモコン20から選局指示が入力されると、選局制御部2に対して選局制御指示を出力し、DEMUX回路3に対してDEMUX制御信号を出力する。また、DEMUX回路3から番組情報を受信し、外部機器I/F6を介して記録装置30から録画リスト情報を受信する。受信した番組情報および録画リスト情報を第1のデータ送受信部5に出力する。
【0014】
リモコン20の操作入力部21は、放送受信録画装置10に対してユーザ所望の動作を行わせるための操作入力を受け付け、要求信号として出力する。操作入力部21は、例えば操作入力するためのキーが配置されたキー入力手段などで構成される。第2のデータ送受信部22は、操作入力部21を介して入力された要求信号毎にあらかじめ割り当てられたデータを放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信すると共に、第1のデータ送受信部5から出力される番組情報および録画リスト情報を受信する。第1のデータ送受信部5と第2のデータ送受信部22との間の通信は、RF(Radio Frequency)での通信などが想定されるが、IrDA(Infrared Data Association)規格を用いた通信など他の通信手段で構成してもよい。
【0015】
情報処理部23は、第2のデータ送受信部22が受信した番組情報および録画リスト情報を、表示部24においてEPGおよび録画リストとして表示するためのデータ変換を行う。表示部24は、EPGおよび録画リストを表示する。表示部24としては、例えば液晶デバイスなどが想定されるが、CRT(Cathode Ray Tube)などの他の表示デバイスで構成してもよい。
【0016】
外部装置として放送受信録画装置10に接続された記録装置30は、DEMUX回路3から外部機器I/F6を介して出力される録画用データを記憶し、ユーザが録画した番組を視聴する場合には録画データを外部機器I/F6を介してDEMUX回路3に出力する。また、外部機器I/F6を介してプロセッサ7に録画リスト情報を提供する。記録装置30は、例えばHDDが想定されるが、フラッシュメモリなど種々の記録媒体で構成してもよい。
【0017】
次に、実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの動作について、図2から図6を参照しながら説明する。なお、放送受信録画装置10およびリモコン20の動作は、ユーザが所望する番組を視聴する際の動作、ユーザが所望する番組を録画する際の動作、録画番組を再生する際の動作、EPGを表示する際の動作、および録画リストを表示する際の動作に分けて説明する。図2は実施の形態1による放送受信録画装置およびリモコンの番組視聴の際の動作を示すフローチャート、図3は番組録画の際の動作を示すフローチャート、図4は録画番組再生の際の動作を示すフローチャート、図5はEPG表示の動作を示すフローチャート、図6は録画リスト表示の動作を示すフローチャートである。
【0018】
・番組視聴
まず、図2のフローチャートを参照しながらユーザが所望する番組を視聴する際の動作について説明する。
操作入力部21を介してユーザが所望する番組の選局指示が入力されると(ステップST1)、選局要求信号が出力され、第2のデータ送受信部22は当該選局要求信号に応じたデータを放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST2)。第1のデータ送受信部5は、ステップST2で送信されたデータをプロセッサ7に出力し、プロセッサ7はデータに応じた選局制御信号およびDEMUX制御信号を生成し、選局制御部2およびDEMUX回路3に送信する(ステップST3)。
【0019】
選局制御部2は、ステップST3で送信された選局制御信号に基づいて、番組の選局を行う(ステップST4)。DEMUX回路3は、ステップST3で送信されたDEMUX制御信号に基づき、ステップST4で選局された番組のエンコードされた映像信号および音声信号をAVデコーダ4に送信する(ステップST5)。AVデコーダ4は、ステップST5で送信された映像信号および音声信号をデコードしてAV信号として出力する(ステップST6)。ステップST6で出力されたAV信号に基づいて外部接続されたテレビなどの表示装置において映像表示および音声出力が行われ(ステップST7)、処理を終了する。
【0020】
・番組録画
次に、図3のフローチャートを参照しながらユーザが所望する番組を録画する動作について説明する。
操作入力部21を介してユーザが録画を所望する番組の録画指示が入力されると(ステップST11)、録画要求信号が出力され、第2のデータ送受信部22は当該録画要求信号に応じたデータを放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST12)。第1のデータ送受信部5は、ステップST12で送信されたデータをプロセッサ7に出力し、プロセッサ7はデータに応じた選局制御信号およびDEMUX制御信号を生成し、選局制御部2およびDEMUX回路3に送信する(ステップST13)。
【0021】
選局制御部2は、ステップST13で送信された選局制御信号に基づいて、番組の選局を行う(ステップST14)。DEMUX回路3は、ステップST13で送信されたDEMUX制御信号に基づき、ステップST4で選局された番組の録画用データを抽出し、抽出した録画用データを外部機器I/F6を介して外部の記録装置30に送信する(ステップST15)。記録装置30は、ステップST15で送信された録画用データを内部の記憶領域(不図示)に記憶させ(ステップST16)、処理を終了する。
【0022】
・録画番組再生
次に、図4のフローチャートを参照しながらユーザが所望する録画番組を再生する動作について説明する。
操作入力部21を介してユーザが再生を所望する録画番組の再生指示が入力されると(ステップST21)、再生要求信号が出力され、第2のデータ送受信部22は当該再生要求信号に応じたデータを放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST22)。第1のデータ送受信部5は、ステップST22で送信されたデータをプロセッサ7に出力し、プロセッサ7はデータを参照して再生する録画番組の録画データ取得指示を外部機器I/F6に出力する(ステップST23)。
【0023】
外部機器I/F6は、ステップST23で入力された録画データ取得指示に基づいて、記録装置30から録画データを取得し、DEMUX回路3を介してAVデコーダ4に出力する(ステップST24)。AVデコーダ4はステップST24で入力された録画データの映像信号および音声信号をデコードしてAV信号として出力する(ステップST25)。ステップST25で出力されたAV信号に基づいて外部接続されたテレビなどの表示装置において映像表示および音声出力が行われ(ステップST26)、処理を終了する。
【0024】
・EPG表示
次に、図5のフローチャートを参照しながらEPG表示する動作について説明する。なお、このEPGの表示動作は、視聴番組の選局と録画番組の選局が行われるときに表示される。
操作入力部21を介してEPGの表示を指示するEPG表示指示が入力されると(ステップST31)、EPG表示要求信号が出力され、第2のデータ送受信部22は当該EPG表示要求信号に応じたデータを放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST32)。第1のデータ送受信部5は、ステップST32で送信されたデータをプロセッサ7に出力し、プロセッサ7はDEMUX回路3から出力される番組情報を収集し、第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST33)。
【0025】
第1のデータ送受信部5は、ステップST33で送信された収集した番組情報をリモコン20の第2のデータ送受信部22を介して情報処理部23に出力し、情報処理部23は取得した番組情報をEPGとして表示するためのデータに変換して表示部24に出力する(ステップST34)。表示部24は、ステップST34で入力されたデータに基づいてEPGを表示する(ステップST35)。
【0026】
ステップST35でEPGの表示が行われると、ユーザは表示されたEPGを参照し、リモコン20の操作部21を介して所望の視聴番組を選局する(ステップST36)、あるいは所望の録画番組を選局する(ステップST37)。ステップST36およびステップST37では、所望の番組を視聴するか、または録画するかを指定した選局が行われる。例えば、番組の視聴の場合には操作入力部21に設けられた「決定」ボタン(不図示)を押下し、番組の録画の場合には操作入力部21に設けられた「録画」ボタン(不図示)を押下する。
【0027】
ステップST36で視聴番組の選局が行われると、フローチャートは上述した図2のステップST2に進む。一方、ステップST37で録画番組の選局が行われると、フローチャートは上述した図3のステップST12に進む。
【0028】
・録画リスト表示
次に、図6のフローチャートを参照しながら録画リストを表示する動作について説明する。
操作入力部21を介して録画リストの表示を指示する録画リスト表示指示が入力されると(ステップST41)、録画リスト表示要求信号が出力され、第2のデータ送受信部22は当該録画リスト表示要求信号に応じたデータを放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST42)。第1のデータ送受信部5は、ステップST42で送信されたデータをプロセッサ7に出力し、プロセッサ7は外部機器I/F6を介して外部の記録装置30から録画リスト情報を収集し、第1のデータ送受信部5に返す(ステップST43)。
【0029】
第1のデータ送受信部5はステップST43で収集した録画リスト情報を第2のデータ送受信部22を介して情報処理部23に出力し、情報処理部23は取得した録画リスト情報を録画リストとして表示するためのデータに変換して表示部24に出力する(ステップST44)。表示部24は、ステップST44で入力されたデータに基づいて録画リストを表示する(ステップST45)。
【0030】
ステップST45で録画リストの表示が行われると、ユーザは表示された録画リストを参照し、リモコン20の操作部21を介して再生する録画番組を指定する(ステップST46)。その後フローチャートは上述した図5のステップST22に進む。
【0031】
以上のように、この実施の形態1によれば、EPGおよび録画リストを表示する表示部24をリモコン20に設けるように構成したので、ユーザの番組視聴を妨げることなくEPGおよび録画リストを提示することができる。
【0032】
また、この実施の形態1によれば、放送受信録画装置10がDEMUX回路3から出力される番組情報を収集すると共に、記録媒体に記録された録画リスト情報を収集し、収集した番組情報および録画リスト情報をリモコン20側に提供するプロセッサ7を備え、リモコン20がプロセッサ7から提供された番組情報および録画リスト情報をEPGおよび録画リストとして表示するためのデータに変換する情報処理部23と、EPGおよび録画リストを表示する表示部24とを備えるように構成したので、ユーザが現在視聴中のAV信号に重畳させることなくEPGおよび録画リストを提示することができ、ユーザの番組視聴を妨げることがない。
【0033】
なお、上述した実施の形態1によれば、記録装置30を放送受信録画装置10の外部に設け、外部機器I/F6を用いて接続する構成を示したが、図7に示すように録画データを記憶する記録部8を放送受信録画装置10内部に設けるように構成してもよい。この場合、プロセッサ7と記録部8はSATA(Serial Advanced Technology Attachment)などで接続される。
【0034】
実施の形態2.
上述した実施の形態1では、リモコン20の表示部24にEPGおよび録画リストを表示する構成を示したが、この実施の形態2ではリモコン20での表示に加え、放送受信録画装置10に接続された外部の表示装置(不図示)においてEPGおよび録画リストを表示する(OSD:On-Screen Display)機能を備えた構成を示す。
図8は、実施の形態2による放送受信録画装置およびリモコンの構成を示すブロック図である。図8に示す放送受信録画装置10は、上記実施の形態1で図1を用いて説明した放送受信録画装置10にOSD表示回路9を追加して設けている。なお、以下では、実施の形態1による放送受信録画装置の構成要素と同一または相当する部分には実施の形態1で使用した符号と同一の符号を付し、説明を省略または簡略化する。
【0035】
プロセッサ7´は、第1のデータ送受信部5を介してリモコン20から選局要求信号が入力されると、選局制御部2に対して選局制御指示を出力し、DEMUX回路3に対してDEMUX制御信号を出力する。また、DEMUX回路3から番組情報を受信し、外部機器I/F6を介して記録装置30から録画リスト情報を受信する。受信した番組情報および録画リスト情報を第1のデータ送受信部5に出力する。プロセッサ7´は、これら実施の形態1と同一の構成に加え、受信した番組情報および録画リスト情報をOSD制御信号と共にOSD表示回路9に対して出力する。なお、プロセッサ7´が番組情報および録画リスト情報を第1のデータ送受信部5に出力するか、OSD表示回路9に出力するかの判断は、リモコン20を介して入力されるユーザの出力先指示に基づいて行われる。
【0036】
OSD表示回路9は、プロセッサ7´から入力されるOSD制御信号に基づいて、番組情報および録画リスト情報を用いてEPGおよび録画リストのOSD表示処理を行い、OSD信号を生成する。OSD表示回路9で生成されたOSD信号はAVデコーダ4から出力されるAV信号に重畳されて出力される。
【0037】
図9は、この発明の実施の形態2によるリモコンの操作入力部の一例を示す図である。
操作入力部21´は、例えばユーザが放送受信録画装置10に対して所望の動作を行わせるための指示を入力するためのキーを配置して構成される。図9に示した操作入力部21´は、視聴中の番組にEPGを重畳して表示させるための第1のEPGキー21a、リモコン20の表示部24にEPGを表示させるための第2のEPGキー21b、視聴中の番組に録画リストを重畳して表示させるための第1の録画リストキー21c、リモコン20の表示部24に録画リストを表示させるための第2の録画リストキー21dで構成されている。
なお、図9では、説明の簡略化のために、操作入力部21´を第1および第2のEPGキー21a,21b、第1および第2の録画リストキー21c,21dで構成する例を示したが、数字キー、カラーキー、およびカーソルキーなどを配置して構成してもよい。
【0038】
次に、実施の形態2による放送受信録画装置の動作について、図10および図11を参照しながら説明する。図10は実施の形態2による放送受信録画装置およびリモコンが外部の表示装置にEPGを表示する際の動作、図11は実施の形態2による放送受信録画装置およびリモコンが外部の表示装置に録画リストを表示する際の動作を示すフローチャートである。なお、リモコン20の表示部24にEPGおよび録画リストを表示する動作は上記実施の形態1と同一であることから説明を簡略化する。
【0039】
・外部の表示装置にEPG表示
図10のフローチャートを参照しながら、放送受信録画装置10外部の表示装置にEPGを表示する動作について説明する。
リモコン20の操作入力部21´に配置された第1のEPGキー21aが押下されると(ステップST51)、EPG表示要求信号が出力され、第2のデータ送受信部22は当該EPG表示要求信号に応じたデータを放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST52)。第1のデータ送受信部5は、ステップST52で送信されたデータをプロセッサ7´に出力し、プロセッサ7´はDEMUX回路3から出力される番組情報を収集し、EPGをOSD表示するためのOSD制御信号と共にOSD表示回路9に出力する(ステップST53)。
【0040】
OSD表示回路9は、ステップST53で入力されたOSD制御信号に基づいて、番組情報を用いてEPGのOSD表示処理を行い、OSD信号を生成する(ステップST54)。ステップST54で生成されたEPGのOSD信号は、ユーザが現在視聴中の番組のAV信号に重畳されて出力され(ステップST55)、外部の表示装置にEPGが表示される(ステップST56)。
【0041】
ステップST56でEPGの表示が行われると、ユーザは表示されたEPGを参照し、リモコン20の操作部21を介して所望の視聴番組を選局する(ステップST57)、あるいは所望の録画番組を選局する(ステップST58)。ステップST57で視聴番組の選局が行われると、フローチャートは上述した図2のステップST2に進む。一方、ステップST58で録画番組の選局が行われると、フローチャートは上述した図3のステップST12に進む。
【0042】
なお、リモコン20の表示部24にEPGを表示する際の動作は、上述した実施の形態1の図5のフローチャートと同一である。図5のフローチャートのステップST31で示したEPG表示を指示する入力操作が、操作入力部21の第2のEPGキー21bを押下することにより行われる。
【0043】
・外部の表示装置に録画リスト表示
図11のフローチャートを参照しながら放送受信録画装置10外部の表示装置に録画リストを表示する動作について説明する。
リモコン20の操作入力部21´に配置された第1の録画リストキー21cが押下されると(ステップST61)、録画リスト表示要求信号が出力され、第2のデータ送受信部22は当該録画リスト表示要求信号に応じたデータをデジタル放送受信録画装置10の第1のデータ送受信部5に送信する(ステップST62)。第1のデータ送受信部5は、ステップST62で送信されたデータをプロセッサ7´に出力し、プロセッサ7´は外部機器I/F6を介して外部の記録装置30から録画リスト情報を収集し、録画リストをOSD表示するためのOSD制御信号と共にOSD表示回路9に出力する(ステップST63)。
【0044】
OSD表示回路9は、ステップST63で入力されたOSD制御信号に基づいて、録画リスト情報を用いて録画リストのOSD表示処理を行い、OSD信号を生成する(ステップST64)。ステップST64で生成された録画リストのOSD信号は、ユーザが現在視聴中の番組のAV信号に重畳されて出力され(ステップST65)、外部の表示装置に録画リストが表示される(ステップST66)。ステップST66で録画リストの表示が行われると、ユーザは表示された録画リストを参照し、リモコン20の操作部21を介して再生する録画番組を指定する(ステップST67)。その後フローチャートは上述した図4のステップST22に進む。
【0045】
なお、リモコン20の表示部24に録画リストを表示する際の動作は、上述した実施の形態1の図6のフローチャートと同一である。図6のフローチャートのステップST41で示した録画リスト表示を指示する入力操作が、操作入力部21の第2の録画リストキー21dを押下することにより行われる。
【0046】
以上のように、この実施の形態2によれば、EPGおよび録画リストをリモコン20の表示部24に表示させるか、あるいは放送受信録画装置10に外部接続された表示装置に表示させるかをユーザが選択可能なキーを備えた操作入力部21´を備えるように構成したので、ユーザのニーズによってEPGおよび録画リストの表示先を変更することができる。
【0047】
なお、図12に示すようにこの実施の形態2においても、録画データを記憶する記録部8を放送受信録画装置10内部に設けるように構成してもよい。
【0048】
実施の形態3.
この実施の形態3では、EPGおよび録画リストの表示先をリモコン20の表示部24または外部の表示装置(不図示)のいずれかに切り替える機能を有する放送受信録画装置10を示す。なお、放送受信録画装置10の構成は実施の形態2で示した図8と同一であるため、説明を省略する。
図13は、この発明の実施の形態3のリモコンの操作入力部の一例を示す図である。
操作入力部21´´には、ユーザが放送受信録画装置10に対して所望の動作を行わせるための指示を入力するためのキーを配置して構成される。図13に示した操作入力部21はEPGを表示するためのEPGキー21e、録画リストを表示するための録画リストキー21f、およびEPGキー21eあるいは録画リストキー21fが押下された際に、EPGあるいは録画リストが表示される場所をリモコン20の表示部24または外部の表示装置のいずれかに切り替える表示切替スイッチ21gで構成されている。
【0049】
次に、実施の形態3による放送受信録画装置10およびリモコン20の動作について説明する。
ユーザは、事前に表示切替スイッチ21gを介して、EPGおよび録画リストをリモコン20の表示部24または外部の表示装置のいずれに表示するかを決定しておく。プロセッサ7´は、EPGキー21eあるいは録画リストキー21fが押下された際の表示切替スイッチ21gの設定状態に基づいて、EPGおよび録画リストを現在視聴中の番組に重畳させて表示するか、リモコン20の表示部24に表示するかの表示制御を行う。
【0050】
具体的には、表示切替スイッチ21gが外部の表示装置に表示する設定となっている場合、プロセッサ7´はDEMUX回路3から受信した番組情報、および外部機器I/F6を介して記録装置30から受信した録画リスト情報を第1のデータ送受信部5に出力する。一方、表示切替スイッチ21gがリモコン20の表示部24に表示する設定となっている場合、プロセッサ7´はDEMUX回路3から受信した番組情報、および外部機器I/F6を介して記録装置30から受信した録画リスト情報をOSD制御信号と共にOSD表示回路9に対して出力する。
なお、EPGおよび録画リストの表示動作は実施の形態1および実施の形態2で示した動作と同一である。
【0051】
上述した図13では、表示切替スイッチ21gをリモコン20の操作入力部21´´に設ける構成を示したが、放送受信録画装置10において表示切替設定メニューを作成し、図14に示すように作成したメニューを外部の表示装置またはリモコン20の表示部24に表示するように構成してもよい。ユーザは外部の表示装置または表示部24に表示されたメニュー画面を参照し、表示先の選択を行う。図14において、第1のラジオボタン21hはEPGおよび録画リストを外部の表示装置に表示することを選択するボタンであり、第2のラジオボタン21iはEPGおよび録画リストをリモコン20の表示部24に表示することを選択するボタンである。なお、ここではラジオボタンと記載したが、これは他にオプションボタンとして称されるGUI(Graphical User Interface)と同等の機能を有するものである。
【0052】
以上のように、この実施の形態3によれば、EPGおよび録画リストをリモコン20の表示部24または外部の表示装置のいずれに表示するかを入力可能な表示切替スイッチ21gをリモコン20の操作入力部21´´に設けるように構成したので、ユーザはニーズによってEPGおよび録画リストの表示先を変更することができる。
【0053】
また、この実施の形態3によれば、EPGおよび録画リストをリモコン20の表示部24または外部の表示装置のいずれに表示するかを選択することができる表示切替設定メニューを作成し、外部の表示装置またはリモコン20の表示部24に表示するように構成したので、ユーザはニーズによってEPGおよび録画リストの表示先を変更することができる。
【0054】
なお、上述した実施の形態1から実施の形態3では、EPGおよび録画リストを表示する放送受信録画装置の構成を用いて説明を行ったが、図15に示した放送受信装置40、あるいは図16に示した録画装置50のように構成してもよい。図15に示した放送受信装置40は、外部機器I/F6および記録装置30または記録部8を有しておらず、EPGの表示をリモコン20の表示部24または外部の表示装置の何れに表示するかの制御を行う。図16に示した録画装置50は、受信した番組信号を記録装置30または記録部8に録画し、録画したデータを再生する構成のみを有した構成を示している。このように、上述した放送受信録画装置10の構成を適宜変更して構成することが可能である。
【0055】
なお、上述した実施の形態1から実施の形態3では、リモコン20により操作入力を行う構成を示したが、リモコンに限定されるものではなく、携帯端末など操作入力機能および表示機能を有する構成であれば適宜適用可能である。
【0056】
なお、上述した実施の形態1から実施の形態3では、操作入力部21,21´,21´´を介して入力されたユーザ操作に応じてEPGおよび録画リストの表示制御を行う構成を示したが、ユーザの音声入力に応じて表示制御を行うように構成してもよい。
【0057】
なお、本願発明はその発明の範囲内において、各実施の形態の自由な組み合わせ、あるいは各実施の形態の任意の構成要素の変形、もしくは各実施の形態において任意の構成要素の省略が可能である。
【符号の説明】
【0058】
1 番組信号入力I/F、2 選局制御部、3 DEMUX回路、4 AVデコーダ、5 第1のデータ送受信部、6 外部機器I/F、7,7´ プロセッサ、8 記録部、9 OSD表示回路、10 放送受信録画装置、20 リモコン、21,21´,21´´ 操作入力部、21a 第1のEPGキー、21b 第2のEPGキー、21c 第1の録画リストキー、21d 第2の録画リストキー、21e EPGキー、21f 録画リストキー、21g 表示切替スイッチ、22 第2のデータ送受信部、23 情報処理部、24 表示部、30 記録装置、40 放送受信装置、50 録画装置。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
デジタル放送を受信し、受信したデータのうち選局されたチャネルの映像信号および音声信号を出力する放送受信装置と、前記放送受信装置に対する操作入力を受け付けるリモコンとからなり、
前記放送受信装置は、
前記受信したデータから番組情報の取得を行うプロセッサと、
前記リモコンから電子番組表表示要求信号を受信し、当該電子番組表表示要求信号に応じて前記プロセッサが取得した番組情報を前記リモコンに送信する第1のデータ送受信部とを備え、
前記リモコンは、
電子番組表表示要求の入力を受け付け、前記電子番組表表示要求信号を出力する操作入力部と、
前記操作入力部から出力された電子番組表表示要求信号を前記第1のデータ送受信部に送信し、当該送信した電子番組表表示要求信号に応じて前記第1のデータ送信部から送信された前記番組情報を受信する第2のデータ送受信部と、
前記第2のデータ送受信部が受信した番組情報を、電子番組表の表示データに変換する情報処理部と、
前記情報処理部が変換した表示データに基づいて電子番組表を表示する表示部とを備えたことを特徴とする、リモコンを備えた放送受信装置。
【請求項2】
デジタル放送を受信し、受信したデータのうち選局されたチャネルの映像信号および音声信号を出力または記録媒体に録画し、前記記録媒体に録画された映像信号および音声信号を出力する放送受信録画装置と、前記放送受信録画装置に対する操作入力を受け付けるリモコンとからなり、
前記放送受信録画装置は、
前記受信したデータから番組情報の取得を行うプロセッサと、
前記リモコンから電子番組表表示要求信号を受信し、当該電子番組表表示要求信号に応じて前記プロセッサが取得した番組情報を前記リモコンに送信する第1のデータ送受信部とを備え、
前記リモコンは、
電子番組表表示要求の入力を受け付け、前記電子番組表表示要求信号を出力する操作入力部と、
前記操作入力部から出力された電子番組表表示要求信号を前記第1のデータ送受信部に送信し、当該送信した電子番組表表示要求信号に応じて前記第1のデータ送受信部から送信された番組情報を受信する第2のデータ送受信部と、
前記第2のデータ送受信部が受信した番組情報を、電子番組表の表示データに変換する情報処理部と、
前記情報処理部が変換した表示データに基づいて電子番組表および録画リストを表示する表示部とを備えたことを特徴とする、リモコンを備えた放送受信録画装置。
【請求項3】
映像信号および音声信号を記録媒体に録画すると共に、前記記録媒体に録画された映像信号および音声信号を出力する録画装置と、前記録画装置に対する操作入力を受け付けるリモコンとからなり、
前記録画装置は、
前記記録媒体に録画されたデータの録画リスト情報の取得を行うプロセッサと、
前記リモコンから録画リスト表示要求信号を受信し、当該録画リスト表示要求信号に応じて前記プロセッサが取得した録画リスト情報を前記リモコンに送信する第1のデータ送受信部とを備え、
前記リモコンは、
録画リスト表示要求の入力を受け付け、前記録画リスト表示要求信号を出力する操作入力部と、
前記操作入力部から出力された録画リスト表示要求信号を前記第1のデータ送受信部に送信し、当該送信した録画リスト表示要求信号に応じて前記第1のデータ送受信部から送信された録画リスト情報を受信する第2のデータ送受信部と、
前記第2のデータ送受信部が受信した録画リスト情報を、録画リストの表示データに変換する情報処理部と、
前記情報処理部が変換した表示データを基づいて録画リストを表示する表示部とを備えたことを特徴とする、リモコンを備えた録画装置。
【請求項4】
前記操作入力部は、前記表示部に表示された電子番組表から番組を指定する番組選択要求の入力を受け付け、番組選択要求信号を出力し、
前記第2のデータ送受信部は、前記操作入力部から出力された番組選択要求信号を前記第1のデータ送受信部に送信することを特徴とする請求項1または請求項2記載のリモコンを備えた放送受信装置または放送受信録画装置。
【請求項5】
前記操作入力部は、前記表示部に表示された録画リストから再生する番組を指定する再生番組選択要求の入力を受け付け、再生番組選択要求信号を出力し、
前記第2のデータ送受信部は、前記操作入力部から出力された再生番組選択要求信号を前記第1のデータ送受信部に送信することを特徴とする請求項3記載のリモコンを備えた録画装置。
【請求項6】
前記放送受信装置または前記放送受信録画装置は、前記プロセッサが取得した番組情報から電子番組表を表示するOSD信号を生成するOSD表示回路を備え、前記OSD表示回路で生成されたOSD信号を、前記出力する映像信号に重畳させて出力することを特徴とする請求項1または請求項2記載のリモコンを備えた放送受信装置または放送受信録画装置。
【請求項7】
前記録画装置は、前記プロセッサが取得した録画リスト情報から録画リストを表示するOSD信号を生成するOSD表示回路を備え、前記OSD表示回路で生成されたOSD信号を、前記出力する映像信号に重畳させて出力することを特徴とする請求項3記載のリモコンを備えた録画装置。
【請求項8】
前記操作入力部は、前記電子番組表の出力先を指定する出力先要求の入力を受け付け、
前記第2のデータ送受信部は、前記操作入力部が受け付けた出力先要求を前記第1のデータ送受信部に出力し、
前記第1のデータ送受信部は、前記出力先要求を受信し、
前記プロセッサは、前記第1のデータ送受信部が受信した出力先要求を参照し、前記電子番組表の前記表示部への出力が要求された場合に、取得した番組情報を前記第1のデータ送受信部を介して前記リモコンに出力し、前記出力する映像信号への重畳出力が要求された場合に、取得した番組情報を前記OSD表示回路に出力することを特徴とする請求項6記載のリモコンを備えた放送受信装置または放送受信録画装置。
【請求項9】
前記操作入力部は、前記録画リストの出力先を指定する出力先要求の入力を受け付け、
前記第2のデータ送受信部は、前記操作入力部が受け付けた出力先要求を前記第1のデータ送受信部に出力し、
前記第1のデータ送受信部は、前記出力先要求を受信し、
前記プロセッサは、前記第1のデータ送受信部が受信した出力先要求を参照し、前記録画リストの前記表示部への出力が要求された場合に、取得した録画リスト情報を前記第1のデータ送受信部を介して前記リモコンに出力し、前記出力する映像信号への重畳出力が要求された場合に、取得した録画リスト情報を前記OSD表示回路に出力することを特徴とする請求項7記載のリモコンを備えた録画装置。
【請求項10】
前記操作入力部は、前記電子番組表を前記出力する映像信号に重畳表示する設定を行う第1の操作キー、および前記電子番組表を前記表示部に表示する設定を行う第2の操作キーとを備えたことを特徴とする請求項8記載のリモコンを備えた放送受信装置または放送受信録画装置。
【請求項11】
前記操作入力部は、前記録画リストを前記出力する映像信号に重畳表示する設定を行う第3の操作キー、または前記録画リストを前記表示部に表示する設定を行う第4の操作キーとを備えたことを特徴とする請求項9記載のリモコンを備えた録画装置。
【請求項12】
前記操作入力部は、前記電子番組表を表示する設定を行う電子番組表キーと、前記電子番組表を前記表示部に出力するかあるいは前記出力する映像信号に重畳して出力するかを切り替える表示切替スイッチを備えたことを特徴とする請求項8記載のリモコンを備えた放送受信装置または放送受信録画装置。
【請求項13】
前記操作入力部は、前記電子番組表を表示する設定を行う電子番組表キーを備え、
前記プロセッサは、前記電子番組表を前記表示部に表示するか、あるいは前記出力する映像信号に重畳して出力するかの設定を受け付けるメニュー表示を行うことを特徴とする請求項8記載のリモコンを備えた放送受信装置または放送受信録画装置。
【請求項14】
前記操作入力部は、前記録画リストを表示する設定を行う録画リストキーと、前記録画リストを前記表示部に出力するかあるいは前記出力する映像信号に重畳して出力するかを切り替える表示切替スイッチを備えたことを特徴とする請求項9記載のリモコンを備えた録画装置。
【請求項15】
前記操作入力部は、前記録画リストを表示する設定を行う録画リストキーを備え、
前記プロセッサは、前記録画リストを前記表示部に表示するか、あるいは前記出力する映像信号に重畳して出力するかの設定を受け付けるメニュー表示を行うことを特徴とする請求項9記載のリモコンを備えた録画装置。
【請求項16】
前記放送受信録画装置または前記記録装置は、前記記録媒体を備えたことを特徴とする請求項2または請求項3記載のリモコンを備えた放送受信録画装置または録画装置。
【請求項17】
デジタル放送を受信し、受信したデータのうち選局されたチャネルの映像信号および音声信号を出力すると共に、操作入力を受け付けるリモコンと通信可能に接続された放送受信装置において、
前記受信したデータから番組情報の取得を行うプロセッサと、
前記プロセッサが取得した番組情報を前記リモコンに送信する第1のデータ送受信部とを備えたことを特徴とする放送受信装置。
【請求項18】
デジタル放送を受信し、受信したデータのうち選局されたチャネルの映像信号および音声信号を出力または記録媒体に録画し、前記記録媒体に録画された映像信号および音声信号を再生すると共に、操作入力を受け付けるリモコンと通信可能に接続された放送受信録画装置において、
前記受信したデータから番組情報の取得、および前記記録媒体に録画されたデータの録画リスト情報の取得を行うプロセッサと、
前記プロセッサが取得した番組情報および前記録画リスト情報を前記リモコンに送信する第1のデータ送受信部とを特徴とする放送受信録画装置。
【請求項19】
映像信号および音声信号を記録媒体に録画すると共に、操作入力を受け付けるリモコンと通信可能に接続された録画装置において、
前記記録媒体に録画されたデータの録画リスト情報の取得を行うプロセッサと、
前記プロセッサが取得した録画リスト情報を前記リモコンに送信する第1のデータ送受信部とを備えたことを特徴とする録画装置。
【請求項20】
電子番組表表示要求または録画リスト表示要求の入力を受け付け、表示要求信号を出力する操作入力部と、
前記操作入力部から出力された表示要求信号を送信し、前記送信した表示要求信号に応じて送信された番組情報または録画リスト情報を受信する第2のデータ送受信部と、
前記第2のデータ送受信部が受信した番組情報または録画リスト情報を、電子番組表または録画リストの表示データに変換する情報処理部と、
前記情報処理部が変換した表示データに基づいて電子番組表を表示する表示部とを備えたリモコン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2012−227609(P2012−227609A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−91238(P2011−91238)
【出願日】平成23年4月15日(2011.4.15)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】