説明

消耗品を交換するための発注管理

プリンタはトナーレベル検出器を有するトナーカートリッジを有する。比較器により、トナーレベルの低下が検出され、信号装置によりこれがLANを介しPCに通知される。PCでは、複数のプリンタからの信号が合成発注を構成する集計手段により集計される。自動または手動フィルタ処理が、合成発注の構成前に利用されてもよい。その後、部品交換のための発注を構成する信号が、インターネットを介し納入業者のウェブサイトまたは電子メールアドレスにメッセンジャにより送信される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、交換部品に対する発注を表す信号を送信するための装置、方法及びシステムに関する。本発明はまた、信号を集計し、それに基づき合成発注を生成するシステム及び集計した部品発注を構成する信号の集計を有する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
現在多くの装置は、部品の消耗品のレベルが閾値を下回るときに表示を行う手段を有する。しかしながら、消耗品を含む部品の発注は、時間のかかる作業であり、間違う可能性もある。例えば、レーザプリンタなどのトナーカートリッジの種類は広範であるため、誤ったカートリッジが容易に購入されてしまう。FR−A−2793443は、レベル低下が検出されると、例えばインターネットを介し交換部品を自動的に発注する装置を開示している。
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0003】
本発明の第1の特徴によると、部品の消耗品のレベルが閾値以下であることを示す信号を受信する受信機と、前記受信機に応答して、前記部品が交換を要することを示す出力モジュールと、前記部品を発注する指示を示す信号を受信する入力モジュールと、前記入力モジュールに応答して、部品交換のための発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するメッセンジャとを有することを特徴とする装置が提供される。
【0004】
本発明の第2の特徴によると、部品の消耗品のレベルが閾値以下であるか検出するレベル検出器と、前記レベル検出器に応答して、前記部品が交換を要することを示す出力モジュールと、前記部品を発注する指示を示す信号を受信する入力モジュールと、前記入力モジュールに応答して、部品交換のための発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するメッセンジャとを有することを特徴とするシステムが提供される。
【0005】
上記において、出力モジュールは、同じプロセッサ上で実行されている他のソフトウェアモジュール、ローカルハードウェア装置、または通信リンクなどを介しリモートソフトウェアまたはハードウェアに信号を与えるソフトウェアモジュールであってもよい。入力モジュールは、ユーザまたはシステムの制御の下で対応する送信機から送信される信号により操作されるブルートゥース、赤外線または超音波受信機などの無線モジュール、あるいはキーボードまたはキーパッドのキーや音声応答入力装置などの任意の適切な形態をとるものであってよい。メッセンジャは、遠隔地点においてオペレータに電話システムを介し音声信号を送信することにより、発注を行うプログラム、自動ウェブ発注プログラムまたは電子メール生成コンピュータプログラムであってもよい。
【0006】
本発明の第3の特徴によると、部品の消耗品のレベルが閾値以下であるか自動判別するステップと、前記レベルが閾値以下である場合、前記部品が交換を要することを示すステップと、前記部品を発注する指示を示す信号を待機するステップと、前記指示信号の受信に応答して、部品交換のための発注を表す信号を通信ネットワークを介し送信するステップとを有することを特徴とする方法が提供される。
【0007】
上記特徴では、表示は、ブザー、ビープまたは合成あるいは記録された音声表示などの聴取可能な表示であってもよい。好ましくは、表示は、フラッシュ、照明またはLED(Light Emitting Diode)などにより行われるか、あるいはLCD(Liquid Crystal Display)やテレビ画面などのディスプレイ上で行われる視覚的なものであるかもしれない。好適な実施例では、表示は、例えば、コンピュータシステムによりモニタ上に表示されるウィンドウの一部を構成する。
【0008】
本発明の上記特徴は、特にユーザのみが認識する特定の状況があるときに、部品発注をユーザの同意に依存させることを可能にする。また、これは、部品が発注される時期及び発注される部品をユーザに通知し、ユーザが制御下にいることを感じさせることを可能にする。さらなる制御が、ユーザによる交換部品の納入業者の選択を可能にし、ユーザが指定された納入業者から交換部品を発注することを強制されていること感じさせることを回避することにより与えることができる。このアイデアは、ユーザが特定の購入を余儀なくされていると感じさせないようにすることを可能にするという重要性に大きなウェートが与えられる。
【0009】
本発明の第4の特徴によると、複数の部品の各々に関して、前記部品の消耗品のレベルが閾値以下であることを示す信号を受信する受信機と、前記受信した信号を集計し、合成発注を生成する集計手段と、前記集計手段に応答して、前記合成発注の部品に対する発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するメッセンジャとを有することを特徴とする装置が提供される。
【0010】
メッセンジャは、遠隔地点においてオペレータに電話システムを介し音声信号を送信することにより、発注を行うプログラム、自動ウェブ発注プログラムまたは電子メール生成コンピュータプログラムであってもよい。
【0011】
本発明の第5の特徴によると、各々が各部品の消耗品のレベルが閾値以下であるか検出し、該検出に応答して表示信号を送信する複数のレベル検出器と、前記複数のレベル検出器から信号を集計し、合成発注を生成する集計手段とを有することを特徴とするシステムが提供される。
【0012】
本発明の第6の特徴によると、1以上の装置の2以上の部品の各々の消耗品のレベルが各自の閾値以下であるか判断するステップと、発注信号を集計手段に送信するステップと、前記集計手段において、集計した部品発注を構成するため、前記各部品に関する信号を集計するステップとを有することを特徴とする方法が提供される。
【0013】
上記では、集計手段は、受信した信号が実質的に同時に集計のためわたされる前に、受信した信号をバッファリングするハードウェアまたはソフトウェアキューイングシステムであってもよい。あるいは、集計手段は、受信に従い信号を集計するよう構成されるハードウェアまたはソフトウェアであってもよく、合成発注は、受信した信号が当該合成発注に含まれることが要求される部品に関するものであるときには変更される。
【0014】
集計は多くの効果を有する可能性がある。特に、個別でなくグループでの部品の発注は、納入業者からの到着した部品の取扱い及び発注の両方に関して管理をより容易にする。発注サイドでは、集計をオペレータにより実行するのを回避することにより、時間とお金を節約することができる。また、人手によるエラーにより発生する誤った発注の可能性を低減することができる。集計した発注が送信前の修正のため表示または印刷される場合、オペレータは、例えば、同一の部品を1つの納入業者から調達することにより、部品の効率的な発注が行われることが保証され、これにより配送コストの節約及び/または一括発注による割引きを受けることが可能になる。集計により発注された品物が同時に到着可能となり、分配が容易になり、そうでない場合と比較してより安価に行うことができる。
【0015】
本発明の実施例が、添付された図面を参照して実施例により説明される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
図1を参照するに、テレビ装置10には、セットトップボックス12への有線双方向接続11が設けられる。接続11は無線のものであってもよい。テレビ10は、赤外線信号を用いてテレビと通信する電池駆動式リモコン13による制御が可能である。セットトップボックス12は、電話線15を介しモデム接続によりインターネット14に接続される。ここまで説明された構成は従来技術のものと同様である。
【0017】
リモコン13は、内部の電池17を介した電圧が閾値以下となるときを検出し、電力の残量がわずかであることを示す回路16(図示せず)を有する。低い電池レベル状態を検出すると、リモコン13は、この事実をテレビ10に示す赤外線信号を送信し、当該信号はセットトップボックス12の受信機18に中継される。これに応答して、適当な時点において(番組の直前など)セットトップボックス12の出力モジュール19aは、「リモコンの電池が少ない−発注しますか?」というテキストを表示するようテレビ10を制御する。
【0018】
その後、セットトップボックス12の入力モジュール19bは、リモコン13を介し入力されるユーザからの入力を待機する。この入力が「いいえ」である場合、セットトップボックス12は、テレビ10上の表示からこのテキストメッセージを消去し、通常の処理を再開する。リモコン13からセットトップボックス13へのテレビ10により中継されたユーザ入力が「はい」である場合、セットトップボックス12のメッセンジャMは電池交換のための発注を構成する信号を生成し、インターネット14を介し電池納入業者のウェブサイトまたは電子メールアドレスに送信する。この処理は、例えば、納入業者によりすでに設定されているアカウント番号を利用することにより、あるいはクレジットカードの詳細、納品先住所などの必要となるすべての取引情報を含む発注信号を利用することにより、任意の都合の良い方法により実行されてもよい。
【0019】
あるいは、セットトップボックス12は、テレビからの「電池残量少」信号を受信すると、「電池残量がわずかです。以下の選択肢から選んでください。1.フィリップスへの発注、2.納入業者Xへの発注、3.電池を発注しない」というテキストを表示するよう構成される。ユーザ入力を表す信号は、テレビを介しリモコン13からセットトップボックス12に送信され、セットトップボックス12により適切な信号がインターネット14を介し適切な納入業者のウェブサイトまたは電子メールアドレスに送信される。信号送信先は各納入業者に対し異なるのと同様に、信号もまた異なるものであってもよく、例えば、ユーザはある納入業者にはアカウントを有するが、他の納入業者にはアカウントを持たないかもしれない。
【0020】
図2において、他の実施例が示される。図2を参照するに、LAN(Local Area Network)などのプリンタ21a、第1パーソナルコンピュータ(PC)22、第2PC23及びインターネット24と接続するコンピュータネットワーク20が示される。プリンタ21は、プリンタによるトナーの使用に従い減少するトナーレベルを有するトナーカートリッジ(図示せず)を有する。プリンタ21及び/またはトナーカートリッジは、カートリッジに残っているトナーレベルが閾値を下回るときを検出する手段を有する。このような状態を検出すると、プリンタはLAN20を介し第1PC22にこれを通知する。LAN20に接続され、消耗品を有する部品を有する他のすべての装置(その1つが21bに示される)は、プリンタ21と同様に構成される。すなわち、各装置は、消耗品のレベルと閾値を比較し、当該レベルが閾値を下回る場合、「消耗品レベル少」信号をPC22に送信する手段を有する。このような各装置は、生成された信号が当該装置の識別情報と、残量レベルが低い消耗品を有する部品の識別情報を有する。好ましくは、これら装置の少なくとも一部は、消耗品レベルがその使用と共に減少するに従って、部品に対して複数の「低レベル」信号を生成するよう複数の閾値を有する。このような装置は、PC22に送信される信号がどの閾値に当該信号が関するものであるか示すよう構成される。
【0021】
PC22は、すべての「低レベル」信号が与えられる集計アプリケーションソフトウェアを有する。この集計アプリケーションは、合成発注を構成するため、経時的に受信した各信号を集計する。この合成発注は、例えば、1週間などの一定期間において受信したすべての信号に関するものであってもよいし、あるいは「低レベル」信号の個数が閾値を超えたときのみ構成されるようにしてもよい。あるいは、「低レベル」信号に対応する部品交換の一時的値が計算され、各部品の値の和が閾値を超えたときのみ、合成発注が生成される。交換を要する部品が2以上の納入業者に発注される必要があるかもしれないため、集計アプリケーションは、各納入業者に1つずつの複数の合成発注を用意するよう構成される。各合成発注は、上記基準のいずれかにより準備されてもよい。異なる基準が各納入業者に対して利用されてもよい。
【0022】
複数の閾値を有する部品に関して、集計アプリケーションは、進んだ機能を実行することができる。例えば、集計アプリケーションが部品の消耗品のレベルから至急交換が必要であると判断する場合、当該部品に対する発注を含む合成発注が、当該合成発注を準備するための通常の条件(量的)が満たされなくても準備される。この構成は、交換部品の到着前に消耗品がゼロレベルまで枯渇してしまう可能性を減少させる。集計アプリケーションは、同一部品の異なる閾値に関する信号の受信間の間隔を検出し、それから当該消耗品の消費レート及びこれによりレベルがゼロとなる予想時間を推測するようにしてもよい。あるいは、または加えて、高い優先度に低い閾値レベルが与えられる優先度レベルが各発注信号に関連付けされる。
【0023】
明らかに、複数の発注信号が1つの部品に関して集計アプリケーションにより受信される場合、集計アプリケーションは当該部品に対する1つのみの発注を行うよう構成される。
【0024】
合成発注が集計アプリケーションにより準備されると、当該合成発注の各部品に対する発注を表す信号が、ネットワークを介し適切な納入業者のウェブまたは電子メールアドレスに送信される。この信号には、求められる各部品の識別情報と共に、アカウント詳細、支払いまたは納品先住所情報が含まれる。
【0025】
あるいは、集計アプリケーションソフトウェアは、納入業者サイト26における25により示されるような納入業者ロケーションに含まれる。本実施例では、装置からの「低レベル」信号は、LAN20及びインターネット24を介し集計アプリケーション25に与えられる。ここで、発注信号は、上記基準の1つなどの任意の適切な基準に基づき合成発注を構成するよう集計される。合成発注が準備されると、該当する部品が収集され、「低レベル」信号を送信した装置を維持するため送られる。
【0026】
図3において、図2のシステムの一実現形態が示される。図3を参照するに、レベル検出器30bを有するトナーカートリッジ30aを有するプリンタ21aが示される。比較器31は、レベル検出器30bにより与えられるレベル信号と閾値を比較し、信号装置32はトナーレベルの低下を検出すると、LANを介し信号を送る。PC22では、受信機33がLAN20から「低レベル」信号を受信する。その後、集計アプリケーション34が信号を集計し、出力モジュール35がモニタ36上に集計した発注を表示する。部品はユーザによりキーボード37を用いて選ぶことができ、入力モジュール38が選ばれた部品を検出する。その後、集計アプリケーションにより合成発注が準備され、LAN20を介しインターネット24上にメッセンジャ39により送信される。
【0027】
あるいは、集計アプリケーション34は、ユーザによりモニタ36とキーボード37を用いて手動によりフィルタ処理が行われた後になって始めて、受信した「低レベル」信号を集計する。他の実施例では、手動によるフィルタ処理は単なる選択肢の1つにすぎず、自動フィルタ処理が好まれる。
【0028】
納入業者サイト26において集計が実行される場合、集計アプリケーション34は、PC22から省かれてもよい。本実施例では、PC22を利用して手動または自動フィルタ処理が実行されてもよい。
【0029】
本開示を参照することにより、当業者には他の変形及び改良が明らかとなるであろう。このような変形及び改良は、上述の特徴の代わりに、あるいはそれらに加えて、すでに利用されているか、これから利用されるかもしれない等価かつ他の特徴に関するものであるかもしれない。本出願において請求項は特定の特徴の組み合わせにより構成されているが、本発明の開示の範囲にはまた、それが何れかの請求項に現に記載されているものと同一の発明に関するものであろうとなかろうと、そしてそれが本発明と同一の技術的課題の一部またはすべてを解決するものであろうとなかろうと、ここで明示的あるいは暗黙的に開示された任意の新規な特徴または特徴の組み合わせ、あるいはその任意の一般化が含まれる。これにより本出願人は、新しい請求項は本出願またはさらに分割される出願の係属中においてそのような特徴及び/または特徴の組み合わせに対して構成されてもよいということを通知する。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】図1は、本発明の一特徴による装置及び動作を有するシステムの概略図である。
【図2】図2は、本発明の一特徴による装置及び動作を有するシステムの概略図である。
【図3】図3は、本発明の一特徴による装置及び動作を有するシステムの概略図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
部品の消耗品のレベルが閾値以下であることを示す信号を受信する受信機と、
前記受信機に応答して、前記部品が交換を要することを示す出力モジュールと、
前記部品を発注する指示を示す信号を受信する入力モジュールと、
前記入力モジュールに応答して、部品交換のための発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するメッセンジャと、
を有することを特徴とする装置。
【請求項2】
請求項1記載の装置であって、さらに、
ある期間においてレベル信号を集計する集計手段を有し、
前記メッセンジャは、前記入力モジュールにより発注指示信号が受信された各部品発注に対する発注を表す信号を送信するためのものであることを特徴とする装置。
【請求項3】
部品の消耗品のレベルが閾値以下であるか検出するレベル検出器と、
前記レベル検出器に応答して、前記部品が交換を要することを示す出力モジュールと、
前記部品を発注する指示を示す信号を受信する入力モジュールと、
前記入力モジュールに応答して、部品交換のための発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するメッセンジャと、
を有することを特徴とするシステム。
【請求項4】
請求項3記載のシステムであって、さらに、
各々が各部品と関連付けされている複数のレベル検出器からの信号を集計する集計手段を有し、
前記メッセンジャは、前記入力モジュールにより発注指示信号が受信された各部品発注に対する発注を表す信号を送信するためのものであることを特徴とするシステム。
【請求項5】
部品の消耗品のレベルが閾値以下であるか自動判別するステップと、
前記レベルが閾値以下である場合、前記部品が交換を要することを示すステップと、
前記部品を発注する指示を示す信号を待機するステップと、
前記指示信号の受信に応答して、部品交換のための発注を表す信号を通信ネットワークを介し送信するステップと、
を有することを特徴とする方法。
【請求項6】
複数の部品の各々に関して、前記部品の消耗品のレベルが閾値以下であることを示す信号を受信する受信機と、
前記受信した信号を集計し、合成発注を生成する集計手段と、
前記集計手段に応答して、前記合成発注の部品に対する発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するメッセンジャと、
を有することを特徴とする装置。
【請求項7】
各々が各部品の消耗品のレベルが閾値以下であるか検出し、該検出に応答して表示信号を送信する複数のレベル検出器と、
前記複数のレベル検出器から信号を集計し、合成発注を生成する集計手段と、
を有することを特徴とするシステム。
【請求項8】
請求項7記載のシステムであって、さらに、
前記集計手段に応答して、前記合成発注の部品に対する発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するメッセンジャを有することを特徴とするシステム。
【請求項9】
1以上の装置の2以上の部品の各々の消耗品のレベルが各自の閾値以下であるか判断するステップと、
発注信号を集計手段に送信するステップと、
前記集計手段において、集計した部品発注を構成するため、前記各部品に関する信号を集計するステップと、
を有することを特徴とする方法。
【請求項10】
請求項9記載の方法であって、さらに、
前記集計した部品発注に含まれる部品に対する発注を表す信号を通信ネットワーク上に送信するステップを有することを特徴とする方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2006−500677(P2006−500677A)
【公表日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−539289(P2004−539289)
【出願日】平成15年9月10日(2003.9.10)
【国際出願番号】PCT/IB2003/003938
【国際公開番号】WO2004/029727
【国際公開日】平成16年4月8日(2004.4.8)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【氏名又は名称原語表記】Koninklijke Philips Electronics N.V.
【住所又は居所原語表記】Groenewoudseweg 1,5621 BA Eindhoven, The Netherlands
【Fターム(参考)】