説明

画像形成装置、画像形成システムおよび画像形成方法

【課題】 シート材に印刷する書式フォームが異なっていても、書式フォームに依存した入力事項の入力効率を向上させ、入力ミスを軽減する。
【解決手段】 給紙部19a、19bには、書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有するRFID装置17が添付されたシート材Bをセットする。受信部9は給紙部19a、19bから給紙されたシート材BのRFID装置17から書式情報を受信する。入力部7は識別情報の入力を受け付ける。印刷部11は給紙されたシート材Bに印刷する。印刷制御部31は、受信部9で受信された書式情報に係る書式フォームを判別し、その識別情報に係る関連情報であって判別した書式フォームに該当する関連情報を表示して印刷データを作成し、当該印刷データをそのシート材Bに画像形成するようその印刷部11を制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は画像形成装置、画像形成システムおよび画像形成方法に係り、例えばプリンタ、複写機、ファクシミリ機、複合機(MFP:Multi Function Peripheral)等の画像形成装置、これを用いた画像形成システムおよび画像形成方法の改良に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、ICチップに商品や使用者に係る種々の情報を非接触で読み書き可能に構成したICカードや無線ICタグ、すなわちRFID(radio frequency identification)装置が使用されるようになってきた。
【0003】
そして、画像形成装置において、そのRFID装置に種々の画像制御情報を格納してシート材に添付すれば、画像形成装置の使い勝手が向上すると考えられている。
【0004】
例えば、特開2005−169645号公報(特許文献1)の印刷制御装置はこの種のものである。
【0005】
すなわち、この特許文献1は、印刷装置において、印刷用紙に貼付けた用紙タグから用紙タグリーダによって印刷用紙の種類に対応したID番号を読み出し、このID番号から特定される印刷フォームのフォーム情報に基づいてその印刷用紙に印刷する印刷情報の入力をユーザにガイダンスし、このガイダンスによってユーザが容易に印刷情報を設定可能に構成し、事前に印刷フォームが決まっている印刷用紙に対し、ガイダンスで設定した印刷情報を所定の印刷フォーム中に印刷できるようにしたものである。
【0006】
また、特開2000−296653号公報(特許文献2)の記録媒体も提案されている。
【0007】
この特許文献2は、用紙種類や用紙サイズの情報を入力したICチップを記録媒体に設け、印刷前にプリンタに送られる記録媒体の情報とICチップ内の情報を照合させることにより、用紙種類やサイズを判別して種類やサイズの異なる記録媒体のセットミスを防ぐものである。
【0008】
さらに、特開2007−38545号公報(特許文献3)の画像形成装置も提案されている。
【0009】
この特許文献3は、フォーム画像が印刷された用紙に備えられたICタグから、当該フォーム画像の電子データであるフォームデータを読み出して記憶し、指示された印刷ジョブの実行に使用される用紙にフォーム画像が印刷されているか否かを判断し、その判断結果に応じ、印刷ジョブに対応するフォーム画像と印刷ジョブに基づく印刷画像とが用紙材上に形成された印刷物を取得するための制御を行う構成を有し、フォーム画像が印刷された記録材が切れた場合であっても、保存されたフォームデータを利用し、フォーム画像と印刷画像とが記録材上に形成された印刷物を取得できるようにしたものである。
【特許文献1】特開2005−169645号公報
【特許文献2】特開2000−296653号公報
【特許文献3】特開2007−38545号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、上述した特許文献1では、用紙タグから読み出したID番号に基づき特定される印刷フォームを自動的に印刷可能であるが、ユーザがガイダンスに従って印刷フォーム中に記載する項目を毎回入力する必要があり、人的入力ミスが発生し易いうえ、毎回の入力作業が繁雑にもなっていた。
【0011】
また、特許文献2では、ICチップを用いて種類やサイズの異なる記録媒体のセットミスを防ぐものであり、セットした記録媒体に印刷する印刷内容の入力作業を考慮するものではない。
【0012】
さらに、引用文献3は、フォーム画像が印刷された記録材が切れた場合であっても、保存されたフォームデータを利用して印刷できるようにするものであり、印刷物に表示する表示内容の入力精度の向上や高効率化を図るものではなかった。
【0013】
本発明はそのような課題を解決するためになされたもので、異なる書式フォームへの入力項目の入力効率を向上させるとともに入力ミスを軽減することが可能な画像形成装置、画像形成システムおよび画像形成方法の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0014】
そのような課題を解決するために本発明の請求項1に係る画像形成装置は、書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有するRFID装置が添付されたシート材がセットされる給紙部と、この給紙部から給紙されたそのシート材の搬送過程でそのRFID装置から書式情報を受信する受信部と、識別情報の入力を受け付ける入力部と、給紙されたシート材に画像形成する印刷部と、その受信部で受信された書式情報に係る書式フォームを判別し、その識別情報に係る関連情報であって判別した書式フォームに該当する関連情報を表示して印刷データを作成し、当該印刷データをそのシート材に画像形成するようその印刷部を制御する印刷制御部と、を具備している。
【0015】
本発明の請求項2に係る画像形成装置は、上記印刷制御部が、予め識別情報に係る関連情報を記憶した外部記憶部からネットワークを介して取り込んだその関連情報を表示してその印刷データを作成する構成を有するものである。
【0016】
本発明の請求項3に係る画像形成装置は、上記印刷制御部が、そのネットワークを介して外部からその入力部を介して受け付けた識別情報に係る関連情報を表示してその印刷データを作成する構成を有するものである。
【0017】
本発明の請求項4に係る画像形成装置は、上記関連情報がその識別情報に係る履歴情報であり、上記印刷制御部が、判別した書式フォームに該当するその履歴情報を表示してその印刷データを作成する構成を有するものである。
【0018】
そして、本発明の請求項5に係る画像形成システムは、それら請求項1〜4いずれか1記載の画像形成装置と、この画像形成装置で画像形成する書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有する上記RFID装置が添付された上記シート材と、を具備している。
【0019】
また、本発明の請求項6に係る画像形成方法は、識別情報の入力を受け付ける入力工程と、書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有するRFID装置が添付されたシート材がセットされた給紙部から、当該シート材を給紙して搬送する搬送工程と、この搬送工程において上記RFID装置から前記書式情報を受信部で受信する受信工程と、その受信部で受信された書式情報に係る書式フォームを判別し、予めその識別情報に係る関連情報を記憶した記憶部からその識別情報に係る関連情報であって判別したその書式フォームに該当する関連情報を読み出して該当箇所に表示して印刷データを作成する印刷データ作成工程と、給紙されたシート材に画像形成して印刷する印刷工程と、その印刷データをシート材に画像形成するようその印刷部を制御する印刷制御工程と、を具備している。
【0020】
本発明の請求項7に係る画像形成方法では、上記印刷制御工程が、判別した書式フォームに該当し、予めその識別情報に係る関連情報として識別情報に係る履歴情報を記憶した記憶部から当該履歴情報を読み出して該当箇所に表示してその印刷データを作成する構成を有している。
【発明の効果】
【0021】
このような本発明の請求項1に係る画像形成装置では、給紙部から給紙されたシート材の搬送過程でRFID装置から書式情報を受信部で受信し、識別情報の入力を入力部で受け付け、受信された書式情報に係る書式フォームを印刷制御部にて判別し、その識別情報に係り判別した書式フォームに該当する関連情報を表示して印刷データを作成し、当該印刷データをシート材に画像形成するようその印刷部を制御するから、シート材に印刷する書式フォームが異なっていても、識別情報といった必要最小限の情報を入力すれば、その書式フォームへの入力事項の入力効率を向上させ、入力ミスを軽減することが可能である。
【0022】
本発明の請求項2に係る画像形成装置では、上記印刷制御部が、外部記憶部からネットワークを介して取り込んだ関連情報を表示してその印刷データを作成する構成を有するから、外部の情報処理装置にある記憶部に関連情報を格納して実施可能である。
【0023】
本発明の請求項3に係る画像形成装置では、上記印刷制御部が、外部から受け付けた識別情報に基づいて関連情報を表示して印刷データを作成する構成を有するから、外部の情報処理装置から識別情報を入力して実施可能である。
【0024】
本発明の請求項4に係る画像形成装置では、上記関連情報を履歴情報とし、上記印刷制御部がその履歴情報を表示してその印刷データを作成する構成を有するから、識別情報に関する時系列的な情報を表示して印刷可能である。
【0025】
そして、本発明の請求項5に係る画像形成システムでは、それら請求項1〜4いずれか1記載の画像形成装置と、この画像形成装置で画像形成する書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有する上記RFID装置が添付された上記シート材とを具備しているから、上述した画像形成装置と同様の効果を得ることが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
以下、本発明に係る画像形成装置、画像形成システムおよび画像形成方法の実施の形態を図面を参照して説明する。なお、本発明に係る画像形成装置および画像形成方法は本発明の画像形成システムを説明する過程で、医療関係帳票類を例にして説明する。
【0027】
本発明の画像形成システムは、図1に示すように、画像形成装置Aとこれに用いるシート材Bから構成されるが、画像形成装置Aから説明する。
【0028】
画像形成装置Aは、主制御部1を中心にして画像読取部3、記憶部5、操作パネル部7、受信部9、印刷部11、送受信部13を有し、例えば複合機(MFP)を構成している。なお、画像形成装置Aは、これ以外の構成を有するが、本発明の要旨ではないので説明および図示を省略する。
【0029】
画像読取部3は、主制御部1の制御の下、例えば印刷された複数頁の原稿から画像を光学的に読み込み、フィルタ処理等をして電子的印刷データを生成する公知のスキャナ等であり、図2中の本体ケース15の上部に配置され、頁毎の画像データを記憶部5に記憶するよう制御されている。
【0030】
図1の記憶部5は、画像読取部3からの読取り印刷データや送受信部13からの後述する受信印刷データ、後述する書式フォーム、識別情報に係る関連情報、例えば履歴情報を記憶する他、主制御部1の動作プログラムを記憶した読み書き可能な例えばハードディスクである。
【0031】
書式フォームは、例えば図3Aに示すように、診察日、名前、処方した薬、次回診察日および料金を簡易的に表示する第1の書式フォーム、同図Bに示すように、同図Aの第1の書式フォームに「診察内容」を加えて詳細表示した第2の書式フォーム、同図Cに示すように、過去の診察内容を複数表示した第3の書式フォームである。なお、図3A〜Cの書式フォームは、印刷部11にて印刷された状態で示している。
【0032】
第1の書式フォームは、例えば症状が軽度の通常患者向けに印刷され、第2の書式フォームは、検診内容が詳細に必要な患者例えば幼児向けに印刷され、第3の書式フォームは、患者の要求によって詳細が必要な場合、過去の診察内容を確認したい場合に印刷される。
【0033】
履歴情報(関連情報)は、例えば図4に示すように、A列に診察券番号等の「管理番号」が割当られ、この管理番号に対応し、B列に「名前」、C列に「住所」、D列に「性別」、E列に「年齢」、F列に「診察日」、G列に「診察内容」、H列に「処方した薬」、I列に「次回診察日」が記載された医療関係情報データベースであり、事例が発生する都度、別途、自動的に入力更新されて予め記憶されている。
【0034】
図3A〜Cの書式フォームにおいて表示された表示項目、すなわち、診察日、名前、処方した薬、次回診察日、診察内容、過去の診察内容が、図4中の履歴情報におけるB列〜I列の「名前」〜「次回診察日」等にリンク該当している。
【0035】
そして、後述するように、入力された管理情報に該当する図4の履歴情報中におけるB列〜I列の「名前」〜「次回診察日」の内容が、図3A〜Cの書式フォーム中の表示項目に表示されて印刷される。
【0036】
図1の操作パネル部7は、図2の本体ケース15の上部に配置され、主制御部1の制御の下、種々の動作状態の表示が可能な表示部としての公知の液晶表示パネルと、装置の動作に係る画像が表示された箇所をタッチすることによって操作の受付ける入力部としての機能を有している。
【0037】
操作パネル部7は、例えば、図5に示すように、印刷(コピー)処理、プリント処理、スキャナ処理、ファクシミリ送受信処理等の種々の操作指示や選択をする選択キー7aの他、それらの操作に係る設定項目の設定変更やユーザを特定する識別情報(管理番号例えば診察券番号)を入力する公知の例えばテンキー7b、スタートキー7cの他、装置の動作状況を表示する表示パネル部7d等を有するタッチ式キーボードを有している。入力情報は主制御部1に出力され、表示パネル部7dには後述する書式エラーが表示される。
【0038】
図1の受信部9は、主制御部1の制御の下、高周波信号を送信してシート材Bに添付されたRFID装置17に対して書式情報の送信を要求し、RFID装置17からの高周波信号を受信して復調解読し、上述した図3A〜Cの書式フォームを指示する書式情報を取得し、主制御部1に出力する機能を有している。
【0039】
RFID装置17は、シート材Bに配置されたチップ状のものであり、図6に示すように、受信部9から発射されアンテナ部17aで受信した高周波信号を通信部17bで復調整流した電源によって動作制御され、その高周波信号を受信したとき、当該RFID装置17の添付されたシート材Bに印刷すべき書式フォームを指示する書式情報を格納した記憶部17dから当該書式情報を読み出すとともに、制御部17cにてそれら書式情報を所定のフォーマット信号に形成し、このフォーマット信号を通信部17bで高周波信号を変調してアンテナ部17aから発射する機能を有している。
【0040】
なお、シート材Bは、A4版とかB4版の従来公知の紙の印刷用紙であり、RFID装置17がその表裏面に貼り付けられたり、埋設されて添付されている。
【0041】
印刷部11は、上述した図2に示すように、本体ケース15の下部に配置された大きさの異なるシート材Bがセットされる複数の給紙部19a、19bと、印刷データから印刷画像イメージデータに展開してトナーカセット(図示せず。)からのトナーでトナー現像してシート材Bにトナー像を転写する転写部21と、転写されたシート材Bの転写画像を定着する定着部23と、定着されたシート材Bを排紙する排紙部25等を有するカラー又はモノクロ印刷エンジンである。
【0042】
なお、上述した受信部9は、給紙部19a、19bから1次給紙したシート材Bの搬送路上であって転写部21の手前、すなわち図示しないレジストローラ付近において、シート材Bに向けて配置されている。
【0043】
図1に戻って、送受信部13は、所定のプロトコルに従い、ネットワーク27を介してコンピュータ等の情報処理装置29との間で種々の情報、例えば印刷データを送受信するインターフェース部である。
【0044】
主制御部1は、CPUやこのCPUの動作プログラムを格納したROMを有して形成されており、上述した画像読取部3、記憶部5、操作パネル部7、受信部9、印刷部11および送受信部13等を制御するとともに、複合機の図示しない要素部を制御している。
【0045】
主制御部1は、印刷部11を制御する他、印刷動作が開始されてシート材Bが1次給紙され、シート材BのRFID装置17から書式情報を受信部9から取得したとき、書式情報に係る書式フォームを判別して印刷部11の印刷動作を制御する印刷制御部31としての機能を有している。
【0046】
印刷制御部31は、受信部9で受信された書式情報に係る書式フォームを判別し、該当する書式フォームを記憶部5から読み出す一方、操作パネル部7から入力された識別情報に基づく記憶部5中の履歴情報の中から、判別した書式フォームに該当する項目を検索して表示した印刷データを作成し、当該印刷データを印刷部11に出力してシート材Bに画像形成するよう印刷部11を制御する機能を有している。
【0047】
すなわち、上述した図3A〜Cの第1〜第3の書式フォームにおいて表示された表示項目、すなわち、診察日、名前、処方した薬、次回診察日、診察内容、過去の診察内容について、記憶部5中に記憶された図3の履歴情報におけるB列〜I列の「名前」〜「次回診察日」等から管理番号に該当する項目を検索し、該当する「名前」〜「次回診察日」の内容を第1〜第3の書式フォーム中の該当表示項目に表示させた印刷データが作成され、印刷部11に出力される。
【0048】
次に、本発明の画像形成システムの動作を図7のフローチャートを参照して説明する。
【0049】
プログラムが開始されると、ステップS1で印刷部11の給紙部19a、19bにセットされたシート材Bを検出処理し、ステップS2にて操作パネル部7から管理番号の入力を受け付け処理し、ステップS3で印刷部11が印刷処理を開始して給紙部19a、19bからシート材Bを1次給紙して搬送処理する。
【0050】
続く、ステップS4にて受信部9がRFID装置17から書式情報を読み取り処理し、ステップS5にて印刷制御部31が記憶部5のデータベース(履歴情報)にアクセスし、ステップS6にて印刷制御部31が該当する書式フォームがあるか否か判別する。
【0051】
該当する書式フォームが検出されてステップS6がYESであれば、ステップS7にて印刷制御部31が記憶部5から該当する書式フォームと必要な履歴情報を抽出し、検出された書式フォームの該当箇所に履歴情報を表示して印刷データを作成して印刷部11に出力し、印刷する。
【0052】
該当する書式フォームが検出されずにステップS6がNOであれば、ステップS8にて印刷制御部31が操作パネル部7の表示パネル部7dに書式エラーを表示する(図5参照)。
【0053】
続く、ステップS9にて指定された全ての印刷処理が終了したか否か判別され、印刷処理が終了せずにステップS9がNOであれば、ステップS9がYESになるまでステップS2〜S9を繰り返して終了する。
【0054】
なお、これらの処理が本発明に係る画像形成方法に該当する。
【0055】
このように本発明の画像形成装置Aは、書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有するRFID装置17が添付されたシート材Bがセットされる給紙部19a、19bと、この給紙部19a、19bから給紙されたそのシート材Bの搬送過程でそのRFID装置17から書式情報を受信する受信部9と、識別情報の入力を受け付ける操作パネル部(入力部)7と、予めその識別情報に係る関連情報として履歴情報を記憶した記憶部5と、給紙されたシート材Bに画像形成する印刷部11と、その受信部9で受信された書式情報に係る書式フォームを判別し、その識別情報に係る履歴情報であって判別した書式フォームに該当する履歴情報を表示して印刷データを作成し、当該印刷データをそのシート材に画像形成するようその印刷部11を制御する印刷制御部31と、を具備している。
【0056】
そのため、シート材Bに埋め込まれたRFID装置17から書式情報を読み取り、管理番号、例えば診療券番号といった必要最小限の情報を入力するだけで書式情報に対応する書式フォームに必要な情報を表示して印刷可能となり、シート材Bに印刷する書式フォームが異なっていても、該当する書式フォームに依存しかつ必要な履歴情報を表示して印刷することが可能である。
【0057】
従って、上述した図3A、Bに示すように、症状が軽度の通常患者向けに第1の書式フォームを印刷し、検診内容が詳細に必要な患者向けに第2の書式フォームを印刷することが可能で、それら診療履歴情報の入力が不要であるから、その書式フォームへの入力事項の入力効率を向上させるとともに、誤入力や入力漏れといった入力ミスを軽減することが可能である。本発明の画像形成システムにおいても同様である。
【0058】
しかも、関連情報を履歴情報とし、印刷制御部がその履歴情報を表示して印刷データを作成するから、例えば、図3Cに示したように、診療券番号に該当する患者さんの時系列的な診療内容を表示した第3の書式フォームの印刷も可能である。
【0059】
上述した本発明の画像形成装置Aでは、内蔵する記憶部5に書式フォームおよび履歴情報を記憶するとともに、搭載した操作パネル部7から識別情報を入力する構成であったが、本発明はこれに限定されず、例えば、図1中の情報処理装置29を用いて構成可能である。
【0060】
すなわち、図1において、ネットワーク27を介して画像形成装置Aの送受信部13に接続した情報処理装置29に配置した外部記憶部としての記憶部29aに上述した書式フォームおよび履歴情報を記憶し、外部入力部としてのキーボード29bから識別情報を情報処理装置29に入力可能に構成することが可能である。
【0061】
そして、キーボード29bから識別情報を入力して情報処理装置29から送受信部13を介して画像形成装置Aに入力するとともに、画像形成装置Aの印刷制御部31から送受信部13を介して書式情報に対応する書式フォームとこれに対応する履歴情報の検索を情報処理装置29に指示し、情報処理装置29から書式フォームとこれに表示する履歴情報を送受信部13から印刷制御部31に入力するよう、主制御部1、印刷制御部31、送受信部13および情報処理装置29を構成すれば良い。このように、送受信部13は識別情報の入力部としても機能している。
【0062】
なお、情報処理装置29は、この構成以外にも種々の構成を有しているが、本発明の要部ではないので説明を省略する。
【0063】
このような構成では、外部の情報処理装置29から識別情報を入力したり、外部記憶部29aに関連情報(履歴情報)を格納して実施可能である。
【0064】
そして、この構成においては、識別情報の入力と、書式フォームおよび関連情報の記憶との双方を情報処理装置29側で実施する構成に限定されず、何れか一方の実施も可能である。
【0065】
また、本発明において、上述した構成では、書式フォームおよび識別情報に関連する関連情報として、履歴情報、特に医療関係の診療履歴情報を例にしたが、本発明ではこれに限定されず、識別情報に関係する種々の関連情報で実施可能であるし、入力する識別情報としても診察券番号の他、名前、社員番号その他、使用者やユーザを特定できる符号において実施可能である。
【0066】
さらに、上述した構成では、シート材Bに添付したRFID装置17には、書式情報を記憶させ、これに該当する書式フォームを記憶部5、29aに記憶したが、本発明においては、RFID装置17に書式情報として書式フォーム自体を記憶させる構成も可能である。
【0067】
ところで、本発明に係る画像形成方法に言及すれば、本発明の画像形成方法は、識別情報の入力を受け付ける入力工程と、書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有するRFID装置17が添付されたシート材Bがセットされた給紙部19a、19bから、当該シート材Bを給紙して搬送する給紙搬送工程と、この搬送工程において上記RFID装置17から書式情報を受信部9で受信する受信工程と、その受信部9で受信された書式情報に係る書式フォームを判別し、予めその識別情報に係る関連情報を記憶した記憶部からその識別情報に係る関連情報であって判別したその書式フォームに該当する関連情報を読み出して該当箇所に表示して印刷データを作成する印刷データ作成工程と、給紙されたシート材Bに画像形成して印刷する印刷工程と、その印刷データをシート材Bに画像形成するよう印刷部11を制御する印刷制御工程と、を具備しているから、上述した画像形成装置と同様の効果を得ることが可能である。
【0068】
しかも、本発明の画像形成方法において、印刷制御工程が、判別した書式フォームに該当し、予めその識別情報に係る関連情報として識別情報に係る履歴情報を記憶した記憶部5、29aから当該履歴情報を読み出して該当箇所に表示してその印刷データを作成する構成においても、同様の効果を得ることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0069】
【図1】本発明に係る画像形成システムの概略を示す概略ブロック図である。
【図2】本発明に係る画像形成装置の内部構成を説明する概略構成図である。
【図3】本発明に係る画像形成システムにおける書式フォーム例を説明する図である。
【図4】本発明に係る画像形成システムにおける関連情報例を説明する図である。
【図5】本発明における操作パネル部を示す図である。
【図6】本発明におけるRFID装置を説明するブロック図である。
【図7】本発明の画像形成システムの動作を説明するフローチャートである。
【符号の説明】
【0070】
1 主制御部
3 画像読取部
5 記憶部
7 操作パネル部(入力部)
7a 選択キー
7b テンキー
7c スタートキー
7d 表示パネル部
9 受信部
11 印刷部
13 送受信部(入力部)
15 本体ケース
17 RFID装置
17a アンテナ部
17b 通信部
17c 制御部
17d 記憶部
19a、19b 給紙部(印刷部)
21 転写部(印刷部)
23 定着部(印刷部)
25 排紙部(印刷部)
27 ネットワーク
29 情報処理装置(コンピュータ)
29a 外部記憶部
29c キーボード(外部入力部)
31 印刷制御部
A 画像形成装置(複合機)
B シート材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有するRFID装置が添付されたシート材がセットされる給紙部と、
この給紙部から給紙された前記シート材の搬送過程で前記RFID装置から前記書式情報を受信する受信部と、
識別情報の入力を受け付ける入力部と、
給紙された前記シート材に画像形成する印刷部と、
前記受信部で受信された前記書式情報に係る書式フォームを判別し、前記識別情報に係る関連情報であって判別した前記書式フォームに該当する前記関連情報を表示して印刷データを作成し、当該印刷データを前記シート材に画像形成するよう前記印刷部を制御する印刷制御部と、
を具備する画像形成装置。
【請求項2】
前記印刷制御部は、予め前記識別情報に係る関連情報を記憶した外部記憶部からネットワークを介して取り込んだ前記関連情報を表示して前記印刷データを作成する請求項1記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記印刷制御部は、前記ネットワークを介して外部から前記入力部を介して受け付けた前記識別情報に係る前記関連情報を表示して前記印刷データを作成する請求項1又は2記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記関連情報は前記識別情報に係る履歴情報であり、前記印刷制御部は、判別した前記書式フォームに該当する前記履歴情報を表示して前記印刷データを作成する請求項1記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記請求項1〜4いずれか1記載の画像形成装置と、この画像形成装置で画像形成する前記書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有する前記RFID装置が添付された前記シート材と、を具備することを特徴とする画像形成システム。
【請求項6】
識別情報の入力を受け付ける入力工程と、
書式情報が格納されるとともに当該書式情報を発信する機能を有するRFID装置が添付されたシート材がセットされた給紙部から、当該シート材を給紙して搬送する搬送工程と、
この搬送工程において前記RFID装置から前記書式情報を受信部で受信する受信工程と、
前記受信部で受信された前記書式情報に係る書式フォームを判別し、予め前記識別情報に係る関連情報を記憶した記憶部から前記識別情報に係る前記関連情報であって判別した前記書式フォームに該当する前記関連情報を読み出して該当箇所に表示して印刷データを作成する印刷データ作成工程と、
給紙された前記シート材に画像形成して印刷する印刷工程と、
前記印刷データを前記シート材に画像形成するよう前記印刷部を制御する印刷制御工程と、
を具備することを特徴とする画像形成方法。
【請求項7】
前記印刷制御工程は、判別した前記書式フォームに該当し、予め前記識別情報に係る関連情報として前記識別情報に係る履歴情報を記憶した記憶部から当該履歴情報を読み出して該当箇所に表示して前記印刷データを作成する請求項6記載の画像形成方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−69822(P2010−69822A)
【公開日】平成22年4月2日(2010.4.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−242365(P2008−242365)
【出願日】平成20年9月22日(2008.9.22)
【出願人】(000006150)京セラミタ株式会社 (13,173)
【Fターム(参考)】