説明

立体格納庫

【課題】格納対象物のズレや傾動や転倒が防止でき、かつ初期設備費用および保守費用を低減できる立体格納庫を提供する。
【解決手段】縁付き係合孔を有するコーナ金具を備えた格納対象物11を格納する格納部5と、格納対象物5を昇降テーブル9上に載置して昇降移動するスタッカークレーン3と、該スタッカークレーン3の昇降テーブル9上に配置され、昇降テーブル9と各格納部5との間で格納対象物11の移載を行う移載手段13とを備えた立体格納庫1において、各格納部5の載置棚29に設けられてコーナ金具に係止可能なツイストロック金具31と、ツイストロック金具31を回動させる回動手段33とを備え、回動手段33が、移載手段13が格納部5へ進入する動作に伴ってツイストロック金具31をロック解除方向に回動させ、移載手段13の格納部5から退出する動作に伴ってツイストロック金具31をロック方向に回動させるように構成した立体格納庫。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えばコンテナなどの格納対象物を格納する立体格納庫に関する。
【背景技術】
【0002】
コンテナヤードにおけるコンテナの搬出入の際、一般的にはコンテナ同士を段積みにして載置することが行なわれている。
しかしながら、段積みした場合には、例えば下方に積まれたコンテナを先に取り出そうとすると、上方に積まれたコンテナを他の場所に移してから取り出すという作業が必要となり、作業効率が悪いという問題がある。
このような問題を解決するものとして、コンテナ同士を段積みにするのではなく、多数の棚を有するコンテナ建屋を建設して、棚の上にコンテナを載置する形式のものが提案されている。このような形式のものとして例えば以下のようなものがある。
【0003】
コンテナターミナルのコンテナヤード上に、コンテナ貯蔵棚を多数列に、かつ、コンテナ貯蔵棚間にコンテナの長手方向に延在するコンテナ移動用通路を形成するように2列1組にして対向配置してなるコンテナ貯蔵建屋と、コンテナ貯蔵建屋に沿ってコンテナ貯蔵建屋よりも上方に敷設したレール上に走行可能に搭載した天井クレーンと、天井クレーン上を横行するトロリから吊り下げられた吊りビームからなり、吊りビームにはコンテナを吊持し、左右に伸縮して地上の入出庫口と各コンテナ貯蔵棚との間でコンテナの受け渡しをする4隅にコンテナ把持用ツイストロック装置を有する伸縮式スプレッダを有してなることを特徴とするコンテナ貯蔵装置(特許文献1参照)。
【0004】
一方、上下に段積みされるコンテナを連結して荷役効率を向上させる目的で、以下に示すコンテナ上下連結装置が提案されている(特許文献2参照)。
コンテナの幅とほぼ同じ長さを有し、幅方向に向い合った2対のコンテナ隅金具孔に一致する位置に、各々、上下に突出したツイストロック金具を備え、各ツイストロック金具には、回転力を与えるレバーが連結されており、このレバーは常時はバネによりツイストロック金具をロック位置にセットしており、一方、レバーには、着脱装置の操作金具と嵌合して、レバーをアンロック方向に移動させ得る操作板が固定され、かつ、着脱装置からの支持金具に対して、それと嵌合できる部分を有する組コネクタを構成要素とすることを特徴とする上下のコンテナに連結して、その上下に連結したコンテナを吊り下げ可能にできるコンテナ上下連結装置(特許文献2の特許請求の範囲参照)。
【0005】
このようなコンテナ上下連結装置を駆動するには、ツイストロック金具を動作させるためのレバーを駆動させる装置が必要であり、特許文献2にはこのような駆動装置の例としてレバーを操作する操作金具、操作金具を駆動するパワーシリンダ等からなる操作着脱装置が示されている(特許文献2の[0027]〜[0029]参照)。
【特許文献1】特開2001−335116号公報
【特許文献2】特開平8−143155号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1に記載されたコンテナ貯蔵装置においては、コンテナはコンテナ貯蔵棚に載置されるだけであり、コンテナとコンテナ貯蔵棚とを連結具などによって連結することは行なわれていない。このため、コンテナ貯蔵建屋を屋外に設置した場合、コンテナ貯蔵棚に載置されたコンテナが強風を受けるとコンテナがコンテナ貯蔵棚の正しい載置位置からずれたり、傾動したり、あるいは転倒することが考えられる。また、屋内、屋外を問わず地震の際にも同様にコンテナがずれたり、傾動したり、あるいは転倒することが考えられる。コンテナがずれ等により、例えばトロリの走行エリアにコンテナの一部がはみだすとトロリの走行を邪魔し、トロリが走行できなくなってしまう。
また、トロリを自動運転するには、コンテナが所定位置にあることを前提にして、コンテナの所定箇所を把持するようにすることが一般的であるので、コンテナが所定位置からずれるとコンテナの把持ができなくなることも考えられる。
このように、コンテナを棚に載置する方式を採用する場合には、コンテナを棚に載置したときに正しい位置からコンテナがずれたり、傾動したり、あるいは転倒しないようにコンテナを棚に連結する必要がある。
【0007】
コンテナを棚に連結する手段として、本明細書の「背景技術」で紹介したコンテナ同士を連結するコンテナ上下連結装置を用いることが考えられる。
しかしながら、上記の特許文献2に記載されたコンテナ上下連結装置をコンテナと棚との連結に適用しようとすると、多数あるコンテナ格納部(特許文献1のコンテナ貯蔵棚)にそれぞれにツイストロック金具の他に操作金具を駆動するパワーシリンダ等からなる操作着脱装置を設けなければならず、初期設備費用および保守費用が増大するという問題がある。
このような問題は格納庫へ格納する格納対象がコンテナの場合に限らず種々の格納対象物についても同様に問題となる。
【0008】
本発明はかかる課題を解決するためになされたものであり、格納対象物を棚に載置して格納する格納庫において、格納対象物のズレや傾動や転倒が防止でき、かつ初期設備費用および保守費用を低減できる立体格納庫を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)本発明に係る立体格納庫は縁付き係合孔を有するコーナ金具を備えた格納対象物を格納する格納部と、前記格納対象物を昇降テーブル上に載置して昇降移動するスタッカークレーンと、該スタッカークレーンの前記昇降テーブル上に配置され、前記昇降テーブルと各格納部との間で格納対象物の移載を行う移載手段とを備えた立体格納庫において、
各格納部の載置棚に設けられて前記コーナ金具に係止可能なツイストロック金具と、該ツイストロック金具を回動させる回動手段とを備え、該回動手段が、前記移載手段が格納部へ進入する動作に伴って前記ツイストロック金具をロック解除方向に回動させ、前記移載手段の前記格納部から退出する動作に伴って前記ツイストロック金具をロック方向に回動させるように構成されていることを特徴とするものである。
【0010】
(2)また、上記(1)に記載のものにおいて、回動手段は、ツイストロック金具を回動させる回動軸に固定されたレバーを有し、該レバーが各格納部へ入出する移載手段に当接することにより前記回動軸を回動させるように構成されていることを特徴とするものである。
【0011】
(3)また、上記(1)または(2)に記載のものにおいて、回動手段は、ツイストロック金具がロック位置になる方向に付勢する付勢手段を備えていることを特徴とするものである。
【0012】
(4)また、上記(1)〜(3)のいずれかに記載のものにおいて、移載手段が、格納対象物を支持して昇降できる昇降支持手段を搭載し、昇降テーブルと各格納部との間を移動可能な台車であることを特徴とするものである。
【0013】
(5)また、上記(1)〜(4)のいずれかに記載のものにおいて、格納対象物がコンテナであることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0014】
本発明においては、各格納部の載置棚に設けられて前記コーナ金具に係止可能なツイストロック金具と、該ツイストロック金具を回動させる回動手段とを備え、該回動手段が、前記移載手段が格納部へ進入する動作に伴って前記ツイストロック金具をロック解除方向に回動させ、前記移載手段の前記格納部から退出する動作に伴って前記ツイストロック金具をロック方向に回動させるように構成されているので、ツイストロック金具によって格納対象物の強風や地震によるズレや傾動や転倒を確実に防止でき、しかもツイストロック金具のロックおよびロック解除を行なう駆動手段として格納部へ侵入または格納部から退出する移載手段を利用しているので、各格納庫に駆動手段などを別途設ける必要がなく、初期設備費用および保守費用を低減できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
図1は本発明の一実施形態に係るコンテナ格納庫の一部を示す斜視図ある。また、図2はコンテナ格納庫においてコンテナを移載する台車およびコンテナ格納庫のコンテナ載置棚の説明図であり、台車が後述するコンテナ格納部に移動した状態を示している。図3は、図2の丸で囲んだA部の拡大図である。
以下、本実施の形態に係るコンテナ格納庫を、図1〜図3に基づいて説明する。
【0016】
本実施の形態に係るコンテナ格納庫1は、図1、図2に示すようにスタッカークレーン3による自動倉庫システムと同様のシステムで構成される。このシステムは上下昇降及び水平移動可能なスタッカークレーン3の両側に多段棚式のコンテナ格納部5(以下、単に「格納部5」という場合あり)を設けたものであり、クレーン本体7を水平移動させるとともに、コンテナ11を載せた昇降テーブル9を昇降させることにより、昇降テーブル9に載せたコンテナ11を所定のコンテナ格納部5側方に位置せしめ、コンテナ11をコンテナ格納部5に移載格納できるようになっている。
【0017】
コンテナ格納部5及び昇降テーブル9には両者間を、台車13を移動させるためのレール15が設けられ、このレール15上を台車13が移動することでコンテナ11を昇降テーブル9からコンテナ格納部5へ移載できるようになっている。
昇降テーブル9の前後左右の位置には、昇降テーブル9をコンテナ格納部5側に正確に位置決めするための出没可能な位置決めピン(図示なし)が設けられ、この位置決めピンをコンテナ格納部5の底部上面等に係合させることにより昇降テーブル9を所定の位置に位置決めできるようになっている。
【0018】
台車13は矩形状のフレーム体から構成され、その両側のフレーム部材19に車輪21が取り付けられている。台車13の両側フレーム部材19には昇降シリンダ23が設置され、この昇降シリンダ23の各シリンダロッド25に移載対象物を支持するための受座27が設けられている。
台車13の両側フレーム部材19側部にはラック(図示なし)が固定され、一方、昇降テーブル9には、台車13の前後左右位置で前記ラックと噛合すべきピニオン(図示なし)とそれを駆動するモータが設けられている。
【0019】
コンテナ格納部5におけるコンテナ載置棚29には、図2に示すように、コンテナ11のコーナ金具に係合してこれを係止可能なツイストロック金具31と、ツイストロック金具31を回動させる回動手段33とが設置されている。なお、この例ではツイストロック金具31は、コンテナ載置棚29の後辺部(コンテナ11を載置した際にコンテナ11の奥側の短辺が載置される辺部であり、昇降テーブル9の移動路から遠い辺部である。)の両端部に設けられている。
コンテナ11のコーナ金具は、垂直断面がロ字状の金具の下部にロ字の幅よりも狭い幅の係合孔を有している。係合孔の幅がロ字の幅よりも狭いので、係合孔の左右に縁部を有する形状となっている。そして、係合孔を平面視すると、長径と短径のある矩形或いは楕円形状となっている。
一方、ツイストロック金具31は、平面視でコーナ金具の係合孔と相似形の形状を有し、ツイストロック金具31が係合孔と同じ向きにあるときにはツイストロック金具31を係合孔に挿入可能になっている。そして、係合孔に挿入状態でツイストロック金具31を回動させると、ツイストロック金具31が係合孔の縁部に係止してコンテナ11をコンテナ載置棚29に係止する。
【0020】
回動手段33は、図3に示すように、ツイストロック金具31と一体に形成された回動軸35と、回動軸35を回動可能に保持する保持部37と、回動軸35に固定されて台車13の走行するレール15側に延出するレバー39と、レバー39の先端に設けられて各格納部5へ入出する台車13の側面に当接可能なローラ41と、回動軸35に設けられたねじりバネ43とを有している。
【0021】
図4〜図6は上記のように構成された本実施の形態に係るコンテナ格納庫1におけるコンテナ11の格納動作の説明図であり、ツイストロック金具31、回動手段33および台車13を平面視した状態を模式的に示したものである。図4〜図6は模式図であることから、台車13とツイストロック金具31の形状の大小比率は現物とは相違しており、台車13に対してツイストロック金具31側を大きく描いている。
以下、図4〜図6および図1〜3に基づいてコンテナ格納庫1におけるコンテナ格納動作を説明する。
【0022】
昇降テーブル9上の台車13に昇降シリンダ23の受座27を介してコンテナ11を載置し、クレーン本体7を所定のコンテナ格納部5のある列まで移動させ、さらにその列において昇降テーブル9を目的とする格納部5の位置に昇降させる。
この昇降テーブル9を所定の格納部5に対して上下方向で正確に位置決めするため、位置決めピンをテーブル側部から突出させ、格納部5の底部に係合させる。図4は昇降テーブル9上の台車13が所定の格納部5の位置に配置された状態を示している。
この状態で昇降シリンダ23によりコンテナ11を持ち上げ、さらにピニオンを駆動させることによって台車13を格納部5に進入させる。図5は台車13が矢印の方向に移動して格納部5に進入している状態を示している。
台車13が格納部5に進入するとローラ41が台車13の側面に当接し、台車13が移動するに従ってレバー39を回動させ、これに伴ってツイストロック金具31がロック解除方向に回動する。このときねじりバネ43が捻られてレバー39の回動に抵抗するがレバー39が台車13に当接しているのでレバー39はバネの付勢力に抗して回動する。
【0023】
図5に示す状態は台車13がコンテナ11を載置する位置まで移動し終わった状態を示しており、この状態ではレバー39は、ねじりバネ43によってツイストロック金具31をロック方向に回動する方向に付勢されている。
図5に示す状態において、台車13の昇降シリンダ23を駆動してコンテナ11を下降させ、その下面を格納部5内の載置部上に載置する。このとき、ツイストロック金具31がロック解除状態にあるので、ツイストロック金具31はコンテナ11のコーナ金具の係合孔に挿入される。
【0024】
コンテナ11を載置すると、台車13を格納部5から退出させるため、昇降テーブル9側に移動させる。台車13が退出方向に移動するとき、ローラ41が台車13に当接している状態ではローラ41は同一位置で回転しており、その後、台車13が退出して台車13からローラ41が外れると、ねじりバネ43の付勢力によって回動軸35がロック方向に回転してツイストロック金具31がコーナ金具を係止する。
【0025】
台車13によって格納部5にあるコンテナ11を運び出す場合の動作は、昇降シリンダ23を縮退させて台車13からコンテナ11を下ろすのと昇降シリンダ23を伸長させて台車13にコンテナ11を搭載するのとの違いはあるもののそれ以外は同様であり、以下のような動作となる。
格納部5のコンテナ載置棚29にツイストロック金具31によってロックされたコンテナ11が載置されている場合に、台車13が格納部5へ進入すると、ローラ41が台車13の側面に当接し、台車13が移動するに従ってレバー39を回動させ、これに伴ってツイストロック金具31がロック解除方向に回動する。
【0026】
コンテナ11を台車13に搭載すると、台車13を格納部5から退出させるため、昇降テーブル9側に移動させる。台車13が退出方向に移動して、台車13からローラ41が外れると、ねじりバネ43の付勢力によって回動軸35がロック方向に回転する。
【0027】
以上のように、本実施の形態においては、台車13の格納部5への進入または退出の動作に伴ってツイストロック金具31のロックおよびロック解除が行なわれるので、ツイストロック金具31を回動させるための駆動力を有する装置を別途設ける必要がない。よって、コンテナ格納庫1でのコンテナ11のズレ、傾動、転倒等の防止を、初期設備コストやメンテナンスコストを低減して実現できる。
【0028】
なお、上記の説明においては格納する対象物がコンテナの場合を例に挙げたが、これはコンテナの場合にはコンテナ自体に係合孔55を有するコーナ金具が設けられているので、典型的な例として例示したのであり、本発明は格納対象物がコンテナの場合に限定されるものではない。
もっとも、格納対象物の移載動作に伴って係止手段が格納対象物を係止し、また係止解除するためにはコンテナのコーナ金具と同様の金具が格納対象物に設けられている必要がある。このようなものの例としては、コンテナのコーナ金具と同様のコーナ金具を有するパレットが挙げられる。
したがって、本発明は、このようなパレットに格納対象物を固定して格納する場合にも適用できる。即ち、本発明の格納対象物はコンテナのように格納対象物自体にコーナ金具を有するもの、コーナ金具を有するパレットに固定された種々の物品を含むのである。
【0029】
また、上記の説明においてはコンテナ載置棚29の後辺部にツイストロック金具31を設けた例を示したが、ツイストロック金具31を設ける位置として、コンテナ載置棚29の前辺部や側辺部を排除するものではない。
もっとも、コンテナが強風、地震によって傾動するのはコンテナ11の長辺側を支点とすると考えられるところ、後辺部の両端側にツイストロック金具31を設ければコンテナ11の長辺の一端を2辺共にコンテナ載置棚29に連結できるので、強風、地震によってコンテナ11の傾動、転倒を確実に防止できる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明の一実施の形態に係るコンテナ格納庫の説明図である。
【図2】本発明の一実施の形態に係るコンテナ格納庫に用いる台車およびコンテナ載置棚の説明図である。
【図3】図2の一部を拡大して示す拡大図である。
【図4】本発明の一実施の形態に係るコンテナ格納庫におけるコンテナ移載動作の説明図である(その1)。
【図5】本発明の一実施の形態に係るコンテナ格納庫におけるコンテナ移載動作の説明図である(その2)。
【図6】本発明の一実施の形態に係るコンテナ格納庫におけるコンテナ移載動作の説明図である(その3)。
【符号の説明】
【0031】
1 コンテナ格納庫
3 スタッカークレーン
5 コンテナ格納部
7 クレーン本体
9 昇降テーブル
11 コンテナ
13 台車
15 レール
19 フレーム部材
21 車輪
23 昇降シリンダ
25 シリンダロッド
27 受座
29 コンテナ載置棚
31 ツイストロック金具
33 回動手段
35 回動軸
37 保持部
39 レバー
41 ローラ
43 ねじりバネ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
縁付き係合孔を有するコーナ金具を備えた格納対象物を格納する格納部と、前記格納対象物を昇降テーブル上に載置して昇降移動するスタッカークレーンと、該スタッカークレーンの前記昇降テーブル上に配置され、前記昇降テーブルと各格納部との間で格納対象物の移載を行う移載手段とを備えた立体格納庫において、
各格納部の載置棚に設けられて前記コーナ金具に係止可能なツイストロック金具と、該ツイストロック金具を回動させる回動手段とを備え、該回動手段が、前記移載手段が格納部へ進入する動作に伴って前記ツイストロック金具をロック解除方向に回動させ、前記移載手段の前記格納部から退出する動作に伴って前記ツイストロック金具をロック方向に回動させるように構成されていることを特徴とする立体格納庫。
【請求項2】
回動手段は、ツイストロック金具を回動させる回動軸に固定されたレバーを有し、該レバーが各格納部へ入出する移載手段に当接することにより前記回動軸を回動させるように構成されていることを特徴とする請求項1に記載の立体格納庫。
【請求項3】
回動手段は、ツイストロック金具がロック位置になる方向に付勢する付勢手段を備えていることを特徴とする請求項1または2に記載の立体格納庫。
【請求項4】
移載手段が、格納対象物を支持して昇降できる昇降支持手段を搭載し、昇降テーブルと各格納部との間を移動可能な台車であることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載の立体格納庫。
【請求項5】
格納対象物がコンテナであることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載の立体格納庫。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate