説明

腰部拘束装置

【課題】小型のインフレータ及びインフレータバッグを使用してコスト低減を図かる。また小型のインフレータ及びインフレータバッグを用いても、十分な腰部拘束を果たし得る腰部拘束装置を提供する。
【解決手段】車両衝突の際、着座した乗員を座席に拘束して保護する腰部拘束装置Aであって、高圧ガスを噴出させるインフレータ7と、高圧ガスにより展開するインフレータバッグ6とを備え、インフレータバッグ6が搭載された底面板1と、その底面板1の前端部1aに回動可能に取付けられインフレータバッグ展開時に立設される前面板2と、底面板1の後端部1bに回動可能に取付けられインフレータバッグ展開時に立設されるカバー板3とで、インフレータバッグ展開時にトライアングル形状の突出空間体11が形成されるように構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、車両の座席に設けられて車両衝突の際に、着座した乗員の腰部を拘束し前進移動を阻止して乗員を保護する腰部拘束装置に関する。
【背景技術】
【0002】
車両は、移動するのに便利であるが、その反面危険な道具でもある。そのため、車両には、乗員の安全を確保するために、幾つかの安全装置が設けられている。その1つの装置として、車室内には、車両衝突の際、座席に着座された乗員の前進移動(滑り出し)を阻止する腰部拘束装置が設けられている。
腰部拘束装置には、インストルメントパネル側に設けたもの(特許文献1,2)及び車両の座席側に設けられたもの(特許文献3)等があるが、後者の座席側に設けられた腰部拘束装置は、着座した乗員の滑り出しを元から阻止する点で有利である。
【0003】
そのような観点から、最近においては、車両の座席に腰部拘束装置を備えた形式のものが、少なからず提案されている。しかし、この種の公知の装置(特許文献3)は、車両衝突の際に動力発生部材(ガス圧力を動力源とする)によりリンク機構を介して滑り出し防止部材を座席から上昇させるものであるが、機構的に複雑になる問題がある。
このようなことからごく最近では、座席内にインフレータバッグを設けたものが提案され、車両衝突の際に、座席の下部等に備えたインフレータから高圧ガスを噴出させて、その高圧ガスによってインフレータバッグを展開し、展開された比較的大きなインフレータバッグで乗員の腰部を拘束するものが考え出されている。
【0004】
しかしながら、比較的大きなインフレータバッグを用いる腰部拘束装置は、インフレータバッグ自体も、インフレータそのものも大きなものが使われることになり、コスト的に不利となる。このような事から、小型のインフレータバッグを使えば、経済的に有利になるが、そのようにすれば、所望のパワーが得られず車両衝突等の際に効果的な拘束力が得られないという問題がある。
【0005】
【特許文献1】特開平8−40177号公報
【特許文献2】特開平9−123857号公報
【特許文献3】特開2002−302002(P2002−302002A)号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
即ち、解決しようとする問題点は、比較的大きなインフレータ及びインフレータバッグを用いれば、コスト高になり、一方小型のインフレータ及びインフレータバッグを用いれば、効果的な拘束力が得られないと言う点がある。
この発明は、上述の事情に鑑みてなされたもので、小型のインフレータ及びインフレータバッグを使用してコスト低減を図かり、また小型のインフレータ及びインフレータバッグを用いても、十分な拘束機能が果たし得る腰部拘束装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、請求項1記載の発明は、腰部拘束装置に係り、車両の座席内に設置されて、当該車両の衝突の際に前記座席に着座した乗員の腰部を拘束し、前記乗員の前進移動を阻止して保護する腰部拘束装置であって、前記車両衝突の際、高圧ガスを噴出させるインフレータと、該インフレータからの高圧ガスにより膨張展開されるインフレータバッグと、該インフレータバッグを搭載し前記座席内に支持された底面板と、該底面板の前端部に沿って回動可能に取付けられ前記インフレータバッグの展開によって正面に立設される前面板と、前記底面板の後端部に沿って回動可能に取付けられ前記インフレータバッグの展開によって前記前面板の上部を覆って立設されるカバー板とが具備されてなることを特徴とする。
【0008】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の腰部拘束装置に係り、前記前面板は、波状板からなることを特徴とする。
【0009】
請求項3記載の発明は、請求項1記載の腰部拘束装置に係り、前記カバー板の前端部又はその近傍には、インフレータバッグ展開時に立設された前記前面板の上部を係止し該前面板及び当該カバー板の回動範囲を制限するためのストッパが、設けられてなることを特徴とする。
【0010】
請求項4記載の発明は、請求項1記載の腰部拘束装置に係り、前記インフレータバッグは、メタルベローズで構成されてなることを特徴とする。
【0011】
請求項5記載の発明は、請求項1記載の腰部拘束装置に係り、前記インフレータは、小型で高圧ガスが噴出できるマイクロガスジェネレータで構成されてなることを特徴とする。
【0012】
請求項6記載の発明は、請求項2記載の腰部拘束装置に係り、前記波状板には、展開する前記インフレータバッグが接する部分に接触抵抗を小さくする摺動面が形成されてなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
請求項1の発明によれば、車両衝突の際のインフレータから噴出される高圧ガスによるインフレータバッグの展開によって底面板の前後に前面板及びカバー板が立設されて、座席に比較的大きな突出空間体が形成される。即ち、小型のインフレータ及びインフレータバッグの動作により、底面板とその前後に立設された前面板及びカバー板で大きな容量のトライアングル形状(三角形)の突出空間体が形成され、この大きな容量の突出空間体によって乗員の前進移動(滑り出し)が阻止され、腰部の拘束が確実に行われる。従って、大きなインフレータ及びインフレータバッグを用いなくとも、着座した乗員の腰部を拘束する所定の大きさの突出空間体が得られる。つまり、小型のインフレータ及びインフレータバッグを使用しても、乗員の前進移動を阻止する必要な大きさの突出空間体が形成され、その空間体によって十分な腰部拘束が得られ、経済的になる。
ところで、車両衝突の際、突出空間体自体によって、勿論乗員の前進移動(滑り出し)が防止されるが、その際、突っ張り棒として作用する立設された前面板によるエネルギー吸収作用が更に加わって、乗員からの負荷エネルギーが吸収されて、十分な腰部拘束が可能になる。
【0014】
請求項2の発明によれば、前面板が波状板で構成されているので、波状板のスプリング作用によって、乗員からの負荷エネルギーを効果的に吸収して、車両衝突の際の乗員の前進移動(滑り出し)が有効に阻止される。即ち、衝突の際に乗員からのインフレータバッグへ慣性負荷がかかり、その反動によって生じる乗員への衝撃(リバウンド)を防止できると共に乗員がインフレータバッグを乗り越えて前方へ移動するのを有効に防止できる。
【0015】
請求項3の発明によれば、カバー板の裏面の前端部又はその近傍にストッパが形成されているので、車両衝突の際のインフレータバッグ展開時に立設された前面板の上部がストッパに当接し係止され、所定の大きさの突出空間体が形成される。即ち、車両衝突の際に、乗員の前進移動が阻止される突出空間体が、座席から突出されて、必要な腰部拘束が行われる。
【0016】
請求項4の発明によれば、インフレータバッグがメタルベローズで構成されているので、強靱なバッグとなり、展開時に前面板及びカバー板を強力に押上げて立設させ、底面板とその底面板の前後に立設された前面板及びカバー板により乗員の前進移動を確実に阻止する突出空間体が形成される。
【0017】
請求項5の発明によれば、小さくても強力な高圧ガスが噴出できるマイクロガスジェネレータをインフレータとして用いるので、車両衝突の際にそのマイクロガスジェネレータによってインフレータバッグを介して底面板の前後に設けられた前面板及びカバー板を立設させ、腰部を拘束する所定の突出空間体を展開させることができる。従って、従来のような大きなインフレータを用いなくても、高圧ガスによる展開機能が十分に果たせ、装置全体のコスト低減化及び小型化に寄与することができる。
【0018】
請求項6の発明によれば、波状板には接触抵抗を小さくする摺動面が形成されているので、インフレータバッグが展開する際に、インフレータバッグが摺動面に接触してその面に沿って摺動展開し、抵抗なく円滑に膨張展開される。つまり、インフレータバッグが引っ掛からずにスムーズに展開し、その展開によって前面板及びカバー板を確実に立設させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
この発明は、コスト低減を図かり、また乗員の腰部の拘束機能を確実に果たす目的を、小型のインフレータ及びインフレータバッグを使用によって実現させる。
以下、図面を参照して、この発明の実施の形態について説明する。発明は、実施例を用いて具体的に行う。
【実施例1】
【0020】
図1は、この発明の第1実施例である腰部拘束装置の展開時の外観構成を示す斜視図、図2は同腰部拘束装置の展開前の外観構成を示す斜視図、図3は同腰部拘束装置の動作を示す断面説明図である。
【0021】
この腰部拘束装置Aは、図1及び図2に示すように底面板1と、底面板1の前端部1aに回動可能に取付けられた前面板2と、底面板1の後端部1bに回動可能に取付けられたカバー板3が具備されている。底面板1は、断面がなだらかな「へ」の字状のメタルプレートからなり、その前・後端部1a,1bで支持軸4等を介して図示しない車両の座席のシートフレームに支持されている。底面板1の略中央部には円筒部5が設けられ、その円筒部5内には、図3に示すようにメタルベローズからなる伸張可能なインフレータバッグ6が収容されている。インフレータバッグ6の直下の円筒部5内には、車両衝突等の際に、高圧ガスを噴出するインフレータ7が設置されている。
インフレータ7はマイクロガスジェネレータ(MGG)からなり、車両衝突の際に、その衝撃をセンサ等で感知して高圧ガスを噴出するようになっている。インフレータバッグ6は、このインフレータ7からの噴出される高圧ガスによって膨張展開される。
【0022】
前面板2は、波状板(例えば、サインカーブ形状)のメタルプレートからなり、底面板1の前端部1aに取付けられたヒンジ軸8を介して回動可能に設けられている。カバー板3は、断面が略「へ」の字のメタルプレートからなり、底面板1の後端部1bに取付けられたヒンジ軸9を介して回動可能に設けられている。また、カバー板3の前端部3aの裏面には、断面略L字状のストッパ10が設けられている。
前面板2及びカバー板3は、車両衝突の際のインフレータバッグ6の展開によって立設され、前面板2の上部2bがカバー板3に設けられたストッパ10に当接し係止され、前面板2及びカバー板3はストッパ10により回動範囲が制限されて底面板1とその底面板1の前後に立設された前面板2及びカバー板3でトライアングル状の突出空間体11を形成するようになっている。
【0023】
腰部拘束装置Aは、図2に示すように普段(展開前)は、底面板1の上に波状の前面板2が重ねられ、その前面板2の上に被覆するようにカバー板3が設けられ、図示しない座席のシートフレームに支持されて座席内の前方部に設けられている。
そして、車両衝突の際には、衝撃を感知してインフレータ7が反応し、インフレータ7から高圧ガスが発生する。
【0024】
インフレータバッグ6は、このインフレータ7から噴出される高圧ガスによって展開され、まず底面板1の前端部1aに設けられた前面板2を押し上げ、次に底面板1の後端部1aに設けられたカバー板3を押し上げて前面板2及びカバー板3がそれぞれ外方に開放され立設される。
カバー板3には、前端部3aの裏面にストッパ10が設けられており、そのストッパ10によって立設された前面板2の上部2bが当接し、その前面板2と前面板2の上部2bを覆った状態で立設されたカバー板3がストッパ10で相互に係止されて、底面板1とその底面板1の前後に立設された前面板2及びカバー板3で図示しない座席から突出するトライアングル形状の突出空間体11が形成される。
そして、座席に着座している乗員の腰部12が、展開されたトライアングル形状の突出空間体11で拘束されて、乗員の前進移動する擦り出しが阻止されて安全が確保される。なお、図3において、13は腰骨形状,14はヒップポイントである。
【0025】
この立体形枠体からなる腰部拘束装置Aによれば、展開されたインフレータバッグ6により座席から突出された突出空間体11により乗員の腰部12が拘束されて安全性が保持されるが、この際、乗員側から加わる負荷エネルギーを、波状板からなる前面板2のばねクッション作用によって更に吸収して乗員の前進移動が確実に阻止され、安全が図られる。
【0026】
また、この実施例によれば、車両衝突の際、小型のインフレータ7によるインフレータバッグ6の展開によって前面板2及びカバー板3が立設され、比較的大きな突出空間体11が形成される。即ち、マイクロガスジェネレータからなる小型のインフレータ7及びメタルベローズからなるインフレータバッグ6の動作により、底面板1とその底面板1の前後に立設された前面板2及びカバー板3で大きな容量のトライアングル形状(三角形)の突出空間体11が形成され、この大きな容量の突出空間体11によって乗員の前方の移動(滑り出し)が防止され、腰部12の拘束が確実に行われる。
従って、従来のような大きなインフレータ及びインフレータバッグを用いなくても、腰部を拘束するのに十分な所定の大きさの突出空間体11を形成することができ、装置全体のコストを低減し、又小型になる。つまり、比較的小さなインフレータ7及びインフレータバッグ6を使用しても、十分に必要な腰部拘束が可能となって、経済的になると共に小型化に寄与できる。
【実施例2】
【0027】
図4は、この発明の第2実施例である腰部拘束装置の展開時の外観構成を示す(前面板及びカバー板の取付のヒンジ軸を取り外して突出空間体の内部の一部が見えるようにした)斜視図である。
この実施例の腰部拘束装置Bは、前記実施例と同様に底面板21と、底面板21の前端部21aに回動可能に取付られた前面板22と、底面板21の後端部21bに回動可能に取付られたカバー板23が具備されている。また、底面板21の略中央部には、円筒部25が設けられ、その円筒部25内には、図示しないがメタルベローズからなるインフレータバッグが収容され、さらにインフレータバッグの直下には車両衝突等の際に小型で強力な高圧ガスが噴出できるマイクロガスジェネレータからなるインフレータが収容されている。
【0028】
この実施例の場合、前面板22は三角形の波状板のメタルプレートからなる。前面板22は、車両衝突の際に展開されるインフレータバッグにより立設されるが、展開するインフレータバッグが接する前面板22の略中央部(裏面側)には、接触抵抗を小さくする平坦な摺動面26が縦方向に沿って形成されている。この前面板22は、底面板21の前端部21aに、図示しないヒンジ軸等を介して回動可能に取付られている。
カバー板23は前実施例と略同様で、断面が略「へ」の字のメタルプレートからなり、底面板21の後端部21bに図示しないヒンジ軸等を介して回動可能に取付けられ、その前端部23aの裏面には、立設される前面板22の上部22bを係止し、前面板22及びカバー板23の回動範囲を制限するストッパ30が設けられている。
【0029】
実施例2の腰部拘束装置Bは、車両衝突の際に、マイクロガスジェネレータからなるインフレータが反応して高圧ガスが発生し、インフレータから噴出された高圧ガスによってメタルベローズからなるインフレータバッグが展開され、インフレータバッグの展開によって前面板22及びカバー板23が押し上げられて前面板22及びカバー板23がそれぞれ外方に開放されて立設され、突出空間体24が形成される。
この実施例の場合、車両衝突の際に展開するメタルベローズからなるインフレータバッグが前面板22の中央部(内側)に形成された接触抵抗を小さくする平坦な摺動面26に接触して摺動展開して前面板22を押し上げ、又カバー板23を押し上げて前面板22及びカバー板23が立設される。これにより、インフレータバッグ6は波板状の前面板22の凹凸による抵抗を受けることなく、円滑に膨張することになる。即ち、インフレータバッグ6は、前面板22の表面(内側面)に引っかからずに、スムーズ且つ、素早く膨張展開するため、確実な乗員拘束効果を得ることができる。
勿論、摺動面26が形成された前面板22は、三角の波状板による所定のばねクッション作用が保持されているので、車両衝突の際に、乗員側から加わる負荷エネルギーを十分に吸収することができる。
【0030】
以上、この発明の実施例を図面により詳述してきたが、具体的な構成はこの実施例に限られるものではなく、この発明の要旨を逸脱しない範囲の設計の変更等があってもこの発明に含まれる。
上述の実施例では、前面板はサインカーブ又は三角の波状板で構成されているが、これ以外に例えば、矩形波形状の波状板で構成することができる。また、底面板及びカバー板は断面形状が略「へ」の字状になっているが、なだらかな台形状にしてもよい。
また、実施例においては、インフレータはマイクロガスジェネレータで構成されているが、その他の発火式或いは貯蔵ガス式のインフレータが用いられる。さらに、インフレータバッグも、メタルベローズ以外に、その他の材料からなるベローズ或いは折り畳み形式の展開可能なバッグが用いられる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
この発明の腰部拘束装置は、車両用シートに用いるが、車両以外に航空機や船舶等の乗物用のシートに設けることも、可能であり、同様な効果が発揮される。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】この発明の第1実施例である腰部拘束装置の展開時の外観構成を示す斜視図である。
【図2】同腰部拘束装置の展開前の外観構成を示す斜視図である。
【図3】同腰部拘束装置の動作を示す断面説明図である。
【図4】この発明の第2実施例である腰部拘束装置の展開時の外観構成を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0033】
A,B 腰部拘束装置
1,21 底面板
1a,21a 前端部
1b,21b 後端部
2,22 前面板(波状板)
2b,22b 上部
3,23 カバー板
6 インフレータバッグ
7 インフレータ
10,30 ストッパ
11,24 突出空間体
26 摺動面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の座席内に設置されて、当該車両の衝突の際に前記座席に着座した乗員の腰部を拘束し、前記乗員の前進移動を阻止して保護する腰部拘束装置であって、前記車両衝突の際、高圧ガスを噴出させるインフレータと、該インフレータからの高圧ガスにより膨張展開されるインフレータバッグと、該インフレータバッグを搭載し前記座席内に支持された底面板と、該底面板の前端部に沿って回動可能に取付けられ前記インフレータバッグの展開によって正面に立設される前面板と、前記底面板の後端部に沿って回動可能に取付けられ前記インフレータバッグの展開によって前記前面板の上部を覆って立設されるカバー板とが具備されてなることを特徴とする腰部拘束装置。
【請求項2】
前記前面板は、波状板からなることを特徴とする請求項1記載の腰部拘束装置。
【請求項3】
前記カバー板の前端部又はその近傍には、インフレータバッグ展開時に立設された前記前面板の上部を係止し該前面板及び当該カバー板の回動範囲を制限するストッパが、設けられてなることを特徴とする請求項1記載の腰部拘束装置。
【請求項4】
前記インフレータバッグは、メタルベローズで構成されてなることを特徴とする請求項1記載の腰部拘束装置。
【請求項5】
前記インフレータは、小型で高圧ガスが噴出できるマイクロガスジェネレータで構成されてなることを特徴とする請求項1記載の腰部拘束装置。
【請求項6】
前記波状板には、展開する前記インフレータバッグが接する部分に接触抵抗を小さくする摺動面が形成されてなることを特徴とする請求項2記載の腰部拘束装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−297957(P2006−297957A)
【公開日】平成18年11月2日(2006.11.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−6872(P2004−6872)
【出願日】平成16年1月14日(2004.1.14)
【出願人】(503358097)オートリブ ディベロップメント エービー (402)
【Fターム(参考)】