説明

自動分析装置

【課題】血清や尿などの検体に含まれる蛋白質、脂質、糖、無機イオンなどの成分を自動で測定する自動分析装置において、マニュアルによるサンプルプローブや試薬プローブの内壁および外壁の清掃に代わる自動洗浄機能を備えた自動分析装置を提供する。
【解決手段】本発明は、検体分注位置または試薬分注位置の少なくともいずれかにおいて、反応液を攪拌するための非接触方式の攪拌機構を配置し、洗剤が吐出された反応容器にサンプルプローブまたは試薬プローブを浸漬する動作と、当該反応容器において非接触方式の攪拌動作を同時に行うことにより、プローブの内壁および外壁を自動で洗浄する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、試薬等を使用して血清や尿などの検体に含まれる成分の分析を行う自動分析装置にかかわり、特に、サンプルプローブと試薬プローブの洗浄方法に関する。
【背景技術】
【0002】
自動分析装置は、血清や尿などの検体に含まれる蛋白質、脂質、糖、無機イオンなどの成分を自動で定量する装置である。検体を分注するためのサンプルプローブは、検体に含まれる蛋白質や脂質などの成分により、プローブの先端が汚れ易い状況にある。
【0003】
試薬プローブも、粘性や濡れ性等の液性が異なる試薬を分注するため、サンプルプローブと同様に先端が汚れ易い状況にある。これらを回避するため、従来は、サンプルプローブは検体間に、試薬プローブは項目間に自動による水洗浄が行われている。また、測定後は、洗浄液による自動洗浄も行われている。
【0004】
しかし、これらの洗浄を行っても、多量の検体を処理する自動分析装置では、徐々に、プローブ先端に汚れが蓄積する。結局、終業点検として、洗剤や消毒用エタノールを含ませたガーゼを用いて、プローブの外壁に蓄積された汚れをマニュアルで拭き取る作業が必要である。
【0005】
また、プローブの内壁は、汚れ具合を目視で確認することができない。従って、キャリブレーションや精度管理の結果から汚れ具合を推測し、必要に応じてプローブを取り外して丁寧に洗浄する必要がある。
【0006】
一方、近年、医療費削減に対応するためランニングコスト低減を目的に、検体量・試薬量の微量化が進んでいる。検体・試薬の分注量が微量化されるに伴い、プローブ先端の汚れによる分注量のばらつきが測定結果に与える影響は増大し、プローブのメンテナンスは信頼ある臨床データを提供するためには必要不可欠である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
サンプルプローブや試薬プローブは、毎日の終業点検で、外壁に付着した検体や試薬の拭き取り清掃が必要であり、オペレータがマニュアルで清掃している。また必要に応じてプローブを取り外し、内壁もマニュアルで清掃している。
【0008】
一方で、近年の微量化技術の発展によりプローブの先端が細い形状となり、マニュアルでの拭き取り清掃は、丁寧さ、かつ慎重さが要求される作業である。そこで、マニュアルでの清掃に代わる手段として、ソフトウェア制御によるサンプルおよび試薬プローブの外壁および内壁を自動で洗浄する機能が期待されてきた。
【0009】
本発明は、上記の課題の鑑み、サンプル用または試薬用のプローブが検体分注機構、または試薬分注機構に装着されたままプローブの内壁と外壁を自動で洗浄することができる自動分析装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、反応ディスクと、前記反応ディスクに配置された反応容器と、前記反応容器に検体の分注を行なう検体分注機構、または試薬の分注を行なう試薬分注機構を有する自動分析装置において、前記検体分注機構、または前記試薬分注機構に装着しているサンプル用または試薬用のプローブを反応容器内の洗浄水中に浸漬した状態で洗浄作用を付与する超音波振動方式を含む非接触方式の撹拌手段を備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、検体分注機構、または前記試薬分注機構に装着したままプローブを取り外すことなく、プローブの内壁と外壁の洗浄を自動で行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて説明する。
【0013】
まず、自動分析装置の概要について、図1を引用して説明する。
【0014】
自動分析装置は、反応ディスク10と、この反応ディスク10上に着脱自在に載置された複数の反応容器5を有する。複数の反応容器5は円周上に並ぶように設置されている。血清や尿等の検体は試料容器6に、測定に使用するための試薬は試薬容器7にセットされる。
【0015】
反応容器5は、あらかじめ洗浄機構11によって洗浄される。洗浄機構11は、洗浄液を反応容器5に吐出して洗浄した後、洗浄水によるすすぎを行う。洗浄液は、洗剤を添加した液または洗剤液を使用する。
【0016】
洗浄、すすぎを終えた反応容器5は、反応ディスク10が回転することにより、検体分注位置まで移動する。
【0017】
次に、検体分注機構に装着されているサンプル用のプローブ2によって、試料容器6から反応容器5へ検体が分注される。検体が分注された反応容器5は、反応ディスク10が回転することにより、試薬分注位置まで移動する。試薬分注位置では、試薬分注機構に装着されている試薬用のプローブ3により、既に検体が入っている反応容器5へ試薬が分注される。
【0018】
その後、超音波攪拌機構9により、検体と試薬の混ざった反応液が入った反応容器5に超音波が照射され、反応液が攪拌される。超音波攪拌機構8は検体だけで攪拌を行なう。
【0019】
反応液の攪拌が済んだ反応容器5は、反応ディスク10が回転することにより、光源ランプ4の光軸上を通過し、光度計1により吸光度が測定される。測定された吸光度の変化量または変化率から、目的の成分が定量される。
【0020】
なお、サンプル用のプローブ2は、洗浄槽12で洗浄水により洗浄される。この洗浄は分析する検体が換わる都度毎に間を縫って行なわれ、次の検体の分注に同じサンプル用のプローブ2が使用される。
【0021】
また、サンプル用のプローブ2と同様に、試薬プローブ3は、洗浄槽13において項目間で洗浄水により洗浄され次項目の試薬の分注に使用される。一方、反応容器5は、洗浄機構11において、洗剤による洗浄と洗浄水によるすすぎが行われて、再び分析に使用される。
【0022】
次に、プローブの洗浄に関し、図2を引用して説明する。
【0023】
洗浄機構により洗浄された反応容器5に、試薬プローブ3または洗浄機構11を用いて洗浄液を分注する。洗浄液が分注された反応容器5は、検体分注位置まで移動する。
【0024】
サンプル用のプローブ2は、必要に応じてあらかじめ洗剤を吸引し、洗浄液が分注された反応容器5上へ移動および下降し、反応容器内の洗浄液に浸漬される。浸漬と同時に、超音波攪拌機構8から超音波を照射することにより、サンプル用のプローブ2の内壁および外壁が洗浄される。
【0025】
上記の洗浄では反応容器5内の洗浄液に洗剤を添加することにより、サンプル用のプローブ2の外壁の洗浄が更に良く行なわれる。
【0026】
洗浄後は、サンプルプローブ用洗浄槽12にてプローブ内部の洗剤を排出し、洗浄水でプローブの内壁および外壁をすすぎ洗いする。
【0027】
すなわち、サンプル用のプローブ2は、反応容器5内で超音波攪拌機構8を用いた非接触方式の撹拌手段による洗浄の工程と、サンプルプローブ用洗浄槽12での非接触方式の撹拌手段によるすすぎの工程で、洗いすすぎが良く行なわれる。
【0028】
試薬用のプローブ3においてもサンプル用のプローブ2と同様に、反応容器5内での洗浄の工程と、試薬プローブ用洗浄槽13でのすすぎの工程により洗いすすぎが良く行なわれる。
【0029】
このように、プローブの先端が内外両方とも良く洗われるので、測定結果に与える影響は少なく、信頼ある臨床データを提供できる。
【0030】
また、プローブの洗浄やすすぎは、検体分注機構、または試薬分注機構に装着したまま内/外の洗浄が自動で行なわれるので、外してマニュアルで洗浄するものに比べ容易である。
【0031】
なお、プローブの洗浄やすすぎが、検体分注機構、または試薬分注機構によりプローブが分注移動する領域内に存在する反応容器、サンプルプローブ用洗浄槽、試薬プローブ用洗浄槽を利用して行なわれるような構成した。このため、検体分注機構、または試薬分注機構を含めたこれまでの構成部品をそっくり利用するので、構成が複雑化しない。
【0032】
次に洗浄パラメータの設定に関し、表示画面を示す図3を引用して説明する。
【0033】
反応容器5内での超音波による洗浄から洗浄槽12における洗浄水によるすすぎまでを1回とカウントし、汚れ具合により洗浄回数を画面の洗浄回数の入力エリア14で指定することができる。
【0034】
反応容器5への洗浄液の分注方法としては、試薬用のプローブ3による分注または洗浄機構11による吐出の2通りがある。表示画面に示す洗剤吐出の手段の指定エリア15で指定可能である。試薬プローブ3を用いて洗浄液を反応容器5に分注する場合、洗剤を原液のまま使用することができる。
【0035】
また使用する洗剤のタイプは表示画面の洗剤タイプの指定エリア16、洗剤量は表示画面の洗剤液量の入力エリア17で入力できる。一方、洗浄機構11を用いて洗浄液を反応容器5に吐出する場合、反応容器5の上部まで希釈洗剤を満たすことができるため、プローブの浸漬部が増え、広範囲を洗浄することができる。
【0036】
プローブを洗浄するタイミングは、オペレーション終了時の自動洗浄またはメンテナンス項目としての実行の2通りがある。
【0037】
上記の洗浄は、サンプル用のプローブ2はもちろん、試薬用のプローブ3についても同様に行なわれる。
【0038】
次に、オペレーション中の攪拌に関して説明する。
【0039】
検体が分注された反応容器5は、反応ディスク10が回転することにより、試薬分注位置まで移動する。
【0040】
試薬分注位置では、試薬プローブ3により、試薬容器7から検体が分注された反応容器5へ試薬が分注される。同時に、超音波攪拌機構9により、反応液が入った反応容器5に超音波が照射され、反応液は直ちに攪拌され、均一となる。
【0041】
攪拌の動作は、試薬を分注してから一定時間経過してからの攪拌ではなく、試薬の分注と同時に攪拌可能な点が特徴である。
【0042】
試薬の分注との同時攪拌は、非接触方式の攪拌を採用することにより可能になった。すなわち、攪拌棒を使う方式では試薬を分注するプローブと攪拌棒との搗ち合いを避けるために攪拌の動作を試薬の分注より一定時間経過させる必要がある。非接触方式の攪拌は、搗ち合いの問題がないので、試薬の分注と同時に攪拌ができ、分析に費やす時間を短縮化できる。
【0043】
また、試薬の分注と同時に攪拌ができるので、反応液は直ちに均一となり、均一度合が高まる。
【0044】
なお、これらの実施例では、非接触方式の攪拌として超音波攪拌を挙げたが、プローブの先端から空気を排出して洗剤を攪拌する方法、磁性体粒子による攪拌、振動方式による攪拌でも良い。
【0045】
また、超音波攪拌機構9は、試薬プローブ用洗浄槽13と反応容器5に超音波を照射する。超音波の照射がより強く受けるべく、超音波攪拌機構9、試薬プローブ用洗浄槽13、および反応容器5は近接する配置構成に置かれる。
【0046】
検体分注位置における超音波攪拌機構8、サンプルプローブ用洗浄槽12、反応容器5にあっても、上記と同様に近接する配置構成に置かれる。
【0047】
自動分析装置の制御に関して図4を引用して説明する。
【0048】
図4のブロック図に示すように、自動分析装置は分析モジュール41と、情報処理部42と、表示手段43を有する。
【0049】
分析モジュール41は、前述した光度計1、サンプル用のプローブ2、試薬用のプローブ3、光源ランプ4、反応容器5、試料容器6、試薬容器7、検体分注位置における超音波攪拌機構8、試薬分注位置における超音波攪拌機構9、反応ディスク10、洗浄機構11、サンプルプローブ用洗浄槽12、試薬プローブ用洗浄槽13、検体分注機構、試薬分注機構等が備わる。
【0050】
表示手段43は、前述した図3に示す表示画面を含む各種の表示画面を表示する。表示手段43に表示される表示画面を見て検体の分析作業が行われる。
【0051】
情報処理部42は、反応ディスク10、光度計1、検体分注機構、試薬分注機構を含む各種の情報信号を処理して自動分析装置の制御を行う制御手段の機能を有する。
【0052】
例えば、情報処理部42は、反応ディスクの回転、検体分注機構や試薬分注機構の分注動作、撹拌手段の攪拌を制御する。
【0053】
また、情報処理部42は、反応容器の洗浄水中にサンプル用のプローブまたは試薬用のプローブを浸漬する動作と、撹拌手段の撹拌動作をほぼ同時に行うように制御、反応容器内への洗浄水の供給では洗浄機構または試薬プローブのいずれかを使用する指定ができる機能に関する制御をする。
【0054】
さらに情報処理部42は、試薬プローブを用いて洗浄水の供給では、使用する洗剤の種類と洗剤液量を設定できる機能、試薬プローブを用いて洗浄水の供給では、使用する洗剤の種類と洗剤液量を設定できる機能を制御する。
【0055】
プローブの洗浄時期に関し、図5、図6を引用して説明する。
【0056】
図5に示すフローに沿って説明する。
【0057】
ステップ100で、自動分析装置の電源が入れられる。続いて、始業点検が行なわれる(ステップ101)。この始業点検がサンプル用のプローブ、試薬用のプローブについて洗浄を行なう。
【0058】
ステップ102で、検体の測定が実行される。検体測定後にサンプル用のプローブ、試薬用のプローブが洗浄される。その日の分析作業を終え、ステップ103で自動分析装置の終業点検を行う。この終業点検で、サンプル用のプローブ、試薬用のプローブが洗浄され、電源が落とされる(ステップ104)。
【0059】
通常は、ステップ101(始業点検)、ステップ104(終業点検)でサンプル用のプローブ、試薬用のプローブの洗浄を実施する。始業点検、終業点検に際して洗浄を実施するが、分析作業を中断なさせないので、好都合である。
【0060】
図6に示すフローに沿って説明する。
【0061】
ステップ200〜ステップ204は、検体Aの分析項目(項目A〜Eの5項目)である。ステップ205〜ステップ209は、検体Bの分析項目(項目A〜Eの5項目)である。
【0062】
検体Aの分析から検体Bの分析に移行する際に、サンプル用のプローブの洗浄(ステップ300)を実施する。サンプル用のプローブが良く洗われるので、測定結果に与える影響は少なく、信頼ある臨床データを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】本発明の実施形態に係わる自動分析装置の全体構成図である。
【図2】本発明の実施形態に係わる自動分析装置の反応容器の周辺の構成を示す図である。
【図3】本発明の実施形態に係わる洗浄パラメータの入力画面である。
【図4】本発明の実施形態に係わるブロック図である。
【図5】本発明の実施形態に係わるサンプル用のプローブと試薬用のプローブとの洗浄フロー示す図である。
【図6】本発明の実施形態に係わるサンプル用のプローブの洗浄フロー示す図である。
【符号の説明】
【0064】
1…光度計、2…サンプルプローブ、3…試薬プローブ、4…光源ランプ、5…反応容器、6…試料容器、7…試薬容器、8…検体分注位置における超音波攪拌機構、9…試薬分注位置における超音波攪拌機構、10…反応ディスク、11…洗浄機構、12…サンプルプローブ用洗浄槽、13…試薬プローブ用洗浄槽、14…洗浄回数の入力エリア、15…洗剤吐出手段の指定エリア、16…洗剤タイプの指定エリア、17…洗剤液量の入力エリア。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
反応ディスクと、前記反応ディスクに配置された反応容器と、前記反応容器に検体の分注を行なう検体分注機構、または試薬の分注を行なう試薬分注機構を有する自動分析装置において、
前記検体分注機構、または前記試薬分注機構に装着しているサンプル用または試薬用のプローブを反応容器内の洗浄水中に浸漬した状態で洗浄作用を付与する超音波振動方式を含む非接触方式の撹拌手段を備えたことを特徴とする自動分析装置。
【請求項2】
請求項1記載の自動分析装置において、
前記検体分注機構、または前記試薬分注機構が装着しているサンプル用または試薬用のプローブが分注移動する領域内にサンプルプローブ用洗浄槽、または試薬プローブ用洗浄槽を設け、
前記非接触方式の撹拌手段による洗浄の工程と、前記サンプルプローブ用洗浄槽、または前記試薬プローブ用洗浄槽ではすすぎ水で前記プローブを濯ぐすすぎの工程を有することを特徴とする自動分析装置。
【請求項3】
請求項2記載の自動分析装置において、
前記洗浄の工程では、前記プローブ内に洗剤を含めることを特徴とする自動分析装置。
【請求項4】
請求項1記載の自動分析装置において、
洗剤が添加された反応容器の洗浄水中にサンプル用のプローブまたは試薬用のプローブを浸漬する動作と、前記撹拌手段の撹拌動作をほぼ同時に行うように制御する制御手段を備えたことを特徴とする自動分析装置。
【請求項5】
請求項1記載の自動分析装置において、
前記反応容器を洗浄する洗浄機構を有し、
前記反応容器内への洗浄水の供給では、前記洗浄機構または試薬プローブのいずれかを使用する指定ができる機能を有する自動分析装置。
【請求項6】
請求項5記載の自動分析装置において、
前記試薬プローブを用いて洗浄水の供給では、使用する洗剤の種類と洗剤液量を設定できる機能を有することを特徴とする自動分析装置。
【請求項7】
反応ディスクと、前記反応ディスクに配置された反応容器と、前記反応容器に検体の分注を行なう検体分注機構、または試薬の分注を行なう試薬分注機構を有する自動分析装置において、
前記反応容器に存在する液体に撹拌作用を付与する超音波振動方式を含む非接触方式の撹拌手段を備え、
試薬用のプローブで前記反応容器内に試薬を分注する分注動作と前記撹拌手段の攪拌動作を同時に行うように制御する制御手段を備えたことを特徴とする自動分析装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−121873(P2009−121873A)
【公開日】平成21年6月4日(2009.6.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−294240(P2007−294240)
【出願日】平成19年11月13日(2007.11.13)
【出願人】(501387839)株式会社日立ハイテクノロジーズ (4,325)
【Fターム(参考)】