説明

自然免疫機能性飲食物

【課題】自然免疫調整作用を有する組成物を含有する自然免疫機能を有する飲食物を提供することを課題とし、特に、自然免疫調整機能性物質として冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末を含有し、更にビタミンD3並びにイソロイシンを含有する自然免疫機能性飲食物を提供すること。
【解決手段】少なくとも冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末、ビタミンD3、トレハロース及びイソロイシンからなる免疫調整作用を有する性組成物を含有することを特徴とする自然免疫機能性飲食物であり、冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末を、ヒトに対する摂取量として、1日量が5g/60kgまで含有することを特徴とする自然免疫機能性飲食物である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自然免疫調製作用を有する組成物を含有する自然免疫機能を有する飲食物に係り、詳細には、自然免疫調整機能性物質として冬虫夏草の乾燥粉末を含有し、更にビタミンD3並びにイソロイシンを含有する自然免疫機能性飲食物に関する。
【背景技術】
【0002】
冬虫夏草は、中国では古来より漢方の薬膳料理における上品の素材として、高麗人参とともに一部の貴族階級の人々に賞用されてきたものであり、漢方の冬虫夏草は、フユムシナツクサタケ(Cordyceps sinensis)の子実体/菌子体及び/又はその寄主である昆虫の幼虫を乾燥したものである。
子実体は太く黒色、虫体は明るい黄色、内部の菌糸体は純白色のものが良品であり、なかでも四川省巴塘に産するものが最も高い評価を得ている。
【0003】
原色和漢薬図鑑(難波恒雄著)[非特許文献1]によれば、冬虫夏草は肺、腎を益し、精髄を補い、血を止め、痰を化し、労嗽(ろうそう)をとめ、虚損を補う効果があり、疲労、咳嗽(がいそう)、咳血、陽痿(ようい)、遺精、腰膝の疼痛などの症状に用いられ、強壮、鎮静、鎮咳薬として、病後の虚弱症、インポテンツ、肺結核の吐血、老人性慢性咳嗽、盗汗、自汗、貧血症などに応用されるとされている。
【0004】
本発明者はこの冬虫夏草の多彩な効果について広く検討してきたが、驚くべきことに、冬虫夏草自体に免疫調整効果があることを新規に見出し、そのなかでも冬虫夏草の菌子体について純粋培養を行い、極めて純度の高い冬虫夏草の菌子体培養乾燥物を得ることに成功した。そのうえで、この冬虫夏草の菌子体の純粋な培養物乾燥物に特に優れた免疫調整作用があることを見出した。
【0005】
かかる冬虫夏草の有する免疫調整作用は、免疫抑制作用と感染防御のいわゆる自然免疫の増強という極めて特異的なものであることが判明した。
特に免疫抑制作用は、臓器の移植(特に、同種移植または異種移植)における免疫拒絶反応(移植片拒絶反応:transplant rejection)を抑制するものであり、免疫増強作用は感染防御として働くものである。
【0006】
本発明者は更にこの冬虫夏草の乾燥物、特に菌子体の培養乾燥物又は抽出エキスについてその作用を相乗的に発揮し得る成分との組み合わせを検討してきたが、驚くべきことに、分岐鎖必須アミノ酸の中でも分岐鎖アミノ酸の一種であるイソロイシンが冬虫夏草の有する免疫長性能を相乗的に発揮するものであることを見出した。
さらにビタミンD3にはヒトの皮膚における紫外線の作用に対する自然免疫的な防御作用があることが報告されており(非特許文献2)、このビタミンD3を併用することにより、優れた自然免疫調整機能を発揮する組成物が得られることを見出し、かかる組成物を含有する飲食物が極めて特異的に自然免疫調整機能を発揮する自然免疫機能性飲食物となることを見出し、本発明を完成させるに至った。
【非特許文献1】原色和漢薬図鑑:難波恒雄著:保育社発行
【非特許文献2】M. Zasloff:J. Invest. Dermatol., 125: 1071-1072, 2005
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって本発明は、自然免疫調整作用を有する組成物を含有する自然免疫機能を有する飲食物を提供することを課題とし、特に、自然免疫調整機能性物質として冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末を含有し、更にビタミンD3並びにイソロイシンを含有する自然免疫機能性飲食物を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
かかる課題を解決するための本発明は、その基本的態様として、少なくとも冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末、ビタミンD3、トレハロース及びイソロイシンからなる免疫調整作用を有する組成物(以下、「免疫調整作用性組成物」ということもある)を含有することを特徴とする自然免疫機能性飲食物である。
【0009】
そのなかでも本発明は、冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末として、ヒトに対する摂取量として、1日量が5g/60kgまで含有する免疫調整作用組成物を含有することを特徴とする上記の自然免疫機能性飲食物である。
【0010】
さらに本発明は、含有する冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末の免疫調整機能をより相乗的に発揮するために含有するイソロイシンの含有量が、ヒトに対する摂取量として、1日量が3g/60kgまで含有する免疫調整作用組成物を含有することを特徴とする上記の自然免疫機能性飲食物である。
【0011】
また本発明は、そのような免疫調整作用性組成物自体を、1日用量として120g/日量まで含有することを特徴とする上記の自然免疫機能性飲食物である。
【0012】
そのなかでも本発明にあっては、特に有効物質であるとされる冬虫夏草について、特に冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末として、冬虫夏草の菌子体の純粋培養物の抽出エキス又は乾燥粉末を使用する上記の自然免疫機能性飲食物である。
本発明にいう菌子体とは、冬虫夏草の虫体全体を含めた菌子体であり、また特定部位の菌子体をも意味し、特に虫体全体を含めた菌子体であるのが好ましい。
【0013】
より具体的な本発明は、自然免疫機能性飲食物として、ヨーグルト、お茶、キャンディー、清涼飲料、特定保健用食品、特定保健用飲料等の形態にある上記の自然免疫機能性飲食物である。
【0014】
なお、本発明の自然免疫機能性飲食物は、これらの飲食物の形態には限定されるものではなく、要するに、少なくとも冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末、好ましくは冬虫夏草の菌子体の純粋培養物の抽出エキス又は乾燥粉末、ビタミンD3、トレハロース及びイソロイシンからなる免疫調整作用を有する組成物(免疫調整作用組成物)を含有する限り、これ以外の飲食物の形態を採用しても、本発明の自然免疫機能性飲食物の範疇に包含されることはいうまでもない。
【発明の効果】
【0015】
本発明が提供する自然免疫機能性飲食物は、人の免疫機能、特に自然免疫能を効果的に調整する飲食物で有り、特にクローン病、例えば、炎症性腸疾患の患者に対して効果的に免疫調整を発揮し、及び自然にかかる過敏性腸症候群を治癒に導く効果を発揮する。
さらに、冬虫夏草と共に含有するビタミンD3がヒトの皮膚に対する紫外線防御の免疫性を向上させることから、日常的に食する特定保健用の健康食品として、美白効果を発揮する。
【0016】
また、冬虫夏草、ビタミンD3、イソロイシンに加え、更にトレハロースを含有させたことにより、ダイエット効果も発揮しうるものであり、無理なく体重の減量を確保することができる利点を有している。
特に、本発明が提供する自然免疫機能性飲食物は、ヨーグルト、お茶、キャンディー、特定保健用食品、特定保健用飲料等の形態を採用するものであり、日常的に自然に免疫能が調整される利点を有している。
本発明者の検討によれば、本発明が提供する自然免疫機能性飲食物は、ヒトの自然免疫能を調整することにより、最も自然人らしいうつ表情に改善する点で、高齢者におけるうつ表情を改善させることができ、それにより、いわゆる認知症の発症を防御しうることも可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明が提供する自然免疫機能性飲食物における免疫調整作用組成物を構成する冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末は、いわゆる民間において健康食品として使用されている冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末である。
かかる冬虫夏草の抽出エキス、或いは乾燥粉末にあっては、特に、冬虫夏草の菌子体の純粋培養物の抽出エキス又は乾燥粉末を使用するのがよい。この冬虫夏草の菌子体とは、冬虫夏草の虫体全体を含めた菌子体であり、また特定部位の菌子体をも意味し、特に虫体全体を含めた菌子体であるのが好ましい。
【0018】
ところで、冬虫夏草の原点は、上述した如く、フユムシナツクサタケ(Cordyceps sinensis)の子実体とその寄主である昆虫の幼虫を乾燥したものであるが、フユムシナツクサタケを含むCordyceps属菌類を、広義の冬虫夏草と称し、その他にも、セミタケ(C. sobolifera)、ノムシタケ(C. cicadae)、サナギタケ(C. militaris)、ハナサナギタケ(Isaria japonica (=Paecilomyces tenuipes))、さらには、ツクツクボウシ(蝉)の幼虫に寄生する Isaria sinclairii (=Paecilomyces cicadae)などの乾燥粉末も冬虫夏草として包含する。さらに、冬虫夏草の菌子体粉末も、本発明にいう冬虫夏草に包含される。
【0019】
さらにまた、この冬虫夏草については、現在その有効成分について種々の検討が行われているが、本発明においては、これらの有効成分をも冬虫夏草として包含する。
【0020】
そのなかでも、本発明で使用する冬虫夏草としては、サナギタケ(Cordyceps militaris)の菌子体を人工的に培養した培養物の抽出エキスまたは乾燥粉末を用いるのが良いことが判明した。この冬虫夏草の菌子体の培養は、一般的な健康食品として製造され、販売されているものを調製するのに使用されている培養手段を、そのまま応用することができる。
【0021】
かくして調製された冬虫夏草菌子体の培養物の抽出エキス又は乾燥粉末にあっては、特に乾燥粉末は、その外観としては殆ど着色が認められない白色の粉末であり、これまで同じような作用性物資として知られているメシマコブの精製培養物が有する白黄色と比較して、その純粋性が良く理解されるものである。したがって、本発明はその一つの特徴として冬虫夏草菌子体の培養物の乾燥粉末として、その菌子体の純粋培養物を使用することである。
【0022】
本発明にあっては、この冬虫夏草菌子体の純粋培養物を、ヒトに対する摂取量として、1日量が5g/60kgまで含有させることがよいことが判明した。かかる含有量は、冬虫夏草菌子体が発揮する自然免疫調整作用により決定される。
【0023】
本発明者の検討によれば、この冬虫夏草菌子体の培養物の免疫調整作用は驚くべきことに、必須アミノ酸の中でも分岐鎖アミノ酸の一種であるイソロイシンと併用することで、その効果が相乗的に増強することが判明した。イソロイシンは、もともと免疫調整機能を有するものであるが、冬虫夏草菌子体の培養物と相俟って、その調整機能をより効果的に発揮するものであると考えられる。
この場合のイソロイシンの含有量は、ヒトに対する摂取量として、1日量が3g/60kgまで含有させることがよいことが判明した。かかる含有量は、冬虫夏草菌子体が発揮する自然免疫調整作用をより効果的に増強する量として決定される。
【0024】
本発明にあっては、さらにビタミンD3を一緒に含有させるのがよいことが判明した。ビタミンD3は、一般的にはカルシウムの吸収を助けるビタミンとして知られており、活性型ビタミンD3は、骨粗鬆症治療薬として使用されているものでもあり、腸管からのカルシウム吸収はビタミンDによって促進される。
しかしながら、最近ビタミンD3はヒトの皮膚に対する紫外線防御の免疫性を向上させることが報告され(非特許文献2)、本発明者の検討の結果、ビタミンD3を冬虫夏草菌子体の培養物と併用することにより、その免疫能がより増強し、結果として美白効果をも発揮することが判明した。
【0025】
こビタミンD3の含有量は、一般的な総合ビタミン剤中に含有される量を基準にして含有させればよい。
【0026】
また本発明が提供する自然免疫機能性飲食物には、トレハロースを含有されるのがよいことが判明した。トレハロースは、カロリーがない糖類としてダイエット食品中に含有されていることが多く、本発明にあっても、トレハロースを含有させたことにより、ダイエット効果も発揮しうるものであり、無理なく体重の減量を確保することができるものである。
【0027】
なお、本発明が提供する自然免疫機能性飲食物にあっては、冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥物、特に冬虫夏草の菌子体の純粋培養物の抽出エキス又は乾燥物が所有する自然免疫調整機能を阻害しないものであれば、それ以外の各種成分を含有させることができる。そのようなものとしては、各種デンプン、トレハロース以外の各種糖類、香料、着色料等、食品分野で使用が許容されている各種の添加物を挙げることができる。
また、ビタミンD3以外の各種ビタミンを含有させること、あるいはイソロイシン以外の各種アミノ酸を含有させることもできる。
【0028】
本発明にあっては、提供する自然免疫機能性飲食物の形態は特に限定されないが、例えば、ヨーグルト、お茶、キャンディー、清涼飲料、特定保健用食品、特定保健用飲料の形態で使用するのがよい。これらの飲食物は、通常の飲食物の形態であり、その調製には汎用されている技術を用いて調製することができる。
また、特定保健用食品、特定保健用飲料としては、これまで市販されている各種の形態をそのまま採用することができ、ドリンク剤、タブレット状、細粒状、顆粒状等の形態にして使用することが可能である。
【0029】
本発明が提供する自然免疫機能性飲食物には、自然免疫調整作用が有るが、かかる作用は自然免疫の増強、すなわち、外部異物からの攻撃防御、その一方で相手の免疫能を低下させる機能をも有している。したがって、本発明が提供する自然免疫機能性飲食物には抗アトピー作用、褥瘡治療効果があることが予想され、極めて効果的な特定保健用食品、特定保健用飲料となる。
【0030】
さらに加えて、ヒトの免疫能を調整することにより、最も自然人らしいうつ表情に改善させることができる。したがって、高齢者におけるうつ表情を改善させ、表情を生き生きとさせ、それにより、いわゆる認知症の発症を防御しうることも可能となる。
【実施例】
【0031】
以下に本発明を実施例により説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。
実施例1:自然免疫ヨーグルト
以下の成分を牛の乳を乳酸発酵させたヨーグルト中に均一に混合し、自然免疫ヨーグルトを調製した。
(組成)ヨーグルト100g部中
冬虫夏草菌子体の培養乾燥物 0.6〜5.0g
ビタミンD3 10μg
トレハロース 10.0g
イソロイシン 0.6〜3.0g
1日服用としての自然免疫ヨーグルトが調製された。なお、冬虫夏草菌子体の培養培養乾燥物及びイソロイシンにあっては、適宜上記の範囲で変動させることができる。
【0032】
実施例2:特定保健用飲料−茶
以下の成分を、緑茶に溶解し、150mL用量の特定保健用飲料(お茶)を調製した。
(組成)緑茶150mL中
冬虫夏草菌子体の培養乾燥物の抽出エキス 0.6〜5.0g
ビタミンD3 10μg
トレハロース 10.0g
イソロイシン 0.6〜3.0g
なお、冬虫夏草菌子体の培養培養乾燥物の抽出エキス及びイソロイシンにあっては、適宜上記の範囲で変動させることができる。
【0033】
実施例3:炭酸飲料
以下の組成からなる特定保健用飲料を調製した。
(組成)特定保健用飲料100mL中
冬虫夏草菌子体の培養乾燥物の抽出エキス 6〜5.0g
ビタミンD3 10μg
トレハロース 10.0g
イソロイシン 0.6〜3.0g
グラニュー糖 2.0g
濃縮レモン果汁 1.0g
L−アスコルビン酸 0.1g
クエン酸 0.09g
クエン酸ナトリウム 0.05g
着色料 適量
炭酸水 残部
なお、冬虫夏草菌子体の培養培養乾燥物の抽出エキス及びイソロイシンにあっては、適宜上記の範囲で変動させることができる。
【0034】
実施例3:乳酸菌飲料
以下の組成からなる乳酸菌飲料を調製した。
(組成)乳酸菌飲料100mL中
冬虫夏草菌子体の培養乾燥物 0.6〜5.0g
ビタミンD3 10μg
トレハロース 20.0g
イソロイシン 0.6〜3.0g
乳固形21%発酵乳 15.00g
ペクチン 0.5g
クエン酸 0.08g
香料 適量
水 残部
なお、冬虫夏草菌子体の培養培養乾燥物及びイソロイシンにあっては、適宜上記の範囲で変動させることができる。
【産業上の利用可能性】
【0035】
以上記載のように、本発明により冬虫夏草の乾燥物、特に冬虫夏草の菌子体の純培養物を含有する自然免疫調整作用を有する各種の飲食物が提供される。
本発明が提供する自然免疫機能性飲食物は、自然免疫調整機能性物質として冬虫夏草の乾燥粉末を含有し、更にビタミンD3並びにイソロイシンを含有することによりその作用が相乗的に発揮されるものであり、クローン病、例えば、炎症性腸疾患の患者に対して効果的に免疫能を発揮し、更に自然にかかる過敏性腸症候群を治癒に導く効果を発揮する等、その効果は多大なものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末、ビタミンD3、トレハロース及びイソロイシンからなる免疫調整作用を有する性組成物を含有することを特徴とする自然免疫機能性飲食物。
【請求項2】
冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末を、ヒトに対する摂取量として、1日量が5g/60kgまで含有することを特徴とする請求項1に記載の自然免疫機能性飲食物。
【請求項3】
イソロイシンをヒトに対する摂取量として、1日量が3g/60kgまで含有することを特徴とする請求項1または2に記載の自然免疫機能性飲食物。
【請求項4】
免疫調整作用性組成物として120g/日量まで含有することを特徴とする請求項1、2または3に記載の自然免疫機能性飲食物。
【請求項5】
冬虫夏草の抽出エキス又は乾燥粉末が、冬虫夏草の菌子体の純粋培養物の抽出エキス又は乾燥粉末である請求項1〜4のいずれかに記載の自然免疫機能性飲食物。
【請求項6】
飲食物が、ヨーグルト、お茶、キャンディー、清涼飲料、特定保健用食品又は特定保健用飲料の形態にある請求項1〜5のいずれかに記載の自然免疫機能性飲食物。

【公開番号】特開2008−154488(P2008−154488A)
【公開日】平成20年7月10日(2008.7.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−345479(P2006−345479)
【出願日】平成18年12月22日(2006.12.22)
【出願人】(501369617)
【Fターム(参考)】