説明

薄く柔軟なバリア層を含む口腔治療器具および内部骨格治療法または接着組成物

口腔治療器具(100)は、バリア層(102)および口腔治療組成物(112)を含み、また任意選択的に、内部骨格の働きをして使用の前にバリア層(102)を歯科用トレーの形状でまたはトレー様構造で維持することに少なくとも部分的に寄与する補助接着組成物を含む。バリア層(102)は、使用中の口腔治療組成物(112)および/または接着組成物を唾液または湿気から保護する。治療組成物および/または補助接着組成物(112)の粘稠度の範囲は、粘着性の粘性ゲルから固体までである。好ましくはそれらは親水性ポリマーを含む組織接着剤を含む。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、人の歯および/または歯肉を治療するのに用いられる口腔治療器具の分野に属する。より詳しくは、本発明は薄く柔軟な耐湿性のバリア層を含む口腔治療器具、および使用の前に所望の配置でバリア層を維持する内部骨格の働きをする口腔治療組成物および/または補助的接着組成物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ほとんど全ての人々は、白い歯またはより白い歯を望む。この目標を達成するために、人々は歯の上にベニア(veneers)を被せるか、または化学的に漂白する。一般的な漂白法は、人の歯に適合するように特注生産され、したがって着用感が快適な歯科用トレー(dental tray)の使用を含む。特注生産されるトレーの1種は、人の歯の歯型から作られる。他の種類は人の歯をテンプレート(template)として使って直接特注生産される[例えば「ボイル−アンド−バイト」トレー(”boil−and bite”trays)]。使用者の様々な歯列弓の形および大きさに近い、非特注のトレーも使われてきた。歯科用の漂白組成物はトレーに入れられ、トレーは人の歯の上に所望の期間置かれる。
【0003】
他の漂白法は、人の歯の上へ漂白組成物を直接塗布することを含む。塗布式漂白で認められる利点は、歯科用トレーを必要としないことである。塗布式漂白組成物の主な不利点は、それが絶えず人の口内の唾液および破壊的な力に直接さらされることである。その結果、漂白組成物のかなりの部分は歯の上の漂白が望まれるところに残らない。組成物の一部または全ては人の唾液に溶けて消え去り、かつ/または隣接した口腔組織へ運ばれて口腔軟組織を刺激する可能性がある。
【0004】
他の歯牙漂白法は、使用者の歯面上に柔軟な漂白ストリップ(bleaching strip)を置くことを含む。従来の漂白ストリップは、ストリップの使用者の歯に面している側が中程度の粘性および比較的低い粘着性の歯科用漂白ゲルでコーティングされた柔軟なプラスチックストリップを含む。漂白ストリップを取り付けるために、漂白ストリップの一部は使用者の歯の前面に置かれ、残りは歯の咬合縁のまわりに、また舌表面の一部に対して折り畳まれる。塗布式漂白組成物と同様に、この方法は歯科用トレーの使用を必要としない。塗布式漂白組成物とは異なり、漂白ストリップは、少なくとも理論的には歯科用漂白ゲルが使用者の口内に広まるのを防ぐプラスチック障壁を含む。
【0005】
実際は、漂白ストリップは一般に薄いことと合わせて一般に使用者の歯への接着性が劣っているため、使用者が漂白ストリップをその適当な位置で推奨された時間維持することはしばしば困難である。従来の漂白ストリップは、使用者の口、顎または舌の最小限の運動でも、その結果として歯からはずれやすい。実際、使用者は、漂白ストリップを装着している間は食事、飲むこと、喫煙および睡眠はしないことが推奨されている。実際には、漂白ストリップを正しい位置で適切に維持しながら、話したり笑ったりすることは難しい。
【0006】
使用者が従来の漂白ストリップをその適当な位置で推奨された漂白時間維持することに成功しても、漂白ゲルはしばしば人の唾液内に拡散し、使用者の口内の味覚を低下させ、口およびのどの軟組織に不快感を引き起こす可能性がある。漂白ゲルが使用者の口内に拡散する傾向は、使用者の歯の上の漂白ストリップの最小限の移動によっても促進され、使用者の歯に固着してはいるがプラスチックストリップで被覆されていない漂白ゲルは、漂白ストリップが動くたびに使用者の口内の唾液にさらされる可能性がある。場合によっては、漂白ストリップは、推奨された漂白時間を完了するためには使用者が取りはずして新しい漂白ストリップと交換しなければならないほど、ずれるかまたはつぶれることがある。このことは、従来の漂白ストリップを使うことのコストおよび困難を増加させる。
【0007】
実際問題として、従来の漂白ストリップの使用は、使用者の口または舌の運動に関係する最も単純な活動、例えば会話、微笑、他の表情をすること、または嚥下(通常、無意識のうちに一日中起こる)でさえその大きな妨げとなる。実際は、人の口および舌が動く可能性が最も小さい時間は人が眠っている間の夜である。残念なことに、従来の漂白ストリップは睡眠中は使用しないように推奨されており、これはおそらくは偶然はずれた漂白ストリップによる偶発性の窒息を予防するためと考えられる。このことから、従来の漂白ストリップが使用者の歯から容易にはずれる傾向が確認される。
【0008】
最後に、漂白の成功への主な障害は、使用者が処方された漂白計画を履行しないことである。漂白器具を人の歯の上に取り付けるのが困難な場合、明瞭な結果を達成するのに多数回の繰り返しが必要な場合、または装着感が悪い場合は、使用者は諦めて処方された漂白計画を早期に中断するだけであろう。したがって、たとえ特定の漂白器具または方法を使用して歯の漂白が可能であるとしても、漂白器具または方法が不適切で、所望の結果が得られる前に使用者を失望させることになるならば、そのような結果になる可能性は低くなる。
【0009】
これらのことに鑑み、単純で使いやすく、また確実に使用者の歯および/または歯肉上の所定の位置にとどまり、使用者の口腔内への治療組成物の拡散を減少させることができる改善された治療器具および方法が求められている。そのような改善は、使用者による処方順守を改善または促進することが予想される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、それを人の歯および/または歯肉を治療するのに用いられ、薄く柔軟なバリア層、口腔治療組成物および/または使用前にバリア層を所望の構造(例えば、歯科用トレーまたはトレー様構造の形)で維持する役目を少なくとも部分的に担う内部骨格の働きをするように、バリア層に対して相対的に設置された補助接着組成物を含む口腔治療器具に関連する。使用の間、バリア層は治療組成物および/または接着組成物を唾液および湿気から保護し、それらと人の歯および/または周囲の軟組織との接触を保ち、それらの使用者の口内への拡散を予防、最小化または低減するのに役立つ。
【課題を解決するための手段】
【0011】
有利には、バリア層は耐湿性高分子物質で形成され、その例としてはポリオレフィン、ポリエステル、エチレン酢酸ビニルコポリマー(EVA)、ポリウレタン、他のポリマーおよびその混合物(例えばポリエチレンおよびポリプロピレン)がある。有利には、バリア層は口腔治療組成物の粘着性質の結果として人の歯型に適合するように薄くかつ柔軟である。厚みは、好ましくは0.0001インチ(0.000254cm)から0.012インチ(0.03048cm)の範囲である。その形は、その間に一定のトラフ(trough)を有する2枚以上の壁を有する歯科用トレーの形状でよい。あるいは、バリア層は、少なくともその1つは装着の間に人の歯および/または歯肉上にバリア層を形成するのを助けるための切れ目または不連続部を含む、2枚以上の壁を有するトレー様器具の形でもよい。壁の1つまたは複数が1つまたは複数の不連続壁を与える深い切れ目または不連続部を含む場合、トレー様治療器具はもはやトラフを有することはできない。
【0012】
バリア層は治療組成物と関係なく使用前に特定の形を取ることができ、またはバリア層に隣接している、口腔治療組成物および/または補助接着組成物の存在の結果としてのみある形を取ることができるように、薄くかつ柔軟であることができる。いずれの場合でも、治療組成物および/または補助接着組成物は、使用前に歯科用トレーまたはトレー様構造の形でバリア層を維持する内部骨格として働く。このように、治療組成物および/または接着組成物は、壁が広がって離れることおよび/または崩壊することを防ぐように働く。使用時、バリア層は所望の期間、治療組成物および/または補助接着組成物の接着作用によって使用者の歯の上の所定の場所で確実に保持される。
【0013】
口腔治療組成物および/または補助接着組成物は、バリア層の内部表面を実質的にカバーしているビード(bead)または連続した層を含むことができる。治療および/または接着組成物は、粘着性の粘性ゲルの形態でもよく、固いパテ状でもよく、固体または実質的に固体でもよい。粘着性、粘性の治療用ゲルは、治療する人の歯牙および/または歯肉表面に治療および/または接着組成物ならびにバリア層の両方が確実に保持されるようにするような、非常に粘性の糊または接着剤の働きをすることができる。固いパテ、固体または実質的に固体の治療組成物は、一般的にゲル組成物より乾燥またはやや乾燥した感触であり、装着中に唾液または水で湿ると歯および/または歯肉に対する粘着性が高くなる。
【0014】
本発明による口腔治療組成物は、通常、ある種の活性剤、組織接着剤、液状またはゲル状の溶媒または担体、および所望により他の活性剤、非活性成分またはアジュバントを含む。補助接着組成物は、口腔治療組成物に含まれる1つまたは複数の活性剤を任意選択に排除することができる。治療組成物または接着組成物が粘着性、粘性ゲル、固いパテまたは固体の形態であるかは、主に組織接着剤および溶媒または担体の相対濃度によって決まる。組織接着剤と比較して溶媒または担体の比率を増やすと、一般に組成物の粘性は低下するが、組織接着剤収率と比較して溶媒または担体の比率を低下させるとより粘性の高い漂白組成物が生成する。ある点まで溶媒または担体の濃度を低下させると、組成物はパテさらには固体とみなされるほどの粘性を呈する。一実施形態では、固いが可塑的に変形可能なパテは、先ず相当量の溶媒を有する治療用ゲルを形成し、次に蒸発によって溶媒のかなりの部分を除去することによってパテ組成物が製造される。他の実施形態では、固体組成は更なる溶媒を除去することによって作製される。一部の残留水分または溶媒は、蒸発後もパテ様固体組成物中に残るかもしれない。
【0015】
本発明による口腔治療器具の大きさおよび形は、より容易に人の上歯列弓または下歯列弓に適合するように調整することができる。また、それらは異なる大きさまたは形の歯列弓を有する人に合うようにも調整することができる。治療器具は、異なる大きさの多種多様な歯および歯列弓に適合するように、柔軟、かつ粘着性であるのが有利である。一実施形態では、治療器具は、治療される歯および/または歯肉の正面および舌側の面を実質的にカバーするように設計される。両方の表面を治療することは、隣接した歯の間の歯間腔に治療組成物を浸透させるのに役立つ。
【0016】
本発明による口腔治療器具は、所望のいかなる期間でも装着できるように設計することができる。一般に、治療組成物の範囲内で活性剤の濃度を高めると、所望の治療をもたらすのに必要な時間が短縮される。それにもかかわらず、発明の治療器具と人の歯との間の快適な装着感および確実な接着のために、均一で完璧な治療を確実にするためにそのような器具を長期間装着することが可能である。本発明による治療器具は、例えば会話、睡眠、食事、飲むこと、微笑、眉をひそめること、しかめ面、あくび、咳、喫煙、または実質的にいかなる表情または口の動作の間でも装着できるように設計することができる。このことは、確実に歯に接着しない従来の漂白ストリップ、または大きくかさばる歯科用漂白器具のような侵襲的治療器具(intrusive treatment devices)と比較して、日常活動での煩わしさ(intrusiveness)を大きく低下させる。
【0017】
本発明の口腔治療器具は、わずか数分でもまたは数時間の長い時間でも装着できるように設計することができる。それには限定されないが例として、典型的な短時間の治療セッションは、約10分から約30分間続く。中間の時間の治療セッションは、約30分から約2時間続く。専門的な治療または睡眠中の夜通しの治療を含めて長時間の治療セッションは、約2時間から約12時間続く。治療セッションは、所望の治療効果を得るために必要な回数繰り返すことができる。典型的な治療計画は、好ましくは1〜20回の治療セッション、より好ましくは2〜15回の治療セッション、最も好ましくは3〜10回の治療セッションを含む。
【0018】
使用上の便宜のために、複数の口腔治療器具を一緒に包装して、キットとして売ることができる。一実施形態では、各キットで提供される口腔治療器具の数は、処方される治療計画を反映するセッション数と等しくすることができる。キットパッケージ内の空間を有効に利用するために、複数の治療器具は、積み重ねても、互いに入れ子にしても、または一緒にパッケージ内に入れてもよい。治療器具は、所望によりまとめて密封することも個々に密封することもできる。それらは、漂白組成物を汚染または湿気から保護するために、内部表面に取り外し可能な保護層を含むことができる。
【0019】
本発明のこれらおよび他の利点および特徴は、以下の説明および添付の請求項からより完全に明らかになるか、または以下に述べられている本発明を実施することによって分かる。
【0020】
本発明の上記および他の利点および特徴をさらに明確にするために、本発明のより詳細な説明が、添付の図で例示されているその具体的な実施形態を参照することによって与えられるだろう。これらの図は本発明の典型的な実施形態だけを表し、したがってその範囲を限定するものではないことを認識されたい。本発明は、添付図面の使用を通して更なる具体性および詳細を加えて記載されかつ説明される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
I.序論および定義
本発明は、ヒトの歯および/または歯肉を治療するのに用いられる改良された口腔治療器具に関する。本発明の治療器具は、口腔治療組成物および/または補助接着組成物を含んでいる薄く柔軟なバリア層および内部骨格を含む。使用の間、バリア層は治療組成物および接着組成物を口腔内の唾液または湿気から保護し、それらと人の歯および/または周囲の軟組織との接触を保ち、それらの使用者の口内への拡散を予防または最小化するのに役立つ。
【0022】
本発明の治療器具は、従来の歯科用漂白ストリップより歯および/または歯肉に対する粘着性が高く、市販のかさばる、既製またはボイル−アンド−バイトの歯科用トレーより煩わしくない。場合によっては、それらは治療組成物を人の歯および/または歯肉に対して保持することにおいての信頼感は、注文生産の歯科用トレーと同等、またはより高いかもしれない。人によっては、それらは注文生産のトレーと少なくとも同じくらい快適であるかもしれない。
【0023】
本明細書で使われるように、用語「バリア層」は、治療器具が人の歯に装着されたときに、治療組成物および任意選択の接着組成物を口内周囲の湿気および唾液から保護する物質の1つまたは複数の層を指す。バリア層は、貯蔵中および使用までの間に、治療組成物および/または接着組成物を湿気および汚染物質から保護する役目も果たすことができる。バリア層はそれ自体を隣接した内部骨格組成物とは無関係に所望の形に維持することができ、または内部骨格が存在しないときには予め決まった形をとらないように薄く柔軟であってもよい。
【0024】
用語「内部骨格」は、バリア層に隣接して置かれるとき、使用前にバリア層を歯科用トレーまたはトレー様構造の形で維持するのに役立つ、任意の口腔治療組成物および/または補助接着組成物を指す。バリア層が内部骨格と関係なく、少なくとも部分的に歯科用トレーの形に適合するか、またはトレー様構造を有する場合では、内部骨格は使用前に歯科用トレーまたはトレー様構造の形でバリア層を維持するのを助けるための更なる支持体となる。バリア層が予め決まった形を有しない場合には、内部骨格が使用前のバリア層の形を決定し、維持する。「内部骨格」の粘凋度は、粘着性、粘性ゲルから固体組成までの範囲を有することができる。
【0025】
用語「粘着性、粘性ゲル」は、重力によって容易に流れないが、注射器の穴または当技術分野で公知の他の分注手段から搾出することができるような粘性をもたせるように製剤化または加工された治療組成物および/または補助接着組成物を指すものとする。
【0026】
実質的に固体であるが可塑的に変形可能な組成物が生成するほど高粘性ゲルの粘性が高くなるある時点では、それは「固いパテ」(stiff putty)であると考えることができる。「粘着性、粘性ゲル」と「固いパテ」との間の相違は、程度の問題である。同様に、「固いパテ」は「固体」になるほど固く、または剛性が高くなることができる。
【0027】
本明細書で使われるように用語「実質的に固体の」は、固体または半固体の状態にある治療組成物または補助接着組成物を指す。一態様では、「実質的に固体の」組成物は、重力を受けたときに容易に流れないかまたは分離しない粘着性のある物体が特徴であり、注射器出口または他の類似の大きさの開口部もしくは穴を通して容易に搾出することはできない。したがって、用語「実質的に固体の」は、流れやすい粘着性の液体、粘性粘着性の液体、さらには重力を受けたときに流れることができ、かつ/または注射器出口または類似の大きさの開口部もしくは穴を通して容易に搾出することができる濃厚な粘着性のゲルも排除する。治療組成物または接着組成物との関連で使われるとき、用語「実質的に固体の」は乾燥した粒状組成物または粉体も排除するが、その理由は乾燥微粒子および粉体は重力を受けたとき容易に流れ、かつ/または容易に分離するからである(即ち、粒子は全体としてほとんどまたは全く粘着性を有しない)。さらに、全体として見るとき、粉体または微粒子は粘着性でも固体でもない。
【0028】
一実施形態では、「固いパテ」および「実質的に固体の」組成物は、唾液または水で湿ると粘着性が強くなる。湿らせると、実質的に固体のまたはパテ状の組成物の表面は、湿らせなかった実質的に固体またはパテ状の組成物と比較してより強く歯に接着することができる粘着物質に変わる。実質的に固体またはパテ状の組成物は、「実質的に固体の」またはパテ状の組成物の表面に適用される水分量に従い、少なくとも外面上は粘性液、ペーストまたはゲルに少なくとも一時的になることができる。湿らせた表面の粘稠度は初期の給湿の程度に従い「実質的に固体」またはパテ状の状態を保持するか、または、表面水の初期施与量が「実質的に固体の」またはパテ状の組成物の残りの部分に逐次拡散するにしたがって(例えば、組成物が耐湿性バリア層によって口内の唾液および周囲の湿気から保護されている口腔治療処置の間)、固くなり、さらに「実質的に固体」またはパテ状の状態に戻りさえする。
【0029】
本明細書で使われるように、用語「歯科用トレー」はトレー状の形を有し、人の歯列弓の少なくとも一部への器具の装着を容易にした器具を指す。一実施形態では、「歯科用トレー」は使用時に人の歯の前面とかみ合う構造の正面側の壁、正面側の壁から1つまたは複数の異なる角度で急に、または曲線の移行部により緩やかに横に伸び、人の歯の舌側の面とかみ合う構造の後部側の壁、および前記正面側の壁と後部側の壁との間のトラフを含む。「歯科用トレー」は、使用時に正面側壁、後部側壁またはその移行部(例えば底壁)の一部が人の歯の切縁または咬合縁とかみ合うような構造にすることができる。歯科用トレーは、縦軸が曲線でも直線でもよい。
【0030】
本明細書で使う用語「トラフ」は、正面側壁、後部側壁、ならびに正面側壁上縁および後部側壁上縁から延びる平面または仮想湾曲半球体(imaginary curved dome)によって少なくとも部分的に囲まれている領域を指す。したがって、「トラフ」は理論的には、連続した前後の側壁がその間に空間を有し、横に180度未満の角度で分かれている(offset)ときはいつでも存在する。実際には、前後の側壁は好ましくは約150度未満、より好ましくは約120度未満、最も好ましくは約90度未満の角度で分かれている。
【0031】
前後の側壁が移行部によって接続されている場合(例えば、U字形または長方形の横断面を有するトラフの場合)には、前後の側壁の少なくとも一部は事実上平行である(即ち、約0度の角度で分かれている)か、または非常に小さな角度で分かれている。V字形または台形の横断面を有するトラフの場合、前後の側壁の少なくとも一部は、鋭角(即ち、0〜90度の角度)で分かれてよい。L字状の横断面を有するトラフの場合、前後の側壁の少なくとも一部は、約90度を中心とする角度(例えば、約70度〜約110度の角度)で分かれてよい。したがって、L字状の横断面を有するトラフは、V字型の横断面を有するトラフの部分集合(subset)またはわずかな変形である。
【0032】
歯科用トレーまたは治療器具に言及するときに本明細書で使われる用語「縦の」、「縦軸」および「縦断面」は、トレーまたは器具の縦の寸法を指すものとする。トレーまたは器具は「縦軸」が直線でよく、あるいは人の歯列弓の曲率に近づけるため、または少なくとも歯列弓上へのトレーもしくは器具の装着を容易にするために、縦軸が蹄鉄形あるいは「縦に湾曲した」ものでもよい。
【0033】
治療器具が切れ目または他の不連続部を含んでいる1つまたは複数の壁を含んでおり壁が連続していない場合には、不連続な壁を構成する個々のフラップ(flap)またはセグメントの間には一つまたは複数の十分な空間があり、その結果「トラフ」は正面側壁と底の側壁またはフラップとの間にはもはや存在しない。したがって、用語「トラフ」は、その中に液体またはゲルを保持または含むことができる内部領域を規定する2つ以上の連続した壁の間の領域と理解されるべきである。液体が切れ目または不連続部を通ってまたはそこから流れ出るようになる器具を生じるほどに、壁の1つがかなり不連続な場合は、側壁の間の空間または領域は「トラフ」でなくて、単に壁の間の内部領域である。
【0034】
本明細書で使われる用語「分子量」は、特に明記しない限りダルトンで表される数平均分子量を指すものとする。
【0035】
II.口腔治療器具
本発明による口腔治療器具は、治療組成物および任意選択に補助接着組成物を使用中に口腔内の周囲の湿気から保護する薄く柔軟なバリア層を含む。治療組成物および/または接着組成物は、使用前にバリアをトレーまたはトレー様構造の所望の形で少なくとも部分的に維持するための内部骨格としての働きをする。治療組成物および/または接着組成物は、粘着性の粘性ゲルから、唾液または水で湿らせるとより粘着性になる固体組成まである。以下は、本発明によるバリア層、治療組成物および補助接着組成物の好ましい例、ならびにそれらから作られる治療器具の特性である。
【0036】
A.バリア層
バリア層は、治療組成物および/または補助接着組成物を口腔内周囲の湿気から保護するために、好ましくは耐湿性である。一実施形態によると、バリア層は耐湿性高分子物質から形成される薄く柔軟な膜を含む。薄く柔軟なバリア層は、好ましくは約0.0001インチ(0.000254cm)から約0.012インチ(0.03048cm)の範囲、より好ましくは約0.001インチ(0.00254cm)から約0.01インチ(0.0254cm)の範囲の厚みである。バリア層は内部骨格なしで歯科用トレーまたはトレー様器具を形成することができ、または無形状で内部骨格を必要とする。
【0037】
バリア層を形成するのに用いることができる物質の例としては、それには限定されないが、ポリオレフィン、ワックス、金属箔、パラフィン、エチレン酢酸ビニルコポリマー(EVA)、エチレンビニルアルコールコポリマー(EVAL)、ポリカプロラクトン(PCL)、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリエステル、ポリカーボネート、ポリアミド、ポリウレタンまたはポリエステルアミドがある。バリア層を作るのに用いることができる適当なポリオレフィンの例としては、それには限定されないがポリエチレン(PE)、高密度ポリエチレン(HDPE)、低密度ポリエチレン(LDPE)、極低密度ポリエチレン(ULDPE)、ポリプロピレン(PP)およびポリテトラフルオロエチレン(PTFE)(例えばテフロン(登録商標))がある。バリア層を作るのに用いられる適当なポリエステルの例としては、それには限定されないがポリエチレンテレフタレート(PET)、例えばデュポンが販売するMYLARなどがある。適当なポリウレタンバリヤー材の例は、マサチューセッツ州グリーンフィールドにあるArgoTechによって製造されるポリウレタンフィルムである。バリア層は、前述の物質の2つ以上を含んでいるポリマーブレンドおよび/または複数の層を含むことができる。バリア層を形成するのに用いられる前述の任意のポリマーの特性を修正するために、所望により当技術分野で公知の可塑剤、流動添加剤および充填剤を使うことができる。
【0038】
一実施形態によると、バリア層はエチレン酢酸ビニルコポリマー(EVA)およびポリプロピレン(PP)の混合物で形成され、好ましくは約5%から約35%のPP、より好ましくは約10%から約30%のPP、より特に好ましくは約15%から約25%のPP、最も好ましくは約20%のPPを含み、残りはエチレン酢酸ビニル(EVA)および任意選択的に他のポリマーおよび/または可塑剤のような添加剤を少量含む。
【0039】
バリア層の働きをすることができる他の材料としては、セルロースエーテル、酢酸セルロース、ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、セラック(shellac)および化学硬化または光硬化物(例えばメタクリレートまたはアクリル酸樹脂)がある。バリア層を形成するのに用いることができる有用なセルロースエーテルの例としては、それには限定されないがエチルセルロース、プロピルセルロース、イソプロピルセルロース、ブチルセルロース、t−ブチルセルロースなどがある。
【0040】
B.口腔治療組成物
本発明による口腔治療組成物の粘凋度は、粘着性の粘性ゲルから固体までの範囲である。実質的に固体またはパテ状の組成物は好ましくは、水または唾液で湿らせると歯および/または歯肉により粘着性かつ接着性になる。治療組成物は、人の歯面および/または歯肉の1つまたは複数をカバーするように置かれたビードまたは連続した層を含むことができる。治療組成物はバリア層に直接隣接して置くことができ、または、少なくとも一部の治療組成物は補助接着組成物に隣接して置くことができる。
【0041】
一般に、粘着性の粘性治療ゲルは、少なくとも1つの活性剤、少なくとも1つの組織接着(または増粘)剤、これらの活性剤および組織接着剤が分散される液体もしくはゲル、溶媒、担体または媒体(vehicle)、ならびに所望により他の成分やアジュバントを含む。「ゲル」である組成物と「パテ」または「固体」であるものとの間の主な相違は、組成物内の溶媒または担体のレベルである。一般に、組織接着剤と比較して溶媒または担体の濃度が大きいほど、その組成物はよりゲル状になる。組織接着剤と比較して溶媒または担体の濃度が低いほど、その組成物はよりパテ状または固体状になる。ある時点になると、組織接着剤に対する溶媒または担体の比率は、ゲル組成物が固いまたは高粘性のパテに移行するのに十分、あるいはパテが固体へ移行するのに十分低い。
【0042】
固いパテおよび固体は、好ましくは水または唾液で湿らせると歯により接着性になる。固体またはパテ組成物の有する溶媒または担体を少なくすると乾燥した感触になり当初は非接着性であるが、水または唾液で湿らせると歯および/または歯肉に対してより粘着性になる。実質的に固体の組成物またはパテ状の組成物は、当初非常に少量の溶媒または担体を含めることにより、かつ/または最初にゲルを形成し、それを後に乾燥して溶媒または担体のかなりの部分を除去することによって作ることができる。
【0043】
以下は、例示的な活性剤、組織接着剤、溶媒または担体、および本発明による口腔治療組成物を製造するのに用いることができる他の成分である。
【0044】
1.活性剤
本発明による口腔治療組成物で用いることができる活性剤の例としては、歯科用漂白剤、除感作剤、再石化剤、抗菌剤、抗歯垢剤、抗歯石剤、歯茎の無痛化薬、麻酔薬、抗酸化剤および口清涼剤がある。歯科用漂白剤の例としては、それには限定されないが、過酸化水素水、過酸化カルバミド、金属過ホウ酸塩(例えば、過ホウ酸ナトリウム)、金属過炭酸塩(例えば、過炭酸ナトリウム)、金属過酸化物(例えば、過酸化カルシウム)、金属亜塩素酸塩および次亜塩素酸塩、ペルオキソ酸(例えば、ペルオキシ酢酸)、およびペルオキソ酸塩がある。
【0045】
本発明による歯科用漂白組成物内の漂白剤は、所望の任意の濃度、例えば歯科用漂白組成物の1〜90重量%を有することができる。歯科用漂白剤の濃度は、各漂白セッションの意図された治療時間に従い調節することができる。一般に、治療時間が短いほど、より短い時間で漂白をもたらすためにより多くの漂白剤を加えて歯の漂白を速める。好ましくは1つまたは複数の漂白剤は歯科用漂白組成物の約1%から約60重量%、より好ましくは約5%から約40重量%、最も好ましくは約10%から約30重量%の量で含まれる。
【0046】
歯科用漂白剤に加えてまたはその代わりに含むことができる他の活性剤の例としては、除感作剤(例えば硝酸カリウム、他のカリウム塩、クエン酸、クエン酸塩およびフッ化ナトリウム)、再石化剤(例えばフッ化ナトリウム、フッ化スズ、モノフルオロリン酸ナトリウムおよび他のフッ化塩)、抗菌剤および保存料(例えばクロルヘキシジン、トリクロサン、安息香酸ナトリウム、パラベン、テトラサイクリン、フェノールおよびセチルピリジニウムクロリド)、抗歯垢剤、抗歯石剤(例えばピロリン酸塩)、歯茎の無痛化薬(例えばアロエベラ、穏やかな硝酸カリウム、等張液形成塩)、麻酔薬(例えばベンゾカイン、リドカインなど)、抗酸化剤(例えばビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、他のビタミンおよびカロチン)ならびに口清涼剤[例えばカンフルおよびサリチル酸メチル(winter green)]がある。
【0047】
2.組織接着剤
有用な組織接着剤(あるいは、粘着付与剤)には、多種多様な親水性ポリマーが含まれる。親水性ポリマー組織接着剤の例としては、それには限定されないが、ポリビニルピロリドン(PVP)、PVP−酢酸ビニルコポリマー、カルボキシポリメチレン(例えば、CARBOPOL、Novean,Inc.により販売)、ポリエチレンオキシド(例えば、POLYOX、ユニオンカーバイドにより製造)、ポリアクリル酸ポリマーまたはコポリマー(例えば、PEMULEN、Novean,Inc.により販売)、ポリアクリレート、ポリアクリルアミド、ポリアクリル酸およびポリアクリルアミドのコポリマー、カルボキシメチルセルロース、カルボキシプロピルセルロース、セルロースエーテル、多糖類ガム、タンパク質などがある。
【0048】
本発明による口腔治療組成物の製剤化で使用されるポリビニルピロリドンポリマーの非限定的な例としては、BASFから販売されている分子量50,000のポリビニルピロリドンポリマーであるKollidon 30、分子量60,000のポリビニルピロリドンポリマーであるKollidon VA 60、および分子量1,300,000のポリビニルピロリドンポリマーであるKollidon 90 Fがある。
【0049】
口腔治療組成物がゲルである場合には、好ましくは1つまたは複数の組織接着剤は治療ゲルの約1%から約50重量%、より好ましくは約3%から約30重量%、最も好ましくは約5%から約20重量%の量で含まれる。
【0050】
口腔治療組成物が実質的に固体である場合には、好ましくは1つまたは複数の組織接着剤は実質的に固体の治療組成物の約10%から約90重量%、より好ましくは約20%から約80重量%、最も好ましくは約40%から約75重量%の量で含まれる。
【0051】
3.担体および媒体
粘着性の粘性口腔治療ゲルは、一般的に活性剤、組織接着剤および他の成分が溶解または分散する1つまたは複数の液体もしくはゲル、溶媒、担体または媒体を含む。液体もしくはゲルの溶媒、担体または媒体の例としては、それには限定されないが、水、アルコール類(例えばエチルアルコール)、およびポリオール(例えばグリセリン、ソルビトール、マンニトール、他の糖アルコール、プロピレングリコール、1,3−プロパンジオール、ポリエチレングリコール、ポリエチレンオキシドおよびポリプロピレングリコール)がある。
【0052】
実質的に固体または固いパテの組成物の場合、溶媒、担体または媒体の濃度は、治療ゲルと比較して一般的に低くされる。後にパテまたは固体の組成に変換される治療ゲルを形成することが所望される場合は、蒸発によって除去することができる1つまたは複数の揮発性溶媒(例えば水、アルコール類、アセトンおよび他の有機溶媒)を含めることが有利である。親水性ポリマーの水に対する親和性のため、外観が固体の治療組成物でさえ、かなりの量の結合水を含むことができる(例えば治療組成物の約10重量%まで、またはそれ以上)。治療組成物が非常に粘性のまたは固いパテの粘稠度を有する場合には、組成物は通常、可塑剤または柔軟剤の働きをする溶媒、担体または媒体を含む。
【0053】
4.他の成分
口腔治療組成物は、所望の特性を有する治療組成物を得るために、所望により任意選択に他の成分を含むことができる。例としては、漂白剤安定剤(例えばEDTA、EDTAの塩、クエン酸およびその塩、リン酸およびその塩、フェノールホスホン酸およびその塩、グルコン酸およびその塩、アルカリ金属ピロリン酸塩、アルカリ金属ポリリン酸塩、ならびにアルキル硫酸塩)、中和剤(例えば水酸化ナトリウムおよびトリエタノールアミン)、無機の増粘剤(例えばヒュームド・シリカ)、着色剤、香料、甘味料などがある。
【0054】
C.補助接着組成物
本発明による口腔治療器具を製造する際に任意選択に使われるとき、補助接着組成物は活性剤を含むことはできず、または、口腔治療組成物と比較してかなり少ない量の活性剤または異なる活性剤を含むことはできる。それとは別に、それらは口腔治療組成物に関して上で述べられているいかなる成分も含むことができる。補助接着組成物は、治療組成物とバリア層との間に位置することができる。または、補助接着組成物は、例えば使用中に漂白組成物から人の歯肉または歯周組織を保護し、それによって漂白する人の歯面に隣接する領域に漂白剤を限定するように、治療組成物に隣接して、またはそれを囲むように位置することができる。
【0055】
治療組成物と同様に、補助接着組成物は粘着性の粘性ゲルから固体まで様々である。それは、ビードでも層でもよい。治療器具が使用中のとき、接着組成物は人の歯肉に最も近いバリア層の縁または端の近くの限られた領域に置くことができ、又は接着組成部の一部が治療組成物の下に延びてもよい。あるいは、接着組成物のビードは、治療組成物の一部の上部に置くことができる。
【0056】
一般に、少なくともゲルの場合かつ/または実質的に固体の接着組成物の製造中は、補助接着組成物は少なくとも1種の組織接着(または粘着付与)剤、および組織接着剤が分散される液体またはゲルの溶媒、担体または媒体を含む。組織接着剤は、好ましくは親水性ポリマー(例えば、歯科用漂白組成物に関して上で議論した親水性ポリマーの1種または複数種)を含む。液体溶媒、担体または媒体に対する組織接着剤の相対量は、上で示したように粘着性の粘性ゲルまたは固体の接着組成物のいずれかを得るために変化させることができる。溶媒、担体または媒体としては、漂白組成物に関して上で議論した溶媒、担体または媒体のいずれでも含むことができる。
【0057】
補助接着組成物としては所望により他の成分が含まれ、その例としては着色剤(例えばカロチン)、歯茎の無痛化薬(例えばアロエベラ、穏やかな硝酸カリウム、等張液形成塩(例えば約0.9重量%の量の塩化ナトリウム)、および麻酔薬(例えばベンゾカイン、リドカインなど)、酸化防止剤(例えばビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、他のビタミン、クロロフィルおよびカロチン)、着香料、抗菌剤および保存料(例えば安息香酸ナトリウム、パラベン、トリクロサン、フェノール、クロルヘキシジンおよび塩化セチルピリジニウム)、口清涼剤(例えばカンフルおよびサリチル酸メチル)、漂白剤安定剤(例えばEDTA、クエン酸およびラウリル硫酸ナトリウム)、無機の増粘剤(例えばヒュームド・シリカおよびヒュームド・酸化アルミニウム)、再石化剤(例えばフッ化ナトリウムまたは他のフッ化塩)、抗プラーク剤、抗歯石剤、漂白剤活性剤ならびに所望により他のアジュバントがある。
【0058】
D.口腔治療器具の特徴
一実施形態によると、口腔治療器具は蹄鉄形の縦断面を有し、トラフはU字形の横断面で従来の漂白トレーに酷似している。歯科用トレーの形をした例示的な治療器具を、図1Aおよび1Bで示す。図1Aは、それらが合わさって縦の寸法全体を通して概してU字形の横断面を有するトラフ110を規定する正面側壁104、後部側壁106、および蹄鉄形の底壁108を有する柔軟なバリア層102を含む、口腔治療器具100の透視図である。トラフ110内に置かれているものは、少なくとも部分的にU形断面のトラフを有す歯科用トレーの形状で、バリア層102を維持するための内部骨格の働きをする口腔治療組成物112の連続ビードである。口腔治療組成物112の粘凋度は、粘着性の粘性ゲルから固体の治療組成物まで様々である。口腔治療組成物112のビードは、好ましくは約1mmから約5mmの範囲、より好ましくは約2mmから約4mmの範囲の断面直径または厚みを有す粘着性の粘性ゲルである。
【0059】
図1Bは、実質的にU字形の横断面を有する歯科用トレーの形のバリア層102を含む口腔治療器具100’を表す。バリア層102は、それらが合わさって縦の寸法全体を通して概してU字形の横断面を有すトラフ110を規定する正面側壁104、後部側壁106、および蹄鉄形の底壁108を含む。トラフ110内に置かれているものは、口腔治療組成物112’の連続層である。口腔治療組成物112’は、粘着性の粘性ゲルから固体の組成物まで様々である。治療組成物112’の連続層は、好ましくは約0.2mmから約2mmの範囲、より好ましくは約0.5mmから約1mmの範囲の厚みを有す固いパテ状または固体の組成物である。
【0060】
図2Aおよび2Bは、図3Aおよび3Bでより詳細に示されているように、概してU字形のトラフを有するが切歯(incisors)の近くでよりV字形の断面となるように狭くなっている口腔治療器具200および200’を表す。図2Aおよび3Aで示すように、口腔治療器具200は、それらが合わさってトラフ210を規定する正面側壁204、後部側壁206、および底壁208を有するバリア層202を含む。口腔治療組成物212の連続ビードはトラフ210内に置かれ、また歯科用トレーの形状でバリア層202を維持するのに、少なくとも部分的には役立つ内部骨格の働きをするように製剤化される。
【0061】
図2Bおよび3Bで示すように、口腔治療器具200’は、それらが合わさって実質的にU字形の断面を有しそれが切歯の近くで狭くなり実質的にV字形の断面になるトラフ210を規定する正面側壁204、後部側壁206、および底壁208を有するバリア層202を含む。口腔治療組成物212’の連続層はトラフ210内に置かれ、歯科用トレーの形状でバリア層202を維持するのに少なくとも部分的には役立つ内部骨格の働きをするように製剤化される。
【0062】
図4Aおよび4Bは、口腔治療器具400および400’を表し、このそれぞれは、それらが合わさって治療組成物412のビード(図4A)または治療組成物412’の連続層(図4B)が置かれているトラフ410を規定する正面側壁404、後部側壁406、および底壁408を有するバリア層402を含む。さらに、口腔治療器具400および400’は、正面側壁404に第1のノッチ(notch)414を、後部側壁406に第2のノッチ416を含む。ノッチ414および416は、口腔治療器具400および400’を様々な大きさおよび形状の歯列弓に適合させる際に役立つ。
【0063】
図5Aおよび5Bは、不連続の底壁または後部壁となるような構造の口腔治療器具500および500’を表す。この方法では、口腔治療器具500および500’は「トラフ」を含まないが、その訳は、その用語は、通常一緒にトラフを規定する連続した壁を有する従来の歯科用トレーとの関連で理解されているからである。
【0064】
連続した側壁の代わりに、各口腔治療器具500および500’は、正面側壁504、第1の切れ目または不連続部507によって分離された第1の底フラップ506a、および第2の切れ目または不連続部509によって第1の底フラップ506aから分離された第2の底フラップ506bを有するバリア層502を含む。第1の底フラップ506aの大きさおよび構造は、使用時に人の切歯および犬歯の内側表面を覆うように、またそれらと隣接するようになっている。第2の底フラップ506dの大きさおよび構造は、人の小臼歯および任意選択的に1つまたは複数の臼歯の内側表面を覆うように、またそれらと接触するようになっている。
【0065】
第1のフラップ506aおよび第2のフラップ506bの間の切れ目または不連続部509は、人の切歯および犬歯、特に犬歯および小臼歯の接合部に対する第1の底フラップ506aの接着を向上させる。切れ目または不連続部509は、第2の底フラップ506bに隣接する人の小臼歯と第1の底フラップ506aに隣接する犬歯との間の幅における急な相違を埋め合わせする。第1の底フラップ506aを互いから分離している不連続部または切れ目507は、さらにフラップ506aを人の切歯および犬歯の内側表面に適合させる際に役立つ。
【0066】
図5Aは、さらに、正面側壁504と底フラップ506aおよび506bによって規定された内側領域内に置かれた口腔治療組成物512の連続ビードを示す。図5Bは、代わりに、正面側壁504と底フラップ506aおよび506bによって規定された内側領域内に置かれた口腔治療組成物512’の実質的に連続した層を示す。
【0067】
貯蔵中および使用までの間に本発明による口腔治療器具を汚染物質から保護するために、治療器具は密封容器またはパッケージ内に包むことができる。図6Aおよび6Bで例示するように、例示的な口腔治療器具200および200’は、剛性支持層632および剥がすことのできるカバー634を含む保護パッケージ600または600’内で密封することができる。口腔治療器具200または200’を使用したいときは、剥がすことのできるカバー634を取り除いて治療器具200または200’を支持層632から取り出すかまたは切り離す。
【0068】
一実施形態では、支持体層632は、治療器具200または200’を使用前に歯科用トレーの形状で維持する際にさらに役立つための外骨格としての働きをする形成部分(shaped portion)を含む。使用時、最初に治療器具200または200’を人の歯および/または歯肉の上に置くように、治療器具200または200’および支持層632の両方を人の口に入れることができる。その後、支持層632を除去し、治療器具200または200’だけが人の口内に残る。これにより、治療器具200または200’が人の歯の形状および不規則性に、より適合するようにバリア層202をさらに操作することが可能になる。
【0069】
保護パッケージに加えて、またはその代わりに、治療器具はあるいは治療組成物および/または補助接着組成物に隣接しているトラフまたは内側領域内に一時的に置かれる、取り外し可能な保護層(図示せず)を含むことができる。治療器具を使用したいときは、取り外し可能な保護層を除去して治療組成物および/または補助接着組成物を露出させるようにする。
【0070】
図7Aおよび7Bは、U字形のトラフであるが実質的に線状または直線の縦断面を有する口腔治療器具700または700’の代替の実施形態を表す。より詳細には、口腔治療器具700および700’は、それらが合わさって治療組成物712のビードまたは治療組成物712’の連続層が置かれるU字形のトラフ710を規定する正面側壁704、後部側壁706、および底壁708を有するバリア層702を含む。
【0071】
図8Aおよび8Dは、V字形のトラフを有する口腔治療器具800または800’の別の代替実施形態を表す。より詳細には、口腔治療器具800および800’は、それらが合わさって口腔組成物812のビードまたは口腔組成物812’の層が置かれるV字形のトラフ810を規定する正面側壁804および後部側壁806を有するバリア層802を含む。
【0072】
III.口腔治療器具を作製する方法
本発明による発明の口腔治療器具を構成する様々な成分は、所望のいかなる順序でアセンブルすることも組み立てることもできる。バリア層が歯科用トレーまたはトレー様構造としてその形を維持することができる場合には、口腔治療組成物および任意選択の補助接着組成物は単に歯科用トレーまたはトレー様器具のトラフまたは内側領域内に置くことができる。その後、所望の口腔治療器具を得るために、所望により口腔治療器具をさらに操作、修正またはまとめる(packaged)ことができる。
【0073】
バリア層が薄くかつ柔軟なために内部骨格組成物とは無関係に所望の構造でそれ自体を維持することができない場合には、様々なオプションが存在する。口腔治療組成物および/または補助接着組成物が粘着性の粘性ゲルである場合には、歯科用トレーまたはトレー様構造を有する器具を形成するためにバリア層を外骨格またはテンプレート(template)内に置くことが有利である。その後、ゲル組成物は内部骨格としての働きをすることができるので、外部支持体または外骨格がない場合でもバリア層をトレーまたはトレー様構造の形で維持することができるようになる。
【0074】
他の実施形態では、ゲル組成物は、後に所望の構造を有する治療器具が得られるように形成される実質的に扁平なバリア層に隣接して置くことができる。この扁平なバリア層は単一の口腔治療器具の大きさでもよく、または複数の口腔治療器具をそこから切り抜き、打ち抜き、さもなければ形成することができる大きなシートを包含することができる。
【0075】
口腔治療組成物および/または補助接着組成物が実質的に固体(例えば固いパテまたは固体)の場合には、口腔治療組成物および/または補助接着組成物は予め歯科用トレーまたはトレー様構造の形のバリア層の中に置くことができる。あるいは、実質的に固体の組成物は所望の形に形成することができ、その後、バリア層を組成物の外面に付着させることができる。
【0076】
前述にもかかわらず、本発明に従って口腔治療器具を製品化するために、他の製造順序または方法を用いることができることは認められよう。
【0077】
IV.口腔治療器具の使用方法
本発明による歯科用漂白器具は、所望のいかなる時間の間でも装着できるように設計することができる。一般に、活性剤の濃度を高めると、治療を成就するのに必要な時間が短縮される。それにもかかわらず、本発明の口腔治療器具と人の歯との間の極めて快適な装着感および確実な接着のために、より均一な治療を確実にするためにそのような器具を長期間装着することが可能である。本発明による治療器具は、例えば会話、食事、飲むこと、喫煙、咳、微笑むこと、眉をひそめること、顔をゆがめること、あくびなどの通常の日常活動の間、実質的にいかなる表情もしくは口の動作の間、または睡眠中でも装着できるように設計することができる。このことは、確実に歯に接着しない従来の漂白ストリップ、または大きくかさばる歯科用漂白器具のような侵襲的治療器具と比較して、日常活動への煩わしさ(intrusiveness)を大きく低下させる。
【0078】
本発明による口腔治療器具は、人の上歯列弓、下歯列弓またはその両方に同時に装着することができる。口腔治療器具を上下の歯列弓に同時に、確実に、快適に装着することができることは、上下の歯列弓を同時に漂白するために使用することは推奨されていない漂白ストリップと異なる他の特性である。
【0079】
図9は、人900が上歯列弓の上に口腔治療器具902を装着しているところを示す。治療器具902は、トラフを有する歯科用トレーの形状でもよく、またはトラフではない内部領域を規定する1つまたは複数の不連続の壁を有するトレー様構造をもつ器具でもよい。図10は、口腔治療器具902を人の上歯列弓に、治療器具904を下歯列弓の上に有する人物900を示す。口腔治療器具902および904は人の上下歯列弓の上にいかなる所望の順序で置くこともできることは理解できよう。
【0080】
口腔治療器具を取り出すには、使用者は指の爪または堅い道具を用いてバリア層の角をこじ開けて残りを取り出すことができる。人の歯に接着したままの残りの治療組成物および/または補助接着組成物は、いずれも歯の上の洗浄もしくは水洗、および/またはブラッシングによって除去することができる。発明の治療組成物および補助接着組成物は過剰の湿気から保護されているときは歯に対して非常に粘着性であるが、それらは過剰水による水洗および/または弱い機械的作用(例えばブラッシング)によって速やかに破壊されて溶解するように製剤化することができる。
【0081】
本歯科治療器具は、わずか数分でもまたは数時間の長い時間でも装着することができる。それには限定されないが例として、典型的な耐性持続期間の治療セッションは、約10分から約30分続く。中間の持続時間の治療セッションは、約30分から約2時間続く。専門的な治療または睡眠中の夜通しの治療を含めて長時間の治療セッションは、約2時間から約12時間続く。
【0082】
本発明による治療セッションは、所望の治療効果を得るために必要な回数繰り返すことができる。漂白器具の場合、臨床上の漂白効果はわずか1〜3回の漂白セッションの後に観察された。典型的な治療計画は、好ましくは1〜20回の治療セッション、より好ましくは2〜15回の治療セッション、最も好ましくは3〜10回の治療セッションを含む。
【0083】
V.歯科治療キット
使用上の便宜のために、複数の口腔治療器具を一緒に包装して、キットとして売ることができる。一実施形態では、各キットで提供される口腔治療器具の数は、処方される治療計画を反映するセッション数と等しくすることができる。人の歯の上に発明の口腔治療器具を置くことが容易なため、加えて歯との接着が確実なため、特定の治療器具が破損したりさもなければ意図したとおりの働きをしなかったりという可能性は、従来の漂白ストリップと比較してかなり低くなっている。
【0084】
キットパッケージ内の空間を有効に利用するために、複数の治療器具を一緒に積み重ねるかまたは入れ子にして置いてもよい。治療器具は、所望によりまとめて密封することも個々に密封することもできる。保護パッケージ600および600’は、図6Aおよび6Bで表されている。治療器具は、治療組成物および補助接着組成物を汚染または湿気から保護するために、内部表面に取り外し可能な保護層を任意選択に含むことができる。
【0085】
最初は別々になっているがエンドユーザーによって一緒にされるバリア層、治療組成物および補助接着組成物を提供することは、本発明の範囲内である。例えば、ゲルまたはパテ状の治療組成物をバリア層に隣接して搾り出すかまたは置くことができる。得られた治療器具はそのままで使用することもでき、または治療組成物を乾燥させて固体にすることもできる。
【0086】
好ましい実施形態の実施例
以下は、本発明による治療器具の製造で使用することのできる治療組成物および補助接着組成物のいくつかの例である。製剤および製造条件の例は限定としてではなく例示として提供されており、人の歯および/または歯肉を治療するために有用と判明した治療器具を例示することが目的である。特に断らない限り全ての比率は重量パーセントである。
【0087】
実施例1〜21は、本発明による治療器具を製造するのに用いられる、実質的に固体の漂白組成物を得るために加工される歯科用漂白ゲル組成物の製造を対象とする。実施例22〜26は、本発明による治療器具を製造するのに用いられる、実質的に固体の除感作組成物を得るために加工される歯科用除感作組成物の製造を対象とする。実施例27〜29は、本発明による治療器具を製造するのに用いられる、実質的に固体の薬用組成物を得るために加工される薬用組成物の製造を対象とする。実施例30〜37は、いかなる活性剤も含まない補助接着組成物の製造を対象とする。実施例38〜43は、本発明による口腔治療器具の製造のために用いるのに適する、粘着性の粘性歯科用漂白ゲルを対象とする。実施例44〜49は、本発明による例示的な組成物および器具の更なる変形を記載する。
【実施例1】
【0088】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0089】
【表1】

【0090】
歯科用漂白組成物は、スパチュラを使って柔軟性ポリマーシートの上にゲルの形で広げ、次に、50〜70℃の温度に加熱した強制送気オーブン内で約1時間加熱した。コーティングされたシートをオーブンから取り出して検査した。ポリマーシートの表面に実質的に固体の、密着した(coherent)漂白組成物が形成するように、漂白ゲルは十分に乾燥していた。コーティングされたシートは一晩オーブンへ戻してさらに水を除去した。
【0091】
コーティングされたシートを再びオーブンから取り出し、より小さい部分に切り分け、人の歯の上に置くのに適したトレー様器具に成形した。
【実施例2】
【0092】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0093】
【表2】

【0094】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例3】
【0095】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0096】
【表3】

【0097】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例4】
【0098】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0099】
【表4】

【0100】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例5】
【0101】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0102】
【表5】

【0103】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例6】
【0104】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0105】
【表6】

【0106】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例7】
【0107】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0108】
【表7】

【0109】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例8】
【0110】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0111】
【表8】

【0112】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例9】
【0113】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0114】
【表9】

【0115】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例10】
【0116】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0117】
【表10】

【0118】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例11】
【0119】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0120】
【表11】

【0121】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例12】
【0122】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0123】
【表12】

【0124】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例13】
【0125】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0126】
【表13】

【0127】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例14】
【0128】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0129】
【表14】

【0130】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例15】
【0131】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0132】
【表15】

【0133】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例16】
【0134】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0135】
【表16】

【0136】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例17】
【0137】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0138】
【表17】

【0139】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例18】
【0140】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0141】
【表18】

【0142】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例19】
【0143】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0144】
【表19】

【0145】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例20】
【0146】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0147】
【表20】

【0148】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例21】
【0149】
歯科用漂白組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0150】
【表21】

【0151】
この漂白組成物は、実施例1に記載の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例22】
【0152】
口腔治療組成物および/または保護的補助接着組成物を作るために用いるのに適当な歯科用除感作組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0153】
【表22】

【0154】
除感作組成物は、スパチュラを使って柔軟性ポリマーシートの上にゲルの形で広げ、次に、50〜70℃の温度に加熱した強制送気オーブン内で約1時間加熱した。コーティングされたシートをオーブンから取り出して検査した。ポリマーシートの表面に実質的に固体の、密着した除感作組成物が形成するように、除感作ゲルは十分に乾燥していた。コーティングされたシートをより小さい部分に切り分け、人の歯の上に置くのに適したトレー様器具に成形した。
【0155】
漂白ゲルのビードは、除感作組成物の一部は漂白組成物を越えてトレー様器具の片方または両方の縁の近くまで広がって本発明による漂白器具が生じるように、実質的に固体の除感作組成物の一部の上に置かれる。漂白組成物を越えて広がる除感作組成物は、保護的粘着性領域を形成する。漂白器具はそのままで使用されるか、またはさらに加熱されて実質的に固体の漂白組成物を生じる。
【0156】
あるいは、漂白組成物は最初に記載した除感作組成物(即ち、強制送気オーブンでの加熱の前)の一部の上に置かれ、そのままで使用されるかまたはさらに加熱されて漂白組成物および除感作組成物の少なくとも一部が実質的に固体になるようにされる歯科用漂白器具を形成する。ゲル状または実質的に固体の状態であれ、漂白組成物を越えて広がる除感作組成物は保護的粘着性領域を形成する。
【実施例23】
【0157】
口腔治療組成物または保護的補助接着組成物を作るために用いるのに適当な歯科用除感作組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0158】
【表23】

【0159】
この除感作組成物は、実施例22に記載の手順によって治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例24】
【0160】
口腔治療組成物または保護的補助接着剤を作るために用いるのに適当な歯科用除感作組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0161】
【表24】

【0162】
この除感作組成物は、実施例22に記載の手順によって治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例25】
【0163】
口腔治療組成物または保護的補助接着組成物を作るために用いるのに適当な歯科用除感作組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0164】
【表25】

【0165】
この除感作組成物は、実施例22に記載の手順によって治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例26】
【0166】
口腔治療組成物または保護的補助接着組成物を作るために用いるのに適当な歯科用除感作組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0167】
【表26】

【0168】
この除感作組成物は、実施例22に記載の手順によって治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例27】
【0169】
口腔治療組成物または保護的補助接着剤を作るために用いるのに適当な薬用組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0170】
【表27】

【0171】
この薬用組成物は、実施例22に記載の手順によって治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例28】
【0172】
口腔治療組成物または保護的補助接着剤を作るために用いるのに適当な薬用組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0173】
【表28】

【0174】
この除感作組成物は、実施例22に記載の手順によって治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例29】
【0175】
口腔治療組成物または保護的補助接着剤を作るために用いるのに適当な薬用組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0176】
【表29】

【0177】
この除感作組成物は、実施例22に記載の手順によって治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例30】
【0178】
補助接着組成物を作るために用いるのに適当な接着組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0179】
【表30】

【0180】
この接着組成物および口腔治療組成物は、口腔治療器具を製造するのに用いられる。
【実施例31】
【0181】
補助接着組成物を作るために用いるのに適当な接着組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0182】
【表31】

【0183】
この接着組成物および口腔治療組成物は、治療器具を製造するのに用いられる。
【実施例32】
【0184】
保護的接着組成物を作るために用いるのに適当な接着組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0185】
【表32】

【0186】
この接着組成物および口腔治療組成物は、治療器具を製造するのに用いられる。
【実施例33】
【0187】
保護的接着組成物を作るために用いるのに適当な接着組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0188】
【表33】

【0189】
この接着組成物および口腔治療組成物は、口腔治療器具を製造するのに用いられる。
【実施例34】
【0190】
保護的接着組成物を作るために用いるのに適当な接着組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0191】
【表34】

【0192】
この接着組成物および口腔治療組成物は、治療器具を製造するのに用いられる。
【実施例35】
【0193】
保護的接着組成物を作るために用いるのに適当な接着組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0194】
【表35】

【0195】
この接着組成物および口腔治療組成物は、治療器具を製造するのに用いられる。
【実施例36】
【0196】
保護的接着組成物を作るために用いるのに適当な接着組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0197】
【表36】

【0198】
この接着組成物および口腔治療組成物は、治療器具を製造するのに用いられる。
【実施例37】
【0199】
保護的接着組成物を作るために用いるのに適当な除感作組成物および再石化組成物は、以下の成分を混合することによって形成した。
【0200】
【表37】

【0201】
この薬用組成物は、治療器具を製造するために、単独で、または歯科用漂白組成物と共に使われる。
【実施例38】
【0202】
本発明による歯科用漂白器具の製造のために用いるのに適する、粘着性の粘性歯科用漂白ゲルは、以下の成分を混合することによって形成した。
【0203】
【表38】

【0204】
歯科用漂白ゲルは、柔軟性のある壁の薄い歯科用トレーの内部に置いた。漂白器具はそのままで使用するか、または漂白ゲル内の溶媒の一部を除去してパテまたは固体を形成するために処理する。あるいは、漂白ゲルは実施例22〜37のいずれかによる補助接着組成物と組み合わせて使用する。漂白ゲルおよび/または補助接着組成物は、内部骨格の役目を果たす。
【実施例39】
【0205】
本発明による歯科用漂白器具の製造のために用いるのに適する、粘着性の粘性歯科用漂白ゲルは、以下の成分を混合することによって形成した。
【0206】
【表39】

【0207】
この漂白ゲルおよび任意選択的に補助接着組成物は、実施例1、22および38に記載の1つまたは複数の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例40】
【0208】
本発明による歯科用漂白器具の製造のために用いるのに適する、粘着性の粘性歯科用漂白ゲルは、以下の成分を混合することによって形成した。
【0209】
【表40】

【0210】
この漂白ゲルおよび任意選択的に補助接着組成物は、実施例1、22および38に記載の1つまたは複数の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例41】
【0211】
本発明による歯科用漂白器具の製造のために用いるのに適する粘着性の粘性歯科用漂白ゲルは、以下の成分を混合することによって形成した。
【0212】
【表41】

【0213】
この漂白ゲルおよび任意選択的に補助接着組成物は、実施例1、22および38に記載の1つまたは複数の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例42】
【0214】
本発明による歯科用漂白器具の製造のために用いるのに適する粘着性の粘性歯科用漂白ゲルは、以下の成分を混合することによって形成した。
【0215】
【表42】

【0216】
この漂白ゲルおよび任意選択的に補助接着組成物は、実施例1、22および38に記載の1つまたは複数の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例43】
【0217】
本発明による歯科用漂白器具の製造のために用いるのに適する、粘着性の粘性歯科用漂白ゲルは、以下の成分を混合することによって形成した。
【0218】
【表43】

【0219】
この漂白ゲルおよび任意選択的に補助接着組成物は、実施例1、22および38に記載の1つまたは複数の手順によって歯科用漂白器具を製造するのに用いられる。
【実施例44】
【0220】
実施例1〜21および38〜43の歯科用漂白組成物のいずれも、実施例22〜37のいずれかの治療組成物または補助接着組成物と共に使用して、本発明による口腔治療器具を形成する。
【実施例45】
【0221】
実施例44による漂白器具の製造で使用される実施例22〜37の治療組成物または補助接着組成物のいずれも、実施例1〜21および38〜43の1つまたは複数に従って製造される漂白組成物内の漂白剤の量より少ない量の漂白剤を加えて変更する。
【実施例46】
【0222】
実施例1〜21および38〜44による治療器具を製造するのに使用される実施例1〜21および38〜43の歯科用漂白組成物のいずれも、除感作剤、再石化剤、抗菌剤、抗プラーク剤、抗歯石剤または他の医薬品の1つまたは複数を加えることによって変更する。
【実施例47】
【0223】
実施例22〜37および44による治療器具を製造するのに使用される実施例22〜37の治療組成物または接着組成物のいずれも、着色剤、歯茎の無痛化薬、等張液形成塩、麻酔薬、抗酸化剤、着香料、防腐剤、口清涼剤、洗浄剤、無機増粘剤、再石化剤、抗プラーク剤、抗歯石剤、清涼剤または酸化防止剤の1つまたは複数を加えることによって変更する。
【実施例48】
【0224】
実施例1〜46に従って製造される治療器具のいずれも、エチル酢酸ビニル(80%)およびポリプロピレン(20%)の混合物を含んでいるトレーまたはトレー様器具の形のバリア層を提供することによって変更する。
【実施例49】
【0225】
実施例22〜37による治療組成物または接着組成物のいずれも、1つまたは複数の漂白剤活性剤(例えば、5%のアルカリ金属もしくはアルカリ土類金属塩基および/または1%の金属、金属化合物もしくは有機金属系酵素)の有効量を加えることによって変更する。
【0226】
本発明は、その精神または本質的特質から逸脱することなく、他の特定の形態でも具現化することができる。記載されている実施形態はあらゆる点で限定的ではなく、例示的なものとみなされるべきである。したがって本発明の適用範囲は、前述の説明よりむしろ添付の請求項によって示される。請求項の均等の意味および範囲に含まれる全ての変更は、その範囲に包含されるものとする。
【図面の簡単な説明】
【0227】
【図1A】トラフ、およびバリア層をトレーの形に保つ際に少なくとも部分的に役立つビード形の口腔治療組成物または接着組成物をトラフ内に有する歯科用トレーの形をしたバリア層を含んでいる、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図1B】トラフ、およびバリア層をトレーの形に保つ際に少なくとも部分的に役立つ連続層の形をした口腔治療組成物をトラフ内に有する歯科用トレーの形をしたバリア層を含んでいる、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図2A】トラフ、およびバリア層をトレーの形に保つ際に少なくとも部分的に役立つビードまたは連続層の形をした歯科治療組成物をトラフ内に有する歯科用トレーの形をしたバリア層を含んでいる、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図2B】トラフ、およびバリア層をトレーの形に保つ際に少なくとも部分的に役立つビードまたは連続層の形をした歯科治療組成物をトラフ内に有する歯科用トレーの形をしたバリア層を含んでいる、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図3A】図2Aの口腔治療器具の横断面図である。
【図3B】図2Bの口腔治療器具の横断面図である。
【図4A】治療器具を様々な大きさおよび/または形状の歯列弓に合わせる際に役立つノッチ(notch)を側壁に含む、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図4B】治療器具を様々な大きさおよび/または形状の歯列弓に合わせる際に役立つノッチを側壁に含む、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図5A】トラフを有さず、バリア層に隣接した、ビードの形または連続した層の形の治療組成物または接着組成物を有する器具を作製するように、底壁に切れ目または不連続部を有するトレー様構造を有するバリア層を含んでいる、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図5B】トラフを有さず、バリア層に隣接した、ビードの形または連続した層の形の治療組成物または接着組成物を有する器具を作製するように、底壁に切れ目または不連続部を有するトレー様構造を有するバリア層を含んでいる、本発明による例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図6A】剥がすことのできるカバーを有する密封された保護パッケージに含まれている図2Aの口腔治療器具を例示する図である。
【図6B】剥がすことのできるカバーを有する密封された保護パッケージに含まれている図2Bの口腔治療器具を例示する図である。
【図7A】U字形のトラフおよびトラフ内の治療組成物または接着組成物のビードまたは連続した層の形のバリア層を有する、例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図7B】U字形のトラフおよびトラフ内の治療組成物または接着組成物のビードまたは連続した層の形のバリア層を有する、例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図8A】V字形のトラフおよびトラフ内のビードまたは連続した層の形の治療組成物または接着組成物の形状をしたバリア層を有する、例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図8B】V字形のトラフおよびトラフ内のビードまたは連続した層の形の治療組成物または接着組成物の形状をしたバリア層を有する、例示的な口腔治療器具の透視図である。
【図9】本発明による口腔治療器具を上顎歯列弓の上に装着した人を示す図である。
【図10】上下歯列弓の上に装着された口腔治療器具を有する人を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
歯科用トレーの形状の薄く柔軟なバリア層と、
活性剤および粘稠度の範囲が粘着性の粘性ゲルから固体組成物である組織接着剤を含む口腔治療組成物とを含み、
前記口腔治療組成物は、使用前に前記バリア層を歯科用トレーの形状で維持することに少なくとも部分的に寄与する内部骨格として働き、
使用中に前記バリア層を少なくとも部分的に人の歯の表面と適合させるために前記口腔治療組成物は使用中に粘着性かつ接着性である
ことを特徴とする口腔治療器具。
【請求項2】
前記バリア層は、前記口腔治療組成物がない場合は使用前に歯科用トレーの形状を維持することができないほど柔軟であることを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項3】
前記口腔治療組成物は、正面側壁および底壁の使用前の崩壊融合(collapsing together)および/または分離(spreading apart)を予防することを特徴とする請求項2に記載の口腔治療器具。
【請求項4】
前記バリア層は、約0.0001インチ(0.000254cm)から約0.012インチ(0.03048cm)の範囲の厚みであることを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項5】
前記バリア層は、約0.001インチ(0.00254cm)から約0.01インチ(0.0254cm)の範囲の厚みであることを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項6】
前記口腔治療組成物はビードを含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項7】
前記ビードは約1mmから約5mmの範囲の断面直径であることを特徴とする請求項6に記載の口腔治療器具。
【請求項8】
前記ビードは約2mmから約4mmの範囲の断面直径であることを特徴とする請求項6に記載の口腔治療器具。
【請求項9】
前記口腔治療組成物は前記バリア層の内面に連続層を含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項10】
前記連続層は約0.25mmから約2mmの範囲の厚みであることを特徴とする請求項9に記載の口腔治療器具。
【請求項11】
前記連続層は約0.5mmから約1mmの範囲の厚みであることを特徴とする請求項9に記載の口腔治療器具。
【請求項12】
前記口腔治療組成物は、糊様の粘稠度を有する粘着性かつ粘性組成物であることを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項13】
前記口腔治療組成物は、実質的に固体であるが柔軟性があり、かつ唾液または水で湿らせると人の歯および/または歯肉に対してより粘着性かつより接着性になる固いパテであることを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項14】
前記バリア層は、前記口腔治療組成物が使用前に置かれるトラフを形成するように連続している正面側壁および底側壁を含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項15】
前記バリア層は、正面側壁、および様々な幅を有する隣接した歯の内側表面により容易に適合する複数の底部フラップを形成するような切れ目または不連続部を含む不連続底壁を含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項16】
前記バリア層は、少なくとも1つのワックス、金属箔、パラフィン、エチレン酢酸ビニルコポリマー、エチレンビニルアルコールコポリマー、ポリカプロラクトン、ポリオレフィン、ポリエチレン、高密度ポリエチレン、低密度ポリエチレン、超低密度ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリテトラフルオロエチレン、ポリエステル、ポリカーボネート、ポリウレタン、ポリアミドまたはポリエステルアミドを含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項17】
使用前に前記バリア層を歯科用トレーの形状で維持するのを助ける取り外し可能な外部骨格をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項18】
前記バリア層は、使用中に人の歯肉辺縁でまたはその近くでほぼ終了するように設計されていることを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項19】
前記バリア層は、使用中に人の歯肉辺縁と重なるように(terminate at or near)設計されていることを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項20】
前記組織接着剤は、少なくとも1つのポリビニルピロリドン(PVP)、カルボキシポリメチレン、ポリエチレンオキシド、ポリアクリル酸、ポリアクリル酸のコポリマー、ポリアクリレート、ポリアクリルアミド、ポリアクリル酸とポリアクリルアミドのコポリマー、PVP−酢酸ビニルコポリマー、カルボキシメチルセルロース、カルボキシプロピルセルロース、多糖類ガムまたはタンパク質を含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項21】
前記治療組成物は、歯科用漂白剤、歯科用除感作剤、麻酔薬、歯茎の無痛化薬、安定化剤、再石化剤、抗菌剤、抗プラーク剤、抗歯石剤、口清涼剤および抗酸化剤を含む群から選択される少なくとも1つの活性剤を含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項22】
補助接着組成物をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の口腔治療器具。
【請求項23】
請求項1による複数の前記口腔治療器具を含んでいる人の歯および/または歯肉を治療するのに用いられることを特徴とするキット。
【請求項24】
人の歯および/または歯肉を治療するための方法であって、請求項1に記載の口腔治療器具を得るステップと、所望の期間、前記人の歯および/または歯肉の少なくとも一部の上に前記口腔治療器具を置くステップとを含むことを特徴とする方法。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図5B】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図8A】
image rotate

【図8B】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2007−531551(P2007−531551A)
【公表日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−532820(P2006−532820)
【出願日】平成16年5月7日(2004.5.7)
【国際出願番号】PCT/US2004/014142
【国際公開番号】WO2005/000147
【国際公開日】平成17年1月6日(2005.1.6)
【出願人】(399128493)ウルトラデント プロダクツ インコーポレイテッド (30)
【Fターム(参考)】