説明

衛星測位システムの移動局に支援データを提供する方法

衛星測位システムの衛星が、ある有効時間を有する暦表データを航法信号内で放送する。移動局では、位置測定の暦表データが求められる。支援される衛星測位システムにおいて、衛星により放射される航法信号の取得が、移動局に支援データが提供されると、容易になる。サーバ局で上記移動局により発せられる支援データ要求が受信され、その要求に応答する支援データの一部として暦表データをサーバ局が移動局に送信する。上記移動局により発せられる支援データ要求を受信して、サーバ局は、移動局が放送暦表データを提供されたなら、移動局が特定の位置測定精度を発生できるかどうかを、決定する。答えが肯定の場合、サーバ局は放送暦表データを移動局に送信する。答えが否定の場合、サーバ局は、放送暦表データの代わりに、要求された支援データの一部として長期暦表データを移動局に送信する。長期暦表データは衛星軌道予測から得られ、衛星により放送される暦表データに対して実質的に増大した有効期間を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は衛星測位システムによる位置測定、特に、移動局の位置測定を容易にする支援データを移動局に提供する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
GNSS(汎地球航法衛星システム)受信機は地球を回る衛星への距離を特定して、受信機の幾何学的位置を決定している。受信機から衛星までの距離と衛星の位置が分かれば、受信機の位置は計算できる。衛星の位置は時間と共に変化するので、受信機は時間の関数としての衛星の位置の記述を要する。経験則として、衛星位置の100mの誤差は、受信機により特定される位置では約25mの誤差に換算されるとものと推定することができる。従って、各衛星は放送信号内でのその軌道の記述として、暦表(天体暦)データを送信する。単独の受信機は、衛星により放送される信号からこれ等の暦表データを復調して、自身の位置を確定しなければならない。
【0003】
AGNSS(支援GNSS)の背後にある考え方は、位置測定のため実行されなければならないある種の機能を、移動局と通信ネットワーク、例えばセリューラ通信ネットワークを介して通信するサーバ装置に任せることである。移動局の位置を特定しようとする場合、移動局は支援データ要求をサーバ装置に送る。この要求に応答して、サーバ装置は支援データを移動局に送信する。移動局の要求する支援データには、数種のものがある、例えば基準位置、基準時間、航法モデル、電離層補正、暦等である。サーバ装置から支援データを受信したら、移動局は衛星信号、例えば衛星収集及び/又は擬似距離測定値等を処理する。現在、位置の計算には、2つのオプションがある、即ち、移動局が必要な計算自体を実行する(MSベースモード)か、移動局が擬似距離をサーバ装置に送信し、サーバ装置は位置を計算し、次いでそれを移動局に送るか(MS支援モード)である。
【0004】
ところで、GNSSの分野では衛星の軌道と、衛星軌道を表すのに用いられる2種のデータ、即ち衛星軌道を正確に表す「暦表データ」及び衛星軌道を極めて低い精度で表す「こよみデータ」とは区別される。こよみデータは、システム仕様又は最終使用者の期待値(通常、数10m)に合う正確な位置を許容する程正確ではない。移動局では、暦表データを、セリューラネットワークを介して受信することには、衛星により放送される信号である空間内信号(SIS)に含まれる所謂「航法メッセージ」の一部としての暦表データの復調を要しないと云う利点がある。非支援GNSSと比較すると、これは最終的には位置測定の容易化、即ち測定するための時間短縮及び/又は受信機の感度閾値の低減をもたらすことになる。
【0005】
支援データを移動局に提供する方法の或るものでは、通信ネットワークの高レベル層、即ち応用層が用いられる。そのような解決法の利点は、応用層は制御面(コントロールプレイン)層よりデータ転送速度がずっと高いことである。だが、ユーザがこの層にアクセスできるのはユーザが加入している場合であり、これは緊急呼出しに関係する位置測定の問題を起こす。従って、支援データを移動局に搬送し、通信ネットワークのコントロールプレインに亘って移動局から位置情報を入手する方が好まれる。プロトコルはGMSではTS44.031(RRLP)、UMTSではTS23.371と標準化されている。コントロールプレインの実現の重要な利点は、位置に関するデータ交換がSIM(加入者一致モデル)カードが無くても可能なことである。その結果、ユーザが加入していなくても、緊急呼出しの場所を特定することできる。もう1つの利点は、オペレータが操作を完全に制御しており、サービスを保証できることである。主な欠点は、信号層のデータ転送速度が低く、多くの移動局が支援データを要求する場合、問題を生ずることである。従って、GNSS支援データをデータ転送速度の低いものと交換する方法が求められている。
【0006】
そのような方法はUS6058338に記載されている。位置探索サーバが有効期間の長い(例えば、一週間)こよみデータを移動局に送信し、送信局がこれ等データを保管する。支援データの要求があると、サーバは暦表データを送る代わりに、何れも衛星から受信される現在の暦表データと現在のこよみデータとの差に対応する補正ベクトルを送信する。こよみの時間は長いため、これ等データは頻繁には送信されることは無い。差ベクトルのみが送信されるので、衛星により放送されるようなデータを送るのに要する数より少数のビットを用いることができる。
【0007】
上記文献で取り扱われていない問題に、移動局がホームオペレータの範囲に含まれない地域に有るとき支援データを要求する場合の「ローミング」の問題がある。サーバ装置は衛星により放送される航法データを送るので、移動局から見える衛星がサーバ装置のGNSS受信機からは見えず、当該衛星のサーバ装置に保管された最後の暦表データの有効性が切れていると云うような状況が起こることがある。この問題に対する既知の解決策は、地球の周りにあって、サーバ装置に接続される測定基準GNSS受信機のネットワークを配置することである。オペレータは一般に、極めて廉価な自身のネットワークを構築するか、又はそのような基準ネットワークのオーナーとサービス契約を結び、自身を他者に依存させるかの何れかを行える。
【0008】
本文脈では、衛星は特定の地点から、この点に関して地平(水平)線より上にあれば、「見える」と考えられる。
【0009】
US2004/0117114A1並びにUS2002/0190898A1及びUS2002/0188403A1には、衛星により放送される暦表データの代わりに、遠隔受信機内の長距離衛星追跡データを用いることが記載されている。遠隔受信機が支援データ要求をすると、サーバは、衛星軌道予測を介して得られ、4日までの有効期限をもつ衛星追跡データを送信する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明の目的は、移動局に支援データを提供する改良方法を提供することにある。この目的は、請求項1に記載の用法により達成される。
【課題を解決するための手段】
【0011】
衛星測位システムの衛星は、ある有効時間を有する暦表データを航法信号内で放送する。この有効期間は例えば、これ等暦表データから得られる位置測定の精度がその仕様又は最終使用者の期待値に合う時間間隔として定義することができる。移動局、例えば携帯電話、ディジタルカメラ、ポータブルコンピュータ、ハンドヘルドコンピュータ等の衛星測位受信機の備わるデバイスでは、位置測定のため暦表データが必要とされる。支援衛星測位システムにおいて、衛星により放射される航法信号の取得が、支援データが移動局に提供されることにより、容易になる。サーバ局、例えばAGNSSサーバ又は同様の支援データプロバイダは、衛星により、例えば接続する基準受信機を介して放送される暦表データを受信する。移動局からの支援データ要求はサーバ局で受信され、サーバ局はこの要求に答えて、暦表データを支援データの一部として移動局に送信する。本発明の重要な側面によれば、上記移動局の発する支援データ要求を受信すると、サーバ局は、移動局が放送暦表データを供給されれば、移動局が特定の位置測定精度を達成できるかどうかを決定する。答えが肯定であれば、即ち特定の位置測定精度が放送暦表データで達成決定され得るなら、サーバ局は放送データを移動局に送信する。答えが否定であれば、即ち特定の位置測定精度が放送暦表データで達成決定され得ないなら、サーバ局は放送暦表データの代わりに長期間暦表データを、要求された支援データの一部として移動局に送信する。この長期間暦表データは衛星軌道予測から得られ、衛星により放送される暦表データに対して実質的に増大した有効期限を有する。
【0012】
有利なことに、この決定ステップは簡単に保たれる。このステップは例えば、サーバ局で受信される放送暦表データがその要求時に有効かどうかを決定するようにすることができる。
【0013】
明らかなように、この開示方法はサーバ局と移動局間の通信チャネルの容量への影響を低減すると共に、放送暦表データ又は長期間暦表データの送信が適切かどうかを考慮する。実際に、移動局に保管される暦表データの更新は少なくなる。これにより、バンド幅は最終的に減少する。長期暦表データは通常の暦表データの大きさを超えることはないからである。一方、これにより受信機の自立性、即ち受信機が支援データを更に要しない時間は増大する。長期暦表データの有効期間は通常の暦表データのものの、好ましくは少なくとも1.5倍、より好ましくは少なくとも2倍、更に好ましくは4倍に増大する。好ましくは、長期暦表データのフォーマットは放送暦表データのフォーマットと同一とし、既存の標準規格にそのまま適合するようにする。
【0014】
外部軌道予測機構はサーバ局に衛星軌道予測を提供し、サーバ局は次いで、それ等の予測より長期暦表データを得ることができる。或いは、又は更に、サーバ局は、サーバ局で、サーバ局に接続する適宜の衛星受信機を介して受信される放送暦表データを入力として用い、軌道予測を提供することができる。いずれにせよ、衛星軌道予測は好ましくは、衛星に働く力の機械的モデルに基づく。軌道予測は、既知の衛星パラメタを初期値として用い、力学の基本法則を積分することにより得ることができる。
【0015】
サーバ局がGNSS受信機を備える場合、サーバ局は衛星により放送される暦表データを、これ等が受信機の場所から見える限り、取得及び保管することができる。衛星が地平(水平)線に隠れたら、サーバ局は保管された暦表データに基づいて衛星の軌道を計算すれば良い。これにより「ローミング」の問題が少なくなることを当業者は気付くであろう。例えば、サーバ局及びその基準受信機が欧州にあり、移動局がオーストラリアに支援データを要求するとする。図示の例であって、これに限定される例の場合、基準受信機はサーバ局に、当該衛星、即ちオーストラリアにおける航法のため同一時刻で用いられる衛星の現在の暦表データを提供しない。そのとき、サーバ局は記憶されている最近時の暦表データに基づいて、これ等衛星に付き長期軌道予測を計算する。この場合、最近時の暦表データと要求の時刻との間の時間は、軌道が予測される時間に含まれていることに注目されるべきである。その後、これ等の予測は現在の長期暦表データを得るのに用いられる。既知のシステムの場合と違って、サーバ局は地球の周りに分布する受信機の基準ネットワークに接続される必要な無い。適宜の地点に置かれるなら、単一の基準受信機で十分である。基準受信機をサーバ局と同一地域に位置付ける必要は無い。
【0016】
任意選択として、移動局に送信されるデータは暦表データに加えて、電離層屈折データ及び/又は同期データを含んでも良い。送信されるデータの種類は、支援データ要求において移動局により特定されるようにすることができる。電離層屈折データ又は同期データは位置測定の持続時間を更に低減、又は計算される位置の精度を増大することができる。最も好ましくは、サーバ局は支援データ要求と共に、移動局の場所の初期推定、例えば移動局が位置する通信ネットワークのセルに関する情報を受信する。サーバ局は次いで、初期推定により支援データを最適化することができる。場所特定最適化は、移動局とサーバ局の間の通信チャネルのバンド幅の保存に鑑み達成することができる。例えば、移動局に送られる暦表データを、通信ネットワークのセルから現在見える衛星のみに関する暦表データに要約することができる。移動局に送られる電離層屈折データを、場所特定電離層屈折データに要約することができる。
【実施態様】
【0017】
本発明の好適は実施態様を以下、添付図面を参照して例示的に説明する。
【0018】
図1に、衛星測位システム(例えば、GPS、GLONASS、Galileo又はその組み合わせ等)を用いる通信システムの構成部品を示す。通信システム10は、基地トランシーバ局12、14、16等の静止インフラストラクチャと、図1に示す携帯電話等の移動局18を含む。静止インフラストラクチャは更に、基地局コントローラ(BSC)20と、奉仕場所移動センタ(SLMC)22と、AGNSSサーバ24を含む。静止インフラストラクチャは一般に、移動局18と地上通信ネットワーク及び/又はインターネットとをインターフェースする。
【0019】
AGNSSサーバ24は基準GNSS受信機26に接続され、基準受信機26の場所から見えるGNSS衛星28、30、32により放送される暦表データを基準GNSS受信機26が受信する。基準受信機26とAGNSSサーバ24との間の通信はインターネットプロトコル又は他の任意の適宜プロトコルに基づくようにすることができる。サーバ24は基準受信機26から通信リンク34に亘って放送暦表データを受信し、放送暦表データを記憶装置に記憶保管する。放送暦表データは例えば、送信時から約3時間の有効時間を有する。有効期間が過ぎると、放送暦表データと実際の衛星軌道間の不一致は有意に増大し、ユーザの位置測定の特定精度は、ユーザがこれ等暦表データを用いないと達成できなくなるようにする。
【0020】
位置測定は移動局18のユーザが、例えばユーザがその移動局で場所認知ブラウジングを開始するのに応答して意図的に又は自動的に開始されるようにして良い。或いは、位置測定は外部適用業務により、ユーザが遭難メッセージを発信したのに応答して開始されるようにして良い。第1のステップで、支援データ要求が移動局からAGNSSサーバ24に送られる。要求支援データは、第3世代移動体通信規格化プロジェクトにより公布された技術仕様3GPP TS44.031の標準化セットから選ぶことができる。このセットは特に、基準位置(セル情報から推定される主位置)と、基準時間(移動局をGNSS時刻と同期する)と、航法モデル(暦表データ)、電離層補正と、こよみ等を含む。次いで、AGNSSサーバ24は、移動局に送られる要求支援データを推敲する。移動局は受信支援データを用いて、衛星により放送された信号を取得し、擬似距離測定を行う。この操作の詳細はAGNSSの技術における当業者に良く知られている。次いで、位置は、移動局18の構成に応じて、MAベースモデル又はMS支援モードの何れかで計算することができる。
【0021】
図2に、本発明の好適な実施態様による移動局に対して暦表データを推敲するために行われるステップが図示されている。移動局18により出される支援データ要求はAGNSSサーバ24で受信される(ステップ201)。本例では、ユーザが暦表データを要求するものとする。要求は更に、移動局18の現在位置に関する、例えばSLMC22により提供されるネットワークセル35に関する情報を含む。例えばセル情報、こよみ情報及び現在時刻情報を含む情報に基づいて、AGNSSサーバ24はユーザ位置からどの衛星が見えるかを決定する(ステップ202)。
【0022】
次いで、サーバ24はメモリから、これ等衛星により放送され、基準受信機26で受信された最近時の暦表データを検索し、移動局18はその位置を、移動局18が放送暦表データを用い得るものと仮定して、特定精度で(例えば40m)測定できるかどうか見極める(ステップ203)。この見極めは、各衛星の放送暦表データは放送暦表データの有効期限に含まれない時刻では用い得ないと云う簡単な発見的解決法に基づくことができる。
【0023】
メモリ内の暦表データが十分最近のものであれば、支援データの一部として移動局18に送られるようにすることができる。この場合は、例えば要求時にユーザがAGNSSサーバに接続された基準受信機26と同一地域にいる場合に起こるようにして良い。ステップ204で、暦表データは移動局に送信のため作製される。
メモリに記憶されている最近時の暦表データが最早有効でないか、例えばAGNSSサーバ24と移動局18間の通信チャネルの交通荷重が高い場合、長期暦表データが計算され(ステップ205)、移動局への送信のため作成される(ステップ206)。
送信のための暦表データを支援データ内で、例えばRINEXフォーマットにより暦表データをフォーマットすることにより作成したら、暦表データは移動局18に送信される(ステップ207)。
本記載実施態様では、長期暦表データを提供するのに2つの可能性がある。
サーバ24は外部軌道予測機構36に接続されている。Galileoシステムに関する限り、この機能は所謂軌道及び同期化処理機構(OSPF)が行うようにすることができる。この軌道予測機構36は軌道予測を、軌道予測から得られる長期暦表データをも、AGNSSサーバ24に発信することができる。
【0024】
更に、サーバ24は所定の衛星の位置と速度の事暦を、この衛星からの暦表データを、基準受信機26を介して受信している間は、保つ。これ等のデータは、衛星に作用する力を考慮した機械的モデルによる衛星の軌道を外挿するための入力として用いられる。軌道予測概念は、既知の衛星位置及び速度を初期値とする力学の基本法則に基礎をもつ。軌道予測は、地球、月及び太陽の重力、地球の極回転、地球の恒星回転、歳差運動及び章動、太陽圧、潮汐等を考慮してなされる。衛星軌道は、入力として用いられる放送暦表の有効期間を実質的に超える期間に対して予測される。用いられる軌道予測アルゴリズムに応じて、24時間、又はそれ以上の期間に対してでも予測されるようにしても良い。予測軌道は長期間暦表データを得るためのものである。
【0025】
ところで、外部軌道予測機構36は軌道及び/又は長期間暦表データを、サーバ24に関する上記の方法と同じ方法で計算することができる。内及び外軌道及び/又は暦表計算は重複的に、即ち機能不全の場合には一方が他方のためのバックアップとして用いられるように、又は補足的に用いられて良い。特に、後者の可能性はAGNSSサーバが異なる衛星配置、例えばGPSやGalileoを取り扱わねばならない場合に興味をそそるであろう。軌道予測機構36がGalileoに対して計画されても、GPSに対してはそうでない場合もあろう。GPS衛星に関する暦表データはサーバ自体により計算できる一方、Galileo衛星に関する暦表データOSPFにより提供される場合がある。
【0026】
図3に、時間線上の事象の推移が示されている。時間は軸38に沿って左から右に進む。AGNSSサーバは、特定の衛星により放送される暦表データを異なる時刻ToE-2, ToE-1, ToE-0(ToEは「暦表の時間」を意味する)で受信する。時刻ToR(要求時)で、AGNSSサーバは特定の衛星に対する暦表データの要求を受信する。時刻ToRに関する当該衛生の最近時の暦表データは時刻ToE-0で受信される。図3は、要求が最近時の暦表データの有効性が切れた後に生ずる、即ちこれ等暦表データの有効期間40がToRの前の時刻TEで終了する場合を示している。時刻ToRで、AGNSSサーバは時刻ToRを含む期間42の間、軌道予測を提供する。軌道予測は、衛星の位置と速度が知られている、TEの前の時点で始まる。長期暦表データは軌道予測から、持続時間が放送暦表データの有効期間より実質的に長く、且つ遅刻ToRを含む期間に亘って、好ましくは時間44の開始時に得られる。
【0027】
軌道予測は移動局の特定要求に応答して実行が可能であることに注目されるべきである。或いはまた、軌道予測はメモリで連続的に更新され、且つ移動局の要求の場合にアクセスされ、長期暦表データを得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】移動局を位置付ける衛星測位システムを用いた通信システムの構成部品を示すブロック線図である。
【図2】本発明の好適な実施態様による、衛星測位システムの移動局に支援データを提供する方法を示す高レベルのフローチャートである。
【図3】支援データ要求前後にそれぞれ生ずる事象の時間線を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
衛星測位システムの衛星により放射される信号の取得を容易にするため支援データを移動局に提供する方法であって、前記衛星は有効期間を有する暦表データを前記信号内に放送するものである方法において、
サーバ局にて上記移動局からの支援データ要求を受信し、
サーバ局にて上記放送暦表データを受信し、
サーバ局にて、上記移動局が上記放送暦表データを提供されたなら、上記移動局が特定の位置測定精度を発生できるかどうかを、決定し、
答えが肯定の場合、上記放送データを上記移動局に送信し、
答えが否定の場合、長期暦表データを上記移動局に、上記要求に応答する上記支援データの一部として送信する、各ステップを含む方法であって、上記長期暦表データが、上記衛星により放送された暦表データに対して実質的に増大した有効期間を有し、且つ上記長期暦表データが、衛星軌道予測から得られるものとするようにした方法。
【請求項2】
上記決定ステップが、サーバ局にて受信された放送暦表データが前記要求時に有効かどうかを決定することを含む請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記衛星軌道予測の少なくとも一部が外部軌道予測機構からサーバ局で受信されるようにする請求項1又は請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記衛星軌道予測が前記衛星に働く力の数学的モデルに基づくものとする請求項1〜3の何れか1つに記載の方法。
【請求項5】
前記衛星軌道予測がサーバ局で入力として受信される放送暦表データを用いて得られるものとする請求項1〜4の何れか1つに記載の方法。
【請求項6】
前記支援データの一部として、電離層屈折データ及び/又は同期データを送信するステップを更に含む請求項1〜5の何れか1つに記載の方法。
【請求項7】
前記支援データ要求と共に移動局の位置の初期推定を受信するステップを更に含む請求項1〜6の何れか1つに記載の方法。
【請求項8】
前記衛星測位システムがGPS及び/又はGLONASS及び/又はGalileoから成るようにした上記請求項の何れか1つに記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2009−515156(P2009−515156A)
【公表日】平成21年4月9日(2009.4.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−538368(P2008−538368)
【出願日】平成18年11月7日(2006.11.7)
【国際出願番号】PCT/EP2006/068177
【国際公開番号】WO2007/054493
【国際公開日】平成19年5月18日(2007.5.18)
【出願人】(508135116)
【氏名又は名称原語表記】THE EUROPEAN GNSS SUPERVISORY AUTHORITY
【Fターム(参考)】