説明

計量器用表示装置及び計量器並びに計量器検針用ユニット

【課題】検針員による計量器の検針を効率よく正確に行うことができると共に検針業務の作業負担を大幅に軽減することができる計量器用表示装置及び計量器並びに計量器検針用ユニットを提供する。
【解決手段】計量器に装着されて複数桁の数値で表される計量値を表示する計量器用表示装置、この計量器用表示装置を搭載した計量器、並びにこの計量器と情報取得装置とを備えた計量器検針用ユニットにおいて、計量値の各桁数値を表示する桁数値表示部112のそれぞれに、外部の情報取得装置で取得可能な情報である桁数値情報が記録されて外部に桁数値情報を送信可能であるICタグ200を設けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、計量器で計量する各種数値の読取に適用可能である計量器用表示装置及び計量器並びに計量器検針用ユニットに関し、詳細には家庭や事業所等で使用される電気、ガス、水等の使用量を計量する計量器、又はCB動作回数、LRタップ切替回数、補機類の動作回数等を計量する計量器等に装着されて各種数値を表示するのに用いられる計量器用表示装置、及びこの計量器用表示装置を装着した計量器、並びにこの計量器と該計量器からの計量値の情報を取得可能な情報取得端末とを備えた計量器検針用ユニットに関する。
【背景技術】
【0002】
計量器としては、例えば、電気、ガス及び水等の使用量を計量する計量器が知られている。このような計量器で計量する電気、ガス及び水等の使用量の検針については、電気、ガス及び水道の各事業者にそれぞれ所属する検針員が個別に行っている。このような検針業務では、実際に、検針員が計量器に表示された計量値を目視し、その計量値をハンディーターミナル等の専用端末に手入力することで行われている(例えば、特許文献1参照)。このような検針業務では、上述したように検針員が専用端末に計量値を手入力しているため、大変な労力が必要であり、また、作業専用端末に間違った計量値を入力する虞があるという問題がある。
【0003】
なお、このような問題は、上述した電気、ガス及び水等の使用量を検針する検針業務だけでなく、例えば、CB動作回数、LRタップ切替回数、補機類の動作回数等を調べる発変電所の巡視業務、その他、計量した各種数値を読み取る業務等においても同様に存在する。
【0004】
【特許文献1】特開平5−76075号公報(従来の技術)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は上述した事情に鑑み、検針員による計量器の検針を効率よく正確に行うことができると共に検針業務の作業負担を大幅に軽減することができる計量器用表示装置及び計量器並びに計量器検針用ユニットを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するための本発明の第1の態様は、計量器に装着されて複数桁の数値で表される計量値を表示する計量器用表示装置であって、計量値の各桁数値を表示する桁数値表示部のそれぞれに、外部の情報取得装置で取得可能な情報である桁数値情報が記録されて外部に前記桁数値情報を送信可能であるICタグを設けたことを特徴とする計量器用表示装置にある。
【0007】
かかる第1の態様では、計量値の各桁数値を表示する桁数値表示部のそれぞれにICタグを個別に設けて各ICタグから外部に桁数値情報を送信するので、各ICタグから送信される桁数値情報を外部の情報取得装置を用いて取得することにより、計量器の検針を効率よく正確に行うことができると共に、従来から検針員が行っている計量値の手入力作業が不要となるため、検針員の検針業務の作業負担を大幅に軽減することができる。
【0008】
本発明の第2の態様は、前記ICタグが、パッシブタグであることを特徴とする第1の態様の計量器用表示装置にある。
【0009】
かかる第2の態様では、電池を内蔵せず近距離での通信が可能なタイプのICタグであるパッシブタグ(パッシブ型ICタグ)を用いて桁数値情報の送信を行うようにしたので、既存の計量器に本発明の計量器用表示装置を低コストで導入することができる。
【0010】
本発明の第3の態様は、装着する計量器に付けられる計器番号情報が前記ICタグに記録され、前記計器番号情報が前記ICタグから送信可能であることを特徴とする第1又は2の態様の計量器用表示装置にある。
【0011】
かかる第3の態様では、ICタグに計器番号情報をさらに記録することで、情報取得装置によって計器番号と計量値とを関連付けて取得することが可能となり、検針員による検針業務の作業効率をさらに向上させることができる。
【0012】
本発明の第4の態様は、第1〜3の何れかの態様の計量器用表示装置と、前記計量器用表示装置が装着される計量器本体と、少なくとも前記計量器用表示装置が収容されるハウジングとを備え、前記ハウジングには前記計量器用表示装置の前記桁数値表示部によって計量値を表示する部分に対応して開口部が設けられ、前記開口部内に位置する前記桁数値表示部の前記ICタグからは前記桁数値情報が外部に送信可能であることを特徴とする計量器にある。
【0013】
かかる第4の態様では、開口部内に位置する桁数値表示部の各ICタグから外部に桁数値情報を送信する一方、各ICタグから送信される桁数値情報を情報取得装置によって取得することで、開口部内で表示される計量値を正確に取得することができる。
【0014】
本発明の第5の態様は、前記ハウジングの前記開口部以外の部分で且つ前記計量器用表示装置を覆う部分が電磁波シールド性を有することを特徴とする第4の態様の計量器にある。
【0015】
かかる第5の態様では、同一桁の複数の桁数値表示部から複数の桁数値情報が送信されるのを有効に防止することができる。
【0016】
本発明の第6の態様は、第4又は5の態様の計量器と、前記計量器用表示装置の前記ICタグから送信される前記桁数値情報を取得可能な情報取得装置とを備えていることを特徴とする計量器検針用ユニットにある。
【0017】
かかる第6の態様では、計量値の各桁数値を表示する桁数値表示部のそれぞれにICタグを個別に設けて各ICタグから外部に桁数値情報を送信する一方、各ICタグから送信される桁数値情報を情報取得装置によって取得することで、計量器の検針を効率よく正確に行うことができると共に、従来から検針員が行っている計量値の手入力作業が不要となるため、検針員の検針業務の作業負担を大幅に軽減することができる。
【0018】
本発明の第7の態様は、前記情報取得装置が、前記計量器からの計量値の下一桁以外の前記桁数値情報を複数受信した場合に計量値の読取エラーとして処理する機能を備えていることを特徴とする第6の態様の計量器検針用ユニットにある。
【0019】
かかる第7の態様では、検針員による計量器の検針業務をより正確に行うことができる。
【0020】
本発明の第8の態様は、前記情報取得装置が、前記計量器からの計量値の下一桁の前記桁数値情報を複数受信した場合に最大又は最小の桁数値情報を取得する機能を備えていることを特徴とする第6又は7の態様の計量器検針用ユニットにある。
【0021】
かかる第8の態様では、計量器の検針業務を効率よく行うことができると共に、誤検針を有効に防止することができる。
【0022】
本発明の第9の態様は、前記情報取得装置が、前記計量器から計量値の下一桁の前記桁数値情報を3つ以上受信した場合に計量値の読取エラーとして処理する機能を備えていることを特徴とする第6〜8の何れかの態様の計量器検針用ユニットにある。
【0023】
かかる第9の態様では、検針員による計量器の検針業務をより正確に行うことができる。
【発明の効果】
【0024】
本発明は、計量値の各桁数値を表示する桁数値表示部のそれぞれにICタグを個別に設けて各ICタグから外部に桁数値情報を送信するようにしたので、各ICタグから送信される桁数値情報を外部の情報取得装置を用いて取得することにより、計量器の検針を効率よく正確に行うことができると共に、従来から検針員が行っている計量値の手入力作業が不要となるため、検針員による計量器の検針業務の作業負担を大幅に軽減することができるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、本発明を実施形態に基づいて詳細に説明する。
【0026】
(実施形態1)
図1は、本発明の実施形態1に係る計量器検針用ユニットの概略構成を示す斜視図である。図2は、図1の要部拡大平面図及びA−A′断面図である。図示するように、本実施形態の計量器検針用ユニット100は、電気使用量を自動計量して計量値(指示数)を表示すると共に計量値の情報を外部に送信可能な計量器10と、この計量器10から送信される計量値の情報を取得可能な情報取得装置20とで構成されている。
【0027】
本実施形態の計量器10は、図1及び図2(b)に示すように、建物の外壁等に設置される支持板30に固定されている。また、計量器10が固定された支持板30の周縁部には、箱型形状の計器ボックス40が固定されている。すなわち、支持板30に固定された計量器10は、支持板30と計器ボックス40とで画成された内部空間に収容されている。なお、計量器10で表示する計量値は、計器ボックス40に設けられた透明な窓部41を通して外部から目視可能となっている。
【0028】
また、計器ボックス40内に収容された計量器10は、本実施形態では、図2及び図3に示すように、複数桁の数値で表される計量値(指示数)を表示する計量器用表示装置11と、計量器用表示装置11を覆うハウジング12と、計量器用表示装置11に接続されて電気使用量を自動的に計量する計量器本体13とを有する。また、ハウジング12には、計量器用表示装置11の計量値を表示する部分に対応して開口部121が設けられている。すなわち、計量器本体13で計量した計量値は、詳細は後述するが、ハウジング12の開口部121内で表示される。そして、このような計量器10は、箱型の透明なガラスカバー14で覆われている。
【0029】
このような計量器10の計量器用表示装置11は、例えば、本実施形態では、図3(a)及び図3(b)に示すように、円盤形状の回転盤111が回動可能に6つ並設された構造を有している。また、これら各回転盤111は、0〜9の各桁数値(数値)が記された桁数値表示部112が回転方向に沿って並設された構造を有している。このような計量器用表示装置11は、計量器本体13が計量した計量値に基づいて、6つの回転盤111がそれぞれ一方向に回動することで、各回転盤111の並設方向に亘って6桁の数値からなる計量値が、ハウジング12の開口部121内で一列に表示されるようになっている。
【0030】
なお、この計量器用表示装置11には、各回転盤111を回動させる駆動制御手段(図示なし)が設けられ、この駆動制御手段は、計量器本体13に接続されている。そして、このような駆動制御手段は、計量器本体13で計量した計量値の情報に基づいて、各桁の回転盤111に所定の回転駆動を伝達するように構成されている。
【0031】
ここで、桁数値表示部112の桁数値とは、数値の中の数字の位置によって、その数字に与えられる数値のことであり、例えば、図2(a)に示すように計量値が「123456」の場合、10万の位で表示される「1」の桁数値は「100000」であり、1万の位で表示される「2」の桁数値は「20000」であり、千の位で表示される「3」の桁数値は「3000」であり、百の位で表示される「4」の桁数値は「400」であり、十の位で表示される「5」の桁数値は「50」であり、一の位で表示される「6」の桁数値は「6」である。
【0032】
また、図3(a)及び図3(b)に示すように、上述した計量器用表示装置11を構成する回転盤111の各桁数値表示部112には、それぞれ、ICタグ(RFIDタグ)200が埋設されている。このICタグ200には、本実施形態では、図示しない外部電源からの電源回路に接続されて駆動電力が供給されるようになっている。これら各ICタグ200には、外部の情報取得装置20で取得可能な情報となる桁数値情報、すなわち、各桁数値表示部112で表示する桁数値に関する情報がそれぞれ記録されている。また、各ICタグ200からは、記録された桁数値情報が外部に送信可能となっている。
【0033】
このような計量器用表示装置11を覆うハウジング12は、箱型形状を有し、計量器用表示装置11の計量値を表示する部分、具体的には、各回転盤111の並設方向に亘って6桁の計量値を一列で表示した部分に対応して、略矩形の開口部121が設けられている。すなわち、各回転盤111は、開口部121内に位置する桁数値表示部112のみが開口部121を介して露出され、計量値は、この開口部121に位置する桁数値表示部112によって表示されるようになっている。
【0034】
また、このようなハウジング12は、電磁波シールド性を有する。ここで、「ハウジング12が電磁波シールド性を有する」とは、ハウジング12の表面又は内面に金属層を設けて電磁波をシールド(遮蔽)する、或いは、ハウジング12全体を金属材料で形成して電磁波をシールドする等を含む意味である。例えば、本実施形態では、ハウジング12全体を金属材料で形成した。
【0035】
これにより、本実施形態の計量器用表示装置11からは、上述したハウジング12に覆われた状態において、ハウジング12の開口部121内に位置する桁数値表示部112の各ICタグ200のみから、ガラスカバー14及び計器ボックス40の窓部41を介して、その外部に桁数値情報がそれぞれ送信可能となっている。
【0036】
一方、このようにハウジング12の開口部121内に位置する各ICタグ200から送信される桁数値情報は、例えば、ハンディーターミナル等である情報取得装置20によって取得可能となっている(図1参照)。すなわち、計量器10の計量値は、情報取得装置20によって受信した各桁数値情報に基づいて取得可能となっている。
【0037】
以上説明したように、本実施形態の計量器検針用ユニット100では、計量器10の計量器用表示装置11において計量値の各桁数値を表示する桁数値表示部112のそれぞれにICタグ200が個別に設けられて各ICタグ200から桁数値情報が送信されるようにしたので、各ICタグ200から送信される桁数値情報を情報取得装置20によって取得することにより、計量器10の検針を効率よく正確に行うことができると共に、従来から検針員が行っている計量値の手入力作業が不要となるため、検針員による計量器10の検針業務の作業負担を大幅に軽減することができる。
【0038】
(他の実施形態)
以上、本発明を実施形態1に基づいて説明したが、本発明は上述した実施形態1に限定されるものではない。例えば、上述した実施形態1では、ICタグ200に外部電源からの電源回路を接続して駆動電力を供給するようにしたが、勿論これに限定されず、例えば、ICタグとしてパッシブタグを用いてもよい。このパッシブタグ(パッシブ型ICタグ)は、電池を内蔵せず近距離での通信が可能なタイプのICタグであるため、このようなパッシブタグを用いて桁数値情報の送信を行うようにすることで、既存の計量器の計量値表示部分に本発明を低コストで適用することができる。
【0039】
また、上述した実施形態1では、ICタグ200から桁数値情報を送信するようにしたが、勿論これに限定されず、例えば、計量器に管理目的のために付けられる計器番号情報をICタグに予め記録しておき、桁数値情報と共に計器番号情報をICタグから送信可能としてもよい。これにより、情報取得装置では、計器番号と計量値とを関連付けて取得することが可能となり、検針員による検針業務の作業効率をさらに向上させることができる。
【0040】
さらに、上述した実施形態1の情報取得装置20においては、ハウジング12の開口部121内に、隣り合う桁数値表示部112が跨って位置している状態では、これら隣り合う各桁数値表示部112のICタグ200から桁数値情報が送信される虞がある。このような不具合を解消するため、情報取得装置に、計量器10からの計量値の下一桁以外の桁数値情報を複数受信した場合に計量値の読取エラーとして処理する機能を設けるようにしてもよし、計量器10から計量値の下一桁の桁数値情報を3つ以上受信した場合に計量値の読取エラーとしてもよい。これにより、検針員による計量器10の検針業務を正確に行うことができる。また、計量値の下一桁に対応する回転盤111は特に回転速度が速いため、下一桁に対応する回転盤111からは、複数の桁数値情報を送信する可能性が高く、情報取得装置が下一桁の桁数値情報を複数受信する虞がある。このような不具合を解消するため、情報取得装置に、計量器10からの計量値の下一桁の桁数値情報を複数受信した場合に、最大又は最小の桁数値情報を取得する機能を付与してもよい。ここで、このような情報取得装置においては、例えば、計量値の下一桁の「最大の桁数値情報」を取得するか、又は計量値の下一桁の「最小の桁数値情報」を取得するのかを予め設定しておき、その設定に基づいて、最大又は最小の桁数値情報の取得を行うようになっていればよい。これにより、計量器10の検針業務を効率よく行うことができる。
【産業上の利用可能性】
【0041】
本発明は、電気以外のガス及び水等の使用量を検針する検針業務、あるいは、CB動作回数、LRタップ切替回数、補機類の動作回数等を調べる発変電所の巡視業務、その他、計量した各種数値を読み取る業務等に幅広く適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明の実施形態1に係る計量器検針用ユニットの概略構成を示す斜視図である。
【図2】本発明の実施形態1に係る計量器の要部拡大平面図及びA−A′断面図である。
【図3】本発明の実施形態1に係る計量器用表示装置の概略構成を示す要部拡大斜視図である。
【符号の説明】
【0043】
10 計量器
11 計量器用表示装置
12 ハウジング
13 計量器本体
14 ガラスカバー
20 情報取得装置
30 支持板
40 計器ボックス
100 計量器検針用ユニット
111 回転盤
112 桁数値表示部
121 開口部
200 ICタグ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
計量器に装着されて複数桁の数値で表される計量値を表示する計量器用表示装置であって、計量値の各桁数値を表示する桁数値表示部のそれぞれに、外部の情報取得装置で取得可能な情報である桁数値情報が記録されて外部に前記桁数値情報を送信可能であるICタグを設けたことを特徴とする計量器用表示装置。
【請求項2】
前記ICタグが、パッシブタグであることを特徴とする請求項1記載の計量器用表示装置。
【請求項3】
装着する計量器に付けられる計器番号情報が前記ICタグに記録され、前記計器番号情報が前記ICタグから送信可能であることを特徴とする請求項1又は2記載の計量器用表示装置。
【請求項4】
請求項1〜3の何れかに記載の計量器用表示装置と、前記計量器用表示装置が装着される計量器本体と、少なくとも前記計量器用表示装置が収容されるハウジングとを備え、前記ハウジングには前記計量器用表示装置の前記桁数値表示部によって計量値を表示する部分に対応して開口部が設けられ、前記開口部内に位置する前記桁数値表示部の前記ICタグからは前記桁数値情報が外部に送信可能であることを特徴とする計量器。
【請求項5】
前記ハウジングの前記開口部以外の部分で且つ前記計量器用表示装置を覆う部分が電磁波シールド性を有することを特徴とする請求項4記載の計量器。
【請求項6】
請求項4又は5記載の計量器と、前記計量器用表示装置の前記ICタグから送信される前記桁数値情報を取得可能な情報取得装置とを備えていることを特徴とする計量器検針用ユニット。
【請求項7】
前記情報取得装置が、前記計量器からの計量値の下一桁以外の前記桁数値情報を複数受信した場合に計量値の読取エラーとして処理する機能を備えていることを特徴とする請求項6記載の計量器検針用ユニット。
【請求項8】
前記情報取得装置が、前記計量器からの計量値の下一桁の前記桁数値情報を複数受信した場合に最大又は最小の桁数値情報を取得する機能を備えていることを特徴とする請求項6又は7記載の計量器検針用ユニット。
【請求項9】
前記情報取得装置が、前記計量器から計量値の下一桁の前記桁数値情報を3つ以上受信した場合に計量値の読取エラーとして処理する機能を備えていることを特徴とする請求項6〜8の何れかに記載の計量器検針用ユニット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−226578(P2007−226578A)
【公開日】平成19年9月6日(2007.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−47531(P2006−47531)
【出願日】平成18年2月23日(2006.2.23)
【出願人】(000211307)中国電力株式会社 (6,505)
【Fターム(参考)】