説明

透湿・通気性包装材料および包装袋

【課題】引張強度、引裂強度、突刺し強度を備え、特にヒートシール強度が従来に比べて大きくかつ大幅な低コスト化が図れる透湿・通気性包装材料および包装袋を提供すること。
【解決手段】ナイロン、ビニロン等の透湿・通気性基材層10と、透湿・通気性基材層に積層された熱溶融型接着剤20aと不織布2cとからなる複合型接着剤層20と、を有してなる。熱溶融型接着剤20aは、不織布20bの両面表層部又は全体に含浸しているパートコート剤又はホットメルト接着剤である。不織布20bは、パートコート剤又はホットメルト接着剤の凝集破壊力向上材として機能している。不織布20bの一方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト接着剤2aにより不織布20bと透湿・通気性基材層10とが接着され、不織布20bの他方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト接着剤2aが製袋のためのヒートシール性を有する構成である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、乾燥剤、脱酸素剤、芳香剤等の包装に適する透湿・通気性包装材料および包装袋に関する。
【背景技術】
【0002】
乾燥剤、脱酸素剤、鮮度保持剤等の透湿・通気性包装材料には、透湿・通気性が要求されると共に、引張強度、引裂強度、突刺し強度が要求され、さらにヒートシール強度が要求される。さらに、製作コスト、材料コストの低減化が当然要求される。
【0003】
従来の透湿・通気性包装材料は、以下に例示するように、通気性基材層と、ヒートシール性を有する不織布と、を積層して構成されてなる。
【0004】
特許文献1に記載された包装シートは、2軸延伸加工された厚みが5〜30μmであるナイロン製フィルムと、ナイロン製フィルムよりも融点の低いポリエチレン等の熱可塑性樹脂からなる中間層の不織布と、中間層の不織布よりも低融点のシートシール性を有する不織布と、からなる構成である。
【0005】
特許文献2に記載された石灰等乾燥剤用包材も、特許文献1とほぼ同一の構成である。
すなわち、石灰等乾燥剤用包材は、延伸樹脂繊維を絡めて作られていて引裂強度が大きい第一の不織布と、該第一の不織布の上に未延伸の樹脂繊維を絡めて作られていてヒートシール性を有する第二の不織布と、からなる二層構造の不織布を、第一の不織布をナイロンフィルムに密着する側にしてナイロンフィルムの裏刷り印刷した内面側にドライラミネートしてなる。
【0006】
特許文献3に記載された乾燥剤用包装材は、ナイロンフィルムである通気性基材層に裏刷り印刷し、該ナイロンフィルムと通気性接着剤層と熱接着性不織布とを順に積層してなり、通気性接着剤層は、酢酸ビニル含有率が6〜30重量%のエチレン−酢酸ビニル共重合体であって、熱溶融押出により形成する構成である。
【0007】
特許文献4に記載された透湿・通気性包装材料は、坪量が30〜70g/mのポリエチレンテレフタレート系不織布、印刷層、ヒートシール性を有するポリオレフィン系樹脂層が順次積層されて、ポリオレフィン系樹脂層の所定の領域に複数の貫通孔が形成されてなる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2003−211604号公報
【特許文献2】特開2003−231552号公報
【特許文献3】特開2004−042034号公報
【特許文献4】特開2006−231723号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
特許文献1〜3に記載された透湿・通気性包装材料は、ヒートシール性を必要とする内層にヒートシール性を有する不織布を用いているので、内層に対して透湿性を確保するための孔開け加工を必要とせず製造コスト・材料コストを安く抑えられ十分な引裂強度を有する。しかしながら、ヒートシール性を有する不織布のヒートシール性は決して良好なものとはいえない。詳述すると、これらの透湿・通気性包装材料は、製袋するには不織布同士を加圧し重ね合わせ面にヒートシールバーの熱を伝達して加熱溶着するものであり、不織布が2層構造であると不織布が厚くなるため熱伝達性が悪くなり、しかもヒートシールは不織布を構成している繊維同士の接触部のみの溶着により達成されるものであるから、ヒートシール強度が小さいという問題がある。このため、乾燥剤,脱酸素剤,鮮度保持剤等の被包装物の透湿・通気性包装材料として用いられることに不安がある。
【0010】
これに対し、特許文献4に記載された透湿・通気性包装材料は、基材層にポリエチレンテレフタレート系不織布を用いたことで引張強度、引裂強度、突刺し強度を備えており、シーラント層としてヒートシール性を有するポリオレフィン系樹脂フィルムを用いたことで十分なヒートシール性を備えている。しかしながら、この透湿・通気性包装材料は、孔開け加工を必要とするので、製造コスト・材料コストを高く付く。また、安く抑えられ十分な引裂強度を有する。
【0011】
本発明は、上記事情に案出されたものであり、乾燥剤、脱酸素剤、鮮度保持剤等を包装するのに適する透湿性・通気性を有し、かつ引張強度、引裂強度、突刺し強度等を十分に備え、特にヒートシール強度が従来に比べて大きくかつ大幅な低コスト化が図れる透湿・通気性包装材料および包装袋を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明者は、上記目的を達成するため、製造コスト・材料コストが安価に付くパートコート剤について着目した。パートコート剤は、従来において、菓子、乾燥食品、雑貨など、被包装物に化学的微生物的変化が起こりにくく、かつ軽量安価な物品の包装が圧倒的であり、しかも、その場合でも、シール部のみのパートコート、とりわけ、袋の開口部のみにパートコートされている。パートコート剤は、従来において、乾燥剤,脱酸素剤,鮮度保持剤等の被包装物の透湿・通気性包装材料としては全く用いられていない。その理由は、熱溶融型接着剤のシール強度が1.5〜2N/15mm巾と小さいからである。
【0013】
本発明者は、パートコート剤そのものではなく、不織布の両面にパートコート剤を含浸させて凝集破壊強度を大幅に向上させた複合型接着剤層を作り、この複合型接着剤層とナイロンフィルムとを熱圧着により積層させ、さらに複合型接着剤層同士を重ね合わせて熱圧着により溶着し、複合型接着剤層とナイロンフィルムとのシール強度及び複合型接着剤層同士のシール強度を測定したところ、それぞれ10N/15mm巾と大きな値が得られたことを確認し、本発明を完成させた。ナイロンフィルムに替わる透湿・通気性基材層としては、ビニロン、ポリビニルアルコール、エチレン−ビニルアルコール共重合体、アセテート、セロファン及び坪量が30〜42g/mの紙層のいずれかで良いことを確認した。
【0014】
上記の目的を達成するために、本発明の透湿・通気性包装材料は、ナイロン、ビニロン、ポリビニルアルコール、エチレン−ビニルアルコール共重合体、アセテート、セロファン及び坪量が30〜42g/mの紙層のいずれか1つからなる透湿・通気性基材層と、透湿・通気性基材層に積層された複合型接着剤層と、を有してなり、複合型接着剤層は、熱溶融型接着剤と不織布とからなり、熱溶融型接着剤は、パートコート剤又はホットメルト接着剤であり、パートコート剤又はホットメルト接着剤は、不織布の両面表層部又は全体に含浸しており、不織布は、パートコート剤又はホットメルト接着剤の凝集破壊力向上材として機能しており、不織布の一方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト接着剤により不織布と透湿・通気性基材層とが接着され、不織布の他方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト接着剤が製袋のためのヒートシール性を有する構成である、ことを特徴としている。
【0015】
この構成によれば、不織布に含浸している熱溶融型接着剤であるパートコート剤又はホットメルト接着剤が、不織布を構成している繊維の一本一本に十分に絡んで含浸して存在し、熱溶融型接着剤のみのバルク状態では存在しない。すなわち、ナイロンに熱溶融型接着剤を厚く塗膜形成すると、熱溶融型接着剤は多孔質の熱溶融型接着剤層を形成し、次いで不織布と重ねて熱圧着すると、熱溶融型接着剤は、独自の層を殆ど残存させないで不織布に含浸し不織布を構成している繊維の一本一本をコーティングし、不織布の透湿・通気性を全く減退させない状態で存在する。不織布は、パートコート剤又はホットメルト接着剤に介在し該パートコート剤又はホットメルト接着剤の凝集破壊強度を大幅に引き上げる役目を果たしている。
【0016】
この構成によれば、不織布が2層構造ではなく1層でありかつ不織布に含浸しているパートコート剤のヒートシール温度が130度以下なので、製袋する際には、不織布同士の重ね合わせ面にヒートシールバーの熱が良好に到達し、不織布に絡んで両側の重ね合わせ面に含浸しているパートコート剤が十分に熱溶融して融合し冷却固化するから、ヒートシール強度を10N/15mm巾と大きく得られるものである。また、不織布とこれに含浸したパートコート剤とからなる複合型接着剤層と、ナイロンフィルムとのシール強度も同様のヒートシール強度を得られる。従って、乾燥剤、発熱組成物、脱酸素剤、防虫剤、脱臭剤、追熟組成物、芳香剤、鮮度保持剤等を包装するのに好適な透湿・通気性包装材料を提供することができる。さらに、この構成によれば、不織布が1層でありかつパートコート剤を含浸させたので、製作コスト、材料コストを従来に比して大幅に低減できる。
【0017】
本発明の透湿・通気性包装材料は、以下のいずれかの構成を含むものである。
(1)不織布の一方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト型接着剤は、通気性基材層の裏面全面に厚膜に塗布され乾固された後に不織布が重ねられ加熱圧着により不織布に含浸しかつ不織布と通気性基材層とを接着している構成。
(2)不織布の一方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト型接着剤は、含浸後に不織布が重ねられ加熱圧着により不織布と通気性基材層とを接着している構成。
(3)不織布の他方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト型接着剤は、通気性基材層と不織布との接着後に、不織布の他方の表層部全面に厚膜に塗布されて含浸している構成。
(4)不織布の他方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト型接着剤は、通気性基材層と不織布との接着前に、不織布の他方の表層部全面に厚膜に塗布されて含浸している構成。
【0018】
また本発明の透湿・通気性包装材料は、不織布が親水性を有する不織布であり、熱溶融型接着剤が水溶性接着剤である構成を含み、また、不織布が親油性を有する不織布であり、熱溶融型接着剤が油性接着剤である構成を含むものである。そして、通気性基材層が裏面に絵柄や文字等の情報が印刷されている構成を含む。
【0019】
さらに本発明は、透湿・通気性包装材料で製袋されてなる、透湿・通気性包装袋を含み、そして、透湿・通気性包装袋で被包装物を包装してなる、包装体を含むものである。さらに本発明は、透湿・通気性包装材料で被包装物を製袋充填包装されてなる、包装体を含むものである。
【発明の効果】
【0020】
本発明により、乾燥剤、脱酸素剤、鮮度保持剤等を包装するのに適する透湿性・通気性を有し、かつ引張強度、引裂強度、突刺し強度等を十分に備え、特にヒートシール強度が従来に比べて大きくかつ大幅な低コスト化が図れる透湿・通気性包装材料および包装袋を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の実施形態に係る透湿・通気性包装材料の層構成を示す模式断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して説明する。
〔構成〕
この実施形態に係る透湿・通気性包装材料1は、図1に示すように、透湿・通気性基材層10と、該透湿・通気性基材層10に積層された複合型接着剤層20と、を有してなる。
【0023】
透湿・通気性基材層10は、ナイロン、ビニロン、ポリビニルアルコール、エチレン−ビニルアルコール共重合体、アセテート、セロファン及び坪量が30〜42g/mの紙層のいずれか1つからなる。
【0024】
複合型接着剤層20は、熱溶融型接着剤20aと不織布20bとからなる。
熱溶融型接着剤20aは、パートコート剤又はホットメルト接着剤である。
パートコート剤又はホットメルト接着剤20aは、不織布20bの両面表層部又は全体に含浸している。なお、全体に含浸していても良い。
パートコート剤又はホットメルト接着剤20aの不織布20bへの含浸性を良好に保持するために、不織布20bの不織布が親水性を有する不織布であり、熱溶融型接着剤が水溶性接着剤であること、または、不織布は親油性を有する不織布であり、熱溶融型接着剤は油性接着剤であることが好ましい。
【0025】
不織布20bは、パートコート剤又はホットメルト接着剤の凝集破壊力向上材として機能している。パートコート剤又はホットメルト接着剤は、それ自身の層構成による凝集破壊強度が1.5N/15mm幅と小さいが、不織布20bに含浸した状態での凝集破壊強度が10N/15mm幅と飛躍的に大きくなる。
【0026】
不織布20bには、延伸樹脂繊維を絡めて作られていて引裂強度が大きい不織布と、未延伸の樹脂繊維を絡めて作られていてヒートシール性を有する不織布のいずれも含む。パートコート剤又はホットメルト接着剤が含浸しているので、透湿・通気性包装材料として備えているヒートシール性は、パートコート剤又はホットメルト接着剤に基づくものであり、ヒートシール性を有する不織布に基づくものではない。
【0027】
また不織布20bは、スパンボンド法、フラッシュ法、メルトブロー法などで作成した長繊維不織布であっても、ケミカルボンド法、サーマルボンド法、ニードルパンチ法、スパンレース法、ステッチボンド法など短繊維を用いた短繊維不織布であってもよい。さらには抄紙法による不織布であってもよい。
【0028】
透湿・通気性包装材料1は、不織布20bの一方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト接着剤20aにより、不織布20bと透湿・通気性基材層10とが接着され、不織布20bの他方の表層部に含浸しているパートコート剤又はホットメルト接着剤20aが製袋のためのヒートシール性を有する構成である。
【0029】
〔製法1〕
ドライラミネータにおいて、透湿・通気性基材層10にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを厚膜となるように塗布し半乾き状態とし、次いで、透湿・通気性基材層10のパートコート剤又はホットメルト接着剤20aの塗布面と不織布20bとを重ね、該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とをヒーターロールとゴムロールとの間に通し、かつ、ヒーターロールを透湿・通気性基材層10に接触し、ゴムロールを不織布20bに接触させ両ロールで不織布20bと透湿・通気性基材層10とを挟圧することにより、パートコート剤又はホットメルト接着剤20aを加熱溶融させて不織布20bに含浸させるとともに、該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とを接着させ、もって熱圧着する。次いで、塗布機(印刷機)により、不織布20bにパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを深く含浸するように塗布形成し、もって、不織布20bの両面にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aが含浸した複合型接着剤層20とし、かつ複合型接着剤層20と透湿・通気性基材層10とが積層した透湿・通気性包装材料1とする。
【0030】
〔製法2〕
塗布機(印刷機)において、透湿・通気性基材層10にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを厚膜となるように塗布して乾燥する。次いで、ヒーターロールとゴムロールとを備えた熱圧着設備において、透湿・通気性基材層10のパートコート剤又はホットメルト接着剤20aの塗布面と不織布20bとを重ね、該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とをヒーターロールとゴムロールとの間に通し、かつ、ヒーターロールを透湿・通気性基材層10に接触し、ゴムロールを不織布20bに接触させ両ロールで不織布20bと透湿・通気性基材層10とを挟圧することにより、パートコート剤又はホットメルト接着剤20aを加熱溶融させて不織布20bに含浸させると共に、該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とを接着させ、もって熱圧着する。次いで、塗布機(印刷機)により、不織布20bにパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを深く含浸するように塗布して乾燥し、もって、不織布20bの両面にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aが含浸した複合型接着剤層20とし、かつ複合型接着剤層20と透湿・通気性基材層10とが積層した透湿・通気性包装材料1とする。
【0031】
〔製法3〕
印刷機により、透湿・通気性基材層10に絵柄や文字等の情報を裏刷り印刷し、次いで、ドライラミネータにおいて、透湿・通気性基材層10の裏刷り印刷面にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを厚膜となるように塗布し半乾き状態とし、次いで、透湿・通気性基材層10のパートコート剤又はホットメルト接着剤20aの塗布面と不織布20bとを重ね、該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とをヒーターロールとゴムロールとの間に通し、かつ、ヒーターロールを透湿・通気性基材層10に接触し、ゴムロールを不織布20bに接触させ両ロールで不織布20bと透湿・通気性基材層10とを挟圧することにより、パートコート剤又はホットメルト接着剤20aを加熱溶融させて不織布20bに含浸させるとともに、該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とを接着させ、もって熱圧着する。次いで、塗布機(印刷機)により、不織布20bにパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを深く含浸するように塗布形成し、もって、不織布20bの両面にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aが含浸した複合型接着剤層20とし、かつ複合型接着剤層20と透湿・通気性基材層10とが積層した透湿・通気性包装材料1とする。
【0032】
〔製法4〕
両面塗布機により、不織布20bの両面にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを深く含浸するように塗布し乾燥し、次いで、不織布20bを透湿・通気性基材層10の裏刷り印刷面に重ねて該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とをヒーターロールとクーリングロールとの間に通し、かつ、ヒーターロールを透湿・通気性基材層10に接触し、クーリングロールを不織布20bに接触させ両ロールで不織布20bと透湿・通気性基材層10とを挟圧することにより、不織布20bに含浸している透湿・通気性基材層10側のパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを溶融させて該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とを熱圧着する。
【0033】
〔製法5〕
印刷機により、透湿・通気性基材層10に絵柄や文字等の情報を裏刷り印刷し、また両面塗布機により、不織布20bの両面にパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを深く含浸するように塗布形成し、次いで、不織布20bを透湿・通気性基材層10の裏刷り印刷に重ねて該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とをヒーターロールとクーリングロールとの間に通し、かつ、ヒーターロールを透湿・通気性基材層10に接触し、クーリングロールを不織布20bに接触させ両ロールで不織布20bと透湿・通気性基材層10とを挟圧することにより、不織布20bに含浸している透湿・通気性基材層10側のパートコート剤又はホットメルト接着剤20aを溶融させて該不織布20bと該透湿・通気性基材層10とを熱圧着する。
【0034】
〔透湿・通気性包装袋及び包装体〕
本実施形態の透湿・通気性包装袋は、上述した透湿・通気性包装材料で製袋されてなる。
本実施形態の透湿・通気性包装袋は、各種形態の包装袋を含むものである。
本実施形態の包装体は、透湿・通気性包装袋で被包装物を包装してなる包装体を含む。
また本実施形態の包装体は、透湿・通気性包装材料で被包装物を製袋充填包装してなる包装体を含む。
【0035】
本実施形態の透湿・通気性包装袋は、乾燥剤、発熱組成物、脱酸素剤、防虫剤、脱臭剤、追熟組成物、芳香剤、鮮度保持剤等を包装するのに適する透湿性・通気性を有し、かつ引張強度、引裂強度、突刺し強度等を十分に備え、特にヒートシール強度が従来に比べて大きくかつ大幅な低コスト化が図れる透湿・通気性包装材料および包装袋を提供することができる。
【符号の説明】
【0036】
1…透湿・通気性包装材料
10…透湿・通気性基材層
20…複合型接着剤層
20a…熱溶融型接着剤(パートコート剤又はホットメルト接着剤)
20b…不織布

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ナイロン、ビニロン、ポリビニルアルコール、エチレン−ビニルアルコール共重合体、アセテート、セロファン及び坪量が30〜42g/mの紙層のいずれか1つからなる透湿・通気性基材層と、該透湿・通気性基材層に積層された複合型接着剤層と、を有してなり、
前記複合型接着剤層は、熱溶融型接着剤と不織布とからなり、
前記熱溶融型接着剤は、パートコート剤又はホットメルト接着剤であり、
前記パートコート剤又はホットメルト接着剤は、前記不織布の両面表層部又は全体に含浸しており、
前記不織布は、該パートコート剤又はホットメルト接着剤の凝集破壊力向上材として機能しており、
前記不織布の一方の表層部に含浸している前記パートコート剤又はホットメルト接着剤により該不織布と前記透湿・通気性基材層とが接着され、前記不織布の他方の表層部に含浸している前記パートコート剤又はホットメルト接着剤が製袋のためのヒートシール性を有する構成である、透湿・通気性包装材料。
【請求項2】
前記不織布の一方の表層部に含浸している前記パートコート剤又はホットメルト型接着剤は、前記通気性基材層の裏面全面に厚膜に塗布され乾固された後に前記不織布が重ねられ加熱圧着により該不織布に含浸しかつ該不織布と前記通気性基材層とを接着している、請求項1に記載の透湿・通気性包装材料。
【請求項3】
前記不織布の一方の表層部に含浸している前記パートコート剤又はホットメルト型接着剤は、該含浸後に前記不織布が重ねられ加熱圧着により該不織布と前記通気性基材層とを接着している、請求項1に記載の透湿・通気性包装材料。
【請求項4】
前記不織布の他方の表層部に含浸している前記パートコート剤又はホットメルト型接着剤は、前記通気性基材層と前記不織布との接着後に、前記不織布の他方の表層部全面に厚膜に塗布されて含浸している、請求項1乃至3のいずれかに記載の透湿・通気性包装材料。
【請求項5】
前記不織布の他方の表層部に含浸している前記パートコート剤又はホットメルト型接着剤は、前記通気性基材層と前記不織布との接着前に、前記不織布の他方の表層部全面に厚膜に塗布されて含浸している、請求項1乃至3のいずれかに記載の透湿・通気性包装材料。
【請求項6】
前記不織布は親水性を有する不織布であり、前記熱溶融型接着剤は水溶性接着剤である、請求項1乃至5のいずれかに記載の透湿・通気性包装材料。
【請求項7】
前記不織布は親油性を有する不織布であり、前記熱溶融型接着剤は油性接着剤である、請求項1乃至5のいずれかに記載の透湿・通気性包装材料。
【請求項8】
前記通気性基材層は裏面に絵柄や文字等の情報が印刷されている、請求項1乃至7のいずれかに記載の透湿・通気性包装材料。
【請求項9】
請求項1乃至8のいずれかに記載の透湿・通気性包装材料で製袋されてなる、透湿・通気性包装袋。
【請求項10】
請求項7に記載の透湿・通気性包装袋で被包装物を包装してなる、包装体。
【請求項11】
請求項1乃至8のいずれかに記載の透湿・通気性包装材料で被包装物を製袋充填包装してなる、包装体。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−68402(P2011−68402A)
【公開日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−238708(P2009−238708)
【出願日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【出願人】(509041599)
【Fターム(参考)】