説明

遊技機

【課題】 所定条件の成立により遊技者に有利となる特別遊技状態を発生させる遊技機において、従来と異なる新規な遊技性を付与し、遊技者の興趣を向上させる。
【解決手段】 図柄作動ゲートを遊技球が通過することで識別図柄が変動表示する可変表示装置と、可変表示装置で停止表示した識別図柄が特定の図柄であった場合に開放する始動口と、始動口への遊技球の入球により所定時間開放する可変入球口と、可変入球口に入球した遊技球が通過する複数の特定領域と、特定領域への遊技球の通過に関連する入賞図柄を表示する入賞図柄表示手段と、可変入球口の開放中に入賞図柄表示手段における入賞図柄の表示態様が特定の態様となった場合に、遊技者に相対的に有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生手段とを設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、所定条件の成立により遊技者に有利な特別遊技状態を発生させる弾球遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、弾球遊技機には、いわゆるセブン機、羽根物、権利物、あるいはアレンジボール等と呼ばれる種々のゲーム内容のものが普及している。このうち、セブン機は、始動口入球により図柄変動する可変表示装置の表示状態が特定の図柄となった場合に、大入賞口が開放・閉鎖を所定回数繰り返す特別遊技状態を発生させるように構成されている(特許文献1参照)。また、羽根物は、始動口入球により役物に設けられた羽根と呼ばれる可動片が開放し、羽根により役物の内部に誘導された遊技球が特定領域を通過した場合に、羽根が開放・閉鎖を所定回数繰り返す特別遊技状態を発生させるように構成されている(特許文献2参照)。
【特許文献1】特開2004−194736号公報
【特許文献2】特開2004−180741号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来の遊技機では、どの遊技機も特別遊技状態を発生させるまでの遊技性が似通っておりマンネリ化してきている。このため遊技が単調になり、遊技に対する緊張感を遊技者に与えることができなくなり、興趣が低下してしまうという問題がある。
【0004】
本発明は上記点に鑑み、所定条件の成立により遊技者に有利となる特別遊技状態を発生させる遊技機において、従来と異なる新規な遊技性を付与し、遊技者の興趣を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するため、請求項1に記載の発明では、図柄作動ゲートを遊技球が通過することで識別図柄が変動表示する可変表示装置と、可変表示装置で停止表示した識別図柄が特定の図柄であった場合に開放する始動口と、始動口への遊技球の入球により所定時間開放する可変入球口と、可変入球口に入球した遊技球が通過する複数の特定領域と、複数の特定領域への遊技球の通過に関連する入賞図柄を表示する入賞図柄表示手段と、入賞図柄表示手段における入賞図柄の表示態様が特定の態様となった場合に、遊技者に相対的に有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生手段とを備えることを特徴としている。
【0006】
このように、可変入球口に入球した遊技球が通過する特定領域を複数設け、特定領域の遊技球通過に関連して表示される入賞図柄で特定の態様が成立することを特別遊技状態の発生条件とすることで、入賞図柄の組み合わせを成立させるという組合せ式遊技機の遊技性をパチンコ遊技機に取り入れることができる。これにより、パチンコ遊技機に新たな遊技性を付与することができ、興趣を向上させることができる。なお、本明細書中において遊技球の入球には遊技球が通過することを含み、遊技球の通過には遊技球が入球することを含むものとする。
【0007】
また、請求項2に記載の発明では、特別遊技状態発生手段は、特別遊技状態の発生中に、可変入球口が開放状態となってから所定の終了条件の成立により閉鎖状態となるまでを1回のラウンドとした場合、ラウンドを所定のラウンド継続回数行うように構成されており、特別遊技状態発生手段は、特別遊技状態を発生させる際に、入賞図柄の表示態様に基づいてラウンド継続回数を決定することを特徴としている。
【0008】
このように、特別遊技状態のラウンド数を、特別遊技状態を発生させる際における入賞図柄の表示態様に基づいて決定することで、パチンコ遊技機に新たな遊技性を付与することができ、興趣を向上させることができる。
【0009】
また、請求項3に記載の発明では、特別遊技状態発生手段は、特別遊技状態の発生中に、可変入球口が開放状態となってから所定の終了条件の成立により閉鎖状態となるまでを1回のラウンドとした場合、このラウンドを所定のラウンド継続回数行うように構成されており、特別遊技状態発生手段は、特別遊技状態の発生中における1回のラウンドで成立した入賞図柄の表示態様に基づいてラウンド継続回数を決定することを特徴としている。
【0010】
このように、特別遊技状態のラウンド数を特別遊技状態の発生中における1回のラウンドで成立した入賞図柄の表示態様に基づいてラウンド継続を決定することで、パチンコ遊技機に新たな遊技性を付与することができるとともに、特別遊技状態においても入賞図柄を有効に利用して興趣を向上させることができる。
【0011】
「1回のラウンドで成立した入賞図柄の表示態様に基づいてラウンド継続回数を決定する場合」としては、特別遊技状態の各ラウンドで成立した入賞図柄の表示態様に基づいて1ラウンド毎に継続するか否かを決定することでラウンド継続回数を決定してもよく、あるいは特別遊技状態における特定のラウンドで成立した入賞図柄の表示態様に基づいて継続するラウンド数を決定してもよい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
(第1実施例)
以下、本発明の実施形態を示す第1実施例について図面を用いて説明する。本発明を適用した実施例を図1〜図19に示す。
【0013】
図1は、本実施例の遊技機1の正面図である。図1に示すように、遊技機1の前面部は、本体枠2、中枠3、前面枠4、上皿部5、下皿部6、施錠装置9、遊技盤20等を備えている。なお、図1では遊技盤20の詳細な図示を省略している。また、中枠3は前面枠4等が前面側に配置されているため、図1においては明示されていない。
【0014】
本体枠2は木製の板状体を略長方形の枠状に組立てたものであり、遊技機1の外枠を構成している。中枠3はプラスチック製であり、本体枠2の内側にはめ込まれて設置されており、外枠2に対して開閉可能に左端で軸支されている。中枠3は、上側2/3程度を占める枠体部と下側1/3程度を占める下板部とから構成されている。枠体部の前面側には遊技盤20と前面枠4とが重なるように設けられており、下板部の前面側には上皿部5と下皿部6が設けられている。
【0015】
下板部には、遊技球を遊技盤20に発射する発射手段を構成する発射装置ユニット(図示略)、遊技球を発射装置ユニットに供給する球送り装置(図示略)が設けられている。さらに下板部には、図示を省略しているが、発射装置ユニット10に供給される遊技球を検知する球送りカウントスイッチ、発射装置ユニット10から発射される遊技球を検知する発射球カウントスイッチ、発射装置ユニット10から発射された遊技球のうち遊技盤20面に到達しなかった遊技球を検知するファール球検出スイッチが設けられている。さらに、下板部には、遊技状態に応じた効果音等を発生させるスピーカ266(図10参照)が設けられている。なお、本実施例のスピーカ266は、中高音用スピーカ(ツィータ)及び低音用スピーカ(ウーファ)とを含んで構成されている。
【0016】
前面枠4は、中枠3の前面側に配置され、中枠3の左端で開閉可能に支持されている。前面枠4はプラスチック製であり、奥側に配置される遊技盤20の盤面を視認可能にするために、円形状の開口部4aが形成されている。前面枠4の裏面には、開口部4aに対応したガラス板等の透明板を備える略長方形状の透明板枠(図示略)が装着されている。
【0017】
前面枠4には、遊技効果等のためのランプ類として、左LED表示部4b、右LED表示部4c、左上LED表示部4d、右上LED表示部4e、上LED表示部4fが設けられている。左LED表示部4bと右LED表示部4cは、開口部4aの周囲の右側と左側にそれぞれ円弧状に設けられている。左上LED表示部4dは左LED表示部4aの左上方に設けられ、右上LED表示部4eは右LED表示部4cの右上方に設けられている。上LED表示部4fは円形状に形成され、左LED表示部4bの上端部と右LED表示部4cの上端部との間に2個設けられている。これらのLED表示部4a〜4fは、遊技効果を高めるためにゲーム進行に応じて点灯・消灯あるいは点滅する。
【0018】
また、2個の上LED表示部4fの間には、2個の賞球LED表示部4gが設けられている。賞球表示LED表示部4gの上方には、扇形のエラーLED表示部4hが設けられている。本実施例のエラーLED表示部4hは、後述のように複数段階のエラー表示が可能に構成されている。エラーLED表示部4hは、重度のエラー発生の場合は赤色に、軽度のエラー発生の場合はオレンジ色に点灯あるいは点滅する。なお、本実施例では、例えば復旧のために前面枠4を開放して作業を行う必要があったり、あるいは部品を交換したりする必要があるような場合を重度のエラーとし、それ以外の場合を軽度のエラーとしている。
【0019】
前面枠4には、図示しないドアスイッチが設けられている。ドアスイッチにて前面枠4が所定時間(本例では1秒)以上開放していることが検知された場合には、後述する払出制御部230は前面枠開放エラーが発生したと判断し、エラーLED表示部4hをオレンジ色に点灯させ、発射装置ユニット10による発射停止を行う。前面枠開放エラーは、ドアスイッチにて前面枠4が所定時間(本例では1秒)以上閉鎖していることが検知された場合に解除される。
【0020】
上皿部5は、前面枠4の下側に設けられ、中枠3の左端に開閉可能に支持されている。上皿部5は、球抜きボタンや遊技球の貸球ボタン、返却ボタン等が配設された皿外縁部5aと、遊技機1の内部から遊技球を排出するための排出口5bとを備えている。さらに、上皿部5の略中央部には複数の長孔とその上部に多数の小穴が形成された第1音声出力部5cが形成されている。第1音声出力部5cは、スピーカ266のうち中高音用スピーカ(ツィータ)とダクトを介して接続されており、中高音用スピーカからの音声がダクトを介して出力される。上皿部5の裏面には音量スイッチ基板267(図10参照)が設けられている。
【0021】
下皿部6は、上皿部5の下方に設けられている。下皿部6の略中央には、遊技機1の内部から遊技球を排出するための排出口6aが設けられている。また、下皿部6の底面には図示しない球抜き穴が設けられている。球抜き穴は通常時には閉鎖しており、下皿部6に貯留された遊技球を排出する際に開放する。
【0022】
下皿部6の略中央手前側には、球抜き穴を開閉させる排出ノブ6bが設けられている。排出ノブ6bは、下皿部6の周縁部の一部を構成している。排出ノブ6bは、通常時は直立状態であり、下端を回転軸として上端を手前側に倒すように回動可能となっている。球抜き穴は排出ノブ6bに連動しており、排出ノブ6bが直立状態のときには球抜き穴は閉鎖しており、排出ノブ6bを手前側に倒すことで球抜き穴は開放する。
【0023】
下皿部6における排出ノブ6bの右側および左側の下面には、第2音声出力部6cが設けられている。第2音声出力部6cは、スピーカ266のうち低音用スピーカ(ウーファ)とダクトを介して接続されており、低音用スピーカからの音声が下方に向かって出力される。
【0024】
下皿部6の右端には、遊技者が発射装置ユニット(図示略)を操作するための発射ハンドル8が設けられている。発射ハンドル8には、遊技者が触れていることを検出する接触検知手段としてのタッチスイッチ8aが設けられている。発射ハンドル8の左側面には、遊技者が操作して遊技球の発射を一時的に停止する発射停止スイッチ8bが配置されている。なお、本実施例の発射停止スイッチ8bは、タッチスイッチ回路内に設けられており、タッチスイッチ8aと電気的に直列接続されている。
【0025】
施錠装置9は、中枠3の右端中央に設けられており、前面枠4を閉じた場合にこれを施錠するためのものである。また、遊技機1の左側には、プリペイドカードユニット13(CRユニット)が装着されている。
【0026】
次に、本実施例の遊技盤20の表面構造について図2を参照して説明する。図2は遊技盤20の正面図である。遊技盤20は、略長方形の木製の板状体であって中枠3に表面側に着脱可能に取り付けられているとともに、後述する裏機構盤102(図3参照)によりその背面側が覆われている。
【0027】
図2に示すように、遊技盤20には、遊技盤20の表面に設けられた外レール22と内レール23とにより略円形状の遊技領域21が形成されている。遊技領域21内には、中央装置24、普通図柄作動ゲート26、始動口(普通電動役物)28、大入賞口(特別電動役物)30、31、左入賞口35、36、右入賞口37、38等の遊技装置が配設されている。なお、図示を省略しているが、遊技領域21には各遊技装置との位置バランスを考慮して多数の障害釘が配設されている。
【0028】
図2に示すように、遊技領域21の中央には中央装置(センター役物)24が配置されている。中央装置24には、普通図柄表示装置25が設けられている。普通図柄表示装置25は任意の図柄を表示可能な図柄表示部25aを備えている。普通図柄表示装置25として、液晶表示装置やドットマトリクス等を用いることができる。なお、普通図柄表示装置25は本発明の可変表示手段の一具体例を示すものである。
【0029】
普通図柄表示装置25の図柄表示部25aには、図示を省略しているが、複数の普通図柄(識別図柄)を所定の方向に次々と変動させながら表示した後、停止表示する普通図柄表示領域(識別情報表示領域)が設けられている。具体的には、左図柄を表示する左図柄表示領域、中図柄を表示する中図柄表示領域、及び右図柄を表示する右図柄表示領域が、略横一列に設定された配置方向においてこの順序で並んで形成されている。各普通図柄表示領域は、これらの表示領域の配置方向と略直交する向き、この場合、上下方向に図柄変動方向が設定されている。各図柄表示領域は、例えば「0」〜「7」からなる図柄をそれぞれ表示可能となっている。
【0030】
普通図柄作動ゲート26は、中央装置24の左側に設けられている。普通図柄作動ゲート26の内部には、遊技球の通過を検知する普通図柄作動ゲート検知スイッチ26sが設けられている。普通図柄作動ゲート26を遊技球が通過することにより、普通図柄表示装置25は普通図柄の変動表示を開始する。
【0031】
本実施例では、当否判定用乱数が用意されており、遊技球が普通図柄作動ゲート26を通過した際に、始動口(普通電動役物)28を作動させるか否かの当否判定に用いられる。当否判定用乱数には、予め当り値が設定されており、遊技球が普通図柄作動ゲート26を通過したタイミングで取得された当否判定用乱数が、当り値と一致する場合に当りと判定される。
【0032】
普通図柄表示装置25は、遊技球が始動口28に入球することにより、図柄表示部25aに表示される各普通図柄の変動表示を開始し、所定時間経過後に停止表示させる。図柄表示部25aで停止表示される普通図柄は、当否判定にて当りと判定された場合には、例えば「7・7・7」や「3・3・3」といった同一数字揃い(いわゆるゾロ目)からなる当り図柄の組合せに決定され、当否判定にて外れと判定された場合には、上記当り図柄以外の組合せからなる外れ図柄(例えば「1・2・3」や「7・3・7」といった、いわゆるバラケ目)に決定される。そして、普通図柄が予め設定された当り図柄の組合せで停止表示すると、始動口(普通電動役物)28が開放される。
【0033】
普通図柄表示装置25の下方には、普通図柄保留表示部27が設けられている。普通図柄保留表示部27は4個のLEDからなり、普通図柄変動中に普通図柄作動ゲート26を通過した遊技球の数を4個まで保留可能とし、通過毎にLEDが1つずつ点灯し普通図柄保留数を表示するものである。次回の変動表示が開始するたびに未始動回数(保留数)が消化され、普通図柄保留表示部27のLEDが1つずつ消灯し普通図柄保留数が1個ずつ減少する。
【0034】
始動口28は、普通図柄表示装置25の中央位置の上方に設けられている。始動口28は、いわゆるチューリップ式で左右に一対の翼片部が開閉するように形成されている。始動口28の内部には、遊技球の通過を検知する始動口入賞検知スイッチ28s(図4参照)と、翼片部を作動させるための始動口ソレノイド28c(図6参照)とが備えられている。始動口28の上方には突起部29が設けられており、一対の翼片部が直立状態となったときには遊技球が入球しない閉鎖状態となり、一対の翼片部が左右に開くと遊技球の入球可能性が大きくなる開放状態となる。
【0035】
始動口28の開放時間は、合計6秒となるように設定されている。始動口28の開放パターンとしては、2秒間×3回開放するパターンと、3秒間×2回開放するパターンと、6秒間×1回開放するパターンから選択することができる。遊技球が始動口28に入球することで、大入賞口30、31が所定時間(本例では0.5秒)開放する。なお、大入賞口30、31が開放しているときに遊技球が始動口28に入球した場合は、その入球に基づく大入賞口30、31の開放は行われず、賞球の払い出しのみが行われることとなる。
【0036】
大入賞口30、31は、中央装置24の両側面に設けられている。中央装置24の左側面に第1大入賞口30が設けられ、中央装置24の右側面に第2大入賞口31が設けられている。大入賞口30、31には、大入賞口30、31を開閉するための大型の翼片部が設けられている。大入賞口30、31の内部には、遊技球の通過を検知する大入賞口入球検知スイッチ30s、31s(図6参照)と、翼片部を作動させるための大入賞口ソレノイド30c、31c(図6参照)とが備えられている。なお、大入賞口30、31が本発明の可変入球口の一具体例を示している。
【0037】
大入賞口30、31の翼片部は、下端を中心として左右に回動可能となっており、翼片部が回動することで大入賞口30、31が開閉する。大入賞口30、31が閉鎖した状態では、遊技球は大入賞口30、31に入球不可能となっている。一方、大入賞口30、31が開放した状態では、翼片部が左右に大きく開いた状態となるので、遊技球は翼片部によって容易に大入賞口30、31の内部に導入される。これらの大入賞口30、31に遊技球が入球することで、所定個数(本例では9個)の遊技球が賞球として払い出される。
【0038】
中央装置24における普通図柄保留表示部27の下方には、複数の特定領域32が設けられている。特定領域32は遊技球が入球可能な複数(本例では9つ)の入球口から構成されている。大入賞口30、31に入球した遊技球は、複数の特定領域32のいずれかに入球する。
【0039】
普通図柄保留表示部27と特定領域32との間には、障害部材33が設けられている。障害部材33は、各特定領域32への入球確率を調整するために多数の障害釘として構成されている。4番と6番の入球口は、遊技球が入球することで後述する特定の態様を成立させやすくなる遊技者に有利な入球口なので、障害部材33の配列によって、他の入球口(1番〜3番、5番、および7番〜9番)に比べ入球困難となっている。
【0040】
特定領域32の内部には、各入球口への遊技球の入球を検知する入球検知スイッチ32s(図6参照)が設けられている。特定領域32の前面側には、特定領域32に対応した複数の入賞図柄(本例では「1」〜「9」)を有する入賞図柄表示装置34が設けられている。入賞図柄表示装置34では、遊技球の入球が検知された特定領域32に対応する入賞図柄が点灯表示する。点灯表示した入賞図柄で特定の態様が成立した場合に条件装置が作動開始する。条件装置が作動開始する「特定の態様」は任意に設定することができるが、本実施例では2以上の入賞図柄が連続して点灯表示する場合としている。なお、入賞図柄表示装置34は本発明の入賞図柄表示手段の一具体例を示している。
【0041】
条件装置とは、役物連続作動装置が作動するための条件となる装置である。具体的には、条件装置は、後述の主制御部200を主体として構成され、入賞図柄が特定の態様で点灯表示されることで作動を開始し、役物連続作動装置を作動させるものである。役物連続作動装置とは、後述の主制御部200を主体として構成され、大入賞口(特別電動役物)30、31を連続して開放状態にする装置である。
【0042】
役物連続作動装置の作動開始により、大入賞口30、31が連続して開放する特別遊技状態(大当たり状態)が開始される。特別遊技機状態は、大入賞口30、31を開放させることで、大入賞口30、31への遊技球の入球に関して遊技者に利益を付与するものである。なお、主制御部200が本発明の特別遊技状態発生手段に相当している。特別遊技状態は、後述の特別電動役物遊技処理S500(図17参照)が繰り返し実行されることによって実現される。
【0043】
大入賞口30、31が開放することで遊技球受入状態となる。この遊技球受入状態は、所定の終了条件成立により終了し、開放していた大入賞口30、31が閉鎖状態となる。所定の終了条件として、遊技球受入状態の開始後における大入賞口30、31の開放時間が所定開放時間に達したとき、もしくは遊技球受入状態の開始後、大入賞口30、31に入球した遊技球数が所定数(本実施例では10個)に達したときとすることができる。「所定開放時間」は、例えば大入賞口30、31を連続して開放した場合(例えば30秒間×1回の開放)の1回の開放時間であってもよく、短時間の開放を複数回繰り返した場合(例えば1秒間×18回の開放)の合計開放時間でもよい。
【0044】
この遊技球受入状態の開始から所定の終了条件成立により閉鎖状態となるまでを1ラウンドとした場合、上述の役物連続作動装置は、所定数のラウンドが終了したときに作動終了する。大入賞口30、31は、遊技球受入状態が終了してから所定時間(例えば0.5秒)が経過した後に、再び開放して遊技球受入状態となり、次のラウンドが開始する。このようなラウンドの開始から終了までを1ラウンドとする遊技球受入状態は、所定の継続ラウンド数が終了して役物連続作動装置の作動が終了するまで繰り返し継続される。
【0045】
また、本実施例では、入賞図柄の表示態様に基づいて特別遊技状態の継続ラウンド数を決定するように構成されている。本実施例では、連続して点灯表示した入賞図柄の連続数に基づいて継続ラウンド数を決定している。具体的には、入賞図柄が2連続で点灯表示(例えば、「1」・「2」が点灯表示)した場合には継続ラウンド数を2ラウンドとし、入賞図柄が3連続で点灯表示した場合(例えば、「1」・「2」・「3」が点灯表示)には継続ラウンド数を5ラウンドとし、入賞図柄が4連続以上で点灯表示(例えば、「1」・「2」・「3」・「4」が点灯表示)した場合には継続ラウンド数を15ラウンドとしている。
【0046】
図2に示すように、遊技領域21における中央装置24の左下には、第1の左入賞口35及び第2の左入賞口36がそれぞれ設けられている。これらの内部には、それぞれ左入賞口通過検知スイッチ35s、36s(図6参照)が設けられている。中央装置24の右下には、第1の右入賞口37と第2の右入賞口38とが設けられている。これらの内部には、右入賞口通過検知スイッチ37s、38b(図6参照)が設けられている。
【0047】
次に、本実施例の遊技機1の裏面構造について図3に基づいて説明する。図3は遊技機1の裏機構盤102の正面図である。
【0048】
図3に示すように、裏機構盤102は中枠3における遊技盤20の反対面に設けられており、一対のヒンジ103により中枠3に開閉可能に取り付けられている。裏機構盤102の左上方部には、タンク球切れ検知スイッチ104を底部に備えた賞球タンク105が設けられている。タンク球切れ検知スイッチ104は、賞球タンク105内に遊技球が存在する場合にはオン出力となり、賞球タンク105内に遊技球が存在しない場合にはオフ出力となる。賞球タンク105には、外部の補給装置から供給される払い出し用の遊技球が貯留されている。賞球タンク105の下方には、賞球タンク105と接続したタンクレール106が設けられている。タンクレール106は、賞球タンク105の底部から遊技球払出装置109の上方まで傾斜して形成されている。賞球タンク105内の遊技球は、賞球タンク105の底部からタンクレール106を流下する。
【0049】
タンクレール106の右側には、球抜きレバー107が設けられている。球抜きレバー107の下流側には、遊技球払出装置109が設けられている。また、タンクレール106の下流側であって、遊技球払出装置109の上方には、タンクレール106を流下してきた遊技球の進行方向を変えて遊技球払出装置109に誘導するためのケースレール(遊技球誘導通路)108が設けられている。
【0050】
タンクレール106の下方には、前面側に演出図柄表示装置24が取り付けられ、背面側にランプインターフェース基板ケース112、図柄制御基板ケース113、音ランプ制御基板ケース114がそれぞれ取り付けられた裏ケース111が設けられている。裏ケース111の下方には主制御基板ケース115が設けられ、主制御基板ケース115の下方には電源基板ケース116が設けられ、裏機構盤102の右下方部には、払出制御基板ケース118が設けられている。これらの基板ケースには、後述の各種制御基板が格納されている。
【0051】
裏機構盤102の右上方部には、大当り、発射装置制御、球切れ、扉開放、賞球、貸球用等の遊技機枠用外部接続端子を備えた枠用外部端子基板122が設けられている。
【0052】
次に、本実施例の遊技機1の電子制御装置について、図4に基づいて説明する。図4は、電子制御装置の概略構成を示すブロック図である。
【0053】
図4に示すように、電子制御装置は、主制御部(遊技制御部)200と、その主制御部200に接続された副制御部230、260及び280とを含んで構成されている。副制御部は、賞球制御部(払出制御部)230、音ランプ制御部260及び図柄制御部280から構成される。主制御部200は主制御基板200aを備え、副制御部230、260及び280は周辺制御基板として払出制御基板230a、音ランプ制御基板260a及び図柄制御基板280aをそれぞれ備えている。
【0054】
主制御部200は、遊技の進行を司るものであり、各副制御部230、260及び280に処理内容を指示する指令信号(コマンドデータ)を送信し、各副制御部230、260及び280は指令信号に基づいて各種制御を行うように構成されている。
【0055】
例えば、主制御部200から払出制御部230には、賞球払出を指示する賞球指示信号、遊技開始許可を指示する遊技開始許可信号、各種発射制御コマンド等のコマンドが送信される。各種発射制御コマンドには、球送り許可・禁止、発射許可・禁止、遊技開始許可等が含まれている。また、主制御部200から音ランプ制御部260には、各種ランプ制御コマンド及び各種音声制御コマンドが送信される。
【0056】
主制御部200から図柄制御部280には、音ランプ制御部260を介して、普通図柄の表示制御を指示する普通図柄表示制御コマンドや本特別図柄の表示制御を指示する本特別図柄表示制御コマンドを含む各種図柄制御コマンドが送信される。
【0057】
各制御部200、230、260及び280には、主電源129と接続された電源受電基板128から電源基板127と電源中継基板121とを介して電源が供給されている。また、電源立上げ時には、システムリセット信号が電源基板127および電源中継基板121を介して各制御部200、230、260及び280に送信される。なお、本実施例の遊技機1は、電源断時に主制御部200及び払出制御部230に作動電圧を供給する図示しないバックアップ電源部(図示略)を備えており、電源断時にも主制御部200及び払出制御部230のRAMデータが保持される。
【0058】
図5は、主制御部200の主制御基板200aに設けられたCPU400の構成を示すブロック図である。図5に示すように、CPU400は、CPUコア401、内蔵RAM402(以下、単にRAMともいう)、内蔵ROM403(以下、単にROMともいう)、メモリ制御回路404、クロック発生器405、アドレスデコーダ406、ウォッチドッグタイマ407、カウンタ/タイマ408、パラレル入出力ポート409、リセット/割り込みコントローラ410、外部バスインターフェース411及び出力制御回路412を備えている。
【0059】
CPU400は、ROM403に格納された制御プログラムにより、RAM402をワークエリアとして遊技機1全体の作動制御(遊技の基本進行制御)を司る。また、主制御部200は、CPU400が主体となって、ROM403に格納された当否判定プログラムにより当否判定を行う当否判定手段を構成している。なお、本実施例の主制御部200の制御周期は4msに設定されている。
【0060】
図4に戻り、主制御部200には、盤用外部端子基板201、始動口入賞検知スイッチ28s、普通図柄作動ゲート検知スイッチ26s、盤面中継基板210及び遊技枠中継基板220が接続されている。始動口入賞検知スイッチ28sは、始動口28に遊技球が入球したことを検知するものである。普通図柄作動ゲート検知スイッチ26sは、普通図柄作動ゲート26を遊技球が通過したことを検知するものである。
【0061】
盤用外部端子基板201には、図示しない外部の試験装置を接続するための試験信号端子が複数設けられている。これらの試験信号端子は、遊技機用として使用されるものであり、賞球信号、入球口入球信号などの信号を試験装置に送出することができる。
【0062】
次に、盤面中継基板210を図6に基づいて説明する。図6は、盤面中継基板210に接続された各種遊技装置を示すブロック図である。盤面中継基板210は、遊技盤20面に設けられた各種スイッチ等と主制御部200との間で、スイッチ信号等を中継するものである。
【0063】
図6に示すように、盤面中継基板210には、特定領域入球検知スイッチ32s、入賞口通過検知スイッチ35s、36s、37s、38s、大入賞口入球検知スイッチ30s、31s、各種ソレノイド28c、30c、31cが接続されている。
【0064】
特定領域入球検知スイッチ32sは、特定領域32のいずれかの入球口への遊技球の入球を検知するものである。入賞口通過検知スイッチ35s、36s、37s、38sは、各入賞口35、36、37、38への遊技球の入球を検知するものである。大入賞口入球検知スイッチ30s、31sは、大入賞口30、31に遊技球が入球したことを検知するものである。これらの遊技球検知スイッチは、近接スイッチあるいはフォトセンサ等により構成することができる。各種ソレノイド28c、30c、31cとしては、始動口28を開閉するための始動口ソレノイド28c、大入賞口30、31を開閉するための大入賞口ソレノイド30c、31c等がある。
【0065】
次に、遊技枠中継基板220を図7に基づいて説明する。図7は、遊技枠中継基板220に対する信号の入出力を示すブロック図である。遊技枠中継基板220は、主に中枠3に設けられた各種スイッチ等と主制御部200との間で、スイッチ信号等を中継するものである。
【0066】
図7に示すように、枠中継基板220には、発射球カウントスイッチ221、ファール球検出スイッチ222が接続されている。さらに枠中継基板220には、後述の球送り中継基板251を介して球送りカウントスイッチ254が接続されている。
【0067】
発射球カウントスイッチ221は、発射装置ユニットにて発射された遊技球を検知するものである。ファール球検出スイッチ222は、発射装置ユニットから発射された遊技球が遊技領域21に到達しないで、下皿部6に戻ってきた遊技球を検知するものである。球送りカウントスイッチ254は、上皿部5から発射装置ユニットに送られた遊技球をカウントするものである。
【0068】
次に、図4に戻り、払出制御部230について説明する。図4に示すように、払出制御部230には、枠用外部端子基板122、スイッチ中継端子基板231、CR接続基板234、発射制御部250等が接続されている。スイッチ中継端子基板231には、タンク球切れスイッチ232、下皿満タンスイッチ233が接続されている。タンク球切れスイッチ232は、枠用外部端子基板122にも接続されている。
【0069】
タンク球切れスイッチ232は、賞球タンク105内の遊技球が球切れとなったことを検知するものである。タンク球切れスイッチ232の球切れ信号は、枠用外部端子基板122を介して外部の補給装置に送信され、補給装置から賞球タンク105に遊技球が補給される。下受け皿満タンスイッチ233は、下皿部6の下受け皿が満タン状態になったことを検知するものである。なお、払出制御部230の払出制御基板230aは、上記図5で示した主制御基板200aのCPU400と同様の構成を有するCPUを備えている。本実施例の払出制御部230の制御周期は、主制御部200より短い1msに設定されている。
【0070】
払出制御部230を図8に基づいてさらに説明する。図8は、払出制御部230に対する信号の入出力を示すブロック図である。図8に示すように、払出制御部230には、CR接続基板234を介してプリペイドカードユニット13及びCR表示基板235が接続されている。CR表示基板235には、貸球ボタン236と返却ボタン237が接続されている。CR表示基板235は、CRユニット13との間で貸球やカード残り数等の信号を入出力するための基板である。
【0071】
また、払出制御部230には、払出ユニット中継端子板239を介して払出モータ109f及び払出センサ109j、109kが接続され、状態表示LED中継端子板240を介して賞球表示LED基板241及びエラー表示LED基板242が接続されている。払出センサ109j、109kは、遊技球払出装置109で払い出された遊技球数を計数するものである。遊技球払出装置109で払い出される遊技球には、入賞に対して払い出す賞球と、遊技者に貸し出す貸球とが含まれている。
【0072】
賞球表示LED基板241及びエラー表示LED基板242は、それぞれ賞球表示LED表示部4g及びエラーLED表示部4h(図1参照)に対応している。賞球表示LED基板241のLEDは賞球獲得の際に点灯あるいは点滅し、エラーLED基板242のLEDはエラー発生の際に点灯あるいは点滅する。エラー表示LED基板242は複数種類のLEDを備えており、エラーLED表示部4hは複数種類のエラー報知を行うことができる。本実施例では、エラーLED表示部4hは、エラー報知として赤色とオレンジ色に点灯・点滅可能に構成されている。
【0073】
次に、発射制御部250を図9に基づいて説明する。図9は、発射制御部250に接続された各種遊技装置を示すブロック図である。図9に示すように、発射制御部250には、発射ハンドル8、原点センサ251、発射モータ252、球送り中継端子板253等が接続されている。発射ハンドル8から発射制御部250には、遊技者が発射ハンドル8を所定量以上回動させたかどうかを示す発射スタートスイッチ(図示略)からの発射スタート信号、遊技者が発射ハンドル8に触れているかどうかを示すタッチスイッチ8aからのタッチ信号等が入力する。
【0074】
原点センサ251は、発射モータ252の回転軸が所定の原点位置(原点角度)にあるかどうかを検知するものである。発射モータ252は、発射位置に送り込まれた遊技球を遊技領域21に打ち込むための槌を稼働させるものであり、遊技者が発射ハンドル8を操作することにより作動する。
【0075】
球送り中継端子板253には、上皿部5に貯留された遊技球を1個ずつ発射装置ユニットの発射位置に送り込むための球送りソレノイド(図示略)、球送りカウントスイッチ254が接続されている。上述のように、球送りカウントスイッチ254からの信号は遊技枠中継基板220を介して主制御部200に送信される。上記原点センサ251の信号は、発射制御部250を介して、払出制御部230に送信される。
【0076】
次に、音ランプ制御部260を図10に基づいて説明する。図10は、音ランプ制御部260に接続された各種遊技装置を示すブロック図である。音ランプ制御部260に設けられた音ランプ制御基板260aには、CPU、ROM、RAM、入出力ポート等を有する演算回路構成要素(図示略)とサウンドジェネレータ(図示略)が設けられており、入出力ポートにおいて主制御部200に接続されている。
【0077】
図10に示すように、音ランプ制御部260には、ランプインタフェース基板261を介して、入賞図柄LED基板262、各種盤面LED基板263、各種遊技枠部LED基板264等が接続されている。ランプインターフェース基板261は、各種ランプ類の駆動回路が設けられており、音ランプ制御基板260aから独立した別基板として構成されている。
【0078】
入賞図柄LED基板262は、特定領域32のいずれかに遊技球が入球した際に、対応する入賞図柄表示装置34のLEDを点灯させるためのものである。盤面LED基板263および遊技枠LED基板264には、遊技効果LED基板等が接続されている。これらのランプ類はゲームの進行に対応して点灯・消灯又は点滅し、遊技効果を高めている。
【0079】
さらに、音ランプ制御部260にはアンプ基板265が接続されている。アンプ基板265にはスピーカ266および音量スイッチ基板267が接続されている。スピーカ266からは、遊技の進行に対応して各種サウンド、音声等が出力される。音量スイッチ基板267は、図示しない音量スイッチの操作に従ってスピーカ266の出力音量の設定を行うものである。また、音ランプ制御部260には、モード切替スイッチ268が設けられている。モード切替スイッチ268はディップスイッチとして構成されており、電源投入時に遊技場従業員が操作する。モード切替スイッチ268により、演出図柄表示装置24における背景や出現するキャラクタの変更等を行うことができる。
【0080】
次に、図柄制御部280を図11に基づいて説明する。図11は、図柄制御部280に接続された各種遊技装置を示すブロック図である。図柄制御部280に設けられた図柄制御基板280aには、CPU、RAM、ROM、入出力ポート、VDP(ビデオディスプレイプロセッサ)等を有する演算回路構成要素(図示略)が設けられ、入出力ポートにおいて主制御部200に接続されている。
【0081】
図11に示すように、図柄制御部280には、普通図柄表示装置25を作動させる図柄表示装置基板281が接続されている。図柄制御部280は、CPUがROMに格納された制御プログラムに従ってRAMをワークエリアとして普通図柄表示装置25の表示制御を行う。また、図柄制御基板280aのROMには、普通図柄の変動態様や停止図柄等の図柄画像データが格納されている。
【0082】
次に、本実施例の遊技機1の作動を図12〜図19のフローチャートに基づいて説明する。図12は、主制御部200のROMに格納されたプログラムに基づいてCPU400が実行するメインジョブの一例を示している。図12に示すメインジョブは、電源投入処理S100を実行した後、遊技開始処理S200、普通図柄遊技処理S300、普通電動役物遊技処理S400、特別電動役物遊技処理S500、特別遊技処理S600の各ステップが、タイマリセットされる毎に繰り返し実行される。なお、本実施例では、リセット周期は2msに設定されている。
【0083】
電源投入処理S100を図13のフローチャートに基づいて説明する。この電源投入処理は、電源投入時と電源断発生後の復電時に行われるものである。まず、電源投入時に必要な各種設定を行う(S101)。具体的には、スタックポインタをRAMの所定アドレスに設定し、割り込みモードの設定を行い、RAMのアクセスを許可する。
【0084】
次に、RAMクリアスイッチが押されている場合、あるいは、RAMにバックアップフラグ(電源断の発生情報)が設定されていない場合には、電源投入時と判定してRAM初期化処理を行い、その後リターンする(S102、S103、S104)。RAM初期化処理としては、CPU周辺の内蔵デバイスの初期設定を行い、RAMの全領域を0クリアし、通常遊技中の初期値を設定し、割り込みを許可する。また、ゲーム開始フラグを設定する。
【0085】
一方、RAMにバックアップフラグが設定されている場合には電源断復帰時と判断し、電源断時に保護したRAMの内容からチェックサムを算出して(S105)、電源断時に作成、保存したチェックサムの内容と比較する(S106)。これらのチェックサムが一致しない場合にはRAMの内容が壊れていると判定し、上記S104のRAM初期化処理を行う。RAMの内容が正常にバックアップされている場合には、以下の復電時の処理を行う。
【0086】
まず、電源断直前のスタックポインタを復帰し、バックアップフラグをクリアする。次に、電源断時の遊技状態に復帰させるための復帰設定を行い、CPU周辺デバイスの初期設定を行い、レジスタを電源断直前の状態に戻す。その後、電源断直前のプログラム実行位置に戻ってプログラムを再開する。
【0087】
次に、遊技開始処理S200を図14のフローチャートに基づいて説明する。まず、主制御部200に接続されているRAMクリアスイッチ以外のすべてのスイッチを読み込み(S201)、各々のスイッチ状態を判定して検出情報を保存する(S202)。
【0088】
次に、当否判定用乱数、図柄表示用乱数等の各種乱数の更新を行う(S203)。具体的には、上述のRAMに設定された乱数カウンタの値を、初期値(例えば0)から所定値(例えば255)の間で1ずつ加算する。乱数カウンタの値が所定値を超える場合には初期値に戻る。
【0089】
次に、S204〜S207の賞球制御を行う。まず、入賞口スイッチにより各入賞口をチェックし、遊技球が入賞口に入賞(入球)した場合には、入賞検知情報をRAMに保存する(S204、S205)。次に、保存した賞球検知情報がある場合には、払出制御部230に獲得遊技球に対応した賞球数指定コマンドを送信する(S206、S207)。
【0090】
次に、普通図柄遊技処理S300を図15(a)、図15(b)のフローチャートに基づいて説明する。まず、普通図柄作動ゲート検知スイッチ26sにより、遊技球が普通図柄作動ゲート26を通過したか否かを判定する(S301)。この結果、遊技球が普通図柄作動ゲート26を通過したと判定された場合には(S301:YES)、普通図柄表示装置27の作動保留数が4未満であるか否かを判定し(S302)、普通図柄保留数が4未満の場合には(S302:YES)、普通図柄当否判定用の乱数を記憶する(S303)。
【0091】
次に、役物連続作動装置が作動しているか否かを判定する(S304)。この結果、役物連続作動装置が作動していると判定された場合には(S304:YES)、そのままリターンする。一方、役物連続作動装置が作動していないと判定された場合には(S304:NO)、特別電動役物が作動しているか否か、すなわち大入賞口30、31が開放しているか否かを判定する(S350)。
【0092】
この結果、大入賞口(特別電動役物)30、31が作動していると判定された場合には(S305:YES)、そのままリターンする。一方、大入賞口(特別電動役物)30、31が作動していないと判定された場合には(S305:NO)、始動口(普通電動役物)28が作動中か否かを判定する(S306)。この結果、始動口(普通電動役物)28が作動中であると判定された場合には(S306:YES)、そのままリターンし、始動口(普通電動役物)28が作動中でないと判定された場合には(S306:NO)、普通図柄が変動中か否かを判定する(S307)。
【0093】
この結果、普通図柄が変動中でないと判定された場合には(S307:NO)、普通図柄の停止表示時間中か否かを判定し(S308)、普通図柄表示時間中であると判定された場合には(S308:NO)、後述のS316の処理に移行し、普通図柄表示時間中でないと判定された場合には(S308:YES)、普通図柄保留数がゼロか否かを判定する(S309)。
【0094】
この結果、普通図柄保留数がゼロであると判定された場合は(S309:YES)、そのままリターンし、普通図柄保留数がゼロでないと判定された場合は(S309:NO)、普通図柄当否判定を行い(S310)、普通図柄の変動時間を設定し(S311)、普通図柄の変動を開始する(S312)。
【0095】
上記S307で普通図柄が変動中であると判定された場合には(S307:YES)、普通図柄の変動時間が経過したか否かを判定し(S313)、普通図柄の変動時間が経過していないと判定された場合には(S313:NO)、そのままリターンする。一方、普通図柄の変動時間が経過していると判定された場合には(S313:YES)、普通図柄の変動を停止し(S314)、普通図柄の停止表示間を設定する(S315)。
【0096】
次に、普通図柄の停止表示間が経過したか否かを判定し(S316)、普通図柄の停止表示間が経過していないと判定された場合には(S316:NO)、そのままリターンし、普通図柄の停止表示間が経過していると判定された場合には(S316:YES)、普通図柄の停止図柄が始動口(普通電動役物)28を作動(開放)させることとなる当り図柄の組合せか否かを判定する(S317)。この結果、普通図柄の停止図柄が当り図柄の組合せであると判定された場合には(S317:YES)、始動口(普通電動役物)28の作動を開始(始動口28を開放)させ(S318)、普通図柄の停止図柄が当り図柄の組合せでないと判定された場合には(S317:NO)、そのままリターンする。なお、本実施例では、S318の処理において始動口28が開放する際、その開放時間は通じて6秒(例えば、2秒間×3回開放、3秒間×2回開放、6秒間×1回開放など)としている。
【0097】
次に、普通電動役物遊技処理S400を図16のフローチャートに基づいて説明する。まず、始動口(普通電動役物)28が作動中(開放中)であるか否かを判定し(S401)、始動口(普通電動役物)28が作動中(開放中)でないと判定された場合には(S401:NO)、そのままリターンする。一方、始動口(普通電動役物)28が作動中(開放中)であると判定された場合には(S401:YES)、始動口(普通電動役物)28に遊技球が入賞(入球)したか否かを判定する(S402)。
【0098】
この結果、始動口(普通電動役物)28に遊技球が入賞していないと判定された場合には(S402:NO)、後述のS405に移行し、始動口(普通電動役物)28に遊技球が入賞していると判定された場合には(S402:YES)、大入賞口(特別電動役物)30、31が作動中(開放中)であるか否かを判定する(S403)。
【0099】
この結果、大入賞口(特別電動役物)30、31が作動中(開放中)であると判定された場合には(S403:YES)、後述のS405に移行し、大入賞口(特別電動役物)30、31が作動中(開放中)でないと判定された場合には(S403:NO)、大入賞口(特別電動役物)30、31を1回作動(開放)させる(S404)。なお、本実施例では、S404の処理による大入賞口30、31の開放時間を、0.5秒としている。
【0100】
次に、始動口(普通電動役物)28の作動時間(開放時間)が経過したか否かを判定し(S405)、始動口(普通電動役物)28の作動時間(開放時間)が経過していないと判定された場合には(S405:NO)、普通電動役物に規定入賞数の入賞があったか否かを判定する(S406)。
【0101】
この結果、普通電動役物に規定入賞数の入賞がないと判定された場合は(S406:NO)、そのままリターンし、普通電動役物に規定入賞数の入賞があったと判定された場合と(S406:YES)、始動口(普通電動役物)28の作動時間(開放時間)が経過していると判定された場合には(S405:YES)、始動口(普通電動役物)28の作動を停止(始動口28を閉鎖)する(S407)。
【0102】
次に、特別電動役物遊技処理S500について図17のフローチャートに基づいて説明する。まず、普通電動役物が作動中であるか否かを判定し(S501)、普通電動役物(始動口28)が作動中であると判定された場合には(S501:YES)、そのままリターンし、普通電動役物(始動口28)が作動中でないと判定された場合には(S501:NO)、入賞図柄表示装置34で点灯表示されている入賞図柄の連続点灯数が2であるか否かを判定する(S502)。
【0103】
この結果、入賞図柄の連続点灯数が2であると判定された場合には(S502:YES)、特別遊技状態の継続ラウンド数を2ラウンドに設定し(S503)、役物連続作動装置を作動開始させ(S504)、入賞図柄表示装置34の入賞図柄を消灯する(S505)。
【0104】
一方、入賞図柄の連続点灯数が2でないと判定された場合には(S502:NO)、入賞図柄表示装置34で点灯表示されている入賞図柄の連続点灯数が3であるか否かを判定する(S506)。この結果、入賞図柄の連続点灯数が3であると判定された場合には(S506:YES)、特別遊技状態の継続ラウンド数を5ラウンドに設定し(S507)、役物連続作動装置を作動開始させ(S504)、入賞図柄表示装置34の入賞図柄を消灯する(S505)。
【0105】
一方、入賞図柄の連続点灯数が2でないと判定された場合には(S506:NO)、入賞図柄表示装置34で点灯表示されている入賞図柄の連続点灯数が4以上であるか否かを判定する(S508)。
【0106】
この結果、入賞図柄の連続点灯数が4以上であると判定された場合には(S508:YES)、特別遊技状態の継続ラウンド数を15ラウンドに設定し(S509)、役物連続作動装置を作動開始させ(S504)、入賞図柄表示装置34の入賞図柄を消灯する(S505)。
【0107】
一方、入賞図柄の連続点灯数が4以上でないと判定された場合、すなわち入賞図柄が2以上連続して点灯表示していないと判定された場合には(S508:NO)、役物連続作動装置を作動開始させず、入賞図柄表示装置34の入賞図柄を消灯する(S505)。
【0108】
なお、入賞図柄表示装置34の入賞図柄の点灯表示は次のようにして行われる。まず、前述のS318の処理によって始動口28が開放中(普通電動役物が作動中)となる6秒間において、始動口28に遊技球を入球させる。そして、始動口28への遊技球の入球毎に、前述のS404の処理によって0.5秒間開放される大入賞口31、32に遊技球を入球させると、その入球した遊技球が特定領域32の何れかの領域を通過する。この遊技球の通過により、対応する入賞図柄が点灯表示されることとなる。
【0109】
したがって、S502、S503およびS504で判定される入賞図柄の連続点灯数は、始動口28への遊技球の入球個数と、大入賞口31、32への遊技球の入球個数によって、大きく左右される。つまり、本実施例では、始動口28に遊技球を入球させつつ大入賞口31、32にも遊技球を入球させる必要があるため、従来には無い興趣の高い遊技性を実現できる。
【0110】
次に、特別遊技処理S600を図18のフローチャートに基づいて説明する。
【0111】
まず、役物連続作動装置が作動中であるか否かを判定する(S601)。この結果、役物連続作動装置が作動中でないと判定された場合には(S601:NO)、そのままリターンする。一方、役物連続作動装置が作動中であると判定された場合には(S601:YES)、大入賞口(特別電動役物)30、31が作動中(開放中)であるか否かを判定する(S602)。
【0112】
この結果、大入賞口(特別電動役物)30、31が作動中(開放中)であると判定された場合には(S602:YES)、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動終了条件(閉鎖条件)が成立しているか否かを判定する(S603)。この結果、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動終了条件(閉鎖条件)が成立していないと判定された場合には(S603:NO)、そのままリターンする。一方、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動終了条件(閉鎖条件)が成立していると判定された場合には(S603:YES)、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動を停止(大入賞口31、32を閉鎖)する(S604)。
【0113】
上記S602で大入賞口(特別電動役物)30、31が作動中(開放中)でないと判定された場合には(S602:NO)、役物連続作動装置の作動終了条件(特別遊技状態終了条件)が成立しているか否かを判定する(S605)。この結果、役物連続作動装置の作動終了条件(特別遊技状態終了条件)が成立していないと判定された場合には(S605:NO)、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動停止時間(閉鎖時間)が経過しているか否かを判定する(S606)。この結果、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動停止時間(閉鎖時間)が経過していないと判定された場合には(S606:NO)、そのままリターンし、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動停止時間(閉鎖時間)が経過していると判定された場合には(S606:YES)、大入賞口(特別電動役物)30、31の作動を開始(大入賞口30、31を開放)する(S607)。
【0114】
上記S605で役物連続作動装置の作動終了条件(特別遊技状態終了条件)が成立していると判定された場合には(S605:YES)、役物連続作動装置の作動を停止(特別遊技状態を終了)する(S608)。
【0115】
次に、電源断発生処理S700を図19のフローチャートに基づいて説明する。この電源断発生処理は、停電等によって電源断が発生してノンマスカブル割り込みが発生した場合に行われる。
【0116】
まず、使用レジスタをRAMに退避し、スタックポインタの値を保存する(S701、S702)。次に、遊技球払出装置109の賞球残数を確認するために、払出センサ109jの監視を所定時間(本例では84ms)行い、212bを通過する遊技球の監視を所定時間(本例では84ms)行う(S703、S704)。次に、チェックサムを算出して保存し、バックアップフラグをセットする(S705、S706)。次に、RAMへのアクセスを禁止し、システムリセットが発生するまで無限ループ処理を行う(S707)。RAMデータは、図示しないバックアップ電源部により補償される。システムリセットが発生した場合には、上記電源投入処理S100に移る。
【0117】
以上のように、大入賞口30、31に入球した遊技球が通過する特定領域32を複数設け、遊技球が通過した特定領域32に対応して点灯表示する入賞図柄で特定の態様が成立したことを特別遊技状態の発生条件とすることで、入賞図柄の組み合わせを成立させるというアレンジボール遊技機(組合せ式遊技機)の遊技性をパチンコ遊技機に取り入れることができる。これにより、パチンコ遊技機に新たな遊技性を付与することができ、興趣を向上させることができる。
【0118】
(第2実施例)
次に、本発明の第2実施例について図20に基づいて説明する。本第2実施例は、上記第1実施例と比較して、主に特別遊技状態の継続ラウンド決定方法が異なっている。以下、上記第1実施例と異なる部分についてのみ説明する。
【0119】
上記第1実施例では、特別遊技状態を開始する際に入賞図柄表示装置34の入賞図柄で成立した表示態様に基づいて特別遊技状態の継続ラウンド数を決定するように構成したが、本第2実施例では、特別遊技状態の開始後における各ラウンドで次のラウンドが継続するか否かが決定される。本実施例では、1ラウンド中に成立した入賞図柄表示装置34で点灯表示される入賞図柄が所定のラウンド継続態様となることが次のラウンドの継続条件となっている。1ラウンド中に入賞図柄で所定のラウンド継続態様が成立した場合には、所定のラウンド数(本例では15ラウンド)を上限として1ラウンドずつラウンドが継続される。本実施例では、「所定のラウンド継続態様」を入賞図柄表示装置34で点灯表示される入賞図柄が所定数連続して点灯表示した場合としている。
【0120】
具体的には、特別遊技状態開始後の1ラウンド〜4ラウンドにおいては、入賞図柄が3連続で点灯表示した場合(例えば入賞図柄の表示態様が「1・2・3」や「7・8・9」となった場合)に次のラウンドが継続し、5ラウンド以降においては入賞図柄が4連続で点灯表示した場合(例えば入賞図柄の表示態様が「1・2・3・4」や「6・7・8・9」となった場合)に次のラウンドが継続する。
【0121】
本実施例の遊技機1は、1ラウンド中に次回ラウンドが継続する条件が成立した時点、すなわち入賞図柄が3連続または4連続で点灯表示するラウンド継続態様が成立した時点で、そのラウンドが終了する。このため、1ラウンドで大入賞口30、31に入球可能な遊技球数の上限(本例では10個)に達する前に次回ラウンドが継続する条件が成立した場合には、そのラウンドで得られる賞球数が少なくなる。このため、本実施例では、1ラウンドで大入賞口30、31に入球可能な遊技球数の上限に達する前に入賞図柄でラウンド継続態様が成立しないようにしている。
【0122】
図20は、本第2実施例の特定領域32の周辺を示している。図20に示すように、本実施例では、特定領域における5番の入球口の上方に、当該入球口への遊技球の入球を困難にする3本の障害釘(三角釘)が配置されている。この5番の入球口は、入球が困難に設定された4番、6番の入球口(第1実施例参照)よりも、更に入球が困難に設定されている。また、特定領域32における特定の入球口の上方には、停留部材40が設けられている。本実施例では、3番と7番の入球口の上方に停留部材40が設けられている。停留部材40は、図示しないソレノイドにより遊技盤20の表裏方向に移動可能となっており、先端が遊技盤20から突出した停留状態と先端が遊技盤20と同一面に位置する停留解除状態とを切り替えることができる。
【0123】
特別遊技状態におけるラウンド開始から所定数の遊技球が大入賞口30、31への入球が確認できるまで突出状態となっている。このとき、特定領域32の3番または7番の入球口に遊技球が流下してきた場合、停留部材40上で遊技球が停留される。このため、特定領域32における入球容易な1番、2番、8番、9番や、それら入球容易な入球口に比べ入球が困難な4番、6番の入球口に遊技球が入球しても、3番、5番、7番の入球口には遊技球が入球しないので、入賞図柄表示装置34で点灯表示される入賞図柄でラウンド継続態様が成立しない。
【0124】
停留部材40は、1ラウンドの終了条件が成立したとき、すなわち大入賞口30、31の開放時間が所定開放時間(本例では30秒)に達したとき、もしくは大入賞口30、31に入球した遊技球数が所定数(本例では10個)に達したときに、停留状態から停留解除状態になる。これにより、停留部材40により遊技球が停留されている場合には、遊技球が停留部材40の下方の入球口に入球する。そして、入賞図柄が3連続または4連続で点灯表示するラウンド継続態様が成立した場合には、そのラウンドが終了した後に次回ラウンドが開始する。
【0125】
以上のように、特別遊技状態中の1ラウンドで成立した入賞図柄の表示態様に基づいて特別遊技状態の継続ラウンド数を決定することで、新たな遊技性を付与することができ、遊技者の興趣を向上させることができる。さらに、特別遊技状態の各ラウンドで入賞図柄の表示態様に基づいて次回ラウンドが継続するか否かの抽選を行う場合には、各ラウンドにおいて遊技者の興趣を向上させることができる。
【0126】
また、特別遊技状態中の1ラウンドで成立した入賞図柄の表示態様に基づいて特別遊技状態の継続ラウンド数を決定することで、特別遊技状態においても入賞図柄を有効利用することができる。
【0127】
また、特定領域32の上方に遊技球を停留させる停留部材40を設け、ラウンド終了時まで入賞図柄でラウンド継続態様が成立しないようにすることで、所定の終了条件が成立する前にラウンドが終了することを防止でき、1ラウンドで得られる賞球数をできるだけ多くすることができる。
【0128】
なお、本実施例では、特別遊技状態の各ラウンドで入賞図柄の表示態様に基づいて次回ラウンドが継続するか否かを決定したが、特別遊技状態における特定のラウンドで、入賞図柄の表示態様に基づいて特別遊技状態の継続ラウンド数を決定するようにしてもよい。例えば継続ラウンド数として2ラウンド、5ラウンド、15ラウンドの3種類を設定し、特別遊技状態開始時には継続ラウンド数を2ラウンドとしておく。そして特別遊技状態の2ラウンド目で、入賞図柄の表示態様がラウンド継続態様となった場合(例えば4連続で点灯表示した場合)には、継続ラウンド数を5ラウンドに延長する。さらに特別遊技状態の5ラウンド目で、入賞図柄の表示態様がラウンド継続態様となった場合(例えば4連続で点灯表示した場合)には、継続ラウンド数を15ラウンドに延長する。
【0129】
(他の実施形態)
なお、上記第1実施例の構成において、特別遊技状態発生中に、1ラウンド中に大入賞口30、31に入球した遊技球の数をカウントし、この入球数に該当する数字の入賞図柄を入賞図柄表示装置34で表示させるように構成してもよい。これにより、遊技者は大入賞口30、31への入球数を直ちに把握することができるとともに、特別遊技状態においても入賞図柄表示装置34の入賞図柄を有効利用することができる。
【0130】
また、上記実施例では、2つの大入賞口30、31が設けられた遊技機について説明したが、大入賞口の数は任意に設定でき、例えば1つでもよい。
【0131】
また、上記実施例では、大入賞口30、31が左右方向に開閉するように構成したが、遊技盤20の前後方向(表裏方向)に開閉するように構成してもよい。
【0132】
また、上記実施例では、複数の特定領域32への入球確率を調整する障害部材33として遊技盤上に設けられた障害釘を用いたが、これに限らず、障害部材を異なる構成としてもよい。例えば、特定領域32の上方に遊技球を複数の特定領域32に振り分ける振り分け手段としてのクルーンを設けてもよい。クルーンは、複数の特定領域32に対応するクルーン穴が形成されたすり鉢円盤状部材として構成することができる。この場合、大入賞口30、31に入球した遊技球は、クルーン上で旋回しながらいずれかのクルーン穴を通過し、対応する特定領域32に入球する。
【0133】
また、上記実施例では、9つの特定領域32を有する遊技機について説明したが、特定領域32の数は複数であればよく、任意に設定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0134】
【図1】本発明に係る遊技機を示す正面図である。
【図2】遊技盤の概略構成を示す正面図である。
【図3】遊技機の裏機構盤の正面図である。
【図4】電子制御装置の構成を示すブロック図である。
【図5】主制御部のCPUの構成を示すブロック図である。
【図6】盤面中継基板に接続される各種遊技装置を示すブロック図である。
【図7】遊技枠中継基板に接続される各種遊技装置を示すブロック図である。
【図8】払出制御基板に接続される各種遊技装置を示すブロック図である。
【図9】発射制御基板に接続される各種遊技装置を示すブロック図である。
【図10】音ランプ制御基板に接続される各種遊技装置を示すブロック図である。
【図11】図柄制御基板に接続される各種遊技装置を示すブロック図である。
【図12】遊技機の主制御部が行うメインジョブを説明するためのフローチャートである。
【図13】遊技機の主制御部が行う電源投入処理を示すフローチャートである。
【図14】遊技機の主制御部が行う遊技開始処理を示すフローチャートである。
【図15(a)】遊技機の主制御部が行う普通図柄遊技処理を示すフローチャートである。
【図15(b)】遊技機の主制御部が行う普通図柄遊技処理を示すフローチャートである。
【図16】遊技機の主制御部が行う普通電動役物遊技処理を示すフローチャートである。
【図17】遊技機の主制御部が行う特別電動役物遊技処理を示すフローチャートである。
【図18】遊技機の主制御部が行う特別図柄遊技処理を示すフローチャートである。
【図19】遊技機の主制御部が行う特別遊技処理を示すフローチャートである。
【図20】第2実施例の特定領域を示す正面図である。
【符号の説明】
【0135】
1…遊技機、20…遊技盤、21…遊技領域、24…中央装置、25…普通図柄表示装置(可変表示手段)、25a…図柄表示部、26…普通図柄作動ゲート、28…始動口(普通電動役物)、30、31…大入賞口(可変入球口)、32…特定領域、33…障害部材、34…入賞図柄表示装置(入賞図柄表示手段)、35、36、37、38…入賞口、200…主制御部(当否判定手段、特別遊技状態発生手段)、230…払出制御部、250…発射制御部、260…音ランプ制御部、280…図柄制御部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
図柄作動ゲートを遊技球が通過することで識別図柄が変動表示する可変表示装置と、
前記可変表示装置で停止表示した識別図柄が特定の図柄であった場合に開放する始動口と、
前記始動口への遊技球の入球により所定時間開放する可変入球口と、
前記可変入球口に入球した遊技球が通過する複数の特定領域と、
前記特定領域への遊技球の通過に関連する入賞図柄を表示する入賞図柄表示手段と、
前記入賞図柄表示手段における前記入賞図柄の表示態様が特定の態様となった場合に、遊技者に相対的に有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生手段とを備えることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記特別遊技状態発生手段は、前記特別遊技状態の発生中に、前記可変入球口が開放状態となってから所定の終了条件の成立により閉鎖状態となるまでを1回のラウンドとした場合、前記ラウンドを所定のラウンド継続回数行うように構成されており、
前記特別遊技状態発生手段は、前記特別遊技状態を発生させる際に、前記入賞図柄の表示態様に基づいて前記ラウンド継続回数を決定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記特別遊技状態発生手段は、前記特別遊技状態の発生中に、前記可変入球口が開放状態となってから所定の終了条件の成立により閉鎖状態となるまでを1回のラウンドとした場合、前記ラウンドを所定のラウンド継続回数行うように構成されており、
前記特別遊技状態発生手段は、前記特別遊技状態の発生中における1回のラウンドで成立した前記入賞図柄の表示態様に基づいて前記ラウンド継続回数を決定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。


【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15(a)】
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【図15(b)】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【公開番号】特開2006−247246(P2006−247246A)
【公開日】平成18年9月21日(2006.9.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−70881(P2005−70881)
【出願日】平成17年3月14日(2005.3.14)
【出願人】(000204262)タイヨーエレック株式会社 (1,095)
【Fターム(参考)】