説明

遊技用装置

【課題】遊技者の希望に見合った救済を図ることにより、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することが可能な遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技機4からの情報により特定遊技状態(大当り)を検出すると共に、遊技用価値を使用して遊技媒体の貸出処理を行う遊技用装置(カードユニット8)であり、複数の保険料のいずれかを遊技者によって選択可能とする保険料選択手段(CPU30)と、選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさを減算する保険料減算手段と、所定の計数開始条件が成立してから所定の遊技が規定回数実行されたことを保険料に対応して判定する規定実行回数判定手段と、選択された保険料に基づいてボーナスチャージを行う加算手段とを備え、ボーナスチャージ後、選択された保険料に基づいて貸出処理を実行する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者に対して所定数量の遊技媒体(例えば、遊技球、メダル)を払い出すための制御を行う遊技用装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、遊技機にて遊技を行っている際、予め設定された遊技回数が実行されたときに、特定遊技状態(例えば、大当り)が少なくとも1回は発生するという最大遊技回数が設定された技術思想が知られている(例えば、特許文献1)。このような技術思想によれば、最大遊技回数まで遊技を行えば必ず1回は大当りが発生するため、それまでに被った損失を一定の遊技用価値にて救済(補填)することにより、遊技者に対する不利益の度合いを小さくすることができる。
【0003】
また、上記した技術思想では、最大遊技回数に至っている又は近付いていることを遊技者に対して音により報知するようにしているため、例えば特定遊技状態(大当り)に移行する直前に遊技を止めてしまうといった事態を回避することができる。これにより、遊技者は、安心して遊技を行うことができる。
【特許文献1】特開2003−190528号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記した技術思想では、最大遊技回数に至らない限り大当りが発生しないだけで無く、その発生した大当りによって獲得できる賞球数も一定量である。例えば通常図柄で大当りした場合には、その大当りは1回で終了する。このため、一時的な救済とはなるものの、大当りが発生するまでの遊技で大量の残高を消費したときには、遊技者の希望に見合った結果とはならない場合がある。そうなると、遊技者にとっては、安心して遊技を継続することができなくなってしまうだけで無く、遊技に対する興趣性も低下してしまう虞がある。
【0005】
そこで、本発明の目的は、遊技者の希望に見合った救済を図ることにより、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することが可能な遊技用装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
このような目的を達成するために、第1の発明は、併設される遊技機から出力され、所定の遊技(例えば、特別図柄の可変表示)が実行されたことを特定可能な遊技実行情報を入力する遊技実行情報入力手段(カードユニットのCPU)と、前記遊技実行情報の入力に基づいて、前記遊技機において所定の遊技が実行された回数を計数する遊技実行回数計数手段(同CPU)と、前記遊技機から出力され、遊技者に有利な特定遊技状態(例えば、大当り)であることを特定可能な遊技状態情報(例えば、大当り信号)を入力する遊技状態情報入力手段(同CPU)と、前記遊技状態情報の入力に基づいて、前記特定遊技状態となったことを検出する遊技状態検出手段(同CPU)と、遊技に使用される遊技用価値の大きさを特定可能な記録情報(例えば、残高)が記録された記録媒体を受け付ける記録媒体受付手段(同CPU)と、前記記録媒体受付手段に受け付けられた記録媒体から記録情報を読み取る記録情報読取手段(同CPU)と、前記記録情報読取手段によって読み取られた記録情報から特定される遊技用価値の大きさの範囲内において、所定の大きさの遊技用価値を使用して、遊技媒体を貸し出すための貸出処理を実行する貸出制御手段(同CPU)と、予め設定された複数の保険料(例えば、10度数、20度数)のいずれかを、遊技者によって選択可能とする保険料選択手段(同CPU)と、前記記録媒体に記録されている記録情報によって特定される遊技用価値の大きさから、前記保険料選択手段によって選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさを減算する保険料減算手段(同CPU)と、所定の計数開始条件が成立してから、前記遊技状態検出手段によって特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が規定回数(例えば、800回、400回)実行されたことを、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて判定する規定実行回数判定手段(同CPU)と、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定されたときに、所定量の遊技用価値の大きさが特定可能な記録情報を記録媒体の記録情報に対して加算(ボーナスチャージ)するための加算処理を、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて行う加算手段(同CPU)とを備えており、前記貸出制御手段は、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定される前において、前記遊技媒体の貸出単価を第1の大きさ(例えば、1玉4円)として貸出処理を実行すると共に、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定された以後において、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて前記遊技媒体の貸出単価を第1の大きさよりも小さい第2の大きさ(例えば、保険料10度数又は20度数であれば第2の大きさを1玉2円、或いは、保険料20度数であれば第2の大きさを1玉1円)として貸出処理を実行する。
第1の発明によれば、遊技者によって選択された保険料に基づいて、ボーナスチャージが実行されるまでの遊技回数を自由に選択し、その後に貸し出される遊技媒体の貸出単価を小さくすることができる。これにより、遊技者の希望に見合った救済を図ることが可能となり、その結果、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することができる。
【0007】
第2の発明において、所定の計数開始条件が成立してから、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数(例えば、400回)実行されたと判定されるまでに、前記遊技媒体の貸出単価を第1の大きさ(例えば、1玉4円)として貸出処理が実行された場合に使用された遊技用価値の大きさ(例えば、遊技20回実行で1000円使うとすると、遊技400回実行で20000円:200度数)を特定する使用遊技用価値特定手段を備えており、前記加算手段は、前記使用遊技用価値特定手段によって特定された遊技用価値の大きさから、前記貸出制御手段によって実際に貸し出された遊技媒体の貸出実数量(1度数:100円で25玉換算として5000玉)を特定すると共に、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて前記遊技媒体の貸出単価として第1の大きさよりも小さい基準貸出単価(例えば、1玉3円、或いは1玉2円)を仮定し、その仮定した基準貸出単価に基づいて前記貸出実数量の遊技媒体が貸し出されたものとした場合に使用される遊技用価値の大きさ(5000玉×3円=15000円:150度数、或いは5000玉×2円=10000円:100度数)を特定し、その特定した遊技用価値の大きさと、前記使用遊技用価値特定手段によって特定された遊技用価値の大きさ(5000玉×4円=20000円:200度数)との差(5000円:50度数、或いは10000円:100度数)を特定し、その特定した差に相当する遊技用価値の大きさ(50度数、或いは100度数)が特定可能な記録情報を、記録媒体の記録情報に対して加算するための加算処理を行う。
第2の発明によれば、大当りとなること無く、所定の遊技が規定回数実行されれば、損失した遊技用価値の大きさに対応した補填(救済)が行われるため、遊技者の希望に見合った救済を図ることができる。
【0008】
第3の発明において、前記規定実行回数判定手段は、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて前記規定回数を変化させ(例えば、保険料10度数であれば800回に、保険料20度数であれば400回に変化させる)、所定の遊技がその変化させた当該規定回数実行されたことを判定する。
第3の発明によれば、遊技者によって選択された保険料に基づいて、ボーナスチャージが実行されるまでの遊技回数を自由に選択することができるため、遊技者の希望に見合った救済を図ることができる。
【0009】
第4の発明において、前記加算手段は、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさが増大するに従って、記録媒体の記録情報によって特定される遊技用価値の大きさに対して加算する遊技用価値の大きさを増大させ(例えば、保険料10度数であれば加算残高を50度数、保険料20度数であれば加算残高を100度数)、その増大させた当該遊技用価値の大きさが特定可能な記録情報を、記録媒体の記録情報に対して加算する加算処理を行う。
第4の発明によれば、高い保険料を支払うことで、大当りしない遊技が続いた場合であっても、それに見合う多くの補填(救済)を受けることができるため、遊技者としては常に安心して遊技を継続することが可能となり、その結果、遊技者の希望に見合った救済を図ることができる。
【0010】
第5の発明において、前記貸出制御手段は、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさが増大するに従って、前記遊技媒体の貸出単価を第2の大きさよりも小さい第3の大きさに減少させると共に(例えば、保険料10度数であれば第2の大きさを1玉2円としたとき、保険料20度数であれば第3の大きさを1玉1円に減少させる)、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定された以後において、その減少させた当該第3の大きさ(1玉1円)を遊技媒体の貸出単価として貸出処理を実行する。
第5の発明によれば、高い保険料を支払うことで、ボーナスチャージ後に貸し出される遊技媒体の貸出単価を小さくすることができる。これにより、遊技者の希望に見合った救済を図ることが可能となり、その結果、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することができる。
【0011】
第6の発明において、前記規定実行回数判定手段は、前記記録媒体に記録されている記録情報によって特定される遊技用価値の大きさから、所定量の大きさの遊技用価値(例えば、10度数、20度数)が保険料として減算されたことを前記計数開始条件に含み、所定の遊技が規定回数実行されたことを判定する。
第6の発明によれば、僅かな保険料を支払うだけで、所定の遊技が規定回数実行されたときに、損失した遊技用価値の大きさに対応した補填(救済)が受けられると共に、その後は、低価で球貸しを受けることができるため、遊技者の希望に見合った救済を図ることができる。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、遊技者の希望に見合った救済を図ることにより、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することが可能な遊技用装置を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の一実施の形態に係る遊技用装置について添付図面を参照して説明する。
図1には、本実施の形態の遊技用装置(以下、カードユニットという)を複数種類の遊技機に併設して構築した遊技システムの構成例が示されている。この場合、複数種類の遊技機としては、弾球式遊技機(例えば、パチンコ機)や回胴式遊技機(例えば、パチスロ機、スロットマシン)などを適用することができるが、ここでは一例として、パチスロ機2及びパチンコ機4を想定する。
【0014】
図1に示すように、パチスロ機2及びパチンコ機4には、それぞれに対応したカードユニット(パチスロ機用カードユニット6、パチンコ機用カードユニット8)が1台ずつ併設されている。各カードユニット6,8は、例えば当該カードユニット6,8の管理や売上管理を行うユニットコントローラ10に対して通信可能に接続されている。なお、ユニットコントローラ10は遊技場毎に設置されており、カードユニット6,8を管理する管理会社のサーバ12に対して所定のネットワークN(例えば、LAN(Local Area Network)、インターネットなど)を介して通信可能(例えば、売上の通知可能)に接続されている。
【0015】
このようなカードユニット6,8は、例えば図1及び図2に示すようなカード挿入口6a,8aを備えており、遊技者は、当該カード挿入口6a,8aに記録媒体M(例えば、プリペイドカード、会員カードなど)を挿入したり、例えば図2に示すような紙幣投入口14や硬貨投入口16に所定金額の貨幣(紙幣、硬貨)を投入したりすることで、遊技に必要な遊技媒体(遊技球、メダル)の貸し出しを受けて遊技を行うことができる。なお、記録媒体M(プリペイドカード、会員カード)としては、例えばICカードや磁気カードなどを適用することができる。
【0016】
この場合、パチスロ機2(図1)では、カードユニット6から貸し出されたメダルが排出樋6bを介して受皿6cに払い出され、一方、パチンコ機4(図1,2)では、カードユニット8から貸し出された遊技球が上皿4aに払い出される。そして、遊技者は、貸し出された遊技媒体(メダル、遊技球)を使用して遊技を行うことになる。このとき、当該遊技機(パチスロ機2、パチンコ機4)から出力される遊技データ信号は、ホールコンピュータ18(図1)によってパチスロ機2及びパチンコ機4毎に管理されている。なお、遊技データ信号としては、例えば、打込数(IN)、払出数(OUT)などを特定可能な情報や、遊技者に有利な特定遊技状態(例えば、大当り、ビッグボーナス(BB)、レギュラーボーナス(RB)など)であることを特定可能な遊技状態情報(例えば、大当り信号、BB信号、RB信号など)を想定することができる。
【0017】
ここで、遊技媒体(遊技球、メダル)の貸し出しを受けて遊技を行うための具体的な構成について、図2及び図3(a)を参照して説明する。なお、以下では一例として、パチンコ機用カードユニット8と、これに併設されたパチンコ機4を想定する。
【0018】
カードユニット8には、記録媒体(プリペイドカード)Mがカード挿入口8aから挿入された状態で発光するカード挿入中ランプ20、挿入された記録媒体(プリペイドカード)Mに記録された記録情報(例えば、記録媒体毎に割り振られた固有識別情報(カードID)から特定される遊技用価値の大きさ(例えば50度数:5000円))を読み取るカード(R/W)リーダ/ライタ22、カードユニット8の作動状態(例えば、読取エラー)を表示する状態表示ランプ24、硬貨投入口16から貨幣(硬貨)が投入されたことを検知する貨幣投入検知センサ26、紙幣投入口14へ投入された貨幣(紙幣)の真贋を識別する貨幣識別機28が設けられており、これらは全て当該カードユニット8のCPU30で制御されている。なお、かかる制御は、例えばROM32に記憶されている制御プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。このとき、貨幣識別機28により貨幣(紙幣)が贋物であると識別された場合、贋物紙幣は紙幣投入口14から返却され、また、贋物硬貨は図示しないセレクタにより選別されて硬貨返却口36(図2)から返却される。
【0019】
このようなカードユニット8では、その背面に設けられたコネクタ(図示しない)がパチンコ機4の背面に設けられたコネクタ(図示しない)に対してケーブル(図示しない)で接続されており、当該ケーブルを介して各種信号の交信が行われる。この場合、例えば記録媒体(プリペイドカード)Mをカード挿入口8aから挿入した状態で、パチンコ機4に設けられた貸出(球貸し)操作パネル38を操作して、当該記録媒体(プリペイドカード)Mの残高を消費すると、カードユニット8のCPU30とパチンコ機4の払出・発射制御基板40との間で、貸出(球貸し)処理に関する信号(BRDY,BRQ,PRDY,EXS)が交信される。このとき、交信された信号に基づいて、払出・発射制御基板40のCPU42が払出装置44を駆動制御することで、当該記録媒体(プリペイドカード)Mの残高消費に応じて、当該払出装置44から所定数の遊技媒体(遊技球)がパチンコ機4の上皿4aに払出される。
【0020】
そして、パチンコ機4のハンドルレバー46(図2)を操作すると、発射ソレノイド(図示しない)が作動し、遊技媒体(遊技球)がガイドレール(図示しない)に沿って遊技領域に打ち出されることで遊技が行われる。かかる遊技において、例えば一般入賞口(図示しない)に遊技媒体(遊技球)が入賞すると、パチンコ機4のメイン基板48から払出・発射制御基板40に所定コマンドが送信され、そのコマンドに基づいて払出・発射制御基板40の例えばCPU42が払出装置44を制御することにより、当該払出装置44から所定数の遊技媒体(遊技球)が上皿4aに払出される。また、例えば始動入賞口に(図示しない)に遊技媒体(遊技球)が入賞して所定の遊技(例えば、特別図柄の可変表示)が予め設定された回数実行され、所定の特別図柄が揃うと、遊技者に有利な特定遊技状態(例えば、大当りとなった特賞遊技状態、確変となった確変遊技状態など)となり、同様の払出制御を経て所定数の遊技媒体(遊技球)が払出される。
【0021】
なお、パチンコ機4には、図2に示すようなランプ50やスピーカ52が設けられており、例えば上述したような各種遊技状態に応じて、ランプ50から光による演出が行われたり、或いは、スピーカ52から音による演出が行われたりする。また、各種遊技状態において、特定遊技状態でない遊技状態を通常遊技状態とする。
【0022】
一方、上述したパチンコ機用カードユニット8には、タッチパネル式の表示パネルTp(例えば、液晶パネル)を備えた表示装置54が設けられている。表示装置54には、例えば遊技者が指で表示パネルTpに触れる(タッチする)ことにより、当該表示装置54に表示された各種情報(表示画像)に対して操作可能な機能が付与されている。なお、パチスロ機用カードユニット6(図1)にも、同様の機能を有するタッチパネル式の表示パネルTp(例えば、液晶パネル)を備えた表示装置56が設けられている。
【0023】
ところで、現状の遊技用装置では、所定の遊技(例えば、特別図柄の可変表示)が予め設定された回数実行されない限り、大当りが発生しないだけで無く、その発生した大当りによって獲得できる賞球数も一定量である。例えば通常図柄で大当りした場合には、その大当りは1回で終了する。このため、一時的な救済とはなるものの、大当りが発生するまでの遊技で大量の残高を消費したときには、遊技者の希望に見合った結果とはならない場合がある。そうなると、遊技者にとっては、安心して遊技を継続することができなくなってしまうだけで無く、遊技に対する興趣性も低下してしまう虞がある。
【0024】
そこで、本実施の形態の遊技用装置には、このような不具合を解消するための新たな構成が施されている。なお、以下では一例として、パチンコ機用カードユニット8に施された新たな構成を想定する。
【0025】
図3(a)に示すように、本実施の形態の遊技用装置(カードユニット8)は、併設されたパチンコ機4から出力される遊技状態情報(例えば、大当り信号)を入力する遊技状態情報入力手段と、遊技状態情報の入力に基づいて、特定遊技状態となったことを検出する遊技状態検出手段と、遊技に使用される遊技用価値の大きさを特定可能な記録情報が記録された記録媒体を受け付ける記録媒体受付手段と、記録媒体受付手段に受け付けられた記録媒体から記録情報を読み取る記録情報読取手段と、記録情報読取手段によって読み取られた記録情報から特定される遊技用価値の大きさの範囲内において、所定の大きさの遊技用価値を使用して遊技媒体を貸し出すための貸出処理を実行する貸出制御手段とを備えている。
【0026】
遊技状態情報入力手段としては、カードユニット8のCPU30並びに入出力(I/O)ポート58を適用可能である。ここで、併設されるパチンコ機4から出力される遊技データ信号は、入出力(I/O)ポート58を経由した後、ユニットコントローラ10やホールコンピュータ18(図1)に出力される。なお、遊技データ信号としては、例えば、打込数(IN)、払出数(OUT)などを特定可能な情報や、遊技者に有利な特定遊技状態(例えば、大当り)であることを特定可能な遊技状態情報(例えば、大当り開始から終了までの間に出力される大当り信号)を想定することができる。
【0027】
この場合、併設されるパチンコ機4での遊技において、例えば遊技者に有利な特定遊技状態(大当り)に移行したとき、メイン基板48からは、特定遊技状態(大当り)であることを特定可能な遊技状態情報(例えば、大当り信号)が出力される。このとき、カードユニット8では、当該遊技状態情報(大当り信号)が入出力(I/O)ポート58を介してCPU30に入力される。なお、このような入力処理手順は、例えばROM32に記憶されている入力処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0028】
遊技状態検出手段としては、カードユニット8のCPU30を適用可能である。この場合、上記した遊技状態情報(例えば、大当り信号)がCPU30に入力された際に、当該遊技状態情報(大当り信号)に基づいて、併設されるパチンコ機4での遊技状態が遊技者に有利な特定遊技状態(大当り)に移行し、現在、特定遊技状態(大当り)となったこと即ち大当り遊技中であることが検出される。なお、このような検出処理手順は、例えばROM32に記憶されている検出処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0029】
記録媒体受付手段及び記録情報読取手段としては、カードユニット8のカード(R/W)リーダ/ライタ22及びCPU30を適用可能である。この場合、記録媒体(プリペイドカード)Mをカード挿入口8aに挿入すると、その記録媒体(プリペイドカード)Mに記録されている記録情報(例えば、カードID、残高(遊技用価値の大きさ))がリーダ/ライタ22によって読み取られることになる。そして、読み取られた記録情報は、ユニットコントローラ10によって管理される。
【0030】
記録情報の管理方法として、ユニットコントローラ10には、記録媒体(プリペイドカード)Mの記録情報を管理するためのデータベース(図示しない)が構築されており、当該データベースには、遊技場に設置されたカード発行機(図示しない)からプリペイドカードMを発行する際に、その発行金額(残高)が当該プリペイドカードMのカードIDに対応付けて記録されるようになっている。そして、パチンコ機4で遊技を行うために、これに併設したカードユニット8に記録媒体(プリペイドカード)Mが受け付けられると、リーダ/ライタ22によって読み取られた記録情報と共に、当該カードユニット8に固有のユニットIDがユニットコントローラ10に送信される。このとき、データベースでは、カードIDと残高とユニットIDとが相互に対応付けて管理される。なお、このような管理処理手順は、例えばROM32に記憶されている管理処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0031】
貸出制御手段としては、カードユニット8のCPU30を適用可能である。この場合、併設されるパチンコ機4での遊技に際し、遊技者が貸出(球貸し)操作パネル38を操作して、当該記録媒体(プリペイドカード)Mの残高(遊技用価値の大きさ)の範囲内で、その残高を消費(使用)すると、これに応じて、CPU30と払出・発射制御基板40との間で交信された貸出(球貸し)処理に関する信号に基づいて、払出装置44から所定数の遊技媒体(遊技球)を貸し出すための貸出処理が実行される。このとき、後述する所定の遊技が規定回数(例えば、800回、400回などの最大遊技回数)実行されたと判定されるまでは、遊技媒体(遊技球)の貸出単価を第1の大きさ(例えば、1玉4円)として貸出処理が実行される。なお、このような貸出処理手順は、例えばROM32に記憶されている貸出処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0032】
また、本実施の形態の遊技用装置(カードユニット8)は、保険料を支払うことを条件として、その後、球貸しを受けて遊技を行った際、特定遊技状態(大当り)となること無く、所定の遊技が規定回数(保険料に応じて決定(変化)する回数)実行されるまでに被った損失を、保険料の額に応じて所定の遊技用価値にて補填(チャージバック)すると共に、その後に貸し出される遊技媒体(遊技球)の貸出単価を、保険料の額に応じて低廉化するための構成が施されている。
【0033】
その一構成として、カードユニット8は、パチンコ機4から出力され、所定の遊技が実行されたことを特定可能な遊技実行情報を入力する遊技実行情報入力手段と、遊技実行情報の入力に基づいて、当該パチンコ機4において所定の遊技が実行された回数を計数する遊技実行回数計数手段と、予め設定された複数の保険料のいずれかを、遊技者によって選択可能とする保険料選択手段と、記録媒体に記録されている記録情報によって特定される遊技用価値の大きさから、保険料選択手段によって選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさを減算する保険料減算手段と、所定の計数開始条件が成立してから、遊技状態検出手段によって特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が規定回数実行されたことを、選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて判定する規定実行回数判定手段とを備えている。
【0034】
遊技実行情報入力手段及び遊技実行回数計数手段としては、カードユニット8のCPU30並びに入出力(I/O)ポート58を適用可能である。ここで、所定の遊技とは、パチンコ機4での遊技において、始動入賞口(図示しない)に遊技媒体(遊技球)が入賞して1回の抽選が行われている間に、特別図柄が変動して停止するまでを1回の遊技(ゲーム)として規定される。つまり、特別図柄の変動回数に基づいて所定の遊技の実行回数(ゲーム数)が特定される。この場合、パチンコ機4からは、1回の遊技が実行される毎(特別図柄の変動回数1回毎)に図柄確定信号が出力され、その出力された図柄確定信号は、遊技実行情報入力手段としての入出力(I/O)ポート58を介してCPU30に入力される。このとき、入力された図柄確定信号は、例えばカードユニット8のRAM34に構築された遊技実行回数カウンタ(図示しない)によって順じカウントされていく。そして、CPU30では、遊技実行回数カウンタのカウント結果(即ち、カウンタ値)に基づいて、遊技実行回数計数手段によって所定の遊技の実行回数(特別図柄の変動回数)が計数される。なお、このような計数処理手順は、例えばROM32に記憶されている計数処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0035】
保険料選択手段としては、カードユニット8のCPU30を適用可能である。ここで、保険料は、後述のボーナスチャージによる救済を希望する遊技者から徴収される手数料であって、店舗毎に予め任意に(例えば、10度数、20度数)設定することが可能であり、例えば店舗に備え付けられた所定の端末から直接入力することができる。このような保険料は、例えば図2の表示装置54(表示パネルTp)に表示させることが可能であり、この場合、遊技者は、表示された複数の保険料の中から所望の保険料をタッチして選択することができる。なお、保険料の記憶手段としては、CPU30の内蔵メモリ(図示しない)のほかに、例えばカードユニット8のRAM34や、ホールコンピュータ18の内蔵メモリ(図示しない)などを適用することができる。
【0036】
保険料減算手段としては、カードユニット8のCPU30を適用可能である。ここで、保険料選択手段によって保険料が選択されたとき、当該カードユニット8に受け付けられている記録媒体(プリペイドカード)Mの残高(即ち、当該プリペイドカードMに対応付けて、ユニットコントローラ10のデータベース上で管理されている残高)から、選択された保険料が減算される。この場合、選択可能な保険料は、所定のデータベース(図3(b))に予め記憶(記録)されており、当該データベースは、例えばカードユニット8のRAM34やユニットコントローラ10のメモリ(図示しない)に構築することができる。なお、保険料選択手段から保険料減算手段に亘って行われる保険料徴収処理手順は、例えばROM32に記憶されている保険料徴収処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0037】
所定の計数開始条件としては、例えば、記録媒体(プリペイドカード)Mに残高から保険料が減算されたとき、或いは、後述するレスキューペイボタンONのとき、これに同期したレスキューペイモードフラグONのとき、並びに、記録媒体(プリペイドカード)Mがカードユニット8に受け付けられた(カード挿入口8aに挿入された)とき、又は、特定遊技状態(大当り)が終了したとき、など各種の条件を設定可能である。
【0038】
規定実行回数判定手段としては、カードユニット8のCPU30を適用可能である。この場合、上述した遊技状態検出手段によって特定遊技状態(大当り)となったことが検出されること無く、遊技が継続されている状態において、CPU30では、遊技実行回数計数手段によって計数された所定の遊技の実行回数(具体的には、上記計数開始条件が成立してからの特別図柄の変動回数)に基づいて、当該遊技(特別図柄の可変表示)が規定回数(例えば、800回、400回などの最大遊技回数(ゲーム数))実行されたか否かが規定実行回数判定手段によって判定される。この場合、規定実行回数判定手段は、選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて規定回数を変化させ(例えば、保険料10度数であれば800回に、保険料20度数であれば400回に変化させ)、所定の遊技がその変化させた当該規定回数実行されたことを判定する。また、遊技の実行回数を規定する最大遊技回数(ゲーム数)は、保険料に対応付けて図3(b)に示されたデータベースに予め記憶(記録)されている。なお、このような判定処理は、上述した保険料選択手段によって選択された保険料に基づいて実行され、かかる判定処理手順は、例えばROM32に記憶されている判定処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0039】
そして、上述した一構成に加えて、カードユニット8は、特定遊技状態(大当り)となったと検出されること無く、上述した所定の遊技が規定回数(具体的には、上記計数開始条件が成立してからの特別図柄の変動回数が、例えば最大遊技回数(ゲーム数)として800ゲーム、400ゲーム)実行されたと判定されたときに、所定量の遊技用価値の大きさが特定可能な記録情報を、記録媒体(プリペイドカード)Mの記録情報に対して加算(ボーナスチャージ)するための加算処理を行う加算手段を備えている。なお、所定量の遊技用価値の大きさは、遊技媒体(遊技球)の貸し出しを受けるために使用することができる残高を表した値であり、これは、記録媒体(プリペイドカード)Mに記録された記録情報(例えば、残高、カードIDなど)から特定される。
【0040】
加算手段としては、カードユニット8のCPU30を適用可能である。この場合、当該CPU30には、上記計数開始条件が成立してから、特定遊技状態(大当り)となったと検出されること無く、上述した所定の遊技が規定回数(例えば、最大遊技回数(ゲーム数)として800ゲーム、400ゲーム)実行されたと判定されるまでに、遊技媒体(遊技球)の貸出単価を第1の大きさ(例えば、1玉4円)として貸出処理が実行された場合に使用された遊技用価値の大きさ(例えば、20ゲーム実行で1000円使うとすると、800ゲーム実行で40000円:200度数、400ゲーム実行で20000円:200度数)を特定する使用遊技用価値特定手段が備えられている。そして、上述した所定の遊技が規定回数(800ゲーム、400ゲーム)実行されたと判定されたときに、加算手段は、使用遊技用価値特定手段によって特定された遊技用価値の大きさに基づいて、所定の残高(例えば、100度数、50度数)が特定可能な記録情報を記録媒体(プリペイドカード)Mの記録情報に対して加算(ボーナスチャージ)するための加算処理を行う。なお、このような加算処理は、上述した保険料選択手段によって選択された保険料に基づいて実行され、かかる加算処理手順は、例えばROM32に記憶されている加算処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0041】
この場合、使用遊技用価値特定手段では、遊技者が貸出(球貸し)操作パネル38を操作して、記録媒体(プリペイドカード)Mの残高(遊技用価値の大きさ)を消費(使用)すると、例えばカードユニット8のRAM34に構築されている使用度数カウンタ(図示しない)によって、使用された遊技用価値の大きさ(使用度数)が計数され、その計数結果に基づいて上記計数開始条件が成立してからの使用度数を特定する。なお、このような特定処理手順は、例えばROM32に記憶されている特定処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0042】
ここで、上記加算処理について具体的に説明する。
特定遊技状態(大当り)となったことを検出すること無く、上記計数開始条件が成立してから、上述した所定の遊技が規定回数(例えば、最大遊技回数(ゲーム数)として800ゲーム、400ゲーム)実行されたと判定される前において、貸出制御手段は、遊技者による貸出操作を受け付ける毎に、遊技媒体(遊技球)の貸出単価を第1の大きさ(例えば、1玉4円)として貸出処理を実行する。
【0043】
この後、特定遊技状態(大当り)となったと検出されること無く、上記計数開始条件が成立してから上述した遊技が規定回数(800ゲーム、400ゲーム)実行されたと判定されたとき、使用遊技用価値特定手段は、貸出処理にて使用された使用度数(遊技用価値の大きさ:例えば20ゲームあたり1000円換算で、800ゲーム:40000円(400度数)、400ゲーム:20000円(200度数))を特定する。
【0044】
そして、加算手段は、使用遊技用価値特定手段によって特定された遊技用価値の大きさ(例えば、200度数)から、貸出制御手段によって実際に貸し出された遊技媒体の貸出実数量(1度数(100円)で25玉換算として5000玉)を特定する。また、遊技媒体の貸出単価として第1の大きさよりも小さい基準貸出単価(例えば、1玉3円、或いは1玉2円)を仮定し、その仮定した基準貸出単価に基づいて貸出実数量の遊技媒体が貸し出されたものとした場合に使用される遊技用価値の大きさ(5000玉×3円=15000円:150度数、或いは5000玉×2円=10000円:100度数)を特定する。更に、その特定した遊技用価値の大きさ(150度数、或いは100度数)と、使用遊技用価値特定手段によって特定された遊技用価値の大きさ(5000玉×4円=20000円:200度数)との差(5000円:50度数、或いは10000円:100度数)を特定する。そして、その特定した差に相当する遊技用価値の大きさ(50度数、或いは100度数)が特定可能な記録情報を、記録媒体の記録情報に対して加算(ボーナスチャージ)するための加算処理を行う。
【0045】
この場合、加算手段は、選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさが増大するに従って、記録媒体の記録情報によって特定される遊技用価値の大きさに対して加算する遊技用価値の大きさを増大させ(例えば、保険料10度数であれば加算残高を50度数であるところ、保険料20度数であれば加算残高を100度数に増大させ)、その増大させた当該遊技用価値の大きさが特定可能な記録情報を、記録媒体の記録情報に対して加算(ボーナスチャージ)する加算処理を行う。なお、加算処理に適用する上記基準貸出単価や、加算残高(即ちボーナスチャージ)は、保険料に対応付けて図3(b)に示されたデータベースに予め記憶(記録)されている。
【0046】
このような加算処理によれば、保険料を支払うことを条件として、その後、球貸しを受けて遊技を行った際、特定遊技状態(大当り)となること無く、上記計数開始条件が成立してから所定の遊技が規定回数(保険料に応じて決定(変化)する回数)実行されるまでに被った損失を、保険料の額に応じて所定の遊技用価値にて補填(チャージバック)される。そして更に、本実施の形態の遊技用装置(カードユニット8)は、上記した加算処理の実行が完了したとき、その後に貸し出される遊技媒体(遊技球)の貸出単価を、保険料の額に応じて低廉化するための構成が施されている。
【0047】
即ち、貸出制御手段は、特定遊技状態(大当り)となったと検出されること無く、上述した遊技が規定回数(例えば、最大遊技回数(ゲーム数)として800ゲーム、400ゲーム)実行されたと判定された以後において、選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて、遊技媒体(遊技球)の貸出単価を第1の大きさ(例えば、1玉4円)よりも小さい第2の大きさ(例えば、保険料10度数で1玉2円)として貸出処理を実行する。
【0048】
この場合、貸出制御手段は、選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさが増大するに従って、遊技媒体の貸出単価を第2の大きさ(例えば、1玉2円)よりも小さい第3の大きさ(例えば、保険料20度数で1玉1円)に減少させると共に、特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定された以後において、その減少させた当該第3の大きさを遊技媒体の貸出単価として貸出処理を実行する。この場合、ボーナスチャージ後の貸出単価は、保険料に対応付けて図3(b)に示されたデータベースに予め記憶(記録)されている。なお、このような貸出処理手順は、例えばROM32に記憶されている貸出処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0049】
以下、本実施の形態の遊技用装置(カードユニット8)の動作について説明する。
なお、下記の説明では、追加入金可能なカードユニット8にて記録媒体M(以下、プリペイドカードM)の残高を消費することにより、所望数の球貸しを受けて遊技を行う場合を想定する。
【0050】
まず、カードユニット8のカード挿入口8aを介してプリペイドカードMが受け付けられると(図4(a)のP1)、図示しないカード挿入検知センサの検知信号に基づいて、当該カードユニット8のCPU30で制御されたカード(R/W)リーダ/ライタ22によりプリペイドカードMの記録情報(例えば、カードID)が読み取られる。そして、このとき読み取られたカードIDは、カードユニット8に固有のユニットIDと共に、カードユニット8の入出力(I/O)ポート58からユニットコントローラ10に送信される(図4(a)のP2)。
【0051】
ユニットコントローラ10では、カードID及びユニットIDを受信すると(図4(a)のP3)、カードユニット8(CPU30)からの照合要求に基づいて、カードID毎に対応付けた残高情報が記録されているデータベース(図示しない)から該当する残高情報を読み出し、受信したカードIDと残高情報との照合が行われる(図4(a)のP4)。
【0052】
そして、照合が一致している場合には、ユニットコントローラ10からカードユニット8に残高情報が送信される(図4(a)のP5)。カードユニット8(CPU30)では、入出力(I/O)ポート58を介して残高情報を受信すると(図4(a)のP6)、当該残高情報を例えばRAM34に記憶する(図4(a)のP7)。この場合、残高情報は、所定金額(例えば、100円)を1度数とする度数単位で記憶され、例えば3000円の残高の場合、RAM34には、残度数「30」として換算された残高情報が記憶される。
【0053】
RAM34に残高情報が記憶されると、当該残高情報に基づいて、カードユニット8(CPU30)からパチンコ機4の貸出(球貸し)操作パネル38に残高表示信号が出力される(図4(a)のP8)。そして、当該残高表示信号に基づいて、当該貸出(球貸し)操作パネル38に残高が度数単位(例えば、残度数「30」)として表示される(図4(a)のP9)。
【0054】
この場合、貸出(球貸し)操作パネル38を操作(例えば、貸出ボタンを入力)すると(図4(b)のP10)、上記した貸出制御手段による貸出処理が実行され、これにより、所望数の遊技媒体(遊技球)の貸し出しを受けることができる(図4(b)のP11)。このとき、カードユニット8のCPU30(例えば、貸出制御手段)は、貸し出した遊技媒体(遊技球)の数量に基づいて売上高(消費度数)を特定し、その特定された結果としての売上情報をユニットコントローラ10に送信する(図4(b)のP12)。
【0055】
ここで、売上高の特定方法としては、遊技媒体(遊技球)の1玉あたりの貸出単価を定める貸出モードに基づいて行われる。例えば、遊技媒体(遊技球)1玉あたりの貸出単価を4円換算で貸し出す形式を貸出モードA、1玉あたりの貸出単価を3円換算で貸し出す形式を貸出モードB、1玉あたりの貸出単価を2円換算で貸し出す形式を貸出モードC、1玉あたりの貸出単価を1円換算で貸し出す形式を貸出モードDと仮定する。この場合、現状のCPU30(例えば、貸出制御手段)が貸出モードAにセットされていれば、当該貸出モードAによって貸出処理が実行された際の売上高を特定する。例えばプリペイドカードMの残高から1度数(100円)消費して、25玉の遊技媒体(遊技球)を貸し出した場合、売上情報として、例えば1度数:100円がカードユニット8からユニットコントローラ10に送信される。
【0056】
ユニットコントローラ10では、売上情報(1度数:100円)を受信すると(図4(b)のP13)、上述したデータベースから該当する残高情報を読み出し、その残高情報から売上情報に対応する度数分だけ減算して、当該残高情報の更新が行われる(図4(b)のP14)。一方、カードユニット8のCPU30では、特定した売上高(売上情報)に基づいて、貸出(球貸し)操作パネル38に残高表示するための残高更新処理が実行され、それに伴って、上述した使用度数カウンタのカウンタ値の更新処理が実行される(図4(b)のP15)。
【0057】
この場合、使用度数カウンタの更新処理では、上記計数開始条件が成立してから特定遊技状態(大当り)となったことが検出される前において、遊技媒体(遊技球)の貸出処理の実行回数に対応してカウンタ値が加算されていくと共に、特定遊技状態(大当り)となったことが検出されたとき、当該カウンタ値が0(零)にゼロクリアされる。例えば、上記計数開始条件が成立してから特定遊技状態(大当り)となったことが検出される前において3回の貸出処理が実行され、それぞれの貸出処理に際してプリペイドカードMの残高から5度数消費したとすると、上記の使用度数カウンタのカウンタ値は、5+5+5=15度数に更新される。そして、この後、特定遊技状態(大当り)となったことが検出されたとき、15度数となっているカウンタ値がゼロクリアされる。
【0058】
そして、カードユニット8のCPU30において、上記した残高更新処理が完了したとき、その更新された残高を表示するための残高表示信号が、当該カードユニット8からパチンコ機4に出力され(図4(b)のP16)、貸出(球貸し)操作パネル38上に残高が度数単位で表示される(図4(b)のP17)。
【0059】
ところで、本実施の形態のカードユニット8は、例えば、上記したプリペイドカードMの受付処理中及び球貸し処理中、或いは、これら処理が行われる前などにおいて、表示装置54(表示パネルTp)に、例えば図9(a)〜(c)に示すような案内画像が所定のタイミングで繰り返し表示されるようになっている。これにより、遊技者に対して、当該案内画面上のレスキューペイボタン60をタッチ(PUSH)操作することで、球貸しを受けて遊技を行った際、特定遊技状態(大当り)となること無く、上記計数開始条件が成立してから所定の遊技が規定回数(保険料に応じて決定(変化)する回数)実行されるまでに被った損失を、保険料の額に応じて所定の遊技用価値にて補填(チャージバック)されると共に、その後に貸し出される遊技媒体(遊技球)の貸出単価を、保険料の額に応じて低廉化される可能性があることを報知することができる。なお、このような表示・報知処理手順は、例えばROM32に記憶されている表示・報知処理プログラムがRAM34を作業領域としてCPU30で実行される。
【0060】
この場合、上記した案内画像を表示装置54(表示パネルTp)に表示すると同時に、その報知内容を音声化し、これを例えばカードユニット8のスピーカ62(図2,3)から報知するようにしても良い。また、図9(a)〜(c)に示された各案内画像は、一例であり、その報告内容や報知回数及び報知時間などについては任意に設定することができるため、ここでは特に限定しない。
【0061】
ここで、遊技者が、プリペイドカードMをカードユニット8のカード挿入口8aに挿入した状態において、当該カードユニット8(CPU30)では、上述した遊技実行情報入力手段、遊技実行回数計数手段、遊技状態情報入力手段、遊技状態検出手段、記録媒体受付手段、記録情報読取手段、貸出制御手段、保険料選択手段、保険料減算手段、規定実行回数判定手段、加算手段、使用遊技用価値特定手段としての各処理プログラム(総じて、保険実行処理)が、保険料選択手段によって選択された保険料に基づいて実行される。
【0062】
図6に示すように、保険実行処理では、レスキューペイボタン60(図9(a)〜(c))がタッチ操作「ON」されたか否かの判定(S1)や、プリペイドカードMがカードユニット8に受け付けられているか否かの判定(S2)が実行される。このとき、レスキューペイボタン60がタッチ操作「ON」された場合、レスキューペイモードを開始させるための初期設定プログラムが実行される。
【0063】
初期設定プログラムにおいて、プリペイドカードMがカードユニット8に受け付けられているとの判定(S2)がされたことを条件として、レスキューペイモードフラグONか否かの判定(S3)は例えば実行されずに通過するか、或いは、レスキューペイモードフラグOFFとして処理され、続いて、レスキューペイモードを開始するための手数料(保険料ともいう)の徴収プログラムが実行される。保険料の徴収プログラムでは、プリペイドカードMの残高が手数料よりも多いか否かの判定が実行され(S4)、カード残高≧手数料なる関係を満たしていると判定された場合、プリペイドカードMの残高から手数料が徴収される(S5)。これにより上記計数開始条件が成立し、レスキューペイモードの開始待機状態となる。なお、手数料(保険料)は、任意に設定することができるため、特に限定しないが、ここでは一例として、複数の保険料(10度数、20度数)のいずれかを、遊技者の選択要求により徴収することとする。
【0064】
このときの保険料徴収処理は、図7(b)に示すように、遊技者による選択要求(レスキューペイ選択要求)があるか否かの判定処理が行われる(Q1)。そして、10度数の保険料が選択されたとき(Q2)、当該10度数分の保険料がプリペイドカードMの残高から減算される(Q3)。これに対して、10度数の保険料が選択されないとき即ち20度数の保険料が選択されたとき(Q2)、当該20度数分の保険料がプリペイドカードMの残高から減算される(Q4)。
【0065】
また、初期設定プログラムでは、保険料(10度数又は20度数)の徴収処理に同期及び連続して、レスキューペイモードフラグON、上記した遊技実行回数カウンタ及び使用度数カウンタ(カウンタ値)のゼロクリアなどの処理が実行されると共に、上記した貸出処理における球貸しモードが、遊技媒体(遊技球)1玉あたりの貸出単価を4円換算で貸し出す形式(以下、貸出モードA)にセットされる(S6)。
【0066】
この状態で、遊技者が貸出(球貸し)操作パネル38を操作し、プリペイドカードMの残高を消費(使用)すると、貸出モードAに基づいて、遊技媒体(遊技球)1玉あたりの貸出単価を4円として換算して、所望数の遊技媒体(遊技球)の貸出処理を実行する。例えば第1の貸出単位として100円を貸出処理に使用する遊技用価値とすると、「100÷4」なる換算により、貸出数量25玉の遊技媒体(遊技球)の貸出処理を実行する。
【0067】
この後、遊技者は、貸し出しを受けた遊技媒体(遊技球)を使用して遊技を行うことになる。ここで、レスキューペイボタン60がタッチ操作「ON」されると(S1)、これにより、上記計数開始条件に基づいて、レスキューペイモードが実行される。このとき、表示装置54(表示パネルTp)には、例えば図8(a)に示すような案内画面が表示され、遊技者に対して、レスキューペイモードを実行する旨が報知される。なお、このときカードユニット8のスピーカ62(図2,3)から、当該案内画面に表示された報知内容を音声化して報知するようにしても良い。
【0068】
そして、当該計数開始条件が成立してから遊技者が貸出(球貸し)操作パネル38を操作して、プリペイドカードMの残高を消費(使用)すると、その使用度数が上記した使用度数カウンタによって計数されていくことになる。このとき、表示装置54(表示パネルTp)には、例えば図8(b)に示すような案内画面が表示され、遊技者に対して、レスキューペイモード実行中におけるゲーム回数が報知されると共に、使用度数がカード使用残高数として報知される。なお、このときカードユニット8のスピーカ62(図2,3)から、当該案内画面に表示された報知内容を音声化して報知するようにしても良い。
【0069】
この場合、プリペイドカードMは、カードユニット8に受け付けられた状態にあるため(S2)、続いて、レスキューペイモードフラグONか否かの判定(S3)が実行される。この場合、レスキューペイモード実行中であるため、レスキューペイモードフラグONとなり、その後の遊技において、上述した遊技が規定回数(例えば、最大遊技回数(ゲーム数)として800ゲーム或いは400ゲーム)実行されたか否か(即ち、上述した遊技実行回数カウンタのカウンタ値が800以上或いは400以上となったか否か)の判定(S7)が実行される。ここで、遊技の実行回数を規定する最大遊技回数(ゲーム数)は、保険料に対応付けて図3(b)に示されたデータベースに予め記憶(記録)されているため、選択された保険料に応じて、規定回数が決定(変化)することになる。例えば保険料10度数であれば800ゲームであるところ、保険料20度数であれば400ゲームに決定(変化)される。なお、最大遊技回数(ゲーム数)は、遊技の内容な目的などに応じて任意に設定されるため、上記800ゲームや400ゲームには限定されることはない。
【0070】
この後、特定遊技状態(大当り)となること無く、上記計数開始条件が成立してからの遊技実行回数が、遊技実行回数カウンタのカウンタ値で例えば800以上又は400以上となったと判定されたとき、後述するボーナスチャージを受けているか否かの判定(S8)が実行される。そして、ボーナスチャージを受けていない場合には、上述した加算手段によって、プリペイドカードMの残高に対して所定度数を加算する加算残高算出処理が行われる(S9)。この場合、ボーナスチャージは、保険料に対応付けて図3(b)に示されたデータベースに予め記憶(記録)されているため、選択された保険料に応じて、加算残高が決定され、プリペイドカードMの残高に対して加算されることになる。
【0071】
加算残高算出処理の一例として、図3(b)のデータベースに基づいて、20度数の保険料で50度数のボーナスチャージを受ける場合を想定すると、まず、上記計数開始条件が成立してから、上述した遊技が規定回数(例えば、400ゲーム)実行されたと判定されるまでに、現状の貸出モードA(貸出単価:1玉4円)にて貸出処理が実行された場合に使用された使用度数を特定する。ここで、上述した遊技を20ゲーム行うのに1000円消費したとすると、400ゲームでは20000円消費することになり、そのときの使用度数は、200度数(以下、実質売上高という)として特定される。
【0072】
次に、特定された使用度数(実質売上高)である200度数に基づいて、実際に貸し出された遊技媒体(遊技球)の貸出実数量を特定する。この場合、1度数(100円)あたり25玉の貸し出しを受けたものとして換算すると、200度数では、25×200=5000玉が貸出実数量として特定される。
【0073】
ここで、貸出モードA(1玉4円)よりも小さい基準貸出単価(例えば、1玉3円)を仮定し、その仮定した基準貸出単価に基づいて貸出実数量(5000玉)の遊技媒体(遊技球)が貸し出されたものとした場合に使用される遊技用価値の大きさ(以下、基準売上高という)を特定する。この場合、5000玉×3円なる演算を実行することにより、基準売上高=15000円(150度数)として特定される。
【0074】
そして、上記基準売上高(15000円:150度数)と、上記した実質売上高(5000玉×4円=20000円:200度数)との差(5000円:50度数)を特定し、その差額(50度数)をプリペイドカードMの残高に加算(ボーナスチャージ)する(S10)。
【0075】
このとき、プロセスS9の加算残高算出処理によって特定した差額(50度数)を示す加算情報が、当該カードユニット8からユニットコントローラ10に送信され、当該ユニットコントローラ10において残高情報の更新処理が行われる。一方、カードユニット8では、加算残高算出処理によって特定された差額(50度数)に基づいて、残高更新処理が行われる。
【0076】
これに同期して、図6に示すように、上記した貸出処理における貸出モードが、選択した保険料に応じてセットされる(S11)。かかる貸出モードセット処理は、セットされる貸出単価が、保険料に対応付けて図3(b)に示されたデータベースに予め記憶(記録)されているため、選択された保険料に応じて、貸出単価が決定されることになる。ここでは一例として、保険料20度数で貸出単価が1玉2円にセットされる。なお、当該貸出単価は店舗毎に任意に設定されるため、1玉2円に限定されることはない。
【0077】
ここで、貸出モードセット処理(S11)により、1玉2円換算で貸し出す形式の貸出モードにセットされる場合を想定する。
この場合、遊技者が貸出(球貸し)操作パネル38を操作すると、セットされた貸出モードに基づいて、遊技媒体(遊技球)1玉あたりの貸出単価が2円として換算されて、所望数の遊技媒体(遊技球)の貸出処理が実行される。これにより、例えば貸出モードA(1玉4円)で25玉の貸し出しを受ける際に100円(1度数)の残高消費を要していた場合に比べて、上記したボーナスチャージを受けた以後、その半分(0.5度数)の残高消費で、貸出モードAと同数(25玉)の球貸しを受けられることになる。
【0078】
このとき、ボーナスチャージと貸出モードセットを報知するために、例えば図8(c)に示すような案内画面を表示装置54(表示パネルTp)に表示するようにしても良い。また、このときカードユニット8のスピーカ62(図2,3)から、当該案内画面に表示された報知内容を音声化して報知するようにしても良い。
【0079】
なお、上記保険実行処理において、レスキューペイボタン60がタッチ操作「ON」されないと判定(S1)された場合、プリペイドカードMがカードユニット8に受け付けられていない場合(S2)、或いは、レスキューペイボタン60がタッチ操作「ON」された際に、カード残高≧手数料なる関係を満たしていないと判定(S4)された場合には、レスキューペイモードフラグOFF、貸出モードAにセットされる(S12)。この場合、レスキューペイモード実行中であれば、同プロセスS12の処理により、レスキューペイモードが終了する。
【0080】
また、本実施の形態のカードユニット8は、上述した保険実行処理と並列して信号入力処理(図7(a))がパラレルで実行されている。当該信号入力処理では、パチンコ機4からの上記した図柄確定信号の入力の有無が判定され(T1)、当該図柄確定信号の入力があったとき、上述した遊技実行回数カウンタのカウンタ値を「1」加算する処理が実行される(T2)。また、上述した貸出制御手段による貸出処理が実行されたか否かが判定され(T3)、その際の貸出モードの種類が判定される(T4)。ここで、貸出モードAであれば、上述した使用度数カウンタのカウンタ値を使用度数に応じて加算する(T5)。
【0081】
更に、遊技状態情報(例えば、大当り信号)が、パチンコ機4(メイン基板48)から入出力(I/O)ポート58を介してCPU30に入力されたか否かが判定される(T6)。そして、大当り信号が入力されたとき、上記保険実行処理において、レスキューペイモードフラグOFF、レスキューペイボタンOFF、貸出モードAにセットされる(T7)。この場合、レスキューペイモード実行中であれば、同プロセスT7の処理により、レスキューペイモードが終了する。
【0082】
なお、レスキューペイモード実行中において、例えば所定の返却操作によりカードユニット8からプリペイドカードMを抜くと、その時点で、上述した遊技実行回数カウンタのカウンタ値が0(零)にゼロクリアされ、レスキューペイモードが終了するようになっている。この場合、再度、プリペイドカードMをカードユニット8に受け付けることにより、その受付時点から改めて図6の保険実行処理が実行され、それに伴って、当該遊技実行回数カウンタのカウンタ値の更新処理が改めて実行される。このため、レスキューペイモードを継続させるためには、プリペイドカードMの残高がなくなっても当該カードを抜いて新たなカードを購入するようなことはせず、当該残高がなくなったプリペイドカードMをカードユニット8に受け付けた状態で追加入金をすれば良い。
【0083】
ここで、遊技者の返却操作により実行されるプリペイドカードMの返却処理では、例えば図5(a)に示すように、パチンコ機4の貸出(球貸し)操作パネル38を操作(例えば、返却ボタンを入力)すると(P18)、カードユニット8(CPU30)からユニットコントローラ10にカード情報更新要求が出される(P19)。このとき、ユニットコントローラ10では、カード情報更新要求を受信すると(P20)、カードID毎に対応付けたカード情報が記録されているデータベース(図示しない)から該当するカード情報を読み出して、当該カード情報の更新(例えば、残高情報の更新)が行われる(P21)。
【0084】
そして、カード情報の更新が完了したとき、ユニットコントローラ10から更新完了通知がカードユニット8に通知される(P22)。このとき、カードユニット8(CPU30)では、更新完了通知を受信すると(P23)、当該更新完了通知に基づいて、プリペイドカードMの返却処理が行われ、これにより、当該プリペイドカードMがカード挿入口8aから排出(返却)される(P24)。
【0085】
また、プリペイドカードMへの追加入金処理では、例えば図5(b)に示すように、カードユニット8の紙幣投入口14に所定金額の例えば貨幣(紙幣)が投入されると(P25)、投入された貨幣(紙幣)の真贋及び貨幣価値が貨幣識別機28により識別され(P26)、貨幣価値が識別された場合、カードユニット8(CPU30)からユニットコントローラ10にカード情報更新要求が出される(P27)。このとき、ユニットコントローラ10では、カード情報更新要求を受信すると(P28)、カードID毎に対応付けたカード情報が記録されているデータベース(図示しない)から該当するカード情報を読み出して、当該カード情報の更新(例えば、残高に対する追加入金)が行われる(P29)。
【0086】
そして、カード情報の更新が完了したとき、ユニットコントローラ10から更新完了通知がカードユニット8に通知される(P30)。このとき、カードユニット8(CPU30)では、更新完了通知を受信すると(P31)、当該更新完了通知に基づいて、例えばRAM34に記憶されている残高情報の更新処理が行われ(P32)、当該残高情報に基づいて、パチンコ機4の貸出(球貸し)操作パネル38に残高表示信号が出力される(P33)。そして、当該残高表示信号に基づいて、当該貸出(球貸し)操作パネル38に更新された残高が度数単位で表示される(P34)。
【0087】
以上、本実施の形態によれば、遊技者によって選択された保険料に基づいて、ボーナスチャージが実行されるまでの遊技回数(最大遊技回数)を自由に選択することができる。例えば図3(b)のデータベースにおいて、レスキューペイの種類01,02を考察すると、レスキューペイ01においては保険料10度数で最大遊技回数800であるところ、レスキューペイ02においては保険料20度数で最大遊技回数を400に半減させることができる。そして、当該レスキューペイを受けた後に貸し出される遊技媒体の貸出単価を小さくすることができる。これにより、遊技者の希望に見合った救済を図ることが可能となり、その結果、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することができる。
【0088】
また、本実施の形態によれば、大当りとなること無く、所定の遊技が規定回数実行されれば、損失した遊技用価値の大きさに対応した補填(救済)が行われる。例えば図3(b)のデータベースにおいて、レスキューペイの種類03,04を考察すると、レスキューペイ03においては基準貸出単価1玉3円で50度数のボーナスチャージを受けられるところ、レスキューペイ04においては基準貸出単価1玉2円にしたことで倍額の100度数のボーナスチャージを受けることができる。このように、高い保険料を支払うことで、大当りしない遊技が続いた場合であっても、それに見合う多くの補填(救済)を受けることができるため、遊技者としては常に安心して遊技を継続することが可能となり、その結果、遊技者の希望に見合った救済を図ることができる。
【0089】
また、本実施の形態によれば、高い保険料を支払うことで、ボーナスチャージ後に貸し出される遊技媒体の貸出単価を小さくすることができる。例えば図3(b)のデータベースにおいて、レスキューペイの種類05,06を考察すると、レスキューペイ05においては保険料10度数でボーナスチャージ後の貸出単価が1玉2円のところ、レスキューペイ06においては保険料20度数でボーナスチャージ後の貸出単価を1玉1円に半減させることができる。これにより、遊技者の希望に見合った救済を図ることができるため、遊技に対する興趣性を低下させること無く、安心して遊技を継続することができる。
【0090】
また、本実施の形態によれば、僅かな保険料(10度数、20度数)を支払うだけで、所定の遊技が規定回数実行されたときに、損失した遊技用価値の大きさに対応した補填(救済)が受けられると共に、その後は、低価(1玉2円、1玉1円)で球貸しを受けることができるため、遊技者の希望に見合った救済を図ることができる。
【0091】
また、上述した実施の形態では、レスキューペイモード実行中において、カードユニット8からプリペイドカードMを抜いた時点で、上述した遊技実行回数カウンタのカウンタ値が0(零)にゼロクリアされ、レスキューペイモードが終了するようになっているが、これに代えて、例えばユニットコントローラ10によってプリペイドカードM毎に遊技実行回数(遊技実行回数カウンタのカウンタ値)を管理するようにしても良い。これによれば、遊技機を変更した場合でも、遊技を行った複数の遊技機にて実行した遊技回数を合算することができるため、合算した遊技実行回数が規定回数となった場合、上記実施の形態と同様に、ボーナスチャージしたり、その後貸出単価を低廉化したりすることができる。
【0092】
また、上述した実施の形態では、レスキューペイボタン60がタッチ操作「ON」されることを条件として、レスキューペイモードを実行するようにしたが、これに代えて、ボタン操作無しでもレスキューペイモードを実行できるようにしても良い。例えば、プリペイドカードMがカードユニット8に受け付けられると同時に、当該プリペイドカードMの残高から保険料を徴収して、レスキューペイモードを実行する。
【0093】
また、上述した実施の形態では、プリペイドカードMに残高をチャージバックすることで補填を行うようにしたが、他の方法により補填を行うようにしても良い。例えば、現金を返却したり、遊技球の払い出しを行うようにしても良い。
【0094】
なお、上述した実施の形態では、カードユニット8のCPU30に、遊技実行情報入力手段、遊技実行回数計数手段、遊技状態情報入力手段、遊技状態検出手段、記録媒体受付手段、記録情報読取手段、貸出制御手段、保険料選択手段、保険料減算手段、規定実行回数判定手段、加算手段、使用遊技用価値特定手段としての機能を持たせるように構成したが、これに代えて、それぞれの手段と同様の処理機能を有する回路系をCPU30とは別個にカードユニット8内に構築するようにしても良い。
【図面の簡単な説明】
【0095】
【図1】本発明の一実施の形態に係る遊技用装置が設置された遊技システムの構成例を示す図。
【図2】本発明の一実施の形態に係る遊技用装置と、当該遊技用装置が併設された遊技機との外観構成を示す斜視図。
【図3】(a)は、図2に示された遊技用装置及び遊技機の内部構成を概略的に示すブロック図、(b)は、保険料に基づいて構築されたユニットコントローラのデータベースの構成例を示す図。
【図4】(a)は、記録媒体の受付から残高表示に至るまでの遊技用装置の動作フローを示すブロック図、(b)は、貸出ボタン入力から残高表示に至るまでの遊技用装置の動作フローを示すブロック図。
【図5】(a)は、返却ボタン入力からカード排出に至るまでの遊技用装置の動作フローを示すブロック図、(b)は、貨幣入金から残高表示に至るまでの遊技用装置の動作フローを示すブロック図。
【図6】図1に示された遊技用装置の保険実行処理を示すフローチャート
【図7】(a)は、図1に示された遊技用装置の信号入力処理を示すフローチャート、(b)は、図1に示された遊技用装置の保険料徴収処理を示すフローチャート。
【図8】(a)は、レスキューペイボタンONの案内画面例を示す図、(b)は、レスキューペイモード実行中の案内画面例を示す図、(c)は、レスキューペイ条件達成の案内画面例を示す図。
【図9】(a)は、レスキューペイ特典を受けるための案内画面例を示す図、(b)は、レスキューペイ特典を受けるための案内画面例を示す図、(c)は、レスキューペイ特典を受けるための案内画面例を示す図。
【符号の説明】
【0096】
4 遊技機
8 遊技用装置(カードユニット)
30 CPU

【特許請求の範囲】
【請求項1】
併設される遊技機から出力され、所定の遊技が実行されたことを特定可能な遊技実行情報を入力する遊技実行情報入力手段と、
前記遊技実行情報の入力に基づいて、前記遊技機において所定の遊技が実行された回数を計数する遊技実行回数計数手段と、
前記遊技機から出力され、遊技者に有利な特定遊技状態であることを特定可能な遊技状態情報を入力する遊技状態情報入力手段と、
前記遊技状態情報の入力に基づいて、前記特定遊技状態となったことを検出する遊技状態検出手段と、
遊技に使用される遊技用価値の大きさを特定可能な記録情報が記録された記録媒体を受け付ける記録媒体受付手段と、
前記記録媒体受付手段に受け付けられた記録媒体から記録情報を読み取る記録情報読取手段と、
前記記録情報読取手段によって読み取られた記録情報から特定される遊技用価値の大きさの範囲内において、所定の大きさの遊技用価値を使用して、遊技媒体を貸し出すための貸出処理を実行する貸出制御手段と、
予め設定された複数の保険料のいずれかを、遊技者によって選択可能とする保険料選択手段と、
前記記録媒体に記録されている記録情報によって特定される遊技用価値の大きさから、前記保険料選択手段によって選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさを減算する保険料減算手段と、
所定の計数開始条件が成立してから、前記遊技状態検出手段によって特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が規定回数実行されたことを、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて判定する規定実行回数判定手段と、
前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定されたときに、所定量の遊技用価値の大きさが特定可能な記録情報を記録媒体の記録情報に対して加算するための加算処理を、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて行う加算手段とを備えており、
前記貸出制御手段は、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定される前において、前記遊技媒体の貸出単価を第1の大きさとして貸出処理を実行すると共に、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定された以後において、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて前記遊技媒体の貸出単価を第1の大きさよりも小さい第2の大きさとして貸出処理を実行することを特徴とする遊技用装置。
【請求項2】
所定の計数開始条件が成立してから、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定されるまでに、前記遊技媒体の貸出単価を第1の大きさとして貸出処理が実行された場合に使用された遊技用価値の大きさを特定する使用遊技用価値特定手段を備えており、
前記加算手段は、前記使用遊技用価値特定手段によって特定された遊技用価値の大きさから、前記貸出制御手段によって実際に貸し出された遊技媒体の貸出実数量を特定すると共に、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて前記遊技媒体の貸出単価として第1の大きさよりも小さい基準貸出単価を仮定し、その仮定した基準貸出単価に基づいて前記貸出実数量の遊技媒体が貸し出されたものとした場合に使用される遊技用価値の大きさを特定し、その特定した遊技用価値の大きさと、前記使用遊技用価値特定手段によって特定された遊技用価値の大きさとの差を特定し、その特定した差に相当する遊技用価値の大きさが特定可能な記録情報を、記録媒体の記録情報に対して加算するための加算処理を行うことを特徴とする請求項1に記載の遊技用装置。
【請求項3】
前記規定実行回数判定手段は、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさに基づいて前記規定回数を変化させ、所定の遊技がその変化させた当該規定回数実行されたことを判定することを特徴とする請求項1又は2に記載の遊技用装置。
【請求項4】
前記加算手段は、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさが増大するに従って、記録媒体の記録情報によって特定される遊技用価値の大きさに対して加算する遊技用価値の大きさを増大させ、その増大させた当該遊技用価値の大きさが特定可能な記録情報を、記録媒体の記録情報に対して加算する加算処理を行うことを特徴とする請求項1〜3のいずれか1に記載の遊技用装置。
【請求項5】
前記貸出制御手段は、前記選択された保険料に対応した遊技用価値の大きさが増大するに従って、前記遊技媒体の貸出単価を第2の大きさよりも小さい第3の大きさに減少させると共に、前記特定遊技状態となったと検出されること無く、所定の遊技が前記規定回数実行されたと判定された以後において、その減少させた当該第3の大きさを遊技媒体の貸出単価として貸出処理を実行することを特徴とする請求項1〜4のいずれか1に記載の遊技用装置。
【請求項6】
前記規定実行回数判定手段は、前記記録媒体に記録されている記録情報によって特定される遊技用価値の大きさから、所定量の大きさの遊技用価値が保険料として減算されたことを前記計数開始条件に含み、所定の遊技が規定回数実行されたことを判定することを特徴とする請求項1〜5のいずれか1に記載の遊技用装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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