説明

顧客通信ネットワークシステム

【課題】顧客のモバイル端末に配信したスロットゲームそのものを来店の動機として強く結びつけることが可能な顧客通信ネットワークシステムを提供する。
【解決手段】各店舗は、スロットゲームを開始するのに必要なパスワードを表示する手段を備え、各店舗のパソコン6−1、……、6−m(又はセンタサーバ1)は、パスワードが店舗に表示されている旨を含むスロットゲームの説明、スロットゲームの等級毎の特典、アクセスコードを含むメールを送信するスロットメール送信手段と、スロットメールの応答として携帯電話2−1、……、2−nからアクセスがあると、パスワード入力指示及びスロット開始指示を含む初期スロットゲーム画面を送信する手段と、初期スロットゲーム画面の応答として携帯電話2−1、……、2−nからパスワード及びスロット開始を受信すると、初期スロットゲーム画面上でスロットを回転・停止させる手段とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、店舗(例えばガソリンスタンド)側の情報処理装置(パソコン等)と、複数の顧客のモバイル端末(携帯電話等)とがインターネットを介して接続されてなる顧客通信ネットワークシステムに関し、詳細には、顧客のモバイル端末に商品の特典に関するスロットゲームを配信して顧客の興味をそそる一方、顧客がスロットゲームをするために必要なパスワードを店舗の表示手段に表示しておき、顧客がスロットゲームをするために店舗を訪れるように仕向け(来店を促進し)、店舗における来店客数の増加、それによる販売増を狙った顧客通信ネットワークシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
上記のようなシステムとして、ガソリンスタンドや整備工場やカーショップやコイン洗車場や自動車( 新車・中古車)販売店などの各種小売店舗に於いて集客力や収益力を高めるために、インターネットなど各種ネットワーク接続が可能な各種情報処理手段と、その情報処理手段にソフトウェアを組む込み顧客認識情報や各種データなどの情報に基づき演算・処理を行う手段と、プラスチック磁気カードやリライトカードなどの顧客認識情報を記録した磁気及びICカードまたは非接触型カードや各種コードなどを読み取る手段と、携帯電話端末やモバイル端末やPCからの電子メールなどを授受する手段と、人間が肉体を使用し画面を指定することを認識する機能( 所謂タッチパネル機能など) を備えたカラー映像出力手段と、音声を出力する手段と、紙媒体などに印刷出力する手段と、装置の状態や補助的な情報を発信する発光手段と、CCDカメラなどの映像を撮像する手段と、来店または電子メールなどで電子的アクセスをした顧客を識別しポイントなどの各種特典を付与する手段と、その顧客の特性に適切なアトラクションやゲームを多数の選択肢の中から映像出力や音声出力や印刷出力などの手法を通じ提供することにより良好なコミュニケーションを確立する手段と、店舗が設定する各種オペレーションに対応しソフトウェアによって予め設定されたテーブルに基づき演算を行い店舗が顧客に伝達したい情報などをリアルタイムに映像・音声・印刷出力し広告宣伝・販売営業する手段とを備えることを特徴とする店舗用情報メディアシステムがある(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
この特許文献1には、インターネットを介し携帯電話等の各種モバイル端末にクーポンメールとしてアトラクションやゲーム(スロットマシン、ルーレット、オートレース)を配信し、例えばスロットマシンの場合は、車検のスロットが3つ揃えば顧客にボーナスポイントを付与したり、車検料金の割引等を適用する特典等の運用を行うこと、また店舗が提供する機能を利用するために顧客にユーザIDやパスワードを付与した上での利用を前提とすることが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2007−213539号公報(〔0007〕、〔0008〕、〔0013〕、〔0021〕、〔0022〕、〔0025〕、〔0031〕、〔0034〕、0044、〔0046〕、〔0067〕〜〔0070〕、図1〜図3、図7、図10)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記特許文献1記載の発明では、顧客の携帯電話にアトラクションゲームとしてスロットゲームを配信した場合、スロットゲームが携帯電話の画面に表示されると、そのまま顧客が携帯電話を何も操作しなくてもスロットゲームが開始・終了するようになっている。
【0006】
この場合、スロットゲームの結果によっては、顧客がボーナスポイントや車検料金の割引等の特典を受けるために店舗に出向く必要がある。
【0007】
しかしながら、スロットゲームそのものは、携帯電話の画面に表示されるとそのままゲームが開始するので、顧客が単にゲームを楽しむだけであるなら、その場でゲームが完結し、店舗にわざわざ出向く必要がない。このため、スロットゲームそのものを来店に結びつける動機としては弱く、来店は飽くまでスロットゲームの結果次第である。
【0008】
この発明は、そのような問題点に着目してなされたもので、顧客のモバイル端末に配信したスロットゲームそのものを来店の動機として強く結びつけることが可能な顧客通信ネットワークシステムを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するために、本発明の顧客通信ネットワークシステムは、店舗側の情報処理装置と、複数の顧客のモバイル端末とがインターネットを介して接続されてなるシステムにおいて、前記店舗は、スロットゲームを開始するのに必要なパスワードを表示する手段を備え、前記情報処理装置は、パスワードが店舗に表示されている旨を含むスロットゲームの説明、スロットゲームの等級毎の特典、アクセスコードを含むメールを送信するスロットメール送信手段と、前記スロットメールの応答として前記モバイル端末からアクセスがあると、パスワード入力指示及びスロット開始指示を含む初期スロットゲーム画面を送信する手段と、前記初期スロットゲーム画面の応答として前記モバイル端末からパスワード及びスロット開始を受信すると、前記初期スロットゲーム画面上でスロットを回転・停止させる手段とを備えることを特徴とする。
【0010】
本発明のシステムの特徴は、顧客がモバイル端末に配信されたスロットゲームをするにはパスワードが必要であって、そのパスワードが店舗の表示手段に表示されており、パスワード入力のためには店舗に出向き、パスワードを取得する必要があることである。つまり、顧客はスロットゲームを楽しむには店舗に行かなければならず、店舗にとっては来店客数の増加になる。
【0011】
但し、パスワードが表示される表示手段は、店舗の情報処理装置(例えばパソコン)のディスプレイでも、又は例えば店頭に別途設置したディスプレイでも構わない。或いは、店頭に設置したパネルにパスワードを掲示してもよい。
【0012】
このシステムにおいて、スロットゲームに係る商品は複数種類あり、各商品毎に複数の等級が設定されていることが好ましい。例えば、商品としてガソリン、オイル交換、車検、洗車等があり、これら各商品毎に複数の等級(例えば1等〜4等)を設け、更に各等級毎に割引率等の特典を変え、スロットゲームの結果(等級)に応じた特典を顧客に付与する。
【0013】
また、その場合、各商品毎の複数の等級の当選確率は変更可能であることが好ましい。これは、店舗により業績や、総売上における各商品の比率が異なったりするので、一律に同一商品の各等級で同じ当選確率にするよりも、店舗毎に提供する商品、その商品の各等級の当選確率を変更した方が来店客数の増加にとって効率が良いからである。或いは、店舗においては、顧客がどの商品をよく購入するか顧客毎にデータを蓄積しておけば、顧客に応じて提供する商品を変えることで、販売増につなげることができる。
【0014】
これに関連して、各商品に係るスロットゲームは複数用意されていることが望ましい。同じ商品であっても、顧客に応じて複数のスロットゲームの中から都合の良いスロットゲームを選定できる。
【0015】
なお、本発明において、モバイル端末は通信機能やディスプレイを有する携帯可能な端末であれば特定されず、携帯電話、携帯情報端末(小型ノートパソコン、小型音楽機器等)が例示される。
【発明の効果】
【0016】
請求項1記載の発明によれば、顧客はスロットゲームを楽しむとともにゲーム結果の特典を受けるには店舗に行かなければならないので、店舗にとっては来店客数の増加になり、引いては販売増が期待できる。
【0017】
請求項2〜4記載の発明によれば、来店客数を効率良く増加し、販売を促進することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】実施形態に係る顧客通信ネットワークシステムの全体構成例を示すブロック図である。
【図2】同顧客通信ネットワークシステムの処理を示すフロー図である。
【図3】同顧客通信ネットワークシステムにおいて、顧客の携帯電話に配信するスロットメール画面を示す図(a)、初期スロットゲーム画面を示す図(b)、初期スロットゲーム画面上でスロットを回転・停止させた後の画面を示す図(c)、及びスロット停止後の画面から再度読み込みした後の画面を示す図(d)である。
【図4】同顧客通信ネットワークシステムにおいて、スロットゲームの結果(等級)を説明するための図である。
【図5】同顧客通信ネットワークシステムにおいて、店舗の情報処理装置(パソコン)により、同一商品に係る複数のスロットゲームの中から希望のスロットゲームを設定する仕方を説明する図である。
【図6】同顧客通信ネットワークシステムにおいて、店舗の情報処理装置(パソコン)により、設定したスロットゲームの各等級毎の当選確率及びパスワードを変更する仕方を説明する図である。
【図7】同顧客通信ネットワークシステムにおいて、店舗の情報処理装置(パソコン)により、顧客の携帯電話に配信するスロットメール画面を設定する仕方を説明する図である。
【図8】同顧客通信ネットワークシステムにおいて、店舗の情報処理装置(パソコン)により、設定したスロットメール画面の表示内容を変更する仕方を説明する図である。
【図9】同顧客通信ネットワークシステムにおいて、店舗の情報処理装置(パソコン)により、年月別の各スロットメール毎の当選数を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、実施の形態により、この発明を更に詳細に説明する。
【0020】
実施形態に係る顧客通信ネットワークシステムの全体構成例を示すブロック図(図1)において、顧客通信ネットワークシステムは、各店舗(ガソリンスタンド)にそれぞれ情報処理装置として設置されたパソコン(クライアントPC)6−1、……、6−mと、複数の顧客のモバイル端末である携帯電話2−1、……、2−nとがインターネット3を介して接続されてなる。また、インターネット3には、各店舗毎の顧客情報やスロットメール等の各種データを記憶するデータ記憶部5を有するセンタサーバ1が接続され、各店舗のパソコン6−1、……、6−mからセンタサーバ1にアクセスできるようになっている。
【0021】
前記の通り、パソコン6−1、……、6−mは、スロットゲームを開始するのに必要なパスワードをディスプレイに表示する機能を有していてもよいし、又は店舗に別途設置したディスプレイがその機能を果たしてもよい。或いは、店頭に設置したパネルにパスワードを掲示してもよい。
【0022】
センタサーバ1は、パスワードが店舗に表示されている旨を含むスロットゲームの説明、スロットゲームの等級毎の特典、アクセスコードを含むメールを送信するスロットメール送信手段と、スロットメールの応答として携帯電話2−1、……、2−nからアクセスがあると、パスワード入力指示及びスロット開始指示を含む初期スロットゲーム画面を送信する手段と、初期スロットゲーム画面の応答として携帯電話2−1、……、2−nからパスワード及びスロット開始を受信すると、初期スロットゲーム画面上でスロットを回転・停止させる手段とを備える。勿論、これらの手段は各パソコン6−1、……、6−mが有していてもよい。
【0023】
このように構成した顧客通信ネットワークシステムの処理について、図2のフロー図を参照して説明する。まず、センタサーバ1では、ステップST1において、顧客の携帯電話2−1、……、2−nにスロットメールを送信する。携帯電話2−1、……、2−nでは、ステップST11において、スロットメールを受信し、ステップST12において、携帯電話のディスプレイにスロットメール画面を表示する。このスロットメール画面は、例えば図3の(a)に示すような内容である。すなわち、パスワードが店舗に表示されている旨を含むスロットゲームの説明、スロットゲームの等級毎の特典、アクセスコードを含む本文が表示される。
【0024】
この場合のスロットゲームの等級は1等〜4等まであり、その説明はスロットメール画面の本文にも説明されているが、各等級は図4に示す通り“7”の数で決定される。但し、2等では“7”がいずれか2つであればよく、3等では“7”がいずれか1つであればよい。
【0025】
ここで、携帯電話の所有者である顧客は、そのスロットメール画面を読んで、スロットゲームに興味を抱き、スロットゲームをしたいと思い、必要なパスワードを取得するために、店舗(ガソリンスタンド)に出向く。店舗のパソコンのディスプレイ又は店頭の別のディスプレイにはパスワードが表示されているので、これにより顧客はパスワードを取得する。
【0026】
次いで、ステップST13において、スロットメール画面に表示されたアクセスコードをクリックすると、ステップST14において、クリックしたURLにアクセスする。
【0027】
センタサーバ1では、ステップST2において、URLアクセスを受信し、ステップST3において、パスワード入力指示及びスロット開始指示を含む初期スロットゲーム画面を送信する。携帯電話2−1、……、2−nでは、ステップST15において、初期スロットゲーム画面を受信し、ディスプレイに表示する。この初期スロットゲーム画面は、例えば図3の(b)に示すような内容である。
【0028】
ステップST16において、顧客が店舗で取得したパスワードを初期スロットゲーム画面から入力すると、ステップST17において、パスワードを送信する。センタサーバ1では、ステップST4において、そのパスワードを受信する。
【0029】
携帯電話2−1、……、2−nでは、パスワードの入力・送信に続くステップST18において、スロット開始をクリックすると、ステップST19において、スロット開始クリックを送信する。
【0030】
センタサーバ1では、ステップST5において、スロット開始クリックを受信する。受信したパスワードが正しく、且つスロット開始クリックを受信したなら、ステップST6において、スロット画面(ゲーム動作画面)を送信する。
【0031】
携帯電話2−1、……、2−nでは、ステップST20において、スロット画面を受信・表示し、スロットを回転・停止させ、ステップST21において、その結果を表示する。スロット画面は、例えば図3の(c)に示すような内容である。すなわち、(b)の初期スロットゲーム画面において、パスワードを入力し、スロット開始をクリックすると、最初は数字の“777”が並んでいた各スロットが回転し、左のスロットから順番に停止するようになっている。
【0032】
なお、図3の(c)のスロットの回転が停止した画面から、携帯電話の「ページ更新」キーを押すと、(d)のようにスロットメールのタイトル(ここでは“ガソリン slot”)及び社名/SS名が表示される。
【0033】
このスロットゲームの結果は所定期間(例えば3日間)表示されるので、顧客はその間に店舗で等級に応じた特典を受ければよい。図3の(a)に示された例では、ガソリンが等級毎に割り当てられた割引率になる。勿論、所定期間中はスロットは再度回転しないようになっている。
【0034】
このように、スロットメールを受信した顧客はスロットゲームを楽しむとともにゲーム結果の特典を受けるには店舗に行かなければならないので、店舗にとっては来店客数の増加になり、引いては各種商品(ガソリン、オイル交換、車検、洗車等)の販売増が期待できる。
【0035】
上記例では、スロットゲームの商品としてガソリンを取り上げたが、次に、店舗のパソコン6−1、……、6−mにより、同一商品に係る複数のスロットゲームの中から希望のスロットゲームを設定する仕方を説明する。
【0036】
図5において、まず各種設定画面を表示し、上部バーの「マスタメンテ」ボタンを押し、次にサイドバーの「スロット設定」ボタンを押す。この例では、商品がガソリンの場合で、スロットゲームは1号機から3号機まで3種類用意されているので、各機の「設定」ボタンを押すと、図6に示すようなスロット設定画面(ここでは1号機の設定画面)が表示される。
【0037】
そのスロット設定画面において、“スロットタイトル”は図3の(d)に示すスロット再読込時に表示されるタイトルとなる。“1等確率”、“2等確率”、“3等確率”の数字は当選確率%になり、残りの比率が4等確率となる。この数字の設定は0〜100%までで、合計で100%以上にはできない。“パスワード”の4桁の数字はスロットゲームを開始するのに必要なものである。必要項目を変更した後、「設定保存」ボタンを押すと、設定が完了する。
【0038】
次に、店舗のパソコン6−1、……、6−mにより、顧客の携帯電話2−1、……、2−nに配信するスロットメール画面を設定する仕方を説明する。
【0039】
最初にスロットを設定するスロットメールを作成しておく。そして、図7に示す各種設定画面において、まず上部バーの「マスタメンテ」ボタンを押し、次にサイドバーの「メールテンプレート編集」ボタンを押す。更に、“内容確認・修正・削除”のうち、スロットを設定するメールの「修正」ボタンを押すと、図8に示すようなメールテンプレート編集画面〔ここでは2008年12月14日作成のメール(図7参照)の編集画面〕が表示される。
【0040】
そのメールテンプレート編集画面において、“スロット選択”の横の「スロット付きメール」ボタンを押し、どのスロット(1号機〜3号機)を設定するかを選択した後、「修正完了」ボタンを押すと、設定が完了する。これにより、送信するスロットメールにスロットのアクセスコード〔図3の(a)参照〕が自動的に入る。
【0041】
また、各種設定画面において、上部バーの「統計情報」ボタンを押すと、図9に示すような画面に切り替わるので、サイドバーの「スロット実行統計」ボタンを押すと、各スロットメール毎の当選数が表示され、合計すると来店台数となる。
【符号の説明】
【0042】
1 センタサーバ(情報処理装置)
2−1、……、2−n 携帯電話(モバイル端末)
3 インターネット
5 データ記憶部
6−1、……、6−m パソコン(情報処理装置)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
店舗側の情報処理装置と、複数の顧客のモバイル端末とがインターネットを介して接続されてなる顧客通信ネットワークシステムにおいて、
前記店舗は、スロットゲームを開始するのに必要なパスワードを表示する手段を備え、
前記情報処理装置は、パスワードが店舗に表示されている旨を含むスロットゲームの説明、スロットゲームの等級毎の特典、アクセスコードを含むメールを送信するスロットメール送信手段と、
前記スロットメールの応答として前記モバイル端末からアクセスがあると、パスワード入力指示及びスロット開始指示を含む初期スロットゲーム画面を送信する手段と、
前記初期スロットゲーム画面の応答として前記モバイル端末からパスワード及びスロット開始を受信すると、前記初期スロットゲーム画面上でスロットを回転・停止させる手段とを備えることを特徴とする顧客通信ネットワークシステム。
【請求項2】
前記スロットゲームに係る商品は複数種類あり、各商品毎に複数の等級が設定されていることを特徴とする請求項1記載の顧客通信ネットワークシステム。
【請求項3】
前記各商品毎の複数の等級の当選確率は変更可能であることを特徴とする請求項2記載の顧客通信ネットワークシステム。
【請求項4】
前記各商品に係るスロットゲームは複数用意されていることを特徴とする請求項2又は請求項3記載の顧客通信ネットワークシステム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【公開番号】特開2010−176157(P2010−176157A)
【公開日】平成22年8月12日(2010.8.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−14866(P2009−14866)
【出願日】平成21年1月27日(2009.1.27)
【出願人】(504199482)株式会社ジャンボディスプレイ (1)
【Fターム(参考)】