説明

III族窒化物結晶の製造方法

【課題】大型で品質が良好なIII族窒化物結晶を簡便で効率良く短期間で製造すること。
【解決手段】窒化物結晶からなる複数の下地基板を配置する下地基板準備工程、該複数の下地基板上に気相法により窒化物結晶層を成長させて一体となったシードを得るシード作成工程、および、 該シード上にアモノサーマル法によりIII族窒化物結晶を成長させる結晶成長工程を実施する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、III族窒化物結晶の新規な製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
GaNなどのIII族窒化物結晶は、シードとなる結晶の上にIII族窒化物結晶を育成することにより製造されている。このとき、シードとなる結晶は、できるだけ品質が良好なものを用いることが好ましい。シードとなる結晶中に転位が内在していたり、結晶に反りがあったりすると、育成するIII族窒化物結晶に転位が引き継がれたり、クラックが生じたりすることがあり、良好な品質を有する結晶を得ることが困難だからである。
【0003】
一方、近年では、比較的大きなサイズを有する結晶を育成することが、ますます必要とされるようになっている。大型の結晶を育成するには、それに相当する大きなサイズのシードを用意することができればよい。しかしながら、主面の種類によっては小型であれば品質が良好なシードが存在するが、大型になると品質が良好なシードが存在しない場合が多い。例えば、半極性面や非極性面を主面とするGaN結晶は、小型であれば品質が比較的良好なものが存在するが、大型になると品質が良好なシードは入手困難である。
【0004】
そこで、小型な結晶をシードとして用いながら、大型な結晶を育成する方法が幾つか提案されている。
例えば、半極性面を主面とする小型のGaN結晶シードを互いに隣接するように並べて、その上にHVPE法によりGaN結晶を育成する方法が提案されている(特許文献1参照)。この方法によれば、各シード上に成長した結晶どうしが成長中に互いに接合するため、大型なGaN結晶を得ることが可能である。
また、HVPE法で得られた縦長のシードを縦方向に複数個隣接するようにホルダーで固定して、横方向にアモノサーマル法で結晶を育成する方法も提案されている(特許文献2参照)。この方法によっても、大型な結晶を得ることが可能である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2011−129752号公報
【特許文献2】特表2008−521737号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1に記載されているように、小型のGaN結晶シードを互いに隣接するように並べて、その上にHVPE法によりGaN結晶を育成すると、シードに存在している積層欠陥がシード上に成長するGaN結晶では増大してしまうという問題があることが本発明者らの検討で明らかになった。このため、厚膜のGaN結晶を成長すると、結晶の品質が低下してしまい、結局、大型で品質が良好な結晶を得ることができない。
一方、特許文献2に記載されているように、ホルダーを用いて複数個のシードを固定して、特定の方向に結晶を成長させる方法では、ホルダーによる位置合わせが難しく、シードとホルダーの形状が対応していなければ設置後の固定化が困難であるという問題がある。また、成長速度が遅く2インチを超えるような大型シードを得るには数ヶ月という長期間を要するという問題もある。
このように、従来の方法では、大型で品質が良好なIII族窒化物結晶を簡便で効率良く短期間で製造することが困難であった。そこで本発明らは、このような従来技術の課題を解決して、大型で品質が良好なIII族窒化物結晶を簡便で効率良く短期間で製造することを目的として検討を進めた。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは鋭意検討した結果、複数の下地基板上に窒化物結晶層を成長させることにより固定化し、それをシードとしてアモノサーマル法によりIII族窒化物結晶を成長すれば課題を解決できることを見出した。その結果、以下の構成を有する本発明を提供するに至った。
【0008】
[1] 窒化物結晶からなる複数の下地基板を配置する下地基板準備工程、
該複数の下地基板上に気相法により窒化物結晶層を成長させて一体となったシードを得るシード作成工程、および、
該シード上にアモノサーマル法によりIII族窒化物結晶を成長させる結晶成長工程
を含むことを特徴とする、III族窒化物結晶の製造方法。
[2] 前記シード作成工程において、前記下地基板を構成する少なくとも1つの面には窒化物結晶層を成長させない[1]に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[3] 前記シード作成工程と前記結晶成長工程の間に、前記シードの一体性を保ちながらシード表面を処理して表面処理された下地基板露出面を得る工程をさらに含む[1]または[2]に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[4] 前記表面処理が、研削、研磨、エッチングおよび洗浄からなる群より選択される1つ以上の処理である[3]に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[5] 前記表面処理が、研磨およびエッチングの少なくとも一方である[3]に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[6] 前記結晶成長工程において、前記シードにおいて露出している下地基板露出面上にIII族窒化物結晶を成長させる[1]〜[5]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[7] 前記シード作成工程と前記結晶成長工程の間に、前記結晶成長工程で形成した窒化物結晶層表面の少なくとも一部をマスキングする工程をさらに含む[1]〜[6]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[8] 前記シード作成工程と前記結晶成長工程の間に、前記シード作成工程で成長させた窒化物結晶層の厚みを低減させる工程をさらに含む[1]〜[7]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[9] 前記下地基板の主面が非極性面または半極性面である[1]〜[8]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[10] 前記シード作成工程において成長させる窒化物結晶層の厚みが1.5mm以下である[1]〜[9]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[11] 前記シード作成工程後に得られたシードの最大投影面積が2cm2以上である[1]〜[10]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[12] 前記下地基板として、アモノサーマル法により製造した下地基板を用いる[1]〜[11]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[13] 前記下地基板準備工程で用いる下地基板の厚みがいずれも0.1mm〜10mmの範囲内にある[1]〜[12]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[14] 前記下地基板準備工程で用いる複数の下地基板のうち、最も厚い下地基板の厚みと最も薄い下地基板の厚みの差が5mm以内である[1]〜[13]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[15] 前記下地基板準備工程で用いる下地基板の面方位のずれが最大で0.2°〜1.0°の範囲内にある[1]〜[14]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[16] 前記下地基板準備工程で用いる下地基板を+C面と−C面が向かい合うように配列する[1]〜[15]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[17] 前記下地基板準備工程で用いる下地基板をA面が向かい合うように配列する[1]〜[15]のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
[18] [1]〜[17]のいずれか一項に記載の製造方法により製造されたIII族窒化物結晶。
【発明の効果】
【0009】
本発明の製造方法によれば、大型で品質が良好なIII族窒化物結晶を簡便で効率良く製造することができる。特に、非極性面や半極性面を主面とする大型のIII族窒化物結晶を、従来法よりも良質な結晶として効率良く製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】六方晶系の結晶構造の軸と面を説明する図である。
【図2】本発明で用いることができるHVPE法による結晶製造装置の模式図である。
【図3】本発明で用いることができるアモノサーマル法による結晶製造装置の模式図である。
【図4】実施例1で製造した結晶の顕微鏡写真である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下において、本発明のIII族窒化物結晶の製造方法ついて詳細に説明する。以下に記載する構成要件の説明は、本発明の代表的な実施態様に基づいてなされることがあるが、本発明はそのような実施態様に限定されるものではない。
また、本明細書において「〜」を用いて表される数値範囲は、「〜」の前後に記載される数値を下限値及び上限値として含む範囲を意味する。
【0012】
まず、図1を用いて、六方晶系の結晶構造の軸と面との関係について説明する。図1は、六方晶系の結晶構造の軸と面を説明する図である。本明細書において下地基板、シードまたはIII族窒化物結晶の「主面」とは、当該下地基板、シードまたはIII族窒化物結晶における最も広い面であって、通常は結晶成長を行うべき面を指す。本明細書において「C面」とは、六方晶構造(ウルツ鋼型結晶構造)における{0001}面と等価な面であり、極性面である。例えば、図1の[2−1]に示す(0001)面とその反対面である(000−1)面を指す。III族窒化物結晶では、C面はIII族面又はV族面であり、窒化ガリウムではそれぞれGa面又はN面に相当する。また、本明細書において「M面」とは、{1−100}面、{01−10}面、[−1010]面、{−1100}面、{0−110}面、{10−10}面として包括的に表される非極性面であり、具体的には図1の[2−2]で示す(1−100)面や、(01−10)面、(−1010)面、(−1100)面、(0−110)面、(10−10)面を意味する。さらに、本明細書において「A面」とは、{2−1−10}面、{−12−10}面、{−1−120}面、{−2110}面、{1−210}面、{11−20}面として包括的に表される非極性面である。具体的には図1の[2−3]で示すような(11−20)面や、(2−1−10)面、(−12−10)面、(−1−120)面、(−2110)面、(1−210)面、を意味する。本明細書において「c軸」「m軸」「a軸」とは、それぞれC面、M面、A面に垂直な軸を意味する。
【0013】
また、本明細書において「非極性面」とは、表面にIII族元素と窒素元素の両方が存在しており、かつその存在比が1:1である面を意味する。具体的には、M面やA面を好ましい面として挙げることができる。本明細書において「半極性面」とは、例えば、III族窒化物が六方晶であってその主面が(hklm)で表される場合、[0001]面以外で、m=0ではない面をいう。すなわち(0001)面に対して傾いた面で、かつ非極性面ではない面をいう。表面にIII族元素と窒素元素の両方あるいはC面のように片方のみが存在する場合で、かつその存在比が1:1でない面を意味する。h、k、l、mはそれぞれ独立に−5〜5のいずれかの整数であることが好ましく、−2〜2のいずれかの整数であることがより好ましく、低指数面であることが好ましい。前記III族窒化物結晶の主面として好ましく採用できる半極性面として、例えば(10−11)面、(10−1−1)面、(10−12)面、(10−1−2)面、(20−21)面、(20−2−1)面、(10−12)面、(10−1−2)面、(11−21)面、(11−2−1)面、(11−22)面、(11−2−2)面、(11−24)面、(11−2−4)面などを挙げることができる。
【0014】
[III族窒化物結晶の製造方法]
本発明のIII族窒化物結晶は、窒化物結晶からなる複数の下地基板を配置する下地基板準備工程と、該複数の下地基板上に気相法により窒化物結晶層を成長させて一体となったシードを得るシード作成工程と、該シード上にアモノサーマル法によりIII族窒化物結晶を成長させる結晶成長工程とを含むことを特徴とする。本発明の製造方法では、シード作成工程と結晶成長工程の間に、表面処理、マスキングなどの前処理工程を挿入してもよい。以下において、本発明のこれらの工程について順に詳しく説明する。
【0015】
(1)下地基板準備工程
下地基板準備工程では、窒化物結晶からなる2枚以上の下地基板を用意して、これらを配置する工程である。
準備する下地基板は、窒化物結晶の中から選択する。下地基板として用いる窒化物結晶は、本発明で成長しようとしているIII族窒化物結晶と格子定数が近いものを選択して用いることが好ましく、格子定数が等しい同一種の窒化物結晶を選択して用いることが特に好ましい。
窒化物結晶の種類としては、GaN、InN、AlN、InGaN、AlGaN、AllnGaNなどを挙げることができる。好ましいのはGaN、AlN、AlGaN、AllnGaNであり、より好ましいのはGaNである。すなわち、下地基板としてGaN単結晶を選択して、本発明にしたがって最終的にGaNを成長する場合が特に好ましい。
【0016】
下地基板の主面の種類は特に制限されないが、非極性面または半極性面であるときに本発明の利点をより享受することができる。本発明で用いる複数の下地基板の面方位は一致していることが最も好ましいが、若干異なっていても構わない。例えば、回転角およびあおり角のずれは、1°以下であってもよく、0.5°以下であることが好ましく、0.2°以下であることがより好ましい。
下地基板の主面の形状は、正方形、長方形、平行四辺形、円形、多角形状など種々の形状のものを用いることができるが、複数の下地基板を平面上に配列したときに隣り合う下地基板の間に大きな空隙が生じないような形状の下地基板を用いることが好ましい。好ましいのは、正方形または長方形の下地基板である。なお、本発明で用いる複数の下地基板の形状は、同一であっても異なっていてもよい。例えば、正方形の下地基板と長方形の下地基板を組み合わせて用いてもよいし、相似形でサイズが異なる長方形を組み合わせて用いてもよい。
【0017】
本発明で用いる下地基板の主面の最大径は3mm以上であることが好ましく、5mm以上であることがより好ましく、10mm以上であることがさらに好ましい。また、最大径は100mm以下であることが好ましく、75mm以下であることがより好ましく、50mm以下であることがさらに好ましい。本発明で用いる下地基板が正方形または長方形であるとき、主面を構成する辺の長さは2mm以上であることが好ましく、5mm以上であることがより好ましく、10mm以上であることがさらに好ましい。また、主面を構成する辺の長さは150mm以下であることが好ましく、125mm以下であることがより好ましく、100mm以下であることがさらに好ましい。本発明で用いる下地基板の厚みは0.1mm以上であることが好ましく、0.2mm以上であることがより好ましく、0.3mm以上であることがさらに好ましい。また、厚みは10mm以下であることが好ましく、5mm以下であることがより好ましく、3mm以下であることがさらに好ましい。
【0018】
下地基板を配列する際には、後の結晶成長工程において、配列した各下地基板上に成長するIII族窒化物結晶が成長中に互いに接合して一体化するように配列する。このため、下地基板を配列する際には、隣り合う下地基板間に大きな空隙が生じないように配列することが好ましい。隣り合う下地基板は接していても接していなくてもよい。例えば、正方形または長方形の下地基板を配列するときには、下地基板の側面どうしが密着するように配列してもよいし、下地基板の側面どうしを離して配列してもよい。下地基板を離して配列する場合は、隣り合う下地基板の側面どうしが平行になるように配列することが好ましい。隣り合う下地基板を離して配列する場合、その間隔は1000μm以下であることが好ましく、500μm以下であることがより好ましく、300μm以下であることがさらに好ましい。なお、ここでいう間隔とは隣り合う下地基板どうしの最小距離のことを意味する。
【0019】
本発明では、下地基板の+C面がその隣に配列する下地基板の−C面と接するか向かい合うように配列することがC軸方向に大きな寸法を得やすいため好ましい。また、本発明の結晶成長工程において特定の軸方向に大きな結晶を得たい場合は、その軸に垂直な面どうしが接するか向かい合うように配列することが好ましい。例えば、結晶成長工程においてa軸方向に大きな結晶を得たい場合は、下地基板のA面どうしが接するか向かい合うように配列することが好ましい。同様に、本発明の結晶成長工程においてm軸方向に大きな結晶を得たい場合は、下地基板のM面どうしが接するか向かい合うように配列することが好ましい。複数の下地基板の配列は、本発明の結晶成長工程において成長したいIII族窒化物結晶の形状に応じて決定することができる。また、成長条件によっては+C面と−C面とが向かい合うように配列する場合、A面どうしが向かいあわせに配列する場合、M面どうしが向かい合わせに配列する場合、では接合部に欠陥が増殖することがあるため、これらの面以外、すなわちこれらの面から数°から数十°傾いた面を向かい合わせて配列することが好ましい。
【0020】
下地基板を配列する際には、平面上に配列することが特に好ましい。例えば平面である台座上に配列した状態で、次のシード作成工程により窒化物結晶層を形成すれば、台座に面している下地基板表面の高さが揃ったシードを得ることができるためである。下地基板表面の高さが揃ったシードを作成することができれば、そのシードの下地基板表面上にIII族窒化物結晶を効率良く成長して、良好な品質を有する結晶が得られやすいという利点がある。このため、本発明で用いる複数の下地基板は厚みにある程度のばらつきがあっても構わない。本発明で用いる複数の下地基板の厚みのばらつき(最大厚の下地基板と最小厚の下地基板の厚みの差)は5mm以下にすることができ、3mm以下であることが好ましく、1mm以下であることがより好ましい。
【0021】
本発明で用いる下地基板の製造法は特に制限されない。例えばHVPE法、アモノサーマル法、フラックス法などで製造した下地基板を用いることができるが、アモノサーマル法で製造した下地基板を用いることが結晶欠陥が少なくなるために好ましい。また、下地基板は配列前または後に研磨、エッチングなどの方法により平滑化しておくことが好ましい。特に、本発明の結晶成長工程でIII族窒化物結晶を成長させることになる面(配列時に平面に接する面)は平滑化しておくことが好ましい。
【0022】
下地基板は、次のシード作成工程で用いる気相成長装置内の平面上に配列することが好ましい。通常は台座やサセプター上に配列する。ただし、気相成長装置の外で台座上に配列し、台座を気相成長装置内に設置する手法を採用することも可能である。
【0023】
(2)シード作成工程
本発明の製造方法におけるシード作成工程は、下地基板準備工程において配列した複数の下地基板上に気相法により窒化物結晶層を成長させて一体となったシードを得る工程である。
シード作成工程では、各下地基板上に成長する窒化物結晶が成長中に互いに接合し、複数の下地基板上で一体化した窒化物結晶層を形成する。これによって、下地基板準備工程では互いに結合していなかった複数の下地基板を固定化し、全体が一体となったシードを形成することができる。
【0024】
下地基板上に形成する窒化物結晶層の厚みは、複数のシードを固定化することができる程度であればよい。そのような観点から、シード作成工程で形成する窒化物結晶層の厚みは、0.1mm以上にすることが好ましく、0.15mm以上にすることがより好ましく、0.2mm以上にすることがさらに好ましい。窒化物結晶層を厚く形成すると積層欠陥や転位が増えてしまう傾向がある。加えて、窒化物結晶層で反りが発生することにより平面に配置した下地基板の結晶方位が変化してしまう傾向がある。このため窒化物結晶層は必要以上に厚くしないことが好ましい。そのような観点から、シード作成工程で形成する窒化物結晶層の厚みは、1.5mm以下にすることが好ましく、1.0mm以下にすることがより好ましく、0.7mm以下にすることがさらに好ましい。なお、このようにして形成される窒化物結晶層の積層欠陥が少なければ、次の結晶成長工程で該窒化物結晶層上に成長されるIII族窒化物結晶を有効利用することも可能になる。
【0025】
この窒化物結晶層の成長は、平面上に複数の下地基板が接した状態を維持したまま行うことが特に好ましい。すなわち、下地基板を構成している面のうち、平面に接している面には窒化物結晶が成長しない状態でシード作成工程を実施し、平面に接している面には窒化物結晶が成長していないシードを得ることが特に好ましい。窒化物結晶が成長していない面は、シードにおける下地基板露出面として、次の結晶成長工程においてIII族窒化物結晶を成長させるために効果的に利用される。なお、本発明の製造方法は、III族窒化物結晶を成長させる面に窒化物結晶層が成長している態様を完全に排除するものではなく、そのような態様を採用する場合は窒化物結晶層の厚みを1.0mm以下にすることが好ましく、0.5mm以下にすることがより好ましく、0.3mm以下にすることがさらに好ましい。また、本明細書では、シードにおいて露出している下地基板の面を下地基板露出面と呼ぶが、下地基板露出面は下地基板上に成長した窒化物結晶層を除去することにより形成されたものであってもよい。下地基板露出面は、下地基板の主面であっても、主面以外の面であってもよいが、主面であることが好ましい。
シード作成工程を実施することにより得られるシードの最大投影面積は2cm2以上であることが好ましく、6cm2以上であることがより好ましく、20cm2以上であることがさらに好ましい。上限については、例えば200cm2以下にすることができる。
【0026】
本発明のシード作成工程では、窒化物結晶層を気相法により成長させる。採用する気相法の種類は特に制限されず、ハイドライド気相成長法(HVPE)法、有機金属化学気相堆積法(MOCVD法)などを挙げることができる。本発明では、HVPE法を採用することが好ましく、例えば図2に示す装置を用いて窒化物結晶層を成長させることができる。以下において、この装置を用いて窒化物結晶層としてIII族窒化物結晶を成長させることについて説明する。
【0027】
1)基本構造
図2の製造装置は、リアクター100内に、下地基板を載置するためのサセプター108と、成長させるIII族窒化物の原料を入れるリザーバー106とを備えている。また、リアクター100内にガスを導入するための導入管101〜105と、排気するための排気管109が設置されている。さらに、リアクター100を側面から加熱するためのヒーター107が設置されている。
【0028】
2)リアクターの材質、雰囲気ガスのガス種
リアクター100の材質としては、石英、焼結体窒化ホウ素、ステンレス等が用いられる。好ましい材質は石英である。リアクター100内には、反応開始前にあらかじめ雰囲気ガスを充填しておく。雰囲気ガス(キャリアガス)としては、例えば、水素、窒素、He、Ne、Arのような不活性ガス等を挙げることができる。これらのガスは混合して用いてもよい。
【0029】
3)サセプターの材質、形状、成長面からサセプターまでの距離
サセプター108の材質としてはカーボンが好ましく、SiCで表面をコーティングしているものがより好ましい。サセプター108の形状は、本発明で用いる成長用下地基板を設置することができる形状であれば特に制限されないが、結晶成長する際に結晶成長面付近に構造物が存在しないものであることが好ましい。結晶成長面付近に成長する可能性のある構造物が存在すると、そこに多結晶体が付着し、その生成物としてHClガスが発生して結晶成長させようとしている結晶に悪影響が及んでしまう。下地基板とサセプター108の接触面は、下地基板の結晶成長面から1mm以上離れていることが好ましく、3mm以上離れていることがより好ましく、5mm以上離れていることがさらに好ましい。
【0030】
4)リザーバー
リザーバー106には、成長させるIII族窒化物の原料を入れる。具体的には、III族源となる原料を入れる。そのようなIII族源となる原料として、Ga、Al、Inなどを挙げることができる。リザーバー106にガスを導入するための導入管103からは、リザーバー106に入れた原料と反応するガスを供給する。例えば、リザーバー106にIII族源となる原料を入れた場合は、導入管103からHClガスを供給することができる。このとき、HClガスとともに、導入管103からキャリアガスを供給してもよい。キャリアガスとしては、例えば水素、窒素、He、Ne、Arのような不活性ガス等を挙げることができる。これらのガスは混合して用いてもよい。
【0031】
5)窒素源(アンモニア)、セパレートガス、ドーパントガス
導入管104からは、窒素源となる原料ガスを供給する。通常はNH3を供給する。また、導入管101からは、キャリアガスを供給する。キャリアガスとしては、導入管103から供給するキャリアガスと同じものを例示することができる。このキャリアガスは原料ガスノズルを分離し、ノズル先端にポリ結晶が付着することを防ぐ効果もある。また、導入管102からは、ドーパントガスを供給することができ、導入管105からは、多結晶などをエッチングしてリアクター内をクリーニングするためのHClを供給する事ができる。
【0032】
6)ガス導入方法
導入管101〜105から供給する上記ガスは、それぞれ互いに入れ替えて別の導入管から供給しても構わない。また、窒素源となる原料ガスとキャリアガスは、同じ導入管から混合して供給してもよい。さらに他の導入管からキャリアガスを混合してもよい。これらの供給態様は、リアクター100の大きさや形状、原料の反応性、目的とする結晶成長速度などに応じて、適宜決定することができる。
【0033】
7)排気管の設置場所
ガス排気管109は、リアクター内壁の上面、底面、側面に設置することができる。ゴミ落ちの観点から結晶成長端よりも下部にあることが好ましく、図2のようにリアクター底面にガス排気管109が設置されていることがより好ましい。
【0034】
8)結晶成長条件
上記の製造装置を用いた結晶成長は、通常は950℃〜1120℃で行い、970℃〜1100℃で行うことが好ましく、980℃〜1090℃で行うことがより好ましく、990℃〜1080℃で行うことがさらに好ましい。リアクター内の圧力は10kPa〜200kPaであるのが好ましく、30kPa〜150kPaであるのがより好ましく、50kPa〜120kPaであるのがさらに好ましい。
【0035】
9)結晶の成長速度
上記の製造装置を用いた結晶成長の成長速度は、成長方法、成長温度、原料ガス供給量、結晶成長面方位等により異なるが、一般的には5μm/h〜500μm/hの範囲であり、10μm/h以上が好ましく、50μm/h以上がより好ましく、70μm以上であることがさらに好ましい。成長速度は、上記の他、キャリアガスの種類、流量、供給口−結晶成長端距離等を適宜設定することによって制御することができる。
【0036】
(3)前処理工程
本発明の製造方法では、シード作成工程と結晶成長工程の間に、前処理工程を挿入してもよい。この前処理工程は本発明にとって必須の工程ではないため、行わなくても構わない。
本発明では、前処理工程としてシード表面を表面処理することができる。ここでいう表面処理は、次の結晶成長工程においてIII族窒化物結晶を成長させる面を少なくとも対象とする表面処理であることが好ましい。すなわち、シードにおいて下地基板が露出している下地基板露出面や、下地基板の面上に形成された比較的薄膜の窒化物結晶層の表面を処理することが好ましい。後者の場合は、表面処理によって、窒化物結晶層が除去され下地基板が露出するように処理することが好ましい。
【0037】
表面処理の具体的手段として、研削、研磨、エッチングおよび洗浄からなる群より選択される1つ以上の処理を挙げることができる。これらは組み合わせて行ってもよく、例えば研削を行った後に研磨を行ってもよい。これらの中では、研磨およびエッチングの少なくとも一方を行うことが好ましい。
研削は、例えばダイヤモンド固定砥粒による研削やダイヤモンド遊離砥粒によるラッピングにより行うことができる。研磨としては、例えば、ケミカルメカニカルポリッシング(CMP)等を挙げることができる。研磨を行うことによって、原子間力顕微鏡によって計測した二乗平均平方根粗さ(Rms)を1.0nm以下にすることが好ましく、0.5nm以下にすることがより好ましい。エッチングとしては、例えばKOHなどの強アルカリ溶液や融液、および/または、燐酸、硫酸などの酸溶液によるエッチングを挙げることができる。洗浄としては、例えば界面活性剤による超音波洗浄、酸洗浄、アルカリ洗浄、有機溶剤洗浄、純水による洗浄を挙げることができる。
【0038】
本発明では、前処理工程として、シード作成工程で成長させた窒化物結晶層の厚みを特に低減させてもよい。例えば、下地基板の一方の主面上に窒化物結晶層が形成され、もう一方の主面上には窒化物結晶層が形成されていないシードがある場合、一方の主面上に形成されている窒化物結晶層の厚みを低減させて、次の結晶成長工程において、厚みを低減させた当該窒化物結晶層上にもIII族窒化物結晶を成長させる態様を採用することもできる。下地基板上に気相法で成長させた窒化物結晶層は、厚くなると積層欠陥が増大するが、成長初期の段階では積層欠陥は比較的少ない。このため、窒化物結晶層の厚みを低減して積層欠陥が比較的少ない領域のみを残すことにより、その上にアモノサーマル法で成長されるIII族窒化物結晶の積層欠陥を抑制することができる。この態様を採用すれば、露出している下地基板上に成長される高品質なIII族窒化物結晶とともに、窒化物結晶層に成長されるIII族窒化物結晶も利用することが可能になり、より効率良くIII族窒化物結晶を製造できることになる。上記の前処理工程によって、窒化物結晶層の厚みは1000μm以下にすることが好ましく、700μm以下にすることがより好ましく、300μm以下にすることがさらに好ましい。下限値は、例えば50μm以上にすることができる。
【0039】
本発明では、前処理工程として、シード作成工程で形成した窒化物結晶層表面の少なくとも一部をマスキングしてもよい。ここでいうマスキングは、次の結晶成長工程においてIII族窒化物結晶を成長させようとしている面以外の領域について行う。好ましいのは、シードにおいて下地基板が露出している下地基板露出面を除く領域の一部または全部をマスキングする場合である。シードに下地基板露出面がない場合は、下地基板上に形成されている比較的薄い窒化物結晶層の表面を除く領域の一部または全部をマスキングすることが好ましい。このようなマスキングを行うことによって、結晶成長工程において原料効率良く高品質なIII族窒化物結晶を成長することができる。マスキングは、本技術分野において通常用いられている方法の中から適宜選択して行うことができる。好ましくは、蒸着法やスパッタ法、イオンアシスト蒸着法などを用いて、SiO2,Al23,Si34,Pt,Irなどでマスキングする方法である。その他、Pt、Pt合金、Wなどアモノサーマル環境下において耐食性のある材料からなる、板あるいは箔により表面を覆うことにより成長を抑制してもよい。
【0040】
(4)結晶成長工程
本発明の製造方法における結晶成長工程は、シード上にアモノサーマル法によりIII族窒化物結晶を成長させる工程である。
結晶成長工程はアモノサーマル法で行うため、III族窒化物結晶が成長可能なシード表面に結晶が成長する。本発明では、シード上に下地基板が露出している下地基板露出面上に成長するIII族窒化物結晶が特に良好な品質を有する。また、下地基板上に比較的薄い窒化物結晶層が形成されている表面上に成長するIII族窒化物結晶も良好な品質を有する。したがって、少なくともこれらの表面上にIII族窒化物結晶を成長することが好ましい。良好な品質を有するIII族窒化物結晶を原料効率良く製造したい場合は、これら以外の表面を前処理によりマスキングしておいて、III族窒化物結晶が成長しないように制御しておくことが好ましい。
なお、要求されるIII族窒化物結晶の品質が高くない場合は、下地基板上に比較的厚い窒化物結晶層が形成されている表面上に成長するIII族窒化物結晶も利用することが可能である。
【0041】
「アモノサーマル法」は、超臨界状態及び/又は亜臨界状態にあるアンモニア溶媒などの窒素を含有する溶媒を用いて、原材料の溶解−析出反応を利用して所望の材料を製造する方法である。アモノサーマル法を結晶成長へ適用するときは、アンモニア溶媒への原料溶解度の温度依存性を利用して温度差により過飽和状態を発生させて結晶を析出させる。アモノサーマル法による結晶成長は、高温高圧の超臨界アンモニア環境下での反応であり、さらに、超臨界状態の純アンモニア中へのIII族窒化物の溶解度が極めて小さいため、溶解度を向上させ結晶成長を促進させるために通常好ましくは鉱化剤が用いられる。本発明のIII族窒化物結晶の製造方法は、シード、窒素を含有する溶媒、原料、ならびに鉱化剤を入れた反応容器内の温度及び圧力を、前記溶媒が超臨界状態及び/又は亜臨界状態となるように制御して前記シードの表面に窒化物結晶を成長させる工程を含むことが好ましい。
【0042】
以下において、アモノサーマル法を用いて本発明のIII族窒化物結晶を製造する方法について詳しく説明するが、本発明の結晶成長工程はこれに限定されるものではない。
【0043】
1)鉱化剤
本発明では、一般にアモノサーマル法において用いられる鉱化剤を適宜選択して用いることができる。用いる鉱化剤は、塩基性鉱化剤であっても、酸性鉱化剤であってもよい。塩基性鉱化剤としては、アルカリ金属、アルカリ土類金属、希土類金属と窒素原子を含む化合物で、アルカリ土類金属アミド、希土類アミド、窒化アルカリ金属、窒化アルカリ土類金属、アジド化合物、その他ヒドラジン類の塩が挙げられる。好ましくは、アルカリ金属アミドで、具体例としてはナトリウムアミド(NaNH2)、カリウムアミド(KNH2)、リチウムアミド(LiNH2)が挙げられる。また、酸性鉱化剤としては、ハロゲン原子を含む化合物で、ハロゲン化アンモニウム等が挙げられる、例えば塩化アンモニウム(NH4Cl)、ヨウ化アンモニウム(NH4I)、臭化アンモニウム(NH4Br)、フッ化アンモニウム(NH4F)である。本発明では、ハロゲン化アンモニウムを含む酸性鉱化剤を用いることが好ましい。前記ハロゲン化アンモニウムを鉱化剤として添加する代わりに、ハロゲン化水素ガスとして添加してもよい。ハロゲン化水素ガスは反応容器中でアンモニアと反応することによりハロゲン化アンモニウムを生成する。
【0044】
なお、前記結晶成長を行う際には、反応容器にハロゲン化アルミニウム、ハロゲン化リン、ハロゲン化シリコン、ハロゲン化ゲルマニウム、ハロゲン化亜鉛、ハロゲン化ヒ素、ハロゲン化スズ、ハロゲン化アンチモン、ハロゲン化ビスマスなどを存在させておいてもよい。
鉱化剤に含まれるハロゲン元素のアンモニアに対するモル濃度は0.1mol%以上とすることが好ましく、0.3mol%以上とすることがより好ましく、0.5mol%以上とすることがさらに好ましい。また、鉱化剤に含まれるハロゲン元素のアンモニアに対するモル濃度は30mol%以下とすることが好ましく、20mol%以下とすることがより好ましく、10mol%以下とすることがさらに好ましい。濃度が低すぎる場合、溶解度が低下し成長速度が低下する傾向がある。一方濃度が濃すぎる場合、溶解度が高くなりすぎて自発核発生が増加したり、過飽和度が大きくなりすぎたりするため制御が困難になるなどの傾向がある。
【0045】
2)溶媒
アモノサーマル法に用いられる溶媒としては、窒素を含有する溶媒を用いることができる。窒素を含有する溶媒としては、成長させる窒化物単結晶の安定性を損なうことのない溶媒が挙げられる。前記溶媒としては、例えば、アンモニア、ヒドラジン、尿素、アミン類(例えば、メチルアミンのような第1級アミン、ジメチルアミンのような第二級アミン、トリメチルアミンのような第三級アミン、エチレンジアミンのようなジアミン)、メラミン等を挙げることができる。これらの溶媒は単独で用いてもよいし、混合して用いてもよい。
溶媒に含まれる水や酸素の量はできるだけ少ないことが望ましく、これらの含有量は1000ppm以下であることが好ましく、10ppm以下であることがより好ましく、0.1ppm以下であることがさらに好ましい。アンモニアを溶媒として用いる場合、その純度は通常99.9%以上であり、好ましくは99.99%以上であり、さらに好ましくは99.999%以上であり、特に好ましくは99.9999%以上である。
【0046】
3)原料
本発明の製造方法においては、シード上に成長させようとしているIII族窒化物結晶を構成する元素を含む原料を用いる。好ましくはIII族窒化物結晶の多結晶原料及び/又はガリウムであり、より好ましくは窒化ガリウム及び/又はガリウムである。多結晶原料は、完全な窒化物である必要はなく、条件によってはIII族元素がメタルの状態(ゼロ価)である金属成分を含有してもよく、例えば、結晶が窒化ガリウムである場合には、窒化ガリウムと金属ガリウムの混合物が挙げられる。
前記多結晶原料の製造方法は、特に制限されない。例えば、アンモニアガスを流通させた反応容器内で、金属又はその酸化物もしくは水酸化物をアンモニアと反応させることにより生成した窒化物多結晶を用いることができる。また、より反応性の高い金属化合物原料として、ハロゲン化物、アミド化合物、イミド化合物、ガラザンなどの共有結合性M−N結合を有する化合物などを用いることができる。さらに、Gaなどの金属を高温高圧で窒素と反応させて作製した窒化物多結晶を用いることもできる。
【0047】
本発明において原料として用いる多結晶原料に含まれる水や酸素の量は、少ないことが好ましい。多結晶原料中の酸素含有量は、通常10000ppm以下、好ましくは1000ppm以下、特に好ましくは1ppm以下である。多結晶原料への酸素の混入のしやすさは、水分との反応性又は吸収能と関係がある。多結晶原料の結晶性が悪いほど表面にNH基などの活性基が多く存在し、それが水と反応して一部酸化物や水酸化物が生成する可能性がある。このため、多結晶原料としては、通常、できるだけ結晶性が高い物を使用することが好ましい。結晶性は粉末X線回折の半値幅で見積もることができ、(100)の回折線(ヘキサゴナル型窒化ガリウムでは2θ=約32.5°)の半値幅が、通常0.25°以下、好ましくは0.20°以下、さらに好ましくは0.17°以下である。
【0048】
4)反応容器
アモノサーマル法は、反応容器中で実施することができる。
前記反応容器は、窒化物結晶を成長させるときの高温高圧条件に耐え得るもの中から選択することができる。前記反応容器としては、特表2003−511326号公報(国際公開第01/024921号パンフレット)や特表2007−509507号公報(国際公開第2005/043638号パンフレット)に記載されるように反応容器の外から反応容器とその内容物にかける圧力を調整する機構を備えたものであってもよいし、そのような機構を有さないオートクレーブであってもよい。
【0049】
前記反応容器は、耐圧性と耐浸食性を有する材料で構成されているものが好ましく、特にアンモニア等の溶媒に対する耐浸食性に優れたNi系の合金、ステライト(デロロ・ステライト・カンパニー・インコーポレーテッドの登録商標)等のCo系合金を用いることが好ましい。より好ましくはNi系の合金であり、具体的には、Inconel625(Inconelはハンティントン アロイズ カナダ リミテッドの登録商標、以下同じ)、Nimonic90(Nimonicはスペシャル メタルズ ウィギン リミテッドの登録商標、以下同じ)、RENE41(Teledyne Allvac, Incの登録商標)、Inconel718(Inconelはハンティントン アロイズ カナダ リミテッドの登録商標)、ハステロイ(Haynes International,Incの登録商標)、ワスパロイ(United Technologies,Inc.の登録商標)が挙げられる。
【0050】
これらの合金の組成比率は、系内の溶媒の温度や圧力条件、及び系内に含まれる鉱化剤及びそれらの反応物との反応性及び/又は酸化力・還元力、pHの条件に従い、適宜選択すればよい。これらを反応容器の内面を構成する材料として用いるには、反応容器自体をこれらの合金を用いて製造してもよく、内筒として反応容器内に設置してもよく、任意の反応容器の材料の内面にメッキ処理を施してもよい。
【0051】
反応容器の耐浸食性をより向上させるために、貴金属の優れた耐浸食性を利用して、貴金属を反応容器の内表面をライニング又はコーティングしてもよい。また、反応容器の材質を貴金属とすることもできる。ここでいう貴金属としては、Pt、Au、Ir、Ru、Rh、Pd、Ag、及びこれらの貴金属を主成分とする合金が挙げられ、中でも優れた耐浸食性を有するPtおよびPt合金を用いることが好ましい。
【0052】
本発明のIII族窒化物結晶の製造方法に用いることのできる反応容器を含む結晶製造装置の具体例を図3に示す。図3は、本発明で用いることができる結晶製造装置の模式図である。図3に示される結晶製造装置においては、オートクレーブ1中に内筒として装填されるカプセル20中で結晶成長を行う。カプセル20中は、原料を溶解するための原料溶解領域9と結晶を成長させるための結晶成長領域6から構成されている。原料溶解領域9には原料8とともに溶媒や鉱化剤を入れることができ、結晶成長領域6にはシード7をワイヤーで吊すなどして設置することができる。原料溶解領域9と結晶成長領域6の間には、2つの領域を区画バッフル板5が設置されている。バッフル板5の開孔率は2〜60%であるものが好ましく、3〜40%であるものがより好ましい。バッフル板の表面の材質は、反応容器であるカプセル20の材料と同一であることが好ましい。また、より耐浸食性を持たせ、成長させる結晶を高純度化するために、バッフル板の表面は、Ni、Ta、Ti、Nb、Pd、Pt、Au、Ir、pBNであることが好ましく、Pd、Pt、Au、Ir、pBNであることがより好ましく、Ptであることが特に好ましい。図3に示される結晶製造装置では、オートクレーブ1の内壁とカプセル20の間の空隙には、第2溶媒を充填することができるようになっている。ここには、バルブ10を介して窒素ボンベ13から窒素ガスを充填したり、アンモニアボンベ12からマスフローメーター14で流量を確認したりしながら第2溶媒としてアンモニアを充填することができる。また、真空ポンプ11により必要な減圧を行うこともできる。なお、本発明のIII族窒化物結晶の製造方法を実施する際に用いる結晶製造装置には、バルブ、マスフローメーター、導管は必ずしも設置されていなくてもよい。
【0053】
前記オートクレーブにより耐食性を持たせるためにライニングを使用することもできる。ライニングする材料として、Pt、Ir、Ag、Pd、Rh、Cu、Au及びCのうち少なくとも一種類以上の金属又は元素、もしくは、少なくとも一種類以上の金属を含む合金又は化合物であることが好ましく、より好ましくは、ライニングがしやすいという理由でPt,Ag、Cu及びCのうち少なくとも一種類以上の金属又は元素、もしくは、少なくとも一種類以上の金属を含む合金又は化合物である。例えば、Pt単体、Pt−Ir合金、Ag単体、Cu単体やグラファイトなどが挙げられる。
【0054】
5)製造工程
アモノサーマル法によるIII族窒化物結晶の成長手順について説明する。まず、反応容器内に、シード、窒素を含有する溶媒、原料、及び鉱化剤を入れて封止する。これらを反応容器内に導入するのに先だって、反応容器内は脱気しておいてもよい。また、材料の導入時には、窒素ガスなどの不活性ガスを流通させてもよい。反応容器内へのシードの装填は、通常は、原料及び鉱化剤を充填する際に同時又は充填後に装填する。シードは、反応容器内表面を構成する貴金属と同様の貴金属製の治具に固定することが好ましい。装填後には、必要に応じて加熱脱気をしてもよい。
【0055】
図3に示す製造装置を用いる場合は、反応容器であるカプセル20内にシード、窒素を含有する溶媒、原料、及び鉱化剤を入れて封止した後に、カプセル20を耐圧性容器(オートクレーブ)1内に装填し、好ましくは耐圧性容器と該反応容器の間の空隙に第2溶媒を充填して耐圧容器を密閉する。
その後、全体を加熱して反応容器内を超臨界状態又は亜臨界状態とする。超臨界状態では一般的には、粘度が低く、液体よりも容易に拡散されるが、液体と同様の溶媒和力を有する。亜臨界状態とは、臨界温度近傍で臨界密度とほぼ等しい密度を有する液体の状態を意味する。例えば、原料充填部では、超臨界状態として原料を溶解し、結晶成長部では亜臨界状態となるように温度を変化させて超臨界状態と亜臨界状態の原料の溶解度差を利用した結晶成長も可能である。
【0056】
超臨界状態にする場合、反応混合物は、一般に溶媒の臨界点よりも高い温度に保持する。アンモニア溶媒を用いた場合、臨界点は臨界温度132℃、臨界圧力11.35MPaであるが、反応容器の容積に対する充填率が高ければ、臨界温度以下の温度でも圧力は臨界圧力を遥かに越える。本発明において「超臨界状態」とは、このような臨界圧力を越えた状態を含む。反応混合物は、一定の容積の反応容器内に封入されているので、温度上昇は流体の圧力を増大させる。一般に、T>Tc(1つの溶媒の臨界温度)及びP>Pc(1つの溶媒の臨界圧力)であれば、流体は超臨界状態にある。
超臨界条件では、窒化物結晶の十分な成長速度が得られる。反応時間は、特に鉱化剤の反応性及び熱力学的パラメータ、すなわち温度及び圧力の数値に依存する。窒化物結晶の合成中あるいは成長中、反応容器内の圧力は120MPa以上にすることが好ましく、150MPa以上にすることがより好ましく、180MPa以上にすることがさらに好ましい。また、反応容器内の圧力は700MPa以下にすることが好ましく、500MPa以下にすることがより好ましく、350MPa以下にすることがさらに好ましく、300MPa以下にすることが特に好ましい。圧力は、温度及び反応容器の容積に対する溶媒体積の充填率によって適宜決定される。本来、反応容器内の圧力は、温度と充填率によって一義的に決まるものではあるが、実際には、原料、鉱化剤などの添加物、反応容器内の温度の不均一性、及びフリー容積の存在によって多少異なる。
【0057】
反応容器内の温度範囲は、下限値が500℃以上であることが好ましく、515℃以上であることがより好ましく、530℃以上であることがさらに好ましい。上限値は、700℃以下であることが好ましく、650℃以下であることがより好ましく、630℃以下であることがさらに好ましい。本発明のIII族窒化物結晶の製造方法では、反応容器内における原料溶解領域の温度が、結晶成長領域の温度よりも高いことが好ましい。温度差(|ΔT|)は、結晶品質の維持と自発核発生結晶の制御の観点から、5℃以上であることが好ましく、10℃以上であることがより好ましく、100℃以下であることが好ましく、80℃以下であることがより好ましく、60℃以下が特に好ましい。反応容器内の最適な温度や圧力は、結晶成長の際に用いる鉱化剤や添加剤の種類や使用量等によって、適宜決定することができる。
【0058】
前記の反応容器内の温度範囲、圧力範囲を達成するための反応容器への溶媒の注入割合、すなわち充填率は、反応容器のフリー容積、すなわち、反応容器に多結晶原料、及びシードを用いる場合には、シードとそれを設置する構造物の体積を反応容器の容積から差し引いて残存する容積、またバッフル板を設置する場合には、さらにそのバッフル板の体積を反応容器の容積から差し引いて残存する容積の溶媒の沸点における液体密度を基準として、通常20〜95%、好ましくは30〜80%、さらに好ましくは40〜70%とする。
【0059】
反応容器内での窒化物結晶の成長は、熱電対を有する電気炉などを用いて反応容器を加熱昇温することにより、反応容器内をアンモニア等の溶媒の亜臨界状態又は超臨界状態に保持することにより行われる。加熱の方法、所定の反応温度への昇温速度に付いては特に限定されないが、通常、数時間から数日かけて行われる。必要に応じて、多段の昇温を行ったり、温度域において昇温スピードを変えたりすることもできる。また、部分的に冷却しながら加熱したりすることもできる。
なお、前記の「反応温度」は、反応容器の外面に接するように設けられた熱電対、及び/又は外表面から一定の深さの穴に差し込まれた熱電対によって測定され、反応容器の内部温度へ換算して推定することができる。これら熱電対で測定された温度の平均値をもって平均温度とする。通常は、原料溶解領域の温度と結晶成長領域の温度の平均値を平均温度とする。
【0060】
所定の温度に達した後の反応時間については、窒化物結晶の種類、用いる原料、鉱化剤の種類、製造する結晶の大きさや量によっても異なるが、通常、数時間から数百日とすることができる。反応中、反応温度は一定にしてもよいし、徐々に昇温又は降温させることもできる。また、反応中に原料溶解領域と結晶成長領域との温度差を変化させてもよい。所望の結晶を生成させるための反応時間を経た後、降温させる。降温方法は特に限定されないが、ヒーターの加熱を停止してそのまま炉内に反応容器を設置したまま放冷してもかまわないし、反応容器を電気炉から取り外して空冷してもかまわない。必要であれば、冷媒を用いて急冷することも好適に用いられる。
【0061】
反応容器外面の温度、あるいは推定される反応容器内部の温度が所定温度以下になった後、反応容器を開栓する。このときの所定温度は特に限定はなく、通常、−80℃〜200℃、好ましくは−33℃〜100℃である。ここで、反応容器に付属したバルブの配管接続口に配管を接続し、水などを満たした容器に通じておき、バルブを開けてもよい。さらに必要に応じて、真空状態にするなどして反応容器内のアンモニア溶媒を十分に除去した後、乾燥し、反応容器の蓋等を開けて生成した窒化物結晶及び未反応の原料や鉱化剤等の添加物を取り出すことができる。
なお、本発明のIII族窒化物結晶の製造方法にしたがって窒化ガリウムを製造する場合、前記以外の材料、製造条件、製造装置、工程の詳細については特開2009−263229号公報を好ましく参照することができる。該公開公報の開示全体を本明細書に引用して援用する。
【0062】
[III族窒化物結晶]
本発明の製造方法により製造されるIII族窒化物結晶は、優れた品質を有している。本発明の製造方法によれば、転位密度が1×107/cm2以下のIII族窒化物結晶を製造することが可能であり、好ましくは1×105/cm2以下のIII族窒化物結晶を製造することが可能であり、より好ましくは1×103/cm2以下のIII族窒化物結晶を製造することが可能である。また、本発明の製造方法により製造されるIII族窒化物結晶は、積層欠陥密度が小さいという特徴も有する。
本発明の製造方法によれば、比較的大きなサイズのIII族窒化物結晶を製造することができる。例えば最大径が25mm以上のIII族窒化物結晶を製造することが可能であり、好ましくは50mm以上のIII族窒化物結晶を製造することが可能であり、より好ましくは75mm以上のIII族窒化物結晶を製造することが可能である。
【0063】
本発明の製造方法により成長したIII族窒化物結晶は、特定の方向に切断することによって所望の主面を有するウエハ(III族窒化物結晶基板)とすることが可能である。例えば、本発明の製造方法によって厚くて大口径のM面を有する窒化物結晶を製造した場合は、(M面に平行、のほうが分かりやすい表現と思います)に切り出すことにより、大口径のM面ウエハを得ることができる。また、本発明の製造方法によって大口径の半極性面を有する窒化物結晶を製造した場合は、半極性面に平行に切り出すことにより、大口径の半極性面ウエハを得ることができる。これらのウエハも、高品質であるという特徴を有する。
【0064】
本発明の製造方法により成長したIII族窒化物結晶や上記のウエハは、デバイス、即ち発光素子や電子デバイスなどの用途に好適に用いられる。本発明のIII族窒化物結晶やウエハが用いられる発光素子としては、発光ダイオード、レーザーダイオード、それらと蛍光体を組み合わせた発光素子などを挙げることができる。また、本発明のIII族窒化物結晶やウエハが用いられる電子デバイスとしては、高周波素子、高耐圧高出力素子などを挙げることができる。高周波素子の例としては、トランジスター(HEMT、HBT)があり、高耐圧高出力素子の例としては、サイリスター(IGBT)がある。本発明のIII族窒化物結晶やウエハは、高品質であるという特徴を有することから、前記のいずれの用途にも適している。
【実施例】
【0065】
以下に実施例と比較例を挙げて本発明の特徴をさらに具体的に説明する。以下の実施例に示す材料、使用量、割合、処理内容、処理手順等は、本発明の趣旨を逸脱しない限り適宜変更することができる。したがって、本発明の範囲は以下に示す具体例により限定的に解釈されるべきものではない。
【0066】
[実施例1]
(1)下地基板準備工程
HVPE法で製造した、表裏の主面が9mm×18mmのM面で、厚みが0.3mmである長方体の下地基板を2枚用意し、長辺どうしが接するように図2に示す装置のサセプター108の平面上に配置して18mm×18mmとした。
【0067】
(2)シード作成工程
この2枚の隣接する下地基板の一方のM面上に、図2に示す装置を用いて以下の手順にしたがってHVPE法によりGaN結晶を成長させた。まず、リアクター100を1040℃まで昇温した後、H2キャリアガスG1、N2キャリアガスG2、GaとHClとの反応生成物であるGaClガスG3、及び、NH3ガスG4をリアクター内に供給しながら、シード上にGaN結晶を20時間にわたって気相中で成長させた。この成長工程において、成長圧力を1.01×105Paとし、GaClガスG3の分圧を3.07×102Paとし、NH3ガスG4の分圧を9.81×103Paとした。この成長工程の終了後に反応室100を室温まで降温した。これによって、2枚の隣接する下地基板の一方のM面上に厚みが1.7mmのGaN結晶が成長したシード用結晶が得られた(以下では、このM面上に成長したGaN結晶の表面をHVPE成長面という)。一方、サセプターに接していた下地基板のもう一方のM面にはGaN結晶は成長しておらず、シード用結晶において当該M面は露出した状態であった(以下において、この露出したM面を下地基板露出面という)。このシード用結晶は全体が一体化しており、重量は4.43gであった。
【0068】
(3)結晶成長工程
次にこの結晶をアズグローン状態のまま、アモノサーマル法による結晶成長のシードとして使用した。アモノサーマル法は、図3に示す装置を用いて以下の手順にしたがって行った。
RENE41製オートクレーブを耐圧容器として用い、Pt−Ir製カプセルを反応容器として結晶成長を行った。原料として多結晶GaN粒子をカプセル下部領域(図3における原料溶解領域9)内に設置した。次に鉱化剤として十分に乾燥した純度99.999%のNH4Iと純度99.99%のGaF3をカプセル内に投入した。
さらにカプセル下部の原料溶解領域と上部の結晶成長領域との間に、白金製バッフル板を設置した。シードを、白金ワイヤーにより、白金製シード支持枠に吊るし、カプセル上部の結晶成長領域に設置した。つぎにカプセルの上部にPt−Ir製のキャップをTIG溶接により接続した。
キャップ上部に付属したチューブにバルブを接続し、真空ポンプに通じて真空脱気した後、窒素ボンベに通ずるように操作しカプセル内を窒素ガスにて繰り返しパージを行った。その後、真空ポンプに繋いだ状態で加熱をして脱気を行なった。カプセルを室温まで自然冷却したのちバルブを閉じ、真空状態を維持したままカプセルをドライアイスエタノール溶媒により冷却した。つづいてNH3ボンベに通ずるように導管のバルブを操作したのち再びバルブを開け外気に触れることなくNH3を充填した後、再びバルブを閉じた。NH3充填前と充填後との重量の差から充填量を確認した。
【0069】
つづいてバルブが装着されたオートクレーブにカプセルを挿入した後に蓋を閉じ、オートクレーブの重量を計測した。次いでオートクレーブに付属したバルブを介して導管を真空ポンプに通じるように操作し、バルブを開けて真空脱気した。カプセルと同様に窒素ガスパージを複数回行った後、真空状態を維持しながらオートクレーブをドライアイスエタノール溶媒によって冷却し、一旦バルブを閉じた。次いで導管をNH3ボンベに通じるように操作した後、再びバルブを開け連続して外気に触れることなくNH3をオートクレーブ(図3におけるオートクレーブ1)に充填した。流量制御に基づき、カプセル内のNH3量とバランスする量のNH3を液体として充填した後、再びバルブを閉じた。
続いてオートクレーブを、上下に分割されたヒーターで構成された電気炉内に収納した。結晶成長領域の平均温度が617℃、原料溶解領域の温度が635℃になるまで昇温した後、その温度にて20日間保持した。オートクレーブ内の圧力は約210MPaであった。
【0070】
その後、オートクレーブの外面の温度が室温に戻るまで自然冷却し、オートクレーブに付属したバルブを開放し、オートクレーブ内のNH3を取り除いた。その後オートクレーブ1を計量しNH3の排出を確認した後、オートクレーブの蓋を開け、カプセルを取り出した。カプセル上部に付属したチューブに穴を開けカプセル内部からNH3を取り除いた。その結果、厚み7.4mm、重量25.75gの結晶が得られた。
【0071】
(4)結晶の評価
得られた結晶を観察したところ、シードのHVPE成長面上と、その反対側のシードの下地基板露出面上の両方にGaN結晶が成長していることが確認された。HVPE成長面上に成長したGaN結晶アズグローン面は積層欠陥、転位に起因すると考えられる凹凸が多数観察されたが、下地基板露出面上に成長したGaN結晶アズグローン面は平坦であった。また、各面に成長したGaN結晶をエッチングすることにより露出させたM面について微分干渉顕微鏡観察を行った結果、HVPE成長面上に成長したGaN結晶は転位密度が極めて高かったが(図4[B])、下地基板露出面上に成長したGaN結晶の転位密度は5×105〜1×106cm-2程度で低かった(図4[A])。また、積層欠陥に由来すると考えられるC面に平行な直線状のピット密度も下地基板露出面上に成長したGaN結晶のほうがHVPE成長面上に成長したGaN結晶よりも大幅に低かった。
さらにこれらのアモノサーマル法により成長したGaN結晶をX線回折法にロッキングカーブを測定することにより詳しく分析したところ、(102)面反射の半値幅がHVPE結晶よりも小さく結晶性が高いことが確認された。
【0072】
[実施例2]
実施例1と同じ手順により、2枚の隣接する下地基板の一方のM面上に厚みが1.7mmのGaN結晶が成長した一体化したシード用結晶を得た。重量は4.20gであった。
この結晶をアズグローン状態のままシードとして使用して、実施例1と同じ装置を用いて同じ手順でアモノサーマル法によりGaN結晶を成長させた。ただし、反応時間は23日間に変更した。その結果、厚み8.5mm、重量28.92gの結晶が得られた。
得られた結晶を観察したところ、シードのHVPE成長面上と、その反対側のシードの下地基板露出面上の両方にGaN結晶が成長していることが確認された。HVPE成長面上に成長したGaN結晶アズグローン面は積層欠陥、転位に起因すると考えられる凹凸が多数観察されたが、下地基板露出面上に成長したGaN結晶ズグローン面は平坦であった。
さらにこれらのアモノサーマル法により成長したGaN結晶をX線回折法によりロッキングカーブを測定することにより詳しく分析したところ、(102)面反射の半値幅がHVPE結晶よりも小さく結晶性が高いことが確認された。
【0073】
[実施例3]
実施例1と同じ手順で、M面を主面とする3枚の下地基板を準備しHVPE法により一体化したシード用結晶(サイズ11×23mm)を準備した。続いて、一体化したシード用結晶の下地基板露出面側をコロイダルシリカでChemical Mechanical Polishing(CMP)仕上げをした。表面粗さは原子間力顕微鏡による計測によりRmsが0.5nm以下となった。このCMP仕上げをした結晶をシードとして用いて、実施例1および実施例2と同じ条件でアモノサーマル法で結晶成長を実施し、厚み5.5mmの結晶を得た。
得られた結晶を観察したところ、シードのHVPE成長面と、その反対側の下地基板露出面上の両方にGaN結晶が成長していることが確認された。HVPE成長面上に成長したGaN結晶アズグローン面は積層欠陥、転位に起因すると考えられる凹凸が実施例1および実施例2と同様に多数観察されたが、下地基板露出面上に成長したGaN結晶アズグローン面は平坦であった。
また、エッチングにより露出させたM面について微分干渉顕微鏡観察を行った結果、下地基板露出面上に成長したGaN結晶表面に転位は見られなかった。更に、積層欠陥に由来すると考えられるC面に平行な直線上のピットも観察されず、実施例1および実施例2よりも格段に転位や積層欠陥の少ないGaN結晶が下地基板露出面上に成長し、HVPE法による結晶成長プロセスにて下地基板露出面側の表面に生じる表面変質層および/または汚染を予めCMPで除去することでより結晶性の高い結晶が得られることを確認できた。
更に下地基板露出面上に成長したGaN結晶アズグローン面をX線回折法によりロッキングカーブを測定したところ、(102)面反射の半値幅が47arcsecとなり、HVPE成長面上に成長したGaN結晶アズグローン面((102)面で103arcsec)よりも小さく、HVPE結晶よりも結晶性が高いことが確認された。
【0074】
[実施例4]
実施例1および実施例2におけるアモノサーマル法実施前に、シード用結晶のHVPE成長結晶側の表面を厚み50μmのPt箔で覆うことによりマスキングする。その後、実施例1および実施例2と同じ条件でアモノサーマル法を実施すると、マスキングしたHVPE成長面上にはGaN結晶が成長せずに、下地基板露出面上に積層欠陥や転位が少ないGaN結晶が効率良く成長する。
【0075】
[実施例5]
実施例1および実施例2において、HVPE法で製造したシード用結晶の下地基板露出面側をKOH溶液(濃度45%、温度100℃)にて3時間エッチングすることにより、HVPE法による結晶成長プロセスにて下地基板露出面側の表面に生じた表面変質層および/または汚染を除去する。エッチング後は洗浄しエッチング液を充分に除去する。このエッチング済みの結晶をシードとして用いて、実施例1および実施例2と同じ条件でアモノサーマル法を実施すると、実施例1および実施例2よりも一段と積層欠陥や転位が少ないGaN結晶が下地基板露出面上に成長する。
【符号の説明】
【0076】
1 オートクレーブ
2 オートクレーブ内面
3 ライニング
4 ライニング内面
5 バッフル板
6 結晶成長領域
7 シード
8 原料
9 原料溶解領域
10 バルブ
11 真空ポンプ
12 アンモニアボンベ
13 窒素ボンベ
14 マスフローメーター
20 カプセル
21 カプセル内面
100 リアクター
101 キャリアガス用配管
102 キャリアガス用配管
103 III族原料用配管
104 窒素原料用配管
105 HClガス用配管
106 III族原料用リザーバー
107 ヒーター
108 サセプター
109 排気管
G1 キャリアガス
G2 キャリアガス
G3 III族原料ガス
G4 窒素原料ガス
G5 HClガス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
窒化物結晶からなる複数の下地基板を配置する下地基板準備工程、
該複数の下地基板上に気相法により窒化物結晶層を成長させて一体となったシードを得るシード作成工程、および、
該シード上にアモノサーマル法によりIII族窒化物結晶を成長させる結晶成長工程
を含むことを特徴とする、III族窒化物結晶の製造方法。
【請求項2】
前記シード作成工程において、前記下地基板を構成する少なくとも1つの面には窒化物結晶層を成長させない請求項1に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項3】
前記シード作成工程と前記結晶成長工程の間に、前記シードの一体性を保ちながらシード表面を処理して表面処理された下地基板露出面を得る工程をさらに含む請求項1または2に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項4】
前記表面処理が、研削、研磨、エッチングおよび洗浄からなる群より選択される1つ以上の処理である請求項3に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項5】
前記表面処理が、研磨およびエッチングの少なくとも一方である請求項3に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項6】
前記結晶成長工程において、前記シードにおいて露出している下地基板露出面上にIII族窒化物結晶を成長させる請求項1〜5のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項7】
前記シード作成工程と前記結晶成長工程の間に、前記結晶成長工程で形成した窒化物結晶層表面の少なくとも一部をマスキングする工程をさらに含む請求項1〜6のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項8】
前記シード作成工程と前記結晶成長工程の間に、前記シード作成工程で成長させた窒化物結晶層の厚みを低減させる工程をさらに含む請求項1〜7のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項9】
前記下地基板の主面が非極性面または半極性面である請求項1〜8のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項10】
前記シード作成工程において成長させる窒化物結晶層の厚みが1.5mm以下である請求項1〜9のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項11】
前記シード作成工程後に得られたシードの最大投影面積が2cm2以上である請求項1〜10のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項12】
前記下地基板として、アモノサーマル法により製造した下地基板を用いる請求項1〜11のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項13】
前記下地基板準備工程で用いる下地基板の厚みがいずれも0.1mm〜10mmの範囲内にある請求項1〜12のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項14】
前記下地基板準備工程で用いる複数の下地基板のうち、最も厚い下地基板の厚みと最も薄い下地基板の厚みの差が5mm以内である請求項1〜13のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項15】
前記下地基板準備工程で用いる下地基板の面方位のずれが最大で0.2°〜1.0°の範囲内にある請求項1〜14のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項16】
前記下地基板準備工程で用いる下地基板を+C面と−C面が向かい合うように配列する請求項1〜15のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項17】
前記下地基板準備工程で用いる下地基板をA面が向かい合うように配列する請求項1〜15のいずれか一項に記載のIII族窒化物結晶の製造方法。
【請求項18】
請求項1〜17のいずれか一項に記載の製造方法により製造されたIII族窒化物結晶。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−56821(P2013−56821A)
【公開日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−197447(P2012−197447)
【出願日】平成24年9月7日(2012.9.7)
【出願人】(000005968)三菱化学株式会社 (4,356)
【Fターム(参考)】