説明

SDメモリーカードの挿入口構造

【課題】パネルの挿入口とSDソケットの開口部とに位置ズレが生じている場合においても、SDメモリーカードをSDソケットにスムーズに挿入し、SDメモリーカード及びSDソケットの破損を防止する。
【解決手段】SDメモリーカード1を挿入する挿入口2aを有するパネル2と、SDメモリーカードを挿入する開口部3aを有し、パネルの背面側に設けられるSDソケット3と、前面の開口寸法がパネルの挿入口の寸法より大きく、かつ、背面の開口寸法がSDソケットの開口部の寸法と略同一に形成された開口部7aを有し、SDソケットの前面に設けられるガイド7とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、SD(Secure Digital)メモリーカードを挿入するSDソケットをパネルとは別体に設けた場合のSDメモリーカードの挿入口構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のSDメモリーカードの挿入口構造では、SDメモリーカードを挿入するための開口部を有するSDソケットとSDメモリーカードを挿入するための挿入口を有するパネルとを別体に設ける場合、パネルの挿入口にSDソケットの開口部を合わせて固定している。しかしながら、このSDソケットの開口部の寸法はSDメモリーカードの挿入寸法と略同一に形成されているため、パネルの挿入口とSDソケットの開口部とに位置ズレが生じている場合、SDメモリーカードをパネルの挿入口から挿入した際に、SDソケットの開口部先端にSDメモリーカードが衝突してしまい、SDソケットまたはSDメモリーカードを破損する恐れがある。
【0003】
これに対して、CD(Compact Disk)の挿入口構造として、パネルとCDソケットとの間にガイドを設けることで、パネルの挿入口とCDソケットの開口部とに位置ズレが生じている場合にも、ガイドに沿ってCDをパネルからCDソケットに誘導することにより、CDソケットの開口部先端への衝突を防ぎ、CD及びCDソケットの破損を防止できるように構成したものがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実公平5−35510号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に開示されたCDの挿入口構造では、CDソケットの開口部の寸法はCDの挿入寸法より大きく形成されている。一方、SDメモリーカードの挿入口構造では、SDソケットの開口部の寸法はSDメモリーカードの挿入寸法と略同一に形成されているため、特許文献1に開示されたガイドでは、パネルの挿入口とSDソケットの開口部とに位置ズレが生じている場合にSDメモリーカードを誘導することができないという課題があった。
【0006】
また、従来のSDメモリーカードの挿入口構造では、SDメモリーカードをSDソケットに挿入している途中で上下方向に傾けて荷重を加えた場合、SDソケットの変形またはSDソケットに取り付けられた回路基板からの剥離によるSDソケットの破損を起こす恐れがあるという課題があった。
また、SDメモリーカードをSDソケットに挿抜する際にSDメモリーカードに加わる荷重はSDソケットの仕様により決められており、その挿抜荷重の範囲も大きく、個々に一様な挿抜荷重が得られないという課題があった。
また、SDメモリーカードに帯電した静電気をSDソケットのみによってグランドに流していたため、グランド位置に制約があり、また、SDソケットの端子部や周辺回路部品に静電気が入り込むことにより回路部品の破壊を起こす恐れがあるという課題があった。
【0007】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたもので、パネルの挿入口とSDソケットの開口部とに位置ズレが生じている場合においても、SDメモリーカードをSDソケットにスムーズに挿入することができ、SDメモリーカード及びSDソケットの破損を防止することができるSDメモリーカードの挿入口構造を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この発明に係るSDメモリーカードの挿入口構造は、SDメモリーカードを挿入する挿入口を有するパネルと、SDメモリーカードを挿入する開口部を有し、パネルの背面側に設けられるSDソケットと、前面の開口寸法がパネルの挿入口の寸法より大きく、かつ、背面の開口寸法がSDソケットの開口部の寸法と略同一に形成された開口部を有し、SDソケットの前面に設けられるガイドとを備えるものである。
【発明の効果】
【0009】
この発明によれば、上記のように構成したので、前面の開口寸法がパネルの挿入口の寸法より大きく、背面の開口寸法がSDソケットの開口部の寸法と略同一に形成された開口部を有するガイドをSDソケットの前面に設けることにより、パネルの挿入口とSDソケットの開口部とに位置ズレが生じている場合にも、SDメモリーカードをガイドの開口部に沿ってスムーズにSDソケットに挿入することができ、SDソケットの開口部先端にSDメモリーカードが衝突することを防ぎ、SDメモリーカード及びSDソケットの破損を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】この発明の実施の形態1に係るSDメモリーカードの挿入口構造を示す斜視図である。
【図2】この発明の実施の形態1に係るSDメモリーカードの挿入口構造を示す分解斜視図である。
【図3】図1に示すこの発明の実施の形態1に係るSDメモリーカードの挿入口構造のA−A線に沿った断面図である。
【図4】この発明の実施の形態1に係るSDメモリーカードの挿入口構造の平断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、この発明の実施の形態について図面を参照しながら詳細に説明する。
実施の形態1.
図1−4に示すように、SDメモリーカード1の挿入口構造は、パネル2、SDソケット3、回路基板4、シャーシ5、ホルダ6、ガイド7、バネ8及びシート9により構成される。
【0012】
パネル2は、図3,4に示すように、本体の前面に配置されるものであり、SDメモリーカード1を挿入するための挿入口2aを有するものである。このパネル2が有する挿入口2aの寸法はSDメモリーカード1の挿入寸法よりも大きく形成され、挿入口2aの前面側はテーパ状になっており外部に向かい広くなるように形成されている。
【0013】
SDソケット3は、図3,4に示すように、パネル2の挿入口2aから挿入されたSDメモリーカード1を挿入するものであり、SDメモリーカード1を挿入するための開口部3aを有するものである。このSDソケット3が有する開口部3aの寸法はSDメモリーカード1の挿入寸法と略同一に形成されている。このように構成されるSDソケット3は回路基板4の上面に半田付けされることにより固定され、SDソケット3の不図示の端子部が回路基板4に接続されている。
【0014】
回路基板4は、SDソケット3に挿入されたSDメモリーカード1に対するデータの読み出し・書き込みを行うための集積回路等を実装した基板である。また、図2に示すように、この回路基板4の上面には、ホルダ6を固定するための係合穴4aが形成されている。このように構成される回路基板4は、上面に固定されたSDソケット3の開口部3aがパネル2の挿入口2aとほぼ等しい位置になるようにして、土台であるシャーシ5上に固定される。
【0015】
ホルダ6は、図1,2に示すように、SDソケット3の機械的強度を補強するためのものであり、コの字型に形成され、SDソケット3を覆うように配置される。また、このホルダ6の両側面の下端には回路基板4の係合穴4aと係合するための係合部6aが形成され、上面にはガイド7を固定するための係合部6bが形成される。このように構成されるホルダ6は、係合部6aが回路基板4の係合穴4aに係合されて半田付けさせることにより固定される。
【0016】
ガイド7は、図3に示すように、SDソケット3の前面に設けられ、SDメモリーカード1を挿入する際にパネル2の挿入口2aからSDソケット3の開口部3aに誘導するための開口部7aを有するものである。このガイド7が有する開口部7aは、前面の開口寸法が、パネル2の挿入口2aとSDソケット3の開口部3aとの位置ズレを考慮して、パネル2の挿入口2aの寸法より大きく、背面の開口寸法がSDソケット3の開口部3aの寸法と略同一であるテーパ状に形成される。また、図3に示すように、このガイド7はホルダ6、SDソケット3及び回路基板4を上下から挟み込み保持するための保持板7bを有し、上側の保持板7bにはホルダ6の係合部6bと係合するための係合穴7cが形成されている。このように構成されるガイド7は、係合穴7cがホルダ6の係合部6bに係合されることによりホルダ6、SDソケット3及び回路基板4を保持して固定される。
【0017】
バネ8は、図4に示すように、SDメモリーカード1をSDソケット3に挿抜する際にSDメモリーカード1に適度な挿抜荷重をかけ、また、SDメモリーカード1をSDソケット3に挿入する際にSDメモリーカード1をSDソケット3の開口部3aの長手方向中心に誘導させるための弾性材であり、ガイド7の長手方向両端に一体に形成される。このガイド7の長手方向両端に形成されたバネ8に挟まれたガイド7の間隙部分はSDメモリーカード1の挿入幅よりも狭くなるように構成される。
【0018】
シート9は、図2,3に示すように、パネル2の挿入口2aからSDメモリーカード1を挿入する際に、SDソケット3の開口部3a内に塵・埃等の粉塵が侵入するのを防ぐためのものであり、長手方向にスリットが形成された不織布等により構成されるものである。このシート9は、パネル2の挿入口2aの背面に溶着されることにより固定される。
【0019】
次に、上記のように構成されたSDメモリーカード1の挿入口構造にSDメモリーカード1を挿入する場合について説明する。
図3に示すように、SDメモリーカード1をパネル2の挿入口2aからSDソケット3の開口部3aに挿入する際に、前面の開口寸法がパネル2の挿入口2aの寸法よりも大きく、背面の開口寸法がSDソケット3の開口部3aの寸法と略同一に形成された開口部7aを有するガイド7をSDソケット3の前面に設けたことにより、パネル2の挿入口2aとSDソケット3の開口部3aとに位置ズレが生じている場合にも、ガイド7の開口部7aに沿って、SDメモリーカード1をパネル2の挿入口2aからSDソケット3の開口部3aへと誘導することができ、SDソケット3の開口部3a先端にSDメモリーカード1を衝突させることなく挿入させることができる。
また、図4に示すように、ガイド7の長手方向両端に形成されたバネ8により、SDメモリーカード1をSDソケット3の開口部3aの長手方向中心へと誘導することができ、スムーズにSDメモリーカード1をSDソケット3に挿入させることができる。
【0020】
以上のように、この発明の実施の形態1によれば、前面の開口寸法がパネル2の挿入口2aの寸法より大きく、背面の開口寸法がSDソケット3の開口部3aの寸法と略同一に形成された開口部7aを有するガイド7をSDソケット3の前面に設けることにより、パネル2の挿入口2aとSDソケット3の開口部3aとに位置ズレが生じている場合にも、SDメモリーカード1をスムーズにSDソケット3に挿入させることができ、SDメモリーカード1及びSDソケット3の破損を防止することができる。
【0021】
また、従来のSDメモリーカードの挿入口構造では、パネルに固定されたシートの背面にSDソケットを固定していたため、SDメモリーカードを挿入する際にシートがSDソケット側にめくれ、SDメモリーカードを圧迫していたが、この発明の実施の形態1に係るSDメモリーカード1の挿入口構造では、前面の開口寸法がパネル2の挿入口2aの寸法よりも大きく形成された開口部7aを有するガイド7をパネル2に固定されたシート9の背面側に配置して構成したので、SDメモリーカード1を挿入する際に、ガイド7の前面のすき間にめくれたシート9が入り込むことができるため、SDメモリーカード1を圧迫することなく、スムーズに挿入することができる。
【0022】
また、この発明の実施の形態1に係るSDメモリーカード1の挿入口構造では、SDメモリーカード1を挿入する際に生じる外力を、ホルダ6によって受け、ホルダ6、SDソケット3及び回路基板4をガイド7によって挟み込み一体化するように構成したので、SDメモリーカード1を挿入途中で上下方向に傾け荷重を加えた場合にもSDソケット3の変形または回路基板4からの剥離によるSDソケット3の破損を防止することができる。
【0023】
なお、この発明の実施の形態1に係るSDメモリーカード1の挿入口構造のバネ8の形状をSDソケット3の仕様に応じて変えてもよく、これによりSDメモリーカード1への挿抜荷重を容易に変化させることができるため、SDメモリーカード1の挿抜荷重を一様で且つ好みの荷重に調整することができる。
【0024】
また、この発明の実施の形態1に係るSDメモリーカード1の挿入口構造では、バネ8をガイド7と一体に構成して説明したが、これに限るものではなく、例えば、バネ8を導電性樹脂等の導電性を有する材料によりガイド7とは別体に構成するようにしてもよい。この導電性のバネ8を用いることで、SDメモリーカード1に帯電した静電気を回路基板4またはホルダ6のグランドへと流すことができ、SDソケット3の不図示の端子部や周辺回路部品へ直接静電気が入ることによる回路部品の破壊を防止することができる。さらに、ガイド7を導電性樹脂材料にし、バネ8を別体としない構成にもできる。このようにすれば、バネ8を介せずともガイド7により同様の耐静電気の効果を得ることができる。
【符号の説明】
【0025】
1 SDメモリーカード、2 パネル、2a 挿入口、3 SDソケット、3a 開口部、4 回路基板、4a 係合穴、5 シャーシ、6 ホルダ、6a,6b 係合部、7 ガイド、7a 開口部、7b 保持板、7c 係合穴、8 バネ、9 シート。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
SD(Secure Digital)メモリーカードを挿入する挿入口を有するパネルと、
前記SDメモリーカードを挿入する開口部を有し、前記パネルの背面側に設けられるSDソケットと、
前面の開口寸法が前記パネルの挿入口の寸法より大きく、かつ、背面の開口寸法が前記SDソケットの開口部の寸法と略同一に形成された開口部を有し、前記SDソケットの前面に設けられるガイドと
を備えるSDメモリーカードの挿入口構造。
【請求項2】
SDソケットを補強するホルダを備え、
ガイドは、前記SDソケット及び前記ホルダを保持して固定される
ことを特徴とする請求項1記載のSDメモリーカードの挿入口構造。
【請求項3】
ガイドは、SDメモリーカードが挿抜される際に挿抜荷重を加えるバネを有する
ことを特徴とする請求項1または請求項2記載のSDメモリーカードの挿入口構造。
【請求項4】
バネは導電性材料により形成される
ことを特徴とする請求項3記載のSDメモリーカードの挿入口構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−44341(P2011−44341A)
【公開日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−191942(P2009−191942)
【出願日】平成21年8月21日(2009.8.21)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】